当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「R.O.D READ OR DIE - リードオアダイ(OVA)」

総合得点
71.8
感想・評価
459
棚に入れた
2059
ランキング
1271
★★★★☆ 3.9 (459)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

R.O.D READ OR DIE - リードオアダイの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

OVA全3話
2001年5月~2002年2月放送

投稿 : 2014/04/27
閲覧 : 295

トール・ギス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OVAの方がTV版よりお薦め。未だTSUTAYAのOVAランキング上位

ROD READ OR DIE - リードオアダイ  制作年数は古いのに、いまだに
評価され続けられている作品。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 285
サンキュー:

1

シロナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本が読みたくなります・・・

「ザ・ペーパー」というコードネームで呼ばれ、紙を操る能力を持つ読子リードマンという女の人と本を巡る偉人との戦いのお話です。
OVAで3話構成でしたが、それではもったいないと思うくらいでした。むしろ1クールぐらいでみたかったです。

主人公が紙を使って戦うというのが斬新でした!OPもお洒落で作画も10年前の作品だとは思えないくらい馴染んでいてきれいでした。
戦闘シーンはちょっと危なっかしいけどなんだかんだで読子ちゃん強いですね(笑)ほんわかしてて癒されました♪

最後の話は切なかったですね・・・
でもナンシーさんかっこよかったです。読子と一緒にいると楽しそうだったし、姉妹みたいでした。

読子ちゃんほどではないですが、私も本が好きなので読子ちゃんが持ってる本読んでみたいです。地下の図書館行ってみたいな。

投稿 : 2014/03/29
閲覧 : 219
サンキュー:

6

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『紙で戦う』 ビブリオマニア

あらすじは飛ばして感想。OVA作品で全3話です。

ストーリーはベタながらも飽きない展開で、スピード感があり、
テンポ良く進んでいくので見やすかったです。

それに、古い作品なんですが、意外に絵や動きもしっかりしてるし、
なによりBGMを含め音楽がすごく良かったです!!

紙を武器にして戦かったり、紙を自在に扱える能力を活かした色んな使い方は
見てて面白いし、敵の偉人達もその偉業にちなんだ能力を持っていて、
それらを使って攻撃してくるって設定も良かったと思います。

ただ、平賀源内やファーブルがすぐ分らない人は、歴史が苦手な事あらわになります!!
まぁ 自分もその中の一人で「だれだっけ!?」ってすぐ調べてましたが...w

とりあえず、全3話と短いながら全体的に良く出来ていて結構楽しめた作品です!!
続編として、TV版があるので気になる方は見てみてくださいねw

投稿 : 2014/03/28
閲覧 : 492
サンキュー:

19

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想外に面白かった!

前知識、全く持たずに拝見しましたが、非常に面白かった!

読書大好き以外は、ダメダメちゃんな主人公「読子・リードマン」が、大英図書館特殊工作部のエージェントとして、特殊能力「紙使い」を操りコードネーム『ザ・ペーパー』として、悪の組織と対峙する物語。

展開もスピーディーで、ストーリーも練ってあり、非常に楽しめました。
作画も良いです。

OVA3話構成。

お勧めです。

投稿 : 2014/03/14
閲覧 : 263
サンキュー:

0

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 原作:倉田英之

 監督:舛成孝二
 シリーズ構成:倉田英之
 キャラクタデザイン:石浜真史
 音楽:岩崎琢
 制作:スタジオディーン
 話数;全3話
{/netabare}
■主な登場人物{netabare}
 ザ・ペーパー
  重度のビブリオマニアで自宅ビルは本の城

 ミス・ディープ
  ザ・ペーパーの相棒として活躍する

 傭兵
  ザ・ペーパーのサポートを依頼される

 ジョーカー
  作戦の指揮を執る一寸偉いさん

 ウェンディくん
  お茶組や小間使いをしているドジっ娘
{/netabare}
■感想
 原作小説は未読でレンタルDVDを視聴。ただし原作となる小説やコミックがあるかは不明。

 稀覯本を巡り悪者が暗躍し始めた世界で、ザ・ペーパーが神保町で購入した本を奪われそうになり事件に巻き込まれていく展開となる。ザ・ペーパー自身は意図せず手に入れた本だが、偶然にも悪者が狙う稀覯本だったため、読みかけの本を守るザ・ペーパーと稀覯本を奪いたい悪者との壮絶なバトルとなってしまう。

 数あるシリーズ作品の中で時系列的に言うと、原作小説とTVシリーズの間に起こるエピソードが描かれている(とは言ってもTVシリーズくらいしか知らない)。なのでアニメ作品としてはTVシリーズの前に視聴すべきであるが、私はTVシリーズから入ってしまった。

 本作品に登場するキャラの多くはTVシリーズにも登場しており、シリーズで順を追ってみていくと違った意味での楽しみ方も出来る。あのキャラは全く正確の違うキャラになっていたり、ザ・ペーパーは相変わらずのビブリオマニアっぷりだったりと、時間の経過と共に成長や変化も見られるところが面白い。

 キャストには元CoCoの三浦理恵子、KONTAが登用されている。二人とも今ひとつだと感じたのだが、三浦理恵子のほうはどんくさいキャラの担当だったのでアリかもと思えた。しかしKONTAのほうは、キャラと声が一寸合っていないと感じた。

 個人的にはインパクトは少ないと感じたのだが、ザ・ペーパーなりに危機を回避したり乗り越えたりしていく姿が微笑ましくかつ力強くも感じたので、R.O.Dシリーズが好きな方であれば一度見ていただきたい作品ではある。

■蛇足:{netabare}
 R.O.Dにはハマったのでコミカライズ(?)にも手を出した。

 アニメはTVシリーズが一番好きなのだが、集英社の雑誌で連載されていたシリーズも面白かった。

 最終的にはREAD OR DREAMまで手を出したが、これはこれで面白かった。
{/netabare}

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 343
サンキュー:

19

花丸ぽっきー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本に関してあっと驚く独創的な演出と世界観が・・

ライトノベル『R.O.D READ OR DIE YOMIKO READMAN "THE PAPER"が原作の3話構成のOVA作品。この後にTVシリーズのR.O.D -THE TV-が続きます。


深く考えずにTVシリーズを先に観賞したのですが、まだの方はこのOVAから先に観て下さい。


僕はなぜか異様に図書館や本屋のシーンが大好きで、最近の犬が出てきた某作品も眼が釘づけに。

本に関して、あっと驚く独創的な演出と世界観がこの作品にはあります。

投稿 : 2013/12/13
閲覧 : 255
サンキュー:

3

1061000you さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

好みの問題なのですが・・・

私の好みの問題なのですが・・・キャラがウザ過ぎて2話で断念しました。

投稿 : 2013/12/01
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何回見ただろう

それぐらい好きな作品です。

主役の声を演じていらっしゃるのは
三浦理恵子さん。とっても可愛く、時には強く、
とても上手で驚きました。

とりあえず!何も言わずに見て頂きたい
作品のひとつです。

続編は、こちらで名前だけで登場しているねねねさんが
主役になっています。

続編もセットでどうぞ。
(私は続編より断然こちらが好きですが)

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 258
サンキュー:

1

ネタバレ

いっき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アクション要素が見どころのOVA作品

主人公は紙を意のままに操ることができる''読子・リードマン''

本が好きで好きでたまらない東京の神保町に住んでいる人物。

本が好きすぎて任務以外?は読書や本の買い出しが日課の全神保町本屋さんの最重要お得意様。

普段はただのドジっ子本好き女性。すごく可愛いらしいです。

彼女はイギリスの大英図書館特別任務で''The Paper''のネームにて任務を遂行している。

そんな彼らの敵は''偉人''。

一休さんや平賀源内など日本の偉人をはじめ、ベートーベン、三蔵法師など海外幾人の偉人が出る。

一冊の本を賭け争いあうアクションアニメである。

まず、このアニメの見どころはなんといっても多彩な異能の力を持つ偉人とのアクションシーンです。

アクションが見どころということで、すごく作画枚数を使っているであろうシーンが多岐に渡りありますので視聴し甲斐のあるアニメと思います。

OVA3話ということで1つの事件で終わってしまいますが、短い時間でアクションを楽しみ1つの物語の結末を見れるので気軽に見れるアニメの一つです。

気に入った方は、この後にR.O.D The TVという同作品続編の2クールアニメがありますのでそちらも視聴してみてはいかがでしょうか

この頃からDVDにコメンタリーが付くという当時は画期的なスタッフコメンタリーも付いてきます。

{netabare}
最初の方にもうTV版で主軸のねねねさんのメモがもうあるんですよねw
口調もう五月さんの声も相まって想像出来すぎてw

そして一言言わせてください。
このころのウェンディさんは良かった。。。このころは。。。ドジっ子で可愛かった。。。
{/netabare}

投稿 : 2013/11/28
閲覧 : 298
サンキュー:

2

コボク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

視聴メモ

投稿 : 2013/11/16
閲覧 : 253
サンキュー:

0

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

読書家っていうか活字中毒の主人公が紙を操る能力でたたかう話。90分と短いのにおもしろい。主人公の戦う動機がいつも本です!古い作品だけど絵がきれいで短いし話がわかりやすくラストが地味に感動するのでおすすめできる作品です。

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 299
サンキュー:

4

Kita0625 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OVA3話

OVA作品で全3話です。

まず音楽がいい。また3話という短い尺の中でうまい具合にまとめられてます。
OPがめっちゃくちゃ格好いいので、今でもyoutubeなどで再生します。
大英図書館の秘密工作部員のお話です。

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 179
サンキュー:

0

ネタバレ

ソルバルー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁまぁのOVA!TVシリーズよりこっちが先よ!

大英図書館工作員時代の『読子リードマン』を主人公として描いています。
紙使いのエージェントとして過去からむりくり蘇えさせられた歴史上の『偉人』達との戦いを交えながら盗まれた本を探すというストーリー。

歴史の偉人が現代に来てたら…絶対に面白くなりそうなのですが、なぜか、偉人=ただの悪役 みたいにしてしまっており、上手に描けていない気がするのです。その辺が凄く残念です。が、まぁ観ている時は楽しめた感じなので良しとしておこうかな。

続けてTVシリーズもありますのでどうぞ!
自分はTV版から先に観てしまったが、やはりOVAから観るべきだった…

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 230
サンキュー:

7

vめんまv さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

読子さん

BGMがすごく好きです。

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 168
サンキュー:

0

ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【 ROD READ OR DIE TV 】- リードオアダイ 視る前に先にこっちを視るべし!(時系列的に)計3話

2001-2002年頃、アニプレックスより発売されたOVA作品,全3話です!

監督は舛成孝二、アニメーション制作はスタジオディーンである。倉田英之のライトノベル『R.O.D READ OR DIE YOMIKO READMAN "THE PAPER"』を原作としている。

「紙使い」という、紙を自在に操ることのできる能力を持った秘密エージェントである読子・リードマンの活躍を描く。




《 作品概要 》


原作は倉田英之のライトノベル作品『R.O.D READ OR DIE YOMIKO READMAN "THE PAPER"』(スーパーダッシュ文庫)である。ただし、当作製作中は原作の出版が間に合っていなかったため、先行作品としてウルトラジャンプ(集英社)に連載され、同様のレーベルで既に単行本化されていたコミカライズ漫画版を原作として挙げている。



なお、原作の重要人物である「菫川ねねね」は名前だけ登場し、本編には出演していない。続編として2003年にテレビアニメ『R.O.D -THE TV-』が制作され、本作から5年後の物語が描かれている。

計26話で構成されている…。 超・お薦めしっかり造りこまれた大作ですが、陽の目を浴びない埋もれた傑作品なのれす!




【ストーリー】


読子・リードマンは、神田神保町で非常勤講師の仕事をしながら読書三昧の自堕落な生活を送っている活字中毒のビブリオマニア(蔵書狂)であるが、同時に大英図書館特殊工作部に所属し「ザ・ペーパー」と言うコードネームを持つエージェントである。

ある日、アメリカ議会図書館が何者かに襲撃され、大量の稀覯本が盗まれる事件が発生した。犯人が「偉人」と名乗る正体不明の異能者であるという事態を重く見た大英図書館特殊工作部は、読子に稀覯本奪回作戦を命令する。ナンシー・幕張とドレイク・アンダーソンの支援により、偉人たちの追跡を試みるが、ナンシーの思わぬ行動により事態は急展開する。

投稿 : 2013/09/19
閲覧 : 300
サンキュー:

6

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

偉人の謎・・

TV版より先に作られてる。
TV版はOVAから5年後という設定。
※諸設定も結構違う感じ。
「菫川ねねね」は重要人物として名前
だけ登場。TV版との繋がりもある。

スチームパンク風SFファンタジー?
スリルとサスペンスのアクション系。
ん~世界観は可成り独創的で面白い。

挿入歌などはジャズ風でとても良い。
OP/EDの雰囲気は可也好きで良い感じ。
映像も要所で可成り拘りを感じる♪
キャラデザやメカデザも良い感じ。
物語も結構本格的で設定なども好き。
ヒロインを推し間違えた感じがする。
演出ミスかな・・シリアスを殺す・・
映像のギャップより違和感が大きい。

1話 読子さん、事件ですよ。
2話 読子さん、インドですよ。
3話 読子さん、ピンチですよ。

主人公は紙を自在に操る「紙使い」の
読子・リードマン(三浦理恵子)。

大英図書館特殊工作部に所属する
優秀なエージェントでコードネーム
は「ザ・ペーパー」。能力は高いが・・
生粋のビブリオマニアで本以外の事
に関して・・全く無頓着・・

可成り天然系?で行動は無計画・・
正直な所・・声も甘く舌っ足らずで
嵌り過ぎで気持ち悪く苛々する・・
が役割として完璧?・・けして演技
の巧い声優ではない・・

ヒロイン以外の声優も知らない人が
多いけど可也良い感じでシリアスに
嵌っていた・・女性キャラのキャスト
は平均アニ声(甘め)で全体の描写の
トーンとは可也違和感ある。

wiki参照あ~声優じゃないじゃん・・
元CoCo・・ミニスカパン・・女優?
特命係長・只野仁にでてた人らしい。
特命係長・只野仁は再放送で視たけど
結構お馬鹿な展開で面白かった♪
KONTA等ほかも私が知らないだけで・・
話題性優先の声優起用があるのかも?
それなら映画の様に徹底してシリアス
貫けば良かったのにとか思ったり・・

投稿 : 2013/08/31
閲覧 : 449
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

読子さん、事件ですよ。

全三巻、OVA版です。

紙を自在に操れる読子・リードマンの奮闘記みたいです。

面白いことはまあ確かなんですが、全三巻なのであっという間におわってしまい、特に感情移入というか愛着が湧くまでにいたらないのは仕方ないですね。

そうは言いつつも、主人公の読子は声もかわいくていいキャラしているなとは思いました。

でもやっぱりテレビ版への架け橋みたいな感じなのかな、早く見たいと思います。このOVA単体では、物足りない印象でした。

投稿 : 2013/08/17
閲覧 : 242
ネタバレ

ハックロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラがいい

READ OR DIEとゆうことで本ないし紙がポイントの本作
戦闘がメインでもあり紙をいろいろな用途に使いこなし、これまた超能力の偉人達を撃破していく内容
とにかく主人公が本好きでまず本ありきの生き様で天然ぽい。
戦闘をみても戦闘能力が高そうなのによろよろしたり、よく解らないところが良かった。

ストーリー自体は特色もなく、いろんな紙の使い方を楽しむ作品でした。

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 227
サンキュー:

2

ネタバレ

☆★暗落亭-苦来★☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

R.O.D THE TV。ROD READ OR DIEどちらを先に見るか迷った

私は。【R.O.D THE TV】から見ました。

【おすすめしたい人】

■ 本を読むのが好き。読む子が好きな人。
■ ブックマンが好きな人。
■ R.O.D THE TV好きな人。


【感想】

ブックマンが可愛いな。
あまり人気無いけど面白かったよ。


【NEXTオススメ】

同じ頃に見ていたモノで下記を。

【BLACK LAGOON】
【プラネテス】
【ef - a tale of memories】
【ef - a tale of melodies.】

次に見るのに何か役にたてたら幸い

投稿 : 2013/07/17
閲覧 : 234
サンキュー:

4

momomax さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

読子・リードマンがいい!!日常のダメっぷりが好き。(≧∇≦)/

本を愛し、紙を自在に操って闘う紙使いの活躍を描く「文系アクション」。
Read or dieは直訳すると「読むか死ぬか」、
すなわち「読まなければ死ぬ」「読まずに死ねるか!」という意味。(Wikipedia)

OPがスパイアクションを思わせるような
ちょっと懐かしい感じで好きです。

主人公の読子・リードマンの重度のビブリオマニア(愛書狂)や
敵が覚えのある偉人たちだったりと設定が面白い!!

私は、やっぱりバトルには反応が薄いようです。
紙使いが印象的。
日常のダメっぷりが好きです!
楽しめました!!

投稿 : 2013/07/01
閲覧 : 547
サンキュー:

22

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかった!

文句なしにおもしろかったです。OVAじゃなくて映画でもよかったんじゃないかとさえ思えました。

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 253
サンキュー:

3

nk225 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

D

OVA :2001年5月
1話~1話見た
2011年7月に見た

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 231
サンキュー:

2

とうや007 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

戦闘に向かない女性を・・・

戦闘に向いてなさそうな性格の女性をそこまで信用するのはどうよ?

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 237
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆゆゆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

皆さんのおかげで良作に巡りあえました。

まずありがとうございます!ここで皆さんのレビューを見て気になってさっそくOVAから観てきました。

とあるシリーズや、海外ドラマのHEROESやMISFITSのような
異能力・超能力バトルが好きな自分にとって
3話という短さなのに、すんごい楽しむことが出来ました。

深く考えず楽しめる作品。
でもあの時は{netabare}姉なのか?妹なのか?どっちなんだろう{/netabare}って考察するものまた楽しめる作品。

投稿 : 2013/05/20
閲覧 : 280
サンキュー:

3

MAYUC〜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

読まずに死ねるか!!文系アクション☆

見た目は大人しそうなのに本を何よりも愛していて、本のためなら何でも仕出かしてしまう主人公 読子(よみこ)・リードマン。普段は読書好きな普通の人だが、特異な能力で紙を自在に操って闘う『ザ・ペーパー』と呼ばれるもう一つの顔も持つ。
ある日、一冊の本を手にしたことをきっかけに突如街に現れた『偉人』と呼ばれる不思議な能力を使う物達との争いに巻き込まれていく。

もっと評価されててもいいと思えましたし、ランキング上位にあってもおかしくないすごく面白い作品でした(*^^*)
10年以上も前の作品なのに作画は綺麗だし、全3話という短い時間で物語がテンポ良く展開していて偉人という設定もすごく興味を抱かされ、短編ながらもそれを感じさせない厚みのある良作だと思いました!!
いやぁ〜読子の部屋のあの感じ憧れますねw本に囲まれて幸せそうに生活してて羨ましいかぎりでした♪

投稿 : 2013/05/20
閲覧 : 358
サンキュー:

9

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短いが、作画・ストーリーともに完成度の高い紙アクションアニメ!

原作未読。

活字中毒だが、紙を自由に操る能力を持つ、読子・リードマン(よみこりーどまん)。
彼女がある一冊の本を手にしたところ、正体不明の何者かに襲撃を受けてしまう。
その本を巡って、世界を巻き込んだ戦いが始まる。


アクション・バトルアニメ。
一部では称賛の意味をこめて「紙アニメ」と呼ばれているとかなんとか。

見所は、アクションそのものですね。
人物の動き、動物の動き、物の動き、どれも丁寧、かつ、スタイリッシュです。
細かいしぐさから、アクロバティックな格闘まで、手抜き無く描かれているのが特徴。

また、主人公の読子さんは、ドジッ子、眼鏡、三つ編みという3属性をマスターしているキャラ。
しかし、一度紙を使わせるとかっこいいんだなこれが( ゚д゚)!

10年以上前の作品ですが、古くささを感じさせることなく、十分に魅せてくれました。
{netabare}
・読子とリリエンタールの戦い
・三蔵法師と潜水艦の戦い
・ナンシーvsクローンナンシー
・読子と平賀源内のチャンバラ

かっこよかったですねー!
どれも垂涎ものでした。
{/netabare}


ストーリーは、3話という短さ。
しかし、しっかりと伏線を張り、視聴者を騙すテクニックがふんだんに盛り込まれています。

設定も独特で楽しいですね。
短いので詳しくは話せませんが、敵は「偉人」と名乗っています。
これが何を意味するかは……。

そして、ユーモアも効いたやりとりに、熱いストーリー展開。
「うーん、ウマイな!」と何度うなったことか。
何気ないやりとりが、あとで大事な意味をもってくるので、視聴の際はお見逃しなく!

また、命がけの戦いなのに、笑ってしまうシーンもしばしば。
{netabare}
・リリエンタール「しねええええええ……しぬうううううう!!」
・大英図書館スタッフ「北朝鮮からの返信が届かない……あ、今来た」
・大統領「核だ! まだ核攻撃がある!!」SP「取り押さえろ」→大統領失禁(実は1話目でも……)
{/netabare}
ブラックユーモアが効いてますねー。

続き物の原作が元になっているので、全てが解決するわけではありません。
しかし、世界観の紹介から、1つのエピソードを完結させるまでの流れとしては、とても綺麗にまとまっている作品です。

3話合わせてもおよそ100分。
能力バトルもの好きで、短くて楽しめる作品を探している方にかなりオススメです!

投稿 : 2013/05/12
閲覧 : 750
サンキュー:

39

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

及第点

物語、テンポ、キャラも悪くない。
紙を使っての戦闘はなかなか、作画を補って余りある。

私的には総合して及第点の作品。

次はTV版を見てみようかなと思える。

投稿 : 2013/05/06
閲覧 : 207

Etzali さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何事も満足してはならない

(2013.4/21)
超能力バトルのSF作品ですが、歴史の偉人たちが登場するので変な違和感はあります^^;

主人公の読子・リードマンの声を担当していたのが女優さんだとは思わなかったです。

この作品、なぜ歴史の偉人たちが登場しベートーヴェンの「歓喜の歌」が流れるのか?

歓喜:心からの喜び(満足)

満足してしまっては、そこで思考は停止し前には進まなくなる。
だから、偉人・歓喜の歌・読子の本への愛着心の演出で知る事の重要性を示したものなのかも。

また、タイトルがREAD OR DIEなのも納得がいきますね。

投稿 : 2013/04/22
閲覧 : 382
サンキュー:

15

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良く出来てる

全3話のOVAなのに良くまとまってる話でした。
ハリウッド映画風に作られてて面白かったです。
音楽センスも良かった。
続編のTV版も是非見たいと思います。
また、本作はDVDにオーディオコメンタリーが収録された、最初期の日本のアニメ作品であるようです。

投稿 : 2013/04/11
閲覧 : 204
次の30件を表示

R.O.D READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
R.O.D READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

R.O.D READ OR DIE - リードオアダイのストーリー・あらすじ

読子・リードマンは、神田神保町で非常勤講師の仕事をしながら読書三昧の自堕落な生活を送っている活字中毒のビブリオ・マニア(蔵書狂)であるが、同時に大英図書館特殊工作部に所属し『ザ・ペーパー』と言うコードネームを持つエージェントである。\nある日、アメリカ議会図書館が何者かに襲撃され、大量の稀覯本が盗まれる事件が発生した。犯人が「偉人」と名乗る正体不明の異能者であるという事態を重く見た大英図書館特殊工作部は、読子に稀覯本奪回作戦を命令する。 (OVA『R.O.D READ OR DIE - リードオアダイ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2001年5月23日
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/R.O.D_-READ_OR_DIE-

このアニメの類似作品

この頃(2001年5月23日)の他の作品

ページの先頭へ