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Rera さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
スケートシーンが素晴らしい
脚本花田十輝、OP米津玄師、フィギュアスケート振付がオリンピアンである鈴木明子と力入りまくりのスタッフ陣で、制作がENGI?!
正直どうなるかと思っていたが、話の導入としてはほぼ完璧な第1話。花田脚本は冒頭から泣かせてくる。
フィギュアスケートに憧れを抱いてはいるが、気弱で劣等感を抱えているが主人公と、選手としては大成しなかったコーチが二人三脚でオリンピックを目指すお話。
スケートシーンが作画がほぼ完璧。本作はリアルなスポーツアニメだけに作画が良ければストーリーにも説得力が増す。
おそらく予算をかなりかけているのではないかと思われるが、なぜこういう座組になったのか舞台裏を知りたいところ。
(第2話感想)
この作品は、親の思いと子の思いのすれ違いが実によく表現されている。
大人は勝手にこのくらいさせておけば満足するだろうと勝手に考えている。それは間違っているわけではない。皆がオリンピックに行けるわけでもないのだから、別の道に進むべきときは必ずある。
しかし、なかには強い意志を持った子どももいる。天才もいれば努力の才能があるものもいる。子どもの「本気」のようなものを親は感じ取ってやらないといけない。そしてよいアドバイス送ってやらねばならない。いのりににとってスケートは単なる習い事ではない。自己表現の場でありそれを奪われたくはないのだ。
光との出会いはいのりにとって幸運だった。こういう幸運も人生を左右する。きっかけはどこに潜んでいるのかはわからない。
光に触発されたいのりは、司の前で「オリンピック金メダル」という言葉を口にする。彼女はここでまた一歩成長を遂げる。
(第3話感想)
今回はダイジェスト感があった。
いのりが急にうまくなりすぎのような気が。いちばん簡単なジャンプとはいえ、もうシングルサルコウが飛べている。
小学生だから飲み込みは早いとは思うが。成長の過程をもう少しうまく見せられなかったのか。
先週基礎練習をやっていたと思ったら、もう試合に出ようという話になっている。
司の体格がいい。フィギュアの男子選手って結構筋骨隆々なんだ。
男性スケーターらしく力強いスケーティングがよく表現されている。
それから、ショートケーキとたい焼きのくだりはとても印象的。どちらを選んでも優勝に導くというのは名台詞。選ばせるけど責任はとる。指導者の鏡だ。
いのりちゃんの仕草がいちいちかわいい。
ジャージを頭からかぶっている姿はとてもコミカル。
ダンスが下手で笑われているかもという気持ちもよく表現されている。
ネコ娘登場。猫キャラって多いよね。かなり性格も尖っている。
優勝するために昇級をしないというのは多分あるあるなんだろう。
いのりちゃんの得意技、フライングシットスピン。技術点が高いのね。
(第4話感想)
とても感動的ないいエピソードだ。花田節も全開という感じ。
親ならばその気持ち、よくわかる。完全に感情移入。
親は子供の将来を考えるもの。子どもに単なる習い事なら別だが、こういうトップを目指す競技スポーツの世界ではなおさらだ。
最終的には子どもの意思が重要だが、皆がオリンピック選手になれるわけでもない。
何をやらせてもダメで成績も悪いとなれば親としては本当に心配だろう。
お姉さんの挫折のことを考えるとなおさらだろう。
でも子どもの意思は全く別のところにあったりもする。
主人公にとって唯一輝けるのがフィギュアの世界だったのだ。
私も親なので、母親の気持ちは痛いほどよくわかる。
そして子の成長を目の当たりにするのは何にも代えがたい感動なのだ。
お姉さんが明るくてよかった。描き方もいい。
つらい記憶を描いてもよさそうだがそういう話にしないのがこの作品のいいところなんだろう。
(第5話感想)
ミケのエピソードも良かったと思うのだが、狼嵜光の演技がすべて持っていってしまった。
正確なジャンプ、無駄のない流れるようなスケーティング、実写のようで息を飲んで見入ってしまった。
3DCGの極地とも言えるような素晴らしい画作りに脱帽である。
(第6話感想)
今回は「司」回と言える、司の過去と現在に至るまでの話が中心となっている。
今日のスポーツの習い始めは、幼少期(3歳~7歳くらい)から始めるのが普通であり、
特に競技スポーツとなるとその傾向が強い。
特にフィギュアスケートのような体が小さいほうが有利なスポーツは早熟さが必要であり、
狼嵜光のように小学校5年生にして、世界レベルに達する選手も出てくる。
いのりもそうだがフィギュアを14歳から始めるのは異例の遅さであろうし、司本人が直面した苦労は、エピソードにあるとおり想像に難くない。
フィギュアのようなお金のかかるスポーツでは、経済的に続けるのが難しいし、練習場所の確保も大変である。
スポンサーがつかなければ、自らアルバイトなどで稼がなければならず、場合によっては、借金をしなければ競技を続けることができないこともあるようだ。
それでもフィギュアを続けた司は、その並々ならぬ努力と精神力で、日本でトップとはいえないまでも一定の成績を残したことは称賛されるべきものだろう。
ジャンプなどの体への負担が少ないアイスダンスへの転向が、彼にとって良い選択だったのではないだろうか。
(アイスダンスはその競技の性格上、トップ選手は世界的に見ても30代が多い。日本でも高橋大輔選手がアイスダンスへの転向を果たしている。)
(第8話感想)
やってしまった忘れ物。
でも動揺しているのにどこで忘れたか思い出したのは偉い。
司コーチのおかげもあるが冷静さを忘れないことはとてもいい。
今できることをやって準備をするのも偉い。これも素質の一つ。
個人競技の場合は自分で用具を運ぶ場合が多いので忘れ物はよくあることだ。
フィギュアの宇野昌磨選手は衣装を忘れたことがあるそうだ。
スタッフがホテルまで取りに帰り事なきを得たが、有名選手でもこのようなことが起こる。
私は小学生の頃忘れ物が多く、母親が学校の担任に呼び出され注意を受けたほどだった。
ほとんど毎日病気に近いほどの数の忘れ物をしていたため、大人になってからも忘れ物はトラウマになっている。そもそも時間割をせずに学校に行っていたこともあった。
今でもそうだが家を出るときに忘れ物がないか考える癖がついて、今でも一旦玄関を出てから、思い出して取りに戻るということがしょっちゅうある。忘れ物をしている場合、大抵心の何処かで何かわからないが忘れ物をしていると感じているときもある。
嫁さんからは玄関でバタバタしている私を見ていい大人がとよく呆れられている(笑)
(第9話感想)
子どもとトレーニング。
成長中の子どもは筋力がまだ弱く、骨も未発達なため、過度なトレーニングは控えることは通説となっている。
その昔は子どもであっても激しいトレーニングをしたものだったが、今では練習量も時間も制限されることが多い(一部のエリートスポーツはこの限りではない)。
我々の時代に問題なったがいわゆる「野球肘」である。
主に投手に子どもの頃からの「投げ過ぎ」が原因で起こる肘関節の障害あるが、昔は投球数の制限もなく、痛みは根性で治す(治らない)時代であった。
今はスポーツ科学が進歩し、練習も科学的に行われるので、問題になることも少なくなったが、高校野球では球数制限が始まったのが最近のことである(1週間500球)。
プロでも100球というのが先発投手の目処となってきており、リリーフ投手も1イニングが普通となっている。連投が当たりまえの時代から考えると隔世の感がある。
今年メジャーリーグに挑戦している佐々木朗希投手は、高校時代に連投となる県大会決勝で登板せず、チームは敗れ、甲子園には行くことはできなかった。私は監督の英断だと思ったのだが、世間は批判のほうが多かったように思う。
話は逸れたが、フィギュアは練習場所も練習時間も確保が大変である。だからこそ夏休み等の長期休暇中にはできるだけ練習したいと思うのは心情である。しかし、怪我をしては元も子もない。今回このいのりの怪我を描いたのはとても良いことだと思っている。根性論は未だに蔓延っている。精神論は無視できないがそれでも限度というものはある。
いのりも怪我をし絵馬も成長痛で悩んでいる。こういうときコーチの役割は重要である。練習をしたい、させたいのは選手、コーチとも当然の思いである。それをコントロールし、ベストコンディションを維持し続けるが最終的な近道なのだ。
最後にシンスプリントについて(引用:Search Labs | AI による概要)
下腿(膝下から足首までの部位)の脛骨(けいこつ)の骨膜が炎症を起こして痛みを生じるスポーツ障害。過労性脛骨骨膜炎や過労性脛部痛とも呼ばれる。
【症状】
膝から足首の内側で、下から3分の1に痛みが発生する。内側の骨(脛骨)に沿ってうずくような鈍痛で始まる
【原因】
繰り返しのランニングやジャンプを過度に行った場合に発症しやすい。ジョギングやランニング、活動的なウォーキング(例、ハイキング)中に受ける反復性の衝撃が、筋腱部に過負荷をかける。
【好発年齢・性別】
好発年齢は、12~16歳に多く、16歳をピークとし高校生や大学生に多い。女性が男性と比較しやや早期に発生する傾向がある。
【治療】
急性期には、ランニングやその他のトレーニングを一時停止し、患部を安静に保ち、アイシングを当てることや消炎鎮痛剤の使用で治療を進める。
【注意】
シンスプリントの痛みが強く、安静時にも痛みが続く場合は、病院での診察が推奨される。
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