当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「柚木さんちの四兄弟。(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
72
棚に入れた
196
ランキング
1995
★★★★☆ 3.5 (72)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

柚木さんちの四兄弟。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが見たくなる4兄弟の話。

24年2月19日視聴済み。

<よかったこと>
・兄弟ひとりひとりの個性が立っている
・みことのブラコンが癖になる
・岳くんの大人っぽさも癖になる
・隼人君の同窓会回は傑作
・宇多と湊の出会い、宇多のデート回もグッとくる

<うーん>
なし

正直な話をいうと、大きく期待値を超えてくれたアニメでした。
4兄弟のことを掘り下げながらほのぼのと日常を描いてくれるホームコメディになりますが、なんといっても4兄弟のキャラクターの個性が強く、一人ひとりの内面描写が上手でグッと引き込まれる内容でした。
{netabare}特に、隼人くんの同窓会では、亡くなった両親のために家族の長として奮闘しているがゆえに、男性としての魅力がないなんて言われてしまうところは思わず笑ってしまいます。
また、宇多が告白され、デートをすることに対し、なんとも言えない感情を抱く、湊の話やその二人が本音を伝えあうことができたからこそ仲良くなれた出会いの話は非常にグッときました。{/netabare}
ぜひ、ほのぼのとした作品、癒しを求める人にはおすすめです。

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 85
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しい世界観で満足度の高い作品

視聴完了
全12話

ジャンル
ハートフルホームドラマ

タイトル由来
そのまま。
特に深い意味はない。

設定
現代日本
両親は亡くなっており、4兄弟は社会人(先生)、中学生2人(早生まれと遅生まれで、双子ではないが同学年)、小学生

ストーリー展開
そんな4兄弟と周りの人々のハートフルコメディー。
両親が亡くなっており新社会人である長男が家庭も家事も支えていたり、隣の家も子供が2人もいるのに旦那が浮気をして離婚、おじいちゃんしかいない実家に戻ってきたり、と出来事としては結構暗い話が多いのだが、相手を思いやる優しい世界なのと、暖かい雰囲気からとてもハートフルな物語になっている。
ちなみに両親の死の原因は特に明言されないまま終了。
不穏な空気感とかもなかったので問題はないが。

感想
総評100点
良かった点
キャラ、設定、空気感
悪かった点
なし
レビュー
見てて暖かくなるような物語。
盛り上がりはお隣さんの離婚絡みの話くらいだが、優しい空気感でとても満足度の高い作品だった。

2期が待ち遠しい作品。

投稿 : 2024/03/16
閲覧 : 63
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆずきけ。

詳細は公式でも。

小学館『ベツコミ』連載中の藤沢志月さんによる少女コミックのアニメ化作品。制作は「91Days」、ブレインズ・ベースから引き継いで伍から制作を担当している「夏目友人帳」、「宝石商リチャード氏の謎鑑定」などの朱夏です。

作品ラインナップを見る限り、手堅く制作をする会社という印象です。そのへんはブレインズ・ベースから独立しただけあって、なんとなく雰囲気は似ている感じですね。ただまあ、「リチャード氏」は失敗だったかなという印象。

で、一部では「みなみけ」のウィーアーオールメンver.と呼ばれている本作。確かに、家族の構成的に一番上のお兄ちゃんを除けば、なんとなくわからなくもないです。お調子者の三男という立ち位置も、なんとなくね。

ただ、本作はコメディというよりホームドラマといった感じ。ちょっとだけ寂しげな雰囲気を漂わせるあたり、シリアスとも違った古き良き昭和の家族ドラマ的な趣がありますね。

うん、悪くないと思いますよ。多士済々の今期では、いかにも地味な作風で目立ちはしませんが、じんわりと楽しめる作品になればいいですね。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
回想の使い方が上手いなぁ。ちょっとは見習え、手塚。

なんというか、構成が実に巧みなんですよね。初回は三男・湊メインでサブに岳を絡ませたキャラ紹介。今回は次男の尊メインに長男の隼と母親がどんな人だったのかというキャラ紹介。こうやって、各キャラをストーリーを見せつつ深掘りしていくのが見事だなと。

また、演出もいいですね。尊の心のモヤモヤを、手書きのチョークみたいな描き方で見せる手法。「夏目友人帳」でも、こんな見せ方してたなというのを思い出しますね。ま、最近ではよく見る手法ではあるのですが。や、最近じゃないな。「エヴァ」が元祖かなこれは。

サムネや原作が少女漫画ということで、「ああ、ウィーアーオールメンね」と敬遠しそうになりましたが、これは良い作品だなと思います。継続視聴ですね。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
派手に宣伝を打つわけでもなく、キャストも……えっと、ごめんなさい。僕が知らないだけかもしれませんが、M・A・Oさんと立木文彦さん以外は、ほぼ聞いたことのない声優さん(松岡美里さんは「映像研」で知ってましたけど)。ど派手な戦略で覇を競っている「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」とは比べ物にならない地味な作品です。

でも、これがまた話の良さとストーリー構成の巧さで、かなりのダークホースとなっていますね。

『ベツコミ』という、いわゆる少女漫画雑誌連載中の作品であり、キャラの構成もウィーアーオールメンなので、大多数の深夜アニメ層からは完全スルーされている作品。ですが、掛け値なしに面白いです。

今期で言えば、確かに作画とか総合力でいえば「フリーレン」「薬屋」が高得点なのはしかたないのですが、個人的にはこの作品のほうが好きです。

面白いもんで、話題性と実際に面白くて好きな作品というのは別なんですね。この作品と、まったく対局に位置する「16bitセンセーション」が今期では覇権2作を食う勢いです(個人的には)。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
最終話だけみると、なんか総集編のような、ウチの家族は両親がいないけど兄弟一丸で楽しく暮らしていくんだよという自分語りみたいな内容で、もう少し何かなかったのかなという気はしますが、1クール全体で見れば良かったと思います。

派手な宣伝戦略があったわけでもなく、キャストや主題歌に有名な人を起用したわけでもありません。だから、まったく話題にもトレンドにもならなかった本作ですが、地味に良作だったと思います。

こういうのをダークホースと呼ぶのでしょう。

細かく見ていくと、問題がなくはないのですが(展開の起伏が乏しく、盛り上がり所や落とし所が少ない)、観終わった後に温かくなるような作品でした。

続編が期待できるような作品ではありませんが、こういうのが評価されるようになればいいなあと思います。
{/netabare}

投稿 : 2024/01/05
閲覧 : 148
サンキュー:

1

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼのアニメ

柚木さんの四兄弟が物語になっているのですが、性格も違う四人に笑ったり、うるっときたりします。両親がいなくなってと誰もが可哀想と思うはず、けど彼等なりに死を受け止め、前向きに暮らしている姿に元気がもらえます。ヒューマンアニメも久々にいいなと思えたアニメでした。

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 47
サンキュー:

0

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

四兄弟。

突然両親を亡くした四兄弟の家族物語。

四男の岳が、6歳の時点で既に達観の領域に入っていて、
爺さんポジション以外は、長男マルチタスクマン、
次男無表情イケメン、三男ワガママプーとよくある組み合わせかなと。

投稿 : 2023/12/31
閲覧 : 36
サンキュー:

0

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

古き良き家族コミュニティ

男兄弟の話って古くはノアの箱舟に登場する
息子3兄弟から始まって何作もある

みなみけと比べているけれど
あっちは両親の存在がおかわりのモブくらい
黒塗りされているだけで死亡確認されてないよなw

原作はベツコミ(旧少コミ)に連載作品

赤ちゃんと僕とか愛してるぜベイベーとか
少女漫画の家族ものは泣かせにくるのがパターンだけど
この作品もその傾向が強いかな

両親が事故で死別し兄弟4人で暮らす柚木家

長男の隼は新卒の学校教諭

二卵性双生児の尊と湊は中学1年生
私立に通っていて隼は高等部に勤務している

末っ子の岳は小学1年生

この4人が毎週一人の視点で物語が展開していく

長男は真面目で誠実家事全般を一人でこなす

2年前に兄弟を引き取って以降は自分の時間はなく
同窓会では兄弟の話しかできないため
女子の間では近所のおばさん扱いされてしまう

次男の尊は校内1のイケメンと評される人物
無口で感情を表に出さないのだが
同じ年の湊は弟として溺愛しており
湊が岳の授業参観に参加するためにサボろうとしていると
堂々とついて行ってしまうくらい大胆な御仁w

三男の湊は幼少期が病弱だった分
今は活発で天真爛漫な性格
尊が人並み以上にこなすのでライバル視する一方
弟の岳には常に可愛がっている

末っ子岳は隼曰く「旦那」と呼ばれるくらい達観しており
自分や相手を俯瞰で考えるタイプ
言葉遣いも利発で誰よりも相手に寄り添える
早熟の小学1年生w

4人の性格を書いてみたが
一番話の中心に来るのは湊

初回は自身が大人として認めてもらうために
岳と一緒に夏祭りに出向くが迷子になり
隼と尊に助けてもらう

隣の家に住む霧島家

虎次郎は岳のクラスメイト和歌の祖父だが
子供相手でも同じ目線で話しており
岳は波長が合う親友として認知している

和歌の姉に当たる宇多は湊のクラスメイト
母親が離婚して霧島家にやってきていたので
当初は心を閉ざしていたが湊とケンカしたことで
親友になり今も遊び友達
ボーイッシュな性格で私服もジャージ着ているタイプ

二人の母親・咲は婦人警官
不規則な勤務で家族との時間は取れないが
それでも旅行を計画している優しい人
隼へはママ友として育児のアドバイスする一方で
風邪を拗らせた隼の様子を見た湊から助けを受けると
一目散に旅行先から戻って看病する

監督が「本好きの下克上」シリーズを務めた本郷みつる氏なんで
家族としてのつながりとか個人の葛藤が
演出的に毎回パターン変えて見せてくれる

だからじんわりと家族の絆だったり
人とのつながりの尊さが染みてくるのよね

OP聞いていて「かくしごと」と似たメロディ進行だなと
ずっと思っていたんだけど

同じフランプールだったことを最終回で知るw

核家族化が定着し食卓を囲むという習慣も
ないおうちもある今のご時世

この作品では必ずみんなで食卓囲むシーン出てくるのは
温かみをより感じるんだよなぁ~

飯テロアニメだったら
テレ東が実写化していただろうにw

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 78
サンキュー:

1

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しくて暖かい。

日常系です。
事故で両親を喪って長男の隼が父親替わりとなり弟達のお世話をしながら4人で力を合わせながら頑張る4兄弟の話しです。

日常系だけど結構考えさせられる話や感動する話も多く面白いです。
なんだろ近い作品で言うなら「みなみけ」でしょうか。
あちらほどコメディ感はありませんが近いものを感じますね。


【長男 隼】

3人の弟を育てる親代わりのお兄ちゃん。
兄弟がバラバラにならない様に一緒に居られる様に親戚を説得したり弟達の為に頑張っているお兄ちゃんです。


同窓会の話で、隼は弟達の可愛さを熱弁してしまう…………
で、それを聞い同級生がドン引きで隼の陰口を叩いて居ていたのを耳にします。
コレは……言われたら悲しい……
陰口ってエグいからね…………

同窓会で友達の話す海外旅行とか、社長とか、海外出張を羨ましく思って、子育てを投げ出してしまいたいと思ったらしいです。

私は子育てはした事がないんだけど……
きっと私の想像より大変なんだと思います。
子育てを投げ出したいとか、子育てする事の悩みとか、色々あると思う。

けどさ、投げ出したくなるとか、悩みとかそう言うのって頑張っているからこそなんじゃないかな?と思うんです。
本当に弟達の事を考えているから、向き合っているからこそ感じるものなのではないでしょうか?

多分、本気で必至だから湧いてくる気持ちで、本気で必至じゃない人には絶対に湧かない感情だと思う。

隼のお母さんが弟達にしてあげたかった事をしてあげたいって気持ちもよかったなぁ〜
親ってきっと本当は子供が何不自由なく育ててあげたいものだんだと思います。
けど、実際、生活って各家庭で違うと思うんです。

だからこそ、親ってのは隼の母の様に、「あの時はああしてあげたかった」「こうしてあげられたらよかった」なんて後悔を抱えながらも頑張ってくれてるのかな?ってのも感じましたね。

私は親ではないので作品を見て感じた事を書き記してみましたw



【次男 尊】

三男湊とは同級生で誕生日が11ヶ月しか変わらないお兄ちゃんです。
湊とは正反対で凄くしっかりしたお兄ちゃん。

彼にはお兄ちゃんに産まれたからこその悩みがありました。
湊は幼い頃からしっかりしているからかお母さんは、ヤンチャな湊にかかりきりで……
逆に湊は何でも上手く出来る湊に嫉妬して彼の頑張った書いた絵に落書きをしてそれで喧嘩して怪我をさせてしまう。

お母さんは「お兄ちゃんでしょう!」と怒鳴りつける……
お兄ちゃんやお姉ちゃんは経験あるんじゃないかな?
喧嘩したり、玩具を奪い合ったり、何かを我慢させられた時に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なのにダメでしょう」って言われるのは辛いよね。

そんな理由じゃ納得出来ない……
歳が凄く離れているなら我慢が出来る。
私は4つ下の弟がいるけど何かある度に言われたけど、それが辛かった。
尊が「お兄ちゃんじゃない……」って言うのも凄く解る気がしました。
尊の場合は11ヶ月しか違わない……
4つの私でも理不尽に思っていたのに、11ヶ月ならそう感じるよね……

思わず尊が放った「湊なんか産まれて来なければよかった」
コレは私も限界が来た時に弟に言った事がありましたね……
酷い言葉だよね……最低だよね。

けど、やっぱり限界だから……
我慢させられたらやっぱりどうしても吐き出しちゃう……
尊もさ、きっと、傷つけようと思ったわけじゃない……どうしようもなくてその言葉がポロリと出ちゃったんだと思います。

けど、隼から湊の気持ちを聞かされて、隼の様な優しいお兄ちゃんになろうと尊は決意するのでした。
彼は今しっかりしたお兄ちゃんなのですが、近くに素敵なお手本の隼が居て、尊の弟への優しさが、今の優しい尊お兄ちゃんになったのでしょうね。

このエピソードを見て世の中のお母さんが「お兄ちゃん(お姉ちゃん)でしょう」って言うのは、もしかしたら、お兄ちゃんだからお姉ちゃんだから信頼してるって事なのかな?とも思ってみたり?
けど、子供のうちはやっぱり中々理解出来ないものですよねww




【三男 湊】

作中では少し問題児ぽい雰囲気が最初にあったんですよね。
長男の目覚まし時計を止めて自分が朝食(隼曰く発ガン性物質)を作ったり、四男の學が兄の隼が忙しいから花火大会に行きたいけど言いだせない弟の為に黙って弟を連れて行ったり……

隼が怒る理由もわかるんですよね。
寝坊させて朝食も台所もめちゃくちゃ。
後片付けする身にもなれよ、目覚まし止めるイタズラするなよ……って思うよね。
勝手に弟と2人で祭りに出て何かあったらどうするんだよとかさ。

けど、私も小さい頃に両親が楽になればと思って勝手にしたお手伝いで叱られた事がありました。
私は少しでも両親の力になればと思ってした事なんだけど、大人にはそれが迷惑だったり余計な事にしか映らなかったのかと思うと悲しく思ったのですよね。

だから、湊の「役に立ちたかった」って気持ちは私には解るかな?
子供から見たら例えそれが迷惑だったとして怒られたとしても気持ちは知って欲しいものなんですよね。

そこは、尊が上手く奏の本心を伝えてくれて良いお兄ちゃんだと感じました。



【四男 岳 】

この子は輪をかけて立派な子ですねww
この歳でこの冷静さと落ち着きは……
既に私より大人ではないでしょうか?

岳は自分が小さい事へのむず痒さを感じでいる様で自分達の世話を頑張っくれてる隼の力になりたいと思ってる子です。
いい弟さんだ!
しっかりし過ぎてるww

彼には悩みがあって、自分が小さいから負担を掛けてしまうのが隼の迷惑になっているのではないかと言う兄への申し訳ない気持ちがあったのでした。
けど、その言葉で隼を傷つけてしまうかもしれないから本心を言えなくて……

けど、最後は自分の気持ちを伝える事が出来たのはよかったかな。
家族だもんね。
気を使って話せないのもわかるけど、本心を話せないって言うのも寂しく感じますもんね。


さて、ここまで4話なんですが4兄弟の心情とかが上手く纏められている気がしたんですよね。
ここからはテーマに纏めて簡単に書いていきたいと思います。


湊の親友の宇多ちゃん。
2人は仲が良く恋愛感情が一切ない親友の関係。
ある日、宇多に彼氏が出来て周りから一緒に居にくくなると言われる。

当然ですよね。
自分の恋人が親友だからって異性と遊ぶ事にヤキモチを焼かない人は居ないと思う。
人間そう言うものなんですよね。
私も、異性の友達に恋人が出来たら遠慮すると思う。

けど、それが納得出来ない湊は2人の関係を潰そうと考える湊。

ここで、人類の永遠の疑問の1つ「異性に友情は成立するのか」と言う疑問がありますが、皆さんはどうですか?

私はね、成立するとは思う。
正確には「成立するけど継続しない」ってのが答えかな?

友情なんて同性でも異性でも成立します。
異性だから友達になれないなんて絶対ないよ。
けど、やっぱり継続は出来ない……いゃ、継続させてはくれない……

真実はどうであり見られ方の問題ですが……

自分の異性の親友に恋人が出来た時に気にせず親友だからと遊びに行くと、周りから浮気してるとか遊んでるとか言われる、そして何より恋人に心配したり不安にさせたりヤキモチを焼かせてしまい傷つけてしまう結果になる。

けど、私も同じで恋人が親友だからって異性と遊びに行ったらって考えたら多分ヤキモチを焼くから私もその友情を素直に認めてあげられなくなっちゃう……
だから、友情を継続させてあげられない……

逆にお互いに恋人を作らずに居ればそれは成立すると思う。
それが恋愛に発展しないとは限らないけど友情は友情で成立する関係はあると思う。

けど、難しいよね……
正直、湊の疑問を解らなくもないし、考えたら可笑しいのも解るけど、やっぱり心では認められない問題ですよね。


宇多の彼氏の森田が最低男だった件w

森田「男みたいな喋り方おかしいよ、足とかも広げて座らない方がいいんじゃない?女の子なんだから」

私が嫌いな言葉で「男だから」「女だから」とか言う人は嫌ですね。
性別とか関係ないよ。
男だから男らしくとか、女だから女らしくとか、それはおかしいって思う。
それを誰かに教養させようとするのってどうなの?って思う。

性別とかじゃなくて、「その人らしさ」ってのが大切なんじゃないの?って思う。
湊が言った事が本当に全てだと思いましたね。


宇多とお母さんの話はさ。
お母さんは娘に離婚の理由を言えなかったみたい……
だからこそ、宇多は心を閉ざしてしまう。
お母さんは娘に「父親の浮気」が原因だと言えなくて娘は父に会えなくなったり転校させられたりした理由が全然解らなくて、それで不貞腐れてしまいます。

言葉にしなくても伝わるなんて人も居るけどさ、
私はどんな事でも、誤解なくしっかり伝えるには、しっかり言葉にする必要があると思うんです。

言葉にしないからこそ、誤解する事やすれ違う事も多くあるからです。
やっぱり相手と話して気持ちを知らないと理解されないし出来ないよ。
他人も友達も恋人も家族も話さないと伝わらないものがありますよね。

岳の授業参観の話なんですが、岳は授業参観のお知らせを渡せずに居ました。
理由としては、兄の隼が仕事を休むと休んだ分忙しくなりただでさえ忙しいのに更に負担を掛けてしまうと考えたからです。

この子……立派過ぎません?
で、岳は隼に隠し通す決意をするも……偶然知ってそれをバラそうとする湊

湊は岳が本当は隼に来て欲しいて思ったからでした。
理由として、自分がお母さんに授業参観を最後まで見ていて欲しかったからです。

彼は兄の尊と同級生だからお母さんが参観する時間は半分づつで、お母さんが来てくれたのがうれしくて、途中でお母さんが退出するのが寂しくて、本当は最後まで見て欲しかったみたいで……
だから、隼に伝えるべきだと考えたみたいで……

彼は兄である自分が学校をサボって授業参観に行こうとするけど、それが尊にバレて、隼にバレて、サボっていたのが先生にバレて、共犯の宇多が犠牲になって……
兄弟全員で授業参観に参加することになる。

皆、優しいよね。
岳の気持ちを尊重したりとか、隼の先生仲間とか、兄の奏も尊も隼も、力になってくれた宇多とかおじいちゃんとか和歌とかさ。

結果、沢山の人に迷惑を掛けたと泣き崩れてしまう岳。
確かに、彼が嘘をつかなければこんな騒ぎにはならなかったよね。
でも、泣かなくて良いよ。
そんな小さい体で全ての事を背負わなくてもいいんだよ。
誰も悪くないんだよ。
相手を思うからこそ起きた事だもの。

けど、優しいからこそ、その優しさが痛く感じたりとか、迷惑をかけてしまったとか背負い込んじゃうんだよね。
けどさ、子供の岳がこんな時に言う言葉は多分、「ありがとう」でいいんだよ。

きっと、その方が皆も嬉しいよ。
結果はどうであり皆が岳の為に頑張ってくれたんだからね。
ホントに岳は良い兄や周りの友達や大人達に恵まれていますね。


私は授業参観なんて嫌でしたね。
だって、帰ったら「よそ見をしてた」「なんで手を上げなかったの」とか言われるのですよ…………はぁ〜嫌ですよ…………

けどさ、私は思うんです。
仕事を休むって大変だし、休んだ分の仕事が溜まるとしても、授業参観に見にくる親にはそれだけの「価値」があるのだと。
出来れば行ってあげたいものなんだと思ったんですよね。
だから、気を使わなくていいんだと思いましたね。


尊のブラコンぶりがいいよねww
湊も湊で岳を可愛がりブラコンってのがまた面白いよねww
ブラコンの三角関係ww
こんな仲の良い兄弟だといいよねw

ただ、湊の岳が産まれた時の反応は少し気持ちが解ります。
昔、私が1年生の時に小学校から帰ったら赤ちゃんが居たんです。
なんの前触れもなく私に弟か妹が出来たと思って大騒ぎでした。

しかし、母に聞くとご近所さんから預かった男の子の赤ちゃんでウチでよく預かり私はよく話しかけたり頬をつついたりしてましたね。
そう言うのもあってかよく私についてきてたりしてた時期があったり可愛がっていましたね。

だから、湊は岳が成長をしても可愛がる気持ちは凄く解るかな、赤ちゃんから知ってると多分湊みたいになりますww

私の友達も高校の頃に10個以上離れた弟が凄く可愛いって話してましたねw
やっぱり小さい頃から知ってる子っていつまでも可愛く見えるのだと思います。
そう言う意味では小さい頃から知ってる尊も湊がそう見えるのも理解が出来ますね。
ただ、この兄弟、四男の岳が1番しっかりしてるww


長男、隼が体調を崩す話はね。
湊の心配を掛けたくないって、旅行に行く宇多達家族に気を使うのは優しさですね。

で、湊が看病をするテンションではなく張り切って居て、体調が悪い人が見たらテンションに疲れそうだけど、知識をメモしたりとか本当に看病に真剣に向き合っている事が伝わるのがいいんですよね。

ただ、皆の看病があっても回復せず……
悪化してしまいます。
しかも、かなりの悪化で……
湊は隼が居なくなると想像してしまい不安になった湊は旅行に行った宇多達家族を頼ります。

で、湊は旅行を邪魔をしたと気に病んでしまいます。
このエピソードはね。

子供の頃って、結構死がチラつくんですよね。
私は特に大袈裟な子で血が沢山出た擦り傷とかカミソリで指を切っただけで死ぬのではないかと騒いだり、誰かの体調が弱っていると悪い想像ばかり膨らむ人間だったので、湊がそう考えちゃうのも解ります。

特に、湊達は両親を事故で失っているから家族が居なくなる辛さや苦しさを痛いほど解っているから強く感じたんじゃないかな?

で、宇多達家族も優しいよね。
旅行先から帰ってきてくれるのも簡単じゃないよね。
色々と帰宅の準備や旅館など施設のキャンセルしたりとか、それでも即座に帰ってきてくれたのは本当に心配してくれたからで、楽しみにしていたのを知っているから湊は気に病んでしまうけど、やっぱり湊が助けを求めたのは正解だと思いました。

もしも、旅行を邪魔した事を怒る人が居たとしたら、そんな人はきっと帰ってきてはくれません。
それでも、帰ってきてくれて心配してくれた。
それが私は宇多達家族の気持ちなんだと思います。


にしても、岳はホントに気遣いが凄い……
長男と4男でお互いに気を使い合う姿もね。
なんか、お互いがお互いを思いあって何気ない言葉に少しとまどったりして大変だと思うし面倒くさくも見えちゃうけど、それだけに優しい兄弟なんだと感じましたね。
ステキな家族だと思います。

ただ、この4男の岳の家族で行く墓参りシーンをみて、この子は本当は両親に甘えてたい年頃なんだなぁ〜って、けどお兄ちゃん達が両親の代わりに頑張ってくれてるのもしっかり分かって居てそれが嬉しいのもあるから彼は彼なりにお兄ちゃん達の事を考えて居るんだなぁ〜ってw
彼らはお兄ちゃんだけど、それと同時に親でもあるのかもしれません。

こちらの作品は、考えさせられる部分や彼らの優しさに涙が流る物語です。
OPやEDも素敵なのは勿論ですが優しさや気遣いが多少オーバーリアクションかな?と思う部分な有りますが、それを踏まえても内容も凄く素敵で家族の優しさや絆と言う物が感じられる良作かと思います。

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

たナか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ブルーム・オブ・ユース

ドキッ!おとこだらけのホームドラマ。
思春期小僧成長記を親不在内輪劇な深夜アニメのテンプレで再構築。

社会への適応における悲喜こもごもなヒューマンドラマを深夜アニメのテンプレで組み上げてミニマムなホームドラマに落とし込んだ作品でしょうか。ささやかな成長を切り取るディティールの細やかさは星屑テレパスレベルの繊細さだがトンデモもハウツーもないのでアレより人を選ぶかも。派手さは皆無だがこれも作画は凄い。所作が細かい。

01
可愛らしいダンスィーのてえてえを愛でる萌えアニメでもあるが思春期特有の言葉にできない感情みたいなモヤモヤを丁寧に切り取って映し出す青春グラフィティでもある。一見ありきたりな4人体制だが小中高の年齢差では流石に明確な上下関係が発生するのでただのわちゃわちゃ劇ではない。

視点の三男以外は皆人生何周目かのようなパーフェクト聖人君子。三男は毒気こそないものの年齢相応の未熟さと短絡さはなかなかリアリティがある。発達段階相応の複雑な思いから発生するささやかな暴挙に振り回される兄弟たちとのやりとりから一歩一歩成長していく物語、かな。

同級生だが兄でもある次男への嫉妬心や対抗心、思いを汲んでくれない長兄への反抗心、唯一上から目線で対応出来る四男への虚栄心など、思春期男子のめんどくさい厨二ごころを丁寧に描写。アニメファンにも記号的ではないちゃんとした人間ドラマも見てほしいとの思いを、上から目線でバカにせずに相手に寄り添ったかたちで提示しようとする配慮には感服。「未熟なオスガキなんて見たくない!えっちなメスガキ見たくてアニメ見てんだい!」って言われりゃまあそれまでなんですが。

初回ではただやらかしただけに見える三男ですが、失敗からきちんと学んで精神面での成長をしっかりとみせてくれました。拒絶を恐れず長男に自ら代行を提案し、次男からの提言にもイラつきながらもきちんと飲み込んで素直に実行しています。どれも前日には出来ていなかった行為です。もちろんモノローグでの解説描写もしないのでやはり少女漫画の構成ですね。「スカッと覚醒!ズバッと問題解決!せいちょうした!」みたいな派手さはないのでサブスク時代ならではのアニメ化でしょうか。

好きな人には深くブッ刺さる尖った作品かな。とても万人ウケする作品ではないし動画勢もスルーでしょう。品質はすごく丁寧でただアニメにしてみました!みたいな雑さは全く感じられない誠実さ。特に4男の愛らしさは芝居の良さも貢献していると思う。

投稿 : 2023/11/23
閲覧 : 75
サンキュー:

0

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

秋アニメ離脱第ニ号

6話まで視聴両親が居ない4兄弟のホームドラマ?になるのかな。

いい話を描いているのだが如何せん重たい。
話の内容自体が重いわけではない。
大人からすれば大した事のないことなのだがキャラにとって(主に三男)は重要な事。
それをシリアス&重ために描いているので見てて気が滅入る感じ。
重たいアニメ暗いアニメはあまり好きじゃないもので…
ホームコメディのようなシーンが無いのでホッとする時間が無い。
絵柄からは考えられないシリアスなアニメだった。

話のメインになる三男に可愛げが無い。
誰かに認めてもらいたい、背伸びしたい、兄弟喧嘩とか色々あるけど三男の悪いとこが目立つしアニメの雰囲気が重たいからしんどい。
子供ってそんなもんだよってのはわかってるけど、それでもきつい。
三男に共感できれば分かりみが深いみたいな感じになるんだろうけど。
まあ気持ちが分からないわけでもないのだけどね。

四男が6歳とは思えないくらいしっかりしててこちらも可愛げが無い。
向かいの霧島家のじいさんとの会話が6歳のものじゃない。
家庭環境の影響でしっかり者になったんだろうけど、そこまでにはならんやろと思うし、長男も次男もしっかりしてるから三男だけ駄目な奴みたくなってて可哀想。
無邪気な6歳児にしてくれれば明るい雰囲気をもたらしてくれる存在になったのに。

日常的な場面は重たくなく普通の日常シーンなのだがメインの話に突入とすると区切りつくまでずっと重ため。
友達の宇多に彼氏ができて三男が不安になる話は良かったのだけどね。
本人にとって大問題とはいえそんな重たくしなくてもいいのにって思っちゃう。
重ための演出でキャラの心情ををしっかり表してるし作画等に悪い所は見当たらないのでアニメとしての出来は良いと思う。
flumpoolが歌うOPはいい歌だと思う。

だが、雰囲気が自分には合わず気持ちが乗らないので視聴断念。
家族を描くのならみなみけのようなコメディの方が好きだな。
ホームドラマは楽しく見たいです。

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

ナノトリノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

はつこいノーマーク

これがあるから油断できない。

秋アニメ開始当初ノーマークでした。
両親を失った四兄弟の物語。献身長男、クール次男、達観四男に物語の駆動輪としてトラブルメーカーの三男を配置。似たような造りに「てんとう虫の歌」を連想しました。覚えてませんが。
原作がどんな媒体であるかも知らず、なんとなく女の子向けのお話なのかなーという印象。正直これはNOT-FOR-MEだと感じて流し見てました。録画も切っちゃった。でも日曜の再放送(!)を流し見。

5話になって隣家の宇多がモリタだかタモリだかのモブ男子に告られます。しかも即日OKして付き合うことに。ん!流れ変わったな!?
宇多は隣家の幼なじみの中1の女の子。三男(&次男)と同級生のハツラツ空手娘でポニテの似合うグッドルックスなれどガサツで男勝りでいまだに三男と秘密基地作りなんてやってる精神男子小学生。座る時にもお股がパッカーって開いちゃいます。

恋とか付き合うとか好きだとか、なんなら自身がオンナノコである事さえもわからないままどこの誰とも知らない男の子のカノジョになってしまう。ずっと一番の「親友」と思ってたのに変わっていってしまう関係性。さて三男の心中や如何に。

これこれ、こうゆうのが見たかったんだよ。
これは小学生あるいは本作のような中1あたりでないとできない。大学ではもちろん高校生でも中3設定でも遅すぎる。身体性やオスメスの話を完全に無視できる、プラトニックですらないピュアラブストーリー。こういったはつこい未満のお話が大好きなんです。

5話6話と続いてさらに7話まで引っ張る展開でしたが、おそらく、と予想いたしますに
このアニメの重心はあくまで柚木家の四兄弟にあり、宇多と三男の話はメインストリームにはならないのでしょう。ふたりが彼氏彼女になることもないだろう、そうゆう話じゃないんだろうと。
それでもいい。もう少しだけこの小さな恋の物語を見ていたい。

一度は切った録画を復活しました。

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 60
サンキュー:

1

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:----

三男坊のキャラを許容出来るかどうか

柚木家の四人兄弟の日常を丁寧に描いた家族ドラマといった印象でしたね。

男兄弟てケンカばかりで生傷が絶えないというイメージでしたが、四人のうち三人がいわゆる優等生キャラゆえに思った以上に平和な感じ、でも唯一ヤンチャかつちょいひねくれた性格の三男がトラブルメーカー的な感じで回想では突き飛ばして怪我させるケンカ(しかもきっかけを作ったのも三男)をしたり、俺が俺がという感じで単独行動をとって失敗したり。四人兄弟それぞれにスポットライトは当たるものの、その中で三男が最も主人公ぽいというか葛藤している様子とかが人間臭いですね。

しかし、双子ではないながらギリ同学年の兄弟て現実でもレアなのでは。入学式や卒業式等の節目のイベントでもややこしくて大変そう。

総じて悪い作品ではないけれども、現実的な部分が見えてきて個人的にあまり癒されないかな。

投稿 : 2023/10/25
閲覧 : 461
サンキュー:

5

ネタバレ

まっつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

兄弟って色々

2話視聴中です。ほのぼの兄弟物語とかかなと思ってみたら、なんか三男の性格の悪さがよーく出てるいやーな理不尽なストーリーでした。
双子でもない、同じ歳の兄弟の関係性って難しいのかな。リアルに不仲で長年会話なしみたいな兄弟もいるからまあ...
話数が進んで、たとえ三男の事が好きになるようなストーリーになったとしても、あの顔を見るだけで嫌気がさしそうです。
三男以外の兄弟が聖人のようなキャラで、唯一三男だけが、現実を見させてくれる人物ではあります。
三男が末っ子だとしたらまだ分かるが、まあしっかりした末っ子がいるんだなこれが。
三男だけ、誰に似たんだかと言われても仕方ないキャラしてます。寧ろ、他の3人が誰に似たんだか。

あと両親いない設定ホントやめてほしい。
その為に長男は成人済み社会人、おまけに教師。
成り立つようにしてます。
でも、とりあえず末っ子が高校卒業するまでは長男が面倒みるって考えると、なんてことしてくれてんだ感があります。
ストーリーに必要ないからって安易に殺してくれるな。まだコタローは...の方がいいぞ。

投稿 : 2023/10/13
閲覧 : 87
サンキュー:

0

DAIKI∞ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/10
閲覧 : 2

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/10/17
閲覧 : 17

ゆた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/28
閲覧 : 6

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/09/20
閲覧 : 5

あー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/11
閲覧 : 4

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/27
閲覧 : 4

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/29
閲覧 : 4

てつ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2024/05/03
閲覧 : 6

kuroneko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/06
閲覧 : 10

オモイカネ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 11

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/13
閲覧 : 9

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/06
閲覧 : 10

のんたろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/16
閲覧 : 11

チャミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/02
閲覧 : 11

くるい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/01/28
閲覧 : 13

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 11

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/16
閲覧 : 11

りほ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 10
次の30件を表示

柚木さんちの四兄弟。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
柚木さんちの四兄弟。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

柚木さんちの四兄弟。のストーリー・あらすじ

親を2年前に亡くした柚木家四兄弟。一家の大黒柱で、苦労人の長男・隼(はやと)、クールで”釈迦”と呼ばれる一面がある一方、湊が大好きで全てを「かわいい」と許容するブラコン気味の次男・尊(みこと)、元気で兄弟思いだが空回りをしがちで不器用な三男・湊(みなと)、しっかりもので”仙人”と呼ばれ達観している小学1年生の四男・岳(がくと)の四兄弟による、家庭で、学校で、ご近所で巻き起こる日常が描かれます。(TVアニメ動画『柚木さんちの四兄弟。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年秋アニメ

この頃(2023年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ