当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編(OVA)」

総合得点
79.9
感想・評価
501
棚に入れた
2923
ランキング
483
★★★★★ 4.1 (501)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

十字傷

のお話、本編より暗いイメージだけど、「きれいな作品」だと思います。

「こういう過去があったんだよ。」

・・・ってところが、
「剣心」を主人公として引き立たせるんでね。

投稿 : 2013/04/02
閲覧 : 253

かみやん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったです

こちらはOVAで本編の前日譚を描いたものです。
巴とのエピソードは傑作でしたね。
10年以上前のものですが今観ても名作です。
感動しますよ。

投稿 : 2013/03/05
閲覧 : 255
サンキュー:

0

nash さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深い!!

剣心の過去についてのお話。頬の十字傷がどのようにして出来たのかが明かされます。
バトルだけでなく純愛ものとしても楽しめます。

投稿 : 2013/03/02
閲覧 : 215
サンキュー:

0

ネタバレ

めにあーっく☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OVAだからこその感動

あの剣心の笑顔の奥に隠された本当の傷跡
人懐っこい様でも感じる人との距離感
全てが繋がっていきます

未来の明るい剣心とはまだ別人のような冷徹さ
でも優しいのは昔からだという事がよく分かりました

これだけ観ても十分かもしれないけど
やはり京都編を観てから位がオススメです!
この追憶編は新撰組の頃の斎藤一や沖田総司も登場します

巴さんという女性との出会いが剣心を大きく変えました
ラストは涙なしでは語れません
EDで{netabare}この世にいなくなった{/netabare}巴が後ろから剣心を抱くシーンに
音楽とも相まって心震えます

作画は大人っぽいですがシリアスな感じで合ってます
音楽が本当に映画ぽくて素敵です

るろ剣観た事ある人は是非というか絶対観てみて下さい!

投稿 : 2013/02/20
閲覧 : 243
サンキュー:

2

BOSSっす。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過去編

まぁやはり
どの作品にもある
るろ剣の過去編ですね

まずありえないのが
あんな雑魚に
天翔ける龍の閃きがかわせるか!!
まったく
剣心をなめてんのか!!

投稿 : 2013/02/19
閲覧 : 240
サンキュー:

0

つるぴか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作派としては嬉しい!!

テレビではカットされてた、剣心の過去についての話です。

アニメの部分とは違って、終始暗い感じなのでるろ剣のアニメ見てから見ようという人は気をつけたほうがいいです。

OVAらしく、結構切られるところとかもしっかり入り、原作通りに運んでくれてたのでよかったとおもいます。

緊張感が全然違うので、気になる人は一見の価値ありです。

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 265
サンキュー:

10

jimi0502 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい

こっちを実写版でやればいいのにって思ってた。

投稿 : 2012/12/29
閲覧 : 241
サンキュー:

0

シルビア9166 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人斬り抜刀斎

るろうに剣心の主人公、緋村剣心がどのようにして誕生したかのストーリーが追憶編。

全4話で本編を見てなくてもわかるので、るろうに剣心を知らない人にもオススメ。

投稿 : 2012/12/24
閲覧 : 221
サンキュー:

0

sobako777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本編のテイストが苦手でも充分に堪能できる、切ないロマンス

ロマンチックでセツナイ愛の物語。本編とは随分とテイストが違うし、いかにも本編のおマケ的な感じもあるにはあるのだが、それでも、充分に見応えある切ないラブロマンスに仕上がっている。絵も雰囲気も、本編のテイストより、個人的にはこちらの方が好みだった。

投稿 : 2012/12/02
閲覧 : 300
サンキュー:

0

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作を知らなくても単品で楽しめる!感動の時代劇

るろうに剣心のOVA作品。
海外では、アニメ以外のDVD作品を含めて、7位を取ったこともあるほど人気作だそうです。


もともと熱い少年漫画のるろうに剣心。
そこから「熱さ」を取って、スパイスを加えたら「切なさ」が残りました。

必殺技名を叫ぶような少年漫画チックな部分がなくなり、時代劇を見ているかのような、シリアスな展開が繰り広げられます。

時代は幕末。
長州藩維新志士の裏で暗躍した人斬り抜刀齋の人生を描いています。
歴史上の人物として実在してもおかしくない、そんな「人斬り抜刀齋」の物語。

アクションアニメとしては、一瞬の判断力、体格差をカバーする身のこなしなど、見事な殺陣が見所。
例えば、
{netabare}
・刀を抜かず、鍔で剣を受け、反動を利用して目つぶし、バランスを崩した相手を抜刀で斬り込み、両手を添えて押し斬る
・2人を強襲し、先に剣を抜いた方に斬り込むと見せかけて、横にジャンプ、剣を抜くのが遅れたもう片方を先に斬り倒し、最初に空を斬ったもう1人を後から倒す
・階段を利用し、高所からのジャンプによって、刀ごと相手を斬る
{/netabare}
職業として人を殺す、人斬り抜刀齋の才能と冷徹さが、ひしひしと伝わってきました。

そして、中盤、愛情と憎悪の中で揺れ動く人間ドラマ。
{netabare}
自らの仇に愛情を抱いてしまった巴と、そうとは知らずに巴と夫婦生活を続ける剣心。
{/netabare}
全てを知った人斬り抜刀齋は、何を選ぶのか。
そして、頬に付けられた傷の謎とは?
{netabare}
最後の十字傷を巴が付ける、この改変はお見事。
「生きたい」という執念によって付けられた傷を断ち切るように付けられた2本目の傷。
これは巴の復讐でもあり、許しの証でもあった。
すばらしい解釈の仕方だと思います。
{/netabare}

原作でも出てくるエピソードをうまく調理し、上質なアクション・人間ドラマとして完成された作品です。

もちろん原作に沿ったエピソードのため、一部ネタバレになっているのですが、見たからといって原作の魅力が損なわれるわけではありません。
面白さの方向性が違うので、原作は原作、OVAはOVAとして楽しめます。

原作を全く知らなくても、十分に見応えのある作品です。
おすすめですよ!

投稿 : 2012/11/30
閲覧 : 1298
サンキュー:

40

masukene さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごい…

色々とすさまじいクオリティです
残酷な描写が多いですがマジでお勧めです

投稿 : 2012/11/07
閲覧 : 251
サンキュー:

0

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

血を洗う白梅香

るろうに剣心の過去編。
頬の十字傷の謎、不殺の信念、それらに込められた意味が明かされます。
特に十字傷の意味は感心しました。
ノの方が清里明良、一の方が剣心と巴を表しているんですね。
ノが一を繋げるものであり、一を分かつものでもある。故に十
となる。
ちょうど、パッケージ(↑のサムネ)画像のように。

これは後付けの設定とは考えにくいですから、作者が本当に描きたかったのは人誅編の方だったんでしょうね。
アニメ版に人誅編がないことが悔やまれます。
京都編の方が面白いという意見を良く耳にしますが、私は人誅編の方が好きです。

それにしてもストーリー重いですね。
これはこの世で一番重い十字架と言っても過言じゃないと思います。正に生き地獄。
想像すると辛すぎて涙も出ない。私はとてもじゃないが背負えない。一目散に逃げるでしょう。
人斬りは償いようのない罪なのかもしれないけど、剣心には心の底から幸せになってもらいたい。
あるゲームに関する言葉を敢えて使わせてもらいます。
「辛いに一閃で幸」

ここで終わらせるのは酷過ぎる。新京都編なんてどうでも良いから、人誅編を作って下さい。お願いします。m(_ _)m

投稿 : 2012/10/31
閲覧 : 268
サンキュー:

6

しようた~ななさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動しました。

謂わずと知れた「るろうに剣心」の、人斬り抜刀歳時代のお話です。

とにかく物語のクオリティが高く、また声優さんの演技も素晴らしく、何度観ても感動させられます。

何故、剣心が人斬りになったのか…
何故、剣心が不殺ずを誓ったのか…
何故、剣心の頬に十字傷があるのか…

この物語を見れば、きっと納得して頂けると思います。
そして、幕末の動乱の時代が、多くの人々と共に、純粋無垢であった少年の人生をいかにしてしまったのかを感じ、剣心という男の生き様に涙することでしょう。

是非ご視聴して頂き、一人でも多くこの共感を得て頂ければ幸いです。

投稿 : 2012/10/19
閲覧 : 283
サンキュー:

0

ネタバレ

20121014 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

暗い、重い、でも面白い、号泣もの。

投稿 : 2012/10/14
閲覧 : 282
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

TV版とは別モノレベルのハイクオリティ(実写映画前にどう?)

るろ剣 で親しまれている漫画が原作。

TV版のアニメとは別に、
主人公の過去部分に焦点をあててOVA化された作品
(内容はほぼ原作通り)

TV版とは作画から雰囲気まで全く違い、必殺技といった派手な技は登場しない。
そのかわり戦闘部分は流れるような日本刀ならではの達筋を
十分に表現できている。
(結構、血がドバっと散ったような)

また内容もTV版のような明るい雰囲気は微塵もなく、
主人公が「人斬り」と呼ばれていた頃の雰囲気を
ただひたすらにシリアスに描かれている。

すごい面白いし、ストーリー上は間違いなく過去話だが
別モノとして見るべきなくらいTV版とはレベル差がある。

投稿 : 2012/08/22
閲覧 : 350
ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

穏やかで安らかな激動の日々…剣心の十字傷に秘められた想い。

人斬り抜刀斎と呼ばれてた時代の剣心にスポットを当てた作品です。
次世代のために人を斬りまくっていた剣心が雪代巴という女性と出会い、
触れ合っていく日々の中で些細な幸せを感じ取っていく本作。

師匠、比古清十郎との出会いから新撰組との死闘までを描いたこの作品は
剣心と巴のまごうことなき純愛です、
るろうに剣心でこれほどまでに深い純愛が堪能できるなんて思いませんでした。
もちろん原作も既読済みですがアニメーションで観るとまた違った印象になるものですね。

作品の構成も余計なBGMなどは排除されていて
とても静かなそれでいて激しい作品に仕上がっていました。
TVアニメ版と比較しても人がバラバラになったり血潮が飛び散ったり、
殺陣のシーンが凄惨になっていました。
しかしここまで追求してくれたおかげで動乱の時代の雰囲気をよくあらわせてると思います。

事の発端は剣心が清里という見廻組の人間を斬ったことにあります。
技量では剣心にはるか劣る清里ですが生への執着が凄まじく、
剣心の頬に一太刀あびせ、この時の傷は消えることなく剣心を苦しめ続けました。。
清里は巴の幼馴染で一ヵ月後に祝言をひかえてたんですよね。
しかし御家人の次男である自分では巴を幸せにするには未熟ということで
見廻組に加わります…そのまま巴のそばにいれば普通に幸せな日々を送れただろうにね。
愛する女性を幸せにしてやりたいというのは男の業でしかないのか…
巴もそばにいてくれるだけで良かったと言っていましたし。

そんな清里の訃報を聞いて剣心に近づいてきたのが巴です。
ようするに仇討ちということになりますな。
偶然を装い剣心のところへ転がり込み一緒に生活していく中で愛し合うようになります。
普通のヒロインよりも事情が複雑なぶん愛着もひとしおにわきますよ。
夫になるはずだった清里を殺した憎むべき男を愛してしまった巴…
そういった葛藤の中で育まれていった愛情はまごうことなき純愛だと思います。

この作品には悪人らしい悪人が登場しませんね。
それぞれが己の信念に従い行動していました。
剣心をずっと近くで見守ってきた検分役の飯塚…
もっとも剣心の身近にいたであろう彼が何と内通者だったのです。
目的は金銭の類でしょうがそのために命を賭していたところは賞賛できます。

もっとも剣心が幸せを感じ悲しみを味わった敵の策略…
幕府は巴を剣心と半年にわたって生活させることにより
抜刀斎と呼ばれた男の情の部分を引き出させました。
愛した女性が敵と通じていたと知った時の剣心の心情はなんともいえない感情だったでしょう。

巴は剣心と生活していく中で彼の優しさを知り、その優しさに触れ葛藤します。
剣心は巴にとって幸せを奪い去った男ですが同時に幸せを与えてくれた男でもあるんですよね。

「人を斬っていないときのあなたは…優しすぎる…」

この言葉が巴の葛藤をストレートに表現しています。
いっそのこと人斬り抜刀斎と呼ばれるに相応しい極悪人だったら巴も楽だったでしょう。

剣心が支え続けた桂小五郎が失脚したことにより剣心は巴と二人身を隠します。
山奥で夫婦として生活しはじめる剣心と巴…
幸せそうに暮らしている二人ですが何一つ解決はしてないんですよね。
いつ巴が剣心に牙をむけてもおかしくない状況なのにそれをしない巴…
誰もいない二人きりの生活なんてこれ以上ないチャンスじゃないですか。
もうこの時には巴の牙は折れかかっていたのでしょう。
剣心が巴のおかげで今まで何のために戦っていたのか、
そしてこれから何のために戦っていくのかわかった気がすると気持ちを吐露すると、
それに呼応するように巴も自分には夫になるはずだった男がいたと話しはじめます。
話さなくていいはずのことを話しはじめる巴がとても愛おしく感じました。

幕府の下に転がり込んだのは巴だけではありませんでした、
弟の縁も幕府の下で抜刀斎を葬る日を待ちわびていたんですよ。
ある意味巴以上にその憎しみは深く剣心をかばう巴を見て涙しました。
女であれば惚れれば憎しみは消え去るが男の場合はそうはいきません。
この瞬間縁の憎しみはさらに増したことでしょう。

夫婦生活の中で夫婦らしい行いの一切なかった二人が
お互いを求め合い抱きあうシーンは感慨深かったですね。
巴に対し剣心は「君を守る…君の幸せを守る」と言いました。
このとき巴は自身の醜さと剣心の優しさをあらためて認識させられたようですね、
男に守ると言われるのは女の人にとって幸せなことでしょうし、
巴にだって人並みの幸せを求める権利はあるんですよ。
むしろ一度幸せを奪われた巴だからこそ誰よりも幸せになるべきだったと思います。

ようやく本当の意味で夫婦となれたふたりでしたが
巴は忽然と姿を消します、飯塚から内通者が巴だと告げられ斬ることを命じられます。
飯塚も内通者なので作戦通り、剣心の心はボロボロですよ。

「さようなら…私を愛してくれた二人目のあなた」

この言葉はとても温かく悲しみのこもったセリフでしたね、
巴ほど情の深いヒロインもそうはいません。

幕府の刺客との死闘の中で剣心をかばい死ぬ巴…
最終的には殺すべき男をかばい死ぬという矛盾した行動に…
敵も女の考えることはわからんと言っていましたがまさにそのとおりだと思います。
あれだけ清里の死を巴に思い出させ清里を意識させたにも関わらず
巴は剣心の元へ走っていましたからね。
最後は剣心に抱きかかえられるなか小刀で剣心の頬に弱々しく傷を残し絶命、十字傷の完成です。
剣心と清里との間で葛藤し続けた巴のだした結論がこれなんでしょうね。
巴がつけた頬の傷は清里の仇討ちでもあり
自身の存在を剣心に残す一太刀でもあったんだと思います。
愛してしまった男に果たせる仇討ちはこれが精一杯といったところか…

剣心の十字傷は夫婦となるはずだった男女が残したものだったのです。

剣心が好きなら絶対にこの追憶編は観ておいたほうがいいと思います。
とても完成度が高く見入りますよ。

巴と剣心には出来ればあのまま幸せに暮らしてほしかったなぁ。
巴は本当に魅力的な女性ですばらしかったですね!

【A+85点】

投稿 : 2012/06/30
閲覧 : 894
サンキュー:

3

ネタバレ

KAISER-KEN さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

剣心の過去

原作でも人誅篇の途中でこのお話があってんけど、原作はそない書かれてはなかったところを見れます!!

剣心が子供の頃失った大切な仲間の人達の死、師匠比古清十朗との出会い、修行、暗殺組の殺し屋(?)、巴様との出会いなどがマジでええ☆

一番泣けたのはラストの巴の死と剣心が師匠に助けられるところ(最初の場面)!! フジテレビ版見た後、前でも全然見てもOKっていうてもおかしない作品やで~!!

投稿 : 2012/06/11
閲覧 : 303
サンキュー:

0

ネタバレ

aitatesoka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モデルは実在の人切り

動乱の時代、暗殺者として生きる主人公の悲哀を描いた歴史物なのだが主人公には実在のモデルが存在する

倒幕側暗殺者で有名な河上彦斉と言う人で抜刀術を得意としており人斬り彦斎の異名を持った維新志士である。容姿も剣心とおなじく小柄で色白のやさ男で温和な人柄の反面、冷淡に人を切り捨てる残忍性も併せ持つ特異な人物だったらしい

この作品の剣心はTV版よりもこのモデル像をリアルにトレースしている感があり尚且つ残虐な殺傷シーンもふんだんに出てくるので明らかに低年齢層向けではなく大人の観賞を前提とした重厚なつくりになっている

また、幕末の著しく低下した治安状況をうまく話しに取り入れて構成されており実際の事件(池田屋事件など)をストーリーの要所に配置してリアリティを演出するなど単なる剣劇アクションアニメにしない工夫もされていて実に見ごたえのあるいい作品だった

投稿 : 2012/06/11
閲覧 : 350
サンキュー:

5

Jacques さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい!!

るろ剣の中でも、とくに好きな御話です。

せつないながらにも、
どうすることもできなかった
剣心と巴の姿が描かれています。
平穏な夫婦生活が続けばいいのに、
と何度思ったことでしょうか。。。

アニメとしては、
少し作画が淡泊で気になるのと、
原作よりも内容が暗く、少年ジャンプ感は
一切排除されているところに注意が必要かもです。

漫画、テレビアニメ版に馴染みの深い
視聴者は、少し慣れるまで時間がかかるかもしれません。

投稿 : 2012/06/08
閲覧 : 287
サンキュー:

1

風菊 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな嫁がほしい

本編よりこっちのがシリアスでいいかも

投稿 : 2012/03/18
閲覧 : 343
サンキュー:

0

ネタバレ

じーぱんたろう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頬の十字傷

にかけられた想い。

最期の言葉は誰に向けられたもの?
剣心?許婚?
頬に十字になるように傷をつけたわけは?




考えれば考えるほど切なく深いです。








個人的に最期の言葉も傷も双方に向けられたもの
だと思います。双方を愛すが故に。
許婚と十字の傷という形で結ばれ、
傷という形で剣心と添い遂げる
という道を選んだのだと思います。
それは巴の重い想い、双方に対する愛の形なのです。

投稿 : 2012/03/15
閲覧 : 463
サンキュー:

0

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サムライX

海外で不動の人気を持つ本作。
TVアニメと違い原作で人気の高い追憶編を時代劇化。
必殺技は使えど一切叫ばず。
剣心の十字傷を基点とした血風吹き荒れる幕末のお話。
で余計に涼風さんがなんかダサいんだよな・・。

投稿 : 2012/02/02
閲覧 : 535
サンキュー:

2

エスペランさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

幕末ドラマとしても秀逸な作品!

るろ剣自体シリアス感がありますが今作はさらにシリアス路線です。剣心が人切抜刀斎になるまでとその後人切の人生をやめるまでが巴編を中心に印象的に描かれています。
殺陣も本編のように技を連呼して戦うのでなく音も無く戦っていきリアル感を上げています。作画も綺麗で劇場版ともいえる手の込んだつくりを随所で見ることが出来ます。
また、心情の変化なども手をかけて描写しており作品に深みを与えています。剣心、巴の心の動きがよく感じられる秀逸なつくりです。
もちろん原作を知っておくのが吉ですが、この作品はこれ単体でも非常に良い出来で一つの幕末ドラマとしてしっかりと見ることが出来ます。アメリカで年間売上げ7位を記録したのもうなずけるところです。
以上かなり褒めてきましたが、完全なシリアス路線ですのでアニメに憩いや笑いを求める方は見ないほうがいいかと思います。また比古さんはどう聞いてもシャアになってしまうのが欠点かと(爆)

投稿 : 2011/12/17
閲覧 : 369
サンキュー:

5

しげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画がきれい

特に風景はまるで芸術品のような美しさですね。人物描写の方はあまり好きではないのでキャラ評価は低めです。

投稿 : 2011/12/06
閲覧 : 333
サンキュー:

0

jack555 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今の高校生はじめ十代の人達は・・・

ほんの数ヵ月前、親戚の中学生高校生のコ達とアニメやマンガの話になったとき、るろ剣を出したら知らないと言われた。
世代的に当然といえば当然ではあるがついに今の十代の人達の大半がるろ剣を知らない世代になってしまった気がする^^;

これは言わずと広く知れたるろ剣のOVA作品で、作中の時制は本編よりずっと昔、主人公緋村剣心の人斬り抜刀斎時代の話です。

もし十代のコ達でるろ剣はほんのちょっと観たor全く知らないって人でこれから観てみようって人達がいたら是非このOVAを観るとより楽しめる・・・かもw

作中の設定を多少なり知ってる人なら本編の見方が変わるかもしれません。

投稿 : 2011/12/04
閲覧 : 364
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲しきエピソードゼロ

原作は言わずと知れた人気漫画ですが、それより以前の剣心を描いたアニメ
なぜ人斬り抜刀斎となったのか、なぜ殺さずの誓いを立てたのか、それがわかります
コメディタッチの原作とはうってかわって、全編通してシリアスな内容です

主人公の剣心が暗殺者としてばっさばっさと切っていくのですが、紆余曲折を経て組織に追われる身となる。
という典型的でありがちなストーリーではありますが、心情の変化や風景もろもろの描き方が秀逸で、作画は本当に素晴らしい出来です

別に原作をよく知らなくとも、見てみると面白いと思います。

投稿 : 2011/11/29
閲覧 : 286

にゃああ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

剣心が人斬り抜刀斎になるまでの経緯、左頬の十字傷、不殺を誓うまでのエピソードです。
全体的に暗いです。

絵がテレビアニメと違っていて、あまり好きではありませんでした。
また、はじめに断りがあるように過激なシーンも多く、私は苦手でした。

ただ、話の内容自体は興味をひかれるものでした。

投稿 : 2011/11/24
閲覧 : 250
サンキュー:

1

アマネキユ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作のイメージがあると・・・

ストーリーそのものはめちゃくちゃ面白い。
剣心はいかにして人斬り抜刀斎になったのか
本編とは違い、るろうにらしくなくかなりシリアス…

原作や本編のイメージのまま見ると、
え!?ってなる。
あたしとしては、絵がいまいち好きになれないかな。

話だけ見る分にはめちゃくちゃいい!!

投稿 : 2011/11/11
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ネタバレ

おかき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたは本当に血の雨を降らせるのですね…

人誅編の序章として描かれた剣心の過去の物語で、海外でも評価されているみたい。

人斬りになるまでの経緯、十字傷や不殺を誓うまでの謎が明らかになります。


目に映る人々の幸せを願っていた本編とは違い、

「…自分の汚れた血刀と犠牲になった命の向こうに
誰もが安心して暮らせる〝新時代〟があるんだったら―」

と、動乱の世を一日でも早く終わらせたいと強く願い、人斬りとして京の町を血に染めていました。

ある雨の夜に一人の女性と出逢うことになります。
彼女との出逢いが、剣心を大きく変えていくことに。


この追憶編は原作の中でも大好きな物語で、
歴史的背景を絡めながら上質な愛憎劇に仕上がっています。

言動の一つ一つに奥ゆかしさを感じる巴が魅力的で、
少ない出番にも関わらず、志々雄や斉藤一と並ぶ大好きなキャラクターです。


細部の表現に若干の変更はありますが、基本は原作通り。

大きく変わった箇所はキャラデザと作画です。
それによって時代劇を彷彿とさせる雰囲気となり、より凄惨さが際立つ形になりました。

時折、実写風景が混ざっていますが、気に留める程ではありませんでした。

もう一つありました。
脱少年漫画作品として製作されていて、必殺技名を叫ばないところも。


二時間の中で無駄な描写もなく上手く纏め上げられていると思います。
その中でも特に間の取り方が素晴らしかった。はしりもせず、もたりもせず。

清里の亡霊を見るオリジナル要素では、巴の心理描写に全く触れません。
何を思ったのかは観た人の解釈次第です。曖昧な表現で演出するところも素敵でした。

他にも原作で表記していた言葉とは真逆の表現で語らせます。
その後(下記、台詞)に続く語りで、より巴らしい台詞へと変わった気がしました。

「この人は私の幸せを奪った人、けれどもうひとつの幸せをくれた人」


るろ剣としては零話的位置付けなので、本編の内容を知らなくても楽しめるかなと。
諸事情で手元に単行本が無いので、ちょっと懐かしかしい気持ちにもなれました。



追記

原作を読んでいないと分かり難い箇所がありました。

終盤の死闘では五感(六感だったかな)を次々に潰されていっていたはずなので、
その辺を頭の片隅に置いておけば、納得のいく描写になるはずです。



2011.8/18

投稿 : 2011/08/22
閲覧 : 609
サンキュー:

10

ネタバレ

しゅりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

るろ剣愛に溢れた悲しい名作。

るろうに剣心のOVA作品。
TVアニメでは描かれなかった原作終盤の一幕、
剣心が人斬りだった頃の物語を映像化した作品です。


原作のイメージに割と近かったTVアニメ版に比べ、本作の作画は非常に写実的です。
精緻に描かれた作画でやわらかく動く髪、戦闘時の顔のシワなどが印象に残ります。
風景の描写も非常に美麗で、また実写の映像とアニメを合成したシーンも何度か出てきます。
あまりに作画が違いすぎて完全にTVアニメとは別物に見えます。

岩崎琢さんによる澄んだ音楽は聴いているだけで心に訴えかけてくるものがあります。
キャストは当時としてもだいぶ豪華で、桂小五郎(CV:関智一さん)や高杉晋作(CV:高木渉さん)といった
史実上の人物と雪代巴(CV:岩男潤子さん)の配役は原作のイメージに良く合っていたと思っています。
また剣心役の涼風真世さんはTVアニメと違い、少年らしい危うさのある剣心を好演されていて聴き応えありです。


物語は基本的に原作と同じ流れで描かれますが、かなり脚色されています。
特に大きな相違点として剣心が技名を叫ばない、ギャグ要素が全くないことが上げられます。
それ以外にも、会話の流れがかなり変更されていてメインキャラの心情が丁寧に描かれていたり、
サブキャラの台詞によって作品の雰囲気をうまく描写しています。
サブキャラとしては小萩屋の女将さんは良い役回りをしていたと思います。

また、各キャラの一つ一つの仕草が丁寧に描かれていて言葉がなくても感情が伝わるようです。
本編後半の剣心が巴の日記を見た時や、剣心や巴が見る幻の演出は
今でも寒気がするほどの凄みがあります。


剣心と巴の物語は、バッドエンドが確定していることがわかっていても
見届けなければと一気に視聴してしまう程、惹きこまれるものがありました。
とは言え、かなり憂鬱な物語で、グロと言う程ではないにしろ血生臭い演出も多いです。
鬱展開に耐性のある方、もしくはるろうに剣心が好きな方には是非にとオススメします。

投稿 : 2011/08/07
閲覧 : 506
サンキュー:

20

次の30件を表示

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のストーリー・あらすじ

主人公剣心が、“人斬り抜刀斎”になるまでの経緯、雪代巴との出会いから別れ、そして不殺を誓うまでのエピソードが描かれているOVA作品。主人公が技名を叫ぶ等の漫画的な演出は排除され、徹底した脱少年漫画演出が施されている。また、テレビアニメや少年漫画誌では表現が困難と思われる、人が刀で串刺しにされたり、大量の血が飛び散るといった凄惨なシーンも目立つ(DVDでは、最初に「過激なシーンが含まれる」と出てくる)。第1幕 - 第4幕と、追加カットを収録した特別版は、アメリカの年間DVD売上チャートで7位を獲得するという快挙を成し遂げた。(OVA『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1999年2月20日
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_...

このアニメの類似作品

この頃(1999年2月20日)の他の作品

ページの先頭へ