当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「雲のむこう、約束の場所(アニメ映画)」

総合得点
72.0
感想・評価
852
棚に入れた
4708
ランキング
1228
★★★★☆ 3.7 (852)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.4
音楽
3.7
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

雲のむこう、約束の場所の感想・評価はどうでしたか?

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか

二日酔いなう。

新海さんてきな叙情描写って、決してダイレクトに自分の好きなものではないし、新海さん的な叙情に対する悪口って、わからなくはないんだけど、なんかね、新海さんあたりが、わたしは境界線なんだよなーみたいな気がする

あの、あれなんだっけ、
わたしは、リアル知人にはあさのいにおが嫌いであることを公言しておりますが、いにお的な叙情描写はわたしにとっての敵なんですよ。ああいう、叙情描写はおれは認めないよっていう。ああいう、社会的な疎外感を本人が埋めるための陶酔的叙情って、むりぽですわー。社会的な疎外感そのものを否定する気はもちろんないんだけれども、それをどういう方策によって解決するか、というのが問題で、いにお的な陶酔的叙情性によって解決をはかろうとするのは、わたしは一番性質がわるい、とおもっていて、そんなもんよりも海月姫をみろや、ごるぁ、いう人間なのです・・・が。

 新海さんも、まあ、ある意味で、いにお的な陶酔的な叙情性と、けっこう近いようなところにあるようで、ありつつも、そこまでいにおダイレクトじゃないっつーか、なんか、嫌な感じがそこまでないのだよね。個人的には。でもなんか、もうあとバランスを少しはずすと、いきなり無理になりそうな…ぎりぎりの感じなんだよなー
 このギリギリ感…、どういえばいいのかよくわからないけれども、
 ほら、この作品とか、けっこうベタなノスタルジー描写じゃないですか。
 ノスタルジー描写って、いきなり叙情性が成立してしまえるような、わけのわからん感じがあって、なんでノスタルジー描写が、叙情性として機能するのか、わたしはいつもなんだか不思議な現象だな、という気がしていて、誰かにkwsk解説希望したいけれど、それはいいとして、
 
なんか、キライじゃないけど、好きでもない。けれど、まったくどうでもいいと思っているわけでもない、そういうなんか、自分にとって微妙なものなんだよね、新海さんのここらへんのさじ加減。



 ちなみに、主人公の「藤沢 浩紀」の「浩紀」ってなに、あずまさんオマージュかよ…たしかに、当時、『新現実』とかで仕事でかかわってたけど、東さんと、新海さんの感受性って、まったくまじわらない感じがするんだけどなあ。なんか、新海さんが、東さんオマージュとかやったとしても、すっごいスレ違い感を予想


酔っ払い中で、なんか文章適当で失礼しました

投稿 : 2011/09/23
閲覧 : 378
サンキュー:

4

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

◎「色あせた青ににじむ 白い雲 遠いあの日の色」

北海道は外国になっています。
国境に近い 青森県の廃駅の描写が好きでした。

後半の三年後が今一つだと思ったのは、
前半の中学時代が好過ぎたからv
 でもユニオンとり戦闘シーンは盛り上がりました。

猫のチョビは「猫の集会」のチョビでしょうかw


投稿 : 2011/08/16
閲覧 : 326
サンキュー:

3

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハウルを抑えた名作

新海監督の本領発揮。下手に凝ってない当作品が一番好きだ。
話もメッセージもわかりやすい。
ベタベタな話に、毎度お約束の恋愛をからめ、独特の作画と美しい音楽が作品を彩る。正直秒速よりよっぽどいい。

投稿 : 2011/08/10
閲覧 : 405
サンキュー:

5

亞太羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

綺麗でした。

新海誠監督の作品は、これと秒速観てるのですが、雰囲気一緒ですね。良い意味で。

ストーリーは平行世界がなんちゃら・・・なんですが、主軸が恋愛なのか、なんなのかという。。。


はっきりいうと、そこまでおもしろくない
というより、僕にはあまり合わなかった、です。


ただ映像は綺麗、ホント綺麗!

シーンひとつひとつはいいと思うのですが、
なんせ、ぼやーっとしたあの雰囲気?が長すぎたかな様な気がします。


ヒロインはかわいいよヽ(´∀`)ノ


投稿 : 2011/07/12
閲覧 : 342
サンキュー:

6

トシP さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが新海誠!

私は秒速5センチメートルを先に見ていたのでこの作品も凄く期待して見ました。
感想は…やはり期待通り!
作画が素晴らしい。どのシーンも切り抜けばデスクトップの画像に出来るほど;
ストーリーもとても良くSFチック過ぎない所も良かったです。
また所々の映像の演出に「さすが新海誠」と感心してしまいました。
映像の素晴らしさに何ともいえない雰囲気。作品に吸い込まれそうでした。


秒速と同じで最後に残るこの切なさに似た感情。
最後のさゆりの必死のセリフに泣いてしまいました(/□≦、)

投稿 : 2011/07/04
閲覧 : 337
サンキュー:

11

★mana★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

また、ここから始めよう。

「いつも何かを失う予感がある。」
確かに失うのだ。
でも、あの頃の僕に分かるはずもなく。
そう、それは遠い日の記憶。


そこには、大切な人と親友の姿。
あの頃は目に映るものだけが全てだった。
そこには少しだって、汚い世界など存在しない。
あの近くて遠い雲の向こうの世界を夢を見、
いつか現実に。
ただ我武者羅にそれだけだった。


そこに加わった大切な人との約束。
さらに強く、願う。
あそこに辿り着きたいと。
疑う事など何もないと思っていた。
特別な夏。壮大な景色、どこまでも続く空、美しい世界。


だが彼女は突然僕の前から姿を消し
それと共に、約束と夢も消え去ってしまった。
僕はこわくなり逃げた。
友からも、それにか関わる全てから。
しかし、何も消えない。
感じるのは、恐怖すら感じる喪失感。
どこにいてもそれは僕に寄り添う。
身体の一部かの様に。痛い、痛い、痛い。


一通の手紙と共に目覚める。
彼女の元へ。
しかし、彼女はそこにいない。
でも、感じる。
何年たっても変わらない。
あの日の約束と共に。


親友との再開。
残酷な真実。
何かを代償に。
彼女が救えるというのなら迷う事なく、そこへすすむ。
あの世界に何があるのかは分からない。


それでも、救いたい。叶えたい。
もぅ、誰も止める事など出来ない。
僕は飛ぶ、彼女と共に・・。


彼女は泣いた。貴方への想いを、伝えたい想いを失ったと。


大丈夫、僕はここにいるのだから。
君との約束の地で
もう一度あの日のように約束をしよう。

投稿 : 2011/07/03
閲覧 : 417
サンキュー:

12

とし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どこか懐かしい平行世界

AIRもそうだけど、夢と現実がリンクしていたり入れ替わったりするのはロマンチックなようで、とても怖い。
フロイトは夢や無意識は個人的なものとして想定していたけど、ユングは全人類が共有している無意識があって、それが夢や象徴としてあらわれると仮定しているから、夢の深層には個人を超えたもっと膨大な情報が潜んでいると考えると・・・そこに陥って宇宙の真理を目の当たりにしたら正気ではいられなくなりそう。そういえばそういうアニメもありましたよね。
物語の舞台設定自体が今の現実世界のパラレルワールドで、物語からしてみればこっちの世界が平行世界になるということを考えると、これまた不思議な感覚です。

投稿 : 2011/07/03
閲覧 : 441
サンキュー:

2

ネタバレ

ななろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かったのですが

今朝は、アニメ映画「雲のむこう、約束の場所」を観ました。

これは、観始めてから「観たかも…」と思いつつ結局最後まで観ました。

これは、1996年の別世界の物語と言うことで、北海道がユニオンという国に占領され蝦夷と呼ばれている。 そこには、非常に高い塔がそびえ立っていて幼なじみの中学生が飛行機を作ってその塔に行こうって言うお話。

この幼なじみの声を、吉岡秀隆と萩原聖人が担当していてこの映画は当時「ハウルの動く城」を押さえて毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞してました。

自分も「ハウルの動く城」よりはこちらを押しますね。

面白い作品だったけど、冒頭から回想と言う形で話が進んで最後のシーンから冒頭の今までのシーンまでの内容が気になりました。

投稿 : 2011/06/04
閲覧 : 467
サンキュー:

1

しょうすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新海監督らしい名作系な作品かな(*´∇`*)

正直、序盤はチョット睡魔に襲われましたがw
ファンタジックな感じでとても良かったです^^
絵のコントラストやピント使いはいつも通り写実的というかとてもアニメって感じじゃない凝った芸術的作品ですね^^
キャラはまぁ何ですがw
EDやバイオリン演奏等音楽的には良かったです^^
物語上では1996年の出来事ですが戦後、日本が津軽海峡を挟んで南北に分割占領された、別のパラレルワールドでオーバーテクノロジーな舞台となってます。
チョット難解な点もありイマイチ印象に残らなそうな感はありますが作品的には良かったと思います^^

投稿 : 2011/06/01
閲覧 : 900
サンキュー:

8

広島 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが新海誠

やっぱり映像がきれいでめっちゃいい

あと話の内容がちょったわからないところもあるけど秒速5センチメートル同様に切なくなるはず

総合点ではあまり評価されてないけどこの評価よりだんぜんいいと思うのでみてください

落ち着いた感じのアニメが見たい人には特におすすめです。




投稿 : 2011/05/31
閲覧 : 384
サンキュー:

1

. さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇宙も夢を見るのだそうでございます。

本作品は語ります。宇宙も夢を見るのだそうでございます。宇宙の見る夢は様々な可能性を表した別世界。これを並行世界と呼ぶのだそうです。そしてその並行世界を人は無意識の内に夢等の形で見ているのかも知れないと・・・。とてもロマンチックなお話でございますね。


本作品は”新海誠”様の3作目の監督作品でございます。4作目が「秒速5センチメートル」になりますので、1作品前と言う事になります。「秒速5センチメートル」がどなたにでもお勧め出来る作品なのに対し、本作品は残念ながら少々人を選ぶ作品かと思われます。それ故、冒頭にて少しだけお断りをさせていただきたいと存じます。

先ずパッケージ絵の印象に反し、舞台はリアルな現代では無く、仮想世界の物語となっております。但し荒唐無稽なSF世界と言う事ではなく、日本を舞台とした別の世界と言う設定でございます。
ワタクシの物語に対する評価は☆3.5。少々厳しめでございます。これは壮大なストーリーで有るが故に、世界設定に対する説明、登場人物の感情の変化、心情の描写が少々足りていないと感じたからでございます。また全体時間も長すぎました。良い作品ではございますが、中だるみ感を感じてしまった点が大変残念でございます。これら残念な点を見事に克服し、そして”新海誠”様の本当に描きたかった主題を描いた作品が「秒速5センチメートル」では無いかとワタクシは”勝手”に思っております。

ワタクシ個人の意見で大変恐縮ではございますが、この作品における最大の問題点はOPでの回想描写かと思われます。小説に忠実であるが故の描写かと思われますが、正直この描写は小説を読んでいない方には混乱を招く要因でしかございません。よって、これが有る故にエンディングの解釈をあやふやにしてしまう可能性があると思われます。この点、本当に残念でございます。少々辛口な事を申し上げましたが、ワタクシはこの作品が大好きでございます。それ故にこの作品が酷評を受ける機会を少しでも少なくいたしたく、先にお断りをさせていただきました次第でございます。


それでは本題に参りましょう。
2004年の作品でございますが、今でも十分にトップレベルの作画クオリティーを持っております。さすがに次作品である「秒速5センチメートル」には一歩及びませんが、それでも息を呑むほどの突出した背景描写の美しさ。正に芸術の域では無いかと思うほどでございます。
「秒速5センチメートル」でも印象的でしたが、本作でも”駅の描写”、”電車の中の風景描写”、”草原と風の描写”等がとても印象深く、そして幻想的に描かれておりました。又、本作では飛行機が空を舞う描写が特に素敵でした。静寂な空間を滑るように飛ぶ浮遊感・・・。本当にお見事と言うしかございません。美しい風景描写の中で、3人の青年の追い求める夢と揺れ動く心情を背景に見事に重ね合わせ、とてもファンタジックな作品に仕上がっております。音楽も素敵でございますね。要所×2で掛かるBGMは大変作画にマッチしており、雰囲気を盛り上げてくれます。ED曲の『きみのこえ』も大変印象的な曲でございました。


冒頭で宇宙の夢についてお話させていただきましたが、本作では3人の青年達の叶えたい夢と、人が眠りの中で見る夢をかけている様でございます。
主人公の”藤沢 浩紀”様と”ヒロインの”沢渡 佐由理”はお互いが惹かれあい、そしてその思いはいつしか恋心へと変わっていきます。しかし無情にも2人は引き裂かれてしまう。”藤沢 浩紀”様が”沢渡 佐由理”様を思い、心を詰まらせていく描写。正に「秒速5センチメートル」の主人公を彷彿とさせます。

離ればなれになった2人はお互いを眠りの中で夢見続けます。現実世界では逢う事が叶わない2人。でもお互いが探し合い、激しく求め合うことでいつしか2人の夢はシンクロしていくのです・・・。
2人が交わしたあの日の約束。叶えることの出来なかった夢。
主人公は決意をします。一度は破れた夢だけど、一度は果たすことが出来なかった約束だけど。夢を現実にしようと。あの日の約束を叶えようと・・・。


「雲の向こうのあの場所にいこう。あの日交わした約束を果たしにいこう」 物語は大きく動き出します。
どうぞ2人の夢を、2人の恋を・・・応援してあげて下さい。

投稿 : 2011/05/28
閲覧 : 1085
サンキュー:

20

だーのー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

約束の場所

新海さんすげー
秒速5センチに続いて見たけど、世界観が圧倒的すぎる!

この作品は言葉じゃ説明できません。

見てください!!

投稿 : 2011/05/22
閲覧 : 447
サンキュー:

5

タル。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

好きです

新海誠さんの作品ということで作画は文句なしです。ですが、少し内容が難しいものを詰めすぎている感じがしました。

投稿 : 2011/04/23
閲覧 : 406
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

退屈でした

「秒速5センチメートル」のすぐ後にこの作品を見ましたが、こちらの作品には心に残る物が何も感じられず、正直がっかりの内容でした。
背景などの映像は綺麗でこの作品に合った雰囲気が良くでていましたが、ストーリー自体が退屈、難解でよくわからない。
最後も「良かったね」ぐらいにしか思えませんでした。

投稿 : 2011/04/11
閲覧 : 421

やじゃぁあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そこそこ。

ストーリーはそれなりに興味を持って観られるので途中で飽きることは少ないと思います。比較的矛盾が少ないので見やすいですが、ラストがちょっと寂しいかもしれません。面白い作品ではあると思います。

投稿 : 2011/03/23
閲覧 : 401
サンキュー:

0

ある晴れ日曜 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いと思う。

切ないけど、ストーリーもすっごくしっかりしてて、面白かった。エンディング後、その後二人はどうなって、どういう人生を送ったのかな?
・・・と思ってしまうような素敵な作品でした。

ありがとう。

投稿 : 2011/01/31
閲覧 : 454
サンキュー:

0

ごちそ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映像美

とにかく、映像が美しい!

音声をOFFにして観ても世界観が伝わるぐらい素敵なアニメでした。

感動した!

投稿 : 2010/09/24
閲覧 : 650
サンキュー:

4

campanule さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ初心者の方、どうぞ。

作画が素晴らしい。
1カットだけでもポストカードになるほどのグラフィックセンスは最高ですね。

急に物理学や脳科学といった難しい単語が物語上に登場しますが特に支障はありません。難しく考えず見ましょう。

『ハウルの動く城』など名立たる名作を抑えて毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞してるのも納得ですね。

投稿 : 2010/08/22
閲覧 : 684
サンキュー:

3

のは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/16
閲覧 : 1

mito さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/13
閲覧 : 1

Mio さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/05
閲覧 : 3

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/27
閲覧 : 3

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/25
閲覧 : 3

いのり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 3

もみあげ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 2

ナルユキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/13
閲覧 : 5

ゆにこん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 3

mmtchnlgy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 5

70366 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 2

けむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/30
閲覧 : 6
次の30件を表示

雲のむこう、約束の場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
雲のむこう、約束の場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雲のむこう、約束の場所のストーリー・あらすじ

日本が津軽海峡を挟んで南北に分割占領された、別の戦後の世界が舞台。
1996年、北海道は「ユニオン」に占領され、「蝦夷」(えぞ)と名前を変えていた。ユニオンは蝦夷に天高くそびえ立つ、謎の「ユニオンの塔」と呼ばれる塔を建設し、その存在はアメリカとユニオンの間に軍事的緊張をもたらしていた。
青森に住む中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也は、津軽海峡の向こうにそびえ立つ塔にあこがれ、「ヴェラシーラ(白い翼の意)」と名づけた真っ白な飛行機を自力で組立て、いつかそれに乗って塔まで飛ぶことを夢見ていた。また2人は同級生の沢渡佐由理に恋心を抱いており、飛行機作りに興味を持った彼女にヴェラシーラを見せ、いつの日にか自分たちの作った飛行機で、佐由理を塔まで連れて行くことを約束する。
しかし、突然佐由理は何の連絡も無いまま2人の前から姿を消してしまう。(アニメ映画『雲のむこう、約束の場所』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2004年11月20日
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
公式サイト
www.kumonomukou.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%80%81%...

声優・キャラクター

吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香、石塚運昇、井上和彦、水野理紗

スタッフ

原作:新海誠、 監督:新海誠、脚本:新海誠、キャラクターデザイン・総作画監督:田澤潮、美術:丹治匠/新海誠、音楽:天門、ラインプロデューサー:伊藤耕一郎、広報:遠田尚美、プロジェクト管理人:川口典孝

このアニメの類似作品

この頃(2004年11月20日)の他の作品

ページの先頭へ