当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「屍鬼[シキ](TVアニメ動画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1461
棚に入れた
7833
ランキング
584
★★★★☆ 3.7 (1461)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

屍鬼[シキ]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ごりら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラーというより

ホラーというよりグロ要素が強いです。一番怖いのは人間だと思わされるような人の本質が描かれています。
ハッピーエンドとは言えない終わり方ですが全体的には楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2016/03/18
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

キャン´ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生きるということはそれだけで罪なのだろうか

■あらすじ

人口1300人の小さな村、外場村。外部からは1本の国道しか繋がっておらず、周囲から隔離され、土葬の習慣も未だ残っている。そんなある日、山入地区で3人の村人の死体が発見された。村で唯一の医者・尾崎敏夫は、このことに不信感を持つが、村人達の判断で事件性は無いとされ、通常の死として扱われた。しかし、その後も村人が次々と死んでいき、異変は加速していった。


■感想

観ていて決して気持ちの良いものではなかったが引き込まれるものがあった。
キャラデザははっきりしていてとても分かりやすかった。
気味の悪い世界観はひぐらしと相違なかった。
ドラマ性は高いが理解するにはとても難しい内容だった。

ちなみにこの作品はそこそこグロテスクな表現があるため苦手な方は視聴を控えることをおすすめする。



{netabare}
最終話まで視聴して一言「集団心理って怖い」
というのもいくら種の存続を脅かす敵を撲滅するためとはいえ笑顔で屍鬼を殺す様は観ていて心苦しくなるものだった。
各キャラの心理描写がしっかりと描けていてそこは良かった。
ただ、中途半端なラストだったのが心残りだ。

劇中の台詞でこんなものがあった。

「人も生き物の命を奪って、飢えをしのいでいる なのに人はよくて屍鬼はいけない この世に存在することが罪なのかそれ程の罪を彼らは犯しているのだろうか」 

確かに人は生きていく上で沢山の動物の命を奪っている。
人が良くて他が駄目な道理なんてないと私は思う。


{/netabare}

投稿 : 2016/03/13
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

nEkiL71273 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラー...なのかな?

このアニメを見て、今、非常に人気の東京喰種と非常に似たものを感じました。(グールは屍鬼の影響を強く受けてるのかな?)

相違点は、屍鬼が血を吸った人間を支配下におけるため、屍鬼=悪というイメージがとても強かったところくらいでしょうか。
屍鬼の言い分が戯言にしか聞こえなかったのはそれが理由なのかな.......

アニメのオリジナル部分として、夏野が人狼となって生きているという設定がありました。(主人公だと思ってたので原作で死んでたことに驚きです。)
どうせなら、恵や、とおるちゃんとの接触を描いて、その設定を活かして欲しかったです。

物語の流れは中盤非常にグダグダのように感じました。それとアキラ君の棒読み感が半端ない....

物語自体はとても良かったと思いますが....

投稿 : 2016/01/21
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

511 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よかったね

あまり期待せずに見始めたのですが面白かったです。
前半は淡々とストーリーが進んでいくのですが後半は超展開といったとこでしょうか。グロいといってもBLOOD-Cほどのグロはなかったです。
 
 以下ネタバレあり

8割近くの村人が 屍鬼(吸血鬼)になってしまった村ですが残った村人による逆襲が始まります。狂気の沙汰です。屍鬼狩りが始まってから最後はどっちが鬼だかってかんじでしたね。昼間は動けず寝ている屍鬼を片っ端から虐殺。人間は屍鬼を排除したい、でも屍鬼は自分が生きるために人間を食べて仲間にしたい&排除したいという思いの食い違い、人間ゆえの生々しい感情。人も生きるために他の動物を殺して食べる。人と屍鬼は食べるものが違えど同じ生き物なのだなと感じます。
とにかく途中で切らずに最後まで見てほしい作品でした。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通に面白い

まず、この物語の舞台は人口1300人の小さな村である外場村でおきます。
外部からは1本の国道しか繋がっておらず、周囲から隔離され、土葬の習慣も未だ残っている。いわゆる、田舎ですねw
そんな村に、突如として人が不思議な病にかかり次々に死んでいきます。
そして、屍鬼になっていくのん。
まあ、その原因が兼正の連中なんですが...


そして主人公ですが、個人的には2人います。
うぃきでは、3人になっていますが個人的には2人かなーって思いました。
結城 夏野くん、尾崎 敏夫先生かと。
この二人が、いち早く村の異変に察知し屍鬼の存在を知らせたといえるでしょ。

グロいちゃーグロいけど、どんどん引き込まれる作品であることは
間違えないです。
途中でやめないで、見続けて欲しい作品です。

あと、評価が異様に低いのが気になります 笑

OP、BGMは共にこのアニメにあっていていいです。

投稿 : 2015/09/07
閲覧 : 284
サンキュー:

11

ネタバレ

akahana さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いや~これは・・・

小説の方は、まだ読ませてもらってないけど、これは漫画の方に沿ったストーリーらしいよ。小説が読みたくなってきた!!
中身は、いろいろ思った所があるけど、なんかメッセージの根幹部分で寄生獣とか進撃とかに近いものがあると思う。でも、原作自体は1998年には発行されてるのか・・・17年前か・・すごいな・・・
ストーリーで一番わかりやすかったのは村迫米穀店の嫁さんが、血のついた手で握り飯を余裕で食べてたとこかと自分は思う。それはないだろって笑いそうになったけど、あそこまで極端な描写にしたのには、あそこでは米や海苔で、肉や魚類ではなかったけど、人間も物を食すときには食べられる側に対しては無関心であるんだな~・・・血がついてたことも相まって人間も立派な鬼に見えたよ。
たしかに、人間がブタとかを屠殺する時、躊躇してたら自分の生命の危機にあるんだし、それはしょうがないことだ。って感じのことを屍鬼側の目線で語ってたけど、屍鬼も元は人間であって、なんか・・・人間って欲の塊なんだとちょっと、考えさせられた。
シンプルなメッセージなんだけど、所々に分かりやすく散りばめられていて、かつ人間の醜い部分をここまでかってくらい表現していてすごいわ・・・めっちゃ濃い22話ですよ!
あと、作画は最初みんなの髪が荒ぶっていて、oh!って思ったけど、だんだん慣れてきたし、あの内容ではキャラデザが良い中和剤になったと思うww
1話でぐえーと思うかもだけど、最後まで見た方が絶対良いよ!!

投稿 : 2015/08/06
閲覧 : 303
サンキュー:

6

ネタバレ

yuuuuuuuch さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん

最後どうなったのー?わからないー

投稿 : 2015/07/31
閲覧 : 430
サンキュー:

1

ネタバレ

cIqeW26911 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

グロかった

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 168
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オチが気になり最後まで見てしまいました。

屍鬼によって日常の風景が徐々に変わっていくストーリー展開に引き込まれました。

■印象に残った点
・屍鬼になって甦ってしまったことが悲劇であること。
・村人が暴徒化した後の屍鬼狩りの描写が演出とはいえ、無駄にグロかったような気がして不快感があった。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 198
ネタバレ

Exolve.CR さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

O M G !

これはシリアス (ミステリー) 要素が満載なアニメ!
私みたいに夜、電球一つでこのアニメを見ると結構怖いかも。

このアニメは屍鬼 vs 人間ですけれど屍鬼はゾンビと違い
ちゃんとした自分の人格を持ち得ているため人側が悪なのか屍鬼側が悪なのか
明確ではない。そのようなちょっとdeepなことを考えさせられる作品です。

主人公役は一人ではなく屍鬼と人間の数人の視点からストーリーが変わるがわる描かれているため、さらにどちらが悪いのか分からなくなくなる。

It is a great story if you like serious story lines. Not like the ones that say they have a serious story line and then have a BS (bullshit) story with the main characters acting like idiots.

投稿 : 2015/06/05
閲覧 : 416
サンキュー:

3

ネタバレ

LbQrW18229 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

OPEDともに好き。特にop。ヤングジャンプを読んでいたので少し内容は知っていたが、アニメで見るとやはり面白かった。キャラデザがかなり特徴的だと思う。村人の反撃が、最初はおお!と思ったけど途中からああ・・ってなって、本当に怖いのはどっちなのかと思った。途中で主人公?だと思ってたのが血すわれたときは焦った。ホラーものではトップクラスの面白さ。

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ネタバレ

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんちゅぅか寝れなくなった(||゜Д゜)ヒィィィ!

めっちゃコワい(>_<)
めっちゃグロい(*_*)って思います。
観る方は覚悟しないといけませんね。
実際、然程でないけど…

生き物(動物でも植物でも何でも)って、意思を持って動くもの。
そこで、善悪って・勝敗って、何を基準に決めんの?
全話を通して、人の気持ち・考え方を思い悩まさせられます。
謎めいた(原因は何?)展開。
ホラー映画のような恐怖感。
なかなか夢中になったよ。(だから寝れない^^;)
1クールなら疲れずに一気観賞出来たんだけど、
2クール分なので…話数は妥当かな。
続くって感じだけど…それは別のお話しって事で。

投稿 : 2015/03/08
閲覧 : 273
サンキュー:

4

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

選択

納得いかない。
自殺未遂の過去がある僧侶の選択
 誰も殺したくない=誰も助けない=全員殺す(殺し続けてきた者だけ助ける)
この選択に大いに疑問を感じた。
まだ、「死にたくないから殺す」の選択の方が理にかなっている。
最後にはちゃっかり自分も殺すサイドの仲間になってるし。
しかも、その根源の覚悟の死を否定して一緒に逃げるし。

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

深海 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まずホラーに惹かれました

ゾンビみたいに感染するんですが
ゾンビと違うのは人間みたいに感情や意思があります
そこから織り成すドラマが良かったです
なりたくて屍鬼になったわけじゃないのに
清水恵の「生まれてくるんじゃなかった」が個人的に心に残るセリフでした
最後に、何と言ってもOPがかっこいい 主題歌のくちづけは最高です
作品にも合ってる

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

死者たちに支配される恐怖。集団となって狂暴化する人間の恐怖の対比がすごい。

小野不由美さん原作小説のアニメ化。

人口1300人の閉鎖的な村で起きる、悲しくてつらい物語です。舞台となった外場村ですが感覚的にはもっと小さい村に見えますね。
原作がしっかりしているということもあるとは思いますが、設定がよく出来ています。屍鬼と起き上がりの違い。閉鎖的な村の因習。村を嫌い一刻も早く都会に出ようとする若者。など、細部にわたって練りこまれており、また、よく描かれていると思います。特に、尾崎先生が起き上がりになってしまった自分の妻に対し、その特性を見抜くために様々な実験をする場面などは圧巻です。ファンタジーなのにも関わらず、妙にリアルなので物語に引き込まれます。

物語の前半は、何気ない農村の日常から死者に支配され始める恐怖を、後半は前述した尾崎医師の実験から起き上がりの特性をつかみ生者が反撃する様子を描いています。特に終盤、生者が屍鬼狩りを始めるシーンは、集団となってヒステリーを起こし狂暴化する生者たちの恐怖を表現していると思います。この二つの恐怖の対比が上手になされていると思いました。

作品のテーマがテーマなのでグロシーンも少なくないですが、名作の一つに数えてもいい作品だと思います。

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 247
サンキュー:

10

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ドラマ性は高いが、理解するには難しい

2クール分に長さで内容的にホラー要素が強く、また1人1人の人間性ドラマ的な物が多い作品です。作品のあらすじ的に説明だけすると、
とある村人口1300人程度の田舎に起こった惨劇、初めは村の地蔵などがこわされ、村の入り口付近の家の変死体が見つかる。それの少し前に山荘(屋敷)が建てられる。そこに違和感を持つ者、憧れを持つ者、だがその山荘の持ち主(住人)こそがこの後村を恐怖に落とす者達だった。
内容は見てお楽しみください。
この作品は原作とTVシリーズでは少し異なった設定があります。
その為矛盾するように、事件などが前後するような事が見られますが、
原作は原作の楽しみ方、アニメはアニメの楽しみ方をしてください。

うんちく~~
土葬は日本では一般に禁止されています。その理由は多々に有りますが
1つは1人を土葬した時に必要とされる土地面積を考えると未来的に無理が生じる。2つめは、疫病の発生などの恐れが有ります。そして腐敗して埋葬地に棺桶分の空洞が出来、その周囲が陥没する危険性がある。と色々な事が問題になり、火葬が一般的な常識になったのですが、火葬前の土葬されたと思われる地を近くを歩く時は気をつける必要は未だにあります。
これは、体験談ですが、私自身の家が古くからある家柄なので、昭和初期まで土葬で1人に1つの墓が有ります。そして、そのお墓があるのが、小さい山に何千と言うお墓が有ります。今の霊園とかではなく、山の空いている場所に各々の墓を寺から譲り受けるのです。私が中学時に、お墓参りにその山に入った時の事です。何回も行っているので、おのずと自分の家のお墓への道は決まってくるのですが、ある日いつもの道にぽっかりと大きな穴が開いていたのです。
それは、木の根がなんとか上の土を載せているだけの様な感じで、完全な穴でした。恐る恐る中を覗くと木片がチラチラと有るだけしたが、結局その穴の事を寺に報告し、埋めて貰いました。話を聞くとやはり土葬の後、上に墓がなかったのは、血筋が途絶えかなり前に無縁になり整理されたいたと言う事がわかりました。時代的に昭和の前の大正の頃の墓後ではないかと言う事でした。もし、自分が知らずに上を通っていて落ちてたらと思うとゾッとしました。その山は今でも水汲み場の周辺を少し掘り返すと、文銭や昔の古銭が良く出てきます。掘ると行っても足で2~3cmでも出る時が有ります。
昔はお墓にお金を置く風習があったそうですが、それをひらいに来る人もいたので、少し穴を掘りそこへ埋めたのが、そういうお金らしいです。
お金は三途の渡り賃のつもりで置いてたらしいです。

投稿 : 2014/12/20
閲覧 : 305
サンキュー:

14

ネタバレ

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

吸血鬼と人間、どちらが悪い?

最初に人間を殺して仲間を増やしていったのは吸血鬼でした。
吸血鬼になった方々は生前の記憶があり最初は人間を殺すのをさぞためらったことでしょう・・・
でも、結局はお腹が空いて殺してしまう。
その内、感覚が麻痺して、彼らにとって最終的に人間は家畜になってしまうのでしょうね。

反撃を開始した人間。
こちらも最初は元人間だったものを殺すのは凄くためらいがあったと思います。
でも、こちらも感覚が麻痺してカオス状態に・・・

そんな感じのお話でした。

人間も牛や豚に反撃されて絶滅させられても文句言えないだろうか?
さて、悪いのはどちら?

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 256
サンキュー:

8

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょいエグな恐怖弱めなホラー

全22話。

小さな村を根城にしようと企む屍鬼(吸血鬼)と、
それを防ごうとする人間のお話。

屍鬼は、人の理解が及ばない、ただひたすら殺しまくるという
存在ではなく、もともと人間で生前の記憶と心もあり、
行動の目的も理解できることから、あまり怖さはありませんでした。
作画の影響もあって、恐怖はかなり収まっています。

最後の方は、屍鬼に同情してしまうくらいです。

個人的には、主人公の見せ場が少なくて寂しかったです。

投稿 : 2014/08/30
閲覧 : 229
サンキュー:

4

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

うわあああああああんとおるちゅわあああああんうわあああん
正雄面白すぎるww
「この人誰だっけ?あー図書館の人だー」
正雄の無駄に冷静過ぎな所と顔がww
上から死んだ人が降ってくる時点で怖いと思うんだけど
正雄死んだと思ったらすぐに起き上がってたのに
それからあんま出てこなくてなんか残念だった

「来なかったらまた押しかけるからな」
敏夫先生かっこいーいい声すぎる!
人がどんどん死んでいく事態に焦ってて必死に助けようとしてる

徹くんいい人過ぎた!いい好青年って感じ
誰もが仲良くなってしまうような性格で
夏野みたいな気難しい性格?すらも仲良くなっちゃう
でも夏野が徹とばっか仲良くしてるのを嫉妬した清水が徹を襲って死んだ 
起き上がりになってからはなんかヘタレキャラみたいな感じになっちゃったけど
あの状況なら誰しもがああなるんだろうなー

桐敷が村にお城みたいな家を建てて越してきた
その一家はなんか不思議な雰囲気の人達
桐敷沙子という娘は静信のファンで静信と話す事が嬉しいみたい
清水は都会から来た夏野に惚れてて
田舎が嫌いみたいで田舎から出たいなーとか言って着飾って
越してきた桐敷家の前に行ったりして
私たちの子供にならない?みたいな妄想したりで第一の被害者

室井静信さんいい声
小説家で村の死の原因を探していたけど

辰巳って男が特殊で太陽に浴びても大丈夫みたい
一日2リットル?飲むらしく4回目に吸われると死に至る!?
奴らは4回血を吸いに来るんだと
家に招かれないと家に入れないらしい
でも辰巳は入れる
村全体を死んだ人に変えて行ってどんどん浸食する気なのか
尾崎先生が病院に泊めて必死に助けようとしてたおばあちゃん
回復して安心かと思いきや起き上がり達がいっぱい病院に来て
辰巳病院の中に入って無理やり攫って行く
辰巳達は正体がばれたりするとその人を襲って殺しちゃう
尾崎先生は殺しちゃダメって言われてたから大丈夫だったけど

夏野の親美男美女過ぎて最初姉と兄かと思った
「で、俺を殺したいと?でも殺される義理はないんでね。全速力で逃げるけど」
今までずっと夏野を襲う事を拒んでいたんだけど
辰巳と清水に襲われそうになって居た所を阻止した感じで徹ちゃんが吸血した

赤髪のおばあちゃん凄いね真実を読めてる
起き上がりに殺されちゃったけど
夏野の父お札何回も剥がしちゃうし村の死の起き上がりとかも何も信じてない
窓開けたり余計な事ばっかする
夏野死んで梓さんは村にも旦那にももう我慢できず出て行った

尾崎先生自分の奥さんが起き上がってから研究してた
麻酔とか効かないみたいだしこうしないと解決策はないからね
ちょっと残酷過ぎて見てるとうわーってなる
元々死んでたも同然で放置すれば襲いかかってどんどん被害者増えるし
汚染の拡大を放置することはできない
静信はこのやり方はお気に召さない
尾崎先生はこのやり方が正義だと思ってる
静信は人間だろうとなかろうと人殺しは良くないと考えてる
起き上がりも一応元の人間みたいで感情とかそういうのもそのまま
血吸う事と屍のように息がなくても生きていること
血を吸いたい衝動とかあるみたいだけど
あとは血を吸われると屍鬼?人狼?の命令を聞いてしまうみたい
起き上がりになって人を殺す罪の意識がだんだん薄れて行ってしまうらしい
血を吸い過ぎなければ人は死なないのに殺すまで吸いに来るところがちょっと・・・

人狼は食事も普通ので持ちこたえる事が出来るし昼まで歩いても大丈夫らしい
夏野は起き上がって人狼になった
沙子は仲間を増やすことを望んでる
桐敷家の旦那さんは人間
人間なのに自分の意志で一緒に居るみたい
奥さんと沙子はヴァンパイアのような存在
全ての元凶が桐敷家で隔離されたこの田舎の村を選んだ

静信は自ら選んで桐敷家に行ったのが何でなのか
尾崎先生桐敷の奥さんにわざと血を吸われて
デートに誘ったりして神社の方に誘導して
そこで人の群れの中で桐敷奥さんを起き上がりだと皆に証明させた
尾崎先生凄い!
大川さんもめちゃくちゃ強くて頼りがいがあるww敵になったら辛いけど
静信はなんで沙子をかくまうのか
孤独な少女は生きる為に仕方なく人を殺めてきただから罪の意識もない
だからって村人を全滅させてるのはこの子達なのに
しかも起き上がりにされた方はたまったもんじゃないでしょ
仲間が欲しいとか自分勝手すぎ

律子さん天使
弱肉強食の世界だー
「自分が生きるという事は自分以外の誰かが死ぬことになるの」
桐敷旦那は自分の欲の為に人間を殺してる最低
最後辺りで人狼を待って銃で撃ったのはどういう事なのか分かんないけど
沙子は村人が杭で反逆してきてからいきなり怖がり出した
自分が今まで人殺してたし罪の意識もなかったのに
自分が殺されそうになるとびびっちゃうとか
この子は少女だけど少女じゃない
もう何年生きたか知らないけド普通の人間よりもはるかに生きてるし
人殺すのが日常みたいななんでもないみたいな感じになってるのはちょっときついわ
おにぎりも血べったりついたまま食べるとか正気の沙汰じゃない
これで死ねるありがとう大川さんって言ってたの静信のお父さんだよね
何でわざわざ家に招いたんだろう?

村人たちが人殺しするってかなり残酷な出来事だけど
こうなったのは桐敷家の人達のせいだからね
血吸うなら殺すまで吸う事もないと思うわー
桐敷家の人達はかなりの自分勝手だと思う
同じ人を何回も襲いにきて殺すのは仲間を増やすためで
血吸われて死んでもそのまま起き上がらない人も居るみたい

みんなが静信の親たちまで殺すことはなかっただろうけど・・・
みんなをこんな状況に追い詰められたのも・・・
起き上がりが自分たちの身内だったりだからね
かくまったりしてるんじゃないかとかそういう風に疑われたりね
静信がそこまで沙子を助ける意味が知りたい
村人達はそうなってもいいけど沙子はだめみたいな
人殺しが嫌いなのはわかるけど原因は
清水のキャラも声も結構うざかった
屍鬼達を倒すには心臓や脳を潰す?陽に当てる
辰巳の爽やかで嫌な男って所が凄いむかつく!
夏野は人狼になっても屍鬼に抗って対抗する
「始めたのはあんたたちの方だ」
「自分たちの都合で人を襲っておいて起き上がれば勝手に仲間扱いをする」
夏野かっこいいー
「俺がいつ人の味方してると言った。俺はただあんたらが気に食わないだけだ」
「俺はもうとっくに死んでる」
人狼になろうが桐敷家の人達が憎い事は変わらないし
自分はどうなろうがこの人たちを殺すことを考えてて辰巳を穴へ落として一緒に死んだ
尾崎先生が居なかったらこの村は全滅してただろうなー

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作の小説が気になーる。

まず恵の声がいい。
この声優さんはこういうのがはまり役な気がする。
他には、あの花のアナル、刀語の否定姫等あるけど、個性的な役がうまい。


印象に残っているシーンは、屍鬼の奥さん(旦那は人間)の公開処刑。

医者の覚悟と信念によりーの、自分の妻を実験台。

なおちゃんの最後w


だんだん通路が狭くなって、あの絶望感はんぱない!
トラウマ級!w


DVDで一気見したが、序盤のゆるやか?な展開だなあと感じた。
主人公がなかなかどんなキャラなのかわからないし、キャラ薄くない?w

逆にいうともっと活躍してほしかった。あまり好きではないが。


これ見てるとどうしてもひぐらしを思い出して比べてしまうが、
やり遂げた感とか感動とかありませんw
これは本当に群集劇みたいな感じで、それぞれの立場からどう感じるか考えながらみるものかなーと思った。


そういう意味では原作の小説が結構なボリュームらしいので、
その辺を丁寧に書いているだろう。


まじで鬱になりそうで、気になるけど、読む気にはならなさそうw



何が言いたいかというと、すとーりーは面白いんだろうけど、
誰かの活躍とかそういうのを期待して見てしまった為、

いつ活躍するんだろうと思っていたら終わってしまったw


エンターテイメントではなく、人のリアルを追及しているような原作
からーのアニメって感じで、グロさが目立つかなー容赦がないっていうか。
それがリアルの追及なんだろうけれど。



多分、もう一度みれば変わるんだろうけど、見ないと思うw


これ見るなら原作読むねw

ん?wってことは面白くなかったってことかwww


そういや好きなキャラいねーw

投稿 : 2014/07/10
閲覧 : 307
サンキュー:

2

ネタバレ

黒ネコさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ぐろさすごいです><

でも・・・・

投稿 : 2014/07/09
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

ヘルワヘルワ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ミステリー系

絵のキレイなミステリー系な、吸血鬼系なシリアスアニメ。
絵的に、コメディ要素あるのかと思いきや、
シリアスでした‼︎
でも、私はすごく、面白かったです♫

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 253
サンキュー:

4

ネタバレ

前野。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1日で見ました。

1日で全部見てしまいました。
まず、最初作画でやめようかと思いましたが、レビューなどを見てとりあえず5話ぐらいまで見ようと思ってみているとだんだん面白くなってゆき、1日でみてしまうという結果になりました。
正直、最初はあまり面白くありません。耐えることができた人がこの作品の面白さを理解できるのだと思います。
あと主人公と思っていた人が思いのほか出番が少なくとても残念です。

話はとてもよかったです。
生きるとは?と考えさせられます。終盤、村のほうが悪役に思えてきますが、それまでの行いなど考えしかたないことか・・・と思いました。
でも、望んでなったわけではないというところがとても心苦しくなります。
自分が生きるために誰かを殺さないといけない、そうしなければ自分が死ぬ
ということになったらきっと私は誰かを殺してしまうと思うので、彼らの気持ちもわかるような気がします。
あと、徹とりっちゃんには幸せになってほしかったです。
夏野くんなどほかもまだ生きていますよね?その後が気になります。

話がそれてしまいましたが、
この作品は見る価値があると思います。
序盤で心が折れそうになる方も多数いると思いますが、頑張ってくださいw

投稿 : 2014/05/24
閲覧 : 248
サンキュー:

3

ネタバレ

Ω&オメガ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:----

ラストがな、、、

見切った感想ですが
正直言ってラストがとても腑に落ちない感じでした
もうちょいうまくまとめてほしかったですね個人的には、、、
っつてもアニメが漫画を追い抜いてしまってたので仕方ない
とは思うんですが

あと原作(小説)では、そのまま死ぬはずだった夏野が人狼となって
よみがえったのはよかったです。みててウハウハしました
辰巳さんも最後かっこよかったですしね

恵が殺されるシーンに関してはカワイソウとかいってる人も
いるらしいですが見ててザマァwwwwとおもいました(笑)

投稿 : 2014/04/29
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

えびぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

屍鬼=ゾンビ吸血鬼
屍鬼から逃げるアニメ
結構、楽しめました。

投稿 : 2014/04/26
閲覧 : 226
サンキュー:

0

ネタバレ

baru3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初は我慢してみていたけど途中から続きが気になりだした
途中イライラさせられたりするけど終盤でスッキリさせてくれて気持ちよかった
閉鎖された村って設定はいいねえ

投稿 : 2014/04/25
閲覧 : 247
サンキュー:

2

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

最終回まで見て一言。「尺たりてねーぞ」

一部のシーンをカットしてDVDで収録という方法をとったようだが、何とも視聴者に優しくない商法である。
前半を短くしても後半にもう少し時間をして欲しかった。

特に辰巳と静信の会話、沙子と静信の会話についてはあまりにも削り過ぎで、テーマの一部をなぞったに過ぎない。

エンターテインメントとしては後半にいくほど右肩上がりに面白くなっていったが、この物語から視聴者が登場人物の葛藤を考察するには鍵が不足している。

独白や長セリフを避けたのだとしたらそれは脚本家の力不足だと言わざるを得ない。
あるいはエンタメに注力したため、テーマの掘り下げはあえて避けたのかもしれない。

そうだとしたらアニメーションの限界を自ら決めてしまっているように感じる。
そうだとしたら残念に思う。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

まつぼっくり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一気に観てしまった

田舎の村を舞台に村人が次々に死んでいく。
伝染病かと思われたが実は屍鬼(吸血鬼)が人々を襲っていた。

序盤から中盤は屍鬼に襲われていく恐怖、終盤では集団心理での
人間の行動がとても印象的でした。

屍鬼のキャラの心情にも同情でき、最後の方は人間が悪なのか、屍鬼が
悪なのか考えさせられました。

作画が好き嫌い別れるかもしれませんが、内容も濃くおすすめの作品です。

キャラでは大川店主がインパクト大です。
走ってくる車を止めて持ち上げて登場人物(屍鬼も含め)の中で最強だったのでは。見た目も屍鬼よりよっぽと怖かった・・・

投稿 : 2014/03/20
閲覧 : 276
サンキュー:

1

ネタバレ

こはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

屍鬼の感想

タイトルからして何か怖そうだな~っと思い今まで見てなかったんだけど、キャッチしてる人のBEST10に入ってたから観てみました。


何かすごく悲しいお話でした。


最初は怖いっていうよりも、髪型がすごいなとw
うねうねしてたり、耳みたいのがあったり・・・。

ストーリーよりも髪型に意識がいってしましたww


でも後半は本当に怖かった。
最初は戸惑っていた人も、まるで何も感じていないように{netabare}屍鬼を殺すようになって。


屍鬼という存在が明らかになって、確かにハルも屍鬼はいてはならないものだと思ったし、人を殺す悪い奴等だと思った。


でもそんな屍鬼を平然と殺せる人間の方がハルは恐ろしいと感じたな。



そして何よりりっちゃんがとっても格好良かった。
自分に誇りを持ち、屍鬼になってしまったことを悔やんでいて・・・。全員がりっちゃんみたいな大人だったら屍鬼と人間、共存する方法も見つかったかもしれないよね。{/netabare}


最終的に誰も幸せになることができなかった、悲しいお話でした。

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 244
サンキュー:

17

ネタバレ

tousiya さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

言うほどグロくない

レビューではひたすらグロいのかと思ったが、言うほどでもなし。
いっぱい死にまくるけどそういうのだいじょぶな人なら楽しめると思う。

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 223
サンキュー:

3

次の30件を表示

屍鬼[シキ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
屍鬼[シキ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

屍鬼[シキ]のストーリー・あらすじ

人口1300人の小さな集落、外場村。外部とは国道1本でしかつながっていない隔絶された地ゆえ、いまだに土葬の習慣が残されていた。

ある日、村の山入地区で3人の死体が発見された。村で唯一の医者である尾崎敏夫はこの死を不審に思っていたが、事件性はないとされ、通常通りに取り扱われた。しかし、これ以降、村人が一人、また一人と死んでいくことに…。(TVアニメ動画『屍鬼[シキ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年夏アニメ
制作会社
童夢
公式サイト
www.okiagari.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8D%E9%AC%BC#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2...
主題歌
≪OP≫BUCK-TICK『くちづけ』、kanon×kanon『カレンデュラ レクイエム』≪ED≫nangi『walkの約束』、BUCK-TICK『月下麗人』

声優・キャラクター

内山昂輝、大川透、興津和幸、戸松遥、悠木碧、高木渉、GACKT

スタッフ

原作:小野不由美(新潮文庫刊『屍鬼』全5巻)、漫画:藤崎竜(集英社『ジャンプスクエア』連載)、 監督:アミノテツロ、シリーズ構成:杉原研二、キャラクターデザイン総作画監督:越智信次、美術監督:立田一郎、色彩設計:澁谷圭子/馬庭由佳、撮影監督:佐々木正典、音楽:高梨康治

このアニメの類似作品

この頃(2010年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ