当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「真夜中ぱんチ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.8
感想・評価
74
棚に入れた
217
ランキング
4156
★★★★☆ 3.2 (74)
物語
3.0
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

真夜中ぱんチの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

動画配信を題材としたPA制作オリジナルアニメ

本作は動画配信を題材にしたPA制作のオリジナルアニメ作品ですが、
正直に言うと本作におけるドタバタ感や或いは登場キャラに対して
あまり自分の好みに嵌る部分は無かったとは思いますが、
ただ4話における譜風のエピソードだけは例外的に出来が良かったのと、
それと中盤あたりまでは全体的に面白味を感じるエピソードが少なかったけど、
でも後半あたりの9話で真咲が実家に帰るエピソードとか、
或いは10話におけるゆきの加入エピソードに、後は最後のドッキリ展開は意外と面白かったので
そういう意味で言えば本作は後半の方に面白いエピソードが揃ってたかなと思いました。

最後に本作に対する全体的な印象を言うと面白い回と詰まらない回の落差が激しかった印象で
私的評価としては高くもなく低くもないという点数に落ち着きました。

【評価】

55点・1B級

投稿 : 2024/12/11
閲覧 : 48
サンキュー:

0

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

配信ものアニメ

配信ものアニメ
吸血鬼が動画配信する内容

動画配信という現代的な舞台に吸血鬼という古典的な存在を巧みに融合させた、新感覚のアニメ作品だ。ひねくれた主人公・真咲のキャラクターが魅力的で、彼女の成長物語に引き込まれる。

物語の面白さ
動画配信で成功を目指す真咲と、彼女に魅せられたヴァンパイアの奇妙なペアによる共闘は、予測不能な展開を生み出し、視聴者を飽きさせない。テンポの良いストーリーは、笑いと感動をバランス良く織り交ぜており、飽きさせない。

映像と音の魅力
作画は非常にクオリティが高く、キャラクターたちの表情や動きが細やかに表現されている。特に、ヴァンパイアの特殊能力を使ったアクションシーンは見応えがある。声優陣の演技も素晴らしく、キャラクターたちの個性を際立たせている。音楽も物語の世界観にぴったりとマッチしており、印象的なシーンをさらに盛り上げてくれる。

キャラクターの魅力
主人公の真咲は、一見クールでひねくれているように見えるが、心の奥底には熱いものを持っている。彼女の成長過程が丁寧に描かれており、視聴者は自然と彼女に感情移入してしまうだろう。他のキャラクターたちも個性豊かで、それぞれに魅力的な物語を持っている。

まとめ
「真夜中パンチ」は、動画配信という現代的なテーマと、吸血鬼という古典的な要素を融合させた、斬新で面白いアニメ作品だ。個性的なキャラクターたちとテンポの良いストーリー、そして美しい映像と音楽が、視聴者を釘付けにする。動画配信が好きな人だけでなく、吸血鬼ものや青春ドラマが好きな人にもおすすめしたい。

投稿 : 2024/12/08
閲覧 : 31
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 メインにしろ、サブにしろ、作品内で動画配信を扱った作品はとみに増えてきている感が
あるが、ヴァンパイアが配信を行うというアイデアが面白い。
 ヴァンパイアの人間ではできないような能力を使った番組作りをして、登録者数を
増やしていく展開になるのかと思いきや、割と序盤の段階でヴァンパイアの能力配信は禁止に
なってしまう。
 「これだとヴァンパイアの特性は活かせなくなってしまうのでは?」と思ったりもしたが、
実際のところ中盤までは特にヴァンパイアならではの番組作りという要素は薄くなっていた感じ。
 まあヴァンパイアが日光に弱いところなどは夜だけの生配信の理由付けにはなっていた
ようだけど。
 序盤と終盤では飛行シーンなどを配信しちゃったりしてたけど、CGや特撮などのフェイクで
押し通せちゃうのが配信番組の良いところで、こういうのは「異世界おじさん」でも
あったような。
 フェイクと言えば、こういった非人間的行為以外にもドッキリ的番組作りがあったり、デマの
拡散があったりと、ネット社会の虚実入り混じった状態を作品に上手いこと取り入れていた感が
あった。

 ドラマとしては主人公の真咲が「真夜中ぱんチ」での活動を通しての成長劇、復活劇といった
ところで、1クールでうまくまとめあげた印象。
 ただ全体としては尺不足の感があり、真咲とりぶ、りぶとゆきの関係性に説得力を持たせる
二人のやり取りなどはもっと観たかった感がある。
 この描写不足に関しては、テレビ放映時に本作と同じくP.A.WORKSで制作され同時期に
放映された「菜なれ花なれ」、「天穂のサクナヒメ」にも大なり小なり同じような感覚があった。
 あと、やっぱりヴァンパイアの特性はもっと活かして欲しかったところ。
 キャラはなかなか魅力的だったんだけど。

2024/12/07

投稿 : 2024/12/07
閲覧 : 30
サンキュー:

1

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コミカルで良いのですが、致命的に題材が良く無い失敗作。

 最終話(12話)まで観ました。2024.10.08

 YouTuberって大変やなぁ…。と、ため息が出そうなアニメでした。

 YouTuberはすぐにスタート出来ますが、経営規模が小さいので、身内でワチャワチャやってる感が強い上に、個人の負担が大きいです。

 芸能事務所や映像制作会社、テレビ局などの中間団体が存在しないエンターテナーと言えます。

 中間団体による中抜き搾取はありませんが、防波堤も無いので何でもダイレクトに影響があることに普通の人間は耐えられない様です。 

 世間の反響が無くても、文壇的な中間団体兼ムラ社会での評価が高ければ、次に繋がったりしますが、そういった緩衝材が無いのはキツイです。愚民たる一般大衆には早すぎたんよ…と、仲間内で慰めてくれないと心が折れます。

 だから、ある意味冒険できず、ウケるものに集約する感じです。しかも、テレビでウケた企画を上書きしているだけで、それ程オリジナルティがあるわけではありません。

 ドル売り、有名YouTuberとのコラボ、私生活の切り売り、エッチな配信とか…。しかも、バズりは先行者利益が大きいです。後は二番煎じに過ぎません。

 本作品は、ヴァンパイアとか色々な要素をぶち込んでいますが、YouTuber自体がテレビの発明した企画を過激にしただけで、本質的には超えておらず、中間団体が無いため、投下資源のタメも無く、テレビ程金も人材もかけられないため、ネタ切れ状態であるのを、更にアニメ化すると言う、どう考えても面白いはずが無いことに挑戦しています。

 キャラは立っており、作画も良かったですが、そもそものお話がアニメ向きではありません。

 VTuberやYouTuberが配信する系アニメが死屍累々なのは必然です。相性が悪すぎる感じしかしません。そもそも、アニメなんて観ずにVTuberやYouTuberを観れば良いですね。

 人気が出て盛り上がっていることの描写がリアルな観客が入ったライブだったりと、YouTuberならではの人気がある状況も表現出来ていません。登録者数何万人!や再生数何万回!とか言われても、ピンと来ません。

 テレビの下位互換でしか無い動画配信なんて、何故ウケているのか誰も分からないでしょう。あくまで、人気があるから人気と言う、バンドワゴン効果状態でしか無く、今後も流行が継続する保証はありません。

 そもそも面白いのかさえ不明です。誰も面白さを分析出来ないものを物語に仕立てても、視聴者は納得しません。

 YouTuberやVTuber自体はこれからも残るでしょうが、バズるために配信してバズるみたいなスタイルは長続きしない気がします。

 YouTuberは、テレビではペイしない、趣味や特技の動画をゆるりと流していったり、宣伝プロモーションのためのサービス以上のものにはなりそうもありません。

 どちらにしても、アニメ側が安易に手を出してはいけない領域な気がします。

投稿 : 2024/10/08
閲覧 : 126
サンキュー:

3

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

凡庸

まずもうバンパイア、いわゆる吸血鬼がチープ
数多ありすぎて何を作っても新鮮味の欠片も感じられない

そして動画勢
技術、実技系はともかくも自分は根本的に彼らが好きになれない
もちろん彼らを題材にした作品も同様に好きになれない

とりあえずリアルの彼らは置いといて、作品としてSNSやら動画勢やらを題材にしたものはおおよそ筋書きも似たようなものばかり
コメント欄で一喜一憂しては大騒ぎして、結局好きな人も嫌いない人もいるんだからという、何を今更という至極当たり前な結論に導かれるという

ついでに言えば今作は最後の展開もおおよそ予想通りのオチでしたね

素人が勝手に有名人気取ってもそんなの狭い世界だけの話なのにさ
もうこの題材取り扱ってほしくないわ

投稿 : 2024/10/06
閲覧 : 55
サンキュー:

2

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

結局youtuberという人種が自分は好きになれないらしい

小説家だったらすごい面白い小説を読んで憧れたとなるだろうし、ロックミュージシャンだったら、ロック音楽にやっぱり憧れたというふうになるのだろうが、youtuberに憧れるという感情が自分に欠如しているため、よくわからなかった。

何らかの表現したい行為があり、その場としてyoutubeを使うのは結構なことだと思うが、取れ高のために企画をしたりするのは自分にはやっぱりよくわからないし、美化して描かれてもその欲望に共感できない。
これは無垢な形で描かれるアイドルものを見た時に感じるのと同じ感覚である。

1話はyoutuberというもののそういう即物的で微妙なあり方をギスギスで生々しい感じを出せていたがその辺の要素は薄まっていき、中盤で脱落。

エンディングがポエトリーリーディングなのはとても良かったけど。

投稿 : 2024/10/01
閲覧 : 109
サンキュー:

2

是正 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

動画投稿者系創作の弱点

所謂youtuber物や配信物といった物語は面白い話がとにかく作りにくく、キツい話いなりがちな構造的欠陥を抱えやすい性質がある。
この真夜中ぱんチもかなり工夫して頑張って入るのだけれどもやはりその構造的欠陥からは逃げきれていない印象が強い。

とはいえ吸血鬼物のエッセンスは良い味だしてたし、キャラ魅力も結構な物があったので本当に頑張っているのはわかるし、素晴らしい出来の回といえる物も存在した。

ただやっぱり途中であったフェス回とかがどうしてもキツくて断念。

これ以上上手く作るのは難しいと思うしやはりジャンルとしての弱点じゃないかなと思う。

投稿 : 2024/10/01
閲覧 : 98
サンキュー:

1

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に良作

youtuberを舞台にしたコメディ作品

{netabare}物語は動画制作を基本に進展していくのだが、話が進むにつれて面白い回が増えていった印象。コメディ部分はテンポもよくて普通におもしろかった。あと、5話で桃白白ネタがあった

登録者数100万人を目標に活動していたが、結局達成することなく物語が終了してしまったのはやや心残り。2期への布石だろうか

キャラについては、真咲のキャラがやや自己中心的だったことと、意外と年齢いってるんだなということが印象に残っている{/netabare}

作画については、10話のみ明らかに作画が悪かった。他社に下請けに出したか、もしくは、同時期に放送されていた同じくP.A.WORKS製作の他作品も最終話付近で作画が悪くなっていたことから万策尽きたのかもしれない

youtuberを舞台にした作品らしく、youtubeにyoutube企画風のショートアニメがあがっているのだが、すごく出来がよかった。特に譜風のものがよかった

投稿 : 2024/10/01
閲覧 : 48
サンキュー:

0

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

何をやってたんでしょうね<45>

7話まで視聴、ちょっと時間ができたので最終回も見てみた。
最終回まで物語・キャラが積み上がってない様子が伝わってきました。
初回の次がこれでもいけるくらい。
キャラの人数だけど増えてたけど、最終回ではモブ化してるのでまったく影響なし。
ゲーム原作で制約のある方が面白いってどないやねん。

1話視聴
どうにも引き込み力の薄い初回。
とりあえず引き込み用に配置した事件が配信中に殴りましたなんだけど、事情に興味を引くような作りはないし、もう一つの吸血鬼出てきましたでさらにどうでもいい些細なことになってるね。
日常からの逸脱度では大事件なハズの吸血鬼も漫然とした印象で終止する伝統のパークォリティでございました。

#ああ、そうそうブラドラブな印象やね

投稿 : 2024/09/30
閲覧 : 473
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今期P.A三連星の真打ち登場。

詳細は公式サイトでも。

P.A.WORKS制作のアニメオリジナル作品です。今期3作品を全話納品済みのP.Aが最後に送り出してきた作品ですね。

高校時代の仲良し女子3人組が、YouTubeチャンネルを作って楽しく配信していたけど、主人公の“まさ吉”がメンバーをぶん殴って動画は炎上。メンバー脱退することに。そんな失意のまさ吉と、20年眠っていたヴァンパイアのりぶが出会って、一緒にYouTubeチャンネルを新たに立ち上げることに。

というお話です。

うん、面白かったですよ。
アニメなんだから、こういう奇想天外な話は大歓迎です。キャラデザも可愛いし、作画もさすがのP.A。良好でした。

黒い三連星で例えるならオルテガといった立ち位置の本作。でも、3本のうち、これが一番面白そうです。期待大。

=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
すっげーつまらなかった…

んーっと、これは好みの問題もありますので、全てに当てはまるわけではないのですが…

そもそも、いわゆるユーチューバー的な企画がこれっぽっちも面白いと思わないので、それを題材にした作品も面白くなるわけがないんですよね…

たとえば「二人羽織で流しそうめん食べてみた」とか「汚部屋女子のゴミを片付けてみた」とか「罰ゲームでニンニク山盛り食べてみた」とか「札束の風呂に入ってみた」とか、そういうやつね。

百歩譲って、こういう企画が面白いっていうのは、企画が面白いんじゃなくて、そのユーチューバーが好きだっていう層ってことですよね。でも、まだこのキャラたちに愛着湧くまで至っていない段階で、しかも物語としてク○ユーチューバーみたいな企画をやられても…

このあたりの内容を面白く感じられなければ、ちょっと厳しいのかなと思っている自分がいます。あの「あやねる劇場」のアニメも同じよね。vtuberの雑談配信にこれっぽっちも興味がないと、やっぱりアニメも楽しめないもんです。

正念場かな。
{/netabare}
====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
ここまで3打席(話)、当たりはいいけどヒットに恵まれていませんでしたが、4打席目にして遂にホームランが出ましたね。

素晴らしい回でした。

これこれ。こういうのを求めていたんですよね。譜風の思い出、そして歌ってみたをやる流れが完璧。うんうん、思わず涙が流れましたよ。

うまくハマれば「アキバ冥途戦争」レベルの良作になるんじゃないかって期待が出てきましたよ。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
この回のタイトル(お帰り!ここが今からあんたの実家だ!)の出し方とか、すごい「アキバ冥途戦争」感がありますね。ずっと、これはP.A3作品の中でも、すごくP.A感を感じていた作品です。「サクラクエスト」も、ちょっと感じるかな。

なので、好きなP.A作品のひとつ。
今回のストーリーも良かったですね。面白かったです。真咲が妹に感じていた罪悪感っていうのかな、あるいは家族からの疎外感? を少し払拭できましたって話。

あんまり評判良くないですね、本作。
でも、作画はいいし、キャラデザも可愛いし、ストーリーもいい意味でハチャメチャ感があるし、ギャグコメってこういうのだよなって思わせてくれるいい作品だと思います。

僕はすごい面白いと思っているんですが、まあ【推しの子】がつまんねえとか言ってる男の評価なんで、あんまアテにしないほうがいいかもですねw
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
まさに「どんでん返し」な最終話でした。まあ、ある程度、途中で予想はついたけれども。

全編を通じて、終始キャラの作画が安定していて、さすがはP.A.WORKSといった印象でした。ストーリーも、ぶっちゃけ面白YouTuberとか興味はないのですが、それはそれとしても「まよパン」の面々は楽しそうで良かったです。

ただまあ、YouTuberのアニメってもの自体が少ないし、これがうまくいったから二匹目のドジョウを狙っても面白くはならない気がします。そもそもYouTuberとかVTuber自体が面白くないから。実際、同期のあやねるがCVのVTuberアニメが面白くないのが、その証拠。

なので、これはこれで完結していると思います。
面白かったけど、メインストリームを走るような作品にはならないだろうなぁ…
{/netabare}

投稿 : 2024/09/30
閲覧 : 366
サンキュー:

2

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とっても真面目な動画制作物語

まさか、バンパイアが出てくる作品だとは思わなかった。
Youtube(NewTube)での炎上からスタートする物語。
バンパイアがメインに出てくる物語にもかかわらず、
非常にまじめな動画作成のアニメ。
というか、これほど動画作成に本気で向き合っている作品は無いだろう。
まあ、今までこんな文化は無かったからね。
今期は他にもVTuberを扱うアニメは多いが、
これは本気で動画制作に取り組んでいるアニメだ。
ただ、まじめなだけに、面白さがいまいちだった。

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 40
サンキュー:

5

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

物足りない

ほぼ動画配信者アニメでしかなく吸血鬼要素がほとんど活かされていなかった。
動画配信者アニメが最近増えているが正直面白いと思えるものが少ない。主人公と思えるキャラに魅力が乏しく萌えられないのも評価が下がる要因。

投稿 : 2024/09/27
閲覧 : 38
サンキュー:

1

かりんとう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラクターは好きでした

P.A.WORKS お得意のお仕事オリジナルアニメ。
今までと違ってリアリティな話しではないものの、吸血鬼ものとしても結構好きでしたし、キャラクターデザインも可愛くて好きでした。
今回も2クールまで放送するのかと思ってたので、キリの良いところで終わったと思う。さすがにネタが尽きると思いますしね‥(汗)
でもちょっとあっさりし過ぎと言うか‥本当にこれで終わり?っと混乱しました。
個人的にはドッキリじゃないほうが良かったと思う一方、真夜中ぱんちらしいラストとも思う。

ただ仕事内容的にはひどい言い方ですが今までで一番面白くなかった‥かな(汗)

投稿 : 2024/09/25
閲覧 : 87
サンキュー:

0

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

OPのダンスはクセになる。

作画、内容も悪くないのに盛り上がりに欠けて残念。

投稿 : 2024/09/24
閲覧 : 51
サンキュー:

0

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ノリで突っ走れ!

PAのオリジナル作品で
スタッフは「パリピ孔明」のメンツが再集結

色味が強い独特のタッチと
テンポよく一話完結で展開していく

主人公は動画配信者の真咲
高校のクラスメート2人と始めた
「はりきりしすたーず」の企画を担当し
好評を得ていたが

ある生配信中にメンバーへパンチを見舞い
二人からは追放され結果を動画投稿されていた

心機一転個人チャンネルを立ち上げるも
悪評が常に回っていてうまく行かない

ある時「はりきりしすたーず」時代に
最初にバズった企画廃病院巡りを撮影

その時に出会うのがりぶという女の子
正体は吸血鬼で20年間眠り就いて
起きたばかりだった

いきなり血を求められ逃げる真咲
屋上で思わず足を滑らせて落下

そこで翼の生えたりぶが助ける
夜の空を堪能した真咲はりぶを気に入り
血を吸う条件を伝える

「チャンネル登録数100万人超えたら
私を食べてもいい」

数日後ルームシェアしていたマンションから
引越しをする真咲

そこはりぶ達吸血鬼だけが住んでいる
「ヴァンパイ荘」という旧家

家事担当で元人間だった苺子(いちこ)
人見知りだが激やばヲタクな譜風(ふう)
ギャンブル好きで革ジャン羽織る十景(とかげ)

試行錯誤の末りぶ達ヴァンパイア4人のチャンネル
「真夜中ぱんチ」を開設する

その後吸血鬼を人に知られてはいけない戒律に触れたと
マザーと呼ばれる17歳から「半年で100万人達成しなければ
ヴァンパイ荘を立ち退き解体する」という負荷もかかり
100万人目指して日々動画配信していくという話

ユーチューバーのキャラクターも多く出てくるし
動画を見ている延長線上の話が多い

唯一毛色が違うのは譜風が歌ってみたのきっかけになる
4話の過去話くらいか

動画見ている人ならついて行けると思うけど
普段見ていない人だとごちゃごちゃしている
ように見えると思う

パリピ孔明は逆手に取ったギャグに刺さる事はあったが
この作品はギャグが上滑りしている印象なんだよね

終盤に真咲の一言でりぶが行方不明になり
マザーの追っ手から鬼ごっこする生配信
それが真咲を動画出演させるドッキリだった
というオチはこの作品の正しい畳方だけど

結局真咲のアンチコメントの渦演出も
刺さり切れていなくて軽いんだよね

もっと熱心な動画視聴者なら
もう少し楽しめたのかもしれないが

追記

マザーからのお目付け役で登場し
後にまよパンメンバーになるユキ(ゆきりんこ)
茅野さん繋がりでライブオンの山谷環さんと
コラボしてくれないですかねw

投稿 : 2024/09/24
閲覧 : 67
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

you tuber 吸血鬼と出会う

思えば吸血鬼だったソフィー、エリーはあんまり動画投稿に興味はなかった
もしかしたら一緒にやりたいと思った人間の灯はギャグ込みで悲しんだだろう(但し、彼女の血は不味い)

動画にもし吸血鬼が興味を持ったら?(ここの人間の血は美味しい模様)
ここの人間はyoutuberのチャンネルメンバーから追い出されてから始まる
皮肉にもメンバーを殴ってしまって...

真咲=七海みなみ、禍原デス美〈死神王女〉リーシェ・イルムガルド

りぶ=ひびき、まなつ、ユミエラ、キコル
苺子=モブ多し
譜風=山田杏奈
十景=ゴールドシップ、イヴ・スピード(ハズレ枠~)
ゆき=めんま、武部沙織、切歌、詠、あまね

橘花=高坂麗奈、錦木千束
乙美=一之瀬花名、永見涼花

1話 全てを始める「じたばたすんじゃねえやぁ!」
{netabare}ここはyoutubeにおける再生数やチャンネル登録者数で善し悪しが決まる世界
高校時代、眺めていたyoutube そこに二人の少女が絡んできたことから始まる
だがチャンネル炎上の暴力が、終盤『計算されていたかどうか?(伏線となるか)』
これを知ったとき殴った少女、真咲はどう思うだろうか...

当の二人も新しくメンバーを探すと言っていたので...
ソロで再度始め、メンバーを募集し始めた真咲
その時、ある少女がチャンネルを見つけ...
血 ぃ 吸 い た い
と思った
真咲は酔いに酔って、廃病院へ
そこで会った...逆さまに立ってたりぶと(ソフィーは森の中だったな)
それと落下から助けたのはひなたとエリーを思い出す{/netabare}

2話 リベンジの始まり
{netabare}真咲は、否定的なコメントを嫌っていた...
全て、肯定的なコメントで埋めてやる...!と願っていた
吸血鬼らのおかげで、ストーリー動画だけでも10万再生...!

順調に再生回数を伸ばしてはいるが、目上であるゆきが血の配給のために帰ってきた(血はアマゾンでは買えない模様)
とりあえず隙をついてニンニクのチューブを飲ませた結果
酔った
けど、チャンネル消して!と本気で頼んだのはりぶだった
だって吸血鬼の力を世に知らしめるわけにはいかないし、マザーの権限は絶対だから...(ソフィーの時はあんまり制限は無かったけども)

たった2週間、夢は一瞬だった...見返してやりたいだけだったのにッ...!
それでもりぶは真咲の血を欲していた...泣くほど...

家に来るなら、もう一回始めてやるよ...
ただし、私はプロデューサーに回るから(もう画面に移りたくはないと真咲は言ってるが...){/netabare}

3話 流離のヴァンパイア
{netabare}今日も動画撮影をするのだが、予算を切り詰めて作成をしたいとこだわる真咲だった(着ぐるみ系は作るのに資金がかかる)
ご飯の時、しれっと座っていたヴァンパイアが...彼女は十景
あのねえ、パチンコ系も稼げないよwwwwwあっさり却下された
そんな中、ネタを探しに荘を回っていたらある部屋が
ゴ  ミ  屋  敷
なんでこうなってた?という理由はいらない
ここを掃除しよう
こんな良いことをしている系が動画にピッタリじゃないか?
同時に金目のものも探せるし...だったけど無い...
じゃあ方針変えるかと言った矢先、十景が「お金欲しいー!」ってキレた...
しかもヴァンパイアが能力使っている所もまーた撮影してしまい...
データは破棄だってことでゆきが破壊...
なら、この前のお返しってことで、チューブ加工品じゃなくて生の
ニ ン ニ ク 食 え や
いや待て、食事の時はヴァンパイアの力使ってないから大丈夫だよね...
こんな罰ゲーム系なら大丈夫なんじゃあ...
でも笑顔は欲しいな...
だとしてもッ...!
我が皿に一片の大蒜無しッ!ゴッバオン!!wwwwww{/netabare}

4話 恥ずかしがり屋のターン
荘にやってきた真咲、この流れを逃すわけには行かないッ...!
譜風が歌ってみた動画にチャレンジするのだが
太陽光もとい、恥ずかしがりの心はそう簡単に治る訳は...

5話 そうだ無人島へ行こう
編集で寝不足の真咲
なんと無人島で動画撮って来いとりぶに吹っ掛けた
はあ...行くしかねえ、皆を連れてな

6話
母ちゃんのお出まし
どうやら酔った影響で荘を壊してしまった模様って十景がニュースに出てるしwww
だが、荘が取り壊されたら、別の荘に移ることに
となったら真咲は家なき子...

11話
ゆきが撮影した写真が流出...
それでキレてしまった真咲
だが反対にショックを受けたのは...りぶだった
100時間の生配信どうする...?
まだ、逃げるのか?
その道筋は、始めて出会った廃病院に通ず...!

12話
逃走の果てに...
追ってきた仮面の奴ら、実は...
{netabare}壮大な茶番劇(ドッキリ)だった{/netabare}

それと真咲とりぶは保育園の頃に出会っていたことが...
それでも100万人の野望は潰えてはいなかった
それを達成したら血をあげてやると再度誓った真咲だった

投稿 : 2024/09/24
閲覧 : 107
サンキュー:

1

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

ヴァンパイアならではの設定は活かせてる

もともと3人グループでYouTuberやってたのが問題行動等が原因で一人だけ脱退という名のお払い箱された主人公がそれを見返すためにたまたま出会ったヴァンパイアと組んで100万回再生を目指すといった作品。

直射日光を浴びるとヴァンパイアは消滅してしまうという事もあり、活動は真夜中が基本で特に無人島の話とかはその設定がよく生かされてて良かったですね。序盤の話ではヴァンパイア達で山盛りのニンニクを食べるデスマッチな企画はいかにもYouTuberっぽい感じで楽しめました。

結構、破天荒な感じでドタバタとした作風ながら意外と丁寧に作られてる作品かなという印象。

登録者2万人と軌道に乗り出した矢先、半年後に100万人達成というミッションを突きつけられ、果たしてどうなるのか今後も見ていきたいと思います。

投稿 : 2024/08/16
閲覧 : 113
サンキュー:

5

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ユーチューバー×ヴァンパイア

初見評価
問題を起こし一人になったユーチューバーがヴァンパイアに出会い、、、。
そりゃまああんなのいたら注目の的だろうな。
面白いとは思えない。


アニメ飽和時代の脱落者。

投稿 : 2024/08/13
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

6話 話が展開しているようでしていない。「物語」の作り方を思い出してほしい。

1話 導入の完成度が高すぎて驚愕。素晴らしい第1話でした。

{netabare} 今季No1アニメ候補、来ましたね。1話の出来が良くアニメ作品としての完成度(といっても導入としての完成度)が素晴らしいと思います。当然ですがPAの今季3作品の中では本作がダントツで一番面白いというか別次元でした。

 OPのアニメーションの雰囲気は多分エフェクトの関係だと思いますが良かったですね。洋館みたいな建物の雰囲気も良いし。音楽も遊び心があって、流行りのアーティスト頼りでないのも好感が持てます。つまり作品の1部にちゃんとなっています。

 ユーチューバーの様々なあるある…というか問題点のカリカチュアライズが非常に上手いです。テンポの良さでぐいぐい引き込まれます。そして、その思いっきりギャグに振っているように見えて、人の言動が自然です。ライバルも作品の方向性も過不足なく説明しきっている構成の上手さ。

 キャラ造形もいいです。追放ものではありますが自業自得です。でも、その境遇にちょっと応援したくなる何かがあります。過去回想とかがその辺を上手く膨らませているのでしょう。そしてバンパイアの方も登場する時間は短いですが、どういう人?でどういう境遇なのかあっという間に理解させます。先物も今時ですよね。

 もちろんアニメとしてのデフォルメはありますが、アニメストーリーとしての面白さと深さの掛け算が上手くできている気がします。オカルトも入れますが、そこに全く違和感もありません。

 そして画面、演出、カメラワーク…とにかく画面の見せ方が最高です。そして重ねて言いますが、テンポですね。テンポが気持ちがいいし、しかもその中でうまく話が進んでゆきます。これは見ていて本当に心地よかったです。久しぶりに手放しでほめたいアニメが来ましたね。

 今季NO1候補は、今のところ本作と「ダンジョンの中の人」かなと思います。{/netabare}


2話 クオリティは素晴らしい。もうちょっとキャラに焦点が当たってもいいかも。

{netabare} 1話の完成度が高く2話はどうかなと思いましたが、やっぱりいいですね。1話よりも若干間延びは感じましたが、そうはいっても高いレベルで、テンポの緩急のつけ方が絶妙で全く飽きません。このテンポこそ本作の特徴でしょう。OP曲からしてテンポを意識しています。

 その他、確かな作画はもちろんですが、構図もいいしカメラワークもいい。背景美術で「20年ぶりに起きた」ということを、レコードやコンポ、ビデオテープなどでちゃんと意識しています。動画サイトのレイアウトなどのリアリティはもちろんです。隅々まで作品の詳細を作りこんでいるので、見ていて大変気持ちがいいです。

 話としても、方向性が明確で今時点でヒロインの輪郭が見えてきています。多少場面としては説明くさいですが、セリフでの説明は比較的少なめです。エピソードがあっという間に始まってあっという間に終わり次に展開するのも、やっぱり演出上のテンポの他、構成上のテンポも計算されていると思います。吸血鬼の社会も裏にあることが数分のシーンだけで自然に説明されていました。

 内容はドタバタ劇ですが、一体ヒロインはどうなるんだろう?という部分がぶれずに展開しているので内容に入り込めるので面白いです。

 欠点としては、テンポが良すぎるのでキャラを咀嚼する間がなく、余韻が少なすぎる気もします。ヒロインはまだその点はいいんですけど、吸血鬼の娘りぶですね。この子にもうちょっと焦点を当ててほしいかな。3話辺りで一旦スローダウンしても良い気もします。{/netabare}


3話 思ってたよりもスケールの小さい話かも。楽しませてもらってますがハッピーエンドがいいかなあ。

{netabare} キャラに焦点を当てるというよりも、ドタバタの果てに逆転で100万再生という話なんでしょうか。それでもいい気はしますけど。2話でバンパイヤ設定を使うというところからズラしましたので、どこに着地するのか興味あります。

 正直何人か集まって身内で、アレやってみましたとか、どっきりとか、クイズとか面白いと思ったことがないので、彼女たちが作る内容それ自体が面白くない、というのはすごくわかります。
 作品内で、その先のすごい企画を見せてくれるなら、このアニメ制作にも企画力が必要となりますのでそこに説得力を持たせるのはものすごいハードルだとは思います。バンパイヤ設定も過去まで深掘りする感じではないですし。

 汚部屋でちょっとした成功があると思ったら、そう来ましたので成功しないエンドでもいいですけどね。ただ、カタルシスは欲しいので、100万人とは違っても何らかのハッピーエンドにはしてほしいですけどね。時間の経過が短いので成長が感じられないとなると、ちょっとスケールが小さい話になっちゃう気もします。

 1話のクオリティが高すぎたので、ちょっと普通感は出てきましたが、それでもなお、気持ちがいいテンポで話が進むので面白く見られています。

 なお、一般人は生ニンニクを食べてはいけません。ラーメン屋で入れるのもごく少量に控えた方がいいでしょう。腸内細菌が全部死にます。最悪、救急搬送されて死にかけることになるでしょう。{/netabare}


4話 エピソードとキャラの積み上げが本筋に収束するのか?ちょっとバラバラ感あり。

{netabare}「いい話」というのは正直それほど難しくありません。もちろんそれを作品にするのはプロの仕事が必要なんでしょう。けど、今回の話は本当に単なる「いい話」です。

 他の作品でも思ったのですが「キャラの深堀り病」に今のアニメ制作は陥っている気がします。そして深掘りしている気になってもそれほど深くはありません。単純に一つのエピソードです。
 2クールで贅沢に遊び回がある時代ならいいですけどね。今は1クールです。しかもオリジナルですよね?

 それが今後の展開に役立つかどうかですよね。前回が汚部屋掃除、今回が歌ってみた、次回が無人島。まったく一つの方向性に向かってのステップに見えません。1クールで本当に印象に残る作品に仕上げるならこういう無駄を極力行間に押し込める工夫をしてほしいです。

 本作は作画のレベルも高いし、4話は彼女たちの生きる時間のスケールを何気なく感じさせるという要素はありました。また、神出鬼没で距離に制約されない生き物だというのは言葉でなく描けていました。
 ただ、それぞれのキャラの深堀り=特徴やバックグラウンドと動画でやってきた事柄の積み上げが、最後の成功あるいはチャレンジに向かって一つの流れになって収束するようデザインされているかどうかが大事だと思います。

 その点では最後の方まで見ないと判断が付かない作品ですので、現時点ではなんとも言えません。アニメのレベルそのものは高いですし。ですが、4話はちょっと安易なテンプレに逃げたかなあという気はしました。{/netabare}


5話 オリジナルなのに幹がない。何を見せたいかわからない。

{netabare} うーん「物語」がないなあ、という感じです。もちろん本筋として100万再生というのがあるんですけど、吸血鬼を封じたためにキャラが全然活きてきません。幹がないですよね。少なくともオリジナルでやる以上は何を見せたいかをもっと明確しないと、心が全く動きません。

 4話の話はキャラの深堀りとしては必要性は感じませんでしたが、少なくとも吸血鬼の不死性、日光で灰になる、神出鬼没などの特徴を活かしていました。これを単話だけでなく、人間と吸血鬼の種族を超えた物語として真ん中に置かないと作品を見る意味が「単純な面白さ」だけになってしまいます。

 であれば、もっと笑いを取る工夫をする必要があるでしょう。エロネタでもいいですけど、少なくともそういうキャラ造形じゃないですし。

 1話の出来からものすごく期待したんですけど、このままわちゃわちゃして終わりなら、やっぱりPAはもうだめか…となりそうです。「アクアトープ」とかも導入は素晴らしかったですからね。ただ、ストーリーというか「物語」がないんですよね。一番ひどいのが「アキバ冥途戦争」でしたけど。そこが改善しないと何をやっても一緒でしょう。

 ぜひ頑張ってほしいですけど、完パケなんでしたっけ?あと1話付き合います。そこで同じ傾向なら今季のPAは全滅です。アニメのそのほかの要素の出来がいいだけに本当にもったいないです。2018年の「色づく世界の明日から」の後のオリジナルは本当に何が言いたいのかよくわかりません。{/netabare}


6話 話が展開しているようでしていない。「物語」の作り方を思い出してほしい。

 中間なので展開があるかなと思っていたらありました。ありましたが、これが起承転結の転のつもりなでしょうか?100万再生の言い換えをしただけのように見えます。
 バンパイヤ側にも積極的になる要素が補強されたものの本質は彼女たちは、どこでもいいって言っちゃってます。

 せっかくマザーを伏線として寝かせておいたのに使い方がこれではなあ…まあ、100万再生だけが目標というのは若い女性(実際は若くなくても)なら肌をさらす気になればそれほどハードルは高くない気がします。そこが吸血鬼としてどうしてもできないというなら別ですけど、無人島で水着になってますし。

 なんだろうなあ…事件の起こし方、展開の仕方はラノベテイストではあるのですが、どうも進んでいるように見えないというか、本筋に物語がないというか…正直、6話も惰性でみました。さすがに一回切ろうかなあと思います。

 1話の完成度がすばらしくて、この作品には期待していただけにがっかり感も強いです。PAはせっかく質が高い映像を作れるのだから、少し内容を考えないと本当にもったいないです。

投稿 : 2024/08/13
閲覧 : 518
サンキュー:

6

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

すっげー、わかりやすい

悪口ではなく、褒め言葉
説明がなさすぎるアニメを最近、よく見ていたので、正直ありがたい。

キャラデザが差別化されていて、話も行動が段階を踏みながら、動いているので、わかりやすい。
そして、飽きないように作っていると思います。

まあ、ハイスピードエトワールという、一 二話が説明が無さすぎて、混乱したアニメと比較して書いてますが、これ以上はハイスピの悪口なので割愛

さて、感想ですが
吸血鬼がYouTuberとなって、再生数をとりましょ!というお話

なんとなく、観ていると邪神ちゃんやゾンビランドがちらつきます。

ギャグの勢いが先程あげたアニメに近いのでしょうね

最後に
謝って仲直りすれば、ええやん

投稿 : 2024/07/22
閲覧 : 86
サンキュー:

1

たナか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

よふかし独学

ストリーマー×ヴァンパイアなオリジナルアニメ。

ことぶきつかさ、ファイルーズあい、PAワークスと隙の無い布陣による高品質な美少女アニメ。

OP・今風
ED・今風

01
楽しい画面は文句なし、しかし構成に難あり

レジェンド絵師によるポップで嫌味のないキャラデザが荒唐無稽なお話にマッチ。しかし言われんと気付けんくらい今風。美少女アニメなので頬肩膝はしっかりと赤みを帯びたテカテカでキャラの魅力ゥもバッチリなんでしょう多分。配信者が殴って炎上は前期も見たがしっかりとペナルティは食らってるので可哀想属性付与もヘイト対象装置も全て準備済みと完璧な導入。

特筆すべきはギャグシーンのテンポ感。原作アリのアニメ化は漫画には無いセリフの尺が必要なので、メディアの特性上ギャグが死にがち。しかしアニオリならばそんな問題は発生しない。サクサクと切り替わるカットも併せて心地いいリズムでギャグを畳み掛けてくるキモチよさ。サクサクと絵を切り替えるのもコストがかかるので低予算アニメでは到底出来ない体験。

しかしキャラの説明が退屈なグダグダ感。配信者も吸血鬼も擦られで新鮮味もない。テカテカ美少女のドタバタに価値を見出せないのなら、ギャグシーンのテンポがいいだけに逆に通常時のほうに間延び感を感じてしまう。初回はチーム結成で締めたいだろうから尺調整で引き伸ばしたのかな、と思えばオリジナルだったという。最初に2人の出会いのシーンを入れてヒキを作って、そこから時系列を戻して3人体制のシーンから説明をいれたりとか、もっと情報量を詰め込んでも良かったと思う。

ファイルーズあい氏はやっぱりこういうまんがキャラが似合う。

投稿 : 2024/07/14
閲覧 : 83
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観たい

色々とっちらかって分かりにくいですが… 気にはなる

うーん…。
正直1話の段階ではなんだか意味わからん、というか。

いや意味はわかりますけれど、
主人公の魅力がわからない、という意味です。

主人公は性格が悪そうで、何をどう応援して見れば良いのか。
そんなにピンとこないなら1話切りでも良いのでは、とも思いますが、でも作画クオリティは良いですからね…。

もうちょっと様子は見ようかなと。
もしかしたら面白いかもしれない。

なんかブラドラブあたりを思い出しそうで、あれも気づいたら見るのが面倒になって見なくなってしまいましたが…。

というわけで、1話だけでは完全に駄目というわけではないし判断がつかなかった一本ですね。
もうちょっと様子見したいです。

しかし今期PAWorks3本目ですか。多いなー。

投稿 : 2024/07/10
閲覧 : 116
サンキュー:

1

ネタバレ

Glutton さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

動画サイトの事を扱う作品増えたなぁ

なんか最近の他のアニメでも配信中に​暴​力​行​為​で​炎​上​みたいな題材を扱っていて
その動画サイトの名前もニューチューブだったような気がしなくもない(笑)。

作画はパッと見だと丸っこい印象を受ける。鋭い線がほとんど無いからである。
例えば髪や睫毛の先端があまり尖っていなかったり。しかしだからといって粗いという印象も
あまり無く、"活きた絵"が描けている。このぷにっとした感じもなかなか良き。
あと演出とかカメラワークといった所も上手い。
今期のP.A.Worksは一軍を分散配置してきたのだろうか。

投稿 : 2024/07/09
閲覧 : 53
サンキュー:

0

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/09
閲覧 : 0

B.O. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/22
閲覧 : 2

アニメガタリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/14
閲覧 : 2

fluid さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/11/10
閲覧 : 2

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/04
閲覧 : 3

ぬまお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/01
閲覧 : 2

チャミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/28
閲覧 : 1
次の30件を表示

真夜中ぱんチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
真夜中ぱんチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

真夜中ぱんチのストーリー・あらすじ

「真夜中なのにおっはよー!真夜中ぱんチです!」 世界でもっとも見られている動画投稿サイト「NewTube」。 3人組NewTuber「はりきりシスターズ」の「まさ吉」こと真咲は、とある事件がきっかけでチャンネルをクビになってしまう。 起死回生を狙う真咲の前に現れたのは、なぜか彼女に運命を感じたりぶ。 超人的な能力を持つりぶと一緒なら、最高の動画が撮れるはず。 目指せ、チャンネル登録100万人! 現代人共感必至!? 「パリピ孔明」スタッフが贈る、ワケあり動画投稿者たちのハイテンション・ガールズ“再生”ストーリー!(TVアニメ動画『真夜中ぱんチ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年夏アニメ

この頃(2024年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ