たナか さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
元ネタ全部言えるかな
アマプラで全18話
時折クスッとできるクイズ動画
10
インターステラー笑よりはマシかも
強烈な厨二臭さと説教臭さがウリな作家性をSFサブカル元ネタ当てクイズで薄めた感じなのでいにお作品が苦手な人でもワンチャン。非常事態の中でのJKのキャッキャウフフがメイン。それでも生きていくみたいなやつ。アニメ版ではじつに吉田玲子らしい躍動感と臨場感溢れるキャッキャウフフが展開される画面からはお得意の青春モノっぽさが溢れ出てくるのだが、絵柄がいにおなので美少女アニメとして見ればキャラの魅力ガーでしょうか。部活の内輪劇ではないのでキャラが多いがヘイトキャラはわかりやすいデザインで脳に優しいイマドキの作り。
原作からして繊細なCG背景の臨場感がウリっぽいがアニメでも再現度が半端ない。線の細かいメカや市街地などが多い作品なので手書きアニメでは劣化する他ない感じだが、これなら原作ファンも納得の仕上がりになってると思われる。タツキ先生もCG使えるアシを雇うべき。
幾多りらもなかなか頑張ってた。門出&おんたんの二人のシーンは問題なく観れる。しかし本職声優はいつものアニメ芝居なのでこれらが混ざったシーンではどうしても違和感が湧き起こる。おんたんは本職アニメ芝居と幾多氏の中間くらいな印象。いかにもまんがキャラ的なおんたんだがそこまでブッ飛んでた印象がないのはディレクションの妙なのか。ゲスト声優起用のバランス調整はいつも大変そうだが手を尽くした感のあるなかなかの仕事っぷりだと思う。
一見アニメ向きっぽい設定だが中身はアニメ向きではなかった印象。作品的にもネームバリュー的にも構成をイジりにくかったんだと思う。いにお先生はアニオリ脚本に挑戦してもいいのかもしれない。売る気があるならアクスタ映えするキャラデザが必須だが。
ツギハギ感を作家性にしてるのはすごいとは思う。