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響け!ユーフォニアム3の感想・評価はどうでしたか?
既読です。 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
イチゴン さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
白毛和牛 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
くまごろう さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
やまげん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作は読んでいない
{netabare}久美子の部長としての悩みと、ソリのオーディションと絡めて新キャラ黒江真由との関係を中心に描かれた感じ。黒江真由については、尺が足りなかったのか、ちょっとキャラがよくわからないまま終わったような感じはあった
作画については、新しいチャレンジがあったように思う。4話で、久美子と麗奈の顔にタクシーのヘッドライトが当たるシーンは、光の当たり方が変わっていくのを丁寧に描いていて良かった。5話の川のほとりでの2人のシーンも光の表現にこだわりを感じた。ただ、こちらは光源が何なのかわからなかった。たぶん本当は光源がないと思う
大会等での合奏シーンの描写が1期、2期と比べて格段に少なかったのは残念だった。合奏シーンは最終話のみ、しかも過去の振り返り映像が大量に挿入されて合奏シーン自体の描写は少なかった{/netabare}
もともと吹奏楽やマーチングバンドに興味があったこともあって、先日行われた全日本吹奏楽コンクールの現地チケットを申し込んでみたが、当選ならず。ライブ配信もあったが、リアルタイム配信のみ・アーカイブなしだったので見る気にならなかった。せめて〇日間アーカイブ視聴可能とかにしてくれたらよかったのに
STONE さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
RFC さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
pH さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
エイ8 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
でこぽん さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これは響け!ユーフォニアムの第三部です。初めての方は第一部からご視聴願います。
但し、第二部と第三部との間には『リズと青い鳥』、『劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』、『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト』もあります。
素晴らしい内容だから多くの方々が視聴され、これだけの作品が作成されたのでしょうね。
この第三部では、全国大会で金賞をとるための黄前久美子(おうまえくみこ)をはじめとした北宇治高校吹奏部部員のたゆまぬ努力と苦悩を描いています。
そして、久美子は最後まで正しさと公平を貫いた立派な部長でした。
その久美子の行動には、いつも感動します。
「ありがとう久美子」と、久美子を褒めたたえたい気持ちでいっぱいです。
久美子はいつも巻き込まれキャラです。
今回は、転校生の黒江真由(くろえまゆ)の登場により、久美子が巻き込まれることになります。
真由は全国大会常連の聖良女子学園からやってきたユーフォニアムの奏者。
高坂麗奈(こうさかれいな)や後輩の久石奏(ひさいしかなで)は、真由のほうが久美子よりも上手だと気づいていました。もちろん顧問の滝先生もそうです。
麗奈が「トランペットのソロの練習をするのでつき合ってほしい」と久美子を誘い、一緒に練習しますが、それは久美子にもっとうまくなってほしいため。麗奈は麗奈なりに久美子をせいいっぱい応援していたのです。
奏も、自分が不幸な状況で泣き出してしまいたいほどなのに、久美子のことを真っ先に気にかけて久美子を励まします。
久美子は、奏からすごく慕われているのですね。
誰にでも優しい久美子は、2年生の頃から多くの後輩の相談にのったり後輩の面倒を率先して引き受けてきたので、今では全ての後輩から慕われています。
こんなに人気者の部長でも、オーディションは公平です。久美子が選ばれるとは限りません。
その公平さは、久美子自身が決めたもの。奏からは「いつも自分で貧乏くじを引いている」と心配されます。
カーテンで吹奏者を見えなくすると、久美子の吹奏を聴きなれていない人達は、誰が吹いているのかわかりません。
でも、聴きなれている人には、わかります。
麗奈だけでなく奏も、それに川島緑輝(かわしま さふぁいあ)、加藤葉月(かとう はづき)、塚本秀一(つかもと しゅういち)も、久美子が出す音と真由が出す音の違いがわかるようです。
久美子と真由のオーディション審査での彼女らの挙手の仕方を見ると、
①うまさには関係なく、大好きな久美子を勝たせたい
②音楽に嘘はつきたくないが、大好きな久美子を勝たせるためには仕方ない
③久美子のことは大好きだが、音楽には嘘をつきたくない
の3つの気持ちが表れているように見えました。
私が二人の吹く音楽を聴き比べたところ、恥ずかしながら1回聴いただけではわかりませんでしたが、2回、3回と繰り返し聴いていると、
真由の音色は、麗奈の吹くトランペットの音を引き立てているような気がしました。(間違っていたらごめんなさい)
ところで、
物語の中で何度も久美子が吹奏する「響け!ユーフォニアム」は、実に心が和む温かい音色です。
この曲は、田中あすか先輩から久美子へ、そして真由や奏へと、さらにはその後輩へと受け継がれていくのでしょうね。
久美子が教員になり副顧問として吹奏部へ来たとき、この曲が今も受け継がれていたことを知ると、久美子はきっと泣き出すほど感動するでしょう。
話は変わりますが、緑と月永求(つきながもとむ)の関係も、私にとっては結構興味がありました。
二人が一緒に弾いたエルガー作曲の「愛の挨拶 」(コントラバス二重奏)は、まるで二人の気持ちを語り合っているようでした。
緑と求の今後の展開が知りたいです。
最後に
京都アニメーションへの放火事件さえなければ、第三部は、もっと早い時期に放送されるはずでした。
第三部は、私達だけでなく、放火事件で亡くなられた方々が待ち望んでいた作品でもあります。
事件で亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈りします。
くにちゃん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ヘラチオ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
きょ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
scandalsho さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
初めての方は初めまして!
そうじゃない方はお久し振りです!
約2年半振りのレビューになります
お気に入りの作品の最終章、最高の作品の最高のフィナーレに心が震えました
で、どうしてもこの感動を共有したくなってしまったというわけです(笑)
☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
良く言えば、『この濃密な内容を、よく13話に収めたな!』
悪く言えば、『短すぎ~!』
2クールで、もっとじっくり視聴したかった
これ以外に欠点が見当たらないのが、この作品の最大の欠点(笑)
☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
本作といえば、原作改変についても触れない訳にはいかないでしょう
大きな原作改変が行われ、話題となったのが第12話
{netabare}ユーフォニアムのソリストが原作の久美子から黒江真由に変更になった件
敢えて原作改変に踏み切った京アニと原作者の勇気は称賛されるべきだ
いうまでもなく、原作通りにアニメ化してしまえば無難である
この作品のファンなら、最後に見たいのは久美子と麗奈のソリである
これは絶対に間違いない
ここで原作改変が行われ、原作の久美子から真由に変更になった
結果、ユーフォファンの間で物議を醸す事となってしまった
正直、私も真由に決まった瞬間に、かなり動揺があった
脚本家の提案に、原作者と監督がどういうする形で改変は行われたらしい
この作品を愛し、育んできた人々のベストアンサーがこの形だったのだろう
ここからは考察
かなり私的な意見なので、飛ばして頂いて構いません(笑)
{netabare}
この物語のスタートは、久美子と麗奈が中学3年生だった時
麗奈が『死ぬほど悔しい』と言って泣き崩れた時が起点となる
高校に進学した久美子は、そんな麗奈に触発され吹奏楽にのめり込んでいく
銅賞で終わった1年生の全国大会
久美子は、悔しそうに見えるけど『死ぬほど悔しい』というほどではない
全国を逃した2年生の関西大会
『悔しくて死にそう』と言って泣き崩れたのは、久美子ではなく奏だった
そして集大成の3年生
ラストには全国金賞が待っている
久美子に『死ぬほど悔しい』思いをさせるのは、ここしかなかったのだろう
そして、久美子は麗奈の前で泣き叫ぶ
『死ぬほど悔しい!』
久美子が、3年前の麗奈に追いついた瞬間
麗奈の『死ぬほど悔しい』に・・・
久美子が3年もかかって追い付いて・・・
ラストは麗奈の『嬉しくて死にそう』で締め括る
溜息が出るほど完璧なエンディングに心が震える{/netabare}
原作改変に踏み切った京アニと原作者の勇気に最大の称賛を贈りたい{/netabare}
☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
あまり話題にならないけど、ほかにも原作改変は行われている
例えば第1話
{netabare}1年生の新入部員が入部し、今年の目標を決める場面
『全国大会金賞を目標にする』ことを決める、大事な大事な場面
原作では、この場面に真由は参加している
真由の本心は計り知れないけど、真由はこの目標に同意している
ところが本作では、真由はこの場面に参加していない
真由はこの場面の後に久美子と出会い、転入し、入部している。
このせいで、真由の本心が見えづらくなっている
ここからは考察
かなり私的な意見なので、飛ばして頂いて構いません(笑)
{netabare}
『わたし、みんなと楽しく演奏したいから』(第2話より)
入部直前に、真由が久美子に語った言葉
物語のラストまで、久美子にも視聴者にも、真由の本心が見えづらい演出
我々視聴者は知らず知らずのうちに久美子がソリに選ばれることを期待する
「誘導される」といった方が正しいかもしれない
最終的に、更なる原作改変で裏切られるとも知らずに
しかし、視聴し終わって、少し時間をおいて冷静に考えると分かるはず
久美子が悩み、もがき続けてきた3年間
我々視聴者はそんな久美子の姿を見てきた
だけど、真由だって、立場は違えど、3年間悩みもがき続けてきたんだって
我々視聴者が知らないだけで
だから、真由がソリに選ばれても、何ら不思議なことではないと{/netabare}{/netabare}
☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
最後に、本作の影の主人公・奏について語りたい
私がそう思っているだけだけど(笑)
最初に言ったように、本作の最大の欠点は全13話と短すぎること(笑)
2クールで見たかったシーン
サンフェスの本番の演奏シーン
そして、奏の掘り下げ
{netabare}関西大会向けのオーディションで落選した以降の奏の掘り下げ
ここからは考察
かなり私的な意見なので、飛ばして頂いて構いません(笑)
{netabare}
関西大会、全国大会向けのオーディション
久美子VS真由のユーフォニアムのソリ争いにばかり目が行きがち
だけど、最大の悲劇のヒロインは奏だと思う
奏の落選の理由は『チューバが弱いから』
本来チューバのメンバーは3人の予定だったのに、補強のために1名増員
その枠を開けるために、奏は落選
奏本人は『何となく分かってましたから』(第9話より)って強がるけど・・・
久美子と真由のソリ問題
久美子の立場で言えば、真由より上手くなれば済む話
誤解を恐れずに言えば、久美子は自力で解決できる可能性がある
奏の夢は『最後に久美子先輩と吹きたかった』(第12話より)
つまり、久美子とコンクールに出場すること
残念ながらこの目標、奏1人の力では達成出来ない
解決策その1
チューバ部隊が3人で演奏できるくらいレベルアップする
解決策その2
ユーフォ部隊の2番手以内になる
ただし、同時に久美子も2番手以内になる必要がある
ソリは久美子に吹いてほしいという希望もあるから1位久美子2位奏が理想
現状、ユーフォ部隊の順位は1位真由2位久美子3位奏
1位の真由を久美子と自分が追い抜かないといけない
どちらにしても、自力だけでは解決出来ない
そんな絶望的な状況の中でも、部の目標『全国金賞』に向けて歩み続ける奏{/netabare}
そんな奏の葛藤をもっと、しっかりと見届けてあげたかった{/netabare}
☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆
最後に・・・
この先、久美子が副顧問として奮闘するさまを見届けたいと感じたのは私だけでしょうか(笑)
素晴らしい作品に巡り会えたことに心から感謝します!
ヤマナ さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
初見評価
劇場版含め前作まですべて視聴済み。
まずタイトルまでの入りも滑らかで映画のように気持ちが高まった。
作画綺麗で、声優さんもモブまでしっかりしている。
ストーリーも主要キャラの個性などを一通り出していて、初見でも見やすいようになっていた。
新入生だった主人公が成長し部長になり、新しく新入生を迎える姿は感慨深いものがある。
ぜひ最後は金賞取ってほしい。
最終話まで視聴
まだ見てない人へのコメント。
こんな文章読まなくていいからとにかく見てほしい。時間がもったいない。
個人的感想
終わるのかー!!残念なようなめでたいような。
酒でも飲みながら話したら夜が明けるくらい語ってしまいそうだから頑張って簡潔にまとめたいと思う。
1,人の魅力
とにかくよかった。このアニメの称賛するポイントはいっぱいあるのだけど特に自分が好きなところは人の魅力。人間味があり個性があり成長がある。
それぞれ性格がありみんなに共感できる。好きなキャラとか大きいくくりでなく、それぞれに長所、短所あり人間味が増している。しかも、分かりやすい短所とかでなく人によっては短所に見えたり長所に見えたりもする。
皆が完璧でなく後ろめたい事や弱気な気持ちを持ったりしているけど、
だからこそ美しいし輝いて見える。
そしてすごいのが、成長していくところ。考え方が一期のころと比べたらもちろんだけど今期だけを考えても主人公をはじめみんなが葛藤し考え成長している。そして奏ちゃんが可愛い。
2,人間関係
そして、それと同じくらい深みを増しているのが人間関係。
ひとりひとりの立場、性格、考え方や夢そしてそれは一定ではなく時間がたつにつれ学年が上がったり他人とのかかわりがあったりで常に変わっていく。
一年のころはトランペットのオーディションうまいほうが吹くべきだけど、
周りの目気になるよねすごいな、って思ってた。
でも、三年になってユーフォのオーディション最後なんだからーって気持ちになる。自己中心的とわかってるけど思っちゃうでもそれに立ち向かう皆がカッコいい。そして主人公だからが通用しないところもまた残酷ででもだからこそ魅力的で。部長のスピーチ一つ一つがかっこよすぎて泣けた。
3,構成
一期のころのやり取りを最後に立場を変えて持ってきたり、視聴者の気持を奏ちゃんに代弁させたり、間の使い方だったり、物語の揚げ方下げ方も絶妙で飽きさせないし自分じゃわからないけどたくさんの技術が使われていて、ただ感情に訴えるのではなく技によって裏打ちされた感動だと思う。これを感動ポルノだというならば俺は感動ポルノ大好きだ。(そもそも感動ポルノの定義が分からいが)
4,作画や音楽
そして上記の魅力を最大限底上げする作画の美しさ。目が輝き透き通ている。音楽も素晴らしい。声や演技も声優さんがいることを忘れるほどのクオリティ。
少し残念に思ったところ。
尺が足りない。どうでもいいアニメつぶしてこっちに尺割り振ってほしい。
今期のアニメ10個つぶして一話でいいから増やしてほしい。
と、最後回想しながらの演奏もいいんだけど一期のころにあった迫力のある演奏シーン。
あの一回だけだったから最後にもお一度拝みたっかた。
でも非の打ち所がない、時間が解けていくアニメ。
自分ももっと死ぬほど悔しいって思うほど集中すればよかったな、
いや今からでも遅くないのかな。
と、自分の人生に影響を与えてくれる作品。
Jun さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ナイフ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
キャラクターを全員ボケカスみたいに扱って京アニに異常に粘着マウンティングしてる人がいるけど、これのどこがレビューなん?アニメ作ってる会社にどうやったらここまで負の感情を込められるん?その執着心の源は何なん?あにこれユーザーが大好きなものに鬼の首を取ったかのようにはしゃいで生卵をぶつけて憂さ晴らししたい捻くれた奴にはゴミに見えるだけでそいつの視力(比喩)の問題じゃね?教師を選んだ理由がわからん!ソリを麗奈と吹けなかった逃げとか展開が久美子イジメとか書いてるが本当に想像力無い奴だな!3期は久美子が逆風を受け止めて成長してどんな人間になりたいのか自覚して自分が向いてると思った進路を部長経験から選んだ話だろ?久美子は嫌なことから逃げずに乗り越えて部長として覚醒した話だろ。そいつの京アニへの攻撃性の正体が見えたわ!そいつの人生の不満と鬱屈のはけ口。それと正しく生きられない人間の脆弱性な。生きていて承認欲求を満たすのも成功体験を得たのもないから偉そうな評論家気取りでケチつけて足を引っ張る瞬間だけ幸福を得られるのがそいつの人生なんだよ!萌え!泣き!感動ポルノ!って?アニメを見て出てきた感想の言葉はその人の物差しが小さすぎて話がわからんギブアップ宣言じゃないの?この人は自分好みのアニメを作ってくれない京アニに過剰な逆恨みしてるけどママが言うこと聞いてくれんから暴れてるイヤイヤ期のガキかよ?賛否両論のどっちでも口出しする気は無かったけど、みんなの意見と比較するとその人の頭にあるものがイレギュラーすぎる。ここまで独創的(婉曲表現)なスゴイレビュー(褒めてない)はあにこれ以外含めてめったに見られないよ!他の人の低評価レビューがもうちょっとこういった作品だったら良かったのに!と期待の裏返しなのがこの人は京アニへの侮蔑が目的でレビューは手段だよ!原作者でも脚本家でもない人間が自分の思い通りの展開にならんかったから原作者に当てこすったりアラ探しと独自解釈でキャラをいちいち阿呆扱いしてるわ、この人の思考停止のレッテル貼りの常套句、【感動ポルノ(かんどうポルノ、英語: Inspiration porn) とは、主に身体障害者が健常者に同情・感動をもたらすコンテンツとして消費されることを批判的に表した言葉。】の定義も使い方も間違ってるし批判するならするで冷静になりなよ。誤用で悦に浸るのは知性があると自分で思ってるいい歳した大人がやる事か?理解できんので感動ポルノ言えばネットで愚痴るだけの自分が仮想敵に認定した京アニに勝った気になった誤魔化しのごっこ遊び!その程度なんだよ!キャラクターが感情を出すのが感動ポルノ(誤用)ならロボトミー手術された世界が理想郷なん?孤独なその人がキャラがべたべたしてるアニメ見てきもちわりーって発狂してんじゃね?単に「私の好みじゃない」「受け入れられない」って話なだけなのに勿体つけたことを言っても恥ずかしいだけだろ?他の人が同じアニメを見て書いたレビュー読んでも精神的シャットアウトで石丸伸二みたいに自分の頭の中だけで世界が終わってる人だよ。自分と違う考え方を知るのもレビューサイトの楽しみだけどな原作が好きだから変えてほしくなかった人と違って京アニ憎しの確証バイアスで作者にも京アニにもファンにも上から目線のこの人の本性が丸わかりじゃない?この人からは見習うものは無いよ。この人は京アニ以外の他のレビューもだいたいこんなんだろうな。見たら他でも絞りカスとか馬鹿とかさんざん言ってるからアレがこの人の地で性格悪いんだろうな、バカアホ言いまくるのが自分が頭いい正直者だと勘違いしてる奴の特徴な。思ってる評価は自由と言っても気に食わねーからどんだけゴミアニメか教えてやろうな自分の考えがなんで孤立してるか理解できないの認知バイアスがあるんじゃないの?この人が強弁するクソキャラだらけのクソアニメだからというより自分と京アニ的なものの比較で全否定しないと生きられない経歴と余裕がない人生観の持ち主なのは間違いないね!この人のレビューがネチネチ尖ってるのはそいつの人格が全ての問題でアニメがいい悪い以前の話。あの事件から頑張ってここまで積み上げて来た京アニへの批判をしてはいけない空気や同情を言い出してそれを盾に冷笑を正当化する人の人格を疑うよ。批判の声もあってそれでも良いアニメだと言われてるのがそんな人達の目に入らないし気に入らない?批判が悪いんじゃなくて京アニ冷笑が目的で日陰からネチネチ石を投げるイジケた人は本当にタチが悪い。粘着野郎が安っぽい逆恨みをレビューを使って発散するの恥ずかしすぎるわ!ユーフォのところにこれ書いたけどユーフォだから京アニだからの話じゃない。批判もマトモな批判もあれば会社潰れろみたいな私怨を上から目線の皮をかぶせて批評っぽく見せかけてるアンチもあにこれにいるということな!レビューにもサンキューだけでなくふつうとバッドも入れて3段階の評価ボタンが欲しい!(この投稿に問題あるなら消します)
ぴかちゅう さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
蒼い✨️ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
かとー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1人の愚か者のためにシリーズが途中で終わってしまう危機だった。素晴らしい方々がたくさん亡くなった悲惨な事件だった。
時間はかかったが、クオリティは最高のままでまた素晴らしい作品が京アニから出てきて安堵した作品でした。
2クール必要なくらいの内容で尺は短くかなり詰め込みすぎの気がしたが、それ以外は変わらない面白さ。響け!ユーフォニアムシリーズをまだ見た事ない方は絶対に見てほしい。
最後に相応しい集大成の作品となってます。
青龍 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
武田綾乃による原作小説は、宝島社文庫(宝島社)で刊行中(既刊11巻、原作未読)。
アニメ3期は、全13話(2024年)。監督は、『日常』、『中二病でも恋がしたい!』などの石原立也。制作は、『氷菓』、『けいおん!』シリーズなどの京都アニメーション。
(2024.7.5投稿 7.28一部加筆修正)
人気作しかも続きものの3期ということで、今更紹介する必要もないと思うので、観た前提で感想のみ書いていこうと思います。
観てない方は、是非1期から観てください!
【制作サイドが鬼だと思っても真由のことは嫌いにならないでください(笑)(※ネタバレ有りの感想)】
{netabare}3期のポイントは、なんといっても3年春に吹奏楽の強豪校・清良女子から転校してきた黒江真由(CV.戸松遥)の存在でしょう。
主人公・黄前久美子(CV.黒沢ともよ)と同じユーフォニアム担当、最後のコンクールとなる同じ3年生、圧倒的な才能を感じさせる印象的な初登場シーン、久美子の金色と違う色である銀色のユーフォニアム。
最終的な結末が全国金賞になることは、ある意味『ONEPIECE』でルフィが最後にワンピースを見つけるのと同じ予定調和でしょうから、もう一つの焦点であるトランペット担当で親友の高坂麗奈(CV.安済知佳)とのソロを久美子が一緒にできるか、そこに強烈なライバルの登場です。
この真由という存在、すごく難しい。キャラ本人も終始気にしていましたが、他の部員にも嫌われますが、本作のファンで久美子が嫌いな人はいないでしょうから、視聴者にも嫌われる(笑)
しかも、私はあなたが望むならソロをいつでも辞退するという発言は、作中で久石奏(CV.雨宮天)が突っ込んでましたが、自分の方が実力は上だという自負からくる言葉でもあるので、本心から久美子を気遣っての言葉だとは思うのですが、基本的に上から目線なんですよね(笑)
もっとも、真由は、本作の結末に向けた予定調和をぶち壊すだけではなく、本作の一つのテーマであった「実力主義とそれがもたらす悪い雰囲気との葛藤」と、「久美子の進路」に対して説得力を付与する重要なキャラクターだったと思いました。
【実力主義とそれがもたらす悪い雰囲気との葛藤】
「上手い人が吹くべきだ」というのは、久美子や麗奈が下級生のときからずっと思ってきたことです。でも、それが最上級生になって、最後のコンクールでポッと出の転校生に今まで部内でコツコツ築いてきた立場をいきなり奪われたとしても貫けるのか。
ある意味、視聴者は、そんな展開望んでない。でも、彼女たちの信念は自分たちがコンクールに出るための建前なんかじゃなくて本気だったことを示すための試金石、それが真由という存在だった。
だから、そんな久美子たちの覚悟(あすか先輩のいう“わがまま”)を試すようなキャラをあえて出してきた制作サイドが鬼だと思っても、真由のことは嫌いにならないであげてください(笑)
また、12話のオーディション結果を受けて、久美子が「これが今の北宇治のベストメンバーです」と言ったことにも説得力が増します。
そして、私は、真由という存在をあえて登場させたのであれば、最終的に久美子を勝たせて、彼女を引き立てる役で真由を終わらせるべきではないと思うのです。
『響け!ユーフォニアム』が久美子と麗奈の話であるなら、真由は「引き立て役」なのが正解だと思います。
しかし、本作は、彼女たちだけの話ではなくて、北宇治の吹奏楽部に関わってきた3年間の部員たちのそれぞれにスポットを当てた、それぞれが主人公の群像劇だと私は捉えています。だから、緑とか奏とか各キャラに生き生きとした魅力があった。
そうだとすれば、真由自身も誰かの存在を前提とした存在(脇役)ではなくて、一人の等身大の高校生(主人公)であるべき、そう思うからです。
もっとも、そう描いた方が「お話としてきれい」、一貫性がある、筋が通るというだけの話であって、そうじゃなきゃアカンとまでは思いません。
【久美子の進路】
さて、最後のユーフォニアムのソロオーディションのシーン。私、3回聴き直しましたが(笑)、1回目の方がトランペットとうまく調和していると感じました(耳に全く自信はありませんが、相手の感性に合わせられるのは、同じような感性がないと出来ないので才能だと思います。)
あのシーン、麗奈も言ってましたが、聴く人が聴けば誰が吹いているのかわかると思うんです。現に久美子の方がいいといっていた塚本や奏は揃って2回目に手を挙げていましたから。
そうすると、どちらが吹いていたか分かっていた麗奈も私情を捨てて1回目の方がいいと判断していたくらいなので、投票結果は僅差になってましたが、実際は、「真由の方が実力は上だった」のだと思います。
これが久美子が音大に行かず、高校教員に進路を決める決定打というか、そういうストーリー展開にした説得力にもなっていると思うんですよ。
(※この辺が色々と忖度した結果なのかオブラートにくるみすぎで、すごくわかり難くなっている。
わかりやすくするためにあえて単純にいうなら、久美子は、突然入ってきた転校生に努力では越えられない才能の壁を見せつけられて、薄々感じていた自分の才能の限界に気づいてしまった。
これを裏付けるかのように、音大に通っている才能のあった高校の先輩に「あなたと一緒に演奏するところは想像できない」といわれて、一瞬残念そうな反応をした後に、久美子は「そうですよね」と受け入れています。また、「死ぬほど悔しい」のなら、ソロオーディションの前に死ぬほど練習すればよかったと思うわけですが、そういう描写がなぜないのか。どっちも引き下がっている。
それは真由の方が才能があったと考えると色々としっくりくる。視聴者が観たいものを観せず、リアルを突きつけてくるわけですから、残酷だとは思いますし、だから、わかりづらくしているとも思います。)
久美子自身を特別な才能を持った存在として描きたいなら、特別な才能を持つ麗奈とソロを一緒にやって、音大にも行くという流れになるのでしょう。しかし、アニメでは、そうしなかった(※原作では第12話のソロオーディションの結果がアニメと逆のようです。)。
だから、アニメ製作者サイドは、久美子を特別な才能を持たない、あくまで視聴者に寄り添う、等身大の「普通の人」として描きたかったんだろうなと。
つまり、久美子は特別な存在なんかじゃないんだから、あなたも久美子みたいに一生懸命に何かに打ち込めば、きっと久美子みたいな素敵な青春を送れるよ!という視聴者を激励するメッセージがそこに込められていると思うわけです(私の青春はもう既に終わっていますが(笑))。
「普通の人」の話(実際にそうかどうかは置いておきます)で、あれだけの感動作なのですから、本当にすごい作品だと思います。
※賛否あるところについて、私は、仮に真由を登場させなかったのなら、久美子と麗奈がソロをして全国金賞をとる世界線で良かったと思いますし、それが視聴者が最も望んでいた結末だとも思います。
しかし、真由を登場させてしまった以上は、「ファンの立場を抜きにすれば」、真由が久美子に勝つ世界線の方が物語として全体的に筋が通ると思っています。
おかしな話と思うかもしれませんが、私は、ある意味、今まで書いてきた理由でアニメは原作以上に原作に忠実であったとすら思うので、京アニの選択を尊重したいと思います。{/netabare}
【黒江真由について思うこと(※2024.7.7追記)】
{netabare}個人的には、つかみどころがなくて真由の存在にすごい違和感がありました。
その一番の理由は、真由が久美子に対して執拗にソロを辞退すると言うところ。
真由が本当にみんなと楽しく演奏したいと「だけ」思っていたのであれば、久美子本人に直接それを言って久美子とギクシャクする必要がない。例えば、真由が滝先生に直接事情を説明して、オーディションは受けるけどソロに選ばないでくださいと言ってスマートに身を引けば済む話。
だから、真由が「物語の都合でわざわざ波風立てるように敢えてソロを譲ろうかと久美子に言っているわけではないという理由が必要」なんです。これがないと、ただの嫌味なやつに見えてしまう。でも、12話のエピソードから考えれば、真由はそういう悪女ではないし、自分の演奏にも相当のプライドをもっている
まあ、途中で転校してきて、いきなり本音で語り合えるような仲にはなれないでしょうから、お互いに向き合うのが遅すぎたというエクスキューズはできますが、もうちょっと真由の内心を小出しにしても良かったんじゃないかなあと。もっとも、真由がずっと意味ありげな行動をしているので(特にカメラの件)、早急に答えを求めず答え合わせをする感じで見直すとジワっと来そうではあります。
あと、久美子と真由の実力は、本当に紙一重の差だったんでしょうか。少なくとも真由が久美子より実力が上でないと、ソロを譲る譲らないという話自体が成立しない(お互いに確信まではなくても、そうなのかもしれないというくらいの共通認識がないと成立しない話だと思うのです。)。だから、本当に紙一重なのか疑問が生じる。現にアニメだと麗奈は、はっきりと二人の実力差を感じている。
だから、滝先生が二人の実力差を感じていないのに、麗奈がそこまで実力差を感じた理由も本来は必要になる。しかも、全国金を取るため、滝先生を信じると麗奈が言っていたにも関わらずなんですよね。
なので、個人的には、物語としての真由の存在理由は理解できても、どうしても久美子のライバルとして用意された感じがしたので、キャラの描き方として完成度が高いと思えなかった。私は、オーディションの結果は、上で書いたように本作のより大きなテーマにリンクするのでアニメの結果でいいと思っています。が、原作小説の結果を変えるなら、余計に3期を通じて、もう少し真由の内面に光を当てるべきだったと思うんですよ(真由に対する風当たりがより強まるわけなので、視聴者を納得させるためにも、そこに対してもっと配慮が必要だったんじゃないかなと。)。
その辺が、私が本作を物語、キャラ、声優で満点としなかった理由です。キャラの描き方の完成度の問題なので、本作が名作であるという私の評価に変わりはありません。
ただ、真由のキャラクターの描き方の完成度がもっと高ければ、真由の存在がここまで物議を醸すこともなかったと思います。{/netabare}
ふろ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
シン☆ジ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ぼちぼちぼっち さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
久しぶりに余韻まで楽しめました。
本当に素晴らしかった。
この作品を届けてくれたスタッフの皆様に感謝です。
teji さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
アンデルエレーラ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
1期・2期・劇場版を再視聴してからの、
待ちに待った3年生編。
{netabare}突如現れた転校生、黒江真由の存在によって、
「部長」としての立場と、「演奏者」としての立場に揺れる久美子。{/netabare}
なんとなく気づいてはいたけど、話数を重ねるに連れ、
本当に胸が締め付けられる想いで観ていました。
部活に友達に恋に家族に、そして将来へ。
熱い熱い高校3年間の青春劇をありがとうございました。
ただ、ただ…
あの{netabare}12話、そして最終話は{/netabare}どうしても納得できない…
{netabare}久美子がソロを再び勝ち取って、全国金賞ハッピーエンド。
それで良いじゃないですか? それ「が」良いじゃないですか!
実力主義の正しさと残酷さを表現したつもりかもしれませんが、
私には、ぽっと出の女に「リアリティ」を押し付けられ、
応援していた「物語」を台無しにされた印象しか残りませんでした。
上手い人が吹くべきという、
今までの北宇治高校吹奏楽部に筋を通したストーリーだというのは理解できます。
でもそれなら久美子が実力で上回る姿を描き切って欲しかった。
1クールで足りないなら、2クールでも、4期でも…
今まで色んなことがあって…難しかったのかもしれませんが…
時間がかかっても、久美子が心の底から笑える結末を観たかったというのが本音です。
調べたところ、どうやら原作とは違うようで、
本当に大好きな作品だけに、賛否両論あるとは思いますが、う〜ん。
「死ぬほど悔しい」で始まったのなら、
「死ぬほど嬉しい」で終わって欲しかった。
麗奈と「2人で特別」が観たかった、というのが率直な感想です。{/netabare}
マ神 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
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高校3年生になり、部員90人超となった北宇治高校吹奏楽部の部長に就任した、黄前久美子。久美子たち3年生にとっては最後となる吹奏楽コンクールを控え、練習にも熱が入る。悲願の「全国大会金賞」は達成できるのか? 部長として踏み出した久美子、高校生活最後の熱い青春を描く!(TVアニメ動画『響け!ユーフォニアム3』のwikipedia・公式サイト等参照)
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
黒江真由:戸松遥
塚本秀一:石谷春貴
釜屋つばめ:大橋彩香
久石奏:雨宮天
鈴木美玲:七瀬彩夏
鈴木さつき:久野美咲
月永求:土屋神葉
剣崎梨々花:杉浦しおり
原作:武田綾乃
監督:石原立也
副監督:小川太一
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子 池田和美
総作画監督:池田和美
楽器設定:髙橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:竹田明代
撮影監督:髙尾一也
3DCG監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス ハートカンパニー
音楽協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:プログレッシブ!ウインド・オーケストラ
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
制作・著作:『響け!』製作委員会2024
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