たナか さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:今観てる
ネクスト・ジェネレーション
bilibiliで9300万再生、評価9.7/10のモンスターアニメ襲来
サイバーポップな正統派バディロボットSFアニメ
あぶねえ、ただのロリコンアニメかと思ってスルーしてた
AAAタイトルのムービーシーンを軽く凌駕するフル3DCGアニメ
秒で凄さが伝わる超絶クオリティに完全に時代が変わったと確信
本格萌えアニメに見えるティザービジュアルに反して、日本では完全に絶滅した至極正統派でスタンダードな王道SFロボットバトル。主人公カナメとリンクさせた視点で世界観を随時開示、見た目は完全にキッズアニメだが懇切丁寧に説明する日本アニメと文法が違い、キャラがいちいち自己紹介しないし専門用語もいちいち解説しない。アニメ以外も見る人ならまあそりゃそうだよねと思う程度で特に不親切ってわけではないが、劇中用語に中国っぽさは残ったまま。輸出する前提ならそこも徹底してほしい。ついでに言うと電光掲示板のカナメが中国表記のままだったよ…頼むよ…。
設定は死後の世界から生還するためにバトルで優勝を目指す、と至ってシンプル。
エンジェルビーツ的な死後の世界に落ちたカナメだがあんな親切な歓迎はなく大陸らしさ全開の手痛い洗礼を受ける。流されるままに身を任せたら…まあそうなるよねえ…かーらーのーといった爆速展開。これが等身高いキャラでの現代劇ならあまりに唐突過ぎてご都合感が半端ないが、キッズアニメ的なポップさ満開のリアリティラインで強引に捩じ伏せる。
構造は異世界ものと似通ってるが、生前世界を実写で表現するなど新しい挑戦も忘れない。ロボットバトルもかなりのハイスピードでガチャガチャ動くが、誰が何をやってるかがきちんとわかる描写の凄まじさ。殴り合いの物理的な重量感などはあまり表現されないが、意図的に細部を説明しないまどマギシステムというか、死後の世界ならなんでもアリなので物理的現象にはツッコミは無効。
カナメはキッズアニメ相当のロリキャラなので花澤香菜はわざわざいつもの媚びた演技をする必要もなく、あどけなさの中に光る芯の強さをうまく表現。あざとい萌えキャラのオファーばかりでウンザリしてただろうし、活き活き伸び伸びとしたカナメが自身の生に対して貪欲に執着する前向きな演技が新鮮。相方のロボは日本の企画ならまた杉田になりそうなものだが食傷気味なのでこれでヨシ。超強くて正体不明の嫌味なやつという、これまたテンプレなクーデレバディのサブローを梅原裕一郎が担当。簡単には全貌を見せないミステリアスな胡散臭さが実に良い塩梅でナイス。
このままだとHENTAIアニメ以外は後手にまわりそう。がんばれジャパン。