当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「AKIRA アキラ(アニメ映画)」

総合得点
81.0
感想・評価
1095
棚に入れた
5196
ランキング
427
★★★★☆ 4.0 (1095)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

AKIRA アキラの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

え?

悪くないけど難解で話はよくわからず
1クール12話くらいでじっくり詳しくわかりやすくやってくれたらもっと面白いと思えるかもと思ったけど、これが好きな人には長いと蛇足に感じるのかな
学生運動とかの時代なのか、そういう時代背景あんまりわからないしそういう部分とかもっと長めに描かれていたらもっとキャラに感情移入して観れたかも
ほとんどみんな黒髪で女の子もショートヘアでみんな見分けもつきづらい。
最終的に一番残った感想は金田かっこいいてつおハg・・

投稿 : 2024/12/06
閲覧 : 36
サンキュー:

0

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

デーン!デーン!ドン!(絶望)

 初めて視聴したのが確か小学生、中学生の頃だったと思います。そして最近再視聴したので、ちょっと思ったことをメモφ(..)しときます。
 まず作画がえげつないですね(*_*)背景がいちいち細かいし、人物やバイクなど、ヌルヌル動く。超能力や機械、気持ち悪いところまでちゃんと描かれててスゴいです。

 で、肝心のストーリーなんですけど、、、、はっきり言って「評価不能」ですね(便宜上評価してますが)。
 このアニメに限らず、昔のアニメって、他にも「攻殻機動隊(押井版)」、「エヴァンゲリオン(旧)」などがありますが、ホント評価しづらい・・・。僕はTVアニメのエヴァンゲリオン放送時よりも後に生まれた人間なのでその辺の感性の違いはあると思います。でも、つまらないわけではなく、それなりに面白いんですけど、やっぱりなんか感性のズレというが、違うな(ヾ(´・ω・`)、って感じがするんです。
 昔からたくさんの映画・アニメを見てる評論家やマニアの方々はえらい絶賛してるので、スゴい映画なのかな、とは思うんですが、やっぱりそういう人たちって見えてる世界が違うのかな?僕にはその境地にたどり着けそうにありません、、、(>_<)。
 
 例えば、「エヴァンゲリオン」の場合、「Air/まごころを君に」は昔からのファンには評価高いイメージです。でも、新劇場版の「Q」はなぜか批判されていることが多い、、、なんで!?新参者の僕からしたら、「どっちも同じようなもんじゃん」と思うんですけど、、、たぶんこれは思い出補正か、もしくは先に見た方が基準だからかなんかでしょうね、、、
 
 あともうひとつ、昔のアニメはキャラの性格、造形に多少の違和感があります。まあこれも感性の違いでしょうね(;´ω`)。
 遡ってエヴァンゲリオンまでならまだ感情移入できますが(あとジブリも)、昔のアニメキャラって、どうも漫画っぽいというか、作られてる感じがして、あまり感情移入できません。昔の人と現代の人は考え方、性格は違うでしょうし、そこは仕方ないのかもしれませんが、恐らくこれは昔の人から見たら今のアニメに違和感があり、現代の人から見たら、昔のアニメに違和感がある、のだと僕は思います。
 
 話が脱線しましたが、要は「昔のアニメとは感性のズレを感じる」ということです。この「AKIRA」の場合、ストーリーは僕には分かりません。「なんかスゴいんだな」くらいは分かりました。キャラについては、不良や国家の重要人物っぽい人、超能力を持つ子供など、典型的な感じはありましたが、まあ自然の範疇でしょうか。

 このアニメをスゴく評価してる人って、どこを絶賛しているのでしょうか・・・?
ストーリー?キャラの魅力?それとも圧倒的な作画?僕は3番目だと思いましたが、、、これについては他の人たちの意見を見て回ろうと思います。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/05/04
閲覧 : 406
サンキュー:

20

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

いくつか感想

1.本作の中で金田のEバイクだけバックする。しかも3回も。今のバイクもe-bikeもまだバックできないのは情けない。もう2021年なのに。その代わり爆発するバッテリーはありそう。

2.最後の最後まで金田や鉄雄はお互いを助けようとしている点はもう過去に何度も言われてるだろうからいいとして、かおりも壊れかけの鉄雄を助けにいってる。なんとなく今見て、かおりってレム味というかコッコロみというかバブみ(死語)を感じた。ボブカットだし。

3.健康優良ドキュン金田少年のアクションがむちゃで面白い。NEO荒川のどぶ川はコンクリで固められ、急な斜面になっているんだけど、アーミーに囲まれたケイを助ける為にそこを駆け下りてアーミーに飛びかかったり、走ってるバイクに正面から飛び蹴りをくらわして蹴り落としたり、フライングプラットホームに飛びがかったり、走行中に2ケツバイクから後ろに飛び降りて走る所とか、良い子ちゃん主人公にはできない無謀なハリウッドスパイアクション映画かロシア人ユーチューバーみたいだった。やはり今の主人公とはそこらへんが違うかも。

4.とにかく血がよく出る。ビンタされて鼻血、鉄パイプで頭を殴って血、女の子なのに顔面ワンパン喰らって青いあざと鼻血、腕が千切れる、柱に潰されて血しぶき、顔を半分吹き飛ばされて茶色いドブ川が赤く染まる。

5.昔みた時は分からなかったけど、レジスタンスはたぶんステンやウージー。一方アーミー側はL85風を使っていてスマート。

6.ケイの声をどっかで聞いた事あるかと思ったらブラックラグーンのバラライカだ。

7.大体まともな人は暖かい最後を迎え、腐った人(名前有キャラ)はきっちり酷い死に方をしてるのが強調されてる気がする。

根津 無様に孤独死
リュウ 勘違いだけど最後に革命を見届けて顔が穏やかになりながら死ぬ
ミヤコ様 信者に助けられた所に車が突っ込んできてリタイヤ
出刃亀ドクター 別に死ぬ描写はなくてもいいだろうに、念入りに作画枚数を豊富に使って押しつぶされる所を描く
大佐、甲斐、ケイ  生き延びる
ナンバーズ 光の向う側へ

8.序盤の体育館を区分けして集合尋問受けてるシーンでワクチン接種会場をなんとなく思い浮かんだ。

初見1988

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ネタバレ

k57x83 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見ておいて良かったと思える

(20210926初稿)

DMMでクーポン貰い、対象作品リスト眺めてたら発見
そういえば見ていなかったなと思い立ち視聴
500円未満で500円クーポン使ったので結果無料でした


今でこそ近未来系のアニメは多数あるが、
これ当時見た人たちはとてつもない衝撃を受けたのは
想像に難くない
国内外問わず影響を受けたとされる巨匠が多いのも頷けた



●作画
まずは映像美に舌を巻く
こんなアニメがあっただろうか。動きが凄い
10億かけたとのことだが、
大半はここに消えたのだろう
そして、こんな動きをするアニメは未来永劫
出てこないだろうと思う(お金的な問題で)

現代よりカオスになった東京での話だが、
ネオンやホログラムの鮮やかな色彩と廃墟の対比、
そこに住む人の貧困の差を象徴するような
そんな対比の映像も視聴者を飽きさせない

中盤以降はバトルや破壊の動きを手を抜かず走り切っている
鉄雄が椅子と融合しかけている所とか
本当によく描いたなと思う



●設定・物語
本作に影響を受けた巨匠の作品を色々見て来ているからか、
設定や物語はそこまで秀いているとは思えなかった
逆に、あまり古いと感じなかったことが
評価できるのではないだろうか
本作が公開されたのは1988年。すでに30年近く経っている
(ちなみに、1988年開始アニメは、(間違ってたらすみません)
・となりのトトロ
・アンパンマン
・ひみつのアッコちゃん
・魔神英雄伝ワタル    など。
あーやっぱ本作だけぶっ飛んでるわ)

序盤の警察と一般人の争いは、当時の学生闘争に
なぞらえた、と想像する
若い人たちが、このように「元気」だった時代があった、
と感慨深い気分になる



●キャラ
キャラはメイン二人は非常に立っているが
他はあんまり、といったところ

ちょっと個人的なツボポイントになるが、
最初、鉄雄が金田を信頼しているというのを
「あいつなら乗れるさ」の一言で表現したところ、
何故だか、ぐっときた
最近はこういうのあまり見られないが、
こういうのが良いなと思った



●声優・音楽
声優は、まあ普通
音楽は、独特で映像に合わせた上手いBGMが多かったように思う
(序盤以外はあまり印象に残っていない)



総じて、
映像美が凄く、
10億をアニメ映画に使えた時代を感じるアニメ映画だった

見ておいて良かったと思う

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 235
サンキュー:

7

ネタバレ

上位者のヒモ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分ではどうしようもない大きな流れに翻弄されながら、自身の生き方を模索する若者の姿

個人的には、金田と鉄雄の関係性が好きです。

金田に認めて欲しく、対等な立場で接したいからか、鉄雄は彼にとても執着します。

鉄雄は超能力?を身に付けた後、金田にその力を自慢しますし、一時は彼を殺そうとします。しかし、鉄雄が肉塊に飲み込まれる時、真っ先に助けを求めた相手も金田でした。

つまり、能力は金田を凌駕しているが、精神的には依存しています。面白い関係性ですねぇ。

タイトル回収
{netabare}
作者曰く
 「登場人物たちはみんな若者にしました。……ただ単に暴走して、つまんない世界にいる人間たちを主人公にして、東京の中のいろんな政治や、大きな秘密の中に触れながら、どうしようもない若者たちが少しは成長していくという話を作ったんです。 話はSFなんですけど、少しずつ自分たちで何かを見つけるんだよというメッセージは描きたいなと思っていました。それは、社会に参加して、または世界に参加して、自分たちで自分たちの道を発見する話なんです。…(中略)…いろんなことがあるんですけど、自分たちが見つけたもの、そして、自分たちがこれからなんかやってくんだよというメッセージは込めました。」
(『AKIRA』の世界観のもと、東京の進化と再生を描く NHKスペシャル シリーズ「東京リボーン」より)

つまり、自分ではどうしようもない大きな流れに翻弄されながら、自身の生き方を模索する若者の姿をあの映画は描いたと思います。
 
こうした視点を得られただけでもこの映画は、私にとって見る価値のある作品でした。感謝感謝...

思えば、こうしたことはよく起こりますよね。例えば、進撃の巨人のエレン。欲しいと思ったわけでもなく巨人化の力を手に入れ、その力を使いながら未来を切り開いて行く...

少し、逸れるかもしれませんが、リゼロのスバルも当てはまると思います。嫉妬の魔女から死に戻りの能力を授かり、その力を使って、エミリア(とレム、ラム姉妹)を大きな陰謀から救おうとする...

更に、現実にも起こっていますね。受験競争、就職活動など避けられない大きな流れがあって、そこで苦悩する若者...

どうも私はこうした若者が翻弄される中で、方向性を定める過程を見るのが好きみたいです。また私以外にも好きな人がいることが、この映画が売れた理由の一つだと思います。{/netabare}

投稿 : 2020/12/07
閲覧 : 262
サンキュー:

5

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

6回目2020.7.29

6回目2020.7.29

投稿 : 2020/07/29
閲覧 : 339
サンキュー:

2

ネタバレ

glashutte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

巻き込まれ系。当時はこのストーリーでみんな納得したの?

巻き込まれ系ということでは、同時代のメガゾーン23もそうだったけど、結局何だったのかよくわからなく、すっきりしないで終わってしまった、AKIRAや他の3人の生まれた意味などよくわからないままだった。原作が途中で映画化したのでしょうがないのかもしれないけど、当時はこれでみんな納得したのかな?世界観(近未来)や映像美という点で、この時代(1988年公開、舞台は2020年。原作は1982-90年)的に特異的だったのかもしれなく、それが売りなのかな?

投稿 : 2020/05/28
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ネタバレ

プラント浜口 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

注目される理由がよく分からない作品

以前から「色褪せないSFアニメの金字塔!」的なもてはやされていたので、気になってて視聴。
◾️まずは良いところ
・作画は綺麗。1988年放映、製作期間3年、製作費11億円は流石で、30年前の作品とは思えない滑らかさがある。風景やバイクシーンにも驚かされたが、何より口の動き。声と動きが一致してるのは手間暇とこだわりが垣間見える

◾️次に悪いところ
・ストーリーが意味不明。
ストーリー中盤までは、製作当時がバブル期であることを鑑みて、退廃的な大衆への風刺作品かと思いきや、ラストが謎に終える。作画と音楽さえ良ければこんなにも注目されるのは謎も謎。
潜在能力を当時の日本の経済力の比喩として扱うならもっと表現方法はあっただろう。
そして第三次世界大戦も上手く使えてない感が強い

・キャラが雑過ぎて見分けつかない問題。
モブキャラはまだしも金田とケイの見分けが絶望的につかない。キャラへの感情移入は作品の魅力の大きな一つにも関わらず、全く配慮されてない様子。

ともあれ、全く良さが分からない作品だった。


#2020.04

投稿 : 2020/04/20
閲覧 : 291
サンキュー:

2

ネタバレ

チィ千 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

80年史上最高傑作

良い点
・近未来な世界観に引かれる
・独特なストーリーに目が離せない
・キャラが印象的
・癖のあるbgm
・バイクのデザインやチェイスがド迫力
悪い点
・暴力、ゴア描写、流血などがかなり過激
・年齢規制(R15)が必要かも
・モブがよく死ぬ、特にあるキャラの死に方は残酷過ぎて思わぬところでトラウマを植え付けられるので要注意(いつ見てもキツイです)
・トラウマレベルのグロテスクな奴が出てくる

投稿 : 2020/04/09
閲覧 : 285
サンキュー:

5

ネタバレ

タツヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

けっこうグロシーンあるね

昔のグロさがある

投稿 : 2019/07/27
閲覧 : 393
サンキュー:

0

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独特の音楽と共に味わう疾走感。

とうとう作品が描く「未来の日本」と同じ年、2019年になりました。

作品中の2019年は「インターネットが存在しない世界」。
作品公開は1988年ですが、世界初のWebサイト公開が1991年。インターネット普及の切っ掛けになったWebブラウザ「Netscape Navigator」の登場は1994年。
そもそも旧郵政省により日本でのインターネット商用利用が許可されたのは1993年。1988年ではインターネット接続サービスがまだ無いので、作品中にインターネットが存在しないのは当然ですね。

他に現実世界と大きく違う点は、米軍の不在。
第三次世界大戦後の世界情勢が作品中で語られていないので詳細は不明ですが、おそらく米国は神のいかずちでも受けて、この世から消滅したのでしょう。
忌まわしい国際テロ組織、CIAが影も形も無いのは素晴らしい。

あと、ドローンのような偵察機や非致死性兵器が出てこない。
暴動鎮圧は催涙ガスや警棒で殴る。といった古典的方法で対処してました。
全体的に油臭いと言うか、泥臭い感じのする世界です。

そして悲しい事に、作品中の日本は政情が不安定で、内戦が発生しそうな雰囲気。
銃撃戦が日常の世界を生きてきて、慣れていたからでしょうか?
ヒロインのケイが人を拳銃で撃ってしまいショック状態になった後、比較的短時間で回復出来たのは印象的でした。


ほとんど世紀末状態の日本でダークヒーローのような主人公が大活躍。
終盤の一騎打ちも迫力がある。壮大な世界設定が面白いアニメです。

投稿 : 2019/05/10
閲覧 : 332
サンキュー:

7

ネタバレ

ROM-312 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

セル画アニメの真骨頂

とにかくすべてがぶっ飛んでる。
作画もストーリーもキャラも、そして音楽も。

初見で見た頃はまだ10代だったのでストーリーはわけわかめだったが久々に見るとこのアニメの面白さが何となくだがわかってきた。

特筆すべきところは作画。
全てセルで作られている。3DCGすらもない時代にスタイリッシュにバイクを走るシーンはこの上ないだろう。2019年現在観ても古臭さは微塵にも感じない。

そして情報量の多い細部まで詰め込まれた街並み、ワンシーンワンシーンにも無駄がない。

個人的に一番お気に入りのシーンが金田!鉄男!!と両者が叫びあうシーン。
何回でも巻き戻したくなる程大好きだ。

終盤に差し掛かると鉄男が巨大な肉塊へと変貌するがこれがまたとてつもなく気持ち悪く、規制に厳しい今の時代では放送は不可能に等しいだろう。

ストーリーに関しては初見ではだれが主人公なのかも分からず見終わってしまったが、後になって群像劇であると分かった(と思う)。

物語が進むごとに最初は金田と鉄男の友情からラストは生命の誕生、宇宙の誕生と徐々にスケールアップしていくのが面白い。

しかしアキラとは一体どういうものか、どういう人なのかは未だ分からないままである。
おそらくアキラは観ている観客に対して問いかけるものなんだろうと思う。

音楽もこれまでのアニメにはなかった民族音楽を使っており、より一層世界観を引き立たせている。最初のズドーンという音からの開幕は非常にワクワクさせられた。

ちなみに作品の舞台設定が東京オリンピック前の2019年のネオ東京。
驚くべきことに本当に現実で2020年にオリンピック開催が決定している。

人を選ぶ作品ではありながらも今だからこそ見ておいて損はないだろう。

数多くのマンガやアニメに影響を与えたアニメ映画の金字塔なのだから。

投稿 : 2019/01/17
閲覧 : 410
サンキュー:

13

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あにこれトップでイベントやったのがでてた、青春の前の1コマ俺たちは健康優良不良中年になれたか?来年がジャッジメントの年だ。

真面目にレビューでっきるかな?でっきかな?さてさてふふ~ん。
「マスオく~ん人間に戻ってね♪」
「んふ。んふ。」
「ふごーっ!か~ね~だ~!」

うぷっ。ようやっと戻れた。最初の私の大友作品との出会いは童夢でした。中二の時行きつけの書店で単行本に出会いすっげーっ!何これ?こんな漫画あったんだ。
が最初の感想でバドミントン部の同級生に話したらその友人も兄貴が大友作品好きでもっとすごいの持ってるよ。と言われた。中学生男子なんて頭悪いって相場が決まってる!wそしてそのあにきのAKIRAの単行本電話帳ぐらいの3巻借りて家でじっくり読んだのが出会いだった。最初は世界観や描写や退廃した世界はわかったが何せ中学生。AKIRAのなかのドラッグのことなんか想像もつかないw健全な親父だったし、不良はたいたがいみんなバイクや喧嘩ばかりしとる連中しかいなかった(厨房で単車っておいおいだが、乗ってたんだもん当時の不良はね。)まあ、世の中にはそんなものあるんだ~。で本屋寄ったら絵コンテ集が出てた。2500円ぐらいだったかな?お小遣い2か月ためて買った

ので、映画より先に何となくではあるが半分ぐらいは全貌がわかっていた。その時の感想はまあ指示こまっけえ!煙半透明とか全部手書きwCGは脳波パターンでしか使ってなかったんですよね当時。
はい!ここでいわゆる大友ARMY戦闘員の新兵が入隊ですわ。言われた言葉は

「いいか!貴様らみたいなアニヲタは世間が悪い。実力がない。知識がないなどと言っとるクズだ!根性叩き直してやるからよ~く読みやがれ!」
「yes!Mom!」

ですたw。それからはヤンマガの出る月曜日は制服にヘルメットをかぶった中学生が
今週も休載か・・・
おっ載ってる!絶対買わないと!
なんてことの繰り返しでした。

そして受験あったので1年間は賢者タイムw死ぬほど知識広めることに努めて、高校入学。高校生になってレンタルビデオで念願の映画初鑑賞
AVの樹まり子借りたときよりも燃えました

なぜならリアタイの方はご存知ですが、6巻は掲載なかったので映画とラスト違うっていう予想がもうあったんです。ので映画のラストはマジでみたかたw

で視聴完了。ハイ次の日学校さぼって家で6回は再生しましたww
絵コンテ集で死ぬほど指示あったとこが一瞬で終わるマジかよの連続。音楽なんかガムラン、ケチャ使ってんのは知ってたが民族音楽みたいになってるなんて思いもしないっていうかインパクト強すぎたわ。で後半行ってグロなんだけどもう後戻りできねーぜ!ここで私のグロ耐性相当つきました。グロっていうか生命って細胞一個が意思もったらこうなんだみたいにおもいました。

一気呵成ですがそろそろしめ。
まあ手書きに時代でノート半ページのプロットでここまでの世界観出せたのは日本のみならず世界に「アキラはみたよ!」って言われるぐらいの代名詞にもなった功績は批評するのもおこがましい。

ぐらいに思ってます。今日川口でもイベントやるみたいですが盛り上がれば幸いです。

投稿 : 2018/12/05
閲覧 : 399
サンキュー:

17

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

AKIRA アキラ

これに評価をつける事すら出来ない。
次元が違うアニメ。ノーベル文学賞にボブ・ディランが詞とるならAKIRAもノーベル文学賞にすべきレベルだろう。あの当時でこの発想のアニメ…これを超えるアニメはないとすら思う。

投稿 : 2018/11/06
閲覧 : 285
サンキュー:

4

ネタバレ

ガッツ隊長 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きな作品。

本当に好き。
キャラ、作画、世界観、全て俺好みの極上アニメ映画。1988年公開の映画とは思えないくらい凄まじい迫力のある作画には圧倒される。
冒頭のバイクシーンは毎回鳥肌が立つぐらい好き。
なんと言っても金田バイクがカッコよすぎる。
そして金田が作中言い放った名言にシビレる。
過度なゴア描写や萌要素皆無のキャラデザインは人を選ぶが、好きな人は心を鷲掴みにされると思う。

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 314
サンキュー:

4

ネタバレ

Aurum さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

現在見ても画が凄いと思う。

冒頭バイクチェイス、赤いテールライトが尾を引くシーン、
当時のカメラ撮像デバイスであるサチコン管の特性を再現したもの
今でも時折マネられてる表現技法。

開始後11分近辺の煙、公開から13年後の世界貿易センタービル惨事映像で、
そのリアリティ(?)に驚きました。

投稿 : 2017/10/21
閲覧 : 341
サンキュー:

4

ネタバレ

レイン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主役のキャラの名前は「アキラ」ではありません。

この作品の凄さは色のカラフルさだと思います。
こんなにカラフルなアニメはこれ以外には無いと思う。
作画も素晴らしく金田のバイクがテールを滑らせながら止まる
シーンはアニメ史上に残る名シーンですね。
バイクが走るシーンもテールライトの残像の表現が今観ても素晴らしい。
音楽もこの作品の魅力の一つですね。
自宅で観る場合は良い装置で観ると別物に感じると思います。
ストーリーは自分好みではないですが今でも古臭くないですね。

投稿 : 2017/03/31
閲覧 : 323
サンキュー:

5

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アキラ

私は壮大な話自体は大好物。
近未来の話で設定も凝っていて魅力的なキャラクターがいれば
そりゃもう至福の時間になる。
この作品の漫画版もそう。

しかし、劇場アニメになると。
尺の都合で「描きたいシーン」をチョイスするような形になるので

どうしてこうなった?

って言う具合に話がとんだりする。
これ単品だと、訳がわかんないかもしれない。

そもそも壮大な設定とか、キャラの成長とか、心情の変化とか
それなりに時間をかけてやらないといけない物を

劇場って言う限られた時間でやりきるのは無理な話。

この作品に限った事ではない。
原作者の熱い想いでつくられた「壮大な物語」は劇場に向いていないのだよ。

思い当たる作品なんていくらでもあるでしょう?

それ単品では訳のわからない劇場アニメ。
作る側も理解はしているんだと思う。それでもつくるのは

圧倒的に作画のため。

劇場アニメは作画に尖がりすぎ。折角、色々凝っているのに
作画に特化するため、なんかもう端折っちゃうんだよなぁ・・

アニメは作画だろおん!?って言う人は

劇場の方がいいかもしれないけど、
私はストーリーを重視したいので、劇場アニメはあまり興味がわかない。

それを教えてくれたのが、たぶん この作品だな。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ネタバレ

モリッシー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もう始まってるからね

僕が小学校4年の頃に初めて見た時の衝撃ったらなかった。
完全に打ちのめされてその一日中放心状態になったことを覚えてます。
なんじゃこりゃ!?当時の感想は当然こんな感じでしたが、怖いもの見たさというか何度も見返しました。

で、今見ると壮大な喧嘩なんですが、その中にも哲学的なテーマも入っていてとんでもない作品なんですよね。

あとこの映画、何より音が凄いと思います。

今まで数々のアニメ見てきましたが、AKIRAは別格です。

投稿 : 2017/02/02
閲覧 : 272
サンキュー:

3

ネタバレ

まるU^p^U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

好き

タイトル詐欺?

アキラって題名で、超能力を手にいれたのはテツオで、主人公はカネダ。

最後までアキラいつ出てくんの???
ここ!?うぇ!?って感じでした(笑)

テツオは力の使い方を間違えたために破滅を導いたけど、
顔色の悪い男の子と事故っただけで変な力が手に入っちゃうし
理由も説明されないままマッドサイエンティストに体こねくりまわされて
最後は力にのまれて天に召されちゃうし・・・
かわいそうな少年でした。

顔色の悪い3人組は子供なのにしわくちゃで、
アキラ君細切れにされてるし実験の犠牲者。

カネダを助けるために3人組は死んじゃうし、
カネダもテツオを助けられないし、
反政府として動いてた男も金の亡者になってた政治家に利用されてただけだし
救いはどこに?(´;ω;`)つらたん

科学者ゆるすまじ!!


作品後の世界を想像すると、ケイはカネダとくっついたかな?


2時間ぐっと世界に引き込まれる作品でした、面白かった。

投稿 : 2016/09/19
閲覧 : 267
サンキュー:

2

ネタバレ

アヤコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画は神だけど非常に物語が複雑で難しい

当時のアニメとしては異例の制作費10億、日本中の神アニメーターを集めてセル画、あの大友克洋の漫画を劇場アニメ化、世界中にカルト的なファンを持つ。

これだけの評価に値するおよそ30年前のアニメとは思えないほどの鮮やかな色彩と背景、作画。
カルト的なファンがいるのも納得。
バイクの作画に口の動きも恐ろしく丁寧。
とにかくモブに至ってもちゃんと動いてて戦慄。

作画が崩れる事など全く無かった。
だけど、若者からして見ると(当時としてのアニメとしても作画すごいけど…話がよくわからねーし無駄にエログロあったりするし…)という総評に終わります。

まず、デコ助野郎の彼女?が男達に服を破かれるシーン含めて彼女の存在、必要?
服を破かれるサービスシーンってだけかな、というくらい意味が無いシーンだと思った。
ネオの治安の悪さを表現するにしても充分治安が悪いのは描写されていた。

それに、デコ助の心の癒し的存在になるキーパーソンなのかなと思えば予想を悪い意味で裏切られるデコ助に圧死されるという後味が悪くすっきりしない最期。
これが1番不満。

それを言うと、こいついらねえじゃんってキャラがわんさか出てきてしまうのでここで終わりにする。

キャラ以外なら話の不必要だと思う点を言っていこうと思う。
一つ挙げるなら、心臓麻痺かなにかで死ぬ老人議員のシーンが必要とは思えない。

つーか!
それに話の大筋自体、よくわからなかったんだわ!

いくら大人向けアニメだからってlainくらい説明が無かったから本当に理解に苦しむ。
まだ1回だけだからもう一度視聴するつもりです。

投稿 : 2016/08/16
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

とおり さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

歴史的に価値のあるアニメ(今見て新しいとか面白いとは言えない)

多分、その当時だったから評価されたんだろうけど、現在ではそのどれもがAKIRAなどに影響を受け発展しており、その当時の影響力を知るには意味がある作品。

個人的には今素晴らしいと感じないと残念だと思うタイプライトユーザーなのでこの評価は低いです。ただ、多くの後のアニメに影響を与えたであろう事は容易に想像のツクモのです。アニメの歴史や原点に興味があれば非常に楽しめる作品だと思います。

しかし、本当に素晴らしいアニメは、後の人がその方法を使いまくり、結果的には想定的に見ると、陳腐な物に成り下がってしまうのが残念。裏返せば、そのくらい影響力のある作品だったと言うことがよく分かる。

グロいと表現する人もいるけど、多分敢えてだと思うけど、色を血の色ではなくピンクにするなど、直接のグロさを感じない仕様になっており好感が持てた。この辺りの技法は現代でも使える気がした。
リアリティーを追求しすぎて観客が目を背けたら、折角のストーリーを見ることが出来ず勿体なくなる。
ただ、表現的にはグロいと言われるところは多いので、要注意。

投稿 : 2016/06/22
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ネタバレ

pokaerion さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧倒的

物語:重厚さ。重金属のようである。とか書いてて気づいたけど"金"田と"鉄"雄だった。
作画:緻密で精巧です。ただし無機的過ぎるというわけでもなく生々しさをも描いている感じ。
声優:鉄雄の人の演技好き。
音楽:カネダー テツオー カイ- ヤマガター にインパクトを感じないはずがない。
キャラ:やっぱ崩壊後の鉄雄がめちゃくちゃ印象に残る。キャラというかモンスターだけど。

総評:膨大なエネルギー(のようなもの)をひたすら浴びせ続けられるような視聴感。色々と圧倒的で印象的だった。

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ネタバレ

yMlmw84708 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3回見ないと

1回見ただけじゃたぶんよく分かんないとおもう。

超能力的な物を使う子がキモい。
テツオも超能力的な何かに目覚めてからはキモい。
アキラがアキラがって一体何なのさ?
金田バイクがみんなカッコいいとか言うけどイマイチ良さが理解できなかった。

3回くらい見るといいと思う。

投稿 : 2015/11/25
閲覧 : 280
サンキュー:

1

ネタバレ

白影 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

僕がヲタクになったきっかけの作品

不朽の名作 アニメーターならばクリエーターならば見るべき作品

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 281
サンキュー:

7

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

時代を感じる映画でした。

1988年(昭和の終焉)に上映されたアニメ映画。
原作者は大友克洋。原作漫画を読んだことは一度もありません。

 概要
舞台は2019年の東京。
島鉄雄(いじめられっこ気質)が強大な超能力に目覚めたことにより、
調子に乗って破壊と大量殺戮を繰り返す。
ウルトラ・スーパー・デラックスマンの亜種みたいなものですね。
そして、幼馴染みの金田が、鉄雄を止めるために奔走する。

劇中では、ほとんど戦ってばかりでしたね。

 さて、感想をざっくりと!
この世界は、バベルの塔みたいに巨大過ぎるビル群の足元に高層ビルが並んで、
さらにその下に、ひび割れて落書きだらけでなんか汚いスラムみたいな街がある。
暴走族がヒャッハーしてレストランをぶっ壊したり人を轢いてたりと、やりたい放題。
それどころかテロとか爆破事件とか殺人だらけで治安悪すぎですし、 
これ?本当に21世紀の日本ですか?人の命が無茶苦茶軽い世界ですし!
第三次世界大戦が起こった後の世界というにしても、全然日本っぽくない。
むしろ、末端だけ見れば汚染物質を撒き散らしている某国みたいな町並みですな。空も灰色ですし。
バブル期に連載されてた原作らしく、
物質文明の行きつく果ての汚れた国として日本が描かれてたみたいな?
反政府デモとかが日常の世界でもありますし、政府など支配する側は銃などの暴力で鎮圧する存在。
銃刀法が変わったのか普通に銃火器を入手できるみたいですし、リアルと比べちゃダメなんだろうな思いました。

不良はかっこいいとされ、バイクは若者のステータスであり、
反権力がかっこいいとされてた、そんな時代に作られた作品でありますので、
今のアニメの基準で測ってはいけない!そんな作品なのでしょうか?
むしろ、私の趣味嗜好に合わないだけ、私の物差しで測れないなのだけかもしれませんけどね!

アニメ、漫画、映画など多方面のクリエイターに影響を与えているらしき作品ですが、
私は、登場人物や物語に重きを置いて評価してますので、自分の基準では微妙な作品でした。
微妙と思えた理由…あんだけ殺伐とした大量殺戮させといて、回想シーンで良い話っぽく終わらせようとしたところ。
あんなの挿入したところで、金田にも鉄雄にも感情移入は無理でしょう。
でも、最後まで飽きずに見られたのでパワーのある作品なのかもしれませんけどね。

でもね、ラスト近くのグロ表現が結構きついかな?と思えましたので、やっぱり褒める気になれませんでした。
作画がすごいっていうのは、まあ理解できるのですけどね。
作画と雰囲気だけ楽しんで細かいことは全部棚上げすれば、良いのかもしれませんね!

これにて、感想を終わります。
読んで下さいましてありがとうございました。

投稿 : 2015/11/10
閲覧 : 398
サンキュー:

55

ネタバレ

☆かもみーる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作と同じストーリーの物を作って欲しい。

原作が面白いので全ストーリーが解かる映画かTVシリーズでやって欲しい。

投稿 : 2015/09/09
閲覧 : 288
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

満点を躊躇いもなく付けられてしまえる名作

AKIRAは、今の超能力ストーリーに大きな影響を与えた作品でありますが、それ故に影響を与えられた作品の何倍も面白く出来ています。
2019年のネオ東京の幻想的な雰囲気、4年後には実際の東京もあのようになるのだろうか、なんて思わせられます。
そして、アクションの迫力がどんなアニメより細かく、かつ遠慮のないグロテスクさで描かれており、ラストの{netabare}鉄雄が膨張するシーンは特に見もの。{/netabare}
キャラにもかなりの強さがあり(戦闘力ではなく、キャラクターとしての強み)、金田や鉄雄は特に良いキャラだなぁなんて思いました。
さらに、神秘的で色々解釈できるようなストーリー。
そして、その想像を助長させるような幻想的な音楽。
何をとっても、この作品は良かったですね。
それも、言葉にするのが難しいくらい。

投稿 : 2015/06/03
閲覧 : 217
ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2015/05/29
閲覧 : 333
サンキュー:

0

次の30件を表示

AKIRA アキラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AKIRA アキラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

AKIRA アキラのストーリー・あらすじ

1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。そして31年―東京湾上に構築されたメガロポリス=ネオ東京は、翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。2019年のある夜、ネオ東京郊外の閉鎖された高速道路に侵入するバイクの一団があった。健康優良不良少年、金田をリ一ダーとする職業訓練高校の生徒達だ。一団は無人のはずの路上で掌に26と記す奇妙な小男と遭遇、先頭を行く島鉄雄は転倒、負傷する。この26号=タカシは、アーミーと対立するゲリラが求める軍事機密=アキラとまちがわれ、軍事基地にあるラボ(研究所)から連れ出され、アーミーに追われていたのだ。あっけにとられる金田達の眼前に突如軍用ヘリが下降、26号と同じようなしわだらけの子供27号=マサルの乗るカプセルと大佐が降りて来て、26号と倒れた鉄雄をへリに収容し、飛び去った。 (アニメ映画『AKIRA アキラ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1988年7月16日
制作会社
東京ムービー
公式サイト
dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA#.E5.8A.87.E5.A0.B4.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1

声優・キャラクター

岩田光央、佐々木望、小山茉美、石田太郎、玄田哲章、鈴木瑞穂、中村龍彦、伊藤福恵、神藤一弘

スタッフ

原作:大友克洋(講談社・ヤングマガジン連載)
監督:大友克洋、製作:脚本:大友克洋/橋本以蔵、作曲・指揮:山城祥二、キャラクターデザイン:大友克洋、作画監督:なかむらたかし、作画監督補:森本晃司、美術:水谷利春、音楽:芸能山城組、音響:明田川進、録音:瀬川徹夫、撮影:三澤勝治、編集:瀬山武司

このアニメの類似作品

この頃(1988年7月16日)の他の作品

ページの先頭へ