当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「負けヒロインが多すぎる!(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
292
棚に入れた
793
ランキング
991
★★★★☆ 3.7 (292)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

負けヒロインが多すぎる!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

負けヒロインが多すぎる!

主人公の周りに、負けヒロインが集まってくるのだけど、
そこから、何か発展があるかというと特になく、日常系なの?

奇行種 八奈見さんは面白かったけど。

投稿 : 2024/12/17
閲覧 : 30
サンキュー:

0

ネタバレ

Nick さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

文芸部の日常

【物語について】
全体を通してありきたりな高校3年間ではなく、一部の期間だけの日常っていう中で色々見せてくれる作品でした。

最初の高校生の恋愛は・・・(以下略)の設定が何の伏線なのかわからないまま終わってしまう悲しみ

【作画について】
素晴らしいの一言。2024年で30本ほどTVのアニメを見ましたが間違いなくトップクラスです。

【声優・音楽について】
悪くはないと思いますし、EDも昔はやった曲だし無難なところだと思います。

【キャラについて】
登場キャラの大半が個性強いっていうイメージです。まともな人間いないという表現の方がいいかもしれません。

【総じて】
お話よりも作画スゲーっていうのが印象に残った作品。登場キャラの何がしたいとかどうなりたいのか各々目標がないので、お話的にはよく空中分解しなかったなと思いました。物語自体は悪くはないんだけど、流れとしてその辺は好みが出ると思われます。

投稿 : 2024/11/05
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

以外に面白かった

なんか どこかで見た気もするが 面白かった

投稿 : 2024/10/19
閲覧 : 38
サンキュー:

0

ネタバレ

さばのぬか漬け さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

今期で一番良かったかも。二期待ってます

投稿 : 2024/10/13
閲覧 : 41
サンキュー:

3

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

右も左も痛い人だらけ

そもそも負けヒロインという言葉があまり好きではないため、
スルーしてましたが、キャッチさんの反応が割といいため視聴開始。

【作品概要】
存在感がほとんどない主人公 温水和彦。
クラスの人気女子、八奈見の失恋を偶然目撃したことで
ぼっちから脱却していく物語。

【作品に対する感想】
オススメとは言えないんですけど、
悪くはなかったと思います。

冴えない男がご都合展開で魅力的女子にモテモテ
・・・みたいなストーリーだったら即切りでした。

あまり魅力的でない主人公 温水であっても
最後まで視聴できたのは、登場する人物がほとんど
痛い人や問題だらけの人ばっかり。
事故物件男子と事故物件女子って感じでしょうか。
ゆえにバランスが取れてたと感じました。

このすばが全員問題アリのメンバーだからバランスが取れてる…
それと似た感じですね。


1)物語
 キャラの距離感や、人間関係の醸成速度
 (アニメとしてはゆっくり)は自然で良かったと思います。

2)作画
 これは非常に良かったんではないでしょうか。
 作品の評価を上げた一因になっていたと思います。

 EDの水彩画風の独特のタッチの絵が印象的でした。

5)キャラ
 コミュ障・ストーカー・露出狂…
 ほとんどのキャラが酷いんですけど…。

 温水和彦
  痛い…
  水道水の味を見分ける特技はある意味凄いんですけど。
  ソムリエ方面では使い道がありそうかな?

 八奈見杏菜
  最初のあれは魔が差したと主張したとしても
  金返さなかったりいろいろ酷いなぁ・・・
  まあこういうキャラだと慣れてしまえば、許容できるのかな

 温水佳樹
  こんなご都合なキャラを堂々と登場させるあたり、
  ぶっ飛んでると思わざるを得ません。
  ドン引きしました(^^;

投稿 : 2024/10/13
閲覧 : 99
サンキュー:

18

ネタバレ

サルモネラ菌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったけど

〈良かった点〉
・八奈見さんがマジで可愛い
・作画、声優、音楽◎

〈悪かった点〉
・温水が無能すぎる
・好きになれるキャラが少ない
・イライラシーンが多い

総評
面白かったけど、イライラする事が多いアニメだった。八奈見さんはマジで可愛い。

投稿 : 2024/10/07
閲覧 : 125
サンキュー:

5

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私!負けない!

コレ、コメディ感が面白いんだけどwww

最初の草介と杏菜の茶番劇がいい味だしてるww
ファミレスで向かいに座っていた幼なじみの背中を押し、幼なじみが好きな人を迎えに走り出すと、幼なじみのコーラに関節キスして幸せな顔をして、別の席の主人公の温水君を見つけてはダル絡みして幼なじみの好きな人(自分の親友)を乳牛女と罵りポテト等をを爆食いして、挙句の果てに財布の中身を忘れて来て、立替えた温水君(超高額金額)にお金を払えないからと毎日のお昼のお弁当で借金返済する杏奈

そんな負けヒロインがメインヒロインの話です。
杏菜の持ってきた勉強がコンビニのフルーツサンドやら自分の弁当のおかず1品足していくとかの酷さ……温水君、可哀想w

後、杏菜曰く、女は2種類に訳られる、幼なじみと泥棒猫……そんなわけないじゃん。
偏見が酷いぞ負けヒロイン!

ただ、昔読んだ本で、幼なじみ同士の恋は実りにくいと読んだ事があります。
当時のインタビューで理由としては、幼なじみ同士ってお互いを知りすぎてウザいからって理由らしくて、それを聞いてから、結ばれている幼なじみを見ると、そう言う部分を含めてお互いを愛せるのが素敵だなぁ〜って感じていますね。

私の知り合いの幼なじみで凄いのは

隣りの家同士で幼い頃から家族ぐるみの付き合いがあり結婚した幼なじみで、そんなアニメみたいな事あるんだって感じましたね。

後は、兄妹、姉弟で兄と姉ペアと弟と妹のペアで結婚した幼なじみですね。
こんな事あるんだって思いました。

私ですか?幼なじみ……幼なじみを好きになった事はないかなww
私の初恋はですね……あれは、そう!なっn

誰ですか?今!興味ないしレビューに関係ないと思った人は!
ほんとにその通りなので進めますw


さて、杏菜の悩みで、確かに、カレカノの中に自分1人って気まづいけど、誘ってくる子いるよね。
悪気ないのも解るし、気にしないから誘うんだろうけど、私は気にするから気を使うからって思うんですよね。
恋人同士の中に私とかだと絶対嫌だww

これに関しては杏菜に同情する……
多分、男女関わらず経験あるよね?
皆さんどうですか?

ただ、杏菜に関しては面白い子かなww
ちょっとノリとテンションが……
友達に絡む時の面倒臭い私に似てる気もする。
友達との悪ふざけとか好きで私も変な事ばかりするし言うからwww

温水くんの妹が凄くいい子ww
佳樹ちゃんですね。
お兄ちゃんにお弁当を作ろうとしたり、兄に彼女が出来た(勘違い)で喜んだり、友達が出来ない兄を励ましたり、ウチに妹に来て欲しいレベルですww
この子、杏菜を気に入って面接始めようとしたりと面白いwww


負けヒロインの2人目は檸檬で、幼なじみの「彼女居る」発言で粉砕した檸檬ちゃん……
その励ましで、温水と杏菜がファミレスに行くも残金を確認して居なかった杏菜ちゃん……
この子……絶対一人でお出かけしない方がいい……

知花は文芸部の部長が好きで告白するも……
コレ、結構修羅場になるんだけど、その修羅場を無視して杏菜と檸檬が蛇花火しているんだけどメンタル強すぎじゃない?
これくらいじゃ動じません感が凄いww

部長はどっちを追いかけるか悩んでトイレに篭っていたのが軽くホラーwww
真っ暗のトイレにいるのは怖いよ……
結局、知花もフラれちゃうんですけどね。

ただ、文芸部内で起きた事だから文芸部がバラバラになるのかとも温水が心配してたけどさ、知花の頑張りでバラバラにならずに済んだのは良かったかな。

杏菜が温水と一緒にいる所を見られて1部の女子が陰口を叩いている所を聞いてしまい。
温水は杏菜と縁を切ろうとして、お弁当の返済を終わらそうとします。

温水からしたら、杏菜の為の選択肢なんだけどさ。
コレは杏菜は怒るよ?
当然だよね。

理由も教えて貰えないし、後から一緒にお弁当食べたのも「楽しかった」って温水は言うけどさ、何も響かないし、じゃ何でこんな雑な終わり方なの?ってなるのよね。

そもそもさ、周りの評価なんて気にしなくてよくない?
嫌ならさ、杏菜も一気にお金を渡してバイバイしてるよ?
こう言う関係って嫌々なら絶対に続かないしさ、お昼以外も一緒に居るのもさ嫌じゃないからだよ?

そこをしっかり相手に確認しないで周りの言葉で自分を下げて一方的に突き放して関係性を終わらせようなんて、相手に失礼だし傷つけるだけだよ。

相手を思った選択肢をしてる様で、相手を傷つけているだけだし、自分がそう言う周りの目や言葉から逃げ出したいだけじゃないの?
自分の為に自分可愛さで相手を突き放して居るんじゃないの?って思いましたね。


その時に、草介から温水が呼び出されて「杏菜をよろしく」なんて言うし、それを見てて出て来た杏奈に草介は「お前に幸せになって欲しい」とか「俺なんかより」って何?ってなる。


だってさ、幸せになって欲しいなら私を選べよって思うしさ、俺なんかって自分を落とされたら、私の好になった気持ちが間違っていた様に感じるじゃん?否定しないでってなるから、温水が必至に庇っているシーンは素敵かなって感じました。

振ってもいいから、そこは自信を持って欲しいしさ、振った罪悪感から幸せを願われても幸せになれないし、謝って欲しいわけじゃないからね。
困らせたくて告白するんじゃなくてさ、振られるとしても知っていて欲しくて言葉にする訳だもね。

ただ、この案件で温水と杏菜は改めて友達になれたみたいですね。
杏菜から見たら最初から友達だったのに温水君は多分クラスメイトくらいにしか感じて居なかったのか、友達と思っちゃいけないと感じたのかな?って。

ってか、杏菜って友達の家に初めて出向いて、本人が部屋に来るまでにでカレーを3杯も遠慮なく食べれるんだ…………ある意味凄いよ。

にしても、飽きるよね……そうめん
解るよ……私なんてあまり好きじゃないから6口くらいで飽きるよ?
にしても、お父さんの給料がそうめんとか絶叫。


杏菜ってめちゃくちゃ、幼なじみと親友の恋を引きずって強がっているのが何か痛々しい……
変な本に縋るレベルってのはちょっと……


温水君が喫茶店で杏菜と会う事を、デートと思って期待するシーンがいい味だしてるww
単に親友と幼なじみのイチャイチャの愚痴を聞かされる集まりだったんですけどねww

この後に8話で杏菜をラッコに例えて杏菜には恋をしないって否定する言葉があるんだけどさ、こんな期待してデートに行くような温水君がソレを言うなよって思ったのは私だけ?


そんな中、温水、杏菜、綾野、檸檬、千早で遊びに行く事になるんですが、てっきりWデートかと思った単に遊びに行くだけってのが意外でしたね。

千早が檸檬と綾野の事で悩んでいるのもね。
私は杏菜とは逆の意見かな?
2人の間に自分が入って綾野と付き合ったのがよかったのか悩んでいたけどさ。

杏菜は「千早が身を引くって言うなら奪っちゃえばいい」って話すけどね。

コレさ、私が檸檬からこんな別れ方されても嬉しくないよね。
それに2人が別れても自分が付き合える保証なんてないし、貴女の為に別れました、なんて譲られても嬉しくないしさ。
誰だって失恋は悲しいけどさ、それでも好きな人同士が付き合うのが1番いいんだと思います。

檸檬が自分が悪いことを考えたって話してて「2人が別れたら」って考えたらしいけどさ、全然悪くないよ……失恋した後だもん、考えちゃうよ。

失恋した後に未練なく相手を祝福出来る人なんて居ないよ。
いつの日か祝福出来る日が来るまで待つしかないんですよね。
そんな日が来るかは解らないけどさ。
それでも。

このエピソードでのおばあちゃんの家まで文芸部メンバーが檸檬を迎えに行った時の温水君の杏菜の扱いが雑ww
杏奈の存在がサワガニに負けたり、動画を撮る時に動き方が解らないって時に童謡の「ゾウさん」を歌えばとか温水の杏菜の扱い方が雑過ぎて面白いww

衣装の採寸の話の草介と華恋のイチャイチャぷりは何か確かにいい感じしないかな。
草介も余計な事言わなければいいのに、こういう時に余計な事言う人いるけど、まさに草介がソレでしたね……

で、文芸部の顧問を探すことになるんですが……
甘夏先生に頼むんですが、なんか、セクシー系の小抜先生がきた……色々大丈夫かな?文芸部……

そうそう、負けヒロインと勝ちヒロインの差が分かりました。
勝ちヒロインはキラキラしてるんですよ!
千早はおデコがキラーンって、華恋は笑顔が光るww
ただ、温水君が華恋を8K杏菜を4Kとか較べる辺りが最低……
ちょっと、温水君の評価が落ちちゃったw

知花が文芸部の文化祭の出し物を1人で頑張って過労で倒れてしまいます。
次期部長だからって頑張り過ぎたみたいで……
倒れた彼女の分まで温水君が頑張ろうとしたら沢山の人が集まってくれて、檸檬の「周りの人に頼むのも今やれる事だよ」ってのは凄く素敵なセリフだと感じましたね。
確かにそうだよな〜って感心させられましたね。
で、無事に準備を終えます。

文化祭を楽しめと言う杏奈の話はもっともですよね。
文化祭に引き篭もって部室で本を読むなんて勿体無いよね。

団子持って店番に来るわ、衣装にチョコやお菓子つけていたり、演劇の出番?に口の周りにお菓子の食べカスをつけている、杏奈を見習わないとね!www

部室で本を読むなんて、毎日教室で教科書を読んでるんだから文化祭は楽しまないとね。
私は教科書すら読まなかったけどww

誰ですか!今、だから頭が残念なのかと思った人は!自分でも解ってますw

さて、文化祭で文芸部の先輩達の引退。
そこで、文芸部の部長になっている知花は部長である事に自信が持てずにいました。

で、彼女が部長である事で「一人でやらないと」と思っています。
私も気持ちとしては解るかな。

私の場合は元々人に頼るのが苦手で、部長とかリーダーとかの人が誰かに何かを頼むと負担を押し付けちゃう様な気がして申し訳なく勝手に感じてしまうから「私がやらないと」ってのはありましたね。

そう言うの役割が仕事の役職ってのは理解して
いても、それが中々出来なくて、誰かに頼れるリーダーで居たかったなぁ〜と今思うと感じますね。

だから、知花はそうやって自分に言い聞かせているんじゃないかな?って思いましたね。
温水はさ、良い奴ですよ、常に相手の事を思いやれる優しい男の子です。
けど、知花はその優しさが痛くて苦しくて辛かったんだろうね。
優しさって優しいだけじゃないからね…

優しく誰かを救える事もあれば、優しさで知らずのうちに心を抉ぐる事もあります。

で、知花の場合は文芸部で皆んなが退部したりして文芸部に1人残されたとしたらと考えたら「一人でやらなきゃ」って感じていた様ですね。
まぁ、うん、自分が部長になったらね.…
皆が他に行き場があるなら、最後に選ぶのは個々じゃないって思うかもね。

選ばれる場所にすればいいんだろうけど、それが難しいよね…

そんな時に温水の「俺、ずっと一緒にいるから」のメッセージは素敵でしたね。
本当に温水は垂らし混みますねww
まぁ、気持ちは言葉にしないと伝わりませんからね。
温水の心を言葉として聞けてきっと安心出来たと思います。

そして、温水に部長を託す事が出来たのは、彼女の中で心の荷が下ろせた事と温水への信頼なんでしょうね。

最終話は原作に無いアニオリエピソードみたいですね。

杏奈の見栄の為に温水くんが大人のデートを考えるエピソードでした。
先生……そこまで下げても恋人出来ないんだ…


大人のデートって難しいよね。
どう言うのが大人のデートかな?
決して経済力に物を言わせるが大人のデートではない気がするww
食べ歩きは….楽しいし美味しいけど、ここだけ見たら大人デートと言うか杏奈専用デートって感じ。


杏奈の妄想彼氏が絶賛妄想爆発中ww
妄想彼氏に浮気されるあたりも流石は負けヒロイン……
杏奈は彼氏の設定はしっかり妄想されてるのに大人のデートプランは他人に丸投げww
まぁ、気持ちとしては、何処へ行くかとか何をしてくれるのかとかにドキドキワクワクを感じたくはあるもんね。
私は一緒に決めたい派ですw

にしても、杏奈さん…妄想彼氏の理想高すぎるw
この理想で彼氏探したら一生彼氏出来ないよw
実際に案外付き合ったら理想とは違う人を好きになっていたりしますからねw
案外、当てにならないものですよ理想なんてw

杏奈もホラ、草介の事が好きだった訳だしw
草介には悪いけど、杏奈の妄想彼氏のスペックの足元にも及んで無い気がするし、将来もそんなスペック高くなりそうにないもんね。

ただ、理想を持つのも大切ではあるんだろうなぁ〜って、私はあんまり考えないけど、私は自分の好き(趣味や楽しみ)を否定しない人がいいなぁ〜ってのは昔からあるかな。
一緒に楽しめなくてもいいから否定されるのは嫌なのでw
なので、理想の相手の質問されるとよく困るので、好きなアニメキャラの特徴を言ってますねww

その点、杏奈は困らなさそうですよねww
これだけ頼もしい理想有れば一つくらいヒットしてもおかしくはないよねww

そうそう、草介と華恋のデートに遭遇するけど未練タラタラwww
確かにあんな場面見たら気分は良く無いだろうね。

で、今回のエピソードで温水を加工してSNSに上げて友達に彼氏がいる見栄を張る為に上げる
偽装工作での温水とのやり取りが、いつもより楽しそうに見えたんだよね。
結構、お似合いにみえたけど?

温水の「急いで彼女を作らなくても」ってのは解るかな。
無理して焦ってもね。
杏奈が彼氏が欲しい理由って友達に見栄を張りたいってのもあるみたいだけど、1番としては草介を忘れたいのかな?とも思うんだよね。

まぁ、好きだった人より素敵な人が出来たらねw
そっちに夢中になれるからね。
ただ、正直、杏奈って面白いし、他人の気持ちを思いやれるし、華恋の陰口は言うけど愛想もいいし、友達も大事に出来るし、普通に可愛い思うから、そんな無理しなくても、いつかいい出会いあると思う。
何より案外、杏奈が気づかないだけで既に出会ったっているかもしれないじゃん?
誰とは言わないけどww

だから、焦らなくていいかもw
まぁ、私とかはさ、楽しく健康に生きれたら全然いいレベルだから、恋で焦る事はないんだけど、友達はよく恋人が欲しいって私に言ってて焦ってるからか付き合っても長続きしてなかったなぁ〜

最終回はOVA見てる感じでキャラも全員出演で綺麗に纏まっていましたね。
面白かったですww

さて、まとめに入りますね。

杏菜って気づいたら食いしん坊キャラになってるけどさ、結構、檸檬や知花の事を考えて理解している子なんだなぁ〜って感じました。
温水にも助言したりしてましたし、面白いし変な子だけど、しっかり人を見て的確にアドバイス出来る凄い子だと感心させられました。
めちゃくちゃ残念キャラみたいな扱いはのに良さもしっかりある負けヒロインだと感じましたね。

あと、作中で負けヒロイン達が振られた後も、しっかり決着や一段落させるエピソードも描かれているのも良かったですね。

あと、一時期この作品はラノベ週間売り上げランキングで、1位を「ロジデレ」に奪われてましたが2〜10までを「負けヒロイン」が並んでたのが衝撃でしたww

原作者さんも作品愛があるのかアニメの円盤を貰えるけど、購入すると全巻予約画面をXで投稿していたりと、「負けヒロイン」なのに全然負けてない感が凄いwww

2期も来そうな気がする…割と今期で1番よく面白いと言われてるの見かけるし私も面白いって思うしラノベも売れてるみたいだし?

最近で言うと「ガールズバンドクライ」の一巻の売り上げが凄い売れ行きだったと紹介されてる動画がありました。
「リコリスリコイル」以来の売り上げ額だとかなんとか。

案外、負けヒロインもいい線行くんじゃないかな?と思いますが、どうでしょうか?
2期来て欲しいなぁ〜って私の妄想でした。

ここまで2期を押しといてなんですが、ごめんなさい、私は円盤もラノベも買ってませんw
他力本願ですが!
でも、ファンの方と気持ちは一つです!

あれ?なんか今、私の気持ちが弾かれた気がする...なんで?

投稿 : 2024/10/06
閲覧 : 218
サンキュー:

19

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと私的アニメ感想簿68

負けっ♪負けっ♪
というフレーズから始まる主題歌が気になり観始めた恋愛物・・・

だったはずなんですが(確かに恋愛物と言えばそうなんでけど)
出てくるヒロイン?が確かにカワイイけど
ポンコツ、いやいや残念?敗残兵(それはさすがに・・・)
なギャグアニメでした。
まあ主要キャラのひとりにマケインがいるから勝てないと思ってましたが
(それは某上院議員)

あと、作画が素晴らしい
何か、最近作画が酷いなろう系アニメ(ギクっ)が多かったもんで
それだけでポイント高かったですね。
それとモブな主人公が安易に負けヒロインとくっつかなかったのも良かったです。
追伸
ОPだけじゃなく、負けヒロイン3人がそれぞれ歌ったカバー曲も良かったです。

投稿 : 2024/10/05
閲覧 : 73
サンキュー:

8

ネタバレ

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

メインヒロインがネタキャラになるようで、要所要所で強さを見せる。そんなギャグと青春もののバランス感が素晴らしい。
冒頭の「高校生のカップルは 1年以内に7割は破局する。卒業後迄含めると殆どが分かれるのに、誰もが恋愛に振り回され~」というセリフは、刹那的で儚い青春時代を想起させ、物語を引き締めている。

投稿 : 2024/10/05
閲覧 : 46
サンキュー:

4

ネタバレ

覆面反対 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小鞠が部長は荷が重い…けどかわいい

エンディング…LOVE2000は本当にうまく使われてる…ヒロイン八奈見による歌声に合わせて街並み、路面電車、校内、文芸部の部室を駆け巡る様子が「愛はどこからやってくるのでしょう?自分の胸に問いかけた…」という歌詞と共に流れる。涙目になれるくらいエモい

アニメ内容は…エンディングに比べたら印象薄いけど…3話の水着回は…女子の肌の露出が見れて…八奈見が着痩せするタイプ?…隠れ巨乳な姿を拝めた…普段見ない一面を見れたかな👙😍


今までスマホしながらアニメしていたため、DMM TVで1話を(以前より真剣に)視聴…ファミレスにて温水の席に突然転がり込んでステーキやスイカパンケーキ(←こいつよく食うな🥩🥞)を(温水のツケで)食べる

立て替えてもらった代金を払う代わりに弁当作る…と温水に言う八奈見。しかしある時はコンビニのサンドイッチ(弁当箱だけ手作り😅)…ある時は弁当箱のフタをまず渡し、その上にご飯だけドン…弁当箱は1つしか使えないから…と、温水はご飯だけ、八奈見はオカズだけ…という荒ワザ…(さぞかし食べづらかっただろうな、温水…フタしかないからご飯粒こぼれちゃう🍚)

(まだ1話を復習しただけだけど…)やっぱ八奈見ウザいわ…まともな弁当作らずに温水を愚痴を聞いてもらうための相手にさえしてるし、負けヒロインというかウザヒロイン?😅😒

片手間視聴の際に感じたウザさが上塗りされた😅

あと2話の焼塩が体育倉庫で暑さのあまり(温水が目の前にいるにも関わらず)正気を失いトップレス…温水ウブだなぁ…向こうから脱いでるんだからもっと遠慮なく見ちまえよ😁 あと発見された際に…例えば誤解されて性犯罪の容疑かけられなくてよかったね😅

4話…感じの悪い女子連中が…八奈見と温水が旧校舎で一緒にお弁当食べてる事に関して「趣味悪っ😁」と陰口…それを聞いた温水はサンドイッチを無理矢理残りの建て替え金額と一緒にして…(これ以上噂になると俺がイヤだから)弁当作ってあげて借金返済は止めよう…と言ってしまう。八奈見もこれで私たちの関係終わり的に了承して去ってしまい、何か気まずい空気😭

それから八奈見の元カレに付き合ってると誤解され…「杏奈(八奈見)をよろしく頼む🙏」と託されるが「そもそも付き合ってない」と関係を否定する温水

そこへ八奈見が割り込んで、まず元カレに温水に謝るよう要求…それから温水をポカポカ叩いて八奈見にごめん言わせる…(弁当作りはもう終わりにしようと言ったことへの処置?それとも元カレと温水の仲裁で手間をかけさせたから?)

初見では「あれ何なの?」と思ったが、1話からじっくり見直してから…昔の関係と今の関係を八奈見なりにいっぺんに解決しようとした形なのか…と初見とは異なる境地になったかな

ただ…温水に対してポカポカしてる暴力女さ…は、印象的にはマイナスかな😅

「友達になってほしい」と告げる温水と「付き合うのはダメだけど友達としてなら…」と面白い認識のズレをした2人…温水は八奈見の事をただのクラスメイト程度に見ていたようで、逆に八奈見は温水の事を既に友達の範疇に入れていた…

しかし告白されたら振る気マンマン…恋人に昇格する事は無い…と思われる😂💔

5話からEDが変わる…crazy for youに…焼塩のセミヌード描写…焼塩cvの歌声…これはこれでいいかも…けれどLOVE2000が名残惜しいの否めない😅

11話…先輩が引退してから小鞠は自ら部長を希望して就任。しかし極度のコミュ障を抱えており、部長会議でまともに話せるか不安だったため、温水や八奈見と事前に練習…するも進歩できないまま…温水が「オレがやろうか?」と引き受けようとするが、小鞠のプライドがそれを許さず、そのまま会議当日

文芸部の番になるも…原稿を読む前にそれを落としたり、周りの物をぶちまけてしまったり…読もうとするも…吃音で全然読めないまま「時間が押してますので…」とカットされてしまい、なんと全然発表できず😭

その様子をドアの隙間からこっそり見ていた温水と八奈見…もう我慢ができなくなった温水は「遅れました。部長の温水です!」と代わりに出てしまう。それに小鞠は余計なことするなと水ペットボトルを彼に投げつけて…その場を立ち去ってしまうのだった

小鞠は…彼女なりに頑張ろうとはしていたみたいだが…はっきり言って部長会議に出席する代表があれでは…部の活動内容を他の人間に理解してもらうことなど到底できず、部活動の予算を勝ち取ったり、生徒会の協力を得たりする事もできず、「頭がしっかりしないから…」という具合に他の部員に迷惑をかけてしまうのが目に浮かぶ

自分も小学校の時に某委員会で委員長になってしまったが、その頃陰キャというか無口キャラになったしまい、先生からの指示を他の生徒にまともに伝える事ができなかったり、リーダーポジションとして相応しい言動が取れてなかったため、「おい、これどうなってんだよ…もう委員長代わってほしいわ😩」と周りのガキどもに愚痴られた苦い思い出があったため、小鞠には共感さえできる…けれどあの状態ではまともな発表になってないよね…何も話せない事で同じ部員にも巻き添え的な形で不利益を与えてしまう為…そこは問題…責められても仕方ないというか彼女自身の責任…「自分は(温水、八奈見、焼塩含めた)4人の仲では古株…クラスで浮いてる自分には文芸部しかない…だから私が部長になって部を守らなくてはいけない」という自分の考えに拘らずに、適材適所な形で…温水に任せるべきだった…

小鞠の尻を拭うため部長会議に突如現れた温水…小鞠が部長としての役目を全然果たせておらず、その行動自体は彼女ができなかった事を果たすという部分では当然なのだが、「部長の温水です」と名乗ってしまったのは悪手だったな…

何故ならこれでは温水が部長の座を乗っ取ってしまったような印象を我々に与えたから…たとえ不器用でも部長になったのは小鞠…登録名簿にもそう書かれてある…だからこの場面では…「文芸部の者です。部長の小鞠は吃音症がありまして、人前での発表が困難な状態にありますので、私が代わりに発表をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」と言った方がよかった

現に生徒会の人間も名簿に無い人間が現れて、文芸部代表としての発表をしようとしてることに困惑していた。だからいきなり自称部長するよりは、事実に基づいて事情をきちんと説明した方が、生徒会及び他の部長たちは理解してくれたはず…ではないかな?

小鞠…自分のプライドが邪魔して、本来助けに来たはずの温水に感謝するどころか、「余計なことするな」と口にしてしまう気持ちは(面倒くさい奴感はあっても)分かると言えば分かる…けど…温水も八奈見も優しいと思うぞ。その…一才文句言わないその姿

私の経験上…部長の立場にある者が…こんな状態だったら…責められるだけで終わりだろう。「勝手に代わりに発表してゴメン」なんて気づかう者もいない…「部長がしっかりしないからよ〜」と同級生からは文句言われ、「オドオドせずにちゃんと発表しなきゃだめだよ!」と先生や親からは説教される…そこで涙しても同情してくれる者はおらず、泣き虫扱い。余計な事しやがってと反発したら逆ギレしやがってと更に印象は悪くなる…負のスパイラル😭

でも…不器用な小鞠…カワイイとも思ってしまってる自分👧😍もいるのは確か(笑)

そしてラストにて…小鞠は「もう逃げられないからな…よろしく頼むぞ」と部長の座を温水に明け渡した…自分の考えに固執し、温水のフォローに反発しLINEでトークバトル…けれど自分のコミュ力不足はしっかり自覚しており、「ずっと一緒にいるよ」というLINEで一言だけ温水が返したメッセージに応える流れでの禅譲…脚本家やりますなぁ☺️

投稿 : 2024/10/03
閲覧 : 118
サンキュー:

5

ネタバレ

ハル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作売り切れ 重版

アニメから入り、原作が欲しくなり書店を巡りましたがまさかの完売 笑
AMAZONの電子版で全巻完読しました。

メインヒロインの八奈見さんのサンドウィッチマン並みのダイエット理論がめちゃくちゃ笑えますが、アニメではダイエット理論があまり出てこなくて残念でした。2期に期待。

ストーリーの斬新さ、負けイン、そしてEDは30代後半から40代の人が聞くと懐かしすぎて禿ます。

今期No1のアニメではないかと。

投稿 : 2024/10/02
閲覧 : 54
サンキュー:

6

ネタバレ

Shino さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

古き良きラノベアニメといった感じ

アニメオタク歴が長く、ラノベアニメが多かった時期を経験しているととても見やすく面白い。
パッとしない主人公、3人程度のヒロイン、やきもきする恋愛模様、時折お色気シーン。
もちろん個性的な内容であるがどちらかというと王道に感じた。
また、SNSや動画サイト各所でも話題になっていたがメインヒロインが作品の魅力の大部分を担っていると思われる。
第1話からフルスロットルで面白く、可愛く、それでいて真剣なシーンではしっかりメインヒロインらしい振る舞いを見せる。
そして輝く担当声優さんの演技力。これは人を選ぶかもしれないが。

ただそれ故に、惜しいなと思ってしまった部分もある。
これはあくまで個人的な意見だが、ひたすら負けヒロインを観察する作品だとさらに面白かったかもしれない。
それぞれ最初こそ主人公に矢印が全く向いていないヒロインたちの負けっぷりを見ることになるが
ラノベ作品の王道故か、そんな彼女たちが主人公とやたらと親しくなっていく。
負けヒロインたちは作中でも「人気者」「男子にモテる」「顔が整っている」など明確に美人と表現されている。
そしてそれぞれ惚れていた相手は、1人は不良呼びされる陽キャ、1人は賢いイケメン、もう1人は面倒見のいい部長。
そんな彼らにご執心だった彼女たちがあの主人公をあっさり友人以上恋人未満レベルまで気に入るだろうか?
しかも(アニメの都合かもしれないが)好感度が高まるまでが早すぎる。
あと一歩が足りてないだけでこれもう主人公に落ちとるやろ、といった雰囲気で物語が進む。
一応本筋は負けヒロインの負けっぷりをちゃんと繰り返してはいるのだが主人公が絡み過ぎてて正直薄く
もうええやん、彼女いる男への未練より主人公とくっついちゃえよと言いたくなる。
実際主人公は良いやつなのでヒロインたちと仲良くなるのはおかしいというわけではない。
親密になる展開が早すぎて違和感があるのだ。
モブみたいな主人公が美少女に好かれていくアニメならよくあるといえばそうなのだが
この作品の少女たちは負けヒロイン、開始時点で大好きな相手が存在しているので
主人公との恋の矢印的にはマイナスから始まっていると言える。
だから余計に早いと感じてしまうのかもしれない。
そしてそんな主人公だが第1話でとてつもなく陰キャであることをアピールする描写が続くが
あまり全体的には生かせているとは思えず、単に主要メンバー以外と関わるシーンを省ける便利な設定に近い。
ぼっち特有の挙動は水道関係の変な趣味くらいしかなく普段は明るくも暗くもない平凡男子。
でもここぞという時には男気を見せてめっちゃかっこいいのもよくある陰キャ主人公という感じ。
それなら過剰な陰キャアピールなんてせずいっそいわゆるヤレヤレ系主人公のように
クラスで浮いてもいないが上位グループでもない真ん中くらいの少年の方が気にせずに見れる。
ただ原作を知らないので後々重要になってくるかもしれない。

あとこれもまた個人的な感想だが、ヒロインの1人がやたらスケベなネタをぶっこんでくる。
具体的には本人無意識な過剰な露出なのだが、特に第2話冒頭の体育倉庫のシーンはやりすぎだ。
第1話でなるほどこの作品面白いかもと思ってめちゃくちゃ期待した直後だったのですごく邪魔に思えた。
しかし彼女が嫌いというわけではない。自分がそういう露骨なシーンが苦手なだけで
彼女の物語自体は他の2人と比べて特にキュンキュンする。

総括するとタイトルの通りに落ち着く。
決して悪いアニメではない。ラノベアニメとして十分以上の内容だ。
アニメとしてのクオリティ、メインヒロインの強烈なキャラクター性で抜きん出る評価を得た作品だと思った。

投稿 : 2024/10/02
閲覧 : 45
サンキュー:

4

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公が得する展開

個性豊かな負けヒロイン達。主人公は彼女達の悩みを聞いたり、彼女達も主人公に頼る部分も出てきます。最後まで観ましたが、主人公が得してるなと思いました。エンディングは懐メロの時もあります。続編は見ないです。

投稿 : 2024/10/01
閲覧 : 50
サンキュー:

1

ネタバレ

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインの魅力と主人公の嫌味でないキャラが光る、中身は笑えるように見えて本質はしっかりしてる良作、おすすめ度★★★★☆

負け!負け!負け!負け!負けっけっけっけっけ!!

作画の質は当然良し。ヒロイン3人どれも可愛いけどこの中だと特にメインヒロインであり負けヒロインの中核的存在の八奈見が可愛い、と俺は思う。表情の描き方や動きの良さが光る。

ヒロイン達の残念なところや煮え切らない主人公の微妙な距離感、個性あふれるヒロイン達の面白おかしくありつつも切ない恋模様を序盤からガチに描きにかかってるのは度肝を抜く。ラブコメとしてはベタであるものの意表を突く点もありそれなりの面白さ。主人公も多少ウザイところはあれど嫌味が少ない人物であり、恋模様を素直に応援したくなる。

最初微妙だなと思いつつ追う度にヒロインの魅力が深掘りされてくタイプの作品。総合的に見てそれなりに良かったけど序盤や途中途中のシリアス展開が微妙。評価は良いで。期待以上に面白かった。

投稿 : 2024/10/01
閲覧 : 82
サンキュー:

4

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

強がるガールは最強!でした。

ハッピーエンドの陰で恋に破れちゃう負けヒロイン。

大抵どんな作品でもメインのヒロインは人気もあって可愛いんだけど
自分は今まで多くの作品で、この「恋に負けちゃう女の子」のほうに
惹かれることが多かった気がします。

そんな「恋に負けちゃう女の子」にスポットを当てた本作。
物語が始まるやいなや(なんだこいつ~~w)って
突っ込みたくなる負けヒロイン№1の八奈見杏菜。

ファミレスでのとんでもない彼女の奇行が面白すぎて
今振られたばかりなのに勝手に頼んだポテトをむさぼりつく!
逞しくてパワフルでなんだかちょっとヤバイ奴に振り回される
感覚がなんか楽しそうでちょっと羨ましくて
初見であっという間に彼女の虜になってました!

主人公の温水和彦が所属する文芸部に集う負けヒロイン3人。
№1八奈見杏菜。№2焼塩檸檬。№3小鞠知花。

誰もが好きな人がいるんだけど、それぞれ好きな人には別の想い人
がすでにいて、始まる前から恋に破れています。

恋の相関図でいえば向き合ってる矢印に横から一方通行の矢印を
しつこく向け続けている感じです!?

表向きは、あきらめたと言いつつ叶わない恋心を抱えていて
時折ちょっぴり寂しそうな一面もあります。
だからって彼女たちがずっと暗く悶々としてるかっていうと
そうではなくて、文芸部での日常は常に底抜けに明るい雰囲気なのが
心地いいんです!

それは、いつも聞き役になってなんだかんだ彼女達の中心にいる
温水のおかげなのかなって。

そして安易に
この3人がさっさと次の恋にって向かわなくて純情で真っすぐな
ところも彼女達の魅力を更にアップさせてると思います。

全話数をほぼ均等に分割して
3人の負けヒロインをそれぞれ順番にメインに持ってくる構成です。

檸檬ちゃんのすれ違う恋の切なさを綴る物語にしても
小鞠の居場所を作ってくくれた文芸部の先輩たちに対する
一生懸命な恩返しの物語にしても
それぞれ良かったんだけど、序盤で八奈見さんに心持ってかれた
身としては、彼女の出番やパワーが少なくなってしまう展開が
前半期待が大きかっただけに
終盤はちょっぴり物足りなく感じちゃいました。
(もっともっと八奈見さんに振り回されたかった~~~)

そして負けヒロインが最後まで
一方通行ばかりの恋の相関図の中で、じゃあ温水は誰に・・・?

これが最後まで宙ぶらりんでしたね。
安易なハーレムも嫌なんだけど、せっかく可愛い女子が
周りにいるのに、少々淡泊すぎないか~?
もう少し恋の兆しみたいな
のがあったらもっとドキドキを楽しめたのにな~。
「そういうとこだぞ! 温水君~」ってやつでしたね。

まあ友達ってことを確認しちゃうくらい慎重な男だし
もしかしたら好きって気持ちに
自分でも気づいてないだけかもしれませんね!?

底抜けに兄想いの可愛い妹ちゃんにしても
温水本人にしてもまだまだ成長過程ってことで2期
(まだ決まってないけどありますよね!?)以降に期待です。

OP 
ぼっちぼろまる/「つよがるガール feat.もっさ(ネクライトーキー)」
コミカルでハイテンポなメロディが作品にピッタリで
負けヒロインやその他のぶっ飛んでるキャラ達がはじける絵も
ハイセンスでお気に入りでした!
「つよがるガールは最強~~♪」ですよね。

Edは3曲 それぞれのヒロインが歌うエンディングも面白かった!
八奈見杏菜 (CV.遠野ひかる) / 「LOVE2000」
爆走する八奈見さんとともに、動きのある絵がセンス良くて
カッコイイです!
この曲を聴くとQちゃん(古いかw)を思い出します。

焼塩檸檬 (CV.若山詩音) / 「CRAZY FOR YOU」
檸檬ちゃんは、真っすぐで、これぞ負けヒロインって女の子
でしたね。物語での切ない想いが、グッと伝わる良い選曲でした。
  
小鞠知花 (CV.寺澤百花) / 「feel my soul」
絵の演出がそれぞれ特徴的なんですよね、最後のこの楽曲は 
柔かいタッチで描かれる小鞠ちゃんがとにかく可愛かった!
まさに青春って曲だったな。

勢いあるキャラが最高に魅力的な面白い作品でした!
是非2期お願いします。

投稿 : 2024/10/01
閲覧 : 113
サンキュー:

29

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

堂々たる覇権アニメ、ここに誕生!

詳細は公式でも。

小学館『ガガガ文庫』刊行中の雨森たきびさん原作ラノベのアニメ化作品です。制作は「リコリス・リコイル」などのA-1 Pictures。原作イラストも「リコリコ」の方が担当しています。

冒頭から、圧倒されるほどの超絶作画。被写界深度の浅い、背景を大きくボカした印象的な画作りで、キャラ作画もしっかりと可愛らしく描かれています。

内容は、まあ初回なので様子見なところもありますが、THE ラノベといった感じの主人公によるモノローグで進んでいきますね。初回の「負けヒロイン」八奈見杏菜のワチャワチャした喋りも、いかにもラノベキャラといった雰囲気です。

ベースとして、じゃあ負けヒロインが主人公にすぐ惚れるわけでもなく、どちらかというとおちょくられている感じが面白いですね。今後、色黒系スポーツ少女とか、文芸部の人見知り系少女が絡んでくるといった感じでしょうか。

初回としては、けっこう悪くない立ち上がりだったと思います。これは継続視聴ですね。あ、そうそう。EDは毎回、ヒロインごとに変わるパティーンでしょうか。初回はHITOMI「LOVE2000」のカバーでした。良かったですよ。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
予定調和感がまったくない、何が出てくるかわからない面白さが本作にはありました。

その最たるものが、温水が学園ハーレムを形成する展開にならないところ。あくまで狂言回し的な役割というか、いろいろと大暴れする負けヒロインたちを適度な距離感で支え、背中を押すといったポジションなのが好感。

そして、そのストーリーを彩ってくれたのが、A-1 Picturesの良好な作画とキャラデザ。これだけでも、覇権アニメというのはこういうものだというのがよく分かります。

もちろん、ラノベ特有の臭さに辟易する層もいるかとは思いますが、こういうものだと飲み込んで、潮流に身を任せる心地よさが本作にはありました。なぜ、これを「ロシデレ」ができなかったのかなあと残念でなりません。

でも、本作があったので今期は満足感が高いクールになりました。文句なしの今期の覇権。
{/netabare}

投稿 : 2024/09/30
閲覧 : 180
サンキュー:

6

ネタバレ

fBAtg62143 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(文字通り)面白かったラブコメ作品。

主人公と負けヒロイン達とのラブコメ作品。
負けヒロインがメインだがコメディ多めで全体的に明るく、また負けヒロイン達が何で負けたのかも納得出来る良ストーリーを安定した良作画とそこから作り出される雰囲気で更に補強している。
また勝ちヒロイン達やその彼氏となった男キャラ達もしっかり登場するが、どちらか一方や両方を悪者にするような胸糞展開もなく、最終回まで爽やかに終わってくれて良かった。

作画方面では作画というか雰囲気作りの中で印象的に感じたのがライティングで、夏の昼間の強烈な日差しから生まれる暗めの日陰がかなりそれっぽく、それに良作画が合わさり実際にそこにいるような雰囲気を作り上げていて季節感やストーリーへの没入感を高めていた。

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 25
サンキュー:

4

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マケインズレボリューション

「俺ガイル」「弱キャラ友崎くん」を輩出した
ガガガ文庫の小説が原作

3人のヒロインが恋愛における「負け組」であり
その様子をさえない高校生温水の視点で見ていくというもの

最初に出てくるのは青髪が特徴の八奈見杏奈
幼馴染に片思いしていたが転校生で親友の華恋が
好きだという事を察し付き合うように後押しして振られる

物語は現場のファミレスにたまたま居合わせた
温水が見てしまったことから始まる

気まずいと思ったのもつかの間
杏奈は温水の前の席に座り二人への愚痴をこぼしながら
次々と料理を注文して食べていく

結局お金が足りなくなって温水から借りることに
現金が用意できない杏奈はお手製の弁当を
温水に渡して天引きしてもらっていた

完済した後温水は杏奈に誘われ屋上へ
告白かと身構えていたら「友達でいよう」だったw

2人目は陸上部に所属する焼塩檸檬
温水と共通の知人であり小学生からの付き合いだった
アヤセに片思いをしていたが同級生の朝雲さんが告白して
付きあう事になる

友人として博物館に温水入れて4人で向かうが
2人の様子見ていたたまれなくなり一人離脱
夏休みに入ると陸上部の練習を休んでいた

心配した温水は文芸部部長の月之木に誘われて
杏奈と同じ学年の文芸部員小鞠知花とともに
祖母の別姓に向かう

そこで思いのたけを話した檸檬は
後日アヤセに告白をして振られるのであった

3人目は小鞠知花
温水とクラスメイトである

文芸部の先輩玉木に片思いしていたが
夏合宿で幼馴染の月之木と両想いになり
負け組に

なぜかなし崩し的に文芸部に入った温水と
文化祭後部長として振舞おうとするが

元々人見知りでどもる癖があり
自己紹介もままならない

部長会当日知花は緊張で話せなくなり
活動報告もそのまま飛ばされてしまう

温水が助け舟を出して部長と名乗ると
緊張の糸が切れて外へ飛び差す

結局ラインで居場所を守ると温水が答え
部長を任せることにした

その後改めて玉木にもし月之木がいなかったら
私と付きあえるかと質問をして無事玉砕w

こうして文芸部に3人の負けヒロイン
マケインズが誕生した

温水のキャラは水飲み場にこだわる一面があるくらいで
基本陰キャヲタクのそれだからな

小町ちゃんよりブラコンの妹佳樹が
小姑みたいに杏奈に聞いてくる方が印象強いし

3人が謎の連帯感見せてくる最終回で
杏奈の思わせぶりな態度があったけども

温水は多分スルーなんだろうなw

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 55
サンキュー:

7

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういう作品もあっていい

キャラ ← ☆★☆ → 物語

王道とは違う「負け」ヒロインの視点で描かれるストーリーは新鮮で最高でした。

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 14
サンキュー:

3

ネタバレ

YOU0824 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

『俺ガイル』を彷彿する傑作

見返して、後で気づいた。
第1話冒頭ファミレスでの
幼馴染2人のベタで大仰なやりとり、
クサいな、興ざめ…と思いきや、
ワザとだった。
メタ・テンプレート、茶化しだったのだ。
芸が細かい。(サンドウィッチマンか)
ますます好きになった。

制作はA-1 Pictures。
最も好きなアニメ『冴えカノ』を作ったところだ。
『冴えカノ』もそうだったが、
主人公がラノベ通でハイ・サブカル系、
ボルテージが上がる。
(弱キャラなのもいい)

「あのね温水くん、女の子は2種類に分けられるの。
幼馴染か泥棒猫」
「(なるほど大胆な分類だ)」

冒頭からドタバタな展開だが、
これでもかとヒロインたちが残念だ。
(実は勝ちヒロインも残念)
「負けヒロイン」にフォーカスというのが新しい。
ところで第1話サブタイトル「プロ幼馴染」の
「プロ」って何だよ。

「温水くん、そういうとこじゃないかな、
友だちがいないの」
「(大きなお世話だ)」

名作『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
を彷彿する軽妙な会話、丁寧な人物描写、主人公の枯れ感、
テンプレートを逆手に取った、裏の裏まで練り上げた関係性。
深いぞ。

個人的には、小鞠知花
(名前がいかにも。『のんのんびより』か)
がたまらなく好き。

「教室に居づらくて水を飲み歩いてる」

主人公と同類と見透かされ、
「手洗い場の研究」と言い訳する小鞠。
(温水の「学校の水にうるさい」同様イタい)

「便所メシだと、それは聞きたくなかった。
せめて部室で…」

言うならば「プロぼっち」。
小鞠と温水のこの会話はめちゃイタい。
これほど「学校の水」にこだわった作品も珍しい。
(第7話では「いなかの水道水」も出てくる)
(「温水」姓だから?)
吃音、キョドった言動、弱キャラ。
本格的文学少女なのも、貧乏なのもいい(第8話)。

「もとにもどっちゃった」
「一人でできる。一人でやらなきゃ」

第9話、市立図書館後のシーンは泣ける。
声優・寺澤百花が素晴らしい。
小鞠ターンのED「feel my soul」、
水彩画の小鞠にキュンとならない人は
いないだろう。

「お兄さまが知らないだけで、大抵います」
「(物騒なことを言うな)」

妹の佳樹(かじゅ)も存在感ある。
海水浴合宿での赤飯が芸細かい。
ほとんどのラブコメ・キャラが網羅されてる
と言っていい。
これでもかのサービス精神。
アニメの醍醐味てんこ盛りだ。

「振られたってなんにも変わんないし、
スッキリもしないんだよ。
でもね、無理やりまわりが進んじゃうから
こっちも進むしかなくなっちゃの」

シリアスで理知分析的な場面も。
学んだり気付きがあったり、教養の作品でもある。

「気持ちを勝手に決めちゃったらさ、
彼女がお前のこと好きだったこととか、
その気持ちがどっか行っちゃうだろう。
幸せになってほしいとか、新しい恋がどうとか、
振ったお前が言うなよ。
お前だけはそれ言っちゃだめだろ」

第4話のあのシーンは名場面だろう。
ニーチェの言葉を真似たサブタイトル
「負けヒロインを覗く時
負けヒロインもまたあなたを覗いているのだ」
も文学オタクっぽくていい。
(作者はかなり通だな)

投稿 : 2024/09/28
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

バッカス216 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

11話は何も解決出来ていない。

1〜11話まで視聴済み。最初の八奈見さん回は大好き、焼塩回はまぁ及第点、小鞠回もまぁ及第点っと思っていたが、、、あまりに11話が酷すぎた。
Twitterとか他のレビューサイトでは、酷評されていたりしてなかったが、というか好ましいレビューばっかりだったが、自分的には本当に酷い回だったと思う。

まず、温水の言動は全てバットコミュニケーション。部長会まであまり日がなく、焦るのもわかるが、努力して克服しようとしているJKにあの物言いはないだろう。言いたことは分かるが、ニュアンスを意識しなさすぎて、モラハラ男のようになってしまっている。
次に謝るタイミングだが、部長会の直前ってなんだ。不安とか緊張でいっぱいであろうそのタイミングで謝罪なんて、自己満足の塊だ。そんなの部長会の後だっていいだろ。あと菓子折りって、、取引先かよ。あと小鞠への謝罪も兼ねてる菓子折りを、平然と奪って食べる八奈見って、、そんなやつだっけ。
温水が部長会に乱入してきたのも気になる。確かに、小鞠の発表はズタボロだったが、温水が乱入する意味ってあるのか?大体、時間が押してるから小鞠の発表を中断したのに、名簿にも乗ってない、変な乱入者にはきっちり時間をとるってどゆこと。温水は「小鞠にとっては一生の傷になる」的なこと言っといて、小鞠が大失敗した後に登場ってなんの意味があるの?小鞠が失敗した後に温水が代わりに発表して、小鞠の傷は浅くなるの?みんなの前で公開処刑するようなもんじゃん、約立たずだから交代するってことだろ?どう考えても温水の乱入は意味を成してないし、なんなら傷口をさらに深くしたとまで思える。
最後に、階段で温水と小鞠とのやり取りだが、なんか解決したか?小鞠は、自分以外の文芸部員は、部活以外にも居場所があるけど、自分は文芸部しかない、だがら自分が文芸部を守るというスタンス。そういう立場だから、部長もやるしかないみたいな論理が、今回のストーリーの根底にあると思うが、温水はその論理を全く崩せていない。一緒にいるったって、お前元幽霊部員じゃん。現に小鞠と仲違いしたあと部活来なかったじゃん。八奈見とか焼塩はなんか流れで入ってきただけじゃん。そんなやつらが一緒にいるって言ったって、説得力は無い。もしあるんなら、最初から部長会うんぬんの話は問題にならない。だけど、なんか解決しちゃった雰囲気になってる。なにがどう小鞠に響いたのか、全く理解できない。

投稿 : 2024/09/27
閲覧 : 56
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

作画がどえらい青春アニメ

A1ピクチャーズが作ってるので絵が綺麗でヌルヌル動く。絵を見ているだけで心癒されるし、とても丁寧に作られている。なんとこの監督は初監督作品らしいが、オープニングやエンディングを見てもセンスと才能が凄い。初監督作品だがら魂こめて作ってる感じする!
肝心の内容はというと、いろんなタイプの負けヒロインがでてきて、恋愛のゴタゴタをやるわけだが、当方おっさんであるため、若者のイチャイチャを毎週見せられてしんどくなった。気持ちがついてこないし正直リア充の恋愛話を見ても何も実りがない。若い人ならこのアニメのストーリーにはまれるかもしれん
自分は4話まで見たけどもうお腹いっぱいかな。でもあにこれの点数が低すぎて気になったので採点しに来た。もっと点数は評価されて然るべきアニメだと思う

投稿 : 2024/09/26
閲覧 : 48
サンキュー:

6

ネタバレ

わた さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

主人公が凄く好きになれる作品

実は凄いやつ、優しいだけだけどやる時は覚醒してやるやつって主人公は良くみるけどこの作品の主人公温水くんはそれとは違う魅力がある。他の作品って凄いことや全力を出して周りに人が集まるとかだけど、この温水くんは出来ることに微力を尽くしてるだけ、でもその微力が少しだけ周りの人を支えてあげれて自然と周りの人から信頼されていくって感じ。なのに他の作品と同じかそれ以上に魅力的な主人公だと思います。
魅力的に見せるの難しいと思うんだけど制作陣や作者の魅せ方が上手いんだろうなー。
癖のあるヒロイン達に目がいきがちだけどやっぱり主人公の魅力が他のラブコメ作品より優れててそこが一番の見どころかな。

投稿 : 2024/09/10
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

ぼちぼちぼっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

暫定評価変更

想像していたよりコメディ色強めで面白い。
主人公とヒロイン達との恋愛というより、引きずっている負けイン達にうざ絡みされる主人公という構図。
ヒロインが理由なく主人公に対して好感度高くないのも良いし、主人公もちゃんと相手が残念な人だと理解しているのも良い。
 なので今のところハーレム感が無いのも嬉しい。

 そんな中で予想を裏切ったのが3話。
 サラッとコメディ風に流された第一、第二負けインの失恋描写に対して、まさかの第三の負けヒロインのガチ告白。
 視聴者としては負けるの分かってるだけにやっちゃった感と、本当に好きだからこそ伝えずにはいられなかった気持ちが伝わってきて良かった。
後そこからLOVE2000に繋がるのも素晴らしい。

今のところ完全に予想を裏切る良作です。


5〜7話の焼塩回は微妙でしたね。
話の展開が雑と言うか古典的なラブコメ展開というか、各々の行動に不自然さが感じられ、ダブルデートのところなんかは特にキャラが動くというより話のために動かされている感が強かった。
あと檸檬がいい子過ぎて私には逆に響かなかったなー。もっと負の感情も絡めて揺さぶって欲しかったかも。

そんでもって8話から期待の小鞠ちゃん回スタート。

この子話し方や設定盛られて変な子扱いだけど、内面は一番リアルで等身大の女の子な気がする。
今回の話だと、何気に杏奈とぬっくんの関係を誤解して邪魔にならないように気を使ったり、ちゃんと自分のお金確認して注文してるし。
私的には告白の時も良かったし、頑張る女の子は応援したくなるので、マケインの中では今の所最推しです。
対比として、杏奈は外見は良いけど中味は本当に残念な負けヒロインしてて笑える。檸檬はその中間といったところかな。


あとヒロインパートごとにED変えるの良き!

投稿 : 2024/09/05
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

xinxin22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

どんな結末ならば、これほど美しい作品にふさわしいのか。

アニメの制作レベルは非常に高く、画風も素晴らしい。ストーリーに少し改変があっても問題はなく、素晴らしい作品になっています。何巻かの小説を読んだ後、なぜこの作品が好きなのかについて少し話したいと思います。他の恋愛小説と比べて、この作品は、主人公を恋愛させるために女性キャラクターを主人公のために尽くさせるのではなく、同じ立場で出来事に対処し、お互いを変えていくことが描かれています。まさに、愛よりも長続きするのは友情だと言えるでしょう。

しかし、後にこの作品が派閥争いのような内容になってしまうかもしれない点について、いくつか言いたいことがあります。もしそうでなければ、私は安心して彼らの過去の様々な出来事を楽しみながら見ることができますし、安心して想像を膨らませることもできます。しかし、もし派閥争いのようになった場合、元の描写を保ちつつ、コンフォートゾーン、安全圏から脱却しなければ、本当に良い作品にはならないと思います。負け犬をテーマにした作品として、最後に何を表現したいのか。本当に、ぬるま湯のような存在が女性キャラクターの愛を受け止めるだけなのか?私はそれが平凡なぬるま湯と〇〇が結ばれるという結末ではないと思います。たとえ過程がどんなに感動的に描かれても、私はそのような結末は望んでいません。

今のところ原作を読んでいて、私が見たい結末はどのようなものなのかと考えると、女性キャラクターの変化ではない。派閥争いの結果でもない。皆がそれぞれの道を行きながら、互いの思い出を大切にするというものでもない。実際、負け犬自体には少し抵抗感があります。主人公がどんなに良くても、愛に敗れた良い女性は決して真の敗者ではないでしょう。しかし、作者は負け犬を通じてどのような結末を描きたいのでしょうか。もしぬるま湯が他の女性キャラクターの愛を放棄し、「これで私たちはみんな負け犬だ」と言ったら、それで良いのでしょうか。

結末では、主人公が青春をどう解釈し、その中で恋愛についてどう考えるかが描かれるべきだと思います。これは本当に難しい問題で、どのような結末がこの一度きりの胸の高鳴りにふさわしいのか。もし主人公が本当に八奈見と結ばれたら、この作品には何が残るでしょうか。他の女性キャラクターと結ばれたとしても、何が残るでしょうか。どうも、主人公が真剣に恋愛すると作品がダメになるような気がしてしまいます。恋愛作品はどんなに頑張っても、ハーレムも、1対1の純愛も、派閥争いも、私の心にはあまり響かないのが現実です。もし結末がぬるま湯の逃避であったら、それはそれで良いのではないかと思います。今後の展開に期待しています。
https://www.mangakoinu.com/manga-484.html

投稿 : 2024/08/26
閲覧 : 66
サンキュー:

3

ネタバレ

kittens さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

面白いアニメ,本季度最好的青春动画!

我認為這個動畫展現了青春校園喜劇的一大特性。我很喜歡這種氛圍感。
動畫劇本比較有新意,但是有些地方節奏略微平淡和緩慢。
作畫畫面有種清新的感覺,有種“電影感”。
聲優好像是有梗的,比如藍髮女主和粉髮女配角好像聲優都是賽馬娘的聲優。
音樂我覺得ED比OP要好,OP有種歌詞和配樂銜接不上的違和感。
本作女主角的特點很鮮明,我比較喜歡。但是又不像是互相競爭的關係。


このアニメは青春学園コメディの特徴をよく表していると思います。この雰囲気がとても好きです。
脚本は新鮮味があって面白いですが、ところどころテンポが少し平淡で遅い部分もあります。
作画は清涼感があって、映画っぽい感じがしますね。
声優も話題性があって、たとえば青髪のヒロインとピンク髪のサブキャラの声優がどちらもウマ娘の声優なんですよね。
音楽はEDの方がOPよりいいと思います。OPは歌詞とメロディーがうまく合っていない感じがしました。
この作品のヒロインのキャラが際立っていて、私はけっこう好きです。でも、ライバル関係ではないようですね。

投稿 : 2024/08/23
閲覧 : 54
サンキュー:

1

ネタバレ

kGnFT20856 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

青春

どこかでみたような構図、キャラクター、話なんだけど声優や作画の良さ、テンポが良くてどんどん引き込まれていった
画風や色使いは2000年前後のアニメを彷彿とさせるものの古臭さは感じない。うる星やつらもこのチームで作成していれば違ったのにと思った

投稿 : 2024/08/23
閲覧 : 66
サンキュー:

2

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

これは1話でやめなくて、よかった(^^♪

多過ぎる負けヒロインズ、今のところ3人ですけど、{netabare}
第1話の八奈見さんがスゴ過ぎた!
とにかくひとの話聞かないし、自分勝手に都合のいいように話を捻じ曲げるし、屁理屈こねくり回すしで、現実にいたら絶対に近づきたくない女の子。
この子がウザ過ぎて、
1話で断念しかけたんだけど、
作画がけっこうよかったので、観続けちゃいました。
で、
結果はオーケイ!
焼塩さんとか小鞠さんとか、
次々くり出される負けインズが楽しすぎて、
ついでに言っちゃうと、
八奈見さんの濃~い性格もこの二人のおかげで
少しかげが薄くなって、
断然観やすくなりました。

そして、
そうなってみると、
この3人と周辺のみんなとの会話のテンポや切れ味が、
面白すぎて!

どういう風に着地するのか、
まるで読めないところも含めて、
先が楽しみで楽しみでw

いったい誰が負けスパイラルから抜け出すんだろう?

負け認定されていない女子のうちから、
マケインに{/netabare}誰がこの先、堕するのだろう?
とワクワクしてしまう、
イジワル目線な視聴者となってしまったのでした!

投稿 : 2024/08/19
閲覧 : 130
サンキュー:

20

ネタバレ

pipi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

無理。

第一話で主役であろう男キャラがファミレスで学校のおんなじ教室の彼氏彼女の不安な恋愛事情を見てしまう。高校生設定なんかな?

結果、彼女は本命的女性によってナチュラルに間引かれるんだけど、そのあとの展開が本当にいただけない。今の時代あの流れは良くない。もうちょっと考えて描写しろと言いたくなる。
自暴自棄になった設定なのかしらんが料理をたのんでたのんで そのあとの支払いは全部主人公っぽい流れ。
あとは視てないから知らんけど(自身はここで切りました。受付なかったです)


派手にみせたい作者の思惑、制作側の思惑かもなんかもしれんが、常識まもった作心作ろ? 一話でこれってこの流れ続くも同義じゃん…

投稿 : 2024/08/18
閲覧 : 85
サンキュー:

0

ネタバレ

うるうとし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

緩急が良い

原作未知。
4話視聴。面白かった‥!★追加。
相変わらずのツッコミどころはもちろん、今回特にお話も。

まだ 4話ですし、やっとキャラクタ達がまとまり出した感じなので、続くんですよね‥?
でもこのまま「夏休み楽しみだ☆」で終わってくれてても、、という気持ちも少しあり。
ここまですごく面白いので今後ガッカリしたくない、という妙な不安を感じるのです。。

第一ヒロインの、鼻で促す感じが好き。

--
3話まで視聴。
相変わらず緩急が楽しいし、場面場面の情報密度が高い。と思う。
こういうのを「何々が良い!」と表現する力はないないので、とりあえず作画と音楽に★を足しました。

ちりばめられたツッコミどころも楽しい。殆ど放置されるけどそれも含めて。{netabare}
文芸部ガールには結局謝らないのか‥とか、小豆のいいとこって何だ(部位があるのか)?とか、カンヅメとか言っときながら浜辺で遊ぶのか?とか。
あと、トイレの臭いが気にならなくなるほどのカルキ臭ってどんなだ。{/netabare}
主人公は自己認識の割に堂々としてるし、充実してますよね。
しかし男女ともネクタイの色はどうなっているのか?

--
1話視聴。
キャラクターも作画(動きと構図?)も緩急が楽しい。主人公の心の声も。
{netabare}しかし水道管の中でも塩素はそんなに揮発するものなのか?{/netabare}
女子制服の四連蝶ネクタイはなんか変だと思う。

投稿 : 2024/08/04
閲覧 : 97
サンキュー:

1

次の30件を表示

負けヒロインが多すぎる!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
負けヒロインが多すぎる!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

負けヒロインが多すぎる!のストーリー・あらすじ

第15回 小学館ライトノベル大賞《ガガガ賞》受賞作、待望のTVアニメ化!想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜。元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬。人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花。ちょっと残念な負けヒロイン——マケインたちに絡まれる、新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリーがここに幕を開ける!負けて輝け、マケインたち!(TVアニメ動画『負けヒロインが多すぎる!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年夏アニメ

この頃(2024年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ