当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「世紀末オカルト学院(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
707
棚に入れた
3551
ランキング
2535
★★★★☆ 3.5 (707)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

世紀末オカルト学院の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

noira さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世紀末な絵柄で、オカルトな物語

父が残した学院を廃校に導くためにやってきたオカルト嫌いの主人公 マヤと、
世紀末な未来を避けるために未来からやってきたヘタレ文明が出会い、
オカルト現象を解明しながら未来の改変を目指す物語。

最初に目に付く絵柄ですが、基本的にシリアスな展開が多い本作では、
リアルな絵柄は適していたと思います。
登場人物の内面が如実に現れ、豊かな表情を楽しむことができました。

内容としては、物語の大部分をオカルト現象の話に費やし、
終盤で超展開に発展します。

{netabare}
オカルト現象に関して言えば、UFOやミステリーサークル、
チュパカブラや天狗というように様々な現象で楽しませてくれました。
ただ、盛り上がりには欠け、個人的には少し退屈ではありました。

終盤の超展開部分に関して言えば、超展開と言えば聞こえは言いのですが、
無理矢理感のようなものがありました。

まさか魔法バトルが始まるとは思いませんでした…。
オカルトというかファンタジーですね(笑)
ただ、それでも割と熱い展開もあり、
見ていて楽しかったことも付け加えておきます。
{/netabare}

又、登場人物についてもクセの強いメンバーが集まっており、
本作を楽しめた要因になっています。

マヤのツンっぷり。{netabare}そして終盤のデレっぷり。{/netabare}
文明のしょうもなさ。{netabare}そして最後の成長っぷり。{/netabare}

美風も可愛かったです。{netabare}初めから怪しさプンプンでしたね(笑){/netabare}
最後には千尋も可愛く思いました。{netabare}怪しすぎて逆に良い人だろうと思いますよね(笑){/netabare}

全体を通してみれば、
伏線の回収もなされており、多少の強引さはあるものの、
ある程度綺麗に纏まった作品だったのかなと思います。

投稿 : 2014/05/23
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ノイマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

う~~~ん。ちょっと厳しいかな

選んだ要素は、日笠陽子です。「けいおん!」での秋山澪からの注目声優です。ボーカルとしての才能があるな、と思っていて、私の中では、最近のアニメ声優での注目株の一人です。

このアニメは、・・・・???
結局、何を描きたかったかがわからなかった。しいて言えば、「平常な日常っていいよね」かな?

最終話近い段階でやっと盛り上がるのだが、それまでの助走が必要だったのか非常に疑問。

<身勝手監督>
導入部分は大丈夫。次に、白魔女と黒魔女の戦いシーン、文明と黒魔女の出会いを工夫すると同時に、黒魔女軍団側も前面に押し出す。そんな、白魔女対黒魔女の対立を何も知らないマヤと文明。2つの相容れない世界から、宇宙人の襲来。最後に白魔女と黒魔女と宇宙人が三つ巴の戦い。そこで人類の最終兵器として「マヤの文明」という落ち。

ダメかな。

主題歌に、中川祥子を起用していて意気込みがあるのかなと思ったんだが・・・ここにお金つかっちゃったのかね?

あと、花澤ファンは、観ないほうがいいです。
私は、茅原実里も好きですが、この作品では、あまり、みのりんっぽい(自己中です)感じが出てなくて、期待はずれです。

そういえば、声優陣は、かなりしっかりしていましたね。

なのに・・・・

声優の方々、ご苦労様です。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 238
サンキュー:

3

キリン  さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメとして楽しむオカルト

1999年と言えば、
それほど“過去”って気もしないんですけど
この作品の時代設定は1999年
ノストラダムスの大予言の
『地球滅亡説』で騒いでた年です。

作品名からもお分かり頂けると思いますが
『オカルト』をテーマにした作品です。

ただ、安易にオカルト好きな方にオススメするのは
ちょっと待ったです。

私の場合、オカルト好きでもあるし
アニメ好きでもあります。

結論から言うと、アニメ好きだったから
最後まで楽しめました。

別にオカルトに対して手厳しいつもりもありませんが
やはり、オカルトは

「えっ?これマジ!?」

ってなるのが醍醐味でありロマンだと思います。
信じる人と信じない人と別れて
双方、真逆の見解で1つの真実を求めます。

説得力を増す上で
欠かせないのが証拠VTR
『証拠』と言いながら
CGの技術の発展により
信憑性が薄いものになってしまっていますが
ガッカリするような
ヘタクソな合成は論外として
果たして、なんでもかんでも
CGとして片付けてしまって良いのか
と思えるくらいの映像もあります。

その証拠VTRを裏付ける
更なる証拠品であったり
不可解な行動であったり
説明の付かないことが沢山あります。

『オカルト』方面からの見解の方が
筋が通ってるなんてことも・・・

しかし残念ながら
私はオカルトサイドの結論で
最終的に誰もが認めざるを得ない
オカルト側の完全勝利というものを
見たことがありません。

『地球滅亡説』に至っては
オカルト側は当たっていたとしても
どや顔を見せ付ける人類が
その時は、いないと言うことです。
(あの世でするつもりかもしれませんが・・・)
滅亡否定派は当たってたら
どや顔出来ますし
間違っていても追求される前に滅亡なので
かなり有利です。
(それを解かった上で私は2012年人類滅亡派でした
もうね、仕事が嫌だったんですよ)

さて、話を戻しますと
『世紀末オカルト学院』という作品は
オカルト好きにとって
「これ、マジか!?」
ってなれるアニメかと言うと
もうアニメの時点で、なれるわけが無いです。

「こ・・・こんな学院が、存在するなんて・・・・」

とか言ってる方は
オブラートに包んだとしても
「どんだけ純粋やねん!!」
くらいは言われます。

これが『オカルト』のみを期待して
この作品を視聴した場合です。

これに『アニメ好き』要素を加えると
物語の構成であったり
キャラであったり
よ~く観てる方には解かるちょっとしたヒントだったりと
物語の本筋を楽しんで
オカルトはひとつのテーマとして
捉えることが出来ると思いますので
全然感想が違ってきます。

私も最後は熱さを感じる熱血アニメに観えました。

ですのでオカルト好きでアニメ好きな私は
“オカルト方面の知ってることが
アニメで出てきて嬉しい”
というような感覚でしたね。
特に『月刊ムー』が出てきた時は嬉しかったです。

OPの歌が『しょこたん』と言うのも
アニメとオカルトどっちも好きで歌もうまい
確かに彼女が一番良いかもしれません。


1999年皆さんは何をしていましたか?
恐怖の大王・・・待ってたんですけどね~。

なんか子供のころから授業中に

「誰か授業に乱入してきてマシンガンぶっ放してくんねえかな~」

とか思ってました。

いや、もちろん本当にそんなことに
なったら大変ですし、
何処かでそんな事件が起こると
不謹慎発言になっちゃうんですが、
どこかトラブルを待ってる自分がいます。

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 522
サンキュー:

24

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こずえのベタなメガネネタが好きw

内容としては、「UFO」とか「ゾンビ」とかオカルトな話ですが、
コメディー色が強いので、そんなに怖かったり気持ち悪かったり
って作品ではありません。 全13話です。

ストーリーは、テンポが良く進んでいくのでサクっと見れますし、
音楽も作品に合っていて結構良かったと思います!!

ただ、1~10話までは、普通に楽しんで見れましたが、
11話からの超展開には少し戸惑いました...ww

ラストは良い感じでしたが、最終話としては少しあっさりし過ぎな感も。
まとまり具合で言うと、しっかりまとまってたとは言えませんが
『頑張ってまとめました感』は出てましたねww


実際、このアニメは不明点や疑問点などもありますが、
あまり考えないで見るのがいいと思います。
そっちの方が楽しめますww

まぁなんだかんだで、自分は結構楽しめた作品でした!!

投稿 : 2014/03/18
閲覧 : 589
サンキュー:

29

jagaimo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

随分、超常現象。

オカルトファン必見!?

我々にとっての超常現象とは、
超展開のことである。予測不能である。
言っていることが意味不明である。

と、まぁ久しぶりに感想を残したいと。

各話ごとに少しずつ伏線?らしいのを
ちりばめて最終三話ぐらいの
超絶極めし展開にまじかよ!まじかよ!
とボリューミーな音量で興奮しました。

10話まではキャラごとのオカルト交えのお話を。
特に僕は10話で嗚咽し膨大な水分を失いました。
気持ち悪いですね、ええ。
いや、本当にこのアニメは親と子に軋轢がある人物が
複数名いますが、なんと言いますか、
10話では、純真無垢な子供を親の都合で、
と、やりきれない思いで感情が堰を切ってしまった。

生まれてこのかたオカルトとは無縁ですが、
僕はこのオカルティック・コメディー・サスペンスアニメ
世紀末オカルト学院に見事嵌りました。

いやー最終話、文明がやべーもんなー。
すっげーわ、まじで。

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

ponqo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

題名に大きく「オカルト」と入っていたのでUMAとかが沢山出てくるアニメかなと思って少し心配していたのですが、全くそのようなことはありませんでした。
ギャグ時々オカルトみたいな感じですかね




個人的には主人公のオカルト嫌いかつツンデレのキャラが良かったですね。
オカルトメインなのに主人公がまさか嫌っているとは思いませんでした。
それについ、オカルトを喋りすぎたあとのマヤが好きでしたね。
他にもそれぞれキャラがたっていて凄く良かったです

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

29号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(εωε`;) メガネ…メガネ

テレビ東京とアニプレックスによるオリジナルアニメプロジェクト「アニメノチカラ」第3弾作品。

アニメーション制作は同プロジェクト第1弾作品「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」や「S.A.O」「あの花」など手掛けたA-1Pictures。

全13話。

オカルトをテーマにした物語で、何とオカルト雑誌「ムー」の監修を受けた色んな意味で興味深い作品です。


一応オカルトがテーマになってますが、視聴者がこの作品のドコにウエイトに置くかで評価がわかれるでしょうね。私の場合はオカルトっーかコメディ色の強い作品と思って視聴してきたので、途中で色々な事が起きますが、ある程度すんなり受け入れる事が出来ました。

私がこの作品で1番気に入っているのが個性豊かなキャラクターです。

{netabare}
日笠陽子さん演じる主人公兼ヒロインの神代マヤのSっ気とニーソックスたまらないっすw

もう1人の主人公は超ヘタれw

花澤さん演じる成瀬こずえ、この子は最高に面白いです。この作品のギャグ部門のキーパーソンは彼女です。

そしてマツコ・デラックスの様な風貌のJKなる人物ですが、声が何と子安さんwwwよく引き受けたなぁって思いますw

そしてキャラクターデザインや作画はアニメっぽくなくどちらかと言えばリアルに近いような感じになってます。キャラクターの表情が豊でその変化が結構好きです♪

ストーリーはメインストーリーや日常の回、感動の回など様々です。

そしてラスト3話で物語が大きく動きます。ココで萎える方も多いでしょう。ストーリー展開の評価がきっぱり分かれると思いますが、私は好きです。

{/netabare}

ストーリーや設定の多少の無理をカバーするだけの個性豊かなキャラクターは見る価値ありです!!


おもしろいのでぜひ見て頂きたいです♪

(εωε`;) メガネ…メガネは必見ですw

投稿 : 2014/02/26
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ネタバレ

カツミ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この手の話がすきなので・・・

最後にそうなるか・・・どこかで観たキャラが・・・

投稿 : 2013/12/17
閲覧 : 256
サンキュー:

0

Nakayan@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい

はまって見れました。しかし物語が悲しくてグロイシーンも多々ある。

投稿 : 2013/12/01
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

ktaka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通。良くもなく悪くもなく

タイトル通り良くもなく悪くもなく普通でした。

主人公の神代マヤに日笠陽子が声を当ててたのは良かったです。

大体のあらすじは、オカルト学院の院長であるマヤの父が亡くなりマヤがかわりに院長になって未来から来たもう一人の主人公・内田文明と色々なオカルトに関わっていくっていうお話です。

話はまぁまぁでしたが、1クールですので3話ぐらいまで見てつまらなかったら切ってもいいと思います。^^:

恋愛要素の方は最後まで見て頂ければわかると思いますが、ほぼ皆無です。

主人公はヘタレでかなり笑わせてもらいました。
笑いだけでも十分見れると思います。(実際僕、このアニメ笑いとしてみてましたから^^;)

13話
{netabare}一番最後マヤは子供の文明を拾って育てたんでしょうかね?(そこだけが疑問です){/netabare}

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一時期夢中になった

序盤から中盤はかなり好きでした。
でも終盤、あれはダメだろ……。
この時期はどうも後半で転けたアニメが多かったように思える。

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 270
サンキュー:

1

ネタバレ

Asuca さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

泡沫の夢 Endingは急展開

 作品自体のテーマは、タイトル通り「オカルト」にあるわけだが、オカルトに興味がなくとも十分に楽しめる作品だ。ただ個人的には、オカルトよりも、SFに近いのではないかと考えてしまう節もある。

 世界観やキャラクター設定において別段ぶっ飛んでいるものはなく、正直なところ、高校生が自作の小説を書いたものを映像したような、表現しにくい「甘さ」がある。
 
 しかし、見ていて不快になるような作品ではなく、1クールなこともあるので、妙なしつこさもない。また、終わらせ方に関しても、賛否両論はあるとは思うが、僕としては、この潔い終わらせ方がプロだなと感じさせる。(急展開の終わらせ方でないとまとめきれないということでもあるのだろうけど)

 加筆すると、本作品は恐らくメインヒロインの視点で話しを進めているが、視点を変えたスピンオフを書いてみても充分に楽しめるだろう。視聴後に少し考えてみるのも面白いのでは。

投稿 : 2013/11/17
閲覧 : 267
サンキュー:

3

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価7

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 225
サンキュー:

0

ネタバレ

じぇりー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

一話から徐々に右肩下がりで、ラストでチョット盛り返す的な

なぜ成分タグに「ギャグ」が含まれていないのだろうかと不思議に思うくらい、「オカルト」とやや不気味なタイトルを冠した作品の割に、テイストは軽い。

ただ…というか、だからというか、ストーリーや設定の作りこみが、何とも浅い印象。
「オカルト好きな人が、超常現象とか謎の生物みたいなのを描きたくて、趣味で作っちゃった作品なのカナ?」と思えるくらい、物語そのものは回を追うごとに薄っぺらさを呈してくる。

特に終盤は、{netabare}ラスボス的に魔女が登場することで、もはやファンタジー作品と化 {/netabare}してしまい、オカルト感はどこへやら。ラストに「どんでん返し」があったものの、私としては中だるみを吹き飛ばすほどの威力は感じなかった。

オカルト雑誌「ムー」の監修を受けた作品とのことなので、その手の描写はおそらく忠実なはず。なので、オカルト好きな方にはお勧め、といったところか。

投稿 : 2013/10/12
閲覧 : 274
サンキュー:

2

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終回にここまで余韻が残るとは思わなかった。

好みの時間モノ、考察モノでお勧めして頂き視聴。
グロ苦手な方一話が一番グロかったです。それを乗り切れば
耐性無しの自分でも観れた作品。
{netabare}ヘタレな主人公(他のキャラでも)が自分を犠牲にして覚醒する瞬間がどれ程鳥肌が立ち感動するのかを、この作品でも非常に感じさせられました。
最終的にはハッピーエンドだけど、消えていった方の文明を思うと見終わった夜思いも寄らなかった切なさに襲われました。{/netabare}
自分でもこの作品にここまで心を揺さぶられる様になるのは予想外で、でもそう言う作品との出逢いがまた嬉しく思えます。1クールなので一気に観やすい作品でお勧めです。

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 285
サンキュー:

7

ネタバレ

リアっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうちょっと見ていたかったなぁ。

姉に勧められて見たのがきっかけで
数十話のストーリーだったので、テンポもいいので
ものの数日で見終われました。

まず細かいところから感想を述べていくと


作画:リアルの人物に近い感じで描かれていて萌えとか狙ったような絵ではなかったけど そのおかげで、世界に入り込みやすかったかも。
例えるなら、ジブリの「おもひでぽろぽろ」に近い感じかな。まあ、要は泣いたり笑ったりする時のシワとかがリアルに描かれてるという感じです。

キャラ:それはそれは、個性的なキャラが多くて
一番好き、というかツボなのは「こずえ」ですね(笑) 声優さんが花澤さんなのも結構合っててそれが余計にイイ感じw なにかと、こずえはいろんなことに巻き込まれるし、ボケキャラというかなんというかwww こずえでイッパイ笑わせてもらいました。
JKもいいキャラしてますw 声優さんが子安さんで、私の中では子安さんと言えばスナフキンなので、声と見た目のギャップが面白いです。しかし一つ疑問なのは、みなさんも思ってるかもしれませんがJKって{netabare}どうやってダウジングで敵を倒してる{/netabare}のか気になりませんか? そういうシーンはよくありますが、ハッキリとは描写されてないですよね。。。 しかし{netabare}地獄耳{/netabare}という設定は必要だったんでしょうかね?
もう、最後の最後ではいろんな人の人格というか設定が壊れたような気がします(笑)


物語全体:全て見終わってから、この物語を見ていたい気持ちが残りました。キャラをもっと好きになる時間が欲しかったというか、もちろんどのキャラも好きなんですけど、まだ浅いところしか知れていないので、あと10話ぐらいはあってもよかったんじゃないかと思います。最後の終わり方は、詰めて半ば無理矢理終わらせたように私は思ってしまったので、今の終わり方も嫌いじゃないですが、テンポがいいのは見やすくていいのですが、もう少しだけゆっくり物語が進んでもよかったのではないかと思います。
超展開!なのは、たしかに超展開だったのですが、超展開すぎてついていくのがいっぱいいっぱいでしたw 


これだけ、細かく分析(?)して書いたの初めてかもしれない!!!
でも、それほど気に入ってたんだと思います。


え?あれはどーなの!とか、疑問はあったりしますが全体的に楽しめて見れました。多分続きなんて出ないだろうと思いますが、もし1話でも出るならばあの後みんながどうなったのか、もっと見てみたいです。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 213
サンキュー:

5

☆★暗落亭-苦来★☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コレは苦手な部類かも。。。

【オススメしたい人】
■ だんだん面白くなるお話好きなひと。
■ 花澤さん好きなひと。
■ オカルト好きなひと。

【感想】
コレは苦手な部類かも。。。っと思い見始めましたが。
終わり頃(^-^)にっこりでした作品。
怖いの苦手な私でも平気。少しだけ怖かったですが。

【NEXT-オススメ】

【未来日記】
【うみねこのなく頃に】
【ひぐらしのなく頃に】

PCinでないので簡単にですが
次見るのに何か役にたてたら幸いです。

投稿 : 2013/09/07
閲覧 : 426
サンキュー:

11

花丸ぽっきー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

東スポと月刊ムーがアニメになった!

どちらも読んだことはないんですけど、ツイッターのつぶやきを読んでる限りではそんな気がします。ネッシー?ツチノコ?
いえいえ、もっとすごい何かがいっぱい。

投稿 : 2013/08/29
閲覧 : 198
サンキュー:

0

xxtaku さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外と完成度の高いアニメ

このキャラデザや表紙を見て多分見ない人も多いと思うが2010年最高のアニメだと思う
全体的に見れば物語は独創的だし声優もいいしキャラも個性あふれています
注意点
まず1話を我慢して見て7、8話を乗り越えられれば最後まで見れると思います。あと11話要注意

投稿 : 2013/08/26
閲覧 : 223
サンキュー:

2

三笠 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たかがオカルト、されどオカルト。

怪談、都市伝説、UFO、UMAなどが好きな人ならば、ニヤリとできるキーワードがちらほら出てきます。

物語は、主人公が、滅亡しそうな未来から、滅亡の原因を取り除こうと過去へやってくるというありがちな話。
この主人公がかなりのヘタレで…
その代わり、ヒロインがきっちりしっかり戦ってくれますが。

作画はキャラ崩れもないし、とても綺麗だと思いました。

後半、かなりの「超展開」かな、とも思いますが、まぁ、それはそれでありかな…と。

個人的に、必ず敵方に捕われるこずえちゃんがちょっと面白い…いや、可愛いかったです。

投稿 : 2013/08/24
閲覧 : 192
サンキュー:

1

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時は世紀末1999年

この世界感が凄く懐かしい。
1999年に学生だった自分はもうノスタルジー全開!
しょうもないエロ要素はいらなかったなぁ茅原さんがもの凄く頑張っている。
曲も当時流行ったものを声優陣が次回予告で歌うというなんとも懐かしい気分にさせてもらいました。

投稿 : 2013/08/06
閲覧 : 213
サンキュー:

3

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オカルトって敬遠されがちですけど、これは素直によかったと思います^^

誰でも小さい頃とかに一度は「こっくりさん」とか
興味持ってた時期があったかもw

いろんなオカルト用語(?)が出てきて、
よくわからない言葉や人物をネットで検索してみたり^^
いろんな楽しみ方ができましたw

オカルトだけではなくて、
親子の絆とか友情とかもちゃんと表現されていて
後半の展開、特に13話ラストは悲しかったですけど、
すごくよかったよ~。゚(●'ω'o)゚。ウルウル

投稿 : 2013/08/05
閲覧 : 344
サンキュー:

15

ネタバレ

arias さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用メモです

オカルトにミステリー風味もあって好みの題材だった
絵柄もあって、序盤は受け入れがたくもあった。が、後半に行くほど独特の癖にハマってくる。最後の急展開も許容できちゃうほどに
OPもいいよね
それと9話は泣ける。9話はアカン

投稿 : 2013/07/29
閲覧 : 244
サンキュー:

0

S15シルビア さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後まで見ることの重要性を教えられた

最初はボケーっと、肩の力を抜いて見ていましたが、ラスト三話めから神展開!

投稿 : 2013/07/06
閲覧 : 275
サンキュー:

1

beatle さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オカルトの、皮を被った、良アニメ

アレな人からブヒ豚までオススメ出来る本作一話目の展開がアレ過ぎて視聴切りしちゃった人もいるとは思うけど、実際の中身はオカルトの皮を被った良アニメになっているので、切っちゃった人も観て欲しい。

オレはXファイルの大ファンであり、師匠シリーズのファン、そして萌え豚だ。そんな人間でも滅茶苦茶楽しめたので、興味の有る人は是非視聴オススメ。設定や伏線とかがオオ!みたいなとこも割りと有りました。

主人公がとんでもないチキンハートで、仲間や好きな人を放って余裕で逃げるのはご愛嬌。仕方無いよね、こいつの未来はまさに世紀末だし、自分が死ぬかも。なんて思っちゃう時は逃げ出すのが普通。死にそうな局面で大抵のアニメ主人公は向かい合うのに対して、このアニメの男主人公は速攻で逃げ出すあたり描写してるのは好感が持てます。アニメアニメいっても普通の十代の学生が死に向かい合える描写って萎え萎えしちゃうからね。

次回予告のBGMで流れるラブマシーンやホワイトラブに吹きました。やるじゃん、製作陣。びびったぜ。

普通の萌えアニメ並にサイドストーリーに二話も割いた後、いきなりのラスト三話までが怒涛の展開。マジ良い仕事してる。

演出や背景なんか嗚呼良いなぁ、って思っちゃいました。本当に良い仕事してます。

凄く面白かったです。またこういうのやってくれないかなぁ。アニメ映画でこんなノリをスクリーンで観たい。

投稿 : 2013/06/12
閲覧 : 286
サンキュー:

3

らしたー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「いい感じに着地したでしょ?」みたいなドヤ顔

父親の実家がリアルに松代市なので、最初はそこだけが嬉しくて観ていた。

この作品、はっきり言ってカオスなんである。

扱っている成分は多岐にわたり、名前のとおりのオカルト要素を皮切りに、青春・SF・家族・バトル・友情・恋愛といったところを、全13話で一通りふれている。

かといって力作志向かというとむしろ逆で、細かい世界設定などを説明する気は微塵もく、とにかくひたすら謎の勢いで最終局面まで物語を紡いでいく。

ツッコミどころは果てしなく満載で、果てしなさすぎて途中からだんだん気にしたら負けみたいな雰囲気になってくるのだが、一種独特な疾走感に引き込まれ、ついつい最後まで観てしまった。

全13話、立て続けに変化球を12球くらい投げられ、最後にいきなりど真ん中にストレートを投げられて見送り三振、みたいな。バットも振らせてもらえなかったみたいな。

で、「いい感じに着地したでしょ?」みたいなドヤ顔でこっちを見てるような作品。

正直、終わってみると、何が良かったのか理解に苦しむ。

でも面白いかと言われると、やっぱり面白いんである。

ほんと謎。
キャラが立ってたのが良かったのか。
マヤの謎の武器習熟度とか、今思うとじわじわくる。

とにかく不思議なアニメ体験だった。ぜひもう一度観たい。

学園モノというくくりにはなるだろうが、学生同士の青臭い恋愛模様がイヤという方にもけっこうオススメ。

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 288
サンキュー:

2

ネタバレ

とうや007 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろんなオカルト要素をちょっとずつ配合。基本は笑ぃ系

原作とか知らない。

個人的にはかなりのツボ。
昨今のハーレム物よりは かなりマシ。

オカルトを本気で信じてる人には向かないかもww

{netabare}
2話くらいでラストが読めたのが残念。
{/netabare}

投稿 : 2013/06/08
閲覧 : 224
サンキュー:

0

ネタバレ

カツヲ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カオス的な内容!!

最初はん「なんだ?このアニメ」って思ったけど、オカルトな面白い内容でした。最後の方は、変な戦闘シーンがあったけど全体的に良い内容でした。

あと、EDがとても良かったですねーー日笠陽子のラブマシーンが好きですwww

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 238
サンキュー:

1

らび・ナイトメア© さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

科学啓蒙書ムーがアニメに関わったら…

僕たちの教科書ムーがアニメを監修!


成瀬こずえちゃんはサイコかわいい!

投稿 : 2013/04/24
閲覧 : 284
サンキュー:

0

チョビ髭 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

memo

1-5

投稿 : 2013/04/21
閲覧 : 252
サンキュー:

0

次の30件を表示

世紀末オカルト学院のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
世紀末オカルト学院のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

世紀末オカルト学院のストーリー・あらすじ

『世紀末オカルト学院』(せいきまつおかるとがくいん)は、A-1 Pictures制作の日本のTVアニメ。1999年長野県長野市松代の皆神山にある私立ヴァルトシュタイン学院(しかし、怪現象がしばしば起こるため、周りからは「オカルト学院」と呼ばれている)。そこの学長や生徒は日夜オカルト研究に明け暮れていた。しかし、学長死去後、オカルト嫌いの神代マヤが就任し、学院にやってきたその日に2012年からやって来た内田文明と出会う。そして2人は学院内の怪現象に遭遇しながら、内田が1999年にやって来た理由を知ることになる。(TVアニメ動画『世紀末オカルト学院』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.occult-gakuin.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80%E6%9C%AB%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%...
主題歌
≪OP≫中川翔子『フライングヒューマノイド』≪ED≫高垣彩陽『君がいる場所』

声優・キャラクター

日笠陽子、水島大宙、茅原実里、高垣彩陽、花澤香菜、子安武人、高橋広樹、小林ゆう、矢作紗友里、矢島正明

スタッフ

原作・制作:A-1 Pictures、キャラクター原案:麻生我等、 監督:伊藤智彦、シリーズ構成:水上清資、キャラクターデザイン・総作画監督:千葉崇洋、美術監督:竹田悠介、世界観設定:末武康光、プロップデザイン:柴山智隆、CG監督:雲藤隆太、プロップデザイン:柴山智隆、色彩設計:茂木孝浩、撮影監督:尾崎隆晴、編集:西山茂、音楽:ElementsGarden、音響監督:たなかかずや、音響効果:今野康之、制作協力:ジーベック

このアニメの類似作品

この頃(2010年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ