ValkyOarai さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
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〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズンの感想・評価はどうでしたか?
ValkyOarai さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ろだ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ninin さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作未読 全14話
斧乃木余接が主役で阿良々木月火が出てくる「愚物語」から、千石撫子が主役で、メインで斧乃木余接が出てくる「撫物語」から、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが主役の「業物語」から、阿良々木暦が主役で忍野忍、臥煙伊豆湖、神原 駿河が出てくる「忍物語」の順で物語は進んでいきます。
物語シリーズが帰ってきました。第2部開始というところですかね〜
斧乃木余接は阿良々木月火と一悶着w月火ちゃんはあいかわらず怖いですねw
千石撫子はらしさ全開w色々な千石撫子が観れますw
キスショットは吸血鬼なるまでのお話、忍野忍は怪事件の真相を突き止めていくお話でした。キスショットの件とリンクしていますね。
「撫物語」と「忍物語」がメインでしたね。そしてその他の2つの物語がうまくリンクしていました。
制作はシャフト、物語シリーズにはなくてはならない作画と演出でした。
まだまだ原作のストックはありそうなので、再会を楽しみにしています。
OPは、「愚物語」「撫物語」が千石撫子(花澤香菜)、斧乃木余接(早見沙織)『忍物語』は音楽のみでミトさんが作曲しています。EDはYOASOBIさんが歌っています。
最後に、とにかく名前が長いです。覚えきれませんねw
ウェスタンガール さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
オフ会なのにオンラインオンリィとはこれ如何に…。
課金せずに文句垂れる不届者は誰だ!
気になりだすとポップアップ広告並にイライラが募る訳だが、内容は何処までも化物語の世界からはみ出すことはない。
それどころか、記号化された街並みや風景は、初期の作品のテイストを踏襲、さらに洗練されシンプルに。一足飛びに、彼女たちが息づき、取り残されたネバーランドに迷い込み、その一挙手一投足から目が離せなくなる。
お見事である。
(2024/08/24)
デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター
聞き取れなかったので、うっかり調べていたら、
『どうやら、またネタバレを喰らってしまったらしい』
要は、遅れて参加のマスターさんは免疫がなかったということでして…
必死が仇となっての決死行でありました。
拡散は万死に値する訳でして、この辺りでお開きに…
shino さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
シャフト制作。
阿良々木暦の物語は無事終了するも、
彼に救われた少女たちにまつわる、
いくつかの前日譚、後日談が語られる。
公式発表では愚物語、撫物語、業物語、
そして大学生編である忍物語とある。
開幕は付喪神の童女、斧乃木余接による、
永久の怪異しでの鳥についての観察報告、
つまり阿良々木月火の日常の監視である。
{netabare}彼女はしでの鳥の現世での姿であり、
あらゆる傷を癒すがゆえに何も学ばない。
肉体のみならず、心の傷まで癒すがゆえに、
人生を省みる必要もなく学ばないのである。{/netabare}
超ド級にやっかいなキャラである。
多彩な映像表現と音楽、
相変わらず楽しくて安心しました。
最終話視聴追記。
終幕は女子高生ミイラ化事件の顛末、
{netabare}バスケ部員の心の闇が吸血鬼を呼び寄せたのか、
万死の吸血鬼スーサイドマスターも登場し、
キスショットとの因縁も語られる。
怪異にはそれにふさわしい理由がある、
少女の青春の迷いが悲劇を生んだのである。{/netabare}
個性溢れる面々の喜劇にして悲劇、
そこが物語シリーズの魅力なのでしょう。
ヒロインコレクター さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:今観てる
この作品の場合メインヒロインが誰なのかによって評価はかなり変わるのですが1話の月火と余接の話と千石撫子の話はよかったのですが毎回忍野忍の話になると急に話がつまらない方向に行くことがほとんどだと思っているので今のところ高評価しているかと言われると微妙
ただ歴代の物語シリーズで高評価している作品が偽物語と憑物語だけの自分にとってはいつも通りだとは思っています
ただ古い作品の場合いつも通りをずっと続けるのは自分は評価しないのでスタイルを変えてほしいのですが物語シリーズの場合は長寿作品で化物語が2009年なので仕方かなと
アニメ化した時は続終物語でアニメ化は最後だと思っていたのでまだこの作品に頼っているままだとアニメ業界発展しないと思っています
もう2024年も終わるので2000年代や2010年代の作品の続編や映画はもういいでしょう
今は2020年代という時代なので
ピエロ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なんと実に5年ぶりとなるアニメシリーズ新作みたいですね!
割と最近に全シリーズ見直したのでちょうど良いタイミングで新作って感じでしたが、まじで良かった。
作品を見ていて幸せな気持ちになれるんですよね、この新シリーズをリアルタイムで見れている幸せ
作品の内容がどうとか、作品の物語がどうとか結構どうでも良くて結局あのシリーズのキャラたちのかけ合いを見れるのが最高に楽しくて幸せなんです
だから次回作はよこい!
teji さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ミュラー さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
今まで物語シリーズをまともに見てこなかった。
語りだけからすると、涼宮ハルヒの憂鬱に雰囲気が似ている。
制作陣的には監督、アニメ制作会社は、あのまどかマギカ。
独特な表現がくせになる。
唯一無二のアニメだろう。
今までを知らなくても、十分に楽しめるクオリティはすごい。
今回は20話の予定らしい。
愚物語、撫物語、業物語、忍物語が綴られるということだ。
11月2日追記
配信で見ていたため、全話見終わってしまいました。
全14話じゃないですか。
それでも独特な語り、大変面白かった。
つきひちゃん さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
つきひアンドゥ1話から始まり、なでこドローが5話。
あせろらボナペティで2話で、しのぶマスタードが6話
暦を中心にヒロインがいた構成から、
ヒロインを中心に余接がいる構成に変わってる感じですかね。
物語シリーズは時間軸がわかりにくくなるのですが、暦が大学に行ってしまったあとくらいの話ですかね。
暦が全く出てこないところは徹底されていて、オフシーズンとタイトルにつけている気概を感じます。
声優の神谷さんのやる暦の語りがあって物語が進行して行く感じがバランスが良かったような気がするので、余接ちゃんは可愛いんだけどちょっと雰囲気が変わってしまったかなと。
変わらない言葉遊びやシャフトが描く独特のアニメーションは、物語シリーズにはピッタリですね。
あせろらボナペティは、忍ちゃんの生誕に迫るお話。
どうして吸血鬼になったのかがわかります。
ちょっと物語シリーズっぽくない展開でしたが面白かった。
アセロラボナペティから続くしのぶマスタードは暦さんが出てきてちょっとちゃんと物語シリーズっぽい。
スーサイドマスターと忍の現在での再会の話。
後日談的な内容なので他作品に影響はないですが、物語シリーズが好きな方は見ておいても損はないかなと。
時系列を複雑に行き来しながら続いている本シリーズでしたので、どこまで付き合うかは人それぞれかなと思います。
私の個人的な意見はファーストシーズンまででも十分ではあったような気がします。
みつき さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
キャラクターの抱えている悩みが怪的な現象として表面化するので、事件を解決すること乃ちそのキャラクターの成長という相変わらずの構成で懐かしい気持ちになる。高校卒業と同時に物語の本筋は終わったからこれは外伝的な話だろうけど、それにしては本格的過ぎる物語だった。最後まで落ちが読めない展開や前作までであまり絡みがなかったキャラクター同士の掛け合いが見れて大変満足。欲を言えばもうちょっと物語シリーズ特有の無駄のない無駄話に浸りたかった。
U-yan さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2024.7 Abema独占見放題。
音声ズレるのってAbemaだけなのかな〜。対策はあるんだろうけど知らん。
しかし、久しぶりにこの世界観は嬉しいですね〜。暦お兄ちゃんの物語以降、他の女の子キャラ達が中心の物語。そして後半は暦お兄ちゃんも大活躍。
またそのうち新シリーズやって欲しいな〜。
nyaro さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
前半の撫子のストーリーは、撫子が阿良々木と絡んでいろんな出来事があったので、その総括あるいは未来につながる可能性を見せてくれました。もともと他のキャラよりも非常に一般人の感覚に近いし、ダークサイドも表現されていましたので、キャラ造形に深みがありました。
エンタメとしても斧乃木余接との絡みが面白いし、何より演出に力が入っていたので見ごたえがありました。
後半の忍とスーサイドマスターは面白くないとはいいません。最後まで見られたので。ただ、それは私に物語シリーズとしてなじみがあるから慣性あるいは惰性で面白さを感じるだけであって、客観的に見たら面白さはかなり微妙だったと思います。
というのは撫子と違い、スーサイドマスターもバスケ部のメンバーもまったく思い入れがありません。忍も阿良々木との絡みでドーナッツギャグとかやっている分には良いキャラなんですけど、600年とか長命と眷属から無理やり話を作っているだけに見えます。そして、撫子の前半に比べてテンポが悪すぎます。非常にかったるい時間でした。
作画はさすがです。非常に美しいものでした。声優さんも豪華だし言うことはありません。OPEDも面白いと思います。ただ、新房演出だけではもう面白さは担保できないところにシリーズは疲弊していると思います。
新しい表現に挑戦するのも手かな、と思いました。評価は要素としてはハイレベルなので高くなりますが、主観的には70点はいかないかも。前半が90点なら後半は50点。話数で加重平均すれば平均で70点を下回るかなという感じです。
1話 挑戦的な映像は想像以上で驚きました。そして女子がすごい。
{netabare} もう映像表現のレベルが段違いですね。作画レベルとかエフェクトとかそういうことではなく独自性とか挑戦とかそういうところがすごくて、映像そのものを楽しめます。「作画がすごい」と言われているアニメとは違う方向性ですが、その映像表現の斬新さに驚きます。
そして、女子表現。そう、女子を描きたいという気持ちがものすごいですね。とにかく斧乃木余接の映像表現がすさまじかったです。
あと、過去多用していた文字芸も一部使用していますが、あまり多用しなくなりました。化物語の時代は紙芝居でしたけどかなり動きも出ています。
内容はいつも通り寓話もテーマもなく「物語」です。意味性を付与することはできるでしょうが、それは本作の楽しみ方ではないでしょう。そして、だからこそ面白いとも言えます。残念ながら本作の部分は原作を追っていないのですが、また読みたくなりました。
想像の数段上を行くクオリティでした。体感10分でした。これは楽しませてもらえそうです。{/netabare}
2話 撫子は人間味がでてロリっ気が無くなったせいか非常に可愛くなりました。
{netabare} 今まで千石撫子って、無駄にエロかったしキャラが立っていましたが、あまりに計算されたキャラで私はあまり好きではなかったです。が、今回はいいです。人間的な弱みが出てきたせいか、ロリっ気が抜けたせいか、非常に魅力的です。
で、話ですけど、進路問題とかプロの1万時間とかもったいぶって深そうな話になりそうで、結局非常にばかばかしい展開になります。成長とアイデンティティの問題にもなりそうですが、まあ、どうせ相対化してメチャクチャな話にするんだろうな、という気もします。それが面白いんですけどね。
それ故に名作にも秀作にもなりえない構造だと思います。オフシーズンなのでそれでいいんでしょう。それでいてキャラが深掘りできる。本当にアニメ界の中では特異な作品だと思います。
しかし、絵がいいなあ…なんなんでしょう?すごすぎ。で、EDはYOASOBIなんですね。歌詞はちゃんと撫子の成長と変化のこと歌ってるみたいですね…よく聞き取れないですけど。{/netabare}
3話 ここにきて最高の映像でした。思春期「気分」の描写が良い回でした。
{netabare} やばいです。映像がすごすぎて見入ってしまいました。1話もすごかったですけど、3話は格別です。特に前半が素晴らしかったかな。作画がいいといわれる作品は沢山ありますが、映像としてここまで人を引き付けるセンスには脱帽するしかありません。OPももちろんすごかったです。それと音響も細部にわたって工夫があるようです。
この作品、含意はあまりないですけど「気分」はあるんですよね。思春期の気分、中学生の孤独、親との関係性。それがそれぞれの実体験と合わさると含意に似たものができる感じでしょうか。本作は成長という題材をちりばめていますがそこに解答がないのは、この作品における化物の位置づけそのままです。
その気分を共有できる老倉との会話も良かったですが、本当に綺麗なキャラデザだなあと思います。記号としての美人のキャラはいくらでも見てきましたが、普通に絵として美人だと思える数少ないキャラです(私はツインテール時代が好きですけど)。
いや、面白い。最高です。映像もテンポも演出も内容も何もかもがいいです。すごいとしか言いようがないです。 {/netabare}
4話 今回は見るべきところがなかったかな。
{netabare} 今週はちょっと映像的には見せ場がなかったかなあ。逆撫子の襲撃シーンくらいでしょうか。いや、もちろんレベルが高いのはわかりますが、3話がすごすぎました。来週以降の「ため」でしょうか。
面白さもちょっとだけ中だるみの回でした。コロナにかかって咳をしながら見たせいかもしれませんけど。次回話が大きく動くでしょうから映像、展開の両面で期待です。{/netabare}
5話 超人気シリーズ故の贅沢で稀有なキャラの掘り下げ。
{netabare} 冒頭の方の絵画的な画面が美しかったです。手ブラの撫子の群衆もちょっと驚きました。
まあ、そういう視覚的な面がすごいのは1話からずっとなんですけど、話が面白いですねえ。化物語シリーズは含意がないと思ってましたが、今回は結構成長課題を乗っけてきましたね。ただ、それが本作では特殊で、人気シリーズ故に物語内でストーリーとして見せた撫子の顔が本当にある、という点です。
撫子は特に心に闇を抱えている分、非常にいろんな話の主役となりました。そこを逆手にとってここまでのキャラの総括に仕上げてきたのは、本当に素晴らしいと思います。超人気シリーズだからこその贅沢で稀有な話ですね。{/netabare}
6話 負けヒロインの再生の物語。本当に面白くて素晴らしい内容・映像でした。
{netabare} 1人のキャラの再生の物語をよくぞここまで、丁寧に面白く描きました。素晴らしいと思います。「負けヒロイン」のその後に続く物語に普段あまり目を向けませんが、彼女たちにも成長がちゃんとあります。そして、次の恋愛に向けて再スタートを切ります。
少し強引なハッピーエンドではありますが、それは1つの事をやりきることと、自分の反省をしっかりする。そして、過去に見切りをつける。これがあるから、受け入れられます。
しかも、2話~5話の間、たった1人の内面と成長をほぼ数名の登場人物だけで描き切りました。その構造で、まさに自分で自分を見つめなおす物語になっていました。
作品の内容も素晴らしかったですが、少ない登場人物でこれだけ面白く飽きさせない作品に仕上げたのもまた素晴らしいです。{/netabare}
7話 日常と心の闇の構造でないので、キスショットの話は面白くない。
{netabare} この話を見てこの物語シリーズの何がつまらないか、やっとわかりました。キスショットの物語が面白くないんですね。
私は「傷物語」のレビューは結構ボロクソに書きました。映画3本にまとめたこと、色合いなどなど。ですがそのいら立ちはキスショットの物語に対する反発のような気がします。
物語シリーズにおいて、他の女子キャラと化者の物語は日常の中で、自分の心の歪みと周囲の人間の軋轢が生み出す闇のような存在です。それが助かるのは自分でしかないといことだと思います。
ところが、キスショットの話って、設定なんですよね。キャラ造形に後から付け足したのも不満ですが、少なくとも物語シリーズにおける怪異の在り方とまったくかけ離れています。新規の奇異なキャラを登場させてまさに茶番劇を繰り返すしかなくなってしまいます。
そこが私には面白くないんだと思います。6話までと比較して評価は残念ながらかなり落ちるだろうなあ、という気がします。撫子の成長を感じさせる物語と違って過去の話ですし。
不思議なのは原作者はしつこくキスショットの話を書きたがっているのなぜでしょうか? {/netabare}
8話 このパートはストーリーもキャラも美術もセリフも嫌い。2話で区切りがついて良かったですが…
{netabare} さて、キスショットの過去の設定のための設定のような、寓話とは似て非なる言葉遊び。本当にキスショットの昔話は話は面白くないです。
スーサイドマスターから見た場合は、何か読みとれるものがあるかもしれません。死を無駄にしない、喰うことと愛することは同じ…いろいろ感じるものがあるかも…いや、やっぱり言葉遊びも良いところです。しかも、キスショットがらみだとキレがないです。やっぱりダメです。本当に面白くない。いかにも後付けの設定の説明が嫌いです。
このまま後半がこの話だったら切るつもりでしたが、7,8話で終わり見たいですね。この先どうなるかです。現代でスーサイドとキスショットの話が続くのか。まあ、現代劇で他のキャラがかかわってくるなら、面白さも期待できなくはなさそうです。ですが、できれば違うキャラで展開してほしいなあ。{/netabare}
9話 神原と阿良々木の安定感。話も面白い。演出は手抜き?
{netabare} ロリキャラ(撫子含む)じゃないとスタッフのやる気が無くなるのでしょうか。前半の演出の豪華さがないのはは不満点です。
冒頭スーサイドが出来てきてちょっとがっかりしましたが、結果的に話は面白かったです。暗号のところが冗長でしたけどね。新キャラがですぎで、感情移入という点で心配でしたが、神原と阿良々木が出てきたので、その点はいつも面白さが出ていました。
なかなか、いいんじゃないでしょうかね。やっぱり撫子のところほどじゃないですけど。{/netabare}
10話 ロリ大集合も忍と八九寺はなあ…斧乃木ちゃんが必要な理由がわかります。
{netabare} いつものロリキャラが大集合である意味ほっとするような展開ですが、やっぱりキスショット関係の話は興味もてないなあ。実は八九寺も形骸化してしまい、パタンギャグとしてもパワーが落ちてるかなという気がします。斧乃木ちゃんが必要な理由がわかります。この子は無表情設定で強引ですけど何をしてもギャグになります。
それはそうと7つの奥義って刀物語の奴ですね。そういうメタギャグはもう古いかなという気もします。作品数がありすぎて全員の共通認識じゃないですからね。
あとEDについて触れてませんでしたが、私は曲そのものの出来がいいし、化物語シリーズに合っているので悪くないと思います。珍しくアニメのクオリティが付いてきてない気がします。{/netabare}
11話 会話劇を演出で魅せる手法の限界かな?
{netabare} 最近、アニメ作品の情報量について考えているのですが、この作品って妖怪が出て事件が起きてバトル的な展開とならない限り、完全な言葉遊びなんですよね。特に言葉遊びが激しいのが忍のパートだと思います。その会話劇は1次元の情報です。だからこそ演出で魅せないと本作は成立しないのですが、さすがに演出はすごいとは思うのの、シャフト新房演出は、過去に見たことがあるものの変化形でしかありません。つまり、視聴者を引き付けるには圧倒的に情報量が不十分な気がします。
今のOPを見れば、昔のサスペンス劇場のオマージュとしてよくできているのはわかりますが、ウエルメイドというのが、見飽きているというのと同じ意味になってしまっています。
やっぱり、物語がないと作品にはなりません。その物語が後半は薄味すぎます。{/netabare}
13話 なんと14話がある!というのが一番の驚きでした。
ずっと単調な会話劇が展開しているだけですね。
鬼戦車 t89 さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:今観てる
2話まで観ました。2024.10.08
ワンクール遅れで視聴中です。1話も2話も、だから何だよ…。とか怒ってはいけません。マッチポンプを繰り返しているだけですが、殺意は抑えましょう。2話なんて、撫子がやらかした事は実に下らないですが、可愛いから許してやって欲しいです。しかも3話に続くのかよ…。
物語シリーズは、可愛い女の子を見せるのに全振りなのです。シリーズを通してこのスタイルは変わりません。ただ、その見せ方が今日的かと言うと、何とも言えません。
一世を風靡したシリーズで、独特のカット割とか、台詞回しとかが高く評価されていました。本作品でもその演出は健在です。
しかし、これは内容皆無の韜晦的な会話劇でアニメ的な動きの面白さを出すための苦肉の演出です。まさにシャフトならでは!だから、凡百のアニメ会社が真似したも上手くいかず、駄なろうになるのです。
しかし、画面を全く見なくても話が把握出来てしまうアニメなので、キャラに萌えないと画面を観る価値が一切はありません。ウザいだけです。
そもそもこのシリーズ、萌えキャラ達と主人公の阿良々木暦が、愚にもつかない会話劇をしながら物語が展開していくキャバクラアニメなので、暦が出ない本作品、何を目的に観るのか疑問は感じます。
私は、西尾維新節が気色悪くて大嫌いなので、暦の登場しない本作品はまぁまぁ我慢出来ますが、新世代にはウケないし、物語シリーズのファンにとっては蛇足でしょう。何かの観測気球なんでしょうか?
右肩下がりのシリーズですが、さすがシャフトです。何とか視聴に耐えます。ラストまで視聴してみようとは思います。
大重 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
TVで視聴。
物語シリーズもすっかり長くなりましたね。
終わったと思いましたがまだ続いているようで。
まあいくらでも続けようと思えば続くのでしょうから、続く限り楽しませて頂きたいですね。
阿良々木君が登場しないシリーズになるのでしょうか。
でも問題なく楽しめています。楽しみです。
としあき さんの感想・評価
2.0
物語 : 1.0
作画 : 4.5
声優 : 1.5
音楽 : 1.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
意味がわからなかったです。
作画はよかったのに少し残念な気がしました。
べんちゃん☆ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
コレコレ!これが視たかったんですよぉ!?
また、このシリーズが視れる幸せ!
それにしても、やはり良いなぁ♪
千石ちゃんも言わずもがな、おののきちゃんが今回凄く良い!!
ワタシは信者なので星5は…なんであろうと確定!!
まつだ さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
物語シリーズ好きなら楽しめる。そうじゃない人はどうだろ。化物語から見といた方が楽しめるとは思うけど、初見でも普通におもろい方だとおもう。
スィースィーレモン さんの感想・評価
4.6
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
このシリーズを見始めたころというのは、私がちょうど、アニメを見始めて一 二年のころでした。
たしか、当時、この小説はアニメ化不可能とか、言われていた覚えがあります。今だと、物語シリーズ運営が言い始めたような気もしますが‥
アニメ化不可能と言われていた点が会話しているだけで動かないから
まあ、確かに
それを逆手にとり、映像化する時にキャラをやりたい放題動かす
当時は新鮮で面白かったです。
これを多くの人に伝えたということはアニメ史に残るようなことだと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、つまり、新鮮さがなくなると、ギャーーーーーー!恥ずかしい!!
当時の自分の思考がこのアニメを通してフラッシュバックする!!
まわりくどく、長々話をするのと、音のテンポがいい意味のない言葉の羅列が、かっこいいと思う自分を思い出さられる!
心の中が痒い!まるでアレルギー反応だ!!
というようなものを感じます。
新規ファンがつくといいですね。
そして、後から私のような思いする人が増えないことを祈ります。
みんな、そこまでイタくないでしょうけど
snow さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
1話視聴
阿良々木暦抜きのスピンオフ短編集。
メインの筋なしでキャラがわちゃわちゃやってたほうがいいかもってな初回。
あいかわらずのシャフト節+西尾節のいつものが気持ちいいけど、他の作品ではなんでハマらないんやろね。
たナか さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
みんなだいすき化物語の外典的なスピンオフ。
物語と言いながらキャラ語りしかしないのも本編同様。
01
低予算を逆手に取った奇抜な演出が功を奏した本編の持ち味を殺さないリッチな画面。カオスでエキセントリックなのは相変わらずだがトキシックよりもファンタジック。安易にエフェクトやCGなど技術自慢には走らず、流行りのフォトリアルも目指さない。カラフルでいかにもアニメらしい塗りの楽しい色彩と、テンポよく移り変わる膨大なカット数で観るものを正面から圧倒する作家性の塊。絵コンテ担当は地獄だと思う。
今のアニメはビジネスマンにとっては一発当てるギャンブルで、シノギのゴミなろうが幅を利かす玉石混合戦国時代。視聴者にとっても萌えキャラだけ楽しみたい人はVへ流れ、独自の雰囲気を楽しむだけなら数分で終わるボカロPVで十分。複雑で重厚なストーリーなら時間制限の無い小説やノベルゲームに勝てるわけがない。雑学名言自己啓発ならショート動画で事足りる。多様なメディアが蔓延する中でアニメーション作品の存在意義とは何かを問う挑戦。
小説を地の文までそのまま読み上げたような怒涛のセリフ量。説明セリフ、ナレーション、一人称ポエムを隙間なく畳みかけ、もはや画面を見る必要すらない情報の洪水。絵で説明するべきものは微塵も残されておらず、画面を見たところで情報量は全く増えず補足ですらない。今のアニメはとにかく、わからないといけない。わからないものは悪。そしてこれは耳で聞くだけで全部わかる。
そのうえで、何を画面に映すのか。何もかも説明しきったそのあとで、画面を見ることに何の意味があるのか。その問いに真っ向から向き合う本作。そしてその答えは「みればわかる」。すげえ完璧だ。
究極かつ到達点。しかし萌えキャラに興味なければ完全なる虚無。その意味でも完全で完璧な作品。
1 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ちゃちゃ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
fine さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
± さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:今観てる
にこに さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
JeLL さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
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高校を卒業し、阿良々木暦の物語は終わった。 今度こそ、本当に終わった。 しかし暦に助けられた 彼女たちの物語は、 終わってはいなかった。 青春の中でもがく彼女たちの、 前日譚、あるいは後日談。(TVアニメ動画『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年夏アニメ
TVアニメ『銀魂』の人気エピソードを再編集し、おまけ映像を追加した映画 傾国の美姫と噂される伝説の花魁・鈴蘭から逆指名での依頼を受け、喜び勇んで吉原へとやって来た銀時。そんな彼の前に現れたのは、余命いくばくもない老婆となった鈴蘭だった。鈴蘭が遠い昔に思い人と交わした約束を信じて...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年夏アニメ
時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年9月13日
機動戦士ガンダムがTV初放送から45周年を迎えたことにあわせ、OVA『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』全6話を総監督の安彦良和が劇場上映用の全三章に再編集し、新宿ピカデリーでの上映を皮切りに全国の劇場で順次公開される。 突如として父を失ったキャスバル・レム・ダイクンが、シャア・アズナブル...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年6月28日
漫画へのひたむきな思いによって出会った2人の少女の姿と運命を描いた、藤本タツキの同名読み切り漫画を劇場アニメ化。 小学4年生の藤野は、学年新聞で4コマ漫画を連載している。そんなある日、学年新聞に初めて掲載された不登校の同級生、京本の4コマ漫画の画力の高さに衝撃を受ける。ひたすら漫...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年8月9日
テレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を再編集した2部作の後編。 バンド活動に憧れギターを始めるも、極度の人見知りで陰キャなため、高校ではいつも一人ぼっちで過ごしている“ぼっちちゃん”こと後藤ひとり。ある日、ひょんなことから、ロックバンド“結束バンド”でドラムを担当する伊地知虹夏に声...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年9月6日
テレビアニメシリーズのその後を描く3部作の第1幕。 留学生アイラの帰国から間もなく、同好会のもとにスクールアイドルGPXの招待状が届く。学校ごとではなく、個人でエントリーし、配信アプリを通してパフォーマンスを競うこのイベントに参加するため、歩夢、かすみ、しずく、彼方、エマ、ランジュ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年夏アニメ
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。 ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。 彼女はある禁断の秘密を抱えており…。 そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年6月21日
七森中学校ごらく部の女子たちとその周囲の日常を描いたアニメ『ゆるゆり』に登場する大室櫻子とその姉妹を主軸に据えたスピンオフ中編アニメ第2弾。ある日、大室家三姉妹の間でケンカが起きる。その原因は、巨大なニワトリの絵が入った櫻子のパーカーで……。
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年8月30日
高校生のトツ子は、人が「色」で見える。 嬉しい色、楽しい色、穏やかな色。 そして、自分の好きな色。 そんなトツ子は、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみと、 街の片隅にある古書店で出会った 音楽好きの少年・ルイとバンドを組むことに。 学校に行かなくなってしまったこ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年夏アニメ
第15回 小学館ライトノベル大賞《ガガガ賞》受賞作、待望のTVアニメ化!想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜。元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬。人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花。ちょっと残念な負けヒロイ...