当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える(TVアニメ動画)」

総合得点
63.9
感想・評価
56
棚に入れた
187
ランキング
4105
★★★★☆ 3.2 (56)
物語
3.1
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従えるの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙

微妙ながらも途中断念しなかっただけ 良かったのかなぁ
でも 何ヶ月後には 間違いなく話の内容忘れているだろうなぁ

投稿 : 2024/12/22
閲覧 : 10
サンキュー:

0

ネタバレ

青龍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中途半端とみるか、ちょうどいい塩梅とみるか

じゃきによる原作小説は、「小説家になろう」から「オーバーラップ文庫」(オーバーラップ)で書籍化(既刊4巻、未読)。シリーズ累計100万部。
やもりちゃんによるコミカライズは、『コミックガルド』(オーバーラップ)にて連載中(既刊10巻、既読)。
アニメは全12話(2024年秋)。監督は高村雄太。制作は、『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』、『裏世界ピクニック』などのFelixFilmと、画狂との共同制作(以上、Wikipedia参照)。
(2024.12.17 投稿 12.21 「芸術と商業とのバトル」を追記)

コミカライズを既に読んでいたので、個人的に今季期待していた作品だったのですが、アニメ化によってコミカライズから大きなマイナスもないけれど、大きなプラスもないといった印象。


【あらすじ】
舞台は、「探索者(シーカー)」というダンジョンを探索する冒険者のような存在がいるのだけれど、文明レベルは中世じゃなくて近代くらいの西洋。

主人公のノエル・シュトーレン(CV.山下大輝)は、「不滅の悪鬼(オーバーデス)」と呼ばれる偉大なシーカーの祖父の背中を見て育つも、自身が授かったジョブは最弱とされる「話術士」であった。

しかし、ノエルは、亡くなった祖父のような最強のシーカーを目指すことを諦めきれず、その巧みな話術を使って最強のクランをつくり、自身が最強になれずとも、最強クランのマスターとなることで、のし上がっていこうとするのだった…


【権謀術数を用いて、のし上がる主人公】
主人公は、RPGでいうところのバッファー(※能力補助系魔法使い)なので単体としての強さはないのだけれど、時に汚いとも思える手段を選ばない謀略を用いて、のし上がっていこうというストーリーが他の典型なろう作品との違い。


【中途半端とみるか、ちょうどいい塩梅とみるか】
アニメを観て思ったことは、典型なろう作品と比べると主人公が権謀術数を用いるなど「ダークファンタジー」寄りなんだけど、明らかなダークファンタジー作品と比べると「温く」感じるという中途半端な立ち位置になってしまっているところ。

おそらくファンタジー作品だと思って観始めると主人公の癖が強く感じそうですが、ダークファンタジー作品だと思って観ると全体的な雰囲気だったり、描き方に温さを個人的には感じました。

なので、ダークファンタジー作品としては中途半端な感じなのですが、「ダークファンタジー風のファンタジー作品」としてみるなら、いい塩梅・バランス感覚なのかなと思います。


もっとも、本作は、いずれにせよ「ダークファンタジー色」が他の作品との差別化、セールスポイントだと思うんです。

個人的には、コミカライズと比較して、もちろんアニメには時間的・資金的な制約がありますが、ストーリー展開、演出(見せ方)、作画の説得力、音楽といった総合面で、ダークファンタジーとしての雰囲気づくりの大切さを感じました。

ダークファンタジーは、人間のリアルでシビアな暗黒面を描いているので、それに対する裏付けがしっかり感じられないと「ダーク」さが薄れてしまう。

逆にいうと、そこが感じられないとただの「ファンタジー」っぽくなる。そういう意味で、天翼騎士団のリーダーでナイトのレオン(CV.坂田将吾)の話は、尺に追われて筋を理解するための最低限という感じがしたので、もう少し尺を使って心理的葛藤を表現した方が良かったんじゃないかと思いました。


前向きに表現するなら、あえてファンタジーかダークファンタジーかとカテゴライズしないで、ご都合主義の典型なろう作品には辟易しているけれど、人間の暗黒面をこってりと描いたダークファンタジーを観るメンタル的な余裕がないといった人向けでしょうか。


【アルマは可愛い】
左右の眼の色が違うオッドアイで、主人公と同様に伝説の暗殺者を祖父に持つ設定マシマシのスカウトのアルマ(CV.芹澤優)のヴィジュアルがいい。可愛いは正義。

ただ、彼女みたいな生い立ちだと、もっと性格がひん曲がっていてもおかしくはない。ダークさを出すために、とにかくヤバい奴を出しゃいいというつもりもないですが、その辺りも生粋のダークファンタジーに振り切っていない印象。

もっとも、一般論として、そうした方が多くの人に受け入れられやすくなるとは思うので、そういったところをどう評価するかだと思います。

同じ作品ではありますが、その辺のバランスがコミカライズだと「よりダークファンタジー寄り」で、アニメだと「よりファンタジー寄り」という印象。


という感じで、中途半端とみるか、ちょうどいい塩梅とみるかは、結構、人によるんじゃないかという印象を持ちました。


【芸術と商業とのバトル(※余談)】
{netabare}先月出た『荒木飛呂彦の新・漫画術悪役の作り方』(集英社新書)を読んだのですが、作品において「「こう描きたい」と「売れるか、ウケるか」のせめぎ合い、つまり芸術vs商業のバトルが起こる」というのは、本作もそうですが、アニメのレビューをしているとよく感じます。

私なんかより『ジョジョ』の作者の言葉の方が説得力があるでしょうから、そのまま引用すると、「「こう描きたい」というものが自分の中にあるなら、外野の声やプレッシャーに惑わされず、むしろ描きたいものをさらに強化していくべきです。そうやって貫き通すことが、結果的にその漫画を名作にするのだと、僕は思います。」

まあ、そうはいっても既に商業的に成功した人だからこそ言えることだと思いますし、「描きたいもの」が一般受けするとは限らないし、名作なんて目指してない、ちょっとでも売れればいいんだという気持ちもわからなくはない。

なので本当に難しい問題だと思いますが、私は「一アニメファン」として、妥協じゃなくて原作者またはアニメ制作者が「こう描きたい」と思ったものを見たいと思っています。そして、そういうものが感じられるアニメを高く評価したいと思いました。

そうそう新書の宣伝になってしまいますが(笑)、個人的な経験則の面が強い印象ですが作者がどういう思考で物語を作っているのかが分かるので、レビューを書く際にも参考になると思います。{/netabare}

投稿 : 2024/12/21
閲覧 : 55
サンキュー:

2

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ありふれてるけど良い

控えめな面白さがあったと思う。

支援職で最強を目指すってテンプレみたいなお話だったけど
進行具合とか、主人公の性格の良さ悪さなんかが上手く混ざってる。
あとはブレない野望もあってストーリーが分かりやすい。

メインキャラやパーティが増えてくのもなかなか面白い。
ありふれてるお話なんだけど、見苦しい点や飽きやすい部分が少なめ。
バランスが良いんじゃないかな。
徐々に増えてくメンバーにもストーリーがあって愛着がわくし
12話があっという間に終わってしまったのは面白かったからだと思う。

エンディングもアニメに合っててお気に入りだった。
けっこう脂の乗った重めの話もさざ波のようにフラットにするような良い曲。


◯作画
モブはモブらしい作画というか、メインとモブの見やすさがあった

◯声
入れ替わり激しいので印象は薄め。主人公だけが耳に残る

◯ストーリー
斬新さはないが進行速度やサブストーリーなど上手くまとめって楽しめる

投稿 : 2024/12/20
閲覧 : 16
サンキュー:

0

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

蛇の術士のなりあがり

原作はなろうからオーバーラップ文庫で刊行している小説
立身出世もの+ダークヒーローにした物語で
なろうのご都合展開もいい意味でバランサーになっている

主人公のノエルは祖父が伝説のシーカーオーバーデス
幼いころにシーカーになりたいと言ったことで
毎日厳しいけいこをつけられていた

しかしある時強力なビーストが襲撃し
ノエルをかばった祖父は戦死してしまう

その後シーカーにつける年齢の15歳まで
祖父の後を継ぎワインで生計を立て

帝都にやってきてからはブルービヨンドという
パーティーを組んでいた

彼のジョブは後方で支援し仲間にバフをかける話術士
職業別では最底辺に位置しており本人もコンプレックスがある

ある討伐を終えた直後
リーダーロイドにクランの申請をするよう持ち掛けたが

翌日まで待ってくれと言われ迎えると
ロイドと治癒師のタニアが置き手紙を残し逃亡
しかもパーティで稼いだ有り金全て持ち逃げされた

ノエルは残ったメンバーのヴァルターとともに
二人を捕獲する為に他のシーカーに依頼をする

有力な情報を得たノエルは二人に先回りをして
遂に捕縛することに

逃亡した理由はパーティの資金を二人が
勝手にギャンブルへつぎ込んでいたので
クラン創設の際に発覚するのを恐れたからだった

ノエルはそれまでと一変したおぞましい表情で
ロイドを痛めるつけたあと連絡した奴隷商人
フィノッキオに身柄を売り渡す

パーティの崩壊を目にしたヴァルターは
シーカーを引退して故郷に戻っていき

残ったノエルが最強のシーカーを目指して
ブルービヨンドを立て直すという流れ

ノエルが手段選ばず相手をはめていくけれど
この作品過半数がクズかヤバイやつなんでw
見ていて楽しくなってくるんだよね

ちょっとキレると刃物で目をくり抜いたり
鼻をもいだりするんだけどもw

仲間になるのはかつてオーバーデスと戦った
伝説の暗殺者に育てられつい殺してきたアルマ

元々がレイプされた際に生まれた子供で
父親に冷遇されてしまい奴隷に落とされた
侍剣士コウガ

そして最終盤でノエルの策略によって
パーティを解散させれた天翼という異能を持つレオン

まだ加入はしていないが元は敏腕の傀儡士
引退後連続殺人の罪を疑われ死刑囚で
収監中のヒューゴ

有能の人材を言葉と大胆な行動で
全てが思惑通りに物事を進めていくという
どこぞの千変万化とは180度の展開w

中盤の話でアルマがノエルの体を見て
鍛錬していると評価するものの

あっけらかんと絶対的能力の差を告げるところが
この作品の根底なのかなと
クラン創設後、蛇を模した名前に改称するし

ガンバのノロイみたいに毎回ノエルが
狂気迫る表情になるのがお約束であり

むしろ本来の女性のような容姿は
台詞で思い出していくスタイルw

1クールでチュートリアル終わった段階だから
速く続き見たいんだけども

オーバーラップ文庫来年アホほど続編やる予定なんで
当面は我慢するしかないんだろうな( *´艸`)

投稿 : 2024/12/18
閲覧 : 41
サンキュー:

2

ネタバレ

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

共感や爽快感の皆無な,クズしかいない実質裏社会もの。

話術士やシーカー、アビス、ビーストなどの独特な設定があるが、正直、従来のものと名前を変えただけだったり、分かりにくかったりするだけ。
ほとんどクズとイカれた奴、もしくはその両方な奴ばかりで、まともなのはモブか脇役、すぐにいなくなるか。
主人公はイキリ系で、苦労はしているのだろうが、共感度ゼロ。
冒険ものというより、裏社会との絡みが多く、異世界版クライム物。
クズやチンピラがどれだけ殺されても気にならないが、登場した女の子が無残に殺されるイメージで示唆されるとかなり胸くそ悪くなる。
主人公は、裏切った相手を全く許さないのに、 {netabare}情報屋だけは許すというダブスタ。{/netabare}おまえそんな奴だったかといいたくなる。

異世界物は、主人公が善人でお花畑メルヘン野郎が多く、見ていてイライラすることが多く、その意味ではこのきっちりやり返し全く許さないスタイルは貴重だがイキリ系で好きになれず、クライム物のえぐさで見るのが辛い。

気分によってはいつ試聴を切るのか判らない感じ。
どうにも主人公が好きになれない嫌悪しかないので視聴断念。

投稿 : 2024/12/10
閲覧 : 134
サンキュー:

4

タータン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

面白い!

アニメが初めての作品ですが主人公が何より魅力的で容赦無い行動にハマります!
2話から本気でハマります!笑
仲間だ女だからと決して待った無しのノエルの容赦無い行動と頭の切れ具合、最弱ジョブにしてノエル本人がしっかり努力して積み上げての強さには最近の俺強い感を最初から持って無い所も好きなポイントです。
ストーリーもテンポ良く新たな仲間もキャラが良くて今後もめちゃ楽しみな作品

投稿 : 2024/12/05
閲覧 : 54
サンキュー:

0

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

クセ強めの主人公を我慢出来れば、面白いかも!?

8話まで観ました。2024.12.02

 テーマは異世界冒険譚と言うより、裏社会でのし上がれ!の様です。

 主人公のノエルさん、やっていることは海賊王を目指しているルフィとあまり変わりません。強い仲間を集めて最強のクランを作るぞ!クランと言うより組っぽいですが…。

 仲間集めを頑張って、8話でやっとクセ強めの二人目をゲットしたぞ!いや…何話かけてんの?10年位放映するつもりかいな…。

 主人公の特徴として、少年誌的王道キャラでは無く、敵味方に容赦無いダークヒーロー路線を目指しているのは分かるのですが、敵対キャラの始末等、ヘイトを集める汚れ仕事を奴隷商人に丸投げしているので、冒険者と言うより裏社会とがっつり癒着した犯罪組織の人間っぽいです。

 度胸とハッタリ、暴力と残虐さで裏社会をのし上がる…。漫画ゴラク連載漫画っぽいですね。

 私は往年のヤクザ漫画が大好きなので、野望の王国並みにハチャメチャにしても許せますが、基本的に手を汚さない偽善者の主人公を許せないと、視聴継続は難しそうです。

 ただ、あんまり主人公が残虐だとアニメ化出来ないので、こんなもんかなぁとも思います。裏切り者は、見せしめに自分のチン◯コ咥えさせた生首にして五条河原にさらすぞ!

 剣呑剣呑…。正統派ヒーローで無い人物を描くのは、難しいですね。

………………………………………………………………………
 2話まで観ました。2024.10.16

 劇中で、話術士というジョブは戦闘力が低いので馬鹿にされている設定とは言うものの…、ほぼ無制限にバフやデバフをかけられるので、かなり有能です。

 ドラクエでバイキルトやルカナンがとても使えたのを思いだします。しかも、ボス級にもデバフ出来るので、かなり強いです。ラスボスやはぐれメタルにルカナンとか効いたら楽ですわ〜。

 しかも、人間相手に口を割らせたり、行動を制約出来たりするので、そのうち、死ね!とかの命令で殺したり出来る様になりそうです。即死チートみたい…。

 主人公の能力的制約が不明なのと、裏切ったら仲間でも容赦せずにイキリ散らしている狂犬野郎なのを許せれば、結構面白いかもしれません。

 劇中の話術士と言う設定は、単なるバッファーやデバッファーを超えた概念なので、ご都合主義ゴリゴリな展開になりそうな恐れもありますが、視聴継続です。

投稿 : 2024/12/02
閲覧 : 218
サンキュー:

5

ネタバレ

あらにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

命をかけた中二はカッコいい

この空気は結構好き
イキリというより 影実のシャドウとは
また別の形の中二病患者ですね

イキリに感じるのは
この主人公に釣り合うキャラがいない
だけだと感じる
この頭おかしんじゃねえのって発言にビビらず退かず寧ろ乗ってくる位の敵キャラがでてきてほしいっすね
アニメは今のところ(7話視聴)主役の敵が
噛ませばっかでいつまでこんなプロローグやるんですかぁ?って感じ

投稿 : 2024/11/27
閲覧 : 51
サンキュー:

0

かみぬこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

なろう系ではありません、鬱アニメです

よくある、俺最強、モテモテ、異世界モノではありません

話術スキルで裏切りや罪を自白させて成敗する勧善懲悪ならぬ勧悪懲悪です

最後に主人公がニチャっと笑って終わるような感じです

裏切り者は許さないゴルゴ+笑うセールスマンみたいな感じでしょうか

投稿 : 2024/11/23
閲覧 : 146
サンキュー:

0

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

ただただイキった主人公を見たい人向け

俺にはハマらなかった
イキっててもギャグがオモロかったし、ストーリーが秀逸だったら違ったけど、特筆した部分はなかった

投稿 : 2024/11/12
閲覧 : 124
サンキュー:

0

伝説への挑戦 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

2話までは面白かったが

3話はよくあるクエスト受注のなろう系
4話は胸糞ストーリー
以降はぽっと出の悪役を出して性格悪めの主人公が成敗するのを楽しむ感じなんですかね

支援職ですが普通に一般人よりは強いみたいです、設定迷子系
仲間も最強クラスっぽいし俺つええ&都合良い系で失速かな

投稿 : 2024/10/31
閲覧 : 135
サンキュー:

0

たナか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

イキリ話術士のやりなおし

ご飯のお供に異世界なろう。転生じゃないよ。
萌えハーレムではない異世界なろうはレアなので。

ファー付きロングコートでお察しの通り、やれやれスカシボーイのイキリ劇なのでキリトアレルギーの方はご注意ください。陰キャの転生でも無くモテモテ要素もないアンチハーレムなのでテンプレ転生なろうが苦手な人でも観やすいとは思う。

OP・曲は普通。しかし話術士の表現がクソダサい
ED・まあまあ

悪名高き祖父の意思を継ぎ、彼と並び立つ傑物になることを誓う立身出世物語。

02
分裂はただ女性キャラにざまあしたかっただけか

チームビルディングではなく純粋にイキリざまあなのか。主人公のククク…なイキリぶりは回復術師っぽい。非情笑。男女平等笑。権謀術数笑。裏社会とのコネクション笑。とまあ清々しいほどの厨二っぷり。無詠唱で即効必中なスタンや精神操作とかマジで話術士強すぎィ。というか多分ノエルが別格に強いだけでしょうか。

ロイドはこいつ連れて賭場にいけば勝ち確だったのにこいつも馬鹿だった。メンバーはノエルの能力知ってたんでしょ。これも多分プライドとか事情知られたくないとかの何かしらの方便があるのだろうが、そういう説明描写をわざわざカットしてツッコミどころにするのがシノギアニメ屋の所作。いちいち確認しないけどなろうだからって雑に使い捨てる扱いはマジでEVIL。都合よくいきなり出現する抜けがらの雑さには笑うしかない。脳筋はまあふつうにいいやつだった。話術士だからハートブレイクショットが必要ってどゆこと?歴戦の武術家でも相当ムズいだろうに非力な話術士にはぜってえ無理だろ。ジイさんは巨漢のパワーファイターだったやん。自己バフの身体強化もできるんでしょうけど。

お膳立てが終わってここからが本編かな。まあ様子見。

投稿 : 2024/10/16
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

3

3

投稿 : 2024/10/16
閲覧 : 72
サンキュー:

0

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:----

回想で最初主人公を女の子だと勘違いしてしまった汗

主人公のジョブである話術師はあんまり馴染みもないのでピンとこないが最弱職という事なのでどん底からの成り上がりものて感じなのかな。

中性的な見た目の主人公、過去の回想みると女の子と勘違いしてしまうほどでしたけど、それなりに苦労してきたのでしょう。ただ、仲間を挑発して一触即発となったり、自らの主張を通すための言動といい、個人的にはあまり好感も持てないし、感情移入も出来ませんでした。

1話終盤であのような展開になったのも致し方ないんじゃないかなと思います。

投稿 : 2024/10/13
閲覧 : 131
サンキュー:

4

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

なろう系としては、全然普通に出来が良い方では

さて、普通のなろう系作品という感じですね。

でもまあ…
普通だ、という印象です。全然、ちゃんとしている。
作画も特別良いとまでは言えませんが、普通には良いです。
主人公格好良いですね。

主人公の説明がちゃんとしている。祖父にあこがれて冒険者を目指すという動機もはっきりしている。主人公の動機が曖昧な作品が多いですから高評価です。

そして本人が不遇職だと追放系をイメージしますが、世の酷い追放系とは違いますね。
話術士は役立たないと言われている割には、ちゃんと有効活用していてパーティメンバーには頼りにもされている。
不遇職は、そりゃあるでしょう。でも、長所が全く無いわけではないでしょうから、できる限り有効活用するのは当然。その活用を全く認識されていないという意味不明さは無くて、なんかもう普通です。

意味不明な「追放だ」という理不尽な展開ではなく、パーティメンバーが金を持ち逃げしたという、これは全然普通に有り得るトラブルですね。
パーティメンバーと理想を共有していなかった… とか以前に、金を持ち逃げするのは普通にクズの所業ですし、これはざまぁする正当性しかないですね。

というわけで、追放系と言えないからか、あまり理不尽さが無く、普通に楽しめる作品です。
なろう系にはやや加点しているので、十分視聴レベルになるかなと。
これは見ようと思います。

投稿 : 2024/10/10
閲覧 : 175
サンキュー:

1

ネタバレ

うえさま さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

つまらない

2話まで見たけど、話術士らしい要素が1つもないので話術士である必要がない。
話術士ならではの強みとかも特になく、ただの支援職。
スキルを声に出すだけで味方を強化出来るならエンチャンターとか付与術師とかでいい。
主人公が指揮をとってるので、指揮官とかの方がしっくりくる。

スキルを使って無理矢理口を割らせたりも出来るから言霊使いとかでもいい。とにかく、話術士っていうのは違和感がある。

世の中に付与術師だの支援職だの、言霊使いだのってタイトルの作品が多いからその作品に埋もれないように適度に目を惹きやすく、支援職でもおかしくない話術士って言葉を選んだんだろうな。っていう考えが透けて見える。

作品内で他にも支援職があるような感じだったので尚更そう感じた。

話術士なんだから、巧みな話術で普段出来ないようなことも出来るような気にさせて能力を上げるとか、その際に上がった能力は話術士じゃないと解けないのでその気になれば永続的に強化できるとか。他の支援職と差別化出来てない。

他にも、話術士は対象と話さなければならない特性上、強化や弱体化は他よりも効果が強力になるとか。
耳を塞いだり障害などで耳が聞こえない相手には何も出来ないとか。話の内容を相手がしっかり理解してないと効果半減とか倍増したり。

モンスターの動きをスキル名発声するだけで止められてるけど、モンスターは人間の言葉理解出来ないので効かなくて無能扱いされてる。
それを主人公がモンスターの言葉や他種族の言葉を研究してモンスターや他種族にも効くようにした。みたいな設定もないので凄く浅くて陳腐な作品だと感じた。

結果、つまらない。

投稿 : 2024/10/08
閲覧 : 481
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

こっちも“クラン”かよ…

はい、なろうなろう。

制作はFelixFilm×画狂の共同です。FelixFilmは今期、「君は冥土様。」「MFゴースト(2nd Season)」も抱えています。同クールに3本も制作できる体力あるんでしょうか?

備忘録がわりに初回のあらすじをば。てか、昨日観たはずなのに、もう忘れているという。

えっと、4人組のパーティーを組んでいる主人公。父親は最強クラスの剣士だったが、小倅の主人公に与えられたギフト?スキル?は「話術士」。いわゆるハズレ枠のスキルで支援職。だけど数年後、主人公はパーティーの戦略を“つぶやく”有能な支援職として活躍していましたよと。

でも、こんな下請けの依頼ばかりでは金儲けにもならねえってことで、パーティー組んで日も浅いけど、クランを設立しようぜって。まだ早いというリーダーが…めんどくせえな。すったもんだあって、リーダーと、その彼女に裏切られて、金持ち逃げされたってとこまで観ました。

うん。まあ、あっちの「クラン」とどっこいどっこい。
期待薄ですが、とりあえず3話までは様子見します。

投稿 : 2024/10/02
閲覧 : 162
サンキュー:

0

白雪セラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/22
閲覧 : 0

イチドーレー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/21
閲覧 : 1

けろっぴ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/20
閲覧 : 1

きよたか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/20
閲覧 : 1

TEDY さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/20
閲覧 : 1

しましまとら さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/20
閲覧 : 0

ひろぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/19
閲覧 : 0

くるい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2024/12/19
閲覧 : 1

涼ちゃん.com さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/18
閲覧 : 0

とらんせる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/18
閲覧 : 3

NuYhi26165 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/18
閲覧 : 0

☆澪花☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/18
閲覧 : 0

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/18
閲覧 : 1
次の30件を表示

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従えるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従えるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従えるのストーリー・あらすじ

不滅の悪鬼(オーバーデス)と呼ばれた英雄を祖父に持つ少年ノエル。 祖父に憧れ、最強の探索者(シーカー)を志す彼の持つ職能(ジョブ)は最弱と評される支援職【話術士】だった。 祖父の遺志を継ぎ、並々ならぬ努力により探索者として力をつけたノエルだが、生まれ持った才能の差を埋めることはできなかった―― しかし類稀なる才略をも開花させた彼は最強への道を見出す。 仲間を集め最強の組織(クラン)を創り、そのマスターになること――。 策略を巡らせ敵を翻弄し、仲間を率いて遥かなる高みを目指す。 最凶の【話術士】は最強への道を切り開く。手段は選ばない。(TVアニメ動画『最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年秋アニメ

この頃(2024年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ