当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf(TVアニメ動画)」

総合得点
71.7
感想・評価
169
棚に入れた
699
ランキング
1297
★★★★☆ 3.7 (169)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料 merchant meets the wise wolfの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

商売がらみは不明な点が多いが、ロレンスとホロの終わりよければ全て良し

視聴完了
全25話

ジャンル
商人ラブロマンス

タイトル由来
狼と、大儲けする商人が香辛料を取り扱っていたことから、商人という意味合い

設定
現実ではない世界
細かい設定は不明だが、教会がかなり幅を利かせている模様。また商人のルールとしては、騙される方が悪いという感じ。

ストーリー展開
6話くらいが1つのストーリーとなっているため、全4ストーリー。
商売の話が絡んでくるためかなり複雑な上、リメイクアニメ版だからなのか描写が足りない話もあるため詳しくは下でまとめるとしてここでは簡潔に。

物語の目的としては、かつての故郷であり今は滅びたと言われるヨイツを目指して、行商をしながら旅をしている。
なお、ヨイツはホロも場所は覚えておらず不明。
導入はとある村での賢狼ホロと行商人ロレンスの出会い。
一つ目のストーリーは銀の含有量変更の話。大商会同士の争いに巻き込まれ、ホロが攫われたりするが、無事解決。
二つ目はロレンスの借金と金の密輸の話。ロレンスが仕入れた商品が暴落し借金を背負い、それを金の密輸で返済する。
三つ目はホロの借金と金集めの話。ホロに惚れたとある商人が、借金の話を聞き返済する代わりにホロを解き放とうとする。(ホロの借金とはこれまでロレンスとの旅で壊した服とかもろもろ)ホロを渡さないためロレンスが金策に走る。
四つめは宗教抗争の話。訪れた村と隣村の関係が、過去の盟約により表向きは良いが感情的には険悪で、いちゃもんをつけて攻めてきたが、ホロの奇跡により一件落着。
目的のヨイツには辿り着かず、ホロの昔話が直接残っていると言われる町レノスの手前で終了。

感想
総評85点
良かった点
絵、主人公たちのキャラと掛け合い、曲
悪かった点
商売のシーンの描写
レビュー
この作品は原作は何巻か持っているのだが未読だが、子供の頃にこのゲームを死ぬほどやっていて面白かったのでかなり期待していたのだが、正直期待には届かなかった。
一方で絵はめちゃくちゃ綺麗で、ホロは可愛く、素晴らしいの一言。またホロとロレンスの掛け合いは楽しくとても良い。曲はOP、ED全てよく特に2期のOPが好き。またbgmもどれもいい。
期待はずれ、というか自分が勘違いしていただけなのだが、ロレンスは賢狼に並ぶ凄腕の商人だと思っていたので、ポンコツっぷりが残念だった。冒頭で先生扱いされていたのでやっぱり!と勘違いしてしまった。ようやく一人前になったくらいと思ってみれば違和感はない。
また現実の商売とは違い、かなり厳しい世界なのでそこも想定外だった。
悪い点としては商売シーンが分かりにくい。
詳しく描いてしまうと難しくなってしまうのかもだが、黄鉄鉱のセリのシーンはせめて日本語訳をつけてほしかった。現地語だけだと緊迫感が伝わらない。

途中暗い話や、そもそも画面として暗いシーンが多く、残念だなぁと思っていたが、最後は綺麗に終わったのでとりあえず満足。
2期も楽しみ。




以下商売関連のまとめ。
複雑な話が多く、見落としている部分もあるかもなので、興味がない方は飛ばしてください。

銀の含有量の話
理解した内容
銀の含有量が上がるという噂。
実際は試験的に少しずつ下がっていたことが判明。
黒幕の狙いは上がるという噂によって集められた銀貨の、銀の含有量が下がることにより暴落した銀貨を安値で買い集めて王様に売る。
ロレンスたちはそれに気づき王手商会と銀貨を集める。
黒幕がそれに気づきホロをさらい妨害。
ロレンス側の大手商会が先に銀を集めて王と交渉。
一件落着

不明点(解決)
なぜ王は銀貨を集めるのか?
→含有量を下げるのに鋳潰すため
不明点(未解決)
結末
今回の話の肝が、黒幕が掴んだホロの情報を公表させないため、王様と既成事実を作る!という話だったのだが、なぜ黒幕は公表しなかったのだろうか?即公表してロレンスたちを潰せば横取りされることもなかったと思うのだが。
また王と教会の関係性も不明なので分からないのだが、王が悪魔と関わりのある商会と取引すると、その事実を公表できなくなる、の意味がわからない。
取引した後でも公表して、王を騙した罪で処刑になるのでは?

金の密輸につながるためのロレンスの借金の話
視聴感想
香辛料を売って武具を買った。
武具を売ろうとしたら遠征がなくなっており暴落していた。
大量の借金、支払い期限も間近。

不明点(解決)
なぜ借金?しかも支払い期限も間近。
→ロレンスが武具を買った時に香辛料の売価と同じ額掛けで武具を買っており、武具の値段が大暴落したため、掛けの分を支払えなくなった。

ホロの借金返済と金稼ぎ
ホロに惚れた魚商人アマーティ、ホラとロレンスがじゃれ合いの中で話した借金の話を間に受け、アマーティーがロレンスに借金を返済したら、ホロを解放するように勝負を持ちかけ成立する。
商材は黄鉄鉱で、勝負の前に行われていた祭りで、とある占い師が需要を高めたため価格が高騰。アマーティーは早い段階で商材を仕入れていた。
それに気づいたロレンスはアマーティーに信用売りを持ちかける。
※信用売りとは通常の売買のようにお金をもらいその時の価格で商品を売るが、商品自体はその時に渡さない商売のやり方。
そのため商品引き渡し時に価値が上がっていれば安い単価で手に入れられることになり、下がっていれば高い単価になる。
アマーティーはそれを受け価格が上がるのを待つ状態。
そんな中でロレンスとホロが手に入れた黄鉄鉱を売り、同時に麦の価格が上がりそうと噂を流し、価格は下降。
ロレンスの勝利。

不明点(未解決)
なぜアマーティーが信用売りを受けたのか?
アマーティーから勝負を仕掛けているので、勝算はあったはず。挑発に乗った形だったが、優秀な商人なら状況を考えて、当然何を言われても乗らないのが正解。
あれに乗った時点でポンコツなのだが、このアニメはポンコツ商人しかいないのだろうか?それとも何か意味があるのだろうか?

投稿 : 2024/11/15
閲覧 : 32
サンキュー:

1

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

懐かしかった

リメイクだと記憶しています。

商人と小麦に宿る狼の神様が北へ向かう25話
北に向かう理由は神様の都合なのですが、商人との旅は色々なトラブルに巻き込まれながら進みます。
ストーリーもまぁ良いとは思うのですが、2人のキャラと掛け合い、テンポの良さが心地よい感じ。

面白くてワクワクするとかではなくて、ストレスなく流し見のように視聴できる作品。

投稿 : 2024/11/13
閲覧 : 22
サンキュー:

0

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Spice & Sugar and Everything Nice.

原作旧作知りませんが、とても面白かったです!
リアルでもある経済や取引の話を基にしていてとても興味深いし、ロレンスとホロの徐々に信頼が確かなものになっていく関係性が尊くて人間ドラマとしても魅力的
商材の価値を嗅ぎ分ける狼をパートナーにするコンセプトと、商材の取引を香辛料としたタイトルのセンスが秀逸、主題歌も良曲

権力者や商会の思惑、攻防、駆け引きがあって陰謀渦巻く複雑な構図の中で、力を持たない商人が賢狼ホロと知恵を出し合って渡り合っていくストーリーがとても面白い
各勢力の関係や思惑、儲かる仕組みが単純じゃないので、何となく見ていると何が起きているかわからないけど、とても丁寧に描かれているので頭の中で整理しながら見ていればちゃんと理解できます。
真剣に見ていないと頭に入らないので、思わず真剣に見てしまうことで物語への没入感と、構図が頭の中で整理されていくのが気持ちいい

とても素敵な作品ですね

1~6話について思ったこと {netabare}
まず良かったのは毛皮を売る時のホロの交渉術、ただの詐欺じゃなくて短い時間の中で交渉のテクニックが満載でとても見ごたえがありましたね。
ロレンスとの商談に口をはさむタイミングに畳みかけるような売り込みで相手から冷静さを奪い、商品価値を相手に信じ込ませるテクニック、相手に考える時間を与えない切り上げ方、老練さを感じさせられました。
それでも疑り深い人はこういうテクニックを駆使されるとむしろ警戒心が強まって逆効果になりかねないけど、それはそれとして見ごたえのあるシーンでした

続いて「貨幣の銀含有量が上がる」とうその噂を流して実際には下がるという詐欺の話になって序盤の山場を迎えます。
話はとても面白いです、でもたぶんこれ実際には騙される商会そんなにいないんじゃないかな?
大きな商会は当然、世の中の金の動きには敏感なので、王国の財政が良くないのではないか?というのを主要商材の流通量の変化などで肌で感じていると思うんです、新しい銀貨ほど銀の含有量が減っている情報もつかんでいても不思議じゃありません。新しい銀の採掘のめどが立ったならともかく、そんな中でみすぼらしい格好した得体の知れない男からの銀の含有量が上がるという情報を信じるでしょうか? 情報源は? これほど有益な情報ならもっと大商人を相手にすればいいのに個人に持ち掛ける理由は? 他の商人にも同じ情報を渡している可能性は? 情報の重要性の割に要求する対価が少なすぎないか? こんな有益な情報わたした後にゼーレンが消されるリスクを考えてなさそうなど、疑わしいことは多い。
アニメの描写でもゼーレンは最初から胡散臭いように見えました。
商会の手練れなら情報の裏はとると思いますし、実際には下がる可能性も考慮すると思います

ヤレイと村のホロに対する考えの変化もちょっと納得は難しいかな?
宗教が絶対権力を持っていて科学があまり発達してなさそうな近世~中世欧州的な世界観で、ホロを実際に見たという証言もある中、商人との交渉がうまくいって豊かになったからといって、豊穣の守り神を蔑ろにするように村の意見が傾いていくでしょうか?
商人との交渉がうまくいくことと、豊作か凶作かの因果関係はないはずです。
作物が取れなければ交渉する材料もありません。それなのにいきなり豊穣の神を村の敵みたいに扱う村? 不思議です。 本当に神がいたら永遠の凶作にされても不思議じゃありません。いるかいないかわからないのにそんな恐ろしいことができるでしょうか?
21世紀の今ですら大昔の迷信を信じている人もいるくらいなのに
{/netabare}

7話~12話
{netabare}
今度は信用買いの話みたいですね
後半の話はそこまで複雑じゃなかったかな?
レメリオ商会に裏切られたけど、レメリオ商会と対立するんじゃなくてうまくやりくりしてレメリオ商会も救ったし、利害関係は無視してノーラも救ったのは綺麗にまとめたなって思いました

{/netabare}

投稿 : 2024/10/16
閲覧 : 139
サンキュー:

17

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

電撃文庫看板作の一つだけのことはある

 リブートというよりはリニューアルして、確か原作の最後まで制作するという決断、現代において非常に喜ばしくある。世が世なら夕方作品でもおかしくない。
 内容としては確かに自分の知っているもので、むしろ本題は過去のアニメで描かれなかったこれからであろう。とにもかくにもこの主人公二人のやりとりは、下手をすれば喰われかねないなかで若干の緊張感を持ちつつ、しかし洒落た掛け合いとイチャイチャがとても好ましかった。

投稿 : 2024/10/11
閲覧 : 73
サンキュー:

6

キャポックちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人が見ても味わい深い秀作

【総合評価☆☆☆☆】
 2008、09年に1クールずつ2期にわたってアニメが放送された『狼と香辛料』だが、2024年になって、「MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」という副題付きて2クールの新作が発表された。支倉凍砂による原作小説のうち、旧作は第1~3、5巻を、新作は第1~4巻を、各巻半クールのアニメにしている。新作では、旧作の監督・高橋丈夫が総監督に回り、さんぺい聖が監督を務めたが、高橋の影響力なのか原作や声優が共通するせいか、印象は旧作とほとんど変わらない(つまり、いずれも秀作である)。旧作の第1期と第2期は新作と制作会社が異なり、しかも第1期のIMAGINはすでにアニメ制作を休止、第2期には2社が絡んでいることから推察するに、人気作の版権をすっきりまとめようと、あえて同じ原作を同じ作風でアニメ化したのかもしれない。
 近年、濫作のせいで優良な原作が底をついたらしく、かつてのヒット作のリメイクや時間をおいた続編が何本も制作されているが、演出・作画などの出来が旧作に及ばず、ガッカリさせられることが多い。そんな中で、『狼と香辛料』は、リメイク作品が旧作に匹敵し、部分的には凌駕する珍しいケースである(例えば、原作第1巻のキーパーソンを、旧作では女性に変更したのに新作は男性に戻しているが、男性の方がストーリーに一貫性が感じられる)。動物が人間に身をやつして暮らすというファンタジー設定でありながら、中世ヨーロッパを思わせる世界をリアリティ豊かに映像化していることに加えて、主人公のホロとロレンスが、ベタつかず突き放さずというツンデレとは異質の誠実な関係を築いており、大人が見ても(と言うより大人が見た方が)味わい深い。ただ、オオカミの姿に戻ったときのホロが、コーギーみたいで可愛すぎるような…。

投稿 : 2024/10/11
閲覧 : 72
サンキュー:

1

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

前作よりも出来が良いのに,もっと評価されてもいいのでは?

前作の続きではなく,リメイク版として考えた方か,気持ちも切り替えて見られると思います。多くの作品は,リメイク版より旧作の方がよかったという評価をされることも多いのですが,私は,2024年版の方が見やすいなという印象を持ちます。

おそらくは,旧作の持つ少し重い雰囲気が好きだった人にとっては,軽く感じすぎて違和感があるのでしょう。

声優他,製作スタッフも変わっていて,絵柄が全体的に明るくきれいになって,ホロのかわいらしさも増したように思います。それでいて,ロレンス他,商人の商売上のやり取りなど,お金の値打ちや,取引の駆け引きなど,雑学的に勉強になる部分もあります。ここを流してしまってみると,面白さも半減すると思います。
(日本でも江戸時代に小判の金の含有量を減らし続けましたから・・・)

初めて見る人にも,旧作からリメイクを見直す人にも,ホロの魅力に魅せられるという点では「男性好み」作品かなとも思いますが,物やお金の仕組みの基礎をなんとなく知るにはよいアニメだと思います。

蛇足ですが,ここから「日本円」の価値がどんどん下がっている(≒物価高等)現状の意味を考えてみるのもいいかと思います。

それはさておき、話も,最後のあたりまで来て、「危ない橋をわたる」決心をしてからが、面白くなってきました。

「ギルト」というのは,冒険者の集まるものだと思ったら世界史の範疇では大間違いで,もともとは,中世から近世の初めにかけてヨーロッパで,形作られた(多くは同業者の)商業組合なのです。

商業を営む者の集まりの中での取引の仕方も,現代と違って「信用貸し、借り」のような危うい取引がままあったので,このアニメはそんな意味でも,昔の西欧の物の売買について勉強しているなと思います。

はてさて,2人の生末は,(多分)ハッピーエンドのような気がしますが,それは如何に。・・・

結局、まだ続きがあるような余韻のあるお会いし方をしてしまいましたね。

話の山場の黄鉄鉱の話は、ホロがほんとに、他の男性に泣いてしまうかどうか心配してしまいました。

充分楽しましてもらいました。

投稿 : 2024/10/04
閲覧 : 294
サンキュー:

9

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

旅はまだ始まったばかり 頼むから最後まで行ってくれ

アニメ2008年版にドはまりした結果、原作読破済み。

【作品概要】
世界観は中世ヨーロッパ風。
そこで行商人をやっているロレンス。
お金をためて自分の店を持つことが夢です。
そんな中とある村で狼の化身ホロと出会います。
彼女は故郷に帰りたいと言い、
ロレンスとホロの旅(行商と帰郷)が始まります。

【作品に対する感想】
旧作視聴済み・原作読破につき
初めてのドキドキは当然ないんですが、
その辺差し引いても十分良かったと思います。

経済アニメという類を見ないジャンルなので、
敬遠される方もいらっしゃるかと思います。
それがよく分からなくても会話劇だけでも十分ハイレベルなので、
損は無いと思います。(絶対とは言いません ↓6参照)

2期決定みたいですね。
旧作で中途半端に終わった追跡劇。
是非とも描き切ってくりゃれ。


1)物語
 旧作ではスキップされてしまったエルサの話を入れてくれって
 「よっしゃああああああああああ!」でした。
 物語最後まで行ってくださいね!
 オナシャス!

 作り込まれた宗教観、商業のシステムの描写の緻密さは
 やっぱり流石と思います。
 特に宗教観は旧作でスキップしてしまった
 エルサの話を入れたことで、異教徒の対立具合が
 解りやすかったと思います。

 一方で為替や信用買いなど、普段接点がない視聴者からすると
 なかなか理解が追いつかないところは難しい問題ですね。
 図表的な説明があれば、理解しやすくなると思うんですけど
 テンポ悪くなるでしょうからねぇ…。
 二律背反で判断難しい所です。
 動画で解説してくれてる方もいますんで、そこ頼みですね。

 現代の子供って、こういう教育も受けてるんでしょうか?
 だったら理解が早いかも。

2)作画
 絵の綺麗さは旧作よりも格段に上がっていると思います。
 キャラデザも基本的に旧作を踏襲していると感じました。

 ちょっと気になった点
 ・ホロが盛られてる気もしますが…。どこを?いや…。
 ・小麦のさざ波のCGがちょっと違和感感じます。
 ・ホロの狼姿が犬っぽくてちょっとかわいすぎ。


3)声優
 主要キャラを15年前の旧作と一緒にするのは
 吉と出たようですね。
 違和感なく没入できました。

 ただ、ホロはもうちょい「かわいすぎない」方がいいかも。
 「気高き賢狼ホロ」感強めが好み。
 ま、この辺は時代かもですね。
 
4)音楽
 OP「旅のゆくえ」「Sign」
 旧作OPは超お気に入り「旅の途中」

 比較はしちゃうんですが、今回もトーン低めの曲調が好きでした。

 歌詞に「旅の途中」を入れたのは、
 旧作ファンにとってはエモいですね。 

 BGMは旧作の方が好みでした。

5)キャラ
 ➀ホロとロレンス
  お互い価値観や立ち位置が違ったりなんですが、
  双方が自立して、ギブアンドテイクで、
  ちゃんと対等なのがいい関係だと思います。
  相乗効果で、WinWinになってるところがいい!
 
 ➁エルサ
  初対面の印象は悪いものの、
  生真面目な性格と義理堅い所は好印象でした。
  あの歳で司祭の跡継ぎとか、きつすぎるポジションで
  頑張ったと思います。
  真面目ですが、盲目的というわけではなく、
  切り捨てていい所とダメなところは判断してるところもいい。

  勝算なく村に戻る決断したところはちょっと痛切でしたけど。
  そういう覚悟無しに生きていけない世界って、
  ほんの数百年前は普通だったんでしょうね。
  なんだかんだ言って、現代って守られてる世界だなと思えます。

6)好きなシーン
旧作でピックアップしたのは含めません。
{netabare}
 ➀賢狼ホロ フードをとろうとした若造を一蹴
  旅は立つ前が最も楽しく
  犬は鳴き声だけが最も怖く
  女は後ろ姿が最も美しいものでありんす。
  気軽にひょいとめくれば人の夢を壊しんす。
  わっちにゃあ、そんなことできんせん

  見た目若い娘がこんな老練な言い回ししたら 
  呆気に取られて何もできなくなりますよね。

  こういう粋な会話劇がこの作品の魅力の一つだと思います。

 ➁同じものを観てるようで違う
  ロレンスが「農民は時間に正確」と言ったことの
  ズレを指摘したホロ。
  時間に正確なのではなく「空気に正確」。
  言い得て妙ですね。

  やつらは夜明けの空気で目を覚まし、
  朝の空気で畑を耕し、午後の空気でくさをむしる。
  雨の空気で縄をない、風の空気で作物の心配をする。
  春の空気で芽吹きを喜び、夏の空気で成長を楽しみ、
  秋の空気で収穫を笑い、冬の空気で春を待ちわびる。

 ➂商売に絶対はない
  「絶対もうかる」は怪し過ぎるってやつですね。
  アニメにも絶対はないようにw

 ➃有利な契約をあえて破棄
  物語の詰めをホロの力に頼りがちなロレンスが、
  商人として見せた力が良かったです。 
  有利な契約って、使いこなせない乗っかるだけの人が
  持ってても、火種にしかならない…ってことですね。
  自立のための特産物まで用意して。
  すげーですわ。

{/netabare}

7)リメイクの弊害
 旧作がツボにはまった私としては、
 リメイクってどうしても違和感が出ちゃいます。
 その演出、その絵、その曲が標準になっちゃうんですよね。

 リメイクされてるドラえもんの歌も、
 自分の世代に視聴したものがやっぱり一番しっくりくるわけで。

 

 

投稿 : 2024/10/04
閲覧 : 65
サンキュー:

20

まっきー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイミング的にもリメイクは良かったかも。

前作が好きな作品ですがリメイクも良かったです!内容は全然違うけど『旅』という面では『葬送のフリーレン』を思い浮かぶ作品かな。
違いはこの作品は『商人』を題材にしている事かな。
個人的な意見ですが、例えば好き嫌いが別れるとすれば小説好きか漫画好きかと云えば小説好きが好む作品だと思います。
せっかくレビューを書くので参考になる例えばですが。
オススメ出来るアニメなのでとりあえず観てみて良い作品だと思います。

投稿 : 2024/10/04
閲覧 : 36
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良いリメイクだったと思います。

詳細は公式サイト、あるいはIMAGIN版でも観てください。

2008年に1期、2009年に2期が放送された「狼と香辛料」のリメイク版です。支倉凍砂さん原作のライトノベルのアニメ化作品。制作はパッショーネ。なお、IMAGIN版で監督を務めた高橋丈夫さんが、今作では総監督を担当されます。

初回の印象は、IMAGIN版の空気感をきちんと再現しているなと。キャラデザは「最果てのパラディン」の方なので、そっちに近いかな。

ロレンスを福山潤さん、ホロを小清水亜美さんと、これまたIMAGIN版と同じキャストにしたのも好印象ですね。名作をリメイクするなら、余計な変更は不要ですからね。

これは期待できるリメイクになりそうですね。もちろん継続視聴です。

=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
ここへ来てタイトル回収ですね。

なんていうか、リメイクとはいえ、パッショーネもこんな作品を創れるんですね。いや、驚いていますよ。

すごく雰囲気がいいし、単純にホロの狼パワーで無双するといった話にもならないのが凄くいい。切り札は最後に出すから切り札なわけなんですよね。

OP、EDともに楽曲も歌唱もいいですね。特にED。ClariSの明るい曲「アンダンテ」が、本作にマッチしていると感じました。

一本芯が通った名作というのは、時代が変わっても評価されるものですね。
{/netabare}
=====第13話視聴後、追記です。
{netabare}
鈍感すぎるだろ、この羊野郎。

現場からは以上です。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
かなり真面目にリメイクをしたんだろうなという印象です。それを制作したのが、“エロアニメ御用達”のパッショーネというのが、これまた意外でしたw

ストーリーも実に真面目に旅をしながら、商人であるロレンスと、故郷に帰りたい賢狼・ホロの冒険譚を描きました。で、そうなると芯となるストーリーと正面から向き合うわけですが、これに関しては当たり外れが大きかったという印象です。

往々にして、一見すると慎重で賢いロレンスが、けっこう簡単に騙されたり、罠にハマったりするんですよね。で、解決はホロの力技というのが多かったような。

落ち着いた雰囲気と、ホロの可愛さ。そういった部分では文句なしでした。うん、良いリメイクだったと思いますよ。原作勢には賛否両論だったようですが。
{/netabare}

投稿 : 2024/09/30
閲覧 : 288
サンキュー:

5

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★

2024.09.30 ★★★★(4.0) 1度目観賞評価

リメイク作品

投稿 : 2024/09/30
閲覧 : 23
サンキュー:

0

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

旧作ファンから見た新・狼と香辛料

旧狼と香辛料はとても好きな作品でした。
可愛い見た目と裏腹に老獪なところを覗かせるホロの言葉に、なんとか負けまいと出し抜こうと頑張るロレンス。
でも険悪さはまったくなくて、むしろ軽やかで愉快な会話のやりとりがとても楽しくて・・

3年前に新作アニメの特報が流れて、もうあきらめていた二人の旅の続きがまた見られることにとてもわくわくしました。
でも待望の新作アニメは旧作のリメイクで、続きが見たかった私は少しがっかり・・でも、旧作では原作から改変したり飛ばしたりしていたところもあったので、そのあたりがどう描かれるのかなと思いながら今回見ました。

OPとEDは旧作の雰囲気を結構意識してますよね。
歌詞の冒頭に旅の途中~と歌詞に入れたり・・
でも分かります、旧作1期OP「旅の途中」は良曲で狼と香辛料のイメージそのものでしたから。

ホロとロレンスの声優さんは旧作と同じ小清水亜美さんと福山潤さんで、こういう配慮は嬉しいです。
旧作の監督だった高橋丈夫さんが今回総監督になってました。

1話冒頭、ホロと女の子が話すシーン。これ入れるということは、もしかして最後までアニメ化する予定!?

絵はさすがに新作のほうが綺麗になってましたし、ホロの萌え度も上がっている気がします。
5話のホロの耳ピコピコ踊りなんかそうですよねw
ただ、狼の姿は旧作のほうが狼らしかったかも。新作はかわいい大きな柴犬みたいに見えました。

物語としては、旧作のクロエが原作どおりヤレイになっていたり、2期終盤のエーブの話がなくなって、旧作で飛ばされていた、テレオの教会の話が原作どおりの順番でアニメ化されていました。
これは新作のほうが良かったです。

旧作終盤のエーブの話は駆け足っぽくて中途半端に終わった感じでしたが、新作はテレオの教会の話を最後に持ってきたことで、豊作の神として最初は祀られてたのに、いつしか別の神にとって代わられ、感謝されなくなっていたホロが、{netabare} 神父エルサにホロの存在を認められて、さらに皆の前で奇跡を起こした話で{/netabare}綺麗に終われたと思います。

そしてそして・・2期制作決定!!これほんとに最後までやってくれるかも。

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 268
サンキュー:

23

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良いリメイクだと思います!

旧作も視聴済みで結構良かったのでリメイク楽しみにしてました!

リメイク!?と言えば直近では うる星やつら なんかも良かったですし、どの作品とかはないのですが 過去の作品が今のクオリティで見れるのは良いと思います(あくまでも変な改変がないのが基本) というわけで続編も楽しみです!
やっぱりホロいいですねぇ!オバロのシャルティアもそうですが郭言葉が善きです!!

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 29
サンキュー:

6

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前作を観ていない若い人は、このリメイク作品にどんな感想を持つのかな?

 最終話(25話)まで観ました。2024.09.29

 祝2期決定!ホロとロレンスの旅は続きます。しかしまぁ、歳はとりたくないもので、旧作を楽しんでいた頃と大分受け取り方が変わってきてしまいました。

 原作者は狙って小説に書いているのかもしれませんが、ホロのメスムーブが炸裂したなんちゃって廓(くるわ)言葉と、ロレンスの頑張って冷静さを装っているやり取りが、風俗嬢ガチ恋オジサンと歴戦の風俗嬢の同伴珍道中に見えてなりません。

 オジサンの気持ち、分かるなぁ…。風俗はあくまで疑似恋愛を楽しむものなのですが、お互いに一線を越えそうなところまでいくのが、風俗嬢の手練手管の見せ所です。危険が無い程度に生かさず殺さずにケツの毛まで抜くのだ!

 オジサン(ロレンス)もそれは分かっていて、ホロとは最後までいけそうだけど、基本的に全てが演技の風俗嬢だしなぁ…。年齢も不詳だし、そもそも女なのかさえも怪しいしなぁ…。本気になっても怪物が嫁じゃあ世間体も悪いし…、でもタイプで話も面白いんじゃ〜。結婚とかしたら商人としてのキャリアが終わりそうだし…。と言う心の声が聞こえそうです。

 この会話劇こそがラノベの真骨頂よ!と言う、ラノベ全盛世代には懐かしいですが、若い視聴者には冷ややかな目で見られていそうです。男子が女子と内容の無い会話劇を繰り返しながら絡んでいくお話は、所詮疑似風俗ですから。

 気合を入れて過去作をリメイクしても、世代を超えたヒットに結びつくかどうかは微妙な様です。私も過去作の思い出補正に邪魔されて、何か釈然としないレビューになってしまいました。
………………………………………………………………………

 初回観てのレビューです。2024.04.02

 2008年の作品をリメイク!懐かしいです。リアタイした上に、小説も全部買い、ゲームも買いました。続編は読んでいません。

 今回は原作準拠らしいです。クロエが原作通りおっさんなんですね。前作は美女だったので、俺だったら狼女より、クロエを選ぶなぁと思ったもんです。

 派手さは無い本作品ですが、1話観てみると、こんな感じだったかなぁ?と少し違和感を感じます。想い出補正?

 今の視聴者に受け入れられるのか?今後に期待です。ちなみに、細かい所は忘却しているので、また楽しめそうです。

投稿 : 2024/09/29
閲覧 : 111
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終わってしまった

終わってしまった  続きいつ始まるかなぁ

投稿 : 2024/09/28
閲覧 : 29
サンキュー:

0

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高評価してはいますが

2000年代に放送された1期と2期のリメイクで当時とは作画の質もキャラデザもパワーアップしていていい作品なのですがわざわざ今の時代に15年のブランクを経てリメイクを放送する意図が何かなとは感じます
今は2024年なので2000年代や2010年代の作品の続編やリメイクを放送してもそろそろ血の入れ替えが必要かなとは思ってしまいます
作品自体は悪くないので評価していますけど2000年代のリメイクを今放送するのは何故なのかなぁとは感じますね

投稿 : 2024/09/28
閲覧 : 254
サンキュー:

1

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大好きな作品。だけど

初見評価
この作品は思い入れが強く、好きなラノベTOP3の一つ。
ちなみに他二つは、キノの旅とデルフィニア戦記。
で、リメイクのアニメも視聴済み。
だからこそ、厳しめになるかも。

作画少し不安抱えつつも見せるとこはある程度見せてくれるって感じ。
最近の作品が神作画連発で目が慣れてしまってる。
物語は変わりなく懐かしいなって感じ。
前回のアニメから声優やらスタッフが引き継いでるのは
なんかいいね。
今のアニメ界でも通用するのか今後に期待。

最終話まで視聴
正直好きな作品でなかったら最後まで見てなかったかも。
小説と比べるつもりはないけど、アニメで映える作品ではないのだと思う。
しっぽりゆっくり情景や感情を想像して、自分だったら~とかってのが
楽しい小説だったのだけどアニメにすることによって想像する余地がなくなり
暇になった。
かといって神作画と言うわけでもないから感動もできず戦闘も少なめでドキドキもせず。
ひとりひとりの気持とかは表現されていていいんだけど魅せ方がいまいちって感じかな。

投稿 : 2024/09/27
閲覧 : 97
サンキュー:

3

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぬしっこたちは満足できたかや〜

原作未読 2008年度版視聴済 全25話

完全新作ということで続編かと思ったらリメイク版でしたw

ただ、2008年度版はリアルで試聴していませんが、観たのはかなり前で忘れていることも多かったですね。

メインキャスト前作と変わらずホロ役は小清水亜美さん、ロレンス役は福山潤さんなので違和感はありませんでした。

キャラデザも前作と比べて少しふっくらとしましたが、極端に変わっていないので違和感はありませんでしたね。(はたらく魔王さまはどうしても受け付けませんでした)

狼の耳と尻尾あり、麦に宿り収穫を左右する能力を持つ「賢狼」ホロと旅の行商人ロレンスが、ある村で出会い、北の故郷に帰りたいホロと行く先々で行商を行いながら旅をしていくお話です。

久しぶりにホロとロレンスの掛け合いは懐かしい感じがしましたw

色々と苦難を乗り越えた旅も一息という感じで終わっています。{netabare}最後のCパートはホロがロレンスとの子供?に語りかけているようなシーンでしたね{/netabare}

2期制作も決定しました。2008年度版には語られていない続きが観れるそうで今から楽しみです。

OPは、Hana Hopeさん、Aimerさん、EDは、ClariSさん、音莉飴さんが歌っています。

最後に、この作品と連動してホロが出てくるYoutube番組「わっちちゃんねる」も同時に観ていました。他のキャストさんとそれぞれのキャラになってトークやOPEDを歌っている歌い手の方達とのトーク、ぬしっこたちのお悩み相談など多彩な番組でした。観ていない方は是非観てくださいね。

投稿 : 2024/09/27
閲覧 : 131
サンキュー:

22

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リメイク感謝です!

前作というか正確にはオリジナルになるんでしょうけれども、一切ノータッチであったが故に不安でしたが、リメイクという事でホロとロレンスの出会いからスタートという事で大変非常に感謝してます。

印象としては丁寧に作られており、どこか暖かみ感じる風景とかをみると名劇っぽいような感覚を覚えるのだけど、それは壮大なロードムービーを描けているからこそといえるかもしれません。

ホロとロレンスの掛け合いも良いですね。ホロはときに天真爛漫でときに高飛車な感じでロレンスにいろいろ物言いし、ロレンスもはいはいといった感じでやり取りをする。互いの主張を譲らずケンカしたりする時もあるのですが、お互いに助け合いながら立ちはだかる難局を乗り越えていくさまが何かいいなぁといいますか、こういう良き関係を構築した作品てなかなかない印象でバーディーものとしても優れているのでは。

ロードムービーというとゆったりとした癒し系なイメージかもしれないが、本作はそんな甘っちょろいものではなく、行く先々でトラブルや困難に直面して気の休まらないものがあり、でも、ホロとロレンスのコンビを見てると必ず乗り越えられるという安心感と頼もしさがありましたね。

二期からはオリジナルでも描かれなかったエピソードだそうなので心して楽しみたい。また、比較も兼ねて評価の高いオリジナルもいずれ観たいと思います。

投稿 : 2024/09/26
閲覧 : 51
サンキュー:

17

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あリンス在庫放出<58>

中世の旅商人と萌狼のやーつー。
おきる事件は地味ながらも地に足がついてて、バラエティも豊か。
ホロとの関係性がからかい上手といった感じで中学生っぽいのはラノベラノベといった感触。
後の時代であろう両者の子供に話を聞かせてるパートって別にいらんやろー、と先の展開を出すことにアレルギーのあるアテクシ。
本作ではそれほど悪くないとしても、中世経済豆知識のコーナーでも入れときなさいよだわ。

投稿 : 2024/09/26
閲覧 : 35
サンキュー:

0

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちゃんと令和のホロしてた。

原作未読、アニメは前作を完走済み。
(ただ、だいぶ前に観たから内容はあまり覚えてない。)

前作も高評価をつけていたのですが、
印象に残っているのは、解説記事を一生懸命探したなあと。
私の理解力が低いのと、アニメではたぶん端折られている部分が
あって、どうやって問題が解決したのか分からないので、
解説記事を読んでスッキリしてました。

そして本作でも、やっぱり分からないので、
解説記事を探すところは変わりませんでした。
前作と同じ内容もあって、前作で調べたはずなのに、
全然覚えていませんでしたw

ただ、この作品の醍醐味は、そういった小難しい要素のところも
ありますが、やはりホロ(とロレンス)のキャラの良さでしょう。
二人ともキャラとしては十分に立っていて、
前作では少し若々しい印象があった小清水さんと福山さんの演技も、
キャリアを重ねて、かなり深みのあるホロとロレンスに
仕上がっていたと思います。

キャラデザも一新され、作画も相応に動いていたので
(とても良いというわけではないですが、5話の謎ダンスで
 全てが許されます。)
ちゃんと令和仕様になっていたのではないでしょうか。

一番びっくりしたのは、2クール連続だったこと。
1クールか分割クールだと思っていたので、
制作陣の熱意が感じられました。

しかも早々に2期決定ということで、
ここからは前作で描かれていなかった先の話となるので、
続きが観れることがとても嬉しいです。

投稿 : 2024/09/25
閲覧 : 58
サンキュー:

15

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

15年ぶりのリメイクを堪能

2008年と2009年にアニメ化された本作
電撃大賞受賞(銀賞)作だったんだねw

麦の収穫祭に参加していた行商人ロレンスと
麦の豊穣神として敬われていた「ヨイツの賢狼」ホロ

以前と比べ農業技術が発達した為
村人から見向きもされつつあることを感じ

故郷ヨイツヘ帰るため
ロレンスの荷馬車に紛れ込むという始まり

前作のアニメと大きく異なるのは
ホロのビジュアルとせりふ回し

旧アニメは妖艶さもある見た目だが
リメイク版は少女に近い姿

前作ではぼやけていた語り部の部分を
想定しての変更だと思う

台詞は前作はストレートな表現で
喜怒哀楽をロレンスにぶちまけていたが

今回は「賢狼」を示したかったのか
回りくどい言い回しが多く

ところどころ冗長なやり取りで
話が回っていなかったと思う

実は以前のアニメは2期途中で頓挫したから
アマーティー編からは初見だったんだけど

ホロが出ていない話の方が多かったので
配信で追うの若干おっくうになっていたw

エレサが出てくるテレオ村編は
ホロのキャラも前作に近くなっていたのもあって
存分に楽しませてもらった

先ほど電撃のウェブページみたら
続編が制作されることが決まったらしい

原作最後までやり切ったときに
このロードムービーがどういう思いになるのか
楽しみでもあり不安でもあるw

投稿 : 2024/09/24
閲覧 : 70
サンキュー:

6

nyamu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

わっちを愛でることができれば

評価は全話視聴後に再度書き直す予定です。
現在1話のみ視聴済み。

以前にアニメ化したものは視聴済み。
かなり前なのでストーリーはほぼ覚えてません。基本的にはホロとロレンスのイチャイチャを眺めて楽しむ作品だったかと。

1話のみの視聴ですが、人物は綺麗、印象を残すべきシーンでは上手くできていると思います。
それ以外はというか、絵が崩れてはいませんが動き的にどうなんですかねとちょっと思うシーンがちらほら。画面奥に進んでいるのに背景が横に流れるとか。本筋では無いので気にしなければ良いのかもしれませんが気になっちゃいました。

前作はOP、ED共に印象的で秀逸なものでしたが今回のものは悪くはないもののそこまでインパクトはなかったかな...といったところでしょうか。

今のところ様子見で。

ーーーーーーーーーーー
最終話まで視聴しました。

記憶がほとんど無くなっているので曖昧なのですが、当たり前の事ながらストーリーは概ね同じ。
ちょくちょく音楽や中世の街並みの背景美術が良いなと思いました。

わっちと、毎回裸になる女性を前に手を出さないロレンスというキャラをどれだけ好きになることができるかで評価が変わるのかなと思います。

ただ、狼は狼らしく描いて欲しいということだけは言いたい。大きな柴犬にしか見えなかったよ。

OPはあまり印象に残りませんでした。(これは多分旧作が秀逸すぎただけ)
ClariSの歌うEDはいい感じ。

投稿 : 2024/07/14
閲覧 : 222
サンキュー:

6

うぇ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかった

原作しりません。初代アニメも見てません。
2024年版を1クール観ての感想ですが、普通に面白かったと思います。

原作を微塵も知らないので先入観無しでいっきに観ましたが、面白かったというより観やすかったという感じでしょうか。

最後まで作らないならやめろ。みたいな意見も見ましたが、知らない人間にしてみると十分楽しめたし、何の問題もなかった。

投稿 : 2024/07/02
閲覧 : 160
サンキュー:

2

すぴりっと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

懐かしい

先が知りたくて初めてアニメから単行本を買った思い出深い作品。
ちなみに2作品目はアムネジアです。(どうでもいい)
てっきりあの先が観られると思ってわくわくしていたらまさかの1話から。
でも、あの頃のロレンスとホロが帰ってきた感じがして、そして記憶力の無い自分が意外とストーリーを覚えている事に少し驚きながらの視聴。
弟子の性別が変わっていた以外は大筋昔の通りな気がする(見比べた訳じゃないからイメージ的に)
続きを知っていてもやっぱり好きだなあ、この作品。
そして声優さんって凄いなあともしみじみと。

さて、問題はこの先です。
あの頃観られなかった続きを完結まで…やってくれますよね?笑

投稿 : 2024/06/27
閲覧 : 120
サンキュー:

4

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

商売のお話が中心

過去のリメイク作品らしい。
私は過去作を見ていない。
渋いお話だなあ。
商人と、狼の化身である賢狼ホロとの旅を描く作品。
まだ続くようです。

投稿 : 2024/06/25
閲覧 : 158
サンキュー:

4

lostmemory さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

最後まで作らないなら作り直すな

今のところキノの旅の二の舞いである。
旧作より映像は綺麗になっているが、
アニメ制作陣の質が昔より下がっているので
中身は旧作の方が面白いというパターン。
なお

そもそも映像が綺麗なのは今のアニメでは
大前提である。加えて今はCGが当たり前の
時代。たくさんの人々が歩いているシーン
で実際に手書きは一番前の人達の一部だけで
残りは全部CG。それに気づいてない人ほど
作画が凄い!とか言ってる状態。

逆に脚本や演出は昔よりレベルが下がっている。
特に圧倒的な良い脚本家不足。実写ドラマや
実写映画にまともな脚本家がいない現状でアニメ
業界だけ豊富にいるわけがない。

そろそろ一度やった作品を安易にやり直すのは
辞めた方が良い。成功例は非常に少ない。
最近の成功例だとダイの大冒険ぐらいだと思う。

そもそも旧作は26話で原作17巻の5巻まで進んだ。
今回も2クールらしいが同じペースなら原作を
最後までやるには単純計算で7クール(90話以上)
は必要になる。最後までやらないのならもう1度
アニメ化した理由はなんだ?繰り返しになるが、
もう安易な過去作の作り直しは必要無い。

今度32年ぶりにアニメをやる「キン肉マン」
なんか、ちゃんと32年前の続きからやるんだぞ。
少しは見習えよ。

投稿 : 2024/06/14
閲覧 : 357
サンキュー:

1

ごまちる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

リメイク版?

懐かしい狼と香辛料…新しいストーリーかと思ったが、前と同じ内容。
作画はその分綺麗になっているが…。
記憶の中では、前のも良かった気がするけども。

内容もみていると記憶が蘇る…その分楽しくない。
懐かしいけども、このクオリティならリメイクすることもなかった気もする。

投稿 : 2024/05/06
閲覧 : 119
サンキュー:

0

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

わっちの火傷を冷たい雨でヒヤシンス

全然覚えてないのに全部見た不思議なアニメが新しくなってまたやってるので当然見るのです。

オーバーロードのシャルティアの既視感の正体を知ってアハ体験しました。
まおゆうと混同したりもしてます。
なんと罪深い作品です。
まあ、ホロがかわいいので仕方ないですね

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 134
サンキュー:

0

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

原作準拠

<2024\4\21 初投稿>
原作は一通り読んでます
旧作アニメも見ました
つか元々原作から入ったクチです
評点は3話まで見てのもの

続編かと思いきやなんと最初から作り直しの再アニメ化
まだ2話までしか見てないのですが、かなり原作準拠ですね
今年のホロがヤレイになってましたし、全体的な雰囲気も原作準拠

実は旧作アニメ見てた時、ちょっと不満だったんですよ。
原作のしっとり感がなくなって、可愛いホロを愛でるだけのアニメになってしまった気がしてて。
そこら辺、今回のリメイクでどれだけロレンスとホロの商売バトルやイチャイチャが原作並みに描かれるのか?

もうそこに尽きるのかな、と

ちなみに旧アニメの方が良かった点としては、背景がCG主体になって手描きの味わいがなくなってしまったことと、あとOP主題歌。
「旅の途中」の侘しい感じが大好きだったので

投稿 : 2024/04/21
閲覧 : 214
サンキュー:

20

かじらぎ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

好きな作品の一つ

リメイクということで、元々のファンだった自分からすると、別にしてもしなくてもいいから前回の続きのアニメ化はよ!です。

映像が綺麗になってるのは嬉しいですが、せめてこのまま旧アニメの終わりまでやって欲しい…

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 107
サンキュー:

0

次の30件を表示

狼と香辛料 merchant meets the wise wolfのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料 merchant meets the wise wolfのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料 merchant meets the wise wolfのストーリー・あらすじ

若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。 ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。 「わっちの名前はホロ」 自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。 彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。 だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。
(TVアニメ動画『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年春アニメ

この頃(2024年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ