当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「紅の豚(アニメ映画)」

総合得点
86.6
感想・評価
1216
棚に入れた
8076
ランキング
192
★★★★☆ 4.0 (1216)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

紅の豚の感想・評価はどうでしたか?

らしたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1行感想

ライバルのカーティスだっけ?(うろおぼえ)
あいつのことも褒めてあげてくださいね
ヒーローを引き立てるには、同じくらい熱いライバルが必要なのです

投稿 : 2013/06/08
閲覧 : 205
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ストーリーの細かい設定が好みとずれていて・・・

空中戦から着水しての殴り合いになるのが不自然。
子供が大勢出てくる場面が作品全体の大人設定にそぐわない。
宮崎アニメに共通している印象だが、とにかく長々しく、くどい。
飛行艇の製作が雇用に役立った点を描いたところは、子供に大人の事情を知らしめることになり、評価できる。

投稿 : 2013/06/04
閲覧 : 207
ネタバレ

sawako さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飛べない豚はただの豚

服着てるだけで十分です。
喋れるだけで十分です。
人間の女の子にモテるだけで、十分じゃないですか!
その上飛べるって!?

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 214
サンキュー:

0

モクヅさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗で楽しい世界観とキャラが良い

ストーリー
超腕利き飛行艇(水上機)乗りの豚のお話。

感想
綺麗で楽しい世界観。主人公のかっこよさ。面白いキャラの多さ。丁寧でいてテンポの良い展開。どれをとっても一流。安心と信頼の宮崎駿さん作品です。

オススメ
女の子重視で見る場合を除けば誰にでもオススメできます。

投稿 : 2013/05/18
閲覧 : 229
サンキュー:

0

ネタバレ

hiro-hiro さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人向けです。

「何か話して」

と女の子に言われたときに、マルコのようにかっこいい話ができるようになりたいと思い続けていましたが、残念ながら今のところは・・・。

投稿 : 2013/05/17
閲覧 : 258
サンキュー:

5

はさまり さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

渋過ぎる!豚に憧れると思わなかった(笑)

全編を通してポルコロッソの生き様を演出している。
ポルコロッソがかっこよすぎるの一言の映画ですね(笑)
飛べない豚はただの豚さにしびれた〜!
最後の決闘はすごかったです。ジブリ作品にしては子供向きではない方だと思いますが、ある程度大人になったらポルコロッソのかっこよさに気づくと思います!僕の中ではジブリBest3にはいるかもしれないです^_^

投稿 : 2013/05/17
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とばねぇ豚はただの豚だ

これは小学生ぐらいのときにみたなぁ〜
とばねぇ豚はただの豚だって名言かっこよさそうであんまりかっこよくないと思われる。。笑

投稿 : 2013/04/19
閲覧 : 265
サンキュー:

9

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公像が「ハウルの動く城」のソフィーに似ている

ムッソリーニのファシスト党の独裁の下、世界恐慌に困窮するイタリアが物語の時代背景である。この点についてはかなり忠実に描いている。物語の舞台はイタリアのアドリア海。人間界が激動の時代にもまれているさなか、相も変わらず自然は残酷なほど美しい。この醜穢な時代背景と美しい舞台を意図をしてぶつけてくるところにジブリのセンスを感じる。醜くなっても己を見失わずに堂々と生きる主人公:ポルコが、「カッコイイとは、こういうことさ。」という自身の哲学を自分の生き方を以って視聴者に問いかけてくる。ちなみにこのフレーズは同映画のキャッチコピーでもある。ポルコがそう伝えたいのなら、ハウルの動く城のソフィーはきっと「美しいとは、こういうことよ」と伝えたいのではないだろうか。似ていると思う。どちらの作品も「戦争」が物語にからんでくる点にも共通点がある。どちらもいい反戦作品だと思う。

投稿 : 2013/04/13
閲覧 : 322
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

宮崎駿監督は・・・。

とりあえず「飛行機」が好き。
「メカ」が好き。

代表作が整ったところで、自分の好きな「飛行機」「水上機」に重点を絞った作品・・・と理解してます。

名セリフはともかく、自分の好きなことを表現する情熱が伝わってくる。

その上、今まで培った「ノウハウ」が半端ないので、いい作品に仕上がるのは当たり前・・・かな?

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 219

ダイバージェンス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男のカッコよさ!

こんなにカッコいい男がいるのか!


男の生き様を魅せつけられました。

あるシーンで
主人公とある戦友の男が
映画館で会い、戦友の男が
去り際に言ったセリフ。
『あばよ戦友』

この一言で泣いちゃいました。

投稿 : 2013/03/22
閲覧 : 202
サンキュー:

0

ネタバレ

遠藤梨乃 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エンディングテーマ

この作品も奥が深いです。

タイトルにもなってるエンディングテーマです
加藤登紀子さんが歌っている「時には昔の話を」ですが、
聞いていると色々考えさせられます。
非常に感動するので、you tubeで一度聞くことを
おすすめします。

投稿 : 2013/03/09
閲覧 : 222
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

セリフがカッコイイ

豚というのはカッコ悪いものの代表のように扱われるがこの作品にでてくるポルコはカッコイイ.

ポルコのセリフは少し自虐的なのだがインテリジェントな感じがして否定的ではない.またポルコの飛行艇を治すフィオはしっかり者で言葉がまっすぐで力がある.

投稿 : 2013/02/22
閲覧 : 179

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

駿がパンツ脱いだ

原作は模型雑誌の本人投稿漫画のひとつ『飛行艇時代』。映画の合間の憂さ晴らし。
何ゆえか日本航空が目をつけ機内の上映アニメに
話が広がってどうせなら映画作品へという変遷。。。
ここに好き嫌いの分かれる理由がある。
だから宮崎アニメのなかで唯一メッセージも説教臭さもババ臭さもない。
あるのは飛行艇という一時的に花を咲かせたマニアックなカテゴリーと、掃いて捨てるほど転がってる中年オヤジの回春物語。
エンジンのメーカーやらシュナイダーズトロフィー、登場人物の政治的な冗談にいたるまで、マニアックすぎて意味がわからない。だからといって物語りに関係するわけじゃないけど。

ポルコのサヴォイアs21(フォルゴーレ号)だけは実在の同じモデルとはまったく違う、オリジナル。知らなかっただからだそうだ。
マンマユートのもそうだけど。
映画版では改修機はロールスのエンジンではなくフィアット製に変更。やっぱりイタリア製は萌えるんですかね。私は改修後に付いた車体左の追加のかわいい燃料ポンプがすごく好き。
完全なオナニー、かっこいいからってだけの趣味で描かれた作品。ご本人はすごく後悔していると語るが私は監督のロリコン以外の有名な性癖を公開してくれたので大好き。


主人公が豚なのは模型誌連載流れで一連の作品に共通している残酷さをなくすための演出の名残。他の作品では戦闘があるためブタたちがいっぱい死ぬんさ。
それを上手く使って世俗がイヤになった不良中年のアイコンにしたのか。ロリコンでかっこつけすぎちゃってる自分を描く恥じらいを隠すためとも言われているが。

一部のファンには待望の作品であり『やっとパンツを脱いだ』と騒がれたがまぁ実際は半ケツくらいである。もっとあの人の趣味は業が深かった。

ものすごい興行成績にもかかわらず、もう絶対に趣味でアニメは描かないといっているが自伝何かよりよっぽど死ぬ前にやってほしい。ロリコン戦車モノとかね。たぶん売れない。。。
と思ったてたのですがまさかあんな作品がでてくるなんて。

投稿 : 2013/02/19
閲覧 : 627
サンキュー:

14

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飛べない豚はただの豚です

ちょっと満足度が低いのはキャラの評価が…
これはこれで良い味だしてていいとは思いますが、さすがに豚に高評価を入れるのは抵抗がありましたので…

音楽も悪くは無いと思います
何か3.5にしましたが、なかなか印象に残りやすい良い曲だと思います

平均満足度よりも全然満足できてます

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 223
サンキュー:

0

ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジブリお気に入り作品のナンバー5

飛べない豚は、ただの豚だ・・・
かっこいいw

投稿 : 2013/02/10
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

紅のイベリコ豚 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

男のロマン

すごく好きなアニメです。

なにより、主人公のポルコ(マルコ)を始め、その脇を固めるカーチスや空賊のボスなど、男達が皆カッコいい!
主人公はブタですが・・・
キザなセリフがあると大概、見ている者としてはどこか恥ずかしい。
しかし、紅の豚の男達の放つ言葉はどれもコテコテのキザセリフなのに、見ていて男らしいと感動というか、憧れます。

アドリア海という舞台や日空挺という一時代前の乗り物も、古き良き時代の男達を際立たせるポイントだとも思います。

兎にも角にも、本当に昔から好きで何度も何度も見ている作品です。
これからも、

投稿 : 2013/02/10
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ネタバレ

いぇぺ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カッコいいとはこういう事さ、のコピーがすべてを物語る。

飛空艇乗りの豚「ポルコ・ロッソ」が空賊やらその用心棒やらと戦う物語、完結に言うとそれだけの話です。

この作品の良さは、キャラクターの渋さにあります。それぞれのキャラクターに重厚なバックボーンがあり、戦う理由がきちんとあります。
名声や、富、人生と言うものをかけて勝負しているんですが、それを簡単に言葉にせずにキャラクターに語らせているんです。そこが実に渋く、カッコいい。

アニメを見て、こういう大人になりたいと思わせてくれる作品と言うのはなかなかないと思い増すが、この作品に出てくるキャラクターたちは(具体的な年齢は分かりませんが30代以上のキャラクターがほとんどのはず)みんなあこがれるに値します。

ジブリに興味がない方でもこれだけは見てほしい、と言える作品です。

投稿 : 2013/02/06
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 3.0 状態:----

個人的星評価★★☆

豚は渋くてちっとかっこいーけど
いったいなんの映画だったの?

投稿 : 2013/01/08
閲覧 : 238
サンキュー:

0

名も無き さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワイルド

面白かった

投稿 : 2013/01/06
閲覧 : 192
サンキュー:

0

タクポ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

豚~ッ豚~美旅他豚~。

キャラ良い。
曲良し。
後味良し。
クール&ハードバトル。
完璧だね~。

投稿 : 2012/12/20
閲覧 : 249
サンキュー:

0

ヒロフミ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

その影響力

(自分の)地元が「民間航空発祥の地」なのね。当時、カーチスの飛行機で飛んだみたいだから、復元しようとまで考えた程、影響を受けた作品。何がどうのって話ではなく、今でも脳裏に何かが残ってるし、生きていく上でも、何らかの影響は受けてるって思う。

投稿 : 2012/12/18
閲覧 : 228
サンキュー:

0

☆★暗落亭-苦来★☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

子供の頃から好きな物語

このアニメをお勧めしたい人
・冒険、飛行機の好きな人
・やっぱり恋好きな人
・海、空の好きな人
アニメの感想
とても素敵な物語。映画館で5回みてしまった作品

投稿 : 2012/11/15
閲覧 : 241
サンキュー:

3

リクポテ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これぞ男のロマン(^○^)

飛行艇乗りの男たちによる海洋冒険ロマン。

主人公のポルコ・ロッソは一昔前になぜか人間から豚になってしまった存在。だが凄腕の飛行艇乗りである。

飛行艇に乗っているときの空や雲の雄大さがよく分かります。
自分も乗ってみたいです!

そしてBGMがとても良いです!
時折流れるジャズの音色が最高でした!
それらがよりこの作品を生かしていると思いますね。
まさに男のロマンそのもの(^・^)

ジブリのなかでもかなり好きな作品です。

投稿 : 2012/11/11
閲覧 : 238
サンキュー:

10

葱塩ホルモン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名言をさりげなく言う豚

賞金稼ぎの主人公(豚)が空賊などを倒していく話。
基本コミカルな泥試合展開が多く、見所が良く分からないのですが、見た目とは違う主人公の渋い声で語る名言などが好きです。

投稿 : 2012/10/19
閲覧 : 290
サンキュー:

0

Gurio さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カッコイイとは、こういうことさ

これ以上のレビューはない。さすが糸井重里さん。
自分の車が赤色だったのは、赤い彗星でなくてこちらの影響でした。

投稿 : 2012/10/11
閲覧 : 208
サンキュー:

0

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飛べない豚にはならないでw

ジブリ作品でたぶん一番繰り返し見てる作品です^^
もう世界観がいい!戦争はしてるけど、人の心はまだ素直で一本筋の通った気骨さがとても背景から滲みだしてきます。
海と空だけの世界w憧れますね^^
マダム・ジーナ嬢のポジションがもう憎いぐらいにハマっていてマルコをナイスサポートしてくれます。これだけでマルコの事豚になっても好きなんですねーって思わせてくれます。
でもこの作品で一番びっくりしたのはなんとピッコロのおやじさんの親戚の数ww何人いるの??
そうこうしてるうちにカーチスとの決戦で人間に戻ったらしいんだけど、全然見えない><せめて人間の姿でジーナとの2ショット見たかったです。

投稿 : 2012/09/27
閲覧 : 250
サンキュー:

6

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宮崎駿の自画像

この作品は、宮崎駿自身の自画像です。
飛行機をアニメに置き換えると、ものの見事に監督の考えが読み取れます。
「豚」はモラトリアムの象徴。ポルコは、いい年こいて飛行機に夢中で、結婚すらしない。世の中のしがらみから逃げまくっているガキ。「社会的」には「豚」そのもの。自分自身のそんな一面を、監督は決してかっこいいものではないと思っているから、自嘲気味に「豚」と表現したのでしょう。

 フェラーリンとの会話。余計なスポンサーしょって飛びたくない。おもちゃ屋の依頼で、巨大ロボットアニメなんか絶対作らないってことでしょう。

「飛ばない豚はただの豚」
パイロットとしてのトップを張れなくなれば、ホントただの甲斐性なし。彼は常にトップを張り続け、そして飛び続けなければならない。それが彼の意地。

 そんな彼でも、飛行機マニアのかわい子ちゃんから言い寄られれったりする。それはそれでうれしいけども、その子と所帯を持ってもいいかななんて考えちゃうと、ちょっと人間に戻っちゃったりする。まあ、気の迷いなのですが。

 プロ作家気取りのアマチュア作家だった自分には、とても共感できた内容でした。この作品、大好きです。

投稿 : 2012/09/19
閲覧 : 424
サンキュー:

15

Moji さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

宮崎さんの飛行機好きにも困ったものだ

と、言いつつそのおかげでこの作品を拝められることに感謝しよう。
兎に角カッコイイ豚です。空中戦もユーモラスで無残なシーンはありません(JALの機内映画ですから)。
元々、宮崎さんは空飛ぶモノには定評があります。コナン、ナウシカ、ホームズ、ラピュタ・・・。
おっと、これ以降飛んでいませんよ、宮崎さん!。これで飛び尽くしたのでしょうか?
この作品は子供向けではなく大人向け、いやオッサン向けです。
このカッコよさ・バカさ加減はオコチャマにはわかりませんよ。

投稿 : 2012/09/11
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ちゅけちゅけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

豚かっこいいわ

なんで豚がこんなかっこいいんだろw
豚がかっこいいこと言ってもシュールだろって思うんだけどかっこいいものはかっこいい。

んで食い物の話。
ミラノのじいさんとこで食うパスタは非常にうまそうだね。
何の変哲もないんだけどね。
そういうなんの変哲もない料理をうまそうに見せるのもジブリのすごさなんだろうなって思う。
ホテルアドリアーノでのサーモンのソテーもうまそうでした。

投稿 : 2012/09/01
閲覧 : 262
サンキュー:

1

Smog さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリ作品

言わずと知れたジブリ作品。

近代を舞台にファンタジーもからめて大人の世界を描いた作品。
万人に勧められるが、特に男の子に勧めたいアニメ。

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 203
サンキュー:

1

次の30件を表示

紅の豚のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
紅の豚のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

紅の豚のストーリー・あらすじ

舞台は、空中海賊が暴れまわっていた第一次世界大戦中のアドリア海。空中海賊退治で活躍していたのが、紅の豚ことポルコ・ロッソでした。イタリア空軍の英雄だった彼は、ある理由で豚になり、社会に背を向けるようになったのでした。あるとき、二人の女性ジーナとフィオを巻き込み、彼女たちが見守る中、ポルコを倒すためにアメリカから来たカーチスと決闘をすることになりました。・・・・・(アニメ映画『紅の豚』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1992年7月18日
制作会社
スタジオジブリ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AE%E8%B1%9A
主題歌
≪OP≫加藤登紀子『さくらんぼの実る頃』≪ED≫加藤登紀子『時には昔の話を』
挿入歌
J.B.Clement-A.Renard、Arr. M.Villard、Jack Lantier『LE TEMPS DES CERISES』

声優・キャラクター

森山周一郎、岡村明美、加藤登紀子、大塚明夫

スタッフ

原作:宮崎駿(月刊『モデルグラフィックス』連載)、 監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:鈴木敏夫、作画監督:賀川愛/河口敏夫、美術監督:久村佳津、音楽監督:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1992年7月18日)の他の作品

ページの先頭へ