当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日(OVA)」

総合得点
77.6
感想・評価
1022
棚に入れた
5216
ランキング
608
★★★★★ 4.1 (1022)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日の感想・評価はどうでしたか?

八神流古武術(亜種) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

今一度、君に問おう━━━━

━━━━━君は生き延びる事が出来るか?


まさに宇宙世紀の集大成

ある意味「ガンダム」を超えた「ガンダム」





まずは見ろ。話はそれからだ

イフリート・シュナイドかっこよすぎ濡れた

投稿 : 2013/04/03
閲覧 : 197
サンキュー:

2

はなみず さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ガンダム作品の集大成

ロボットアニメの中でリアルロボットというジャンルを確立したガンダムシリーズの集大成といっても過言ではないでしょう。OVAというだけはあり作画も最高峰で、オールドファンのツボもおさえた内容です。

投稿 : 2013/03/28
閲覧 : 221
サンキュー:

0

リゼル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最高です!!

物語は逆襲のシャアの3年後の宇宙世紀96年が舞台。
回を増すたびにネェルアーガマのオットー艦長が好きになってきます。
登場するモビルスーツも懐かしいものから新しいものまでたくさん出てきておもしろいです。

投稿 : 2013/03/26
閲覧 : 248
サンキュー:

0

ネタバレ

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『機動戦士ガンダムUC』視聴メモ(6話視聴)

完結次第、正式なレビューを致します。
ちなみに、満足度は4を最大値に設定しています。
----------------------------------------------------------------------------------
待ちに待った「宇宙世紀シリーズ」の正統な続編。
原作は福井晴敏の同名小説。

(あらすじ)
アニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台。物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった宇宙世紀誕生や、一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核となっている。(wikipedia参照)

なお、時系列的には『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に近い年代のため、登場人物や組織、MS(モビルスーツ)の設定に関連性が多くあります。特に、登場機体は『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』から発展させた設定も多く、量産機の系譜を伺う事が出来ます。また、4話には過去作のMSが多く登場し、ファンサービスに長けた作品でもありますね。

若い方は「この作品からガンダムに入った」という方も多いと思いますが、前シリーズを観ていないとわからない設定、気付かない発見が多分に含まれています。『1st劇場版』、『Z』、『ZZ』、『逆襲のシャア』の4つは最低でも観て頂きたい。本作品を十二分に楽しむには、上記作品の視聴が必須でしょう。

最近のアナザーガンダムもいいですが、こんなにもワクワクできるのはやはり舞台が「宇宙世紀」だからでしょうか。

6話視聴後の感想
{netabare}今回は最終話に向けての繋ぎ回でしたね。
そのため戦闘シーンが少なく地味な回に見えますが、脇を固めるサブキャラにスポットが多く当てられ、最終話へのお膳立てとしては申し分無いかと思います。

特に、ジンネマンやアルベルト、オットー艦長、コンロイなどの”大人”の存在が光っていました。”大人同士”、”大人と子ども”のやり取りに見応えを感じるのも、ガンダムシリーズの魅力ですよね。その中でも、マリーダとジンネマンのやり取りはとてもよかった。

戦闘シーンに関しては、フルアーマーユニコーンやバンシィノルンなどの主役機の最終戦仕様の顔見せがありましたが、メイン戦闘は次回にお預けです。また、シナンジュの追加武装らしき物が映っていましたが…「足がないですな」というセリフから、小説『ベルトーチカチルドレン』に登場したナイチンゲールの様な容姿になるのだろうか?

さて、予告はありませんでしたが、最終話である『虹の彼方に』が2014年春公開予定という発表がありました。また1年後か…兎にも角にも待ち遠しいです!

気が早いかもしれませんが、次回は戦闘がメインになりそうなので是非とも劇場の大画面でも観たいなと思っています。円盤も毎回購入しているので最終巻も購入予定ですが、最終話だからこそ思いっきり堪能する所存ですよ!{/netabare}

投稿 : 2013/03/25
閲覧 : 319
サンキュー:

11

ネタバレ

アレックス・ディノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

UCすばらしい!!

【あらすじ】
宇宙世紀0001年、軌道エレベータ「ラプラス」にて西暦から宇宙世紀への改暦記念式典が行われていた。
しかしその裏では、テロリスト達がコロニーのミラー角を変更し太陽光を一点に集中させる破壊工作を実行する。初代大統領の演説中に突如分解し始め大統領を含めてその場にいた人々は全員死亡してしまう。その中で、口封じに宇宙船を爆破されたものの、奇跡的に生き延びた実行犯の青年がある物を見つける…

そして時は進み宇宙世紀0096年。
0093年の第二次ネオ・ジオン抗争にて、白き流星の白いガンダムの力により地球園が平和となってから3年が過ぎた。
建造中の工業コロニー「インダストリアル7」に住む少年バナージ・リンクスは、オードリー・バーンと名乗る少女との出会いから後に第三次ネオ・ジオン抗争と呼ばれることになる「UC計画」「ラプラスの箱」をめぐる戦いに巻き込まれることになる。
開放すれば連邦を転覆させるとまで言われている「ラプラスの箱」の正体、そして「箱」を開く鍵となるユニコーンガンダムとその導き手となったバナージが選ぶ道とは。

【作品解説】
小説版『∀ガンダム』や『亡国のイージス』『終戦のローレライ』の福井晴敏氏が手がけた長編小説で、2007年から2009年までガンダムエース誌で連載。2010年春からガンダム30周年作品としてOVA(1話50分・全6話、後に全7話に変更)でアニメ化が決まった作品であり、VSシリーズには異例のアニメ公開前に登場した作品である(アーケードではユニコーンガンダムが登場したがパイロットはいない)。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後を舞台に、連邦政府を揺るがす最高機密「ラプラスの箱」をめぐる熾烈な抗争を描く。タイトルのUCには、「ユニコーンガンダム」の"ユニコーン(UniCorn)"と"Universal Century"(宇宙世紀)の意味がかけられている。

コンセプトは「大人のガンダム」とされており、アナザーガンダム開始以前の宇宙世紀シリーズを視聴していた世代(主に3、40代)に向けて描かれている。従来のOVA作品では主に一年戦争前後における事件が題材となり、以後の歴史や「ニュータイプ」について触れられることは無きに等しかった。一方、本作では終戦から16年が経過し、ジオン共和国が自治権を連邦政府に返還する宇宙世紀100年を控えている地球圏にて、ジオニズムやニュータイプ論が風化しつつある状況を真正面から取り上げており、そうした意味でも異例な新作と言える。その他、「父と子の絆」が物語の根幹を支える要素の一つとして据えられているが、これには著者自身が子を持つ親となった心境が深く影響しているとの事。

単に「小説」として挙げられる事が多いが正確には「コミック小説」という媒体で、書店などでの登録は「書籍」や「文庫」ではなく「コミック」に属する。書店においてある時も大抵コミックスパンに置いてある事が多いため、事前情報を得ず、ふと興味を示して買った人が『普通のコミックだと思って買ったら、実際の中身は小説でビックリした!』という人も少なくない。

ガンダムエース2010年3月号から漫画版『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』が連載開始。作者は漫画版『00』および『追憶のシャア・アズナブル』を手がけた大森倖三氏で、ストーリーが小説版・OVA版とも違う展開になるとの事。また、同氏はスニーカー文庫版の挿絵も担当している。
また、OVA版のEP3までを収録したゲームにはDLCミッションとして劇中で語られたシナンジュ強奪事件や本戦争の裏で起きていたガンダムデルタカイを廻るエピソード等が収録されている。

ちなみに第三次ネオ・ジオン抗争というのは小説最終巻より。

余談だが、ネェル・アーガマはロンド・ベル発足当初は旗艦として(ラー・カイラム就役以降はその座を譲ったが)配備されているのだが、UCに登場したのは全くの偶然とのこと。
この際、独自規格が多かった部品の連邦軍艦船との共通化やソフトウェア更新等の近代化改修が行われている。

(感想)
なかなかの出来ですね!!個人的にはマリーダさんが好きです!!機体はバンシィ!!なんとバンシィはユニコーンと同じ形式番号なのだ!!元々マリーダさんはプルシリーズの仲間ですからね!
そして作品としては最近でもあるのか画質もよく機体もいいですね!!

最後どんな話で終わるのか私、気になります!!

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 276
サンキュー:

3

BOSSっす。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

ガンダム革命!!

この作品のすごいところは
年代でいえばZZの少し後くらいなのに
モビルスーツの性能が
すごすぎる!!
特にバンシィすごすぎ
クシャトリアまじ
ぼこぼこww

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 271
サンキュー:

1

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラプラスの箱

ガンダムSEED、ガンダムOOと結構好きでしたが、これはそれらよりも面白かったです

初代ガンダムマニアからの評価も得ているようですし、あまりアンチな意見は見た事がないので、かなり世間的な評判も良いのではないでしょうか?

主題歌も毎巻変わっていますが良い曲が多いです

ガンダム好きの人でまだ観てない人は、是非観てみるべきです

投稿 : 2013/02/04
閲覧 : 238
サンキュー:

0

タクポ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

最新ガソダム

UC〔宇宙世紀〕シリーズの最新作!!
ファースト、ゼータ、ダブルゼータ、逆シャア、・・・。と、
続くユニコーンです!!
なんだか、ガンダムUCって宇宙世紀のUCも、掛けてますよね^^
そうゆう所も凝っていて、なんかイイですよね♪
作画なんかは、神ががってますし♪♪
なんだかんだで、次回のバナージちゃんに、期待です^^

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 234
サンキュー:

0

しげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヲタの内輪話か

まず最初に大統領府が吹っ飛ばされる。何時の話だかナレーションによる説明もない。物語の重点であるラプラスの箱に関する説明もない。まぁ後から口での説明はあるが、分かりにくい。キャラの会話で「アーガマが接近してきます」「ガンダムがやられました」これでは理解しにくくて仕方がない。軍人の応答であり、ヲタの内輪話ではないのだから「巡洋艦アーガマ」「モビルスーツガンダム」きちんとしゃべらないと上官に怒られるでしょw
作画はCGを使いメカデザインもカッコいい。特にネオジオン側のラジコン兵器はいかにも将来実用化されそうでリアル。
しかし最近のアニメは輸出も視野に入れているそうなので、日本人にすら理解困難な内容では困るのでは。

投稿 : 2012/12/10
閲覧 : 328
サンキュー:

3

chance さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

【ガンダム王道】ばかな、私が直撃をうけている

どんだけガンダムを冒涜すれば気が済むのかと、近年のガンダムシリーズに諦めムード漂い始めた所に現れた古き良きガンダム。時代的・ニーズ的にもう子供が乗る必要はないんじゃないかと。オンラインゲー漬けで運動不足の30代オッサンでいくね?

投稿 : 2012/11/21
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ネタバレ

t-ani さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

謎と期待が膨らむ第一話

バナージの出撃シーンが壮大

投稿 : 2012/11/08
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

下り坂まっしぐら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

とにかく素晴らしい

ガンダムに関しては甘い評価をしてしまう私ですが(AGEには厳しい)UCはほんっとーに楽しい!自分の中で歴代トップとなりました。
何回繰り返し見たことか・・・w
作画も音楽も声優も内容もとにかくイイっ!

{netabare}5話をみた感想ですが・・・
マリーダとジンネマンのやりとりの中で、ジンネマンが「俺を独りにするな!」と言ったところで鳥肌&マジ泣きしてしまいました。
そして休む間もなくサイコフレームが緑色に発光・・・
なんというわたくし泣かせ・・!!現在放映中のオマージュというかむしろパクリにしか見えないガンダムとは全然違いますね。〇ラウンダーってwww{/netabare}

次回は来年ということで楽しみにしてまっせ!頑張れ制作陣!

投稿 : 2012/11/06
閲覧 : 282
サンキュー:

0

とろろ418 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「これがGUNDAMかっ!!」∑ヾ(≧□≦*)ノ (視聴中)

ガンダム作品はSEED(DESTINY含む)に続き2つ目の視聴。
(他作品は、スパロボやGジェネなんかで少しだけ知ってます)
なるほど、これがガンダムなんですね。
ようやく人気シリーズである理由がわかりました。

OVA作品なので、ストーリーは意外と閉鎖的で今後も膨らませないと思いますが、十分面白いです。
”ラプラスの箱”の重要度がイマイチ伝わってこないのはアレですけど。時代背景が見えにくいからかな?
戦闘シーンやガンダムのデザインは文句なし。いずれもカッコイイです。特にクシャトリヤ好き。

ガンダムに興味があって、SEEDを見てがっかりした方は、とりあえずこちらも見てみて下さい。
きっとガンダム好きになりますよ。

投稿 : 2012/10/17
閲覧 : 268
サンキュー:

4

@ちゃんねらー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

やっと宇宙世紀が帰ってきた!

正直言ってSEEDやOOは宇宙世紀を見た後に見て、
これはこれで有りだと思いました。
でもやっぱり何か宇宙世紀と違うのでこの作品はガンダムの根本を思い出させてくれた自分にとってはかなりの良作です!

投稿 : 2012/08/26
閲覧 : 255
サンキュー:

2

papa0080 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最高峰のMS戦

逆襲のシャアから数年後の物語
そのためガンダム以外の新規MSは少ないかと考えていたがそんな事はなかった

マイナー機のジェガン重装とクシャトリヤの迫力ある戦闘から始まり
可変MSのリゼル、ギラドーガの発展系のギラズール、その専用機
ライバル機のシナンジュ、百式の当初の設計思想を完成させたデルタプラス
さらにドライセンから始まり旧式機、MSV発祥の1st世代の機体が凄い
ジュアッグやザクスナイパー等の活躍も見所のひとつとなっている
どれもよく動き、OVAならではのハイクォリティーの戦闘シーンは圧巻

ストーリー面は悪くない出来だが、特に大きく評価出来る程ではないと言える
敵陣営の背景の話し、マリーダの設定などは旧作を見ていれば楽しめる
キャラクターはまさかのザビ家の登場、そしてシャアに似た謎の男などが特質
味のある脇役は多いが、少しくどいかなと思えなくもない

この作品の最大の長所はMS戦であることが何より真っ先に上げられる
その他の要素も悪くはないし、戦闘シーンが何より素晴らしいので
ガンダム好きなら見て損はないと言えるオススメの作品

投稿 : 2012/08/20
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ゴマ太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

安定していると思います。

安定しておもしろいです。
作画も大きな崩れは無いので(と思います)最後までこのまま頑張ってほしいです。
宇宙世紀ガンダムで、ファーストガンダムからの一連の流れを受け継いでいますので、ファーストガンダム、Z、ZZ、逆襲のシャア等の宇宙世紀ガンダムが好きな方には合うかと思います。
当初全6話で制作されていましたが、全7話に変更されました。私は尺が短くて心配していたので少し安心しました。(まだ短いかも・・・)

投稿 : 2012/08/19
閲覧 : 226
サンキュー:

0

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

やっぱガンダムイイヮ(^-^)

待ちに待った、ファーストからの流れを汲む物語の最新作
現在【episode5】まで視聴。

今までの中で隙無し! キャラ、メカ、ストーリーなど
ファーストファンも納得の作品に仕上がっている。

主人公を取り巻く必然とも思える偶然の出会い、アムロが
ガンダムに乗ってしまったようにバナージも・・・
ヒロインや各登場人物の背景もしっかりしていて面白い!

メカは効果的にCGが入り臨場感もGood!
各シーンにのせる音楽も秀逸。

ファーストからのキャラも一部出演、(アムロは写真だけ)

サンライズGJ! 今のところ最高だ!
episode6でコケたら許さんゾ(笑)

投稿 : 2012/07/29
閲覧 : 287
サンキュー:

1

ネタバレ

ブレッド さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガンダム物

視聴前データ
原作・未
事前評価・あり
絵を見た第一印象・良


 相変わらず原作を読まない私は、知人とガンダム話をしていて出たユニコーンという単語に首を傾げました。

 けれど{netabare}プルが娼婦という設定{/netabare}という話を耳にし速攻で視聴しました(あとで話が違うじゃねーか、と知人に詰め寄りましたがw)

 確かにこじつけ的な内容な気はしますが、作画の細やかさ、戦闘シーンの作りこみ、キャラの個性と逆シャアと並び称されるほどの作品であります。

 

投稿 : 2012/07/25
閲覧 : 275
サンキュー:

0

Ryuryuche さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

予備知識が有った方が、より楽しく観れます。

主人公が「成行き」でガンダムに搭乗する。(ガンダムシリーズでよくあるパターンですよね^^)

1stガンダムから逆襲のシャアまでの作品の知識があると、より楽しく観れると思います。

投稿 : 2012/07/06
閲覧 : 240
サンキュー:

0

はむへい さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

これだよ!これ!これぞガンダム!!

このアニメはわかっていらっしゃる!ガンダムファンが求めてる物を!!何をとは言えないが、歴代のガンダムシリーズを見てきた者たちの心を熱くさせる何かを、このアニメは与えてくれる!

AGEも途中まで見てたんですが、2期の途中で見るのをやめてしまった、ただ単に俺が飽きただけなんですが、歴代のガンダム達は飽きさせなかった・・

宇宙世紀と話が繋がってるからだろ?違うよ!そりゃあ知ってる人物や、知ってる機体の後継機なんかがでてきて、胸熱っ!とはなるけど、本当にガンダム特有の感覚、感動があるんだよ!!

ガンダム苦手って人も気が向いたら、ほんっと暇で暇でどうしようもなく、死体ごっこでもしようかってくらい暇な時でいいから、見てみてください!そして、はまって歴代ガンダムシリーズ制覇してください!(SEEDか初代から入る事をオススメ)
ガンダムファン、ガンオタは観ないと死刑!てか当然観てますよねー

推しキャラ:オードリー

投稿 : 2012/06/26
閲覧 : 274
サンキュー:

1

kakizaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さあ、見せてもらおうか、今のガンダムの性能とやらを

このアニメを見れば、最先端のガンダムだけではなく、最先端のアニメ技術が分かる。



今のガンダムを体験できる、良作といえる作品。

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 303
サンキュー:

4

ネタバレ

オパマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガノタは、観ずにはいられまい。続きが楽しみでたまらない。

ガンダムUC第5話、劇場にて観覧。
原作はアニメを楽しむため敢えて未読。

1~3話はガノタ的には神アニメ。
んで、前回の第4話。
かなりの消化不良に感じる。
・理由として、{netabare}オードリーに対するリディの言動が唐突過ぎ、感情移入できないこと。
・バナージがタラップで一度すれ違っただけのジオンの少女を救うことに固執した展開に自然な流れを感じないこと。
おそらく小説版では丁寧に各キャラクターの心理を描写しているだろうが、あの尺の長さでは詰め込み過ぎで、原作未読の視聴者には説明不足。

だがしかし、今回観た第5話は、第4話の不条理さをカバーし、各キャラクターの言動を整理。
物語の着地点を示している。
4+5話セットで一つのエピソードと感じる。
そのため4話でがっかりして見放した人こそ、是非5話を観て欲しい。

振り返ると、バナージは3話までで、自分に関わった人達を失い、情緒不安定になっている。
だが、思春期の少年があんな状況に巻き込まれたのなら仕方ないとも思える。
それらの影響からか、第4話での彼の言動には現実を受け入れられない子供の甘えに見えてしまった。
クライマックスでの「殺す殺さないの葛藤」はイライラさせられたし、戦争の只中で博愛主義を貫こうだなんて、どこかの小隊長とナウシカみたいな彼女と同じで、薄っぺらい。
「ジョン・レノンでも歌ってろよ」と突っ込みたくなる。
そう、第4話はフラストレーションが溜まる一方の物語だった。
納得できたのはバイアランがカッコ良かったコトくらい。

だがしかし、今回の5話で4話の負の部分が反転し、主人公として一本筋が通った応援したく成るバカにバナージクンは成ってくれた。
オッサンブライトが背中を押してあげたコトも大きい。
極めつけはラストのサイコフレームの共鳴現象シーン。
「感動してくれ演出」だと解っていても、ジンワリと来てしまった。
{/netabare}
その他の評価として、美麗な作画は勿論、旧作ファンへ向けてのサービスキャラ&モビルスーツ達のオンパレード。
UCを観ずしてガノタは名乗れまい。

DVDが出たらもう一回観ないと、政治的な話や細かな演出は一度の視聴では拾い切れない。
そのくらい「濃い」作品。

グッジョブだよサンライズ。
AGEでこけても気にしない気にしない♪

投稿 : 2012/05/24
閲覧 : 384
サンキュー:

13

ネタバレ

VANQUISH さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

とにかくガンダムを見る視線が変わった

一年戦争から始まり長々と見てきました。
一つガンダムを見ながら必ずなってしまうことがあります。
それは「号泣してしまうことです」恥ずかしながら、、、
なぜか必ずガンダムを見ていると情が移ってしまいます、、
これがガンダム力なんですかね(笑)
ガンダムの世界が好きな一人の感想でした。

投稿 : 2012/05/22
閲覧 : 288
サンキュー:

1

system-∀99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

今のところいい作品

作画や音楽が素晴らしいです。4話はダイナーの老人やロニさんなどのシーンが本当に良かったです。7話までやるそう(?)なので楽しみです。ただ、製作期間が結構長いので待ち遠しいです。

5話視聴後

いやクオリティーが半端ないですね。ゼネラルレビルやアンクシャがかっこよかったのと、ストーリーがとても良いですね。ガンダム好きなら観て下さい!!

投稿 : 2012/05/22
閲覧 : 255
サンキュー:

0

ネタバレ

ふうこの☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

一話ごとに、感動ポイントがある。

5話まで視聴。

これまで、だいたい一話ごとに、それぞれ感動できるポイントがあった。
鳥肌とか、涙とか、感嘆とか。

よく考えたら、1クールで感動ポイントが一回あったら、けっこう良作なのに。
一話ごとにあるって、けっこうすごいことなんじゃないかな。

なんといっても{netabare}、渋いおやじ達の{/netabare}
死に様がすごいね。
なんか叫んで死ぬんだけど、その叫びが心にこだまするね。

エンディング曲とのコラボで泣かせるところもあった。
第3話ケミストリーが感動だった。

ED
「流星のナミダ」(episode1) - 栗山千明
「Everlasting」(episode2) - Kylee
 「merry-go-round」(episode3) - CHEMISTRY 
 「B-Bird」(episode4) 歌 - earthmind
 「BROKEN MIRROR」(episode5) 歌 - BOOM BOOM SATELLITES

投稿 : 2012/05/21
閲覧 : 255
サンキュー:

ネタバレ

ががER34 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

最高!

個人的に、ガンダム作品の中で一番好きです。

宇宙世紀を語る作品が今までに多く有りましたが、ユニコーンは、その作品の中に存在する伏線を活用していて、ガンダムファンが見れば「あぁあの人の!!」とか「まだ、あの機体使ってんの!?」とかがわかり、旧作を振り返ることができるかもしれません。結構マニアックな機体も出ますし、コアなファンは「ハァハァ」するでしょう。

また、あまり見ていなかった人も過去の作品に興味を持ってもらえる作品だと思います。

投稿 : 2012/05/21
閲覧 : 210
サンキュー:

0

あいすまん.第一形態 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

 帰ってきたガンダム!!!

最新の映像美で逆襲のシャアの3年後を描いています。つまり初代、Z、ZZ、逆シャアの流れを汲んだ最後の物語です。おそらく的にしているのは30代、40代の初期のガンダムファンでしょう。
この作品に自分が一番感動したのは「セリフ回し」です。
最近のガンダムにはないわかり難さというか、昔のガンダムに多かった一見突飛なセリフです。(印象的すぎてついモノマネしたくなりますよね)
物語に沿ってるだけでなく、しっかりキャラクターの感情が暴れているという印象を受けます。難しいセリフをつないで前作から今作までの時代の流れを想像する懐かしい感覚を思い出しました。

モビルスーツのデザインのセンスも◎でした(1体の黒いのを除けば)。ファーストからの流れをしっかり汲んだそれぞれの機体の進化系はファンにはたまりません。涙が出そうでした。演出というかBGMの使いどころもよくわかってらっしゃる。声優はやや薄い印象もありますが、そのおかげで若い方も見やすくなってるのかもしれません。

ガンダムファンなら絶対にみるべきです!!
鼻血の出そうな興奮必死の戦闘アニメーションも合わさって、過去最高の作品と言っても過言ではありません。昔の濃さと現代のカッコよさ、昔のファンも今のファンも喜ばせる素晴らしい作品だと思います。

投稿 : 2012/05/09
閲覧 : 278
サンキュー:

2

ネタバレ

uddo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

タイトルなし

ガンダムファンには、もちろん。ガンダムに興味が無い人にも楽しみ、感動できる作品です。

まだ戦争についてよく知りもしない主人公、そんな主人公のようにこれを見ることによって、「戦争」「死」と言う事について学ばされます!

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 245
サンキュー:

0

ネタバレ

つぶあん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

良作品

次の話がでるのが楽しみでしょうがない。一度ご覧あれ!

投稿 : 2012/03/28
閲覧 : 217
サンキュー:

0

未寅愛々々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

とにかくかっこいい

作画、アクションが最高です。
続きが気になって小説買いました。いやあ面白かった

投稿 : 2012/03/24
閲覧 : 240
サンキュー:

0

次の30件を表示

機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日のストーリー・あらすじ

第二次ネオ・ジオン抗争、別名「シャアの反乱」の終結によって地球圏には束の間の平穏が訪れた。
それから3年後、宇宙世紀0096年。工業コロニー「インダストリアル7」において、とある謀議が交わされようとしていた。政財界に絶大な影響力を持ち、地球連邦政府を影から操る ビスト財団が、「袖付き」と通称されるネオ・ジオン残党軍に『それが開かれる時には連邦政府が滅びる』と言われる「ラプラスの箱」を譲渡するという。
一方、コロニー内に設置されたアナハイム工専に通う少年バナージ・リンクスは、オードリー・バーンと名乗る謎めいた少女と出会う。新たな戦争の火種となり得る箱の取引を阻止するべく、たった一人で行動を起こした彼女を手助けするうちに、日常に“ずれ”ているような違和感を抱いていたバナージは次第にオードリーに惹かれていく…。(OVA『機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2010年3月12日
公式サイト
www.gundam-unicorn.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%...

このアニメの類似作品

この頃(2010年3月12日)の他の作品

ページの先頭へ