当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2938
棚に入れた
13639
ランキング
101
★★★★☆ 4.0 (2938)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

四畳半神話大系の感想・評価はどうでしたか?

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

京大の文化系学生のはなし

この手のはなしを、最近は、勝手に「ウッディ・アレン系」とか「はてな系」とか勝手に呼んでいる。

投稿 : 2011/08/17
閲覧 : 481
サンキュー:

5

ネタバレ

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オチが予想できてしまった・・

案の定かよと・・まぁEDとかが暗示してますが。
演出とかキャラはすごくいいのにいまひとつおもしろくない。
私も共感できなくはないんですが・・京都もいたことあるし。
基本繰り返しなのがかったるいんだと思います。
最後はさわやかではありました。

投稿 : 2011/08/10
閲覧 : 379
サンキュー:

6

ネタバレ

ニコフスキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局それかい

面白いんで一見の価値ありかと

でもそれを踏まえた上でなんですけど、時間軸だとかパラレルだとかってのはやりつくされてるんですよ本当に。それに+αも何もないからパラレル落ちにはがっかりだった
確かにパラレルってのは応用が聞くし究極の結末付だと思うけどあまりにも単調すぎたといいますか。。。

まぁ結論、良作の部類に入るとは思うし一見の価値はありだと思うけどにわか受けはしそうだよね

投稿 : 2011/08/09
閲覧 : 308
サンキュー:

2

U-tantan-U さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノイタミナの傑作! "あなたを全力で駄目にします。僕なりの愛ですよ"

ノイタミナの作品。秀作が本当に多いですね^^先日あの花を完走するまではノイタミナno.1だった作品。現在はno.2です。あ、どうでもいいですね^^;w
ちなみにレビューのタイトルは登場人物のセリフの一部で、この作品があなたを駄目にするという意ではないのであしからず^^w


サークル活動を通じて、バラ色のキャンパスライフを夢見て大学に入学した主人公。しかし京都の大学に通う主人公は無意義な大学生活を送っていて、3年生になってしまっていた。"もしあそこで他のサークルに入っていたら..." "あいつと出会わなければ..." 自分は今頃求めていたキャンパスライフを送れていたかもしれない!そしてそれぞれのサークルに入った場合どうなるのか、並行世界として描かれていきます。


この手のループ設定は近頃よく目にしますが、ループ、パラレルはこういう風に描いたら面白いんだよ^^と示しているようにさえ思える作品。序盤の出だしの微妙な変化...見ている段階では「少ししか変わってないじゃないか!」と少しおっくうに感じるかもしれない。パラレルワールドものですからね^^; しかし、その微妙な変化にすこしずつ意味があったとしたら?伏線だったとしたら?物語の構造が明かされてからの回収とスッキリ感はたまらないです。


しつこいくらいに同じ言い回しがあったりしますが、独特の言い回しで見ていてそんなに苦痛ではないですし、とりあえず最後まで見てみてください<途中断念する人もいそうなので>。10話11話の構成が抜群で最終話のすがすがしさに心が晴れやかになります。


学生生活に後悔がない人なんて自分はいないと思っています。どんなに充実していても、何らかの悔いってありますよね...そうでなくても、人生において、あそこでこうしてれば良かった!なんてこと、いっぱいあると思います。そこの心理を上手くついて、ぶれないメッセージを送ってくれる作品なので、見終わった後に考えさせられることが結構あると思います。


まずもって、今の学生さんには絶対見てもらいたいです。また、最近のありきたりな設定のアニメに飽きた人、一風変わったものを観たい人にもオススメします^^


私はこれを見てとりあえず"今"について見つめなおしました。それがいい風に影響したかは自分次第でしょうけどww少なくとも前向きな気持ちにはなれます^^

投稿 : 2011/08/05
閲覧 : 1325
サンキュー:

58

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マシンガンのようで、それでいて洗練された・・・

流れるような文章表現と、それをナレーションとして形にした声優さんの力量に感服です。
まるでマシンガンのような早口にも関わらず、聞いていて心地よいほどのリズム感を感じるのは、まさに小説原作の文章力のなせる技でしょう。
所々に織り交ぜたコミカルな表現もウィットに富んでいて、ひさびさに声が出るほど笑わせてもらいました♪


最近のアニメを見慣れている方には、この独特の絵で敬遠したくなる人もきっと多いはず。
でも昭和レトロっぽい見た目で切り捨てるには惜しいほど、斬新な演出、音楽、テーマ性など、高レベルが詰まった良作です。
(ただし、萌えとかそーいうのはないのであしからず)

描かれるのは、地味な大学生である「私」の、バラ色……になるはずが、散々な結末を迎えてしまうキャンパスライフ。
「もし、あの時こうしていれば…」
主人公がそう思うたびに、時計がぐるぐる逆回転をはじめ、違った人生がパラレルワールドとして展開されます。

パラレルの一話一話が独立しているようで、それぞれが微妙にリンクした構成になっているトコが妙所。
たっぷり前フリを効かせてからの「オチ」である最終2話は、とても爽やかな結末でした。

心の底では分かっていても、ふとしたことで見失いやすいものですね。

投稿 : 2011/07/25
閲覧 : 501

せもぽぬめ(^^* さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大学生活は薔薇色の青春ですよ♪

■四畳半神話大系の作品像について♪
最近の小説家でマジックリアリズムという手法を取り入れている作家の森見登美彦さんの作品を
アニメ化した作品なのですねー!
マジックリアリズムってなに!?って思う人もいると思うのでちょっと解説です!!
 
・現実の世界と、まったく異なる法則の出来事が混在していて、どこからどこまでが現実で、
 どこからどこまでが幻想か、判然としない物語をマジックリアリズムと呼ぶのですね♪
 あくまで文学技法のひとつで、美術的な意味とはまたちょっと違ってくるので、感覚的にこん
 なのなんだって覚えておいていただくと良いと思いますよ(゚ー゚☆キラッ
 
そんな、独特な世界感に個性派監督の湯浅政明さんとのコラボレーションなので、最近のアニメ
と比較すると、かなり異質な感じを受けちゃいますよ!
湯浅監督自身はもともと「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」の原画や絵コンテに
携わっていたので、今回の作品でも、絵コンテや演出にも采配をふるっていたみたいです。
そんな湯浅監督とこちらも個性派で背景のつかい方に定評のあるキャラクター原案の中村佑介さ
んがタッグを組んで、作画を表現しているので、色彩豊かなサイケデリック色の強い作画になっ
ていましたね♪
そんな作画にモノローグで語られるテンポの良い物語が重なって作られた、独特な世界観をたっ
ぷり堪能させて頂きました(>o<")
 
■物語について・・・
下鴨幽水荘に住む大学生で、地味だけど活動的でちょっとおバカな主人公の学生生活が描かれて
いきます。
1話毎に10パターンの並行世界が書かれていて、大学生活を思い出させてくれるようなテーマ
で物語が綴られていきますよ♪
 
■総評
印象としてはとってもよく出来た作品で、製作者サイドの個性や意図がうまく表現された作品っ
て感じです。
ただし、個人的にはちょっと退屈な感じを受けた印象ですΣ(- -ノ)ノ エェ!!
パラレルワールドの設定がどうも苦手な事に気が付きましたw
ハルヒのエンドレスエイトでも同じ様な感覚に襲われました・・・なんででしょうね(-ω-;)ウーン
私にとってパラレルワールドの代名詞のアニメといえば、「ひぐらしのなく頃に」が筆頭なので
そのインパクトと受けた衝撃を無意識に比べてしまっているのかもしれませんね。。。o(゚^ ゚)ウーン
でも、大学生活を思い出させてくれて、とっても面白い作品だと思います。
いつの時代にも樋口 清太郎のような仙人みたいな人がいるものですね(≧ω≦)b
私の先輩にも家の中土足でフローリングに土が積もっている大学6回生という仙人さんが・・・
お邪魔したのは一回きりで二度とお近づきになりませんでしたww
 
2011.07.17・第一の手記

投稿 : 2011/07/17
閲覧 : 748
サンキュー:

48

スパ砲 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ううむ

自分の好みのアニメーションとは違った

投稿 : 2011/07/15
閲覧 : 376
サンキュー:

1

ゆー(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奇想天外だな

物語は夢の大学生活を満喫しようと思うのですが
最後はそれが壊されてしまうというものです。
話ごとに主人公が入るサークルが変わります。
こんなに何回もやり直せるものだろうか・・・
けどやっぱ小津にダメにされてしまいます。
がんばれ「私」というなの主人公!

舞台がなんと京都!!
地元です^^

見ててあきません
あと笑いが止まらなくなるので注意!!!!

投稿 : 2011/07/07
閲覧 : 432
サンキュー:

12

ネタバレ

ころころ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異彩を放つ独特さ

初めてのレビュー・感想を書かせていただきます。語彙の無い私ですが、思ったことを精一杯お伝えしようと思います。

この作品は独特さが目立ち、他の作品に比べ、人によって好き嫌いが大きく分かれてしまうかもしれません。実写とアニメのコラボ演出、絵柄の色使い、パラレルワールド、声優の台詞回し、などなど随所に独特さがあり、異彩を放った作品と言えると思います。それだけ制作者から愛されて丁寧に作られたとも言えますね。

こういった独特さを持つ作品ですから、1話を見て気に食わず、見るのをやめてしまった方もいるかと思います。しかし、回を重ねれば重ねるごとに、その独特さが良い味と成り、テンポの良い1話完結性の物語を盛り上げてくれています。

内容の部分では、登場人物に共感できるといった類の話ではなく、第三者として客観的に楽しむべき作品のように思います。それぞれのキャラが魅力的で活発なので、最後まで飽きずに見ることができました。
明るくも暗くもない絶妙な空気感で、主人公の大学生活を並行世界としてさまざまなパターンで追っていくという不思議な作りが毎回私をワクワクさせてくれました。笑いのセンスも悪くないし、主題歌もはまってました。
最終話も爽やかで、綺麗にまとまったなぁという感じです。

最近、普通のアニメばかり見ていたので(普通が悪いわけではないですが・・・)、たまには、こういった変わり者の作品も味があって良いなぁと改めて実感しました。

投稿 : 2011/07/04
閲覧 : 370
サンキュー:

8

頭のなかJET!!! さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな日々納得いっかねぇ。

ちょっと視点を変えれば見えてくるものってありますよね。あたりまえと思っている日々にこそ、幸せってもんは隠れているのかもしれません。
最近 つまらないっとか言っている人は見ておいた方がいいかもしれない。

投稿 : 2011/06/30
閲覧 : 623
サンキュー:

2

ネタバレ

mikoto さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アジカンの曲ともあってた!

とにかく明石さんloveですwww

投稿 : 2011/06/27
閲覧 : 291
サンキュー:

0

ネタバレ

夏無限 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

独特の雰囲気ですね。

個人的に好きです。

投稿 : 2011/06/26
閲覧 : 313
サンキュー:

0

. さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

責任者はどこか? でございます。

「責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか。」作中の主人公の台詞にございます。

人生思い通りにならない事が多いものでございます。良かれと思ってやった事が、最良の選択と思って選んだ道が、結局は失敗だったと言う事が・・・。そんな時は強く思う事でございましょう。何が不味かったんだ。どうして選択を間違えたのだろう。そして誰が悪かったのだと・・・。

原作はモリミーこと森見登美彦様でございます。京都の街を舞台にした不毛と愚行の青春奇譚!?
大学三回生の「私」が、大学入学時に選んだサークル。基本的には、その選択によって辿る事になる学生生活について描いてございます。「私」こと主人公は自分の可能性を信じております。「私」は大学生活で黒髪美少女に囲まれたバラ色の学生生活を送りたいと願い、期待を込めてサークルの門を叩きます。だけど人生はそう上手くは行かないもの。入ったサークルでのバラ色な生活はほど遠く、一人取り残される現実だけが残ります。「私」は考えるのでございます。大学入学時に選んだあのサークル。もし、別のサークルを選んでいたら、「私」の学生生活は変わっていたかも知れない。理想であるバラ色の学生生活を送れたかも知れない・・・。「私」がそう思う時、運命の時計台は逆回転を始めます。そう、もう一度あの頃をやり直すために・・・。

基本的にお話は1話で1つのサークルでの学生生活が描かれてございます。「私」が選んだサークルによって辿る事となる学生生活。そして、そのサークル選択がどういう結果となったかを1話の中でまとめあげております。
1話が20分強×11話と大変お手軽に楽しめる作品。主人公の「私」を演じる浅沼晋太郎様が素晴らしい。物語の語り部として、古風な感覚あふれる台詞を息継ぐ暇もみせず、見事に表現されております。音楽はED曲が大変気に入りましてございます。やくしまるえつこ様による「神様のいうとおり」。甘く、切なく、そして消えてしまいそうな溜息の様な声でせつせつと歌い上げます。必聴でございます!

基本的に毎話の内容は異なるものの、その構成は大きくは変わりません。サークル選択→結局は上手く行かなかった・・・。やっぱり選んだサークルが悪かったの?で回想→巻き戻し。悪友?の小津様は「私」の学生生活を台無しにしてしまう張本人。明石さんは「私」が密かに思いを寄せるヒロイン・・・。5話までは完全にこのパターンでございますので、人によっては飽きてしまう事もあるかも知れません。しかし6話より物語は少しづつ展開を変えて参ります。7話で毛色を変え、そして10話で急展開。最終話の11話は驚きの結末・・・。全ては11話の・・・最終話の為の伏線でございます。今まで無意味に思えた繰り返し。いわばバラバラなったパズルのピース。その全てが11話でピタリと嵌ります。これは爽快。そして意外なヒロイン?と意外な展開に驚き、ホロリと涙・・・・。
これは良い。久しぶりに面白いと思えるストーリーを満喫させてくれる作品でございました。従ってワタクシの物語に対する評価は☆5でございます。

レゴブロックをご存じでございましょうか?幼少時代に触られた方も多い筈。プラスチックの部品に凹穴と凸穴がついていて、色々形を組み替えて遊ぶ”あれ”でございます。少々大げさな物言いでございますが、この作品を拝見して強く思った事がございます。人生とは「レゴブロック」の様な物なのでございましょうかと。形を幾通りも組み替えることが出来るブロック。一応完成見本はあるのだけれど、ピースがあるならば、ブロックのピースが足りるならば、結局はどんな形であっても良い訳です。誰に文句を言われたって良い。自分が納得の行く形が出来たなら、それこそがブロックの「完成形」なのでございます。そして人生も一緒。どんな形だって「完成」なのでございますよね。もしその形が気に入らないのであれば、難しい事かも知れないけれど、じっくりと時間を掛けて組み替えていけば良いのでございます。


もし人生に不満を感じているならば、もし人生の選択を間違えたと感じているのならば、そこで悲観に暮れることなく、今の「完成形」について冷静に考えてみる事が必要なのかも知れません。それは実は最良な選択だった事に、とても意味のある選択であった事に、「私」が気がついていないだけなのかも知れませんからね。そしてじっくりと考えたあげく、やっぱり「失敗」だったと思うなら、な~に怖がることは何もございません。だって人生を「ブロック」に例えるなら、また組み替えてしまえば・・・・・ね。いつだってやり直しは出来るのでございます。

投稿 : 2011/06/13
閲覧 : 1055
サンキュー:

34

ネタバレ

タケヒロ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好機をのがさないこと

ノイタミナ作品ということで期待して観ました。

原作は未読でしたがあらすじは理解していて、どういうアニメになるのか不思議でした。
最初の3,4話は正直そこまでアニメの世界にはいりこめませんでした。
やけに説明口調なナレーション(私)。半漁人のような小津。美人な明石さん。
独特な演出で一話一話パラレルワールドを描いていき、最終的に最終話で全ての話が一本の話に。

最初はそのユニークさについていけなかったのですが、話が進むにつれ、(私)に自分を重ねることが出来るようになり、毎話アニメに出てくる占いババアのいう「好機」というものの大切さを知った。

最終話で(私)と小津と明石さんが病室で三人で会話しているシーンがほんとに最高でした。

観る人を選ぶ作品でしょうが、自分は楽しめました。面白かったです。

投稿 : 2011/06/13
閲覧 : 567
サンキュー:

5

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかの良作。

正直なところ作画だけで判断して遠ざけてました。
今思うと本当に大失敗です。
いざ見てみると、かなり奇妙な世界観と妙に普通な設定に不思議と引きこまれて行きました。
そんな感じで最終話まで見ると普通に感動させられました。
避けているのなら見るべきです!面白いですから!

投稿 : 2011/06/13
閲覧 : 375
サンキュー:

4

aki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

良作だと思うが自分には合わなかった

自分には合わない世界だと思った。
良い作品であろうことはわかるし最後まで見れば面白いのだろうが、そこまで行く気力がなかった。

投稿 : 2011/06/06
閲覧 : 361
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆきゆき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生の価値観が変わるかも・・・

一度観てしまうとこのアニメの雰囲気に呑まれちゃいましたw
他のアニメとはまったく違っていて、例えることのできない独特の世界観が観る者をグッと惹きつけてきます。
私の拙い語彙ではこの物語の魅力のほんの一部すら表現することはできないと思いますが、よかったら個人的な感想ですが見ていってください。

このアニメを観てから改めて思ったのですが、リアルの世界というのはどうしても思いどうりに行かないことばっかりであること・・・。
自分がどれだけ大きくすばらしい理想を追い求めていたとしても、いつもなにかが邪魔をしてくる。
こんなはずじゃなかったのに・・・と後悔することなんて人生では星の数ほどあるのでしょう・・・。
そういう時には「あのときもっと違った人生選択をしていれば・・・。」なーんてことを思ってしまいます。
このアニメは簡単(?)に言うとそういう内容であると思います。
主人公はキャンパスライフに夢と希望をもって大学に入学してきたはずだったのにいつの間にかくだらない2年間を過ごし、3回生となってしまった男子学生。
2年間大学生をやってみて得たものといえば小津、という性格が恐ろしく捻じ曲がっている悪友と無駄に大きな自尊心。
この主人公もまた、「あそこでもっと違う選択をしていれば・・・」と後悔の念をいだきます。
そこで、もしも入学のとき、こんなサークルに入っていらもっといいキャンパスライフだったかもしれない!というふうに仮想世界の中で可能性を模索していく。
という話が何話か続く内容がこのアニメの序盤から中盤です。
その部分は同じ時間軸を繰り返すため、ここが人によっては退屈と感じてしまうかもしれません。
もちろん、様々なサークルに入ったことを仮定しているので、内容はまったく異なります。
(決して某エンドレスエ〇トのようなことはありませんwww)
しかし、この繰り返しが終盤にかけてグイグイ引き込んできます。
タイトルにもある「四畳半」というキーワードがどんなふうにストーリーに絡んでくるのか、もわかってきます。
特に最終回ではいままでのことがようやく一本の線でつながった様なすっきりとした感覚と清々しい感動が用意されています。

結論を言うと主人公はどんなサークルに入ってみても人気者になったり女の子と共にばら色のキャンパスライフを手に入れることはできませんでした。
しかし、それ以上の何かを手に入れたような充実感を感じせてくれました。
これ以上はめちゃめちゃネタバレなので控えておきます。(←これだけ書いておいて今更www)

          #警告#

ここから先はさらに!もっと!超!スーパー!ウルトラ!スペシャル!ハイパー!個人的な感想であり、それを恐ろしく貧困な語彙で書いておりますwww ですので、お好きな方のみどうぞ・・・

このアニメを観終わって人によって様々な受け取り方をすると思います。
私は改めて自身の足元をみてみようかな、と思いました。
理想を追いかけていくというのはとっても大切なことであると思います。
でもそのせいで素通りしてしまっているものがあるような気がしてきました。
いつも失敗ばっかりで他人ばっかりを羨んでいることってだれでもあるはずです。
このアニメにもそんなシーンがありました。
ある仮想世界では散々な思いをしたと感じていたのに、もうひとつの仮想世界から見てみるととっても充実した生活に見えてしまう・・・。
実際、あの時に戻っていれば!なんて思ってみても案外結果はおんなじだったりするんじゃないでしょうか。
これこそが最良だと思っても、後からもっと違った選択がよかったと思うことだって絶対にあります。
でもそんな現実だからこそ、もう一度後悔していた過去の選択を見直してみるべきであるような気がします。
中にはどうしようもなく、救いようのない選択をしてしまい、いいことなしの物だってあるでしょう。
でも、絶対ひとつは失敗だと思っていたのに、案外いろんなものを得ることができていて、今の自分の大切なものになっているんじゃないかという選択があるはずだ!と思っています。
逆にいい選択ができた、と感じていても今、よく考えてみれば案外得たものはなかった、なんていう選択だってでてくるかも・・・
と思ったら、悪いことも別の視点からはいい物に見えてきたり・・・
こんなことを考えていても一生終わらなさそうですwww
でも、このアニメを通して私は少し物事を前向きに考えることができたと思います。
これからはいままで見逃していた日常の大切なものを探してみますw
学ぶことの多いアニメでした!


今の日常に少し退屈間を覚え始めている人とかにぜひ見てもらいたいです。

私の超個人的な感想でしたが、少しでもお役に立てれば光栄です。


投稿 : 2011/06/04
閲覧 : 616
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

辛口です

この作品は主人公が語り手になり話が進んでいくため、主人公の日記でも読んでるようでした。
誰しもが1度は望んだことのある『もう一度過去に戻ってやり直したい』ということを具現化した作品です。
この作品で一番気に入ったとこは、主人公役の浅沼さんのメリハリある演技です。独特で素晴らしかったです。

ココからは辛口の意見です。この作品が好きな方は見ないでください。








基本的に1話の中で1回過去に戻るという形のためか、個人的にはクドク感じてしまいました。もう少し1話を深く描くか、話数自体を減らすかしてもらえたら、最後まで飽きる事なくみれる気がしました。
自分としてはラストも、こう言った話では良くある終わり方でしたし、伏線を出し過ぎていた為か想像通りでガッカリしました。

ここまで批判しといてから言うっても説得力がないとは思いますが、内容は日常の大切さを教えてくれる良い物語でした。
ただ、この作品は好き嫌いがハッキリする物ですので、自分の目で確認してもらうのが一番良いと思います。

投稿 : 2011/06/01
閲覧 : 387

Tzone さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

目がチカチカしました。

作画、お話のもって行き方、完成度の高い作品だと思います。 アニメを見ているのに、ヨーロッパの映画を観ているような錯覚に囚われました。オトナのアニメですね。
楽しめました。

投稿 : 2011/06/01
閲覧 : 300
サンキュー:

1

sobako777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アーティスティックで、ノスタルジックな大人のメルヘン

ある種の人たちには、琴線に触れる最高にアーティスティックな作品なんだろうなー。クオリティも高いし、創った側の思い入れも強く強く感じられる。効果としての‘同じパターンの繰り返し’が、私にはちょっとダルかったが、一言でいえば、まさに大人(おっさん)のためのメルヘン!・・・好き嫌いは大きく分かれるとこだろうけど・・・。

投稿 : 2011/05/21
閲覧 : 512
サンキュー:

6

ネタバレ

あにぶろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

台本あつそうだなーw

作画で好き嫌いわかれそうですが、個人的には最高でした。
とりあえずキャラが喋る喋る。
ほとんど語りで進む構成ながら声が魅力的で話に引き込まれてしまいました。
ある意味作画はこれでないと面白くないって位魅力的な作品になってます。

作画で食わず嫌いしてる人には是非一度は見て欲しい作品

投稿 : 2011/05/20
閲覧 : 533
サンキュー:

3

ネタバレ

mikemike さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

不思議でおしゃれな感じ

投稿 : 2011/05/16
閲覧 : 405
サンキュー:

2

micky さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

独特の世界観やキャラクターの強烈な個性がすごい合ってて惹きこまれました。
印象としてはサッパリしてます。
最後も後を引きずらない終わり方でした。

投稿 : 2011/05/13
閲覧 : 346
サンキュー:

3

けみかけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

明石さんどんだけ可愛いんだと

毎度あと一歩のところでチャンスを逃す主人公にハラハラドキドキ(笑)

一人称の語り口やキャラデザの強烈なファーストインパクトもさることながら、同じ時間を繰り返す所謂「ループモノ」で、回を増すごとに中毒性を増す素晴らしいストーリー!

最終回後の爽快感は1クール作品とは思えないものを味わえます

投稿 : 2011/05/12
閲覧 : 628
サンキュー:

9

ネタバレ

robi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵がきれい

語り口は原作からもちろんだけど、
構図の見せ方にしろ、とにかく映像が素敵でした☆
ラストも素敵だし、ひねくれる感じもわかるし、
かわいかった。

投稿 : 2011/05/09
閲覧 : 363
サンキュー:

1

ネタバレ

jagaimo さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あごがすごい

小説で読んだ時の衝撃や感動が、ごく自然に味わえたのがすごいよかったです。

投稿 : 2011/05/08
閲覧 : 346
サンキュー:

2

ネタバレ

オニギリ・ジョー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の中では1番!

森見登美彦さんの小説「四畳半神話大系」
OP・EDから気合入ってます!
ASIAN KUNG-FU GENERATION
やくしまるえつこ

キャラクターの個性が強い!
私の早口はぜひ見てください。
小津くんのシルエットも惹かれます。
明石さんのぎょええええがかわいい。
城ヶ崎のおっぱい好きさは異常。
などなど。

最後には、感動。

小説のラストはアニメ以上に感動しますよ*

ほんとにオススメ!

投稿 : 2011/04/30
閲覧 : 300
サンキュー:

1

タル。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不思議!

とても不思議な内容だった。最初はよく分からなかった部分も多く、なんとなく観ていたけど、最後、感動した。作画はキレイではないけれど、話に合っていてよかった。

投稿 : 2011/04/24
閲覧 : 382
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

相性が悪かった!と思います・・

物語の構成が凄くよく、テーマもはっきりしていてたぶん楽しめるんだと思います。
ばら色のキャンバスライフにどうしてもならない主人公、いくつのパラレルワールドでも思い通りいかない。そして四畳半にいたる成長の物語でした。
話が良く出来ているのでここからは、たぶん相性の問題だと思います。主人公が凄く冷静なプロローグを語りながらもそれはかなりどうでもいいようなことで後悔したりと、この主人公のネガティブな部分が理解できませんでした。
その他、舞台が大学だったこと、ほかのキャラにも共感しなかったこと等どうにも相性が悪いことが矢継ぎ早に出てきて、
こんなにも相性の悪い作品てあるんだなぁと・・

人物描写がリアルなだけに嫌悪感も大きかったし、キャラデザのさっぱりした感じに違和感感じたり、映像表現もアニメというより漫画的なのでさっぱりしたキャラに合いすぎて抵抗感がなかったりと。
絵で物語を表現することって結局人の固定概念の中で表現するとそれは記号化するわけで、実写の物語と大きく違う点だと思います。それを踏まえてこの漫画的なテンプレート表現は、果たしてアニメ化する必要があったのか。それはいいすぎとしてもアニメで見るよりも挿絵入りの小説で読んだらぜんぜん印象が違ったのかもしれないと思いました。
兎にも角にもこんなに相性の悪い作品は、初めてかもしれません。

投稿 : 2011/04/23
閲覧 : 352

赤マル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作。

よく練られた、実に面白い話だ。
11話という短い中に、物足りない訳でもなく消化不良でもない洗練されたストーリーが展開される。
見終わった後は爽快感すらある。

作画や音楽、キャラは個性的で好き嫌いはあるかもしれないが、最後まで観て決して損はない良作である。

投稿 : 2011/04/23
閲覧 : 369
サンキュー:

3

次の30件を表示

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四畳半神話大系のストーリー・あらすじ

『四畳半神話大系』(よじょうはんしんわたいけい)は、森見登美彦の小説。冴えない生活を送る京都大学3回生の「私」は、期待していたバラ色のキャンパスライフを求めてもう一度ピカピカの1回生に戻ってやり直したいと願う。本当はあったかもしれない学園生活が、4つの平行世界で繰り広げられる。(TVアニメ動画『四畳半神話大系』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年春アニメ
制作会社
マッドハウス
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%95%B3%E5%8D%8A%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E5%A4%A7%...
主題歌
≪OP≫ASIAN KUNG-FU GENERATION『迷子犬と雨のビート』≪ED≫いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ『神様のいうとおり』

声優・キャラクター

浅沼晋太郎、坂本真綾、吉野裕行、藤原啓治、諏訪部順一、甲斐田裕子

スタッフ

原作:森見登美彦、キャラクター原案:中村佑介、 監督:湯浅政明、シリーズ構成・脚本:上田誠、キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高、美術監督:上原伸一、辻田邦夫、音響監督:木村絵里子、音楽:大島ミチル

このアニメの類似作品

この頃(2010年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ