当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5209
棚に入れた
23061
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5209)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

涼宮ハルヒの消失の感想・評価はどうでしたか?

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか良かったです。 特に長門好きにはたまらないでしょう!

ハルヒはいつも通りの可愛さでしたが今回は長門の可愛さが特に目立ちましたね。
長門よりみくる みくるよりハルヒな自分からしてみても長門可愛かったですw 長門ファンにはたまらないでしょうね~ 
ただ長戸の声が小さくて何いってるのかたまにわからないw
おれ耳遠くなってきたのかな・・

当然といえば当然ですが、涼宮ハルヒの憂鬱という作品についてある程度の内容は知っていないと本当に楽しむことはできないとおもいます。笹の葉ラプソディも視聴しておくべき。
あとはハルヒ好きとしてはハルヒの出番が少ないのはさみしかったですね。ただ光陽園学院ver.が可愛いのでおk。あと大人みくる好きですw きょんの妹もやはり可愛い。
というか女の子全員可愛いですねww

感想としてはアニメ版ハルヒがそこまで好きというわけでもない(キャラは大好き)自分からしても面白く、質が高いなと感じたのでおすすめといえばおすすめです。3時間ほどの時間ですがあっという間という感じです。
映画館に見にいけばよかった! 

そして・・・ハルヒのカーディガン+黒ニーハイやっぱかわええ  見終わった直後なのでテンション高めに書いてますw

投稿 : 2013/02/19
閲覧 : 257
サンキュー:

9

ネタバレ

あずにゃん  さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

.゚+。★『シンプルで切ない珠玉のLove Story』☆.゚+。

主人公のキョンがいつも通り学校に行くと、ある変化が起きているわけです。
普通ならキョンの後ろの席はハルヒの席で、それはこの世界での不変的事実です。
そしてもちろん、昨日もそうだったんですが、突然、今日になってそこの席には違う人が座ってたんですそして、キョンは慌てて確認するんですが…キョンは何が起こったのか、手懸かりを探して動き出します

基本的には原作に忠実な出来で、映像・演出ともにかなり良く出来ていたと思います♪
このようなストーリー展開を私が思いついたとしても、絶対に上手に纏められないです。
でもこの作品ははキチンと纏めて見せてます。これには本当に、感心させられました!
それぞれの立場で色々な葛藤をしながらもお互いのことを信頼し合うことができていて、
理想的で絶妙なバランスで成り立っている『SOS団』という存在を、改めて愛おしく感じました♫
SFの最高峰と言っても良いくらいの出来栄えで、1期2期のTVシリーズはこのための布石だったということが分かると思います。
キョンの 不憫で痛々しい困惑っぷりと{netabare}元の世界の名残を見つけた時の嬉しそうな表情。(うらやましいですね){/netabare}
自分自身も異世界に迷い込んだかのように思える世界観にどっぷりハマってキョンにたっぷり感情移入して見てください♪


■そんなハルヒ好きの方にオススメ


(本家)http://www.bilibili.tv/video/av366245/
(つべ)http://www.youtube.com/watch?v=OKM0zc33t60

バタフライ効果や世界線理論などをテーマとした、タイムトラベルのストーリーで、
たった4分ほどのMADなのですが、秀逸な一品ですので、
ハルヒ消失の好きな方、STEINS;GATEの好きな方にお勧めです。
物語はハルヒが亡くなったところから始まります。

※考察
{netabare}キョンは心にぽっかり穴が空いた感じで、絶えず過去を思い出す。そして回想シーン。

タイムリープシステムで交通事故前までの過去に遡り、ハルヒの不条理な現実を変えにいく。

しかし一回目は失敗して、帰還する。そしてシュタゲのように運命付けたことを意識させる。(中盤は空の境界の画面を沢山使ってました)

そして、最後の一回(英文:これを使うと君の存在は過去からも未来かも消える。時間はあまりない。)
時をかける少女の画面でタイムリープ。

3年前に遡り中学生のハルヒの高校の選択、そして運命を変える。

それでキョンは未来のその過去を変えた中に消えてなくなって、最後はキョンがいない世界の中に、ハルヒは生きて降りてきて、最後にハルヒが伏せて眠るテーブル上に、コンピュータのスクリーンの中に偽名を使いキョンが伝言を残した。そんな風に解釈してみましたが、実際のところは分かりません(笑

それにしても、タイムリープ系は直ぐ感情移入できる優れものですよね♪

@伝言

To Haruhi『ハルヒへ』

Wish you the best of luck in making the world more exciting. 『世界を大いに盛り上げろッッ!』

                                             From John Smith.『by ジョン・スミス』{/netabare}

1回だけの視聴だと分かりにくいと思うので2回~視聴してみると新たな発見があると思います。

~使用アニメ~

ハルヒの憂鬱、消失
秒速5cm
空の境界
マルドゥック・スクランブル
時をかける少女
Steins;Gate
新世紀エヴァンゲリオン
氷菓
劇場版文学少女
イヴの時間
パンドラハーツ
輪るピンクドラム
君に届け
俺の妹がこんなに可愛いわけがない

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 293
サンキュー:

13

ネタバレ

シス子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「キョン」に「キュン」

原作は未読で視聴しました
「憂鬱」は視聴済みです

先ずは
エンディングについて書かせていただきます
曲は「優しい忘却」
歌うのは長門有希ちゃんのCV.茅原実里さん
アカペラVer.ですごくしっとりした感じの曲です
本作品の雰囲気にも合っていて
なにより有希ちゃんのイメージがそのまま伝わってくるような曲です

エンディングテーマがこんな感じからも分かるように
涼宮シリーズの本作品「消失」は
ちょとシリアスな内容です
そして
今回は有希ちゃんが「影の主役」なんです

「憂鬱」ではあまり目立たなかった(ストーリー上としてですが)
有季ちゃんですが
見ている私には
とても気になる存在でした

宇宙人というか
「情報統合思念体」によって造られた
「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」(Wikipediaより)
というキャラ設定で
性格の片鱗も見せなかった有季ちゃん

{netabare}それが「普通の女の子」になってしまうんです
物静かで
おとなしそうな文学少女に{/netabare}

普通なのに・・・
でも
普通じゃない

もうキャラが立ちすぎです
有季ちゃんを見てるだけでゴハン3杯いけます^^

改変後の世界でキョンくんと初めて出会ったときの
おどろく有季ちゃん
おびえる有季ちゃん
戸惑う有季ちゃん

少しの変化なのに
有季ちゃんの表情が
とてもインパクト大でした

とまあ
いつもと違う有季ちゃんがとてもよかったです^^

さて
作品についてですが
{netabare}今回のテーマは改変世界

世の中がキョンくん以外すべて変化してしまいます
ハルヒや有季ちゃんやみくるちゃん
古泉くんも何年か前の状態から
違う時間経過をたどってしまうのです{/netabare}
ちょっとうまく書けませんが
いつもの「ハルヒ」と同じく
日常のなかの非日常的なストーリーです

でも
{netabare}消えた「ハルヒ」に{/netabare}
うろたえるキョンくんの姿を見て

”これは「憂鬱」とは全く違う”
そう思いました

いつものごとくの異常な事態
そして
いつもと違う異常な事態

翻弄されるキョンくんに
すぐに感情移入してしまいました

このシリーズの持ち味である
SFなのに日常的な展開(ん、日常なのにSF的?)

アクションでもバトルでもないのに
ハラハラ感ドキドキ感が
とても出ています

そして
このシリーズの売りでもあるキョンくんの語り

特に本作では
ハルヒや有季ちゃんに対する想いがとてもよく表現されています
なんだか恋愛とも友情とも違う
微妙な感情

{netabare}病院の屋上のシーンでは
キョンくんがなんだか
かっこよく見えて
胸がキュンとなりました(「キョン」に「キュン」って、ぷっ(≧m≦))
雪が降ってきたときの
キョンくんの言った「ユキ・・・」
とても意味深です{/netabare}


今回はハルヒの出番はちょっと控えめになっていますが
それがこの作品のシリアスな展開を生んでいる要因のひとつでもあるのかな
そういえば
みくるちゃんや古泉くんの出番も少なかったような

とにかく
「普通の女の子」の有季ちゃん
そして
「かっこいい」キョンくんに注目の作品です

投稿 : 2013/02/13
閲覧 : 344
サンキュー:

35

ネタバレ

たつじん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

雪の降るこの時期だからこそ観たい

TVアニメシリーズのどたばた劇とは全く趣の異なる作品です。
意外にもハルヒの出番は少なく、長門有希がクローズアップされていて、今までと違った有希が見れます。
劇場版として一応は完結していますが、それぞれの人物像をあらかじめ知るためにTVシリーズを観てからをお勧めします・・・と言うか観てないと、この作品の良さは十分に伝わらないでしょうね。
特に2期8話の「笹の葉ラプソディー」は観ていないとちょっとわからない部分があるかも・・・。

ある日、ハルヒが存在しない現実を目の当たりにしてキョンが奔走する物語です。
{netabare}
それにしてもよく出来たストーリーです。

涼宮ハルヒシリーズの最後の作品でありながら・・・
キョンの「世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!」という3年前の七夕の夜の言葉をすべての始まりにするとは・・・

それに本来、感情を持たないはずのヒューマノイドである有希が時空改変の犯人だったことにも驚きました。

ラスト近く、夜景の見える病院の屋上で、キョンが長門有希の頭の雪をそっと振り払いコートをかけてあげて・・・
そして有希の「ありがとう・・・」の言葉。
まさに有希の感情を垣間見る名シーンです。{/netabare}

2期の放送当時、「エンドレスエイト」に少なからず感じていた不満が一気に解消しましたね。
この作品のために2期があったのだとも思えます。

エンドロールでは茅原実里さんが歌うアカペラの「優しい忘却」が流れ・・・
観終わって切なくも儚い、それでいて心が洗われるような・・・
雪の降る日に観たくなる名作です。

投稿 : 2013/02/09
閲覧 : 283
サンキュー:

23

佑太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺は、ハルヒに会いたかった。

破天荒なヒロイン、涼宮ハルヒが自ら作り出した部活「SOS団」のメンバーと共に繰り広げる騒動を描いた学園SFアニメの劇場版。

クリスマスを目前に控え、パーティーの準備に取り掛かっていたSOS団。
しかしある日、主人公キョンだけが「涼宮ハルヒの存在しない世界」に移動してしまう。
元の世界に戻るために行動を始めるキョン。
やっとの思いでSOS団の一員である長門有希を探し出すのだが…。

ハルヒがメインではなく、キョンと長門にスポットを当てた作品です。
ありふれた日常(非日常)が突然失われ、力を借りれる仲間もいない状態に陥ったキョンの目線で物語が進行していくので、視聴者側は感情移入しやすく、そのためキョンの恐怖感や苦悩がこちらにダイレクトに伝わってきます。
ハルヒシリーズおなじみの、視聴者側も一緒に事件に巻き込まれている感覚を作り出す手法は相変わらずすごいと思います。

中盤からは物語が大きく動き出し、ダイナミックに展開していくストーリーから目が離せなくなります。

音楽も非常に良く、特にエリック・サティの名曲「ジムノペディ」は本当に素晴らしい。

また、キャラクターの表情やしぐさなど、細かい心情描写がとても丁寧に描かれています。
そのためか、3時間近くの長時間作品となっていますが、時間の長さを全く感じさせないほど引き込まれます。

他にも見所のシーンはたくさんあるが、特に良かったのは物語終盤、舞い落ちる雪の中、夜景が美しい病院の屋上で会話するキョンと長門のシーン。最高の名場面です。
是非一度御覧いただきたい。

まさに小細工なし、シナリオとアニメーションのクオリティだけで直球勝負。これが京都アニメーションの本気か。

物語、作画、音楽、どれをとっても最高レベルの作品だったと思います。
それといつもは無機質キャラの長門が、今作では理由あって様々な表情を見せます。
そちらも見所となっていますので要チェック!

ハルヒシリーズの一期と二期は観たけど劇場版はまだ観ていないという方には、是非オススメしたい作品です。
そうでない方も、シリーズを今から観始めてでもこの作品を観ていただければ嬉しく思います。
そのくらい価値がある傑作です。

可能性は低いと思いますが、いつか続編がアニメ化されると嬉しいですね!

投稿 : 2013/02/07
閲覧 : 305
サンキュー:

21

ネタバレ

あるほと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだろう。

なんか見終わた後ものすごく不思議な気持ちになりました。すごく余韻が残りましたね。
正直見始めてなんかキョンが可哀そうというか、寂しいというかあの孤独な感じが見ててものすごくつらかったです;;しかもこの長さですからまさかずっとこれが続くのか!?とか思いましたがしばらくして物語が展開しましたね。でも、長門のとこも含めて全体的に寂しくなるようなそんな切なさを感じさせられました。いろんな評価とか感想を見ましたが、ああ、あれはそゆことだったのか、とか、なるほど!と思う表現や疑問とかがいっぱいありました、もっと細かいとこの俺的な感動したとことかいっぱい言いたいのですが俺は表現力が乏しいのでうまく伝えきれないです;んん、もどかしい。
見終わった後は余韻とともに感じたしんみりさもまたすごくよかったです。この作品は、もちろんキョンがメインなのですが、ハルヒよりは今回長門がほんと大事な役ってか、柱みたいに感じました。長門中心だったといっても俺からしたら全然okって感じですね。
また続きってか、次の作品期待したいとこですね、結局、涼宮ハルヒという人物は何者なのだろうか、とまた考えてしまいます。あとこれからどうなるのかという展開もものすごくなにやら気になります。もしまた次が製作されるならかなり期待したいとこです。
何気最後のed聞いてるときいっぱい回想してまじ泣けましたね。すごく楽しませてもらいました、満足です。

投稿 : 2013/02/04
閲覧 : 262
サンキュー:

17

withmi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なし。

★10/10
これはアニメ云々抜きにして単純に一映画ファンにとっても傑作の域の出来だ。音楽を一つ取っても、個人的にはこの作品のおかげでエリック・サティの素晴らしさを再確認できたしとても感謝している。何度観たことか。紛うこと無き傑作。

投稿 : 2013/02/03
閲覧 : 241
サンキュー:

4

akika さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待の遙か上

とにかく良くできている。
単にキャラクターの人気に頼らず、細かい心情描写を丁寧に描いており、スリリングな展開と相まって作品世界に思いっきり引き込まれた。

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 239
サンキュー:

4

ネタバレ

モリサマー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

長門さん、切れた

人知れず、人類の危機を回避してきた長門のストレスも限界を超えた。長門に改変された世界を、元に戻せるか・・・。

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 219
サンキュー:

2

kiji さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おすすめb

気ずいたら3時間近く見てた様な時空サスペンス。

ゆき姫が、かわゆくなりすぎてたのが印象的。

強押しされつずけてて、それが無くなった時どう思う?
ってのが主題に感じられた。

投稿 : 2013/01/28
閲覧 : 207
サンキュー:

8

sweet1000 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜこの高評価・・・?

好きな人は好きなんでしょうね・・・

投稿 : 2013/01/27
閲覧 : 249
サンキュー:

0

しばいぬ子さん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハルヒの映画

いつものハルヒとは違い、しっとりしていた。
正直ストーリーは忘れた。

投稿 : 2013/01/21
閲覧 : 213
サンキュー:

2

haruhi0224 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

学園的に面白い!

すごくキャラの魅力が十分に伝わる作品でした!

投稿 : 2013/01/21
閲覧 : 171
サンキュー:

1

barbon85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなかの良作

長めの映画だったけど、最後はそれなりに感動もできて良かった。

投稿 : 2013/01/21
閲覧 : 193
サンキュー:

2

MAYUC〜 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁ〜

けっこう引き込まれる感じで楽しめました
途中内容を飲み込むのに苦労したとこもあったが
わくわく感もありおもしろかった

投稿 : 2013/01/19
閲覧 : 209
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

5人のバランスがいいな

長時間作品ですが、まったく時間を気にせず鑑賞できました
「憂鬱」を見たこと無い人でも入っていけるのではないでしょうか
消失に限ってのヒロインは長門有希ですよね、でもハルヒのロングヘアも良かったな

次作に繋がるような伏線もありましたし、この先物語としての涼宮ハルヒシリーズがどうなるのか
TV版3期はあるのか、OVAで繋いで行くのか気になります
みくるちゃんが卒業したらSOS団はどうなっちゃうの・・・

投稿 : 2013/01/15
閲覧 : 267

Comprends さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

TVシリーズ(前編、続編)感想からの続きです(ネタバレあったらゴメソ)

ここまでを簡単におさらいすると、物語自体が異世界の物語と思う……です。

キョン自身には何も特殊能力が無いですよね。
それが裏付けです。異世界に招かれた普通の人だからだと思います。

そしてキョンの立場で考えると(←ここ重要、キョンの視点での物語ですから)

異世界人であるハルヒによって異世界に連れてこられた、またはハルヒによってハルヒの中の異世界(ハルヒの望む世界)に連れてこられた……
その世界ではキョンの周りに宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいて退屈しない世界を形成している、ということになりますよね。

つまり、全ては普通の人間であるキョンの周りに起きている不可思議な出来事ということになります。

この世界がハルヒの創造世界であることは、宇宙人も、未来人も、異世界人も、超能力者も全てがハルヒにとって都合の良い人物(順に、無害で都合のいい女、可愛くていじりがいのある女、好みの男性、イケメン君?)であることからも推測できます。

それで、前編に書いた最初の話に戻ります。

普通の人間であるキョンが異世界に行くと、その周りに魅力的な女子三人が現れる。誰がキョンに相応しいのか?です。

ハルヒにとってキョンは好みの男性像であることは間違いないと思います。
それは前述のとおり、そのこと以外に何の特殊能力も無く、また一般的にうけるようなイケメンでも無いwからです。

でも異世界に連れてこられたキョンは、たとえそれがハルヒの勝手な世界であっても抗うこと、即ち元の世界に戻ることもできましたよね。

まさにその話、ハルヒ世界の宇宙人がその選択の手助けをしようとした話が、この『消失』ですよね。

そして、ハルヒの世界では宇宙人に仕立て上げられたこの少女は、キョンの元いた世界(?)では、内気で可愛らしい文学少女だったのでしょう。

みくるについての件は省略しますが、ハルヒのみならず、有希やみくるもまた、キョンのことを好きだという根拠はたくさんありますよね。
ですから、キョンは選べる立場だったと言えますよねw

私なら、自分のことを一番理解(?)してくれている、と同時に守ってくれた有希を選ぶところです。
(外観上の好意点については考えなくてもwwwです)

しかしキョンは、通常世界での有希との何もない日常よりも、ハルヒと彼女が退屈しないよう創造した『異世界』を選んだ、ということではないでしょうか?

そんな観方で……このシリーズを観てました。

冒頭に、これ以上書き足すことは云々言いながら、私の勝手な持論をぶちまけてしまいました。
お付き合いくださり、本当にありがとうございます。

なお評価は、ここまでのシリーズ全体の評価です。


※それから、ここからは『おまけ』です(不要ならゴメソw)

私は最初から、見た目から有希が好きだったのですが、『消失』でさらにグッときましたねw

それまでの有希ちゃんも『消失』の有希ちゃんも、どちらもいいですよねw

もし有希ちゃんを選んでいたら、放課後の部室で有希ちゃんと二人で本読んで過ごす……想像しただけで幸せいっぱいな高校生活ですよwww

投稿 : 2013/01/14
閲覧 : 227
サンキュー:

8

ネタバレ

ダマサキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テレビアニメ版程では。。。

十分おもしろかったけど、長門がそんな好きではない自分としては、テレビアニメ版の方が良かった。
髪の長いハルヒは、ものすごく魅力的だったけど。

投稿 : 2013/01/14
閲覧 : 223
サンキュー:

4

Σ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

涼宮ハルヒの長髪まじ○○○○!

まぁ○の中には、かっけー、かわいー、おもろー、・・・・などなど
色々入ると思いますが、長門がメインなので、
ハルヒが登場するのはほんの少し(´・_・`)

まぁ、長門の色々な表情は良かったですけど。

{netabare}
最初のほうは、何か世界変わって戸惑っているキョン。
後半ハルヒ出てきて一気に解決へ。

京都アニメーションサイコーと、思いました。
{/netabare}

投稿 : 2013/01/14
閲覧 : 276
サンキュー:

3

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごい!おみごと!すばらしい!

原作未読。
涼宮ハルヒの憂鬱1期、2期視聴済みです。

1期レビュー→http://www.anikore.jp/review/437378/
2期レビュー→http://www.anikore.jp/review/437388/

2期を全て視聴した甲斐がありました。
シナリオが非常によく出来ています。
この映画のために2期があったのではないか、と思わせる展開。
実際そうなのでしょう。

2期の中でさりげなく仕込まれていた伏線が、これでもかと言わんばかりに回収されていきます。
心を動かし感動するアニメが絵画だとすれば、このアニメは設計図のようにきっちりとした印象です。


「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの消失」。
通してのテーマは「非日常的な日常」とでもいいましょうか。
「涼宮ハルヒの憂鬱」で貫かれてきた日常系のノリ。
しかし、それは普通に考えれば、非日常。

ドラマチックが日常化したらどうなってしまうのか。
そしてそれが失われるとどうなるのか。
そんな思考実験を、見事なストーリーとして仕上げています。


演出も素晴らしいですね。
何気ないシーンにも何らかのメッセージが含まれています。
{netabare}
たとえば、パソコンのエンターキーを押したときに出た、上向きの矢印と「許さないわよ」の言葉。
これは後で出てくるの朝倉涼子の言葉です。
キョンが時間逆行していることを、今後の展開の伏線にしつつも表現するという、二重の演出になっています。
{/netabare}
背景にまぎれた細かいメッセージにもこだわりがあります。
{netabare}
黒板に書かれていた「徒然草」の序段。
「つれづれなるままに、日ぐらし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそ物狂ほしけれ」

現代語訳すると、

「気が滅入るほど退屈でたまらなくて、硯に向かって、心に流れ込む感情をひたすら書き続けていくと、妙に気が狂ったような気分になってくる」

これは、涼宮ハルヒの考えにもとれるし、改変された世界に取り残されたキョンの気持ちにもとれるし、感情の芽生えた長門有希の気持ちにも取れる、うまい引用の仕方です。

また、校庭に植えられた何かの種、おそらくチューリップです。
ハルヒに出会う前に立っていた花屋に「チューリップの球根入荷」の文字とともに絵が描かれているのでわかります。
これは、本来あるべき場所ではなく、誰かの手によって運び込まれて埋められる。
そこではきちんと育っていくだろうが、それは本人の意志ではなく、ムリヤリ連れてこられたもの。

キョンのおかれている状況を表していると考えられます。
{/netabare}

そして何よりも、キャラクターのしぐさが見所です。
キャラクターの細かい感情が、自然な動きとして表現されています。
{netabare}
キョンが入部届を返すとき、何度もためらうような動きを見せた長門有希。
入部届の用紙をつかもうとしても、つかみきれない。
せっかく芽生えた「感情」を手放したくない、そんな気持ちの表れだったのでしょう。

そして、ハイペリオンに挟まっていたしおりを、劇中で何度も何度も確認するキョン。
望んでいたはずの普通の日常、それを失ってしまうことに対する葛藤がよく表れていると思います。
{/netabare}
こういった要素が、計算された設計図のような物語に、感情に訴える「色」を加えてくれます。

{netabare}
……ちなみに「ハイペリオン」は実在する本で、「物語の中の登場人物が物語を語る」という入れ子の手法をとっているSF小説です。

この作品も同様です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」で語られた一つのエピソード、たとえば、2期8話の「笹の葉ラプソディ」は、それで完結した一つの物語。

しかし、そのエピソード自体は、ある意味、登場人物の涼宮ハルヒによって描かれたものです。
どんな事件を起こすのも、それを後から別の展開に書き換えるのも自由。

登場人物がエピソードを作成・改編することが可能なため、非常に応用が利きやすいです。
それが「涼宮ハルヒシリーズ」という大枠の物語のパーツになっており、伏線として利用できるわけです。

エンドクレジットにもハイペリオンの作者の名前があります。
作者がハルヒシリーズを作るにあたって、大いに参考にしたという感謝の表れだと思います。
{/netabare}

さて、160分以上もあるかなり長い映画ですが、全く飽きが来ません。
映画自体の起承転結のうまさ、持続する緊張感、伏線回収のカタルシス、そういったものが時間を忘れさせてくれます。

(S)すごい!(O)おみごと!(S)すばらしい!
よくできたシナリオだけではなく、演出にも力が入った、納得の作品です。

未見の方は、ぜひ「涼宮ハルヒの憂鬱2期」と合わせてご覧下さい。

投稿 : 2013/01/14
閲覧 : 1027
サンキュー:

97

ネタバレ

ひでよしくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あれ

どんな内容だったっけ、長門かわいいしか覚えてない

投稿 : 2013/01/14
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的星評価3.0 ★★★

以外と重め?なテーマだった
高評価だけど思ったほどじゃないかなぁ
キョンの楽しいからというだけの選択にはいささか自分本位すぎるかと

投稿 : 2013/01/11
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジョン・スミス(o・ω・o)

※有名な作品の為に登場人物は省略します※


◆◆総合感想◆◆


アニメやOVAがある中での劇場版。

タイトル通り、

ある日キョンはハルヒのいない世界に飛ばされる。

正確にはハルヒは存在するものの、

別の高校の為にクラスメイトはハルヒを認識しない。

そして、みくる・長門・小泉もキョンを知らない。

何のヒントもないまま、キョンは元の世界に戻ろうと、
一生懸命に奮闘する内容。


主人公であるキョン中心になるのはわかるが、
今回はハルヒではなく長門にスポットを当てた感じ。

そして、

人気だった朝倉さんを再登場させている。


内容は簡単なような難しいようなって感じだったけど、
長門に感情が芽生えた所はキュンキュンしました♡

長門の家にキョンが立ち寄って、
鍋を食べるシーンなんて悶えましたwww


しかし、朝倉さんは相変わらず(笑)www


最後も、

中途半端だけど、中途半端じゃない感じがして、
私的には結構好きな終わり方でありました(o・ω・o)

欲を言うならば、

ハルヒやみくるや長門のサンタ姿が見たかったですw


人気シリーズというだけあって、

なかなか見応えがある作品になってると思います。

続編という事で、ゲームも発売されたみたいなので、
少し気になりますが、
またOVAでハルヒたちを見れる事を祈っていますw

投稿 : 2013/01/09
閲覧 : 290
サンキュー:

17

ネタバレ

タツキング さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

色々考えさせられて、面白い

評価:90点

一番好きなキャラ:長門 有希

投稿 : 2013/01/07
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

【感想】

まず思ったことは、ひとりっきりになってしまったキョンを見ていてとても辛かったです...。これほどまでにSOS団が恋しくなったことはありませんww

いつもハルヒに振り回されて疲れてたキョンも、いざSOS団が無くなっちゃうと落ち込んじゃうんだよね。唯一残っていた長門でさえ、いつもとはまったく違うオドオドした長門で助けてくれる人が一人もいなくてキョンは今にも泣きそうだった。観ている方も辛かったよw(ノД`)

しかしハルヒは他の学校に居たんです!!しかも髪が長くてめっちゃ可愛い!!!!キョンの話を聞いて強引にSOS団のメンバーを集めたとき、なんだか凄くホッとしたというか、やっぱりこのメンバーだな!!って思えました。まあ、そう1番思ってたのはキョンなんでしょうけど!!
朝倉さんと戦うシーンも何気に観たかったんですけど、また映画とか無いんでしょうか(`・ω・)ぜひ作ってほしいですね!!!

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 298
サンキュー:

24

ネタバレ

ymymka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

まあまあ面白い。

投稿 : 2012/12/31
閲覧 : 212
サンキュー:

1

mrhiro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長門!

ただただ長門がかわいいアニメ映画でした。

投稿 : 2012/12/30
閲覧 : 208
サンキュー:

2

つんちく さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふぉおおおおおおおおおおおお

すげー長い。けどそれすらも忘れる。
この映画のために前作ではあんな無茶なことをしたのかと
許せるほどに。
長門可愛い。3期やってくれ

投稿 : 2012/12/26
閲覧 : 218
サンキュー:

4

ネタバレ

岸辺露伴 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思いのほか面白くて驚いた。

TV版、若しくは原作を知らないと???の映画。

ストーリーが非常に切なく、良作であった印象。
劇場版を見る前と見た後で、タイトルに対する印象がこうも変わるものかと驚かされる逸品。

投稿 : 2012/12/23
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SOS団の消失…キョンから発せられるSOS!

ということでとうとう長編劇場アニメと化してしまった涼宮ハルヒ。
上映時間は三時間ちかくもあり本当に長編でした。
実は僕がハルヒを視聴したのはこの消失を観てみたかったからなんですよ。

今回はキョンが恐れていた事態がついに訪れてしまうのです…
そう、世界の改変ですな…
キョンをのぞいたまわりの人物、世界、その姿が様変わりしてしまってるのです。
キョンは突如知らない場所に放り出された子供のように右往左往と…

いなきゃいけない人たちがいない世界…
いちゃいけない人がいる世界…
キョンの頭の中はグッチャグチャですよ。

通常でしたらSOS団メンバーのお祭り騒ぎにより騒々しい展開が続いたりするのですが
この作品ではほぼ全編にわたりキョン視点によるシリアス展開が続きます。

TVアニメのほうはそこまで楽しめなかったのだけど
そのTVアニメを踏まえたうえでこの作品を観ると普通に面白いんですよ。
やっぱり事態が二転三転する構成というのは観ていて先が気になるしいいよね。

もっとも正直世界が改変された段階で誰がやったのか?理由は?
そういった核心まで先読みできてしまいました…
キョンが言ったように今回の騒動の真相はいたってベタなものに感じましたね。

今まではハルヒが一番の変人だと思ってましたが
一番の変人はキョンなのかもしれない。
そこにあるべき自分の日常が奪われたら世界を改変してでも迷わず取り戻すと明言しております。
ハルヒが無自覚のうちに騒動を巻き起こしてるのを考えると、
自覚してなお、自身の思いでそう言いきれるキョンの思考は
ある意味ハルヒ以上にぶっとんでるのだと思います。

そして今まで特に感じなかったけどこの作品では長門が可愛いのです。
改変後の世界での長門がとても可愛かった…
たぶんボクだったらあちら側の世界を選択していたかもしれない。
もとの世界よりかは幾分か静かそうだしねぇ。
そして心なしかハルヒも改変世界のほうが可愛かった、ロングだったからかな?

ハルヒの世界での問題ごとって大抵未来だの過去をいったりきたりするから展開が忙しい。
世界が改変されてすぐに改変者に修正プログラムを使ったら
世界は改変されてもすぐ戻った、が正解じゃないのかな?
何で改変されたままの世界が存在してるのだろうか…
それこそ改変世界というよりパラレルワールドだよね。

結局どこまでいってもキョンだけが常識人なわけで、
非常識を突破できるのもそんな常識人だけということですかね。
非常識にとっての非常識…それすなわち常識ってね!

約三時間という長編だったけど結構短く感じました。
本来アニメーションはこのくらいの尺を使ってちょうどいいのかもね。
EDテーマの優しい忘却は耳に残るいい曲だったと思います、
余計な音を一切使わない研ぎ澄まされた歌でした。

【A80点】

投稿 : 2012/12/21
閲覧 : 317
サンキュー:

10

次の30件を表示

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

涼宮ハルヒの消失のストーリー・あらすじ

クリスマスを間近に控え、嬉々としてクリスマスパーティーの準備を進めるハルヒと、彼女に引きずられるキョン。彼が過ごしていたそんな日常は、ある日突然終わりを告げる。クラスメートと話が合わない。教室の様子が昨日までと明らかに違う。なにより、後ろの席にハルヒがいない。それどころか、その席に座っていたのはキョンを殺そうとして長門に消滅させられた朝倉だった。キョンは他のSOS団員を探しに教室を飛び出したが…。(アニメ映画『涼宮ハルヒの消失』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2010年2月6日
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%...
主題歌
≪ED≫茅原実里『優しい忘却』

声優・キャラクター

平野綾、杉田智和、茅原実里、後藤邑子、小野大輔、桑谷夏子、松岡由貴、白石稔、松元惠、あおきさやか

スタッフ

原作・脚本協力:谷川流、原作イラストキャラクター原案:いとうのいぢ、 総監督:石原立也、監督:武本康弘、企画:安田猛/嵐智史/八田陽子/酒匂暢彦/井上俊次、脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン超総作画監督:池田晶子、総作画監督:西屋太志、美術監督:田村せいき、撮影監督:中上竜太、設定:高橋博行、色彩設計:石田奈央美、編集:重村建吾、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:森川永子、録音:矢野さとし、録音助手:砂庭舞、音響制作担当:杉山好美、録音スタジオ:Studio2010:、音響制作:楽音舎、音楽:神前暁/高田龍一、音楽制作協力:monaca、音楽プロデューサー:斎藤滋、音楽制作:ランティス、制作プロデューサー:大橋永晴、アシスタントプロデューサー:山口真由美、プロデューサー:伊藤敦/八田英明

このアニメの類似作品

この頃(2010年2月6日)の他の作品

ページの先頭へ