当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「時をかける少女(アニメ映画)」

総合得点
89.6
感想・評価
4041
棚に入れた
21198
ランキング
77
★★★★☆ 4.0 (4041)
物語
4.3
作画
4.1
声優
3.7
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

時をかける少女の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

-gin- さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大人になって忘れたものを取り戻せる作品

細田守監督の作品といえば、これって名前が上がるほどの名作。
原作は筒井先生が書かれているが、アニメーションにして爆発的に認知されるようになったのは間違いないだろう。

さて、ストーリーの方から触れていくが、タイトルにもあるようにタイムリープという現象により主人公が時間をかけることにより、さかのぼって戻る力を手に入れたことから始まる。
その力の意味、手に入れた経緯など色々な場所に伏線が施され、それが後半に一気に回収されていく様は圧巻としか言いようがない。

また作中に散りばめられた作者の想いやメッセージを紐解いていくと、色々な考察が出来るが、その大半が大人になって忘れてしまっていた心の部分に起因すると私は思う。

ストーリーに絡ませながら流れるメロディや、当時としては中々斬新で未来的な作画描写は今となっても引き込まれる魅力を兼ね備えている。

何度も何度もみては、新たな発見をすることも多い噛みしめ甲斐がある作品である。

全体的に見てもよく考えられた感動できる名作なのは断言できる。
この作品は間違いなく神推し認定である。

投稿 : 2023/04/08
閲覧 : 105
サンキュー:

7

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイムリープ者に駄作は無い

細田守監督のデビュー作だったっけ??
やっぱ原点にして頂点
ジブリの後継者ともいってよさげなくらい
名作映画たくさんつくってるよね、
タイムリープ能力がもしあったら何に使うかとか
まさかこの人はここから来たのかとか
考えさせられる点がたくさんあったりして
何より奥華子さんの主題歌がアニメにマッチしてて最高だった!

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 177
サンキュー:

7

ネタバレ

はる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

毎年一回夏に見てます!

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 246
サンキュー:

6

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Time waits for no one.(゚д゚)ハァ?

 全100分くらい。原作は未読。

 細田監督作品はいくつか見てるのに、なぜかこれを見てなかったのでこの度視聴。結果としては予想してたよりもとても面白かったですね。

 以下、ネタバレ配慮してません↓

 まず、キャラが良かったですね。アニメ声ではない、普通の高校生みたいな自然な声でした。またものすごいヒーローとか悪党とかがいるわけではなく、学校にいそうな感じがして良かったです(でも恋を応援する子たちが誇張気味かな)。
 主人公のまことについては、美人ではないし、スカートは短いけど色気はないし、等身大かな。今回はたまたま手にいれたタイムリープ能力を使ってまことが好き放題する話です。

 ストーリーとしては「シリアス多めな四畳半神話大系」みたいでした。最初はまことがバカみたいなことにタイムリープを使って図に乗るんですけど、段々裏返しに悪いことが起こったり、告白されて逃げるためにタイムリープしたり、しまいには命に関わることに直面したりします。
 そういった様々な後悔の上に、最後にまことは「逃げずに立ち向かう決心」をして、人間として一皮剥けた姿になるわけです。
 ちゃんとギャグやアホさ、そしてシリアスや後悔、そして成長をしっかりと描いた名作だと思います。

 ただ、タイムリープということで一回見ただけではわからないこともちらほら。
 例えばちあきについて。いきなり未来人だとか知られたから帰らなきゃいけないとか、またまこととの約束とか、、、その辺は解説読んだり見返したりしなきゃですね。

 あと映画見終わった後調べると、まことの叔母さんがなんと原作の主人公ということにビックリ。今回のは2代目「時をかける少女」だったんですね。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/05/01
閲覧 : 309
サンキュー:

28

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来で待ってる。

青春長編アニメの傑作です。なんとなくまた観たくなって、
やっぱり感動したので再度レビューを書きます。

個人的に、夏に観たくなるアニメナンバーワンです。
青い空と積乱雲の代名詞みたいな作品。

2006年の細田守監督の作品です。
今(2022年)から16年も前の作品なんですね。
僕がまだアニメのアの字も知らなかった頃、実はこの作品にはハマっていました。
奥華子さんのCDはもちろんの事、設定資料集とかも買ったりする程好きでした。

元気でバカでピュアな女子高生の真琴が主人公。
声は女優の仲里依紗さん。良い意味でアニメキャラ然としていなくて
リアルな女の子の感じがとても良かったです。

主題歌の「ガーネット」、挿入歌の「変わらないもの」は当時
どれだけ聴いたかわからない程聴きました。

終盤の、千昭を救うため真琴が坂道から飛び立つシーンで
「変わらないもの」が流れてくる時、いつも泣きそうになります。

千昭「未来で待ってる。」
真琴「うん。すぐ行く。走って行く。」

当時このシーンでキュン死した人は多いのではないでしょうか。
アニメ史に残るくらいの名シーンだと思ってます。

人生で一番多感な時期の、訳も分からず動き出したくなる様な感情は
たぶん二度とは戻ってこないし、だから青春は尊いし見てて面白いんだと思います。

今実は「ガーネット」をリピートで流しながら書いているんですが、
なぜこんなに泣けるのか謎。説明できないです。

投稿 : 2022/02/26
閲覧 : 485
サンキュー:

27

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝29

お~湯をかける少女~♪(by工藤夕貴)お湯をかけて3分間ピッピッピッ・・・って、何か違う(汗)

まあ、某CMの思い出は置いといて、時をかける少女といえば古くはNHKにようこそ(違)じゃなくてNHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」の原作としても有名ですが、やはり原田知世主演の映画が個人的には一番好きです。
なんで、食わず嫌いという訳ではないんですけど、このアニメ観てなかったんですよね。
で、ようやく観たんですけど、面白かったです(苦笑)いや~っ、もっと早く観れば良かったです(おいっ)

まあ、絵柄がどうだとか、メインの声がアレだったりと言いたい事もありますが、この場合、その下手さ(失礼)が、かえって作品に合ってたんじゃないでしょうか。
あと、何回も劇中で走るシーンが出てきますけど、その意味が変わってくるのも興味深かったです。
とにかく、青春でしたね、でも未来で待ってるって、いいのか信じても(おいおい)

※ 2016/02/05新SFスーパー英雄(?)列伝10として天地人で投稿したものを転記しました。

以下、追記です。
この「時をかける少女」の最初の映像化作品である「タイムトラベラー」ですが、当時マスターテープを使いまわしていたためNHKに映像が無く、視聴者から提供された最終回しか映像が残ってないんですよね(涙)
で、その主人公である和子を演じた島田淳子(当時)さんですが、「ウルトラマン80」に女性教師役で出てきて、ビックリした記憶があります。
いや~キレイになっていて(チョイ)
大人の色気が(チョイチョイ)
うるさいな~(クルッ)あ、あなた様は(汗)
「何がキレイにだって(怒)」
(あわわわっ、こんな時に時間を戻せたら)
そ、そうだ。その芸人さん、決め台詞を
ぺこぱ
「時を戻そう」
よし、これで時を・・・も、戻ってね~(あぎゃ~~~~っ)

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 218
サンキュー:

11

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

未来で待ってる

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

AI さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもよかったです

晴れた暑い夏の日の昼に観て欲しい。

とても素敵ですね。
背景も良かったしキャラデザも脇役とかのキャラクターもよかった。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 163
サンキュー:

4

ネタバレ

こげぱん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

感情移入できない

初めて細田守監督作品を見たのが本作で、出だしこそは期待感があったものの、人物描写が薄く、感情移入がしにくい。最後まで入り込めない作品で、オチもイマイチ理解しづらい。

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実写版の方が好きかな・・・。

自分は、大林宣彦監督の実写版、つまり、原作に近い方が好きです。
この話は、やはり最後のシーンがあってこその「時かけ」かと思いますし、
{netabare}実は未来からきて記憶に入り込んでいる人がいる{/netabare}と言うサスペンス要素みたいなスパイスも必要かと思いました。
アニメ版は、少しそれが弱い気がしました。

しかし、こんなにも表情豊かな主人公を描けるのはさすがですね。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 253
サンキュー:

7

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2021.7.25

2回目2021.7.25

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時だけじゃなくっていつもかけてる少女。。のおはなし

どじでおばかな女子高生まことと
お友だちのちあきくんとこうすけくんの
三角かんけーのラブコメみたいだけど
あるときまことがタイムリープしちゃうんだ。。

映画だけどちょっとまえのだから
にゃんはTVで見たけど
みんなもそうかな?

女子高生だけど男子っぽいまことは
三人がずっと友だちで
いっしょに野球とかできたらいいなぁって思ってて

それなのにある日{netabare}ちあきくんからコクられちゃって{/netabare}
何でなの。。そこからタイムリープしてにげちゃって
それからずっと{netabare}コクられそうになるたびにげちゃって。。{/netabare}

まことがタイムリープして家の中とかごろごろころげちゃうとこは
おかしかったw
{netabare}
それからこうすけとかほちゃんが電車につっこんでいくとき
ほんっとにこわかったぁ。。にゃんも1回自転車で
さかを下ってるときブレーキがこわれて
赤信号につっこんだときがあったから。。
{/netabare}
でもこのおはなしってそんなおはなしじゃなかったよね

時をかける少女ってゆうタイトルだからなのかなぁ
まことはタイムリープするときとかいっつもかけてたね^^
はしったりとんだりころげたり。。っていつもうごいてて

でもときどきあんまりうごかないシーンとかあって
そんなときって気もちがつたわってくるときだったなぁ。。

まことが{netabare}だんだんじぶんの気もちに気がついて
おわりのほうでゆりちゃんに{/netabare}言っちゃったとき
なんだかかなしくなってきて

はしりだしたまことが
なにしようとしてるのかって分かって
見ながら泣いちゃった。。
{netabare}
じゃあな!。。って言ってから
泣いちゃったときもにゃんもいっしょに泣いちゃって
未来でまってる。。ってもう
うえ~ん!ってこんどはうれし泣きで。。
{/netabare}
だれかがまっててくれてるって
いいなぁ。。

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 1333
サンキュー:

233

ネタバレ

ソース さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

何度見ても余韻がすごい

タイムリープものはすごく話が壮大になってしまうイメージがあるけれどこの作品は青春をよく描いているから、そこまで壮大になりすぎてなく感情移入しやすい。こんな青春を過ごしてみたかったと思わされます....

終盤の「未来で待ってる」 というセリフ...痺れますねぇ

なんでしょうか?この切ないのに心が満たされる感じは... 素晴らしいです。


"Time waits for no one." ←(゚д゚)ハァ?

投稿 : 2021/06/09
閲覧 : 284
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おバカと恋と感情と

青春モノのアニメって、何でこうも
面白い作品が多いのでしょうね。

若い子特有の、直情的で、バカバカしくて、
真っ直ぐで、時に向こう見ずな感情の表現を見ると、
こっちが少し恥ずかしい気持ちにもなりますが、
とても初々しく、清々しく、心地よくて、
スゴく応援したい気持ちになります。

この作品の真琴チャンは正にその「青春」を
そのままキャラにしたような女の子ですね。

明るくて、元気で、おバカで、向こう見ずで…。

他のキャラ達も、この短い映画という枠の中で、
チャンとキャラがあって、それぞれに想いや悩みがあって、
それをキチンと描いてくれてて…
みんなとてもイイキャラだと思いました。

そんな真琴チャンが見せてくれたストーリーは、
やっぱり「青春」そのものでした…

大人になってしまい、社会や立場とかに縛られ、
打算や建前、保身などが当たり前にある生活に
慣れてしまった自分の様な人間には、
とっても懐かしく…微笑ましく…羨ましく…。

真琴チャンみたいに過ごすコトが当たり前だと思っていた…
いえそんなコトすら思いもしていなくて、
ただバカみたいコトを日々やって
笑っていた昔を思い出して、
ボクは涙が止まりませんでした…。

特にボクは、千昭が、
真琴チャンや、功介といるのが楽しくて
未来に帰りたくなかった。と言っていたのが、
多くのヒトにとって「青春」というモノがやはり特別で
かけがえのない時期なんだというコトを表してくれてて
とっても印象に残っています。

自分自身の「青春」がいつ終わったかは分かりませんが、
時には真琴チャンや千昭の様に、
自分の感情に正直に、真っ直ぐに表現して、
自分に悔いがない様に、色んなコトに
抗ってみるのもイイかもしれない。

もう一回「青春」をやってみてもイイかもしれない。

そんな風に思わせてくれる、とってもイイ作品でした。

ただ…主要キャラ二人の声だけは少し違和感があって…、
何だか作品にマッチしてない様に思えてしまったので、
少し調べたら、本職の声優さんではなくて、
役者さんが起用されていました…。

商業的な問題から仕方のないコトなのかもしれませんが、
できれば本職の声優さんに演じて欲しかったなぁ…。

そうすれば、もっと真琴チャンや千昭の言葉に
重みや説得力が出たのかなぁ…と、
もっと感情を揺さぶられたのかなぁ…と思うと
少しもったいないなと感じた作品でもありました。

投稿 : 2021/06/06
閲覧 : 171
ネタバレ

hana さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

劇場で観たかった

観たのがDVD発売後。
なぜもっと前に出会えなかったのか。
間違いなく、人生TOP3に入るほどの名作。
キャラも勿論だが、何より物語の構成が素晴らしすぎる。
何度見ても、全く飽きず、何度でも感動できる作品。

音楽もよく、奥華子さんを好きになったきっかけであり、
細田守監督を好きになった作品でもある。

正直どうやっても私の少ない語彙力で語るとチープになる。
番人に見て欲しい作品である。

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

時をかける少女が時をかけて

久しぶりに観た
話すっかり忘れてた
お馬鹿JKがガンガンタイムスリップするってくらい

忘れてた分、後半の展開に涙
ちゃんと原作の設定は踏襲してるのもえらい

ただの昔の映画の焼き直しでしょ?っと思いきや
おばさん?もタイムリープしたのね
原田知世だけと思いきや
仲里依紗版の映画もあって
魔女おばさんはどちらかな
なんて実写と繋がってるとはわかりませんが

時間はとても大事
タイムリープ能力と同じで
大事だけど価値もわからず使いまくって笑ってるのが青春だったなぁと

奥華子さんの挿入歌も泣けます

筒井康隆さんがこの作品は孝行娘だと言ってたのは
わかる気がします

いい作品でした
※あ、仲里依紗の実写はアニメの後か。。って、真琴の声も仲里依紗ってw

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

Fanatic さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

現在の基準で評価してはダメかもしれない……

最近、他の作品の感想欄で本作の名前を見かけたのがきっかけで「そういえばそんな作品があったなあ」と思い出し、あにこれでチェックしてみたらかなりの高評価!
気になって今更ながらに視聴してみました。

これまで細田監督の作品には触れる機会もなかったので、その意味でも楽しみだったんですが……。
正直、本作がどうしてこんなに高評価なのか、私には分かりませんでした。

ほんと、なぜなんだろう?
私の感性がずれている?

今から15年も前の映画なので作画は割り引いて観るつもりでしたが、そんな必要もないくらい普通に綺麗なアニメーションでした。
エヴァも手掛けた貞本義行さんデザインのキャラクターたちが生き生きと動き回る様は、今観ても普通に高評価です。

ただ、ストーリーは平凡で目新しさはありません。
主人公の真琴も、まるで少年漫画の主人公のような無思慮さで、私には魅力が感じられませんでした。
15年前はこれでも斬新だったのかな……。

もっとも、15年前の作品に対して物語の凡庸さを指摘しても大人気ないので、それは置いておくとして……。
時代に関係なくやっぱり受け入れられなかった点をいくつか。

まず、タイムリープに関する疑問。
タイムリープは意識だけ飛ぶ現象なのに、明らかに身体ごと飛んでますよね。
これは、タイムリープではなくタイムトラベルでは?
だとすると、戻った先には過去の自分がいることになりますから、タイムパラドクスを解消する何らかの説明が必要になると思うのですが……。

まあ、その都度、真琴の身体が転がるのは面白かったので、あくまでも現象はタイムリープで、そこにアニメ的な演出を加えたという解釈で納得することにします。

それよりも、さらにあれ?と思ったのは……。

{netabare}功介たちの命を救うために千昭が最後のタイプリープを使った際、真琴まで一緒に戻っていたことです。
千昭がタイムリープを使っても、時が戻るのはあくまでも千昭が移動した先の世界線だけで、残された真琴の世界線では彼女の怪我は治りませんし、功介たちの事故も無くならないはずです。

もし、タイムリープが複数人同時にも行えるという設定であったなら、それまで真琴一人しかタイムリープしていなかったことに対する説明が不足しています。
あそこで、周りの人間の動きが全部止まっていたのも、どういう現象なのかよく分かりません……。

科学考証をしっかり!とか、もっとリアリティを!と言ってるわけじゃありません。
フィクションにおけるリアリティとは、現実性ではなく説得性のことです。
もう少し、作品内で整合性がとれるような説明が欲しかったな、と思いました。{/netabare}

まあ、本作は細かく設定考証するような作品ではなく、あくまでも青春ドラマがメインテーマで、そこにSFちっくな味付けをしただけ……ということであれば、そんな所に突っ込むのは野暮なのかもしれませんね。

個人的にはモヤモヤしますが、タイムリープに関する疑問は演出上の理由ということでひとまず納得することにします。

次に、肝心要の青春ドラマに関してですが……。

CVが、壊滅的に酷くないですか?
これはもう、ドラマ以前の問題でした。

真琴役の仲里依紗さんも酷かったですが、千昭役の石田卓也さんはさらに輪をかけて酷い。
ラストの、恐らくは感動的になるはずのシーンでも、この二人の棒読みセリフのおかげでまったく刺さってきませんでした。

演技の上手な人が情感タップリに演じてくれたなら、ストーリーが少々凡庸でも、それなりに感情移入もできるし感動もできるものなんですが……。

昨今は、プロモーションの為に安易に俳優を起用するなど、作品の品質を下げるようなキャスティングには否定的な意見が多くなっています。
逆に言えば、15年前は、こういったキャスティングをしても当たり前のように受け入れられてた、ってことなのでしょうか?

当時のことは私もよく覚えてないので何とも言えませんが、もしそうであるなら、やはりこの作品は15年前に観るべきであって、今の基準で評価してはいけない作品ということになるのでしょうね……。

主題歌の「ガーネット」だけは、多くの方が書かれている通り、透明感のあるとても良い曲でした。

投稿 : 2020/11/12
閲覧 : 332
サンキュー:

13

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分だったら無理。

タイムリープか。
使いこなせないな。
偶然入手した未来から来た人間の消耗品。
使うなら本当にピンチの時のみでしょう。ルールが分かっていれば。
しかし主人公はそのルールを知ったのはほぼ無くなってから。
ラストが不思議です。0に成ったタイムリープが何故か1に、おそらく間宮 千昭のおかげでしょうが、後はもう少し、各々の力を見せて欲しかったですね。

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 285
サンキュー:

14

ネタバレ

けいP さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

どうやって未来で会うの?

最後
チアキがマコトに
「未来で待ってる」
て言ってたけど・・・・

実は
チアキはマコトの子?
だとしたら
若い頃の母親に告白するとか
禁断の恋
それは無いかな・・・・?

投稿 : 2019/12/09
閲覧 : 269
サンキュー:

16

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原田知世版の続きなんだよ

真琴と千昭の不器用な恋模様とそこまでに至るいろいろなエピソードとタイムリープが主題の映画アニメ。

恋や生き方に不器用な真琴の行動に笑ったり,涙したり・・・

ストーリーに出てくる芳山和子おばさんは,確か,とても古いですが原作実写版「時をかける少女」に出てくる原田知世役の名前だったような気がします。

若いころにはよくタイムリープすることがあるというセリフには意味があります。

全体を通してみてだんだん悲しくなっていく千昭と不器用で先のことを考えない真琴に涙してしまいました。

挿入歌もとてもよく泣けてしまいました。

投稿 : 2019/09/07
閲覧 : 290
サンキュー:

13

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原田知世のファンだったのは懐かしき思い出

一時期、話題になった…らしいが、その時には見ていない。ちょっと遅れて見た作品。

筒井康隆の原作も読んだハズなのだが、思い出すのは原田知世さん主演の映画。本作に芳山和子も登場するのは嬉しいはかない。

時代背景も現代にして、リメークされた作品としては秀逸だと思う。

投稿 : 2019/06/16
閲覧 : 277
サンキュー:

6

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

声優が合わない

どうも声優が棒読みというか、なんというか。気になって物語に集中できず断念しました。

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 296
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

毎年夏になると見たくなる

毎年夏になると見たくなる、というか毎年夏になるとテレビで放送されている感じがある本作。もしかして私がタイムリープしてる?いや多分幻想。原作・筒井康隆さんというとアニメでは「パプリカ」も有名ですが、こんな青春ものも書いてたんだ。原作はどちらも未読なのですがいいかげん読んでみようかな。

タイムリープそのものも面白いお話なので好きですが、本作は青春感に重きを置いている感じ。前半はコミカルに、後半はシリアスにと構成も素晴らしい。男女の恋愛関係になる前の本当に微妙な瞬間を切り取って描く、青春のにおい。SFと青春のこの組み合わせやバランス感覚は素晴らしいなと思う。何度見ても夏空にもくもくと湧きあがる入道雲が、ああ夏だなあと思わせる。

真琴の最後にもう一度タイムリープができるようになった部分は、個人的に一回では理解できないくて、整理してこういうことかと分かった(笑)。

 作画も綺麗で今見ても全く抵抗がないし、普段アニメを見ない人も親しみやすい題材や演出・構成になっていると思う。真琴の明るく元気な性格も見ていてすがすがしく、好感がもてる。改めて名作だと思います。

視聴日 18/7/27

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 240
サンキュー:

14

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来で待ってる… うん、すぐ行く、走っていく!

これはもう語りすぎたら、それこそ言葉が蛇足になってしまいそうで、これだけいいたいです。

この作品大好きです!しゅき…
あとは自分で見て…


いかんですわ!上で言っといてなんですが、また二人が会えますように…

投稿 : 2018/07/20
閲覧 : 291
サンキュー:

17

ネタバレ

yosi さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても面白い

毎年見てますが、何度見ても飽きないです!
青春、感動、とても懐かしい感じと、タイムスリップという能力もあって、とても素晴らしい作品だと思います!

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 244
サンキュー:

5

ネタバレ

MASAYA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来で待ってる。

未来で待ってる。かっこよすぎかよチアキ
子供の頃から見てたの覚えてます、
最初の頃は、まことの無駄遣いに腹が立ってたけど、今見るとそれはそれで良かったのかなって思えるようになりました。

投稿 : 2018/06/09
閲覧 : 211
サンキュー:

7

ネタバレ

うどんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度も見ている

爽やかで、夏になるたびに見たくなってしまう。
物語はあまり深くなく、考えながらみたり、何度も繰り返し見て理解を深めたりするタイプの映画ではないと思う。そういう深いものを求めている人には向かないと思うし、低評価をつけている人は「物語が軽い」という点を指摘している割合が大きいように思う。
主人公の仲里依紗の若干芋っぽいと感じてしまう演技も好きだけれど、なによりあの千昭の声がすごく好きだった。下手だという評価も見受けられたが、まさにあの年齢の子のリアルな声という感じでそれがまたこの映画の青っぽい色を強くしていたように思う。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 196
サンキュー:

8

ネタバレ

雀犬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映画として素晴らしい

「自分が好きだった映画は、ストーリーで好きになったんじゃない
ワンショットみた瞬間に、これは素晴らしい
それが、映画だと思っている」

これはドキュメンタリー番組で宮崎駿さんが語っていた言葉です。

時かけの河原のシーンはまさにそれ。
これ見せたかったんだ、というのが伝わってきます。
この場面の最大瞬間風速はすごい。
大の大人を涙ぐませてしまうくらいの力があります。

河原での別れのシーンはカメラを固定したロングショットで撮られています。
向かい側の高速道路でゆっくりと動いている車。
真琴の横を通り過ぎる自転車。
静かに揺れる川面。
それらは世界の本来の姿、時の不可逆性を僕たちに伝えています。
だからこそ二人の別れが永遠のように感じられて、たまらなく切なくなるのです。

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 342
サンキュー:

27

ネタバレ

pokaerion さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切なさと爽やかさ、青さ

物語:タイムリープもの、だけど複雑でなくて見やすい。視聴後の清涼感。
作画:きれいです。次世代の作画(?)という感じ。見やすい。
声優:全体的に芋っぽい感じの主人公の演技好きです。
音楽:まっすぐな曲が多いですよね。奥華子さん楽曲の特徴なのかと思う。
キャラ:現実的だと言われればそんな気がするし、こんなんいねーよと言われたらそう思う、そんなキャラ造形(性格方面で)。

総評:見終わったあとは負の感情が消える感じ。ラムネかサイダーみたいな作品。青い。

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 278
サンキュー:

8

ネタバレ

ROXY さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いた。

一言で表すなら、ザ・青春アニメ。
夏に見たくなる作品。
かわらないもの、ガーネットともに名曲。劇中で流れたときには涙が止まらなかった。そしてなんと言ってもこの作品の一番の魅力は高校生の青春の疾走感から一転して一気にラストを走り抜けて終わった後の余韻というか切なさというかそういうノスタルジック感だと思う。このハッピーエンドともバッドエンドとも言えない所謂ビターエンドが胸をえぐるとともに、高い芸術性を感じる。
まさにこれぞ名作。


千昭のような男になりたかった。あれは男でも惚れる。

かっこよすぎる。

投稿 : 2017/07/15
閲覧 : 227
サンキュー:

12

次の30件を表示

時をかける少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
時をかける少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

時をかける少女のストーリー・あらすじ

東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れていく。(アニメ映画『時をかける少女』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2006年7月15日
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.kadokawa.co.jp/tokikake/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%...
主題歌
≪OP≫奥華子『ガーネット』
挿入歌
奥華子『変わらないもの』

声優・キャラクター

仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵、谷村美月、垣内彩未、関戸優希

スタッフ

原作:筒井康隆(角川文庫刊)、 監督:細田守、製作会社:角川書店、脚本:奥寺佐渡子、キャラクターデザイン:貞本義行、美術監督:山本二三、音楽:吉田潔

このアニメの類似作品

この頃(2006年7月15日)の他の作品

ページの先頭へ