当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
35
棚に入れた
109
ランキング
2981
★★★★☆ 3.4 (35)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

みお さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私に希望を与えてくれたとてもいい作品です!

今、オトナになって悩んでいる人、オトナになるのが不安な人…達に希望を与えてくれる作品だと思いました!人によって感じ方は違いますが、私は心に残りました。キャラの作画もとてもよく、5メンバーが中心?かもしれないですが、ssメンバーのファンの方達も楽しめると思います!

投稿 : 2024/10/31
閲覧 : 28
サンキュー:

0

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

果たしてやる意味はあったのか…?

Yes!プリキュア5だけと思いきやふたりはプリキュア Splash Star、ふたりはプリキュア(唐突に少しだけ)の方々まで登場。

教師、医師、役者、デザイナー、作家、秘書とそれぞれ違う道を歩んでいる。そんなに輝いてもなくてやさぐれ感あるのはリアルかもしれん。
一人くらい人妻で子育てしてても良かったとか勝手に思ってしまう。
Splash Starの二人もかたや人妻だが、もう一人は彼氏に振られる対照的な関係。ちょっと辛いな。
結婚していても留学はできると思うけど、一体何をそんなに学べるのか僕にはいまひとつ分かりません。本当に確固たる目的がある場合でない留学は大学生くらいまでというのは僕の偏見。

変身するときは当時の絵を使って一気に若返り。物語自体は割と単調な感じあってターゲットがちょっと不明かなと。
思い出にちょっと浸れる作品?
放送当時見ていたので、つられて見てはしまったが。
ブンビーさんはしっかり仕事していて似合いすぎ笑。

OP
ときめき いきものがかり
ED
雫のプリキュア キュア・カルテット(五條真由美、うちやえゆか、工藤真由、宮本佳那子)
挿入歌
夢でいっぱい 春日野うらら(伊瀬茉莉也)
OPでいきものがかりええね。
EDは安定のプリキュア創世記を彩ってきた方たち。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
おっちょこちょいなところもあるが、いつも明るく前向きな夢原のぞみ。どこにでもいる普通の中学生だった彼女は、“パルミエ王国”からやって来た不思議な妖精・ココと出会い、みんなの希望を守るため、希望のプリキュア・キュアドリームとして仲間と力を合わせ強大な敵に立ち向かった。それから時は過ぎ――オトナになったのぞみたち。それぞれの道を未来に向かって進んでいた。仕事にプライベート、仲間、家族、恋…、楽しく忙しく過ごしながらもオトナになってからの悩みや壁に苦悩を抱える日々。そんな中、突如、人間を襲う謎の影ーシャドウーが現れて…!時計塔の鐘の音が響くとき、オトナになったのぞみたちの新たな物語が動き出す!

第1話 ミライノカタチ
中学生の頃に妖精のココと出会い、“プリキュア”に変身した夢原のぞみ。仲間と共に敵と戦う中で将来の夢を見つけ――。それから時は経ち、オトナへと成長したのぞみは、いつものように幼なじみの夏木りんと会うが…。

第2話 ケツイノスガタ
オトナになった6人はそれぞれの道を進んでいたが、順風満帆に歩んでいるように見えてもそれぞれ、悩みも抱えているのだった……。そんな運命的な再会の後日、街に“シャドウ”と呼ばれる不気味な黒い影が現れる。

第3話 ココロノキオク
中学生の姿に戻ってプリキュアに変身しシャドウを退けたのぞみ。騒動は解決したが、シャドウの目的や、再びプリキュアになれた理由などわからないことだらけ。一方、医者のかれんには最近悩みがあり…。

第4話 マヨイノツバサ
実家のパン店で働く日向咲とグラフィックデザイナーになった美翔舞に遭遇し、再会を喜び賑やかな夜を過ごすのぞみたちだったが、思い悩む舞の話を聞けなかった咲は、後日、舞にパンの移動販売を手伝ってもらうことに。

第5話 ノゾミノノゾミ
くるみからシャドウについての知らせを受け取ったパルミエ王国のココとナッツ。さらにキュアローズガーデンにまた不吉な花「タイムフラワー」が咲いたことを知ったナッツは、のぞみたちの街へと向かうことにする。

第6話 ホノオノユラギ
ジュエリーデザイナーのりんは最近社内コンペで結果を出せずにいた。ある日、大事なプレゼンの日に寝坊してしまったりんは、会社へ向かう途中に犬型のシャドウを目撃するが、迷いながらも会社に行くことを選択する。

第7話 ウレイノカジツ
著名な演出家・滝川毱子の舞台への出演を控えるうららは、毱子の求めるものに応えられず、稽古を一週間休むように言い渡されてしまう。降板の文字が頭をよぎり落ち込んでいると、彼女の元にシロップがやって来て―。

第8話 ワタシノマチ
シャドウの発生場所がこの街とその周辺にしか現れていないことを突き止めたこまちは、シャドウ事件は今に始まったことではないかも―と仮説を立て、のぞみやココと街の歴史に詳しい人物の元へ話を聞きにいくことに。

第9話 フタリノキズナ
ダークナイトライトの動画以来、大盛況のPANPAKAパン。店を手伝う咲の働きぶりに、両親は店を任せようと考えていた。咲の婚約者も彼女が実家の店を継ぐことを応援するが、舞だけは咲の様子の違いに気づいていた……。

第10話 サイゴノヤクソク
突然気を失い、倒れてしまったのぞみ。原因はおそらくプリキュアに変身したこと。このまま変身し続けるとのぞみたちの命にかかわる――ナッツからそう聞いたココは、のぞみにこれ以上変身しないよう忠告する。

第11話 ミライノオワリ
遠くない未来、人間のせいでこの街は廃墟になる…ベルが語る未来は衝撃的なものだった。そのことを知っていたからこそ、ベルは街を救うため、シャドウを生み出すことで人間たちの行動を止めようとしていたという―。

第12話 キボウノチカラ
キュアドリームたちの前に現れたのは、キュアブラックとキュアホワイト、そしてシャイニールミナスだった。11人は力を合わせて巨大シャドウに立ち向かっていく。

投稿 : 2024/02/09
閲覧 : 132
サンキュー:

1

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

のぞみ達のその後、3Dしんちゃんに続く令和のオトナ帝国

ついに描かれるアフター
そこで出会ったのぞみ達
無くなった変身デバイス
これが意味することとは?

そして敵役が時間を止めたがる理由は?
これも令和のオトナ帝国だろう...
この環境問題や教育問題をを止めたい理由は分かる...

そして2話
おいちょ...
エントロピー凌駕された...
しかも元に戻ってだと...!?

3話
病院にて
まさか彼女が目覚めることに...
それとあのクレーターパンチの子も...
本来ならばりんが先なのに...

4話
開幕、伝説のあの人がッ...!
それとあの二人もカウンターにおった...!
しかも団地にて路線バス廃止のネタも...!

9話
ついにあの二人も...
だったがのぞみに危機が...

10話
あの花は諸刃の刃
もう使うんじゃないとココは釘を刺すのだが...

12話
戦いの果てに
のぞみは...

もう結ばれろ、二人とも...

そして皆は
環境問題に挑むのであった。例え人一人ひとりの力は小さくても...

それでも人はしっぺがえしを顧みず、驕り高ぶるか?
まだパーティは終わってない...
思えば、フレプリ以降の面々は出るのか...?続きあれば...

「デュハハ、環境破壊は気持ちいいZOY」

このような人間をヒーリングガーデンの住民が見たら浄化してくれるか?
それともビョーゲンズが侵食してくれるか?

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

あにすき さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ココのぞ好きな人以外(特にSSファン)にはオススメできません。

とにかく、キャラデザインと音楽は良かったです。のぞみ達が美人になって帰ってきたのは嬉しかったですしかし、それ以外でいろいろとガッカリしました。

今回はマックスハートとスプラッシュスターと5gogoが帰ってきた作品です。

各シリーズ毎での感想ですが
マックスハートは終盤2話で少し登場しただけで、オトナ化したなぎさ、ほのか、ひかりのデザインがない上、戦った後のなぎさ達の扱いがアマゾンに行ったとか適当に扱われて終わりですので、かなり話が雑だなと感じました。藤Pとなぎさの現在については語られませんでした。

次にスプラッシュスターですが、スプラッシュスターは今回物凄く酷く扱われたと思います。
一見幸せのように見えるスプラッシュスター組ですが、舞は何故か彼氏ができててその上直ぐに別れされられますし、咲は婚約しても相手が舞のお兄さんの和也ではなく、今回のオリジナルキャラにあたるたっくんとかいう訳の分からないモブキャラになってました。咲はそのモブキャラをなぜか溺愛してる上に、モブキャラのためのストーリーわざわざ作らされており、咲の性格をシリーズ構成に無理矢理変えさせられたと感じました。声優さんは結構辛かったのでは……私としては咲が培って来た和也との関係を潰されたと思い凄くガッカリしました。スプラッシュスターを見てきたファンにとっても地獄のような光景を見せられたと思います。
スプラッシュスター本編でアレだけ咲と舞のお兄さんを両想いのラブラブ関係にさせていたのにも関わらずですので、特にスプラッシュスターのファンはトラウマになるのではないのでしょうか?

そして、今回の主人公であるのぞみがいる5gogoです。
主人公ののぞみは5本編でラブラブだったココと結婚する事ができましたが、話の流れが「敵が来ないと結婚してない」かもしれない流れだったので、そこで話の雑さを感じました。うららはシロップと良い関係を保つのですが、それ以上の進展はありません。
そして、5gogo最大の被害者であるこまちさん、せっかくナッツと再会したのにほとんど絡んだ話がありません。その上進展がなくプリキュア好きのお笑い芸人さんも疑問を持っていた状態です。こまちファンは物凄くガッカリしたと思います。
しかし、こまちとナッツの関係は、咲と和也の関係を潰されたスプラッシュスターよりも可能性が見えている分まだマシかもしれません。

それ以外にも大まかな話の流れで疑問になった事、戦闘シーンが本来のプリキュアシリーズ、プリキュアオールスターズよりも酷いなぁと感じた事もあり、全体を通して見ても期待通りの話がほとんど出来てないなぁと思いました。満薫とブンビーさんはせっかく登場したのに戦ってくれません。キュアフルーレは出て来ません。ウィンディとブライトも出て来ません。お祭り作品にもなってません。

このアニメはおそらく、ココのぞ好き以外にはキツい作品だと思いますので、ココのぞ好きじゃない方にはオススメできません。

個人的にはガッカリした部分が多かったのですが、キャラデザインは凄く好きです(特に咲)。

投稿 : 2024/01/07
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シン SFスーパー英雄(?)列伝77

「大いなる希望の力!キュアドリーム!」
「情熱の赤い炎、キュアルージュ!・・・」
女の子
「お母さん、あのお姉ちゃんたち誰?」
お母さん
「あれは・・・お母さんがアナタくらいの時に町のみんなを助けてくれた伝説の戦士、そうプリキュアだわ。」
で、大人となったプリキュアが当時のテーマソングをバックに戦う

そんな予想をしてたんですけど
えーっ、変身したら昔のまんまって、俺の純真(人はよこしまなともいう)心をかえせーっ(アホですな)
まあオトナになって先生やってるのぞみもなかなか(おいーっ)
当時女の子だったオトナをターゲットにしたアニメですが、上手くいった面はあるものの、仕事や人間関係につかれて愚痴をこぼす様は夢も希望もないというか、思いっきり現実を意識させますね。
あと、これだと当時のプリキュアを観てない層には、なかなか厳しい面があるんじゃないかと思いました。

逆に言えば、当時観てた子供達が大人になった現在、悩んでいると思われる事を描いてる訳で、懐かしい気持ちと合わせて上手くいってるのではないかと思います。
そして登場する
「ふたりはプリキュア Splash Star」
の二人にブンビー(おい)
こりゃあ、懐かして嬉しくなりますよ。
さらに初代まで登場するんですよ、これが。

おまけ
それにして新人の女教師から最終回では人妻教師になるって、何の小説の主人公なんだ(やめろココー)
えっ?誰だ
「聖なるアニメを汚す者よ!」
「アコギな真似はおやめなさい!(あ、あんたたちは)」
「私たちもいるわ!(な、なにぃ)」
「希望の力と未来の光!華麗に羽ばたく5つの心!Yes!プリキュア5!」
(わーいプリキュア5だ 嬉)
「くらえ、プリキュア・レインボー・ローズ・エクスプロージョン」
天地人
「ホシイナ~~~~っ(吹っ飛ぶ天地人)」

投稿 : 2024/01/04
閲覧 : 98
サンキュー:

2

ネタバレ

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くはないけど特に響きもしなかった

企画スタートがSDG’sなのはどうかと思いましたけど、ちょっとくどかったくらいでまあ相性はいいのかな

少女が大人になっただけでエロく感じるのは多分こっちが汚い大人だからなんだろうな

投稿 : 2024/01/02
閲覧 : 111
サンキュー:

0

ネタバレ

メガマインド さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

企画ものとして悪くない。

NHKでしかもプリキュアが大人になり、その後をみせてくれるのは異例だし
企画としてはとても面白いと思いました。

内容はニチアサでやっている変身ヒーロー番組と変わりませんが、
主人公たちが社会人になってぶつかって悩んだりしながら
それでも前へと一歩前進していく好きなストーリーでした。

社会人ながら共感したりするところはありました。
オトナになった姿はみんな綺麗ですね。

学校の先生だったりそれぞれなりたい仕事になるって素晴らしい。

変身姿も大人のまま変身するのではなくて、子供のままなのは賛否ありますが悪くなかったです。

ちょいとアダルト的な雰囲気を匂わせる角に攻めた作品になるかと思いきや最終的に誰かが死んだりとか
関係に亀裂が入ったりとかなく無難な作品へと落ち着きました。

唯一変わったことといえばあるキャラが作中で結婚したことでしょうか!?

この上なく素晴らしいハッピーエンドでした


歴史の長いシリーズなのでこれからもまた変わった企画にチャレンジしてほしいです。

完全にこの作品のファンであればあるほど楽しめるファン向け作品でしたが
ラストが素晴らしかったので高評価いたします。

投稿 : 2023/12/29
閲覧 : 43
サンキュー:

4

ネタバレ

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

嫌なリアリティは見たくなかった…おすすめ度★★★☆☆

プリキュアシリーズ20周年記念作品。

本作はプリキュア5のキャラが大人になり(変身後の姿は中学生時代と同じな模様)、新たな敵との戦いや現代社会の荒波に揉まれる姿を描いているという内容。

テーマ自体は良く描けており、考えさせられながらも懐かしさを含んでいて面白いとは思ったが、悪辣な描写にも嫌なリアリティを含んでいてその点が1年目のプリキュア5とは別ベクトルの不快感を感じさせられた。あと最終回の不穏な空き缶の描写、あれはなんなのだろうか?進撃の巨人みたいな折り合いをつけられないようなテーマでもないのに歴史は繰り返すエンドみたいなのをやりたかったのか?

作画の劣化感も強く、バトルシーンも昔ほど熱くなれなかった印象。兎にも角にも旧作に1歩及ばない感が強く、リブートの試みとしては面白かったが…止まりな作品ではあった。

「悪い」相当の評価にしたかったが、スプラッシュスターのキャラを登場させた、初代プリキュアも登場したというファンサの素晴らしさやキャラたちの大人になった姿を見られたということからある程度フォローしたい。

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 77
サンキュー:

2

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

省エネ

作画脚本全部省エネでした。さすがSDGs

元コメント
どこまでダークにできるか
1話
おジャ魔女自体が結構ダークやったので(離婚したお父さんとクリスマスに会うために魔法使う話はぶっ飛びました)、NHKコントロールでSDGsぶっこまれた本作がどういう脚本でいけるのか楽しみにしています。氷菓みたいにみんなが興味なくなるまで当たり障りない話やって、放置になってから本気出してくる可能性があるので視聴継続します。
2話
期待通りさすがの王道脚本です。目先ごまかしながらプリキュアなつかしーという人だけに見てもらうだけではなく、未視聴だった大人が楽しめる物語です。2話にして変身、過去絵と現在絵の自然な切替、令和クオリティの戦闘シーン、見どころ満載でした。声を張るとレントンになっちゃうのはご愛嬌ですが声優ってすごい。次は青変身見たいなと思ったら次回で青予告、めっちゃ楽しみです。
3話
二人一気にノルマ減らしたと思ったら二人増やして、変身のきっかけが少し大人的な理由というだけのニチアサになっちゃうのでは?と少し心配になってきました。理由部分も魔女見習いより軽いしなあ。オトナプリキュアと名付けてる方がニチアサよりヌルいわけがない、と信じて視聴継続しますがやっぱりN放送なのが懸念として残ります…

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 138
サンキュー:

2

ttk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/03
閲覧 : 12

qqq さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 13

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/12
閲覧 : 17

こたろう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 15

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/04
閲覧 : 15

リック さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/31
閲覧 : 11

シャロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/28
閲覧 : 11

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 15

atsuman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 14

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 15

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 15

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/23
閲覧 : 12

はく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/25
閲覧 : 15

よこぴょん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/10/07
閲覧 : 17

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/09/27
閲覧 : 15

キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~のストーリー・あらすじ

2004年2月に放送を開始した東映アニメーション制作の『プリキュアシリーズ』が2023年にシリーズ開始20年を迎えた。
その記念施策の一環として同年3月14日に制作が発表され、同月21日に公式サイトとティザービジュアルが公開された。
本作品では2007年2月から2009年1月にかけて放送された『Yes!プリキュア5』及びその続編の『Yes!プリキュア5GoGo!』を元にし、同作品の主人公・夢原のぞみ(キュアドリーム)を中心に彼女達が成長した姿を描くことになっている。(TVアニメ動画『キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年秋アニメ

この頃(2023年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ