当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Unnamed Memory[アンネームドメモリー](TVアニメ動画)」

総合得点
64.3
感想・評価
86
棚に入れた
303
ランキング
3889
★★★★☆ 3.2 (86)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Unnamed Memory[アンネームドメモリー]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主人公とヒロインのイチャイチャの印象が良くない(笑)

主人公オスカーが呪いを解いてもらうためにティナーシャの塔を訪れる。
ティナーシャを妻にしたい。ティナーシャは拒否。
じゃあ1年間そばに居ろ。仕方ないなぁって感じで一緒に暮らす。
なんやかんやで両想いになってイチャイチャし始めました。
ある日オスカーは過去に飛ばされる。
ティナーシャを救って過去改変。
オスカーの記憶からティナーシャは消えました(?)
ティナーシャは永い眠りにつきました。
さて2期はどうなる?オスカーと会えるかな?

そんな感じの話。間違ってたらすみません。

作画はそんな悪くないしバトルもまあまあ。
ただ、主人公が気に入らない。
好意があるとはいえティナーシャへの執着が強すぎ。
パンピーじゃなくて次期国王なのにそんな感じでいいのか?
しかも相手は魔女。大丈夫?
自分が国民だったら嫌だけどなぁw
働いて税金納めてるのにイチャイチャしやがってと思うw
納税の義務があるかは知らんけど。
それに何かと上から目線でティナーシャに接するのもちょっと嫌な感じ。
そういうの今にそぐわないと思います。

ティナーシャは結婚するのは嫌だと拒否ってた割には簡単に折れましたね。ちょろい。
でもオスカーの事を好きという自覚が無かったりズレててなんだかなぁと思います。
何百年も生きてるのに。
見た目は人間だけど魔女だから人間の事がわからんのですか?
フリーレンかな?と思いましたw中の人一緒だし。


シリアスぽい雰囲気を出しているがそうでもなく、大したことない恋愛ものという感じ。
ハードな展開は無いし超悪いキャラも居ない(ラナクはエグい事をやっていたが弱い。)
視聴者に程よいストレスを与えるストーリーじゃないと白けるだけだと思います。
「幸せになりそうだったのに可哀想」と最終話で思わせてくれないと。

評価は良くないけど二期見ます。

投稿 : 2024/08/31
閲覧 : 139
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定は良くラストはかなり好き。2クールでもうちょっと丁寧にやっていれば違ったか?

視聴完了
全12話

ジャンル
ファンタジー
タイトル由来
名もなき思い出
ストレートではなく捻ってあるが、ラストの展開によりタイトル回収。

意味合いとしては上書きされる世界の中で、その世界には存在しない思い出を持っているキャラが物語を動かしていくことから。

ストーリー展開
主人公が沈黙の魔女とやらに、子が成せなくなる呪いをかけられ、踏破すればなんでも願いが叶うと言われる塔に上り、そこに住む魔女と出会う。
魔女より呪いではなく、生まれた子に強大な力を持たせる祝福で、呪いなら余裕(解除がではなくそこまで強い力を持たせられないため、放っておいても解ける)だが、祝福は簡単には解けない、ただ子を成したいのであれば魔法抵抗の強い妻を探せば良い、という結論になる。
その場で探す限りは見つからず、主人公は魔女に妻になって欲しいと願う。問答ののち1年間は守護者として城に行くこととなり、主人公はアプローチを続ける。
その後ヒロインの過去の傷の原因となった男が現れ戦ったり、別の魔女が出てきて主人公が死にそうになったのをヒロインが体を張って助けたりしながらとりあえず主人公とヒロインは結婚してハッピーエンド、と思えたが、偶然集まった時渡の魔道具がいきなり発動、主人公はヒロインの傷ができる事件の半年前に飛ぶ。
過去の傷を乗り越えハッピーエンドになったヒロインを知っているので主人公は苦悩するが、ヒロインを助け未来は変わり、主人公は消滅する(正確には出てこない。時間により強力な力を得て魔女になり、体の成長を止めてとか言ってたので、おそらく時代がズレているのだと思う。)
ヒロインは王族としてハッピーエンドを迎えながらも、アンネームドmemoryを取り戻すため、、寝る、?
多分助けに行っているのだろうが、明言はない。

感想
総評60点
良かった点
序盤の設定とラストの設定
悪かった点
中盤、匂わせ伏線が多い。
レビュー
ます、面白かったんだけど、なんか説明や描写が足りていないなぁと感じる展開が多い。
良かった点として、設定が素晴らしい。
序盤の設定も良いし、魔法発動時の詠唱もいい感じ。ヒロインの魔女になる前な立場や12精霊の召喚も熱い。またラストのキャラの行動も良い。
一方で原作だと素晴らしいのがカットされているんだろうなぁという展開。中盤出てきた王妃候補のメイドちゃんとか扱いが雑すぎて可哀想すぎる。時渡の宝珠を主人公たちに渡すのが役割っていうのはわかるけど。
そのせいでなのかよく分からないが、回収されない伏線っぽいものも多々。なぜ12精霊は1人だけ顔を見せたのだろうか?過去に飛んだあとであいつだけ出てくるのかと思ったらそんなことなかったし。
面白さ的には2期は見ても良いのだが、ストーリー的に蛇足になるので見なくても良いかな。
主人公が自分の助けたい、という思いでヒロインとのハッピーエンドを投げ捨てたという熱い展開に対して、ヒロインは方法は分からないけどとりあえず助ける!という熱い展開で綺麗に終わっているので。

投稿 : 2024/08/11
閲覧 : 142
サンキュー:

2

ネタバレ

トーリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話で納得

原作未読で、贔屓の声優さんが出てるから見てみよっかなという感じで見始めました。

1話を見て、かなりテンポ良く話が進むというか原作端折ってるのかなと思ったくらいの高速展開で、2話以降でも下手したら1クール出来そうなエピソードがちょっとキャラが説明しただけで終わったりして、物語より二人をイチャつかせたいのかなと……。

それにしては、二人の関係が深まる描写も少なく、なんでこんなにアッサリしてるのかというのが12話でやっとわかるという構成でした。

全部が前振りっていうのはちょっと大胆でしたね、3人称のような物語から、2期はティナーシャが主人公の1人称の物語になったら面白くなるんじゃないかなと期待しておきます。

アニメとしては作画がショボいですね、美術や設定は良いと思いましたが、物語の都合か作画の都合かわかりませんが面白そうな場面はあるのに似たような絵面が多過ぎて残念なのと、戦闘シーンはエフェクト頼りで動きもカット割りも三流かな。

追記
やはり原作をかなりカットしているみたいですね、残りの話がどの程度あるのか、2期で完結かキリの良い所迄なのかわかりませんが、構成的にはカットは仕方の無い事なのかと思います
丁寧に描けば2クールかけて一期(今回の1クールの終わりまで)を作ることも出来るのでしょうけど、予算も枠も取れないでしょうね

投稿 : 2024/07/17
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

12話最終回まで視聴。タイムスリップなんだけど…最後の最後でこの展開とか2期が気になる!

ここまで感情移入出来ないアニメも久しぶり…と思ったらカットの所為でしたとさ。

物語は置いとくとして作画は良いんじゃない?女の子も可愛いし。

…ただし物語の起承転結で言えば起の部分だけが続いてるの虚無。
ひたすら日常回で話しが進まない。
まあ探してる相手がどこにいるかも分からない以上、どうしようもないんだろうけど。

何かが起こってるようなシーンもあるんだけど何が何だか。
ヒロインも誰かを探していて、その人物も同じく会いたがってるのだけは分かった。
それ以外が分からないので多分勝手に話しが進むんだろう。

面白いかと言われると困る。女の子が可愛いから観てるだけ。


7話までの感想。
よく分からないうちにヒロインによって魔女の呪い(祝福)が解けたの草。解けるんかい!
しかも主人公が眠ってる間に()
この為に何処にいるかも分からない沈黙の魔女を今まで探してたのに…。
あっさり過ぎて笑った…。
主人公の子供を身籠ると魔女の祝福によって過剰に護られるので普通の女性では体が耐えられない。
だから魔力の強い女性を探してたけど、ヒロイン以外が見つからない見つかっても…。
ああ…やっぱりそう言う展開だよねと思ってたんだけどね…。

それはそれとして主人公の個人的好感度が凄い下がった。
ヒロインが他の男と密会…を見てしまった主人公。
それを勝手に勘違いした上、ヒロインから直接聞かず無理矢理襲おうとしたのには引いた。
その所為で過去のトラウマまで掘り起こしてしまうって言うね…。
実際は怪しい人物がどう動くかを見る為にそう見えるようにしただけ。
本人は本気では無かったと言ってたけど、やって良い事と悪い事くらい分かるよね?
ちなみにトラウマには関しては性的な物では無いので観てる側としては安心かな。
まあ目を背けたくなるくらいにはキツいですが…。


そして相変わらず何がどうなっているのか分からない物語。
城に潜入してメイドになって王子と結婚し宝物庫のある物を手に入れたかったのは、ある男性(バルト)のためで合ってるはず。
2話だったかの話しがここに繋がってるはず…たぶん…。
でヒロインが探してた人物に殺された?のがバルトって言う名前だったはず…。
メイドの子はバルトと一緒に居た子だと思う…。
何でこんな感じかって言うと、メイドの子がバルトの名前を言うまで気付かなかったから。
正直この子の名前も思い出せない()

なのでマンガを少し読んでみたよ!察した()
ヒロインが祭りに参加して、ある事件が始まって終わるまでを全カット‼️
この部分無いと何が起こってるか分からないんですがそれは()
怪しいおじいさんがとか、謎の2人がとか誰が犯人で、誰が裏にいてどうしてこうなったかを知らないと何が何だか…
ああ!なるほど!だからかー。
…7話まで観た限り他のも結構カットされてそう…大事な部分が()
なんか時系列順もおかしいような気がするし。
ピーチボーイリバーサイドよりかはマシだとは思いたいが果たして。
一応アニメ化部分は読んでみるつもり。
アニメの方もヒロインが召喚魔法で召喚した中で1人だけ顔が見えた、女の子が気になったので視聴継続。

12話最終回までのちょっとした感想。
物語としては結婚してハッピーエンドで終わりかと思ったら…最後の最後でどんでん返し。
主人公が魔女の塔である物を拾い上げると、ティナーシャ(ヒロイン)がある人物により殺されかけ魔女になる少し前にタイムスリップ。
そこで主人公、見て見ぬふりは出来ずティナーシャを助ける事に成功したのは良いが未来がその所為で変わってしまう。
実はコレ過去改変が可能なアイテムだった…。
そしてティナーシャが魔女にならなかった世界に上書きされたのだった…。
泣くティナーシャと消える主人公…。その後ティナーシャは女王になっていた。
果たして主人公とヒロインは再開出来るのだろうか?
他作品だと出会う運命とかあるけどどうなるか…。
一応補足。
過去にも似たような事があったけど、助けられた人は覚えていたので多分ティナーシャも覚えてるはず…。

主人公はこの事に気付いていたけど実行してるから凄いね。
未来の幸せよりも過去のティナーシャを助けるって言うのがね。

それと過去にタイムスリップするキッカケになったアイテムって、前に国の宝物庫からメイドが盗み出そうとしたやつ。メイドの子はコレに触れて魂が無くなったけど。
おそらく王族にしか使えないとかそう言うのかな?

なるほどね。
メイドはこのアイテムを使って殺されたバルトを助けたかったのか…に繋がった。
しかし凄いね過去改変出来るアイテムってw
過去は変えられないとか変えても運命は変えられない、変えれて未来に戻って皆んなハッピーエンドはあったけど、ハッピーエンドと言えるか分からないのは珍しい。
ティナーシャは助かってるから、もちろんハッピーエンドではあるんだけども。
ただまあヒロインが今後魔女にならないとは言えないからなぁ。
そもそも魔女にならないと主人公には会えなわけだし。

この後の展開どうするのかねwほんと気になる終わり方だったw
と思ってたら2期も決定したみたいだしもちろん観ます!

一応アニメでカットした部分。
{netabare}ヒロインが照明係としてお祭り(祝祭)に参加。
「持ち場を離れない方がいい。」
という謎の2人組の助言に手に紋様がある男性との接触。
子供が溺れてそれを助ける王国騎士。
持ち場を離れた事で紋様の男性(テミス)が殺され疑われるヒロイン。

事件の全貌。
テミスは魔法湖で70年前魔女が魔獣を封印した場所の調査をしていた事が原因で殺された。
テミスはリマスと言う古い魔法薬で毒殺された。
テミスを殺したのは元精霊術士の恋人(フューラ)
何故「元」なのか?
精霊術士は魔法の威力が段違いに高いが「純潔を失う」と力を失うから。
そしてヒロイン(ティナーシャ)も精霊術士。

テミスに紋様を授けたのはフューラ。
純潔を奪ったテミスは魔法を使えなくなった恋人を、見下したような目で見ていたらしい。
殺した理由はフューラ曰く自分の矜持の為。
しかしテミスは王国の魔法士長に彼女との結婚の予定を相談していた事が分かる。

恋人は投獄された後リマスで自殺。
ここで協力者あるいは別の目的を持った黒幕がいる可能性が判明。
1月程前から恋人の周りに謎の老人が出入りしていた事が分かる。
更には恋人が自殺した時も城内に同様の人物が目撃されていた。
怪しい老人のその後の足取りは不明。

ここで再度魔法湖。
ドルーザの魔法湖と言われていて70年前、青き月の魔女が魔獣を「撃退した」場所。
ここに魔獣が封印されている。

謎の二人組の名前はヴァルトとラミリス。
祝祭でヒロインに忠告したのはこの2人組。
ヴァルトは自分を傍観者であるべき流れを助けるだけ。
色んな世界線、分岐した世界を見てきたらしいセリフもある。

ちなみにアニメでは接触していないがマンガでは主人公と接触し深傷を負っていた。
このせいでヴァルトは殺されたとラミリスは言っていた。

ここで怪しい老人が実は魔法士で恋人を操ってテミスを殺させた事が判明。
そして老人が怪しい動きをしていた。
封印された魔獣を見て「あと少しだ」と。

カットし過ぎてワラエナイwどうしてこうなった()
話しが繋がらないし何コレ?としかならないわけだよw
マンガの無料部分全部読んだ感じ他にもカット部分が…改変もされてるかな。{/netabare}

最後に。
物語はともかくとして、マンガはそのままアニメ化した感じなのでオススメ。

投稿 : 2024/07/07
閲覧 : 1099
サンキュー:

4

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか良かったファンタジーラブコメ。最後のキャッチフレーズ回収は興味深い

1話感想 3.8 普通に良さそうなファンタジーラブコメですね
なろう系とは違うスッキリしたタイトルが良いですね。
普通の作品だ…。

呪われた王子が呪いを解くために魔女に出会う。
呪いを解かなくても魔力に耐えられる母体が居れば良いとわかって、目の前の魔女に求婚するお話ですね。

なかなか良いファンタジー系ラブコメで楽しいですね。
ヒロインは可愛らしく主人公も面白い感じで、興味が持てました。

狼と香辛料といい、今期は年の差カップルがありますね。

後はCMで言っていた塗り替えられるとか、タイトルの意味は果たして?
といった気になるポイントはありますね。

今はまだ特別面白いというほどではないのですが、普通に好きなジャンルで普通に面白そうなので、これは高優先順位で見たいです。

全話感想
古いなろうだということを後から知りました。
まだ長文タイトルが流行ったりしていない時代もあったのでしょうね。


途中基本的にはまったり淡々と、という感じで、いまいち盛り上がりは欠けるようにも思ったものの、ヒロインのほのかなデレはなかなか可愛らしく、いつの間にか結ばれる2人を微笑ましくみていました。

しかしラスト。なるほどそう来たか。
どんでん返しでちょっとびっくりしましたね。
てか1クールかけてようやく結ばれた展開が、全部なかったことになったのか。
果たして今後どのように未来を取り戻すのか、と気になりました。
2期までやるのですね。
まあ興味深いかな。

投稿 : 2024/06/27
閲覧 : 236
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

自らにかけられた魔女の呪いを解くために、別の魔女を嫁にする…?

詳細は略。

はい、なろう。
制作は、冒頭からの作画でENGIかGEEKTOYSかなと思ったら、やっぱりENGIでした。

ま、まずは作画ですが、「たんもし」レベル(ただし1話は除く)。
量産型の主人公のキャラデザと量産型のヒロイン魔女のキャラデザ。

お付きが、まー鬱陶しいこと。
「殿下、なぜこんな無茶な挑戦をなさるのですか」
いや、もう目の前に魔女の塔がある場所まで付いてきて、いまさら何を言ってるんだこいつは、と。

で、それが1話終盤まで続きますからね。「殿下、もう帰りましょう」ってな感じで。

でまあ、すったもんだあって、塔の魔女を1年間限定で自分の城に住まわせるということで決着と。

とうてい面白くなりそうもないのですが、とりあえず3話まで様子見してみます。ホント、ここまでなろう異世界が箸にも棒にもかからない作品ばっかり…

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
中の人が一緒なので、魔女が戦っているシーンがフリーレンに見えてしょうがなかった。

話はホント、なんてことないなろう異世界モノって感じですね。次で判断しましょうか。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
ここまで、なんか掴みどころのない作品だなと思って観ていましたが、今回はひどい。なんだ、このトンチキな話は…

全体的に、構成とか脚本が大雑把というか、ただ単にイベントを繋いでいってるだけという印象を受けます。その表層をサラッと見せていくだけというか…

作り方次第では、けっこう面白くなったんじゃないのかな、この作品。お茶漬けを白湯で薄めて、サラサラと食べさせられているような感覚。味も旨味もない。

なんか、もったいない気がします。
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ面白くないねぇ。

何が原因なのかな。原作の問題はもちろんあるのでしょうけど、なんだろうなぁ。今回の話に関しては、山なし谷なしって感じ。のっぺりとした平坦なストーリーをサラーっと通り過ぎただけという感じ。

パーティーで襲ってきた「呼ばれぬ魔女」の手下とのバトルも、作画のせいもあって盛り上がらないこと、この上ない。

話の目的がふわふわしていることが原因のような気がしますね。そもそも魔女にかけられた王子の呪いを解くため、ティナーシャは1年間の契約で城で暮らすって話なわけですが、6話で解呪しちゃったもんね。

これがなんともね。ラスボスがその魔女という展開になるのかもしれないけど(話数的に「呼ばれぬ魔女」?)、どうにも盛り上がらない。

なんか、せっかく面白くなりそうな要素が多いのに、制作陣に本作を面白くしようという気概をまったく感じないです。ただ作っているだけというか。

なんだかなぁ。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
今クールのラスボスであろう「呼ばれぬ魔女」との対決も、これまたずいぶんとあっさり。その前にティナーシャがあれこれ手を打ったのを、ぜーんぶセリフで言わせやんの。ひどい構成ですよ、まったく。

で、結婚式を挙げました。その場に、オスカーに呪いをかけた「沈黙の魔女」がいましたよっと。物好きな女の顔を見に来たそうです。へー、さよけ。

雑だよね、全体的に。作りもシナリオも。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ティナーシャの塔の片付けを手伝っていたオスカー。すごい無理やりな感じで呪文の刻まれた青い玉を発見。それが光り輝いて、400年前のティナーシャ10歳のころに飛ばされますよと。

最終回でやる話かこれが?
と思って観ていたのですが、なんとなんとティナーシャの過去の大事件を解決して、過去改変しちゃいましたよと。

で、改変したら、元いた世界線は消えちゃう。つまり、過去に飛ばされたオスカーも消えちゃう。バタフライエフェクトってやつですね。

あのさぁ…

こんな重要なエピソードを、1期の最終話で1話でやるようなもんじゃないでしょ。どういう構成してんの? おかしいだろ、こんな重要なエピソードの発端が、片付けの最中に起こるって。

ていうか、2期やるなら、なんでこんなアホみたいなすっ飛ばし方でストーリーを進めたんでしょうか。

面白くなりそうな要素は随所に感じる作品なのに、ストーリー構成が拙速というか雑なために、常にふわふわした感じで視聴させられることに。最終話だって、「なんでこの最終盤で、こんな話を見せられているんだ」とイライラしながら観ていたら、あれよあれよの大どんでん返し。

こんな不本意などんでん返しを見たいわけじゃないんですよ。泣かしにきているかもしれませんが、泣けるかこんなもん!

やっぱ、これはちょっと残念なアニメ化だったんだろうなというのが想像に難くないです。この人がシリ構の作品はいつもこうだ…
{/netabare}

投稿 : 2024/06/26
閲覧 : 548
サンキュー:

6

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

いかにも女性作家が書いたテンプレ

個人HPからなろうそして電撃の新文芸と
移植してきたラノベが原作

女性作家の特徴が如実に表れているし
最終回まで惰性で見た感じだけど

批判されているように冗長っぽさがあって
アクションシーン以外は頭に入りにくい

物語は青の塔に住むティナーシャという魔女
噂で攻略すると願いをかなえることができると広がり
冒険者たちが度々訪れ都度撃退していた

今回挑戦したのはファリサス王国の王子オスカー
従者1人とともに乗り込んできた

いつものように追い返そうとするが
抜群の身体能力と敵の弱点を見極める洞察力で
用意した敵を倒しティナーシャの前に現れる

願いを聞いた所子供の頃にかかった
子孫を残せない呪いを解いてほしいとの事

しかしそれは生まれてくる子供への祝福であり
複雑な術式の為、解除できない

また解除できたとしても強大な魔力耐性がある
母体でなければ出産できないと答える

するとオスカーはこう告げた
「ならばあなたが私の妃になってほしい」

突然の告白に困惑し「冗談のつもりでも私は受けない」
と答えるティナーシャ

それならば1年間自分と契約をしてそばにいてほしいと願い
翌日、塔を出てファリサスへと向かうのだった

ざっくり話のあらすじ書くと

オラオラ系俺様王子と悲運の過去を持つ魔女が
時を超えながら大切な相手として深めていく
ラブストーリーであり

僕が見てきた作品で言うと「ふしぎ遊戯」に近いかな

魔女は人間が一定の魔力量を持つとなれるみたいな感じで
時間操作できるから長命種になるようだ

基本みんな若造先輩だしwwwww

ティナーシャは一国の皇女であったが膨大な魔力に目を付けた
幼馴染のラナクによって触媒にされそうになり
己の力を開放して国を滅ぼしていた

だから容易に人に心を開かないし
オスカーが幾度となくアプローチかけても無視するw

その様子を見かねたティナーシャの先輩魔女で
古くからの友人になるルクレッツァがオスカーに
術をかけてティナーシャに解かせたあたりから進展する

ラナクだったり男を篭絡して国を牛耳る魔女
レオノーラと対決するけど基本二人が信頼度上げる
イベントみたいなもので物語としては軽い

ようやくティナーシャはオスカーの想いを受け入れ
大々的な披露宴までやったのに

俺様は昔に転移して勝手にティナーシャ助けて
消えてしまうしwwwww

1月にアクト2ことビューティフルドリーマー
ティナーシャが用意されているようだけど

正直フリーレンおばあちゃんのその後の方が
見たい気でもあるんだよな(^_^;)

投稿 : 2024/06/26
閲覧 : 105
サンキュー:

4

ネタバレ

しゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ずっと待ってた1番好きなラノベ

数年前に本屋でふと手にした作品
暇だから長めのものを読みたいなと思い原作を買いました。読み始めると止まらなく朝まで読んでたことを覚えてます。
まず、ティナーシャとオスカーの掛け合いが好きすぎる!今までもこれからもこれ以上に推せるカップルはいないと思います。
独特な世界観でティナーシャとオスカーが様々な問題を解決しながら惹かれあっていく。
言葉にしようにも上手く伝えられそうもないのでぜひ読んでみてほしいです!
これほど好きな作品だけあってアニメは少し物足りないなと思ってしまいました。
仕方ないのかもしれないけど省略が多い。
ここみたかったのに!っていうシーンがなかったのが残念です。特に媚薬のシーンほんとに見たかった😢
でもティナーシャとオスカーの掛け合いを映像で見れただけでも大満足です。
ほんとにいい作品なので原作含めぜひご覧ください

投稿 : 2024/06/04
閲覧 : 202
サンキュー:

0

ネタバレ

たナか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

El Aquelarre

個人サイトで公開、4年後になろう掲載の出世作。
スパダリと長寿魔女のバディファンタジーラブコメ。

設定は面白いがアニメの品質はいつものなろうレベルのゴミ。

序盤で設定を使い切る出オチ作品ばかりの中、きちんと異種婚姻譚してる作品。アニメはすこぶる雑だが原作はちゃんとしてるんだろうなって思う。余白どころか隙間だらけで要脳内補完、画面の説得力は皆無に近い。毎回もったいねえ…ってなる。

08
今回もけっこう美味しいシーンばかりなはずなのに…

いきなりの宝物庫。好意的に観てる自分でさえ「え?話数飛ばした?」って思うよこれ。生き残りの子供の数も少な過ぎるよな。エルゼまわりも多分原作ではもっといい感じなはず。毎回昔の劇場版レベル以上の総集編を観てるよう。ファンタジーの素養というかある程度この手の話をかじってないと、画面に映るものだけ見てても意味不明でしかないでしょう。と思えば唐突にベラベラと解説しだすティナーシャ。長寿ものはヒロインが解説役もこなせるのが便利だとはいえ凄まじくバランスが悪い。長台詞で解説するのそこじゃねえよもっと他にあるだろ、ってなるしかないやっつけ仕事。

ささ恋は作画面で万策尽きたがそれはただ待てばいいだけ。これは脚本や絵コンテからゴミなのでお金や時間かけてもどうにもならない。今回の展開までで1クールの一区切りにして丁寧に作ってれば。

投稿 : 2024/06/04
閲覧 : 341
サンキュー:

4

ぬまお さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/01
閲覧 : 0

ゆた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/28
閲覧 : 0

BEuCt77036 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/26
閲覧 : 1

とぅってぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/26
閲覧 : 1

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/19
閲覧 : 1

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/09/15
閲覧 : 2

たかたけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/09/12
閲覧 : 1

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/04
閲覧 : 1

xmnBQ21439 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/08/24
閲覧 : 1

enotake さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/18
閲覧 : 1

アニメガタリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/11
閲覧 : 1

てたい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/07
閲覧 : 1

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/02
閲覧 : 1

fluid さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/22
閲覧 : 0

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/12
閲覧 : 1

± さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/12
閲覧 : 9

しぐま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/11
閲覧 : 8

一輪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/09
閲覧 : 1

moto1115 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/09
閲覧 : 1

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/08
閲覧 : 1

Yuu1108 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/07
閲覧 : 1
次の30件を表示

Unnamed Memory[アンネームドメモリー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Unnamed Memory[アンネームドメモリー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Unnamed Memory[アンネームドメモリー]のストーリー・あらすじ

絶大な力を操る五人の魔女が、人々にとって畏怖の象徴となっていた時代――。 大国ファルサスの王太子・オスカーは、幼い頃に受けた「子孫を残せない呪い」を解呪するため、荒野の塔に棲む“青き月の魔女”ティナーシャのもとを訪れる。 どんな望みも叶えるという“魔女の塔”の試練を乗り越えたオスカーが望んだのはティナーシャを妻として迎えることで……。 魔女の契約者となった王太子と、王太子の守護者となった魔女。 二人の出会いは“魔女の時代”に変革をもたらし、やがて、世界の〈運命〉を書き換えることになる。 オスカーとティナーシャの行く手に待ち受ける物語とは――。(TVアニメ動画『Unnamed Memory[アンネームドメモリー]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年春アニメ

声優・キャラクター

オスカー:中島ヨシキ
ティナーシャ:種﨑敦美
ラザル:梅田修一朗
シルヴィア:夏吉ゆうこ
メレディナ:赤﨑千夏
アルス:佐藤拓也
カーヴ:天﨑滉平
ナーク:森永千才
トラヴィス:福山潤
ルクレツィア:川澄綾子
レオノーラ:斎藤千和
ラナク:柳田淳一

スタッフ

原作:古宮九時(電撃の新文芸/KADOKAWA刊)
原作イラスト:chibi
監督:三浦和也
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:能海知佳
美術監督・美術設定:河合良介
色彩設計:西詠仔
撮影監督:林コージロー
音響監督:今泉雄一
音楽:松田彬人
アニメーション制作:ENGI

この頃(2024年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ