当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「数分間のエールを(アニメ映画)」

総合得点
75.0
感想・評価
14
棚に入れた
59
ランキング
854
★★★★☆ 4.0 (14)
物語
4.1
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

数分間のエールをの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

言いたいことは山ほどあるが

クリエイター讃歌とも思えるこちらの作品。
自分も趣味ながら物作りしている身として、とても刺さる内容だった。
心動かされた曲にMVを作るという内容。
クリエイターの世界で成功を掴むのはほんの一握り。
そんなことは分かっているんだけど、
それでも誰かを感動させるものを作りたい。
自分もそうだ。
たった一人でもいい。
誰かを助けられるような作品が作れたら、本望かと思う。
きっとそれは一生の願いだろう。
これからも目指していきたい。

まあ、そんな自分のことはいいとして、全体的には良い映画でした。
{netabare}
最後に製作したMV、これはどうなんでしょう。
できれば、彼方の作った最初のMVが見たいなあ。
作中でも語っていたけど、曲の解釈なんて聞く人に依る。
自分はこういう思いで作ったと言っても、
聞く人のシチュエーションによって印象は違うのだ。
独自解釈でいくつものMVが合ってもいいと思うんだけどな。
それから、夕は先生を辞める必要あったの?
仕事続けながら音楽の道を進むのもアリだと思うんだが。
{/netabare}
あと、作品作りに苦労は付きもの。
別の作品でも言及していたんだけど、
苦労を前面に押し出すのは違うと思っている。
制作に何日かかりました、なんてどうでもいい。
みんな成果物しか見ないんだから。

投稿 : 2025/02/24
閲覧 : 28
サンキュー:

4

ネタバレ

ファースト さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

68分でまとまったシナリオ、イラストチックなビジュアルで、話、絵ともによかった。

友人に連れられ、一切前情報なしで劇場に足を運んだ。
冒頭開始とともに「Youtubeの広告で流れてたやつだ」と思った。
わたしはその広告がてっきり専門学校の勧誘系映像だと思っていたので、映画を観たとき、このイラストみたいなのが映画の尺で動くのか、と驚いた。
映画を観ている際に「映画大好きポンポさん」みたいな創作意欲を刺激するタイプの作品なのかなと感じた。映画が終わると友人からは、この作品はポンポさんから影響を受けたと聞かされて、ストンと合点がいった。中盤主人公がパソコンの前で創作するシーンにはかなり重なるものがあった。
本作品を観たが、「映画大好きポンポさん」をまだ観ていない人にはポンポさんを勧めるし、ポンポさんは観たが、「数分間のエールを」を観ていない人には一見の価値アリ、とお勧めをしよう。

さて、感想ですが面白かったです。
ビジュアル面はおそらくCGを利用しているのでしょうが、かなりイラストチックで色彩豊か。今までにないアニメとしての雰囲気があり、よかった。
とにかく、近年のアニメーション技術の向上を感じられる作品だった。
そして話がとてもよかった。
創作について描く作品はほぼ必ずといっていいほど「才能」というテーマにぶつかり葛藤するシーンがあるが、本作はそれがとてもよく描かれていた。
68分の尺にしては登場人物が意外に多いのにも関わらず、セリフ表現ではなく、1カットの映像表現で各キャラクターの持つ葛藤のバックボーンなどが映し出されテンポ感が非常に良かった。

※ここからは私が劇中でよかったと感じたシーンについて語るので多少ネタバレを含みます。
{netabare}
主人公・朝屋彼方が、改めてMVを作るその意志を先生に伝えるために、車を自転車で追いかけるシーン。あそこが私の中ではクライマックスだった。
途中自転車から転げ落ち、車において行かれた後に1拍おいて「追いついて見せる」というセリフはダブルミーニングになっていて、創作者としてまだまだ駆け出しの主人公が先生に並んで、先生の歌を自分のMVで応援したいという思いをものせたシーンだと思った。そこからED前の別れに繋がっていき。物語の先を視聴している人に想像させる終わり方でとてもよかった。
{/netabare}

投稿 : 2025/01/26
閲覧 : 84
サンキュー:

1

waon.n さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2025/01/05
閲覧 : 7

メガマインド さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/25
閲覧 : 6

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/20
閲覧 : 13

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/19
閲覧 : 16

あっきーさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/16
閲覧 : 14

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/21
閲覧 : 18

うどん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/19
閲覧 : 15

けみかけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/16
閲覧 : 12

数分間のエールをのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
数分間のエールをのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

数分間のエールをのストーリー・あらすじ

新進気鋭の映像制作チーム・Hurray!による青春群像アニメ。MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方は、ある日目にしたストリートライブに感動し、その曲のMVを作りたいと思う。だが、歌っていたのは音楽の道を諦めた女性教師・織重夕だった。(アニメ映画『数分間のエールを』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2024年6月14日

この頃(2024年6月14日)の他の作品

ページの先頭へ