当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.7
感想・評価
1970
棚に入れた
12646
ランキング
49
★★★★★ 4.2 (1970)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

風の谷のナウシカの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少女の愛が奇跡を呼んだ…風の谷のナウシカというタイトル通り、ナウシカという主人公でありヒロインが作品の魅力の多くを担っていると感じました。

子供のころにロードショー枠で観たくらいでほとんど記憶にないくらい久々に観ました。
宮崎駿氏引退という事もあってジブリ作品を観ていこうかなと。

上映時間は約2時間と結構な長編になります。
1984年公開作品なのでさすがに古臭さは否めませんが
逆に言えば1984年の作品でもこれだけのものをやれたんだなと思いましたね。
いまだにTV放送されるあたり色あせてないんでしょう。

結構僕のまわりにはナウシカが一番好きな人が数人いるんですが
残念ながら僕は一番ではありません。
まぁジブリ作品の良いところは観る人によって好きな作品が違うところでしょうね、
好みがハッキリわかれると思います。

ナウシカは全体的にシリアス路線ですが私は若干コメディ要素あるジブリ作品が好きかな。
しかしシリアス路線だからこそナウシカというキャラクターの魅力が引き立ってたんだと思います。
怒ったり、泣いたり、笑ったり、戦ったり、傷ついたり、慈しんだり、
主人公&ヒロイン二つの役割がナウシカ一人に凝縮されてるのです。
私は作品の内容以上にナウシカというキャラクターに魅かれました。
語弊があるかもしれませんが
父親が殺されて怒り狂い兵士を数人殺すシーンは実に人間的だと思いました。
そういった感情の触れ幅がナウシカの魅力の一つかもしれません、感情に嘘がないという印象。

ブルーレイ版を視聴しましたが正直キレイになってるかどうかわかりませんでした。
DVD版以前の映像を知らないので比較できないという意味です。
しかしながら古い作品にも関わらず、
意外とキレイに思えましたので鮮明になってるのかもしれませんね。

人と虫、生と死、弛緩と緊張、共存と排他…
誰しもが志を同じくする事は非常に難しいですが
そういった世界で懸命に生きている一人の少女にスポットを当てた作品です。
世界観は最初から出来上がっていますので人によっては若干置いてきぼりをくらうかもしれません。
僕好みの方向性ではないのですが風の谷のナウシカは
今のジブリの基盤をつくりあげたといっても過言じゃないと思います。

アスベルの声をやってた人って「もののけ姫」でアシタカの声もやってたんですね。
気がつきませんでした、
ナウシカのころに比べるとだいぶ上達してましたよね。

自分がどのジブリ作品と相性がいいのか吟味していきたいと思います。

【B+75点】

投稿 : 2014/04/09
閲覧 : 288
サンキュー:

5

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

S

説明なんていらないはず(´◉◞౪◟◉`)

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 210
サンキュー:

0

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いまなら実写もできそう?

実写にする必要性は全然ありませんが、アバターみたいな映画ができるなら、ナウシカも実写映画としてみてみたい。

上記感想は、流してください。(;^_^A

大好きなアニメです。キャラクター、一人一人を大事にしている宮崎駿監督の虜になった作品です。

ナウシカもクシャナも大好きです。

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 286
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメおたく さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中途半端なんだけど

原作途中で映画化しちゃったもんだからオリジナル展開?みたいな感じで終盤になだれ込む。ナウシカのヒーローっぷりを堪能したかったのでこの辺は少し期待ハズレ。その代わり、原作終盤の抹香臭い訓話っぽい部分は無いのでその分は素直に楽しめる。
アクション有り、空中戦有りで、充分満足出来る作品です。

投稿 : 2014/01/15
閲覧 : 327
サンキュー:

1

ネタバレ

yuala さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宮崎駿、神!

原作は読んだことないのですが、世界観の発想が素晴らしいです。「銀河鉄道999」や「機動戦士ガンダム」も独創的な作品ですが、この作品もその一つです。
何もかもに妥協を許さない。少しの狂いも許さない職人魂を感じる作品です。
私は、宮崎作品では、「風の谷のナウシカ」が1番好きです。
自然愛護を謳っているお話しですが、こういう見せ方をするのには本当に驚きでした。

声優陣も文句なく良くキャラを演じ切っていたと思います。

そして、音楽。初めて自分のお小遣いで買ったレコードが安田成美さんが歌われていた「風の谷のナウシカ」です。でも、もっと大物がBGMを手掛けられていました。久石譲さんです。
壮大なテーマ曲や、子供の頃のナウシカのシーンに流れる曲も、めちゃくちゃ好きでした。
コンサートにも行きました。

キャラは、実にわかりやすいのですが、でも、その一歩先も知りたいと思わせるキャラが多いです。ナウシカのその後とか、クシャナの過去など…。

是非ナウシカの続編を希望いたします!!

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 256
サンキュー:

5

ネタバレ

ブリトラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

中途半端

原作の良いところがほぼない。

投稿 : 2013/10/22
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ネタバレ

フェーリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

90点

【総評】
・オリジナリティ高い

【良い点】
・悠々と見える自然環境
・見たこと無いはずの生き物の動きがリアルに感じる
・力の強さと数の多さには勝てない自然の摂理の表現

【悪い点】
・説教臭い
・蘇生

記入:2013.09.13
変更:

投稿 : 2013/09/14
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画の結末と原作の結末

私はどちらも好きだと始めに前置きします。

映画は内容を語るまでもなく、日本人なら殆どの方が見たことはあると思います。

科学の発展の結果終末を迎えた人類が、尚も滅びゆく世界で
残された生存圏をめぐり、いさかいの絶えない時代に
死の病に蝕まれながらも、腐海の淵で生きてゆく人々の町に
一隻の飛行船が墜落してゆきナウシカの運命は動き始めます。

原作は7刊発行されており、映画は2刊迄を映画用にまとめた形になります。

原作7刊を2刊にするなんて無理な話ですが、設定と結論を変えて
皆さんの知る映画版の風の谷のナウシカが完成しました。

映画版の単体でもメッセージ制は強く高度成長期であった
当時の日本に対して、アニメという枠組みでありながら
環境汚染と科学技術の発達にアンチテーゼを投げ掛けた社会風刺でも
あったのではないかと思い後のアニメ作品の一般向けへの地位を築いた
作品だと思います。
この辺りが、アメリカ等の映画と違い単なるハッピーエンドを目指す作品との違いだと思います。

さて、映画についてのお話は終わりましたが先に述べたように
この作品には原作というものがあります。

原作が先か映画が先かという話はおいといて。
この原作は映画と違う結論へと導いてくれます。
誰もが知る話には実は違った結論があったのです。

その話は、ナウシカ以外の人間の考え方、生き方
単なる怪物としか描かれていなかった
腐海と蟲と巨神兵に違った面が見れて面白いですね。

ナウシカによる決断は最後に貴方に
どう感じるか?それは貴方次第ですけど
私は、肯定も否定もどちらも正しいと思います。

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 362
サンキュー:

3

ネタバレ

tib さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不朽の名作ですね

原作と分けて考えないといけないのはわかってるけど・・・ってことで物語の評価は低めに。
それ以外はやはり名作って感じです。

投稿 : 2013/06/10
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ネタバレ

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

放送期間 :1984年03月~1984年03月

投稿 : 2013/05/24
閲覧 : 296
サンキュー:

2

ネタバレ

遠藤梨乃 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

THE・FANTASY!!

ジブリ代表作ですね。。
いいですよね、ファンタジー。
感動する人も多いんじゃないでしょうか。

投稿 : 2013/03/18
閲覧 : 208
サンキュー:

0

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける

ラピュタや魔女など、特にジブリ初期の作品にはどれにも言えることですが、特にこのナウシカは独特の世界観がとてもいいです
今は一番好きな作品は魔女ですが、昔はずっとナウシカが一番好きでした
すでに何十回と観ているので、今はさすがに号泣まではいきませんが、子供の頃観て最後のばーさんの台詞ところで号泣しました

魔女、ラピュタも良いですが、この作品もBGMがものすごい良いです
特にオープニングに流れるBGMは名曲です

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 226
サンキュー:

0

ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジブリお気に入り作品のナンバー3

オームの群れは迫力あった・・・

投稿 : 2013/02/10
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

いぇぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名作。しかし漫画版を読むと…

アニメ好きのみならず、日本人なら聞いたことが無いという人はいないであろう有名作品です。

その知名度に違うことなき名作、ではありますが…
実はナウシカはアニメ完成時点ではまだ未完成の物語だったのです。
原作の漫画はその後完成しているのですが、アニメ映画は漫画版全七巻の半分以下の内容を、かなりシンプルに噛み砕いた内容となっています。

という訳で、マンガを読んでしまうと少し物足りなく感じてしまう作品と言うのが現在の感想です。

しかしアニメ単体で見ても十分に素晴らしい作品ですし、作画、音楽は現代の作品と比較しても遜色ないものです。

アニメを導入として、漫画版も含めて楽しんでいただきたい作品です。

投稿 : 2013/01/27
閲覧 : 221
サンキュー:

1

ネタバレ

ソルバルー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ド有名作品

アニメファンでなくともみーんな知っている作品。

今観ると、効果音とか古い気がしますねぇ。けどやっぱり面白い。この世界観に引き込まれまする。

投稿 : 2013/01/25
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

EdwardDX さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

巨人兵いいです

環境問題とか分かりませんが、僕がこの映画で一番好きなのは巨人兵です、子供の頃に見ましたが、巨人兵が口からビームを吐くシーンは本当にすごかった、今のどんなアニメの科学兵器にもああいう威力のある感じは出せないでしょうね。

投稿 : 2012/11/18
閲覧 : 266
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリはおもしろいw

ナウシカの原作の話が出ていましたがw

全巻持ってたりするのでww

テトが死んじゃったり。。。

ユパ様&トリウマも。。。。

グロめの設定ですが大好きです

ナウシカ可愛い!

投稿 : 2012/10/12
閲覧 : 207
ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリの中でも一番好きです!

この作品はジブリというより、宮崎駿さんの代表作ですよねーもうオームとの和解のシーンは何度見てもボロクソに泣かせてくれます::
気になるのはアスベルとの関係がどう進展していくんだろうって思ってますw落ち着かない姫様なんですがそろそろお年頃ですから~^^がんばれ!アスベルw

投稿 : 2012/09/26
閲覧 : 245
サンキュー:

9

ネタバレ

アン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリ作品

古いアニメなのに、絵がきれいです。
今でも、人気ですよね。
蟲が、少し?怖いけど、この蟲とナウシカが、切なく?させてるんだと思いました。

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 245
サンキュー:

0

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛い

意味不明のタイトルかもしれないけど、エコだ虫だ宮崎駿だか、そういうのじゃない。最近宮崎キャラって何か薄いなと思ってた。最近のアニメのキャラに比べてちとキャラが薄い。ムスカとか特徴的なキャラも入る。その中で言動に置いて一番目立つのはナウシカだと思う。でも、それでもやっぱり薄い。後のエヴァのレイとかアスカに比べると現代のキャラでナウシカの後継者っているだろうか?と思う。

何故宮崎キャラはひきつけるのか?と考えていたら、単に顔が可愛いんだと気が付いた。はっきり言って宮崎キャラは見た目がまず第一だと気が付いた。これを書こうと思ったのは古いアニメの面白さなんて若い世代に分かるわけ無いと思ってるから。それで良いとおもってる。今自分が楽しんでるアニメが将来若い世代に同じ面白さでみてもらえないと言う私と同じ思いを抱くのだから。すべての創作物はその宿命を背負っている。劣化する。

私は今では贔屓があってもそんなに宮崎キャラのキャラデザ魅力的ではない。今のキャラデザの進化はすごい。じゃあ何故当時は可愛かったのか?

こういう少女の可愛さを前面に押し出して描くキャラクター造詣が無かったから。とどのつまり宮崎駿がロリコンだから。当時は私若かったので、ケバイ大人の女性キャラより宮崎キャラの方が圧倒的に可愛かった。後は純粋がキャラデザが他のキャラデザと何か違って特別の魅力があった。今でも宮崎キャラのキャラデザが通じるのは時代に対する先見性があったからだと思う。さすがに古臭くなってきたけど、これを当時他のキャラデザに慣れていた中で始めてみた衝撃といえば、私じゃないが同級生が太い声でランランランらランランと歌ってた。

私の中で宮崎駿ってオタク系の先駆けの監督だと思ってる。

何故このコメントだと言うのは、本当にもっと深く作品に思い入れる事になるのは漫画ナウシカだからです。当時はこの思いが強かったなと思います。

投稿 : 2012/08/29
閲覧 : 286
サンキュー:

1

ネタバレ

ゲキカラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

嫌いな人いるのかな?

TVで放送されているのを何回か観た記憶が・・・
説明する必要もないぐらいの大作ですよね!
すっごい好きです!
ジブリの中でもTOP3には入ると思います。
オウム?だったけ??
気持ち悪い><
それ以外はとっても素敵な作品です!
今観てもあまり古くは感じないと思うし、
もし観ていない方がいるのであれば、
オススメいたします^^

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 290
サンキュー:

2

ネタバレ

そろもんのよげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素直におもしろい

よくできた作品だけに、公開当時の安田成美に歌わせた主題歌が痛すぎる!あれが唯一の汚点!

投稿 : 2012/08/09
閲覧 : 253
サンキュー:

1

ネタバレ

tora さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

短すぎる

自然との調和をわりとストレートに描いた作品。
テーマ性や世界観は面白いのに、映画の尺ではあまりに端折り過ぎて、キャラの魅力も乏しい。もったいない。

投稿 : 2012/05/17
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

<翠> さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

備忘録的な何か

 20分くらいと40分くらい、序盤の2度にわたって泣きそうに​なったのは流石の表現力でした。導入部の小ドラマで視聴者の心を​がっちりつかむのは十八番ですね。
 ただ、全体的にはやっぱり古さが拭い切れませんでした。特に感​じたのは、主に盲目的についていく群衆感情と、同じく盲目的な環​境崇拝。これ、あと10年もしたら古典になってしまうのではない​かと自分で勝手に危惧してしまいます。
 宮崎駿自身としては、たまたまモチーフとして当時流行の題材を​選んだだけで、決して啓蒙しようなどと考えてはいないんでしょう​けどね。結果としてそう受け取る人が多く、その思想が廃れたとき​に評価軸が失われそうな気がして、それが残念でなりません。傑作​なんだけどなあ。

投稿 : 2012/05/12
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

reroero さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーむ


好い話。
漫画版に比べると圧倒的に短くて、物足りない。
まあ、しゃーないんだけどね。

巨神兵を殺しちゃったら、話進まないじゃん(笑
あいつが、いるから、王子たちと仲良くなるんじゃンよ。
まあ、いいのです。しかし、世界観は暗いよね。
ちなみにナウシカのモデルは、堤中納言物語の「虫愛づる姫君」らしい。

投稿 : 2012/04/03
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画版とか、ラストシーンとか、腐海とか

 ナウシカは、なんといっても、漫画版だろう。話はそれからだ。
 少なくとも、ある種のタイプの人種は、映画版はそこそこにしておいて、漫画版だけを、何度も繰り返し読む。そういう作品である。漫画版には、宮崎駿の偏りもありつつも、彼なりの自然論/生態系論のなかでは、世に出た作品のなかでももっとも高い水準の議論ができている。
 『もののけ姫』では、ナウシカ漫画版よりも、議論の水準が後退してしまっているのが、一体何があったのか、という気分を呼び喚こす。(細かくは、もののけ、のほうのレビューに書きました)

 演出家・アニメ作家としての宮崎駿の最高傑作というのは、百家争論でいろいろな議論があると思う。だが、「思想家としての宮崎駿」という評価についていえば、漫画版・ナウシカ以上のものは2011年現在ないといっていい。「人と自然」などというどーしよーもない対立構図からの議論構築ではなく、生態学的観点から環境思想を立ち上げ、その一端を提示してみせたのは、本当にえらいと思う。

■腐海は、たぶん、ひまわり。/2012年3月15日追記

 ちなみに、「腐海」が現実にあるとしたら、2012年現時点で、腐海の植物――すなわち、汚染物を吸収し結晶化する――候補のダントツは、ひまわりになるんだそうな。
 ひまわりは、土壌の放射性物質を根から吸収する能力が極めて高く、通常なら危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去することができるのだという。で、放射性物質を吸収しおえたひまわりは、それ自体が放射性セシウムやヨウ素などを含んだ危険な放射性物質として処理されなければならないことになる。

 現実に腐海ができるとしたら、ナウシカの森のような暗い場所ではなく、バカみたいに明るい色に彩られた場所になるらしい。そう思うと、その風景は、いったい何なのだろうか、という気分になる。

■劇場版ナウシカのラストについて/2012年3月13日追記

『仕事道楽―スタジオジブリの現場』(鈴木敏夫著・岩波新書)によれば、本作のラストは、どうやら当初、3つに分かれていたらしい。

【A案】
王蟲が突進しその前にナウシカが降り立って、いきなりエンド。(宮崎駿案)
【B案】
王蟲が突進してきてナウシカが吹き飛ばされる、そしてナウシカは永遠の伝説になる。(高畑案)
【C案】
ナウシカはいったん死んで、そして甦る。(高畑&鈴木案)

 わたしの個人的な趣味だけから言えば高畑さんの【B案】が好き。その次が駿の【A案】。【C案】は、わたしみたいなタイプのオーディエンスは切り捨てて、「売り」に行く戦略だとは思う。
 エンターテイメントとしてのわかりやすさ、という点でいえば、結果的に選び取られた【C案】は、ヒットしたわけで、それはそれでよかったと思う。「感動します!」という感想にいたらせるための効率性がすばらしいのは間違いない。
 ただ、まあ、パヤオの主観としては、いまだに【C案】は鈴木プロデューサーの説得を受けた形のものだったため、良かったのかどうか、悩みもあるらしい。その悩みは深いし、すごくよくわかる…。
 でも、まあ、繰り返しになるけど、これはこれで、よかったともは思う。自己犠牲カタルシスネタに回収されてしまうのは、涙腺に響くものはあるんだけれども、まあ【C案】はどう考えてもカタルシス優先の設計ですよね、と。
 パヤオ本人は、手塚を「泣き優先でばっかり物語を書きやがって…!!!」ということで批判していることからも分かる通り、エンタメに徹した結果として泣き優先になるような物語設計は、究極的には好きじゃない人のはず。感情をグッと引き上げるための演出まではすごく頭使うけど、「泣き演出」は、たぶん、パヤオ本人よりも、ジブリの周囲のスタッフによるもののほうが大きそう…。
 いやーーー、なんかね、パヤオをちょっと撫でてあげたい。マーケティングのこと考えたら、泣き演出をやったほうが売れるので、ビジネスマンとしては泣き演出とかに妥協するのは、ぜんぜんアリだと思うんだけど、結局、そこは物語作家としてのプライドと、ビジネスマンとしてのプライドの衝突するポイントだよね。
 その両者のバランスをうまく綱渡りして商売としても、ものづくりとしても成功させていくことが、現代のコンテンツクリエイターの生きる道、なわけだけれども、かわいそーだわ。パヤオ…。

 結局、最終的にはパヤオが「納期を気にする」ところを、鈴木さんが利用するような形におちついたらしい。もう、決断しないと、納期に間に合わない、という時に「ラストはこっちにしましょうよ…!」と関係者に粘られたら、納期を気にする性質の人は、「オーケー、わかった!もうそれでいきましょう!」と言うしかないよね。
 わたしだって、納期を破ったら損害がでかい仕事の場合はそういう判断くだすもの。絶対。

 ビジネスマンとしての鈴木さんの判断もよくわかるし、クリエイティヴの人間としてのパヤオの決断もほんとよくわかる、しみじみとする話だな、と思う。

投稿 : 2012/03/15
閲覧 : 604
サンキュー:

28

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作!!

小さいころから大好きだったアニメ。

奥が深く、かつとっても引き込まれるアニメだった。
キャラ一人ひとりが憎めない><。
ラスト感動。

投稿 : 2011/11/23
閲覧 : 218
ネタバレ

ほほえみみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王蟲がだんだんかわいく見えるアニメ。ぬるい感想。

まず。

いっちばんむかつくのはクシャナでもなく、クロトワ(クシャナの部下っぽいやつ)でもなく、

イケメン王子の国のやつら!!!!

よくも王蟲の子供を生贄に王蟲たちを引き寄せるとか残酷なことしやがったな!!!

っていう怒りにものすごく燃えました。

王蟲の子供を殺したのかな?傷をつけただけだっけ(曖昧スマソ)とにかく血を流させておびき寄せるとか、

どんだけ陰湿なんだよばかー!!!

腐海は名前はひどいけど、うつくしいなあって思います。
ジブリは緑の描写に強いと思う。

ナウシカといえばテト。

ほら、大丈夫、こわくないよのシーンはもうああっ!って悶えますかわいすぎて。

あとはメーヴェ。

いいよねメーヴェ。乗りたいよねメーヴェ。
子どもの頃、椅子をひっくり返してメーヴェごっこをしてました。それくらい魅力的な乗り物だと思います。

らん、らんらららんらんらん、らん、らんらららー♪

一回頭で流すとしばらく止まらないこのメロディー。
音楽も素晴らしい、これぞジブリ!って思う作品のひとつです。

投稿 : 2011/10/18
閲覧 : 288
サンキュー:

7

ネタバレ

uki さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

理想の女性はナウシカです。

投稿 : 2011/10/08
閲覧 : 263
サンキュー:

0

ネタバレ

Ellue さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリでは珍しい重いテーマを持った秀作

日本でもっとも有名なアニメ制作会社の一つである
スタジオジブリのデビュー作になるのが本作です。
それ故にこの作品の知名度はかなり高く、
また、かなりの頻度でテレビ放映されていると記憶しています。
その放映の頻度から結構子供の頃に初めて観る事になる作品かも知れません。
金曜日の夜ですし、次の日は休みだから子供でも安心して最後まで見れますしね。
ですが、この作品の持つメッセージ性はある程度年齢がいかないと
その全てを理解するのは難しいように思います。


ジブリ作品は次回作・ラピュタ以降、比較的低年齢層への幅を広げて
多くの年齢層が観れる作品を出し続けることになります。
(紅の豚でちょっと崩れた?)
そういった意味でこの作品は近年の作品まで観れば
ジブリの中では異質な作品ではないかと思います。


この作品の持つメッセージ性は戦争、自然破壊、環境や動物保護等
社会的なものだと私は捉えています。
小学生低学年辺りではちょっと重過ぎるテーマです。


戦争の結果として人の踏み入ることが出来ないような
場所だらけになった廃れた世界。
巨大化した蟲。人の命を蝕む瘴気を発する腐海。
人類が滅亡に向かっているような世界を映像により見せられると
それが想像の世界だと分かっていても何か訴えて来るものを感じます。
戦争の恐ろしさ、自然の大切さが感じられます。


物語は、風の谷で平和に暮らす主人公・ナウシカ達のもとに
蟲に襲われた飛空艇が墜落するところから始まります。
軍事大国の介入や、風の谷への侵攻、飛空艇の戦闘、
腐海の底の浄化された世界、巨神兵の復活、王蟲の襲来、
最後のナウシカの復活など見所は次から次へとやってきて
飽きさせない内容ですし、それだけでも十分魅了できる
作品であることには違いありません。
ですが、物語自体もやはり重いし、暗い部分が多いので
子供受けするものではないと思います。


もし、子供の頃そう言う印象で観ていたら、今もう一度観て欲しいですね。
年を重ねる毎に違う側面が感じれる作品だと思います。
大分古い作品ですからちょっと違和感もあるかもしれませんけど素晴らしい作品です。

投稿 : 2011/09/29
閲覧 : 391
サンキュー:

17

次の30件を表示

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風の谷のナウシカのストーリー・あらすじ

極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ、細々と生きていた。腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれる。風の谷の族長ジルの娘であるナウシカは、運命に翻弄されながらさまざまな人々と出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の営みに向き合い、大国と小国、そして腐海と人類との共生の道を探っていく。(アニメ映画『風の谷のナウシカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1984年3月11日
制作会社
スタジオジブリ / トップクラフト
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20131227/

声優・キャラクター

島本須美、納谷悟朗、松田洋治、永井一郎、榊原良子、家弓家正、辻村真人、京田尚子

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:小松原一男、美術監督:中村光毅、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1984年3月11日)の他の作品

ページの先頭へ