当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「AKIRA アキラ(アニメ映画)」

総合得点
81.1
感想・評価
1095
棚に入れた
5198
ランキング
424
★★★★☆ 4.0 (1095)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

AKIRA アキラの感想・評価はどうでしたか?

pota さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画だけ見ればもしかしたら全アニメのTOP10に入るのでわ

1988年だったかな?そのころのアニメ映画です。

物語として一度の視聴で分かりにくいことがあった。(一度しか見てない)

個人的には何故かAKIRAのバトルを見ながらドラゴンボールのバトルを連想しました。エルフェンリートも微妙に


つか能力がなんか良くわかんねって感じでした

バイクは興味とかないんだけどすごくかっこよく書いてます!光の残像みたいなのが、かっけ~

原作者の童夢も読んだことあるけどほんと同じ作者だなと思わせられる。能力一緒じゃね・・・?やたら壁にめり込むし

この作品はアニメーションとしての完成度は高すぎます。しかし二時間という尺じゃ物語はこれが限界という感じでした。

アニメの強敵は本当に時間だと思う。この作品は別だが、尺さえあれば名作になっていただろう作品が世の中にあるのが本当に残念・・・

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 225
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「さん」をつけろよ!デコ助野郎ぉッ!!

1988年劇場公開作品

大友克洋監督が天才と呼ばれる大きな要因となった作品
個人的に大友監督作品はあまり好みではないが、この作品はやはり別格だ
何度も観返した最上級のSFアニメ

演出も大変素晴らしく、バイクのテールランプの残像の表現だけでこのアニメの演出のクオリティがわかる

この時代にこれ程のアニメを作り上げた大友監督はやはり天才なのであろう

金田役の岩田光央さん
ヒカルの碁では倉田六段も演じてます
哲雄役の佐々木望さん
幽遊白書の浦飯幽助、キャプテン翼の大空翼(青年期)などもやってます

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 256
ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画はすばらしい。が、詰めが甘いと思う。

総セル画枚数15万枚というすごい労力をかけて作られているアニメ映画。製作費10億円らしい。平成生まれの自分でも耳にしたことがあった。今も尚、根強い人気があるのでしょうね。
作画の質に関しては遠近感をよく出せているし、味のある色調やキレのある動きで視聴者を楽しませてくれる。映像美は目の肥えたアニメファンも文句をつけづらいレベルにまとまっているといえる。
個人的に問題は物語の内容だと思う。AKIRAとはなんなのか、この作品中の超能力とはなんなのかの説明や暗示の質が低いと思う。ケイの説明だけじゃ物足りないし意味が分からない(人間の『可能性』を人間の起源にあたる物質が持っているからアキラやテツオが超能力を引き出せたという説明じゃあ納得いきませんでした。もうちょっと科学的に架空の技術を交えてでもいいので説明してほしかった。ケイの説明程度じゃ私には製作者側の押し付け妄想にしかとれなかった)。私は原作を読んでいないので、原作には詳細があるのかもしれないが、少なくとも映画の中の説明だけでそれを物語の主軸(AKIRA)や重要なファクター(超能力)に据えるのは無理があると思う。せっかくAKIRAやテツオや彼らの超能力が魅力的で描写もすばらしいというのに、それらの説明が役不足だと感じた。
うーん、惜しい。すごく惜しい作品に感じる。酷評するのが酷なくらい作画がいいのに・・・(ノД`)

追記
上記のレビューを投稿した後、他の人のレビューを見ていて思い出しましたが、この作品の世界では2020年に東京オリンピックが開かれることになっていましたね。それが今年現実になったのはゾッとしますね・・・ 
まぁ・・・祝:東京オリンピックですねw

投稿 : 2013/12/13
閲覧 : 368
サンキュー:

12

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歴史に名を残す名作

聞いたことがない人はいないだろうアニメ「AKIRA」。
映像と世界観が素晴らしい。
なんだかんだ仲が良い二人だが、主人公に助けられてばかりで腑に落ちない鉄男が強さを求めた結果、不幸を招くことに。

キャラクターをしっかり書ききった作品です。

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 292
サンキュー:

4

P2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これは本当のAKIRAじゃない

 もともと原作が緻密でスケールがでかく、その細かな設定や世界観は原作を見ないと感じられないし、そのでかい世界観を2h程度で表現しようってんだからどだい無理な話
 一応物語は完結してるけど、原作見てると物足りなさを感じちゃう
 ということでおススメできる範囲が二極分化
 原作既読の場合、ビジュアルだけなら許容範囲だけど、ストーリーを含めてAKIRAを楽しむという目的では無理して見る必要はなさそう
 原作未読、若しくは既読だけどアニメの雰囲気楽しみたいんだよ~ってことなら、これはAKIRAのスピンオフって思って見てもらいたいです。

投稿 : 2013/11/16
閲覧 : 247
サンキュー:

3

ねこひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごすぎる

話のほうはなかなか難しいです
ただ問題は作画ですよッ!!作画!!
すごすぎるの一言ですね
作画班が豪華すぎて感動しました(話のほうではなく)
とりあえず見てみてください!
コレが画力というものです!コレがアニメーションというものです!!

投稿 : 2013/11/09
閲覧 : 242
サンキュー:

6

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

健康優良不良少年物語

サイキックバトルもの。
約110分。
グロ暴力描写あり。
いやそれ死ぬからって感じの抗争が日常茶飯事に行われる世界。

金田ぁぁぁ(`・ω・´)
さんをつけろよデコスケ野朗(´・ω・`)

の台詞で有名な80年代後期の作品。今から約20数年前の作品になる。
シンプルでインパクトのあるタイトルは半沢直樹にどこか通じるものがある。

当時は、映像の質の高さで随分話題になっていたらしいが、今見てもそれは頷ける出来。
キャラが動く動く。一つのシーンの中の複数のキャラがそれぞれ違う動きをすることもザラでそういう点は見ていても面白い。只、絵柄自体はさすがに一昔前と言った感じではある。女の子が絶望的に可愛くないのもご愛嬌。

話の筋は近未来の東京を舞台にしたSFもの?
主人公金田と幼馴染の友人鉄夫を中心にした物語。ある意味では彼ら二人の物語。
その煽りを食ったのかその他のキャラが空気のように・・とまでは言わないが薄い。
美点は派手な超能力描写もあり中二心が擽られる。映像の出来の良さのおかげでバトルシーンは普通に魅入る。

しかし、映像の出来に反してストーリーのほうはお世辞にも素晴らしい出来とは言い難いかもしれない。
時間内になんとか詰め込もうとしたのか、なんとなくダイジェスト見てるような気になるくらい説明等が弱いせいでわけもわからんうちにトントン話しが進んで行くような感覚。好意的に言えばテンポが良い。
同じことが人物描写にも言える。こちらもやはり弱い。
明らかにモブと違ったオーラを身に纏ってるくせに何しに出てきたのか分からないキャラさえいて涙を誘う。

言い方は悪いが、ソレらをすべて映像美で誤魔化したとも見れる。いや押し切った・・か。
比率は映像7その他3と言った感じか。
まるで後期のFF(ファイナルファンタジー)だ。

それでも終盤の展開は盛り上がるし目が離せない。
なによりラスト間際の一連の流れからの金田の回想は泣かせようとする意図は多分無いんだろうが少し泣けてくる。金田にとって鉄夫は大切な友人だった。勿論鉄夫にしてみても同じだ。

そう言えば本作には、やたら分厚い単行本が何巻が出ているのをご存知だろうか。
おそらくこれが原作?だと思われるのだが、こちらは映像の点では負けるもののストーリーの濃密さ人物描写の
丁寧さでは映画版をはるかに凌ぐ出来であり、展開もまた違ってるのでもし興味持たれたら1度は見て損は無いかと。
自分も以前揃えてたんだがいつの間にか消えてたんだよな。捨てた覚えも売った覚えもないのに。

この作品、茶化せる部分がほとんど無く少し堅苦しくなったが、たまにはね。

普通に良作。古いけどお勧め。

投稿 : 2013/11/01
閲覧 : 435
サンキュー:

35

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

古き良きアニメ。当時としては最高水準です。

1980年代の世界的に有名なSF映画。

当時としては、作画・演出とも最高水準にあり、後世の作品に大きな影響を及ぼしています。
特にアクションシーンは圧巻です。

個人的には結末が難解なこととシナリオに無理があることから、作品としてはそれほど評価していません。

作品の底流には、人類の根源的な問題が流れています。

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 413
サンキュー:

29

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

祝!2020年東京オリンピック

世界的にAKIRAって有名ですよね 何度かTVでやってたのを思い出します
主人公の名前がアキラで超能力者と思いきや・・・でもそう思ったの私だけじゃないですよね?

1982年に東京は爆弾で?壊滅するも2020年オリンピックに向けて開発が進んでる設定・・・
え!?2020年オリンピックって・・・リアルすぎる!
88年の映画ですけど、すでに東京オリンピックを予言していたのか・・・

超能力バトル系といえばそうだけど、AKIRA君の悲しみというか憤りをもっと出せばいいのに
声優に子役を使った子供役もなんか正直イマイチ・・・

でも見所はたくさんあると思います
革新的なバイクなんか未来を感じさせますよね

皆さんも今一度AKIRAを見てみませんか^^

投稿 : 2013/09/25
閲覧 : 553
ネタバレ

フェーリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

95点

【総評】
・名作

【良い点】
・緻密でリアルな描写
・生命の進化を扱った話のインパクト
・道徳や規則性がないがしろにされた混沌とした世界観
・抽象的映像表現

【悪い点】
・進化?の過程のトラウマシーン
・モニター車両の爆発とか急にタイムボカンになっちゃう

記入:2013.09.13
変更:

投稿 : 2013/09/13
閲覧 : 258
サンキュー:

2

ネタバレ

koikoi 7 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヤバス!

これは言うまでもなく凄いッス!

音楽もストーリーもテツオもバイクもすべてヤバス!

何年たっても頭から離れません^^

投稿 : 2013/09/12
閲覧 : 310
サンキュー:

8

コンス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作も監督も同じという贅沢

まず原作が素晴らしい。お読みいただければ幸いである。

そして映像がすばらしい。古典として生き残れたのも当然である。

この作品に関して多くを語るのは無駄だろう。

アニオタならずとも必見であり、この作品を見た後に上映年を確認したときには驚愕すること間違いなしであろう。

投稿 : 2013/08/25
閲覧 : 245
サンキュー:

3

レーンチイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不思議な作品!

かなり昔の作品らしいけど!
ストーリーかかなりよい!
自分的には、かなり好きなアニメです!

投稿 : 2013/08/17
閲覧 : 208
サンキュー:

1

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

現在の作品の中でも凄い方と感じますが
公開された時期を考えると相当映像に力
が入っていた作品かなと感じました。
制作費10億円 リアル追求で緻密な描写
や演出に特化した作品だったようです。

近未来の荒廃した世界を描いたSFという
事で暗めの描写や展開が多いかな。

荒廃=暴力=暴走族?
勧悪懲悪の要素が含まれていたりします。

超能力云々という要素がこの物語の1つ
の鍵となっているようで・・内容は視て
其々に感じ取る方が好いかなw

感覚的な要素が多い気もしたので。


1988年のアニメ?っと思って視て欲しい。
映像は今でも充分通用するクウォリティ
だと思います。

 

投稿 : 2013/08/09
閲覧 : 209
サンキュー:

3

スラマッパギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさに

アニメの表現とステータスを引き上げたマスターピース
やはり名作はいつ観ても輝きが衰えないですね。

劇場版のほうが原作より先に終わってしまい原作のネタバレになってしまった作品で原作マンガより世界観が狭いです。『芸能山城組』の音楽も秀逸。アラレちゃんの小山茉美さんは『幻魔大戦』からの続投でした。

もはやアニメ観る人でこの作品観てない人はいないでしょ?
原作と併せてオススメです。
所で、金田のバイクはいつ発売されるのでしょうか???

投稿 : 2013/07/30
閲覧 : 233
サンキュー:

3

しゃあ・あずなぶる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「さん」を付けろよデコ助野郎!

日本を代表するアニメ映画。
アニメ好きなら、目を通しておくべき作品の1つだろう。

私はデコの広いキャラとカッコいいバイクくらいの知識しかない状態で見たので、凄い楽しめた。
近未来のSF超能力ものだとは・・・w

1回見ただけじゃちょっと難しい設定は若い人には厳しいかもしれない。
が、当時としては破格な作画クオリティは堪能すべき。

投稿 : 2013/07/24
閲覧 : 226
サンキュー:

11

ネタバレ

ま いっか さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まったく、鉄雄はまったく

10年ぶりくらいに再視聴してみたけど、こんなに面白かったっけ!?と思った。
たぶん私は初見では、あの子供のビジュアルばかりが強烈に印象に残って話にはついていけてなかったんだろうと思う。
不良少年グループのリーダーである金田についても、この人物は物語に必要なのか?と思ってしまっていた。ところが今や、金田かっこいい金田かっこいいと興奮がおさまらない。彼の幼少の頃からの付き合いで{netabare}あったがAKIRAという超能力に目覚め暴走{/netabare}してしまう鉄雄に、臆することなく向かっていく金田は、この作品にとって重要な人物に間違いなかった。
それに比べて鉄雄はまったく鉄雄である。ホント鉄雄はまったく。

ラストまで見て、あの中の彼らはどうなったのかだとか、ケイのことだとか、気になることは残った。ぜひ原作を読みたい。

投稿 : 2013/07/21
閲覧 : 300
サンキュー:

2

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高い点数をつけろよデコ助野郎

原作未読。
とにかく緻密な描写力に驚くばかりである。
バイクのテールランプの残光、血管や内蔵みたいなものの膨張、崩れ落ちるビル群。
そして金田の真っ赤なバイクが格好いい。暗い町並みに色が映えるし目立つ。とにかくよく動くし。
子供の頃に見たときは、色の使い方とか動きにびっくりして、とにかくグロい映画だと思った。
今になってみてみたら、細部の作り込みや内容の深さにびっくりした。何度見ても楽しめる作品である。
そろそろ原作に手を付けなければ。

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 249
サンキュー:

8

@ちょめちょめ@ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはアニメなんかじゃない・・・「AKIRA」だ

この作品は日本ではあまり知名度も高くなく80年代のアニメとしてそんざいしているが、現在海外留学中の僕からしてみればとてつもない作品である。

まず僕はオーストラリアに留学中だが、あるこっちの友達が日本出身と言ったら
「君はAKIRAを知ってるか?」
と返された。

無論1996年生まれの高校2年の僕が1980年代の親父世代のアニメを知るはずもなくその人との会話もすぐに終わってしまった。

数日してこっちで日本の友達と一緒にAKIRAのDVDを購入した。一応友達の好きなものは1980年代のゴジラだ。家に帰ってAKIRAを見たところ僕たちは衝撃をうけた。

はっきり言ったしまえば、よくわからない。

でもなにかにひかれるものがあった。それにデザイン・音響・配色は素晴らしいものを感じた。このAKIRAと同世代のものと言えば「ゴジラVSデストロイヤー」とか「機動戦士ガンダム~逆襲のシャア~」あたりであり、そのなかで群抜けのクオリティだった。

海外で人気が高いのも無理はない。オーストラリアでは「シンプソンズ」などのそれこそ「子供」のアニメばかりである。そんななかグロテスクかつ大人向けのハイクオリティなアニメが海外から輸入されたらどうだろう。みんな釘づけになるのは当たり前だ。しかも1980年代に。

オーストラリアの友達が言ったいた。
「私たちに『アニメーション』は作れるけど『アニメ』はつくれない」と。

アニメであってアニメでない「AKIRA」を皆さんにみてもらいたい。

投稿 : 2013/07/17
閲覧 : 262
サンキュー:

2

gkc さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

当時大ブームになってました。

SF作品で当時大ブームでした。
僕自体はその頃は「ふーん」という感じでした。
すぐには飛びつかなかったと思います。

後年、見ましたが、ストーリー的には少し変わったSFで、当時はめずらしかったのでしょうね。

この作者さんも有名な方のようで、コアなファンの方が多いようです。

今のクリエーターの方々もこの人には影響された方が多いようですね。

僕はこの物語に出てくるバイクがとても斬新に思えました。
今見ても、かっこいい。

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 219
サンキュー:

3

dako さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大変良かった

バトルにすごく魅入られた作品
すばらしい躍動感

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 206
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さんをつけろよデコ助野郎!

AKIRAと言ったら金田のバイクが有名だよね。前半にある暴走族バイク戦シーンがやたらと格好いい。これだけでも見る価値はあるけど、後半の鉄雄君の暴走による細胞分裂?の表現がリアルでグロテスクです。あと老けた顔してる超能力児童達もちょっと気持ち悪い。凄い作品ではあるが、万人受けはしないだろう。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 196

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺が生まれて間もない頃に上映されていた

ものごころつく前に作られていたアニメだなんて信じられない。それくらい、現代のアニメに対して引けを取らない内容です。

投稿 : 2013/04/10
閲覧 : 229
サンキュー:

1

ENNUIDISCO さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「ほしけりゃなぁ、お前もでかいのぶんどりな!」

自分がシリアス系なSFアニメを追求するきっかけとなった作品。

初めてみたのは小学校高学年、グロテスクな描写、理不尽に死んでいく人の数々、、
トラウマになったのを今でも鮮明に覚えています。

ただその時みた金田のバイクだけは底抜けに格好良かった。

巨額の制作費もうなずく、圧倒的作画。
息つく暇もない物語のスピードもクールです。

物語はコミックとは別物といっても良いでしょう。
もっと知りたい!話しに置いてかれた!
って人は是非コミックを。

2020年、東京オリンピックが実現したらネオ東京と名付けましょう!

投稿 : 2013/04/04
閲覧 : 356
サンキュー:

7

八神流古武術(亜種) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さんを付けろよ、デコ助野郎!

結構昔の作品でありながら、恐ろしい程動く作画

当時のアニメとしても頭ひとつ抜けていた、正に神アニメ


まだ見てない若者にオススメだぜ!

結構グロ要素アリだから気をつけろ!

投稿 : 2013/04/03
閲覧 : 265
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

当時の周りは

かなり、はまってましたよ。

やたらでかい単行本がみんなの家に・・・。

でも個人的には・・・。

なんか置いてけぼり・・・。

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 180

カレーライス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

当時のアニメ映画の三倍のセル画量を描いてるそうです
おかげでヌルヌル動きます

投稿 : 2013/03/26
閲覧 : 194
サンキュー:

0

ネタバレ

ざく放送 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キタ――(゚∀゚)――!!

うん 原作最高です
できれば シリーズアニメとして
原作にきっちり沿った内容で作品化して欲しい

面白いよ 
この作品も 国内はもちろん海外にも影響を与えたすんばらしいものです

投稿 : 2013/03/19
閲覧 : 217
サンキュー:

1

チカチカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番!!

何度見ても泣くアニメ!!
途中まではアクションぽいけど
最後は人類の成り立ち
その向こう側にまで思いが及んで・・・
最後は号泣するんだよね。

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 238
サンキュー:

0

かみやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

エヴァっぽかった

タイトル的にあまり興味をひかれなかったのですが、20年以上前の作品なのにいまだに語り継がれているので観てみました。
超能力者というか新人類らしきものが出てきました。
やはり古い感じはしましたがそれでも凄いアニメだと感じました。
特に終盤は世界の根源に触れているような感覚があり、ぼーっと観ていました。
エヴァンゲリオンと似ていると感じました。
ネットで調べてみたら同じ意見がたくさん出てきましたww
時系列的にはエヴァよりこちらの方が先ですのでエヴァはこのアニメの影響を受けたのでしょうか。
wikipediaのエヴァの影響を受けたアニメ一覧にはAKIRAはありませんでしたが・・・。
何かきなくさいですww
深いアニメだと思います。

投稿 : 2013/03/09
閲覧 : 251
サンキュー:

0

次の30件を表示

AKIRA アキラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AKIRA アキラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

AKIRA アキラのストーリー・あらすじ

1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。そして31年―東京湾上に構築されたメガロポリス=ネオ東京は、翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。2019年のある夜、ネオ東京郊外の閉鎖された高速道路に侵入するバイクの一団があった。健康優良不良少年、金田をリ一ダーとする職業訓練高校の生徒達だ。一団は無人のはずの路上で掌に26と記す奇妙な小男と遭遇、先頭を行く島鉄雄は転倒、負傷する。この26号=タカシは、アーミーと対立するゲリラが求める軍事機密=アキラとまちがわれ、軍事基地にあるラボ(研究所)から連れ出され、アーミーに追われていたのだ。あっけにとられる金田達の眼前に突如軍用ヘリが下降、26号と同じようなしわだらけの子供27号=マサルの乗るカプセルと大佐が降りて来て、26号と倒れた鉄雄をへリに収容し、飛び去った。 (アニメ映画『AKIRA アキラ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1988年7月16日
制作会社
東京ムービー
公式サイト
dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA#.E5.8A.87.E5.A0.B4.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1

声優・キャラクター

岩田光央、佐々木望、小山茉美、石田太郎、玄田哲章、鈴木瑞穂、中村龍彦、伊藤福恵、神藤一弘

スタッフ

原作:大友克洋(講談社・ヤングマガジン連載)
監督:大友克洋、製作:脚本:大友克洋/橋本以蔵、作曲・指揮:山城祥二、キャラクターデザイン:大友克洋、作画監督:なかむらたかし、作画監督補:森本晃司、美術:水谷利春、音楽:芸能山城組、音響:明田川進、録音:瀬川徹夫、撮影:三澤勝治、編集:瀬山武司

このアニメの類似作品

この頃(1988年7月16日)の他の作品

ページの先頭へ