徳寿丸 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
オーイ!とんぼの感想・評価はどうでしたか?
徳寿丸 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
みゃー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
と、なぜか原作未読者がイキってみましたw
でもアニメ化されてなかったらこの作品を知ることもなかったと思うし、なぜかそう断言させてくれるような力を本作から感じているのでこのようなレビュータイトルにしてみました。
原作漫画は週刊ゴルフダイジェストというゴルフ専門誌で2014年から連載開始の作品で、単行本は既に50巻も出ているようです。(1巻あたりの掲載話数が少ないのかな?)
業界内でも評判はいいようで、HUNTER×HUNTERや幽遊白書でおなじみの冨樫先生がおすすめの漫画作品に挙げるぐらいだそうです。
ちょっと調べてみたら漫画の原作を担当されているかわさき健氏の父親はなんと巨人の星(画)やいなかっぺ大将で有名な川崎のぼる先生でした。
先のストーリーを決めずに執筆するそうで、そう言われるとなんだかそのスタイルがゴルフという競技と相まってシナジーを生んでるようにも感じられますね。
[作品の評価]☆4.0
[キャラの評価]☆4.0
[作画の評価]☆3.5
キャラ絵などは原作絵をデフォルメしつつカロリーを抑えながら原作に寄り添う形で味を出せていると思うし、肝心のゴルフ描写もカメラワーク等こだわりが垣間見えて見応えを感じられる出来に仕上がっていると思います。
[声優の評価]☆4.5
イガイガこと五十嵐を演じる東地さんのいぶし銀ボイスがたまらんですねー。最近ではフリーレンのハイターが皆さんの記憶にも新しいと思いますが、出演作を遡ってみるとガンダム00のラッセなんかも東地さんだったんですねー、ラッセの演技かっこよくて好きでしたねー懐かしい。
また、とんぼを演じているはやしりかさんはキャリア的にはまだほぼ新人さんのようですが、とんぼの純粋さや天真爛漫な面をよく引き出せていると思います。
「やたーッ!」の声がいい感じにクセになりますw
とんぼ自体が中学3年生にしてはちょっと幼く感じてしまいますが、これはとんぼの今後の成長も描くための作品全体での敢えてのディレクションとして前向きに捉えておきます。
[OP曲]☆4.0
[ED曲]☆4.0
〇ojima さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
みなさんのレビューの評価を拝見して2期より視聴。
ゴルフの心理をうまく説明してもらいながら楽しく視聴しました。
その後、穴埋めをするような感覚でⅠ期を視聴。
素直に楽しかったです。
「オーイ!とんぼ」の主役は 大井とんぼ(おおいとんぼ)
島に住んでいる女子中学生。
元プロゴルファーの五十嵐が島にやってきたところから物語が始まります。
天真爛漫なとんぼ。島での遊びはゴルフ。クラブ一本でコース攻略をするとんぼの姿に五十嵐は閉ざしかけていたゴルフに情熱がともり始めます。「とんぼのゴルフを世界で試してやりたい。」
Ⅰ期で、どんな物語を経てⅡ期にたどり着くのでしょうか。
島の人との関わり合いのシーンは心が安らぐ感じが良いです。
一番みどころは13話 {netabare}プロポーズです。
「島の子供達は皆の子供だ」は凄く良かったです。
アニメで普通に真面目なプロポーズは中々無いのでは笑。{/netabare}
成長を伸ばし、時には守るような親心を感じるアニメです。
なるほど、なるほど。
Ⅱ期で頑張っていたとんぼの原点がわかる良い作品でした。
でこぽん さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
このアニメの舞台は鹿児島県トカラ列島のとある小さな島。
中年のイガイガ(五十嵐のあだ名)は、職を得るために島にやってきたのですが、
この島で、中学生の大井とんぼと出会います。
とんぼは、型にはまらないゴルフをする天才少女。
この第一部では、とんぼが中学を卒業するまで描いており、イガイガの指導によりとんぼが成長する物語です。
但し、ゴルフだけでなく、心温まる内容や、深く考えさせられる事象も結構あります。
そしてなによりも、とんぼの明るさが、たまらなく私の心を癒してくれました。
ゴルフ好きの人だけでなく、都会の喧騒に疲れた心の人にもお勧めのアニメです。
イガイガは脛に傷を持つ男。
過去にゴルフ界で不祥事を起こしたために、プロ資格を剝奪されています。
離島にやってきたのは、過去と決別するため。ゴルフと縁を切るためでした。
でも、とんぼのゴルフを見ていたら、ゴルフが大好きで大好きでたまらない自分を知ります。
自分の心を偽るなんてできないのです。
そして、「とんぼを成長させよう」という思いがどんどん膨らんでゆきます。
とんぼは幼い頃に両親を亡くし、本土にいる親戚から冷たくされた経験を持つ少女。
ゴンじいに引き取られて島に来てからは、過去の出来事がトラウマとなり、決して島から出ようとしません。
島にいればみんなが自分を守ってくれる。嫌な思いをすることはない。
それだけ島の人たちが優しくて、本土で親戚から受けた仕打ちがつらかったのですね。
この物語では、一生島から出ずに生きてゆくことが、果たして良いことなのかどうかを考えさせられます。
島から出ると、今まで知らなかった楽しいことや美しい景色を見ることができます。もちろん嫌なことや知りたくもないことを知らされることもあると思います。
でも、それらを知ったうえで島で一生を過ごすのと、何も知らないで島で一生を過ごすのとでは全く違います。
ゴルフだけでなく、とても心温まるアニメでした。
とろろ418 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
良く言えば丁寧、悪く言えばスローペース
この1期はプロローグのようなもので、作品としての真価が問われるのはこれからでしょうね
個人的にはとても好きな雰囲気なので期待も込めて高めの点数にしておきます
やまげん さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
原作は読んでいない
ゴルフは5、6回コースを回ったことがあるけど、全然楽しくなくて辞めてしまった。楽しくなかった理由のひとつに、ルールが細かいことや、スイングの仕方なども複雑で細かくてウンザリしたことがある
この作品では、ゴルフ場でのルールなんて最低限しか登場しないし、とんぼの自由なスイングに文句を言う人もいないし、かなり見やすかった
また、ゴルフ一辺倒ではなく、とんぼの成長にも焦点が置かれていたのも良かった。最近のアニメ作品にしては珍しくスローペースだけど、それもまたよかった
{netabare}とんぼが中3の夏休みから卒業までの間に急に見た目が成長したような感じがしたけど、まあ実際そんなこともあるだろう{/netabare}
2期はまだ見ていないが、とんぼの自由なゴルフが矯正されてしまうとおもしろくないので、そのまま自由でいて欲しい
ninin さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作未読 全12話
中年の元プロゴルファーの五十嵐は職を求めて鹿児島県のトカラ列島にある火乃島にフェーリで転居してきました。そこで天才ゴルフ少女の大井とんぼと出会う。
島にある島民たちが作ったゴルフコースで、五十嵐はとんぼのセオリーにとらわれないゴルフを見て一緒にゴルフを始めます。
とんぼや島民たちとゴルフを通じて触れ合うお話しです。
とんぼは天真爛漫で、五十嵐(通称:ガリガリ)に結構いたずらしたりして揶揄う場面もありますね。
過去の経緯から島を出る事に強い抵抗感があるとんぼですが、ガリガリや色々な人に促されさらにゴルフにのめり込んでいきます。
ゴルフはよく分からないのですが、ガリガリがゴルフを結構詳しく説明しているので分かりやすいですね。
ゴルフがメインですが、島のことや島民たちとの触れ合いを大事に描いているのも良かったです。
{netabare}
(とんぼが旅立つ時、フェリーが離れてからのゴンじいの言葉に胸に突き刺さりましたね)
{/netabare}
一大決心をしたちょっと大人になったとんぼ、2024年10月から始まった2期も楽しみですね^^
OPはSacra e soleさん、EDはTOKYO GROOVE JYOSHI featuring 大井とんぼ(はやしりかさん)が歌っています。
最後に、原作はゴルフ雑誌に掲載されているようですね。
101匹足利尊氏 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
鹿児島トカラ列島の離島「火之島」で育った天才ゴルフ少女・大井とんぼ。
その才能を本土の陽の当たる世界に送り出したいと願う元プロゴルファーの五十嵐。
人々の心の交流などを描いた「週刊ゴルフダイジェスト」連載コミック(未読)の連続アニメ化作品の1期目(全13話)
【物語 4.5点】
1クール目では、主人公少女とんぼが島を出るか否かの葛藤を描いた「トカラ編」を描く。
とんぼは幼少期、事故で両親を亡くし、この離島の“ゴンじい”に引き取られた経緯があり、
傷心を癒やした、この島で生きる決意は固く。
そこを五十嵐こと“イガイガ”が、
同世代でゴルフ競技に打ち込む少女の円(つぶら)や、
火之島ゴルフコースの設計者である「悪礫島」の爺さん・クタといった、
人々の助力も得ながら、
とんぼの心を開いて、外の競技ゴルフの世界に
どう導いていくかがメインストーリー。
とんぼ説得を試みる五十嵐自身も{netabare} ゴルフ界追放や、それに伴う家庭崩壊{/netabare} というトラウマを抱える。
序盤、五十嵐がゴンじいに、この島に来るまでどうしていたか?と訪ねられ、
「死んでました」とこぼすカット。
ここで私は、本作はただのゴルフマニア向けアニメじゃない。
登場人物の心情にしっかりと向き合う、
万人にも幅広く訴えかける物を持ったドラマなのだなと背筋を伸ばされました。
終盤、クタさんと、とんぼの人生と挑戦についての問答も味わい深いです。
羽を畳んで島に留まって穏やかに暮らすのもよし、
羽をちぎれんばかりにはためかせて、島から出て島以外のことを知るのもよし。
だが、世界には飛び出してみて初めて知ることで溢れている。
自分にとっての安全地帯、コンフォートゾーンに留まるか、敢えて新天地に挑戦するか。
私も岐路に立たされた際に、糧にできそうな貴重な人生訓でした。
このレベルの解像度で紡がれる人間ドラマは一級品。
というより、1期目では、とんぼは遊びの延長線上のゴルフしか知らず、
本気で勝ち負けを争う競技ゴルフを知らない、また受け入れようとしないため、
スポーツとしてのゴルフの試合を直接描く場面がほぼありません。
にも関わらず、良質な人間ドラマにより、毎回、内容は濃密。
最終13話、{netabare} とんぼの作文、ゴンじいのツンデレ?{/netabare} など
人々の人生の一端が交錯し合い極まるトカラ編クライマックスは、
今年五指に入る位には感動します。
【作画 3.5点】
アニメーション制作・OLM
作画カロリー等は平凡。
が、CGも交えて再現されたショットやコースなどゴルフ描写については、
作者のこだわりを伝えようとの意欲を感じる。
ボールのどの部分をクラブで叩くのか、
インパクト時の足の位置、身体をどう使うかなどによって、
様々なショットを打ち分け、多彩なコースを攻略するゴルフの奥深さ。
それらが作画でも解説、表現できていたからこそ、
私のようなゴルフ素人でも楽しむことができました。
主人公とんぼのゴルフスタイルは文字通り型破り。
ほとんどのプレイヤーが、円(つぶら)みたいに、
色んなケースに対応できる理想のフォームを追求し、
それに基づいたスタイルを固めていく。
対して、とんぼは、コレという形を決めずに、
ショットごとに柔軟に打ち方を変えていく対応力が長所。
が、自由奔放な、とんぼのゴルフも、
決して漫画だから、ゴルフの常識ではあり得ないスーパーショット連発しても許されるという安易な発想ではなく、
理論に基づいた上での“型破り”という印象。
この辺りをゴルフダイジェスト社が監修した上で、表現したゴルフ映像からは、
長年、目の肥えたゴルフ雑誌購読者に好評されて来たという、
作品の底力を感じました。
背景美術では、火之島の夕暮れや星空の風景。
要所で心情演出を盛り上げた絶景でした。
【キャラ 4.5点】
主人公とんぼ、五十嵐(イガイガ)、大井 権三(ゴンじい)。
上述の通り、メインキャラの絡みで泣かせに来るのは想定内でしたが、
不意打ちだったのが、サブからの涙腺攻撃。
{netabare} 文平 理ことブンペイから診療所の“マドンナ”洋子への告白。
子を産めないことから結婚を諦めていた洋子を丸ごと受け入れてのブンペイのアタック。
ブンペイ。ただのモテない芸で場を和ませるだけのモブだと油断していました。
道理で、榎木 淳弥さんがキャスティングされている訳です。{/netabare}
終盤、あの奇襲で私の涙腺防衛網をズタズタにした上での、メインからの波状攻撃。
ズルいです。
イガイガは単なる思い詰めてシナリオを暗くするオッサンというだけでなく、
とんぼのゴルフのことになると顔が怖くなるなど、
不器用故のコメディ要員として明るさを提供する役としても機能していました。
ただ、{netabare} ヤギのフンをおいしい木の実だと偽って食わせたり、危険がいっぱいな田舎の公衆トイレ{/netabare} とか。
とんぼちゃんや火之島はちょっとイガイガいじりすぎやで(笑)
【声優 4.0点】
とんぼ役には、はやし りかさんが初主演。
オーディションで役を得るのもこれが初めての新鋭。
深夜アニメでよくある萌えヒロインとは異なる、
昔の子供向けアニメによく出てくるような、天真爛漫なヒロインボイス。
特に遊びのゴルフでショットを決めた時の「やたー!」が元気で印象的です。
今後、とんぼの成長と共に、はやしさんが、どう演技を変化させるかも注目点かつ懸念点でもありますが、
本作にて、幼少期から中学卒業時のボイス変化にも対応している辺り、心配よりも期待の方が大きいです。
イガイガ役の東地 宏樹さんは、ベテランらしい渋みの効いたオッサンボイス。
その野太い声のまま、とんぼのショットに驚愕したり、いたずらに怒ってみたりする演技が面白かったです。
【音楽 3.5点】
劇伴担当は戸田 信子。
TVアニメでも重厚なオーケストラが響くようになった昨今。
本作もまた、ストリングスなどは生楽器演奏による収録ですが、
サウンドは往年のアニメ劇伴の明るい曲調を想起させ、
どこか懐かしい曲風です。
これはSacra a soleのOP主題歌「羽ばたけ」にも言えることで。
ビブラートを当てない伸びやかな女声ボーカル聞いてると、
私は童心に帰ります。
ED主題歌はTOKYO GROOVE JYOSHI featuring 大井とんぼ(はやしりか)「Let`s Swing」
ゴルフにはあまり結びつかないジャンルの音楽でスウィングしながら、
攻略の方向性も挑み方も自分で決めるゴルフと人生の不思議を味わい深く語る。
これもまた一昔前のアニメあるあるな感じ。
STONE さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ヘラチオ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ヒッキー さんの感想・評価
2.3
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
65~69
怪獣八号,ついで忘却バッテリーは面白かった
その後に見たのがこの作品
スポーツに全く興味がない、かつ知識ゼロの自分が見ても面白くなかった
人情ドラマもメインで言うなら、微妙、見たことのあるようなシーンばかり。他にもいい作品はたくさん挙げられる
ゴルフの解説が理詰めな感じ。そこはいいところでも悪いところでもある。
ゴルフの知識がある人が見ると面白いのかも知れない。
lostmemory さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作はあの川崎のぼる氏の息子のかわさき健氏。
作画はこれ以外ほとんど暴走族漫画を描いてきた
古沢優氏。この作品は連載10年程度ですが
古沢氏は既に64歳なので描き始めたのがだいぶ遅く
それが今風ではないキャラデザの原因かと。
それをアニメ制作陣が上手く調整してストーリーも
原作のじっくり進む部分を大事にして全体的に丁寧に
作り上げていて良かったです。2期もあるみたいな
ので引き続き楽しみですね。まあでも2クールでも
原作では序盤編までかなあ。
原作を上手く料理した感じは、しげの秀一先生の
MFゴーストと同じ感じです。
実はしげの秀一先生と古沢先生はデビューが全く
同じ年なんですよね。年齢もしげの先生の方が
2つ上なだけ。
いずれにせよゴルフ漫画でこれだけ長く続いてる作品
を他に知らないので興味を持った方はぜひ原作も読んで
欲しいですね。しかし古沢先生、64歳で1年で5冊
ペースで単行本出すのは凄いですね。10年連載で50巻
超えてますからね。いつまで経っても新刊が出ない
漫画家が山程いるのに…
タイラーオースティン さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作が相当長く続いた作品らしく、期待値を高めに視聴。
絵柄からしてちょっと子ども向けアニメなのかなと思ったけど、2話、3話と観続けていくうちにストーリーがずば抜けて面白いなと実感。
主人公はとんぼなんだろうけど、個人的には元プロゴルファーのイガイガの方が主人公感が半端ないですね。一応、一流のプロゴルファーだった視点から天才少女の成長をときに助言したりしながら暖かく見守るさまは感情移入しやすいものがありました。
一期全話を観て今のところ島の人含め登場する人が良い人ばかりだし、中盤以降にライバルキャラも出てきましたが、まさに好敵手て感じでとんぼに良い影響を与える存在であったり、総じてノンストレスで楽しめたのも好印象。
個人的にはゴルフ作品ではディズニー製作の実写映画「グレイテストゲーム」が最高傑作だと思うぐらい好きなのですがアニメでは本作なんじゃないかと思うくらいハマりました。
いこ〜る さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
放送終了後に評判がいいのを聞きつけてアマプラで一気見しました。
確かに面白いです!
おじさんとJCかよ、そういうのはもういいよと、見もせず決めてかかっていた自分の不明を恥じまくりです。
ゴルフ描写がいちいち理にかなっているのも好印象でしたが、私的にはヒューマンドラマの部分がこんなにいいとは、全くの予想外でした。
なんと言うかね、親目線で見ると後半の8話あたりからもう涙腺が緩みっぱなしになるんですよね。
これは参りました。
原作はすでに51巻まで出ている長期連載マンガだそうですからストックは十分。
この秋からの2期が楽しみですし、3期、4期と続けて欲しいです。
青龍 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
元プロゴルファー志望のかわさき健(原作・原案など)と、浦和レッズサポーターの古沢優(作画)による原作漫画は、『週刊ゴルフダイジェスト』(ゴルフダイジェスト社)で連載中(既刊51巻、原作未読)。
アニメ1期は全13話(2024年)。監督はオジング。制作は、『ポケモン』などの子供向けから最近『薬屋のひとりごと』なども手がけるOLM Division 2。2024年10月から2期放送予定。
(2024.8.5投稿)
本作は、あまりアニメを観ないゴルフ上手な知人が珍しくススメてきて、キャッチしてるレビュアーさんの評価もよかったので視聴を開始。
大雑把な印象としては、絵柄より、リアルなゴルフシーンとストーリーで魅せる内容になっていると思います。
【あらすじ】
元プロゴルファーの五十嵐一賀(CV.東地宏樹)は、ある不祥事を起こしてプロ資格剥奪・一家離散となり、逃げるように一人鹿児島県トカラ列島「火之島」へ移住してくる。
そこで出会った島で唯一の中学3年生の大井とんぼ(CV.はやしりか)は、今でこそ天真爛漫に見えるが、幼いころに両親を事故で亡くし、祖父であるゴンじい(CV.青森伸)に引き取られたという暗い過去を持つ。
島には島民たちが作った短いゴルフコースがあり、とんぼは、そこで父の形見である「3番アイアン1本」で遊びながらゴルフを覚える。五十嵐は、その自由奔放で型にはまらないとんぼのゴルフに魅せられていく。
とんぼの才能に惚れ、この才能をうもれさせるべきではないと思った五十嵐であったが、島に強い愛着を持つとんぼは島を出たがらない。そこで、五十嵐は一計を案じるのであった…
【経験者が観ても納得のリアルなゴルフのプレイシーン】
私はもっぱら打ちっぱなしに行く程度ですが、原作漫画がゴルフ専門誌で連載中ということもあり、経験者が観ても納得のリアルなゴルフのプレイシーンで、ゴルフの上手い人がすすめるのもわかる内容になっています。
例えば、本作では、きちんとバンカーや傾斜、風などからコースをどういうボール軌道(右に曲げるか、ボールを低く打つかなど)で攻めるかを判断し、それに合わせてボールを叩く位置、スタンスなどスイングを微調整してから打つ。
しかも、元プロの五十嵐(※漫画原作者が元プロ志望)が、その都度、的確に解説をしてくれ、わかりにくい場合は図解まであるので、私のようなゲーム『みんなのゴルフ』程度の知識しかなくても、とてもわかりやすい。
なので、ゴルフにあまり詳しくない人でも見やすいよう工夫がなされています。
【とんぼの型にはまらないゴルフ】
また、作中で五十嵐も言っていますが、ゴルフは、「大リーグ養成ギプス」みたいな上達用の矯正器具があるくらいなので、あれもダメこれもダメという感じで「型にはめた指導」が主流です。
もっとも、「ゴルフは再現性のスポーツ」といわれるので、機械のように常に同じスイングができれば、狙ったところにボールを飛ばせるので合理的なわけです。
しかし、この対極にあるのが「とんぼの型にはまらないゴルフ」。
コースを攻略するために必要なボールの軌道から逆算して、スイング毎に体の各部の動きを連動させながら細かく微調整し、一打毎にスイングを変え同じ打ち方をしない。そして、これを可能にするのが、とんぼのもつ飛び抜けた天才的な感覚というわけです。
本作では、このとんぼの天才的な感覚がコースの最初から最後まで3番アイアン1本で遊びながら回ってきたことから培われたという設定になっています(パットまで3番アイアン(笑))。
アイアンは、基本的に番手が下がるほど飛距離が増えるものの思ったところに飛ばすのが難しくなる。特に3番アイアンは、扱えれば便利なものの、最近のゴルフクラブセットには含まれておらず、プロでも使っている人が多くないらしい。
したがって、扱いが難しい3番アイアンで遊んでいたというところがミソ(そう考えると、とんぼの父が事故死する前に3番アイアンだけ家に置いていったことにも理由があるわけです。)。
「型にはまった指導」は、個性無視なため最近のスポーツ界全般では敬遠される傾向にありますが、ゴルフに限っては、今でも型にはめるのが正義。そこに型にはまらないとんぼのゴルフが殴り込みをかけるというのが本作の魅力の1つになっています。
【人間ドラマもきちんと描かれてます】
さて、今までの説明だと、マニアックなゴルフアニメか!?と思われてしまいそうですが(笑)、1期は、両親を突然亡くし失意のどん底にいたとんぼが、あたたかい祖父や島の人たちに育まれ、ゴルフを通じて立ち直ってきたという人間ドラマもきちんと描かれています。
また、プロゴルファーとして明るい未来を感じさせるとんぼとは対照的に、プロゴルフファーとしての未来や家族をも失ってしまった五十嵐の後悔も描かれています。そして、その過去があるからこそ、五十嵐のとんぼに対する純粋な気持ちがよく伝わってきます。
最初は3番アイアンだけだったとんぼのクラブは、{netabare}様々な人たちとの出会いを通じ、最終的に4本に。
そして、それぞれのクラブに込められた思いと共に、今まで出会ったことのない未知なるコースへの夢を膨らませ、島を出る決意をするとんぼ。{/netabare}
とんぼの本格的な快進撃を目撃するのは、2期以降のお楽しみということになっているので、10月から始まる2期の前に、1期をご覧になってみてはいかがでしょうか。
【「とりあえず、やってみる」(※ネタバレはないが長いので畳んだ感想)】
{netabare}私はゴルフより野球の方が好きなので、野球の例になってしまうのですが、最近のプロ野球選手は、YouTubeなどを通じて情報収集し、ダルビッシュ選手がこういってたなどと言って、コーチの指導をあまりきかないそう。まあ、そりゃ、ダルビッシュ選手以上の実績を残しているコーチは、いないでしょうからね(笑)
もっとも、技術習得に関する情報が増えること自体は、悪いことだとは思わないのですが、選択肢が増えれば、それだけ情報を取捨選択する必要も出てくる。
なぜなら、例えダルビッシュ選手であっても、彼自身の成功体験であって、それが必ずしも万人にあてはまるわけではないからです。
そして、取捨選択する際に重要になってくるのは、自分自身で試行錯誤した経験だと思うんですよね。
とりあえず、遊びながらでもいいので、効率度外視で実際に色々とやってみる。そういう経験がないと、自分で自分に合う情報を選べないと思うんですよ。まあ、その権化みたいなのが、本作の主人公・とんぼだなあと。
さて、最近は、巷にあふれる情報が多くなったこともあり、その取捨選択の効率をあげようとする人が多いように感じています。例えば、ここのレビューを見るのも、効率よく自分の好きなジャンルの面白いアニメが観たいという面もあるでしょう。
もっとも、私は、ここでレビューを書くようになって、他のレビュアーさんのレビューを見て、それまで積極的に観てこなかった『僕の心のやばいやつ』などの恋愛もののジャンルも観るようになりました。
例えるなら、電子書籍でもそれまでの購買傾向からオススメが出てきますが、効率は悪くとも紙の本屋に行くと全然興味のなかったジャンルの本が目について思いがけず買って帰るみたいな感じでしょうか(笑)
なので、自分の思考を「型にはめて」先入観で毛嫌いせず、とりあえず「色々なジャンルのアニメ」を実際に観てみないと、自分に合うかどうかわからないと思う今日この頃です。{/netabare}
Witch さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
【レビューNo.136】(初回登録:2024/7/28)
コミック原作で2024年作品。全13話。
視聴してみるとまさかのガッツリ理論派だったとは・・・
いやーこれは完全に見た目に騙されましたわ。
(ストーリー)
プロゴルファーの五十嵐一賀(イガイガ)は、ゴルフで不正を犯したためゴル
フ界を追われ、新たな職を得るために鹿児島のトカラ列島の「火之島」へと転
居してくる。
そこは人口百数十人ほどしかいない離島で、五十嵐はこの島で中学3年生の少女
・大井とんぼと出会う。
とんばは幼少期に両親をなくしており、漁師をする祖父のゴンじいに引き取ら
れていた。
また島には3ホールの立派なゴルフコースが設営されており、そこでとんばと
プレーをした五十嵐は、彼女の「高い技術と個性的で自由奔放なゴルフ」に大
きな可能性を感じるのだった。
「島の外で本格的にゴルフの才能を開花させてやりたい」
島で一生暮らすことを望むとんぼの気持ちを変えるために、五十嵐は動き出す。
(評 価)
・中学生に見えないキャラデザ
主人公とんぼは愛らしいのですが、個人的には中学生には見えなかったなと。
・幼い顔つき
・華奢な体つき
・言動の幼稚さ
最初は小学生だと思っていたのですが、次のシーンでセーラー服で登場して
「え―――っ」ってなりましたね。しかも中学3年って・・・
それを象徴するのが終盤なんですが、話は一気に半年後の卒業までワープ、
そこで登場したとんぼは、
・顔つきが大人びてるやん
・手足もスラっと伸びて、体つきも改善されてるやん
・顕著なのがイガイガとの相対比で
・before:頭がイガイガの肩位
・after:完全に頭が肩を超えてるやん
(言動は相変わらずだがw)
って感じで、これ位モデルチェンジしないと、やっぱ中3~高校生には見えん
だろうとw
そんなキャラデザを象徴するように、作品の雰囲気としても
・大自然の中でノビノビと
・島民皆が家族的な付き合いでハートフル
・1打の緊張感のない”遊び”としてのゴルフ
全体的に”緩く優しい世界”で描かれているという感じですね。
・時代の最先端?! かなりインテリジェンスが高いゴルフ作品
ただ上述の”優しい世界”に反して、ゴルフシーンはかなり密度が高いです。
例えばとんぼは
・通称「3鉄」(父の形見の3番アイアン)1本であらゆる球を打ち分け
・それを遊びの中で独自の感性で磨き上げた
という「自由奔放なゴルフ」なんですが、これをイガイガが
・フォーム(肩の入れ方やスタンス、スイングの軌道等)
・クラブ捌き(フェイスやシャフトの使い方等)
から何故打ち分け可能なのかを事細かに理論的に解説していくという。
またゴルフコースについても
・このコースの設計意図
・プレイヤーの攻略作戦
といった「設計者 VS プレーヤー」といった構図で面白くみせてくれてい
ます。
人によっては「いちいち理屈をこねてうんざり」と好き嫌いが分かれそう
ですが、個人的には
・イガイガの解説が的確で演技もよく分かりやすい
・アニメの利点を活かした作画・演出が効果的で見やすい
ということで
「ゴルフも奥深さを知るとこんなに面白いのか!!」
と高評価ですね。
(たった1打に「どんだけ情報が詰まっているねん!」と素直に驚きw)
ゴルフ作品といえば最近だと『BIRDIE WING』がありましたが、あちらが
「とんでもゴルフで勝負の熱さをみせる」という(少し昭和臭のする)作
品だったので、ある意味対極的な位置付けになるのかなっと。
ちょうどサッカーだと最近の『アオアシ』『ブルーロック』辺りは「個人
戦術」や「ゴールアイデア」といった、やはり情報量が多く、サッカーの
奥深さをインテリジェンスでみせる作品にシフトしてきているので、やは
り本作もそういう最新の流れを汲む、インテリジェンスが高い作品という
印象ですね。
ストーリー的には
・島の世界しか知らない才能ある野生児・とんぼが
・(落ちぶれた元プロ)イガイガと出会い、新たなゴルフの世界を知り、島の
外の世界へ飛び立っていく
という王道展開ではあります。
ただ「勝負の世界」というシリアスさがなく、1期は仕込みに終始したという
感じなので、少しメリハリに欠けるところはあるのかなっと。
しかし
・イガイガや他のキャラとの出会いによるとんぼの成長をしっかりみせ
(これも出会いによりクラブが1本づつ増え、キャラ名をクラブにつけると
いう演出が上手い!)
・インテリジェンスが高く、ゴルフの奥深さを提示しちゃんと面白い
という、かなり良く出来た作品だと思います。
2期も決定しましたし、とんぼも「競技ゴルフ」の世界に足を踏み入れること
になるので、その辺りは今後に期待ということで。
8bit さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ビジュアル面で惹かれなかったが評判が良かったので視聴。
結論から言うと面白かった。
主人公が成長していく様をゆっくりと描いているのが好印象。
でも間延びはしていない。
大人がちゃんと引っ張っていく点も良かった。
1つ成長を重ねる毎に新たな武器を手に入れる展開には驚かされた。
ゴルフという競技の特性をそう利用するのか…と。
これは面白い発想ですねぇ。
作画面は並程度。
特に突出した点は無いかな。
ゴルフの魅力を伝えたいという思いが作品に現れていて好印象を持ちました。
全体的に丁寧に作られています。
2期も決まっているとの事ですので是非観たいですね。
既読です。 さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
「Birdie Wing」から続けて。
めちゃめちゃ天才だけじゃなくって
いちいち理屈が有って面白い。
それにしても・・・
とんぼが可愛くて仕方がないです。
生育歴から島に固執する健気な心も
観ていていたたまれなくなります。
「島の子供」という言葉に涙しました。
今原作読んでますが、とても面白いです!!
秋にはアニメSeason2があるそうで
とても楽しみにしています。
nyamu さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ここの点数の付け方では高得点になりづらいのですが良作だと思います。
プロゴルファーの両親が事故で亡くなり、祖父に引き取られて鹿児島県のトカラ列島の島で育った、とんぼという女の子が主人公。
島には高校がないので高校生になると皆島をでて本土の高校に通わなければならない。
しかし、両親が亡くなった時に引き取りを拒否した親戚の会話で心が傷ついているとんぼは「私は島を出ない、ずっとこの島にいる」と言う。それは島で暖かい人達に囲まれて、満足しているというのもあるのだけれど・・・。
島で自由に育ったとんぼのゴルフには方がないものの特別な才能があり、島に来た元プロの五十嵐はそれに気づいて勿体なく思い外の競技ゴルフの世界へとんぼを誘う。
頑なに「島を出ない」と言っていたとんぼの気持ちが段々と解きほぐされていく。
なんというか、普通の成長物語。成長過程の子供がいて、周りの大人たちがその成長を支えて導く。とんぼの世界を広げていく。それが心地よい。
派手なエフェクトもないし派手なバトルもない。いわゆる美少女が出てくるようなものでもなく、絵柄は特別尖ったものは無いし、感情が追いつかないような怒涛の展開でもない。
けれど、しっかりと人間ドラマあり退屈することは無い。
ゴルフ雑誌で連載しているということでショットの解説は適度な細さで調度良い。
ゴルフに興味がなくても関係なく安心して見ることができる良作。
2期があるとの事なので次回も期待したい。
Takaさん さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 2.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
「ひろ。」 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
>1話まで視聴して
原作未読です。
ゴルフアニメ作品ラッシュですね。
某ゴルフアニメ作品ロス真っただ中の自分にとっては救済作品かもと期待し視聴開始。
今のところ素直で優しい人たちばかりなのでストレスフリー。入っていきやすいですね。
今のところ、とんでもゴルフな雰囲気や前触れもなく
リアル準拠な作品になっていくのかな?。
とりあえず継続視聴したいです。
ちょっと気になって原作マンガ検索してみたら
え??、49巻も出てるんですか?。それと既に完結してる?。
ってことは全部描き切る前提でのアニメ化なのかな?。
1クールじゃ絶対無理と思うから、最低でも2クール?。それ以上も??。
-----------------------------
>13話まで視聴して
タイトル回収^^。”大井とんぼ”さんだったのですね。今頃理解するw。
本編作中で何回も念押しされるのは、ちょっとクドいw(誉め言葉)。
1~13話は、ほんと本作の導入編ですよね。
とんぼの核になる基礎部分がしっかり描かれて
年齢的にも視覚的にもあきらかに成長してきている。
ここからが本番ですよね。
ゴルフ描写はリアル準拠で理論的な部分もしっかり描かれているので
他類似ゴルフ作品とは、明確な棲み分けができていていいと思う!。
続編発表もされて安心しました^^。
ぜひぜひ同じスタッフ様方で最終話までアニメを作り切ってほしい作品です!。
かんぱり さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
鹿児島の南にあるトカラ列島の日之島で育った中学生の大井とんぼが熊本から来た元プロゴルファー五十嵐(イガイガ)と出会い・・から始まる物語。
全13話。原作はゴルフ雑誌に掲載されている50巻を超える長編漫画らしいのですが未読です。
絵柄とか素朴な感じで、朝アニメっぽいなと思ってたら本当に朝アニメでしたw
ある理由で日之島を離れたくないと固く思っていたとんぼが、イガイガたちと出会い、好きなゴルフがもっと好きになって自分の知らない世界を見てみたいと「決意」するまでのとんぼの成長がとても丁寧に語られていて、終盤の展開はじんわりくるものがありました。
また、ゴルフ雑誌掲載漫画だけあって、とんぼの凄さを細かく解説してるのも、ゴルフやらないので真偽は不明ですが妙に説得力ありました。この辺、ゴルフやられている方の感想聞きたいです。
とんぼの天真爛漫なキャラも良かったです。やたー!!がかわいいですよね。
とにかくお話自体がとても面白くて今期作品の中でも楽しみに見ていた作品でした。
こういう掲載誌も漫画誌じゃない地味だけど良い作品がこうしてアニメ化されたことに素直に感謝したいです。
2024年秋に2期が決定みたいで、とんぼが大会などで活躍する姿を期待しながら楽しみに待ちたいと思います。
瑞樹 さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
個人的に今期一の神アニメでした。漫画は先まで続くのに、アニメはきちんととんぼの物語の「終わり」を見せてくれます。漫画が読みたくなりました。
ゴルフの話ですが、話のメインはゴルフではないです。なのでゴルフをあまり知らなくても楽しめます。
てたい さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
たナか さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ゴルフ雑誌掲載漫画のアニメ化。
原作は2014年から既刊49巻しかもまだ連載中らしい。
またおじいちゃんの昭和センスゴリ押し企画かと思えば…。
今のバズってナンボな露悪的な要素が皆無な心地よさ。
アニメ化記念で漫画が数巻無料!
よくあるやつと言えばよくあるやつ。ドロップアウトした元プロが田舎娘の才能に魅せられ彼女の成長と共に自身もまた自分の人生を取り戻すヒューマンドラマ。飛び道具に頼らない地に足のついたキャラクター造形で、ゴルフのディティールにもきちんとロジックがある。緻密に計算された設計を微塵も感じさせない嫌味のなさには古沢優氏による味わい深いキャラデザも貢献。気の抜けた作画のようでゴルフ素人にもわかる画面の説得力。見た目はのんびりでも毎回が怒涛の展開でしっかりとヒキもある。長らく愛されてきた作品を使い捨てシノギアニメのネタにすることを許さなかったゴルフダイジェスト社は日本の誇り。
13
面白かった。個人的今期トップ。
子供を持つ親視点で観れるなら古き良き昭和的ノスタルジー感もある比類なき傑作。しかし若者にとってはショッキングなフックも奇抜なアイデアも魅力的なルックスのキャラも皆無だし道徳の教科書的なお上品な健全さなのでなかなかに退屈かも。いい意味でも悪い意味でも大人向けなんだと思う。ゴルフ専門誌でのんびりと競争にさらされない環境だからこそ継続できた感。刺激的な展開が求められる少年誌なら即打ち切りでしょうね。
中高生は軒並みVtuberに流れてるし円盤もグッズも売れるとは思えない。鬼滅の成功によって「アニメは儲かる」との認識が強くなり、漫画原作や古典掘り起こしなどで一気に作品数が増えてきたが、こういうバズ狙いから距離を置いたある意味採算度外視な作品がアニメ化出来るのも市場が広がったおかげでもある。
2期確定も既定路線でしょう。しかし今期と違って次はよくあるJKおっさん趣味ものと同じ構図になってしまう。安易な可哀想プロレスにならずにそこでも独自性を貫けるか否かが勝負どころ。ライバルキャラを先出ししてるのである程度は安心出来るがゴルフ勝負ばかりのバトルものになってキャラデザ勝負になるとちと分が悪いかも。でも瞳ウルウル膝テカテカしたとんぼは見たくないのでこれでいい。
いっちょかみ中抜きビジネスに巻き取られなかった奇跡のガラパゴスアニメ。
snow さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
週刊ゴルフダイジェストで連載、既刊51巻という本作の導入部のアニメ化。
画作りは低級でストーリーも端折りが激しいけど、原作の芯の太さからそれなりに面白くて完走。
型破りゴルファーモノだけど、オリアニでやってたなんとか色のなんとかバレットってやつとは比較にならない理屈の提示っぷりは流石専門誌連載。
端折られた部分が尺に収まらず試行錯誤してというより、クレームが来そうなところにビビってというのが目立ったのはうーん。
原作ではイガイガは物語開始時に反社と賭けゴルフやってるところが描写されてたし、スクーター買ってきた時も自分はヘルメット被らずにハンドルにヘルメット引っ掛けて乗っていて、とんぼにはヘルメット被らせて二人乗りというとんぼだけは大事にしているエピソードだった。
ラスト、脇役がプロポーズしただけみたいになったエピソードも、温泉に入ってるから体の傷を島の女性は全員知ってたが誰も話さなかったという、島=家族部分を補強するあたりが削られている。
島を出たとんぼが何のためにゴルフをするか立ち返る部分なんでそりゃ大事なとこよ。
あと、結婚できないというのを聞かれた部分も、「イガイガとは結婚できるけどプンペイとはできない」だったのよねん、ショックの度合いが違いまっしゃろ?
作画・演出はまったく力はいってないのできりがないけど、アニメでは肩のラインがこっち向いてみたいなのすごくわかりにくくなかったですかね。
とはいえ、2期もあるようだしまた観るんじゃないかな。
がんばれゴルフ業界のスポンサー!
すぐに再放送されるのは期待度が高さか?(ならもっとおゼゼを・・・)
タック二階堂 さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
teji さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ミュラー さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
鹿児島のトカラ列島の小さな島に移住してきたかつてのプロゴルファー。
過去に何かあったらしく、心に闇を抱えている。
そんな彼が来た島は、あろうことか島民みんなゴルフ好き。
自分達で立派なゴルフコースをつくり、みんなでプレイしている。
そしてそんな中に、天才ゴルフ中学生、とんぼがいた、という設定。
まったくもって都合良すぎる展開だが、どういう形で話を展開させるのか、
興味が尽きない。
どうやら原作はかなり長く続いているらしく、このアニメで描かれたのは
最初の部分だけらしい。
それでも島を出て、外の世界を見てみたいと決意を固めたとんぼの成長には
感動する。
あと、ゴルフの専門的知識を割と真面目に解説してくれる、
ためになるアニメである。
最後のゴンじいの叫び、うる星やつらの最終回を思い出しちゃうなあ。
いや、感動の場面でしたよ。
これでさらに評価上がりました。
あと、2期も決まったようですね。
やん さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
オーイ!とんぼのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
オーイ!とんぼのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
トカラ列島を舞台に、ゴルフと人が紡ぐドラマティックストーリー 過去を捨て、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。 "日本最後の秘境"と言われる"火之島"で出会ったのは、島でたった一人の中学生、とんぼだった。 天真爛漫な少女は、とんでもないゴルフの才能を秘めていた!? この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく…。(TVアニメ動画『オーイ!とんぼ』のwikipedia・公式サイト等参照)
原作:『オーイ!とんぼ』作・かわさき健/画・古沢優 (週刊ゴルフダイジェスト 連載)
監督:オジング
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:武内啓
色彩設計:近藤直登
美術監督:荒井和浩
3Dディレクター:服部恵大
撮影監督:石山智之
音響監督:三間雅文
音楽:戸田信子
アニメーション制作:OLM
CGアニメーション制作:SMDE
ゴルフ設定監修:ゴルフダイジェスト社
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年春アニメ
不安と哀しみの時代に、いま再びヤマトが飛ぶ。 想像を絶する新たな宇宙へ
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2024年6月14日
野球界のスター選手、サトウ・ケンのもう一つの姿、それは地球を守るスーパーヒーロー「ウルトラマン」。その役割を担うべく、ケンは帰国して日本球界の一員として、試合に臨む。しかし、突如出現した強大な怪獣ジャイガントロンによって平和な日常は破られるのだった。 ケンはウルトラマンとなっ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年春アニメ
高校3年生になり、部員90人超となった北宇治高校吹奏楽部の部長に就任した、黄前久美子。久美子たち3年生にとっては最後となる吹奏楽コンクールを控え、練習にも熱が入る。悲願の「全国大会金賞」は達成できるのか? 部長として踏み出した久美子、高校生活最後の熱い青春を描く!
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年6月7日
テレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を再編集した2部作の前編。 極度の人見知りな“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは高校でいつも一人ぼっちで過ごしている。バンド活動に憧れギターを始めるも、自室で寂しく弾いてはその動画をネット上に投稿する日々を送る。気づいた時にはバンドメンバーを見つけ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年春アニメ
2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年春アニメ
交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだったゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから、女神・アクアを道連れに異世界転生することに。 「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」と舞い上がったのも束の間、転生したカズ...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年5月24日
メディアミックスコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」を初の映画化。 国民的人気スポーツエンタテインメント「トゥインクル・シリーズ」でのフジキセキの走りに衝撃を受けたジャングルポケットは、最強を目指すべく、レースの世界へ飛び込む。トレーナーと共にデビューを果たしたジャングルポ...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2024年6月14日
新進気鋭の映像制作チーム・Hurray!による青春群像アニメ。MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方は、ある日目にしたストリートライブに感動し、その曲のMVを作りたいと思う。だが、歌っていたのは音楽の道を諦めた女性教師・織重夕だった。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年春アニメ
「柱稽古編」は、鬼舞辻無惨との最終決戦に備えた鬼殺隊の強化にスポットを当てたストーリー。柱による直接指導を受けながら、隊員たちが戦闘能力を高める様子が描かれる一方で、柱たちは「痣」の発現を目指して修行を重ねる。また、第1話は1時間スペシャルとして放送されることが決まっている。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2024年春アニメ
日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。 怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業で働いていた。 「二人で怪獣を全滅させよう」 かつてそう誓い合った幼馴染の第3部隊隊長・亜白ミナの活躍と、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会...