当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版モノノ怪 唐傘(アニメ映画)」

総合得点
74.5
感想・評価
13
棚に入れた
33
ランキング
896
★★★★★ 4.2 (13)
物語
3.8
作画
4.7
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版モノノ怪 唐傘の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

四ツ谷ミツル さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

百花繚乱・唐傘絵巻

実は去年から気になっていたので滑り込みで映画館に行かせて頂いた。
いやあ…非常に良かった。これは映画館で観る価値大いにありだ。

原作なんも知らない状態で見たが特に引っ掛かりもなかったので大奥の知識がふわっとでもあって、かつ細かいことを気にしなければ完全初見でも楽しめる。

さて作画についてだが、これもうマジで素晴らしかった。
浮世絵がアニメーションになった様な不思議な調和と質感だ。なんと言っても背景作画が素晴らしい。色鮮やかな動物や小物があしらわれた屏風や壁かと思いきや記された動物の目がギョロリと動いてこちらを見てくる。それを物ともしない登場人物達が世界の独自性に拍車をかけている。
良い香りは花が舞い、よく無い香りは花が萎れる。香りという4DXにでもしないと伝わらないのを視覚的に表現するのはアニメーションとして美しい。

凄く和を感じるアニメタッチだがセルルック調のCG達が上手いこと溶け込んでいて画面上では常に何かしらが動いていてマジで目が足りない。
唐傘と対峙するシーンはアニメーションの限界に挑んでいるのではないかってくらい全方位動くので製作陣の魂を感じた。
劇場の大画面で観る価値大いにありの豪華絢爛さだ。マジ映画館行って良かった。
また、怪異を扱ってはいるがびっくり描写はほとんど無い。ホラー要素で躊躇する必要は無いだろう。

声優陣も大変良くて、最初はこの和風タッチにアニメ声は浮いてるかもしれんと思ったが聴くごとにどんどん馴染んできた。何より叫びの演技が素晴らしい。
悠木碧さんの悲鳴はホントピカイチだし、アサが気迫を込めて声を張るシーンは迫力満点だ。
ゆかなさんの小姑っぷりも堂に入っていた。
声優陣も文句無しに素晴らしいと言えるだろう。主題歌も良かった。
…この流れで一つ言っておくとBGMは結構ボリュームのアップダウンが激しい。
上げるとこは結構爆音なので声優さんのセリフをたまに聴き逃した。まあ一個人の所感ではあるが。

ストーリーについてだが、
※ふわっとラストのネタバレあり※
初見からするとそこそこ難解ではあるがついていけないほどでは無い。大奥という特殊な環境で溜まる情念を雨や水で表現するのは鬱くしい。(誤字にあらず)
御水の正体が分かった時は鳥肌が立ったし、雨粒の独特な表現は最高である。
物語の本質としては、煩わしいと思っても友を無くすと心が渇く、乾けば唐傘に支配されると言うことだと解釈した。
真に大切な物は手離してはいけない。手離せば自身も気付かぬうちに心が乾いて疲弊する、とは中々深いことをおっしゃる。
その上でラストの離れ離れになる二人は最初アレ?と思ったがカメが手離した大切な簪とアサの簪の両方を持って大奥から出る事は"離れていても繋がっている"と言うことか。まあカメに大奥勤めは厳しいだろうから良かったのではなかろうか。良いラストだった。

以上だ。
結論を述べると映画館で観る価値大いにありの神作だ。もう一回映画館で見たくなったのは久しぶりだ。
エンドロールでクラファンの支援者御礼クレジットを見た時にこの作品は本当に多くのファンに支えられ、製作陣が熱意を持って応えた素晴らしい作品だと改めて思った。
(ちなみに鑑賞後気になってTV版モノノ怪をチラ見したのだが、アニメだけ知ってる方は是非とも映画を観ることをおすすめする。飛ぶぞ、豪華絢爛さに)

投稿 : 2024/09/10
閲覧 : 6
サンキュー:

0

ネタバレ

Tio さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回観に行った

とにかく色彩豊かで絵が美しくて
終始目が幸せな作品。
観終わったあとの満足感がすごい。
2部も楽しみ

投稿 : 2024/08/19
閲覧 : 30
サンキュー:

0

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ノイタミナ枠みたいなの復活しないかなぁ〜。最初の「化猫」が結局最高傑作。

 声優が神谷さんに変更になったが、基本TVアニメのスーパーサイケデリックアクション作品路線を強化した感じで他にはないナニかになっていました。


 ただ、個人的には花澤さんや悠木さんが出てて、舞台が大奥と聞いて、陰湿な情念でドロドロかつグッチョングッチョンなレズる世界を見たかったので少々残念。どうせ映画なんだし。


 このシリーズは、そもそもノイタミナ枠「妖 アヤカシ」の一編でやった「化猫」の好評から一本立ちしたものですが、正直最初の一本にはその後は遠く及ばないと言いたい。


 「化猫」は、とにかく悲劇として素晴らしく完成しており、それが最後に文字通り「解き放つ!」ことで、多くの感情がカタルシスに至る傑作でした。終わった後の余韻も素晴らしいし、薬売りもより柔らかいキャラだった。

 
 その後の作品では、残念ながらドラマが後退して異常な美術世界のための舞台装置化してしまって少々物足りない。本作で興味を持った方、或いはTVアニメは見てるけど最初のやつは見てない方は是非御覧ください。悲しい悪役作品として屈指の名作です。

投稿 : 2024/08/13
閲覧 : 93
サンキュー:

7

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

傑作ではないが「秀作」

正直、最近見たアニメの中では一番面白かった。特にアニメーション技術は14年前見たTV版を上回る技術であり、それだけでも一見の価値があるが、14年前のアニメを今更映画化するメリットよりも、「この時代だからこそ作らなければいけない」という使命感のある内容だと思った。

本作の主題である「渇き」とは「現代人の心」であり、その様子を江戸時代の大奥と重ねている。

それ自体は14年前のテーマとほぼ変わらないが、見ているこちら側の世情としては身に詰まる部分が多々有るように感じ取れたのは僕だけではないはずだ。

しかし、脚本や構成がそれを上手く手助けしているかと聞かれたら。。。そういうわけでもないのが、少し残念に思えた。人物の掘り下げも間の取り方も少しTV版のような早急さが見られ、映画における深堀が浅い気がした。

既に続編が決定しているそうで、そういうことを踏まえたうえでより人物を深堀できれば、次こそ「世紀の傑作」になりうる伸び代はあるように思える。

投稿 : 2024/08/09
閲覧 : 77
サンキュー:

3

さあや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独特。

普通のアニメと思って視聴しない方が良いと注意喚起します。

やはり最初は作画や背景、時代が独特すぎて、入り込めなかったけど、
慣れたら面白くなる作品

だからこそ、最終シーズンの列車のミステリーはとてもおもしろかった。
今年劇場版も公開されたので、足を運びたい。

投稿 : 2024/08/06
閲覧 : 71
サンキュー:

0

nyamu さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

極彩色の中毒性のある映像

とにかく映像が凄い。

グルグル動くアングル、目まぐるしく移り変わるカット。
背景はタイトル分からないが美術で見たことある多分有名な絵画も使われていたり、一瞬しか映らないカットでも手抜きはない。

基本的にキャラクターから建物、空の色、匂いの表現まで独特の印象に残る色遣い。
クライマックスでは極彩色の映像が流れ込むように押し寄せて来て、圧巻。劇伴も良かった。

この映像がとても好みで何度でも見たいと思う中毒性がある。

一方、ストーリーは難解かもしれない。

途中で飽きたり面白くないということはないが、筋は分かるものの根本的な部分が映画を見るだけではちょっと理解しにくい、と思う。
分からないことはないけど完全に理解できたと思わせる爽快感的なものは無く、それがちょっと物足りないと感じさせるところかと。

とはいえ、ストーリー部分の若干の弱さを補ってあまりまるほどの映像なので観て損は無いし映画館でこそ見るべき作品。
この映像表現は10年、20年経っても見劣りしないと思う。

3部作のようなので次も映画館で見たいと思う。

投稿 : 2024/08/01
閲覧 : 55
サンキュー:

3

ネタバレ

メガマインド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新生薬売り、大奥に潜むモノノ怪、新たなの物語の幕開け

めっちゃよかった。(短文ですまん)

けど、割と難解なストーリーなので物語も中途半端に終わっているように思えたが

終盤までみて納得

薬売り声が代わってもいつもの妖怪を斬っていくクールな薬売りで安心した

し、二人の女性のゲストキャラもよくて 百合を感じました


なによりびっくりしたのが


次回火鼠へと続く


エンドロールのクラファンの多さにびっくりしたので

改めてこの作品のもつ特異さと人気の高さに感激致した。

投稿 : 2024/07/28
閲覧 : 50
サンキュー:

4

kunka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/30
閲覧 : 2

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/30
閲覧 : 2

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/29
閲覧 : 2

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/28
閲覧 : 2

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/28
閲覧 : 2

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

投稿 : 2024/07/28
閲覧 : 2

劇場版モノノ怪 唐傘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版モノノ怪 唐傘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版モノノ怪 唐傘のストーリー・あらすじ

2007年に放映されたTVアニメ『モノノ怪』が、大奥を舞台に劇場版として新生。才色兼備のアサと居場所を求めるカメは、新人女中として大奥に上がり集団に染まる儀式に参加する。だが女中たちを徐々に覆ってゆく何かによって悲劇が起き、薬売りがモノノ怪を追う。(アニメ映画『劇場版モノノ怪 唐傘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2024年7月26日

この頃(2024年7月26日)の他の作品

ページの先頭へ