当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top(Webアニメ)」

総合得点
74.3
感想・評価
170
棚に入れた
505
ランキング
912
★★★★☆ 3.9 (170)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

4話であっという間だが、やはり熱い

最高のコンディションでも勝てないながら、ひたむきに勝利に向かって頑張る今作の主人公ポジションであるナリタトップロード
とにかく明るい常に自信みなぎるボクっ娘テイエムオペラオー
強いが、生まれてこれなかった双子の分を背負って自縄自縛してメンタルに不安を抱えるアドマイヤベガの3人のライバル関係に焦点を絞っている。

実況がさすがでリアルな競馬を見ている感じ。

アドマイヤベガのことアヤベさんとか言われているの聞き間違いかと途中まで思ってた。
異常がないはずなのに、痛む足。自らに罰があることで逆に安心したくなる心理か。ラスト少し吹っ切れたかな?

最後はひたむきなナリタトップロードの勝利。熱いね。泣けるね。

徳井青空が演じているの久しぶりに見た気がする。


OP
Glorious Moment! ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)
最終話ED
うまぴょい伝説 ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)、メイショウドトウ(和多田美咲)、カレンチャン(篠原侑)、ハルウララ(首藤志奈)、ライスシャワー(石見舞菜香)、オグリキャップ(高柳知葉)
挿入歌
イチバン星が駆ける空 ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)
やっぱり最後はうまぴょいで締めですな。一時期ヘビロテしてしまったほどの中毒性。

投稿 : 2023/05/12
閲覧 : 70
サンキュー:

11

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これでまたナリタトップロードのファンが増えてしまうのか……(いいぞもっとやれ!)

1999年のクラシック戦線を題材にした全4話のOVA作品。
『ウマ娘』YouTubeチャンネル「ぱかチューブ」内で配信済。


【物語 4.5点】
今回『ウマ娘』にとって大きかったのは、題材とする競馬レースに例えばトウカイテイオーの有馬記念クラスの、そのままアニメにしても感動できる伝説級がなくても上々のシナリオが組めたこと。

全4話で描いたナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの3歳牡馬クラシック路線。
特に上手く脚本してきたなと感心したのがアヤベさん。
{netabare} アドマイヤベガは双子。競馬では双子は互いの能力を奪い合うため、片方は処分される。
アヤベ出生にまつわるエピソードは使って来るとは思ってましたが、
亡き妹への贖罪による闇落ちを、菊花賞の凡走に絡めて行く。
純粋に走りを楽しむトプロと、罪悪感と重圧を背負ったアヤベ。光と闇の対比。
ここまで有効活用してくるとは思いも寄りませんでした。{/netabare}

競馬ファン以外にはあまり知られていないレースでも、丹念にネタを拾い集めて感動作に仕上げる。
安定してこれができるなら、今後、相当マニアックなウマ娘でも行けそうです。


またトプロの現役時代は6歳まで続くわけですが、その一部だけでも作品として成立させられたのも大きいです。

3期キタサンブラックの競争生活も長いので、取捨選択した時どうかな?との懸念もありましたが、
今はどの辺りをピックアップしてくるのか楽しみの方が大きいです。


【作画 4.5点】
アニメーション制作・CygamesPictures

2期で進化したウマ娘ごとのCGモデルの細分化による個性出し。
加えて本作ではウマ娘の激走に合わせて大胆に崩した腕の主線。
先行ウマ娘を鬼の形相で捕まえに行く顔芸。
など演出、エフェクトの強化によりレースシーンはさらにパワーアップ。

レース中展開するドラマ性の面でも菊花賞にて{netabare} アドマイヤベガが宿命から解放される{/netabare} カットなどは、
星空などをモチーフにした大胆な背景変更。
小宇宙(コスモ)でも燃えているのか?って位コテコテ。
もはや競馬場では何が起きても驚けません。


【キャラ 4.5点】
主人公ウマ娘のナリタトップロード。
この3歳3強世代は馬も熱いが、騎手も熱い。
トプロの渡辺 薫彦騎手、オペラオーの和田 竜二騎手。
両若手騎手がダービー連覇を狙うアヤベ主戦のエース・武 豊騎手に挑んでいく。
所属厩舎のトレーナーもジョッキーを育てるつもりで素質馬の手綱を託す。

走れそうな馬が出てきたら、すぐに外国人ジョッキーに乗せ替える昨今の競馬界ではあまり見られない人情劇。
レース後に号泣するトプロなど、このウマ娘の言動には渡辺騎手のエピソードがかなり反映されています。
トプロも渡辺騎手も生真面目で不器用な委員長タイプなのです。

トプロのトレーナー沖田も渡辺騎手の面倒を見た沖トレーナーに、着用ジャケットまで一致させるレベルで寄せて来ており。
2期までのチームスピカのトレーナーとはまた違った、昔ながらの厩舎の師弟関係を体現。


全ての実在競走馬の権利を網羅できていないという課題を抱える『ウマ娘』
今回は2022年にゲームアプリに実装したアドマイヤベガが登場。

故・近藤 利一氏が築き上げたアドマイヤ軍団の権利初取得は大きな一歩。
この調子で最大派閥の社台グループや、金子真人HD(ディープインパクト、キングカメハメハなど)のウマ娘化実現によるコンテンツ拡大を目指して欲しいです。

一方で残念だったのはラスカルスズカを実名で出せなかったこと。
{netabare} 菊花賞で馬券に絡んだサイレンスズカの半弟なのに、ウイニングライブも描写が飛ばされ、アンコールで3強のステージに取って代わられたのは不遇でした。{/netabare}

あとはトプロの父・サッカーボーイも実名なし。
ただ代わりに登場した?“トプロの父親”は気性難のスピード種牡馬からスタミナ活躍馬が輩出された摩訶不思議を忠実にキャラ表現できていました。
サッカーボーイはオグリキャップを描いたコミック『~シンデレラグレイ』の時代でも活躍する社台系なので是非ウマ娘化して欲しい一頭です。


【声優 4.0点】
テイエムオペラオー役の徳井 青空さん。
常に自分が主役のオペラを演じ続けるかの如く。
ナルシストなノリで「世紀末覇王」を自称。
割りとストイックなトプロとアヤベの間に割って入って空気を変えるボクっ娘を、
「はーっはっはっは!」と明快な高笑いで好表現。

対照的に「はぅぅ~」と自信なさげなロリボイスを響かせるのが、
オペラオーを慕うメイショウドドウ役の和多田 美咲さん。
仮にも後に活躍する{netabare} グランプリホース{/netabare} なんだから同キャストの『ぼざろ』後藤ひとりの妹・ふたり位、ふてぶてしくても良いとは思うのですがw
これはこれで庇護欲をそそられるので良き。


沖田トレーナー役の土田 大さんのしわがれ声。
トプロ役の中村 カンナさんの真っ直ぐな台詞を、優しく包み込む味わい深いボイス。
掛け合いが温かかったです。


【音楽 4.0点】
OP主題歌は3強による「Glorious Moment!」
キーを上げて、ピッチも上げて行く、疾走感溢れる良作。
ウマ娘たちが躍動するOPアニメーションも出色の出来栄え。
5/10(水)リリースのサントラ楽曲集収録のFullver.聴きましたが、
最後まで駆け抜ける構成が素晴らしいですね♪
早速、朝のスタートダッシュ用プレイリストにゲートインしています♪

劇伴は複数作曲家のBGMを使用。
斎木 達彦氏のシンフォニックロック風のレースBGMは末脚爆発って感じでテンション上がります。
一方でEDはOP主題歌のピアノインストで静かに締めくくり、心情もしっかりフォロー。
ま、最終話EDは{netabare} 「うまぴょい伝説」でぶち上がるんですけどね。{/netabare}


【1話感想】長いので折りたたみ
{netabare} アドマイヤベガ、ナリタトップロード、テイエムオペラオー。
3強体制となったクラシック路線。

本作はナリタトップロードを主役に据えて来ました。
トプロの主な戦績{netabare} G1制覇は菊花賞のみ。{/netabare}
決して圧倒的じゃない。
にも関わらずトプロはファンに愛される馬。
足跡をまとめたDVDまでリリースされています。

ライバルのアドマイヤベガは父が米国二冠馬サンデーサイレンス。母の父が凱旋門賞馬トニービン。
生産界の覇者・社台グループ。
アヤベは社台が長年積み重ねて来た血統の総決算。
華奢な馬体にクラシックは獲って当たり前の宿命を。
鞍上にエース武豊騎手を。諸々背負った超良血馬。

もう一強のテイエムオペラオーはセリで1000万円で購買された馬だが、祖父サドラーズウェルズなど重厚な欧州血統を背景に持つ。
後に成り上がり“世紀末覇王”として君臨する名馬。
本格覚醒前のこのクラシックはその序章といった所。

そんな猛者たちに門別の小牧場出身の父内国産馬(※)トプロが、大跳びのズブい脚で、決してトップジョッキーとは言えない渡辺 薫彦騎手の懸命の騎乗に応えて、果敢に挑む姿に、人々は競馬のロマンを感じるのでしょう。
(※当時の生産界はサンデーサイレンスなど依然、外国産種牡馬の優勢が続いており、内国産種牡馬保護のためマル父専用重賞が開催されていた。)


以上を踏まえた本作。初回から期待以上の仕上がりで抜群の手応え。

小回りコーナーで膨らむトプロ。
“あの娘のために”無茶を重ねて走るアヤベ。
オペラオーを慕うまだ条件馬のロリ可愛いメイショウドトウ。

キャラに込められた競馬ネタも豊富でニヤニヤが止まりません。

ただオグリキャップにアドバイスされるオペラオーの元ネタは、私も見た時は分かりませんでした。
{netabare} テイエムオペラオーは出世が急激で、クラシック登録されておらず。
皐月賞には追加登録料払って出走したというエピソードは知っていました。
ですがハードなローテで皐月賞挑戦を決断した裏に、かつてオグリを管理していた瀬戸口 勉調教師の助言があった件は今回元ネタを調べて初めて知りました。{/netabare}
競馬には私が知らない伝説がまだまだたくさんあります。


CygamesPicturesに“乗り替わり”となったアニメーション制作。
コンテンツ成功で羽振りも良いのか、ウマ娘たちのレースシーンの進化には目を瞠(みは)るものがあります。
今回は特に大胆な中割りで疾走感を出す動画が素晴らしいです。

私も、コンテンツのティザーPVにて、棒立ちのウマ娘CGが集団で走るシュールな光景を目撃して、競馬舐めてるのか?と反感を覚えた口。
ですが本話に至っては、春雨の中、激闘を繰り広げるウマ娘たちの姿を見るだけで感動できます。
この作画クオリティで3期以降でキタサンブラック雨中の死闘など是非見てみたいものです。


その上で展開されるウマ娘たちのドラマも上々。

「最も速い馬が勝つ」皐月賞。
「最も運のある馬が勝つ」日本ダービー。
「最も強い馬が勝つ」菊花賞。

牡馬クラシック三冠。競馬界お馴染みの格言も噛み締めながら残り3話見守りたいです。


それにしてもレース解説役にまさかの{netabare} 元中日投手・山本昌氏{/netabare} を起用した件だけは謎ですw{/netabare}

投稿 : 2023/05/10
閲覧 : 568
サンキュー:

29

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あの有馬記念を見てみたかった

【TV12話シリーズ構成で見たかった】
第3コーナーから第4コーナーにかけて馬群に囲まれて抜け出せない。
そのまま直線へ。
短い中山の直線では無理だ。届かない。
そう思ったとき・・・
馬群をかち割り猛追。
ラスト数十mでの鮮やかな差し切り。

テイエムオペラオー。
1年間無敗で征した有馬記念。
私が見た競馬中継の中でも心に残るレースの1つ。

さて。
ナリタトップロードをメイン主人公として、
皐月賞馬テイエムオペラオー
ダービー馬アドマイヤベガ
との三つ巴の三冠を描いたウマ娘の新シリーズ。
ユーチューブでの4話配信となった。
4話で三冠レース全てを描くので、どうしても構成が忙しない。
キャラに何かの感情を抱く前にレースが始まっていく。
総集編を見ているような感覚。

うーん・・・TV12話シリーズ構成で見たかった。

7話くらいかけて三つ巴の三冠レース編。
ダービーでは勝者に拍手する余裕があったオペラオーが、菊花賞の敗北で負ける悔しさを知り、有馬記念での連敗で屈辱を知る。
メイショウドトウに
「決めた・・・僕はもう二度と負けない・・・」
と誓って、オペラオー覇王編。
オペラオーの勝ち続ける難しさ、強さ故の孤独や虚しさ
ドトウのオペラオーへの羨望と勝利への渇望
様々な願いや祈りを込めた、2度目の宝塚記念を迎える。

こんな感じなら12話でも構成出来たと思うんだよね。
そして、なにより。

冒頭に書いた、オペラオーの有馬記念をウマ娘のアニメとして見てみたかった。
勝った、と知っているからユーチューブで有馬記念の動画を見ても
「あー、ここで抜け出てきたのか」
と分かるが、リアルタイムで見ていた時は、
「ありのまま今起こったことを話すぜ
 馬群に飲まれて消えたはずのオペラオーが気がついたら1着でゴールしていた
 何を言っているのかわからねーと思うが」
の心境だった。

包囲網をかち割り抜け出てくる強すぎるオペラオー
初G1、初オペラオー先着を目前にかわされるドトウ

熱い物語になると思うんだけどな~。

色々書きましたが、4話でサクッと見られるウマ娘シリーズ。
最後は恒例の曲で締めますし、同シリーズが好きな人にはおすすめです。

投稿 : 2023/05/10
閲覧 : 124
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三強のウマ娘が、それぞれの思いを胸にクラシック三冠レースに挑むおはなし。。

公式情報は© Cygames, Inc.
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』『テイエムオペラオー』三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、いよいよ始動です。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:Cygames
監督:廖程芝
シナリオディレクター・シリーズ構成:小針哲也
キャラクターデザイン・総作画監督:山崎淳
キャラクターデザイン監修:清永みなみ
色彩設計:中原あゆみ
美術監督:金井眞悟 狹田修
撮影監督:宋思之
3D監督:中野祥典
編集:木村佳史子
音楽プロデューサー:内田哲也
音響監督:金崎貴臣
コンテンツディレクター:秋津琢磨
アニメーション制作:CygamesPictures
{/netabare}
キャスト{netabare}
ナリタトップロード:中村カンナ
アドマイヤベガ:咲々木瞳
テイエムオペラオー:徳井青空
沖田トレーナー:土田大
ライスシャワー:石見舞菜香
カレンチャン:篠原侑
メイショウドトウ:和多田美咲
ハルウララ:首藤志奈
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話「夢のはじまり」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
いよいよ幕を開ける〈トゥインクル・シリーズ〉クラシック戦線。クラシック三冠レースの初戦、もっとも速いウマ娘が勝つと言われる『皐月賞』を目前に控え、二強との呼び声高い『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』は着実に準備を進めていた。一方、怪我明けのテイエムオペラオーは、一縷の望みに賭け過酷なローテに挑むが……
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじは公式↑のを見てね☆彡

いちお、ナリタトップロード(トプロ)が主役なのかな?
それでクラスメートのアドマイヤベガ(アヤベ)がライバル。。

2人で皐月賞優勝を目指すってゆう感じで
委員長で明るいトプロが擦り傷を作ってるのを見て、アヤベが手当をしてくれ
トプロが皐月賞がんばろうって手を差し出すと、アヤベは手を出し渋り
トプロがつかみに行くってゆうエピソードがあった。。

「誰にも負けないから、お姉ちゃんのこと見ててね☆彡」とか言ってたから
アヤベは妹のために走る、ってゆう感じなのかな?

あと、沖田トレーナーがトプロの幼い頃を思い出すおはなしもあって
やっぱりトプロが主役なのかも。。

そして、やっと後半になって、テイエムオペラオー(オペラオ)が出てきたけど
ケガが治ったばかりで、メイショウドトウ(ドトウ)に応援されながら
がんばってて、お昼にオグリキャップとその事で話してた。。

レースは、トプロとアヤベの勝負?って思ってたら
いきなり出て来たオペラオに持って行かれた!!



製作がCygamesPicturesになって、キャラデザがトガった感じで
かわいい、から、美人、になったみたい?

コメディ味が薄れて、ドラマや競争シーンなんかではシリアスでいいけど
オグリのお腹がふくれたシーンとかだと、シュール度が増したかも^^


はじめ「自由のウマ娘像?」の持ってるのがニンジンで、笑っちゃったw

レース後、トプロもアヤベもくやしい思いをしてたと思うけど
みんなからの応援を受け、切り替えて次の日本ダービーに賭けるトプロに対し
苦しんだままのアヤベがなんだかかわいそうだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話「栄光の舞台」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
『皐月賞』を見事制したのはテイエムオペラオーだった。 オペラオーを称賛する声が広まる中、体調不良による6着という最悪の結果に終わってしまったアドマイヤベガは、日本ダービーでの雪辱を誓いどこまでもストイックに自分を追い込んでいく。
{/netabare}
感想
{netabare}
トプロ、アヤベ、オペラオ、3人のそれぞれのがんばりと勝ちたい訳
それから日本ダービーの競争で、アヤベが1位になったおはなし。。

トプロは、トレーナーさんと応援してくれるみんなのために。。
アヤベは、生まれて来れなかった双子の妹のため。。
オペラオは自分のため、ってゆう感じかな。。

トプロとオペラオは、ライバルを意識してるのに
アヤベは見えない妹と2人ってゆう感じで、さびしくないのかな?って。。


レースは、練習もこれ以上できないくらいにやって
調子もコースも良くって、こんどこそ全力を出し切ったのに
勝てなかったトプロが
これ以上どうしたらいいか分からなくって、かわいそうだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第3話「走る理由」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
――夏、トレセン学園では合宿のシーズンを迎える。
そんな中、『日本ダービー』で自分の持てるすべての力を出し切ったものの、アドマイヤベガの2着に破れてしまったナリタトップロードは自信を失いかけていた。夏合宿でのトレーニングにもイマイチ集中できていない彼女を元気づけるため、トレーナーはとある作戦を考え付くのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
サブタイトルは「走る理由」だけど
「トプロとアヤベの悩み」ってゆう感じだった。。


トプロは、全力を出しても勝てなかったから
菊花賞でも負けたらどうしよう?って
みんなの期待を裏切るのがこわくなってたみたい。。

それでトレーナーさんは、休めって言っても聞かない彼女に
子どもたちのために走り方を教えさせたり
応援してくれてる人たちを集めて、元気づけてくれたりして
彼女をまた明るくしてくれた。。


一方、日本ダービーで勝ったアヤベは、妹を忘れて
2人に勝ちたい思いで走って勝ったから後悔してて
こんどこそ、妹のために勝たなくっちゃ!って思って
妹から「足は菊花賞まで」って言われて、そこが最後だと苦しんでる。。


オペラオは、いい勝負がしたくって走ってるのかな?
そんな2人を見ながら、とくにアヤベの心配をしてるみたいだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話「想いはひとつ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夏合宿の夜、自分を応援してくれるファンたちの温かさに触れ、ナリタトップロードは再び自信を取り戻すことができた。そして迎えたクラシック三冠、最後のレース『菊花賞』。沢山の応援を背にトップロードはひた走る。みんなの想いは一つ、今度こそ頂点へと駆け上がれ!
{/netabare}
感想
{netabare}
あきらめずにがんばるトプロは、それでも自分を信じ切れずにいたみたい。。

それで、いつも自身に満ち溢れてるみたいに見えるオペラオに
迷ったり、力が足りなくてくやしかったりすることがないか聞いてみると
あるはずがない!って返事。。

オペラオの前には「果て無く伸びる覇王の道があるから行くしかない」
んだって、それで逆に「君には行くべき道が見えてないのかな?」って。。

それでトプロは、完全に自信を取り戻したみたいで
アヤベとオペラオに、絶対勝利宣言をした。。


そしてレースは、アヤベが足の痛みをガマンしながら走ってて
途中で妄想の世界に入り込み、妹に、自分のレースを楽しむように言われ
自分のための走りができたみたいだったけど
トプロがとうとう1着になれた♪


最後はウィニングライブで終わり。。



だいたい思った通りの展開だったけど
レースのかけ引きとかで盛り上がるところで
アヤベが妄想の世界に入りこんじゃったから、脱落したみたいになって
変われたのは良かったんだけど、どうして今?ってゆう感じだったかも。。

そんな感じで、レースは先回の方が良かった気がする。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


ウマ娘のおはなしで、もちろんレースにむけてがメイン。。

今回はナリタトップロードとアドマイヤベガの1対1のライバル関係に
テイエムオペラオーが加わって、クラシック三冠レースを戦う
いつも通りの熱い展開で、3人のライバル関係もおもしろかったけど
アドマイヤベガが、ちょっとうまくからんでなかった気がする。。











.

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 180
サンキュー:

31

8bit さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かった…が

1期2期と変わらずの熱血路線、これは良かった。
…が、4話はさすがに短い。
駆け足で物語が進むのでキャラ達に感情移入しづらい。

作画面は気合が入っていて凄かった。
これをYoutubeで配信しちゃうんだからサイゲは恐ろしい。
あんまり目立たないけど音楽も良い。

トータルで見ると1期2期に続き良かったが物足りなさも感じる。

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 134
サンキュー:

6

ネタバレ

I.S.S さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすがに4話じゃあいろいろ限界あるよね

※おひさしブリ大根。I.S.S様が帰ってきましたよ。
 結局コロナ禍の3年間、文章形式でのレビューはゼロとなってしまいました。
 受験勉強や新生活などでなかなかアニメ視聴の時間が確保できず... 本当に申し訳ない。
 これからは気まぐれではなりますが更新していきたいと考えています。何卒よろしくです。

 
 では、以下本編。




近年で最も成長したコンテンツの1つである「ウマ娘」の最新アニメシリーズ。
全4話で、YouTubeにて無料配信(プレミア公開)。2期は視聴済。


1期が失敗に終わったものの、2期で「覇権」と囁かれるほど強烈に盛り返した本コンテンツ。
ゆえに期待値は相当高かったですが、結局それを超えたと感じた瞬間は4話通じて皆無でしたね。これを「期待外れ」と呼ぶのでしょうか。
正直PVの時点から地雷臭は漂っていたんですが、予感的中でしたね。

先ず拙いのがストーリー展開の部分。
サムネからも分かる通り、「ナリタトップロード」「アドマイヤベガ」「テイエムオペラオー」のいわゆる「99世代」が物語の中心なのですが、その中から「主人公」的な存在を正しく据えられていないように感じてしまいました。
{netabare}一応トプロが主人公だとは思うんですが、後半2話は完全にアドべに食われてます。しかもTMは終始影薄いし。
だから「皐月賞●→ダービー●→菊花賞〇」という史実上絶対に欠かせないカタルシスが生まれないんですよね。アドべの闇堕ちの行方に目がいっちゃうというか。{/netabare}
トプロの成長過程はいい感じに描けてるだけに勿体ない。

作画に関しても、手放しで賞賛はできませんね。
演出やカメラワークは素晴らしいんですが、全ての基礎となる絵コンテがそれを殺してる。1話1話で絵柄が変わっているのも×。
全てが噛み合ったのは{netabare}廖監督自ら手掛けた最後のライブシーン{/netabare}のみ。それで誤魔化した感が見受けられたのは残念でした。

これら以外にも声優が下手(特に{netabare}中村カンナ氏{/netabare})だとか、魅力的なサブキャラが少ないだとか、ケチの付け所は結構あります。
最低限観れる水準にはあるとはいえ、2期が出来すぎていただけにがっかり感は否めませんでした。
3期は「キタサンブラック」「サトノダイヤモンド」を中心になるようですが、史実的に筋の通ったストーリーにするのが難しそうなんですよね。制作委員会の受難はまだ続きそうかな...?

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 78
サンキュー:

4

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クラシック三冠に挑むウマ娘たち

原作プレイ中 全4話

1・2期のキャラクターも出てきますが、この作品から観ても大丈夫だと思います。

一生に一度だけ挑戦できるクラシック三冠レース「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」に挑戦するナリタトップロード、アドマイヤベカ、テイエムオペラオーの3強と言われるウマ娘たちの熱い戦いを描く作品。

全4話ということで、短いかな〜と思って観ていましたが、コミカルなところはほぼ排除して、3人に集中して物語を描いていましたのでちょうど良かったですね。

それぞれの思いを胸に競い合うレースは、熱い熱いレース展開でした。

レースの描写が凄かったですね。1・2期より鬼気迫る表情や動きに迫力がありました。

YouTubeで配信していますので、興味がある方は是非観てくださいね。

主題歌は、ナリタトップロード役の中村カンナさん、アドマイヤベカ役の咲々木瞳さん、テイエムオペラオー役の徳井青空さんが歌っています。

最後に、アプリで3人のウマ娘の中でテイエムオペラオーはゲットしましたが、芝居がかったセリフが苦手で育成が進んでいませんw

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 363
サンキュー:

23

ヘンリーバローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期、2期とはまた違った満足感

4話ではもったいないくらいの面白さでした。
3人のキャラのバランスが非常に良かったです。
レースでの作画わ1.2期よりクオリティが上がっているように感じました。いつかオペラオーとドトウのガチンコ勝負も見たいです。

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 72
サンキュー:

4

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

懐かしい名馬たち

今流行りのウマ娘のスピンオフ作品

サイゲさん独自で作った珍しいアニメ

私個人はどのウマもリアルタイムで観ていたので懐かしかったですね。

それぞれの想いを胸にしのぎを削る名馬たち
このアニメはリアルの馬だけではなく、主戦騎手のエピソードも相まって、
一人のウマ娘になっているので細かい設定やニヤっとする演出もあって、
競馬ファンはもちろん そうじゃない方でも楽しめるアニメですね

これが無料で観られるのは本当に凄い
観てない方はとりあえず観て欲しいかな

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 92
サンキュー:

3

ネタバレ

RK さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても面白いアニメ! ただ……

結論から言うと、作画、音楽、キャラクター描写、声優さんの演技、物語のテンポ、どれを取っても非常に高クオリティでウマ娘の魅力が存分に詰まったアニメです。
作画は相変わらず迫力たっぷりでヌルヌル動くし、4話という限られた尺の中でもキャラクター達の深掘り、今まで見せなかった新しい面を丁寧に描いていて素晴らしく、見せ場の場面ではこれらに加えて声優さんの圧巻の演技や絶妙なBGMの使い方もあって、グッとくる場面もとても多い。

総じて「とてもレベルの高いアニメ」と言って差し支えない内容です。

ただ……演出、表現の仕方においては「うーん……」と感じるところがない訳ではなく、これはアニメに限らずライブのセットリスト、楽曲の構成等にも共通するウマ娘の良いところでも悪いところでもあるのですが、
このアニメだと2話の半ばと終盤に4話の終盤等、山場のシーンで表現と演出の仕方が過剰な部分が時々あり、折角盛り上がっていても表現がくどすぎて返って気持ちが冷めてしまう事も多かったです。
そういうつもりがないのは分かっているし、捻くれた考え方なのも百も承知なのですが、あそこまでてんこ盛りの演出をされると「ここが山場なんだよ〜、感動してね〜」という存在しない意図が透けて見えてしまい、そこが少し嫌でした。

また、メインキャラクターの1人である「アドマイヤベガ」の掘り下げについては「……? これ結局どういう事だったの?」と感じたまま物語が終わってしまい、消化不良だったな……とは感じました。(ただ、ここは私が製作陣が示していた終着点や伝えたい事をきちんと汲み取れていないのもあるだろうし、そもそも尺が4話の中で更に主役キャラではない子なので、私の意見が的外れな可能性は全然あります)

とはいえ、改めてまとめると、「思うところがないわけではないけど、どれをとっても非常に高クオリティで文句のつけようがない素晴らしいアニメ」という結論で申し分ないです。
ぶっちゃけ、私が挙げたマイナスポイントも気にならない人は気にならないだろうし、私自身の読解力や感性の問題もあると思うので、自分でも正しいとは考えてないです。

Youtubeで無料で見られるし、それにしては見なきゃ損レベルの神アニメなので興味がある方は一度試聴してみることをおすすめします。

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 79
サンキュー:

4

ネタバレ

gm560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短かかった

いやー面白かったな~
でも4話で終わりでとっても短かった~

実際の競走馬ナリタトップロードはアニメの場面の後も、
更に3年間も現役で走り続けて更なる人気馬になるわけですが
そのストーリーをやると思ってたので
えっなんでここで終わり!?って思ったけど
後で冷静に考えたら3強がキレイに1冠を分けた
貴重な最後の世代であそこで終わって大正解と思います!

ちなみにその後トップロードとオペラオーとドトウは
死ぬほど何回も直接対決するわけですが
まあ興味ある方はネットで調べてぜひチェックしてみてください

というわけで本当に良いアニメを制作していただいた
方々には感謝感激の素晴らしいアニメでした!



以下2話迄の感想----------------------

つい1時間前にたまたまyoutubeで競走馬のナリタトップロードを
取り上げた動画のコメントからこのアニメの存在を知りました
ウマ娘アニメ化を知り涙が止まらなくなりました
というのも5年前からテイエムオペラオーの世代のアニメ化を
ずっと妄想していました。当初はオペラオー主人公で考えてましたが
たぶん3年ぐらい前から主人公はナリタトップロードでも
絶対面白いものが出来るなとずっと思っていました

サイレンススズカの走りを見て競馬を始めると決めて
最初に見たのが一個下のスペシャルウイーク世代で
初心者ながら競馬にのめり込んだ時が更に一個下のこのアニメの世代です
2話迄一気に見ましたが本当に制作陣には拍手を送りたいです
素晴らしいクオリティで鳥肌と涙が出てしまいましたが
ナリタトップロードが主人公で面白くならないはずがありません

まだ現実とは思えてない部分がありますがこのアニメを現実に見られて
本当に幸せです・・・今後も楽しみにしています!

追記ですが、私がナリタトップロード主役のウマ娘アニメ化が
嬉しい理由がこの世代がただ好きだったという理由だけではありません
ウマ娘でこの馬達を知った人や若い競馬ファンにはわからないと
思いますが、当時この世代は不当に低い評価をされていて
つまらないだとかとにかく弱いだとか当時のネットで
毎日のように袋叩きにあっており特にスペシャルウィークや
サイレンススズカといった上の世代のファンから執拗に叩かれていました
(いきなり競馬ヲタの闇みたいな話ですいません・・・)

その後いろいろな理由があって不当に低い評価を受ける事は無くなり
現在では特にオペラオーは伝説級の馬という評価に変わりましたが
(世紀末覇王と呼ばれるようになったのは引退後の話で
 当時はラッキー珍馬という誹謗中傷のあだ名がついていました)
評価が変わる一因にもなったのが実はナリタトップロードの存在でした
人気も実力もある魅力的な存在だったのでウマ娘の主人公にふさわしく
本当に毎回楽しんで視聴したいと思います

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 106
サンキュー:

4

ネタバレ

Rye さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無料でこのクオリティ

この作品はウマ娘のYouTubeの公式チャンネルであるぱかちゅーぶにて全4話構成で無料配信かつ、動画間や動画が始まる前の広告がゼロ!のアニメで、無料かつ4話構成で、1期2期のスタッフの方々とほとんど違うので正直どうかなと不安に思っていたのですが、そんな不安を抱いていた自分が馬鹿だったと思い知らされるほど素晴らしい1話でした。
まず、この作品はナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーに焦点が当たっており、皐月賞、日本ダービー、菊花賞のクラシック三冠について描かれています。
1話にて早くも皐月賞について描かれています。

{netabare}
私は、展開を知りたくないためあえて史実を調べずに見ていますが、正直クラシック三冠の一発目の皐月賞は、なんだかんだ言ってトップロードが1位を取るんだろうなと思っていましたが、この1話で1番描かれていなかった?テイエムオペラオーが三冠の1つ目を手にしたことにまず驚きましたし、予想外でした。{/netabare}
あと、4話構成ということで、このウマ娘というコンテンツにはなくてはならない、彼女達のレースに至るまでの努力や、苦悩をどのようにして4話の尺に収めるのか正直そこがとても不安でしたし、努力や苦悩を全部すっ飛ばすとなると、キャラクターへの感情移入もしづらくなるし、一気に作品として薄くなると思い懸念していましたが、そんな不安も感じさせないぐらいしっかり、努力や苦悩であったり、各キャラクターのレースにかける思いが詰め込まれていて、とても上手く構成されていてストーリーとしてもとても良い物になっていると感じました。{netabare}ストーリーでも一泡吹かされたし、{/netabare}作画が本当に無料で放送していいレベルじゃないぐらい良くて何なら2期よりも気合入ってるのでは?と思うほどでした。
具体的に言うと、感情移入するには欠かせない要素である、キャラクター一人一人の心情を表す表情の描き方が本当に心動かされるものになっていたし、表情だけでどんな気持ちを抱いているのか分かる解像度の高い作画は本当に素晴らしいの一言でした。
あと音もとても良いし、OPの楽曲もアニメーションも共に非常にレベルが高いものになっており、本当に無料で見ることに罪悪感を覚えるほどの完成度でしたし、劇場で映画として流しても違和感がないのでは?と思う程の完成度でした。
これから先あと3話分もとっても楽しみだし期待したいと思える1話で滑り出しとしては最高の1話だなと思いました!


【追記】
全話見終わりましたが、作画、音響、構成、シナリオ、演出、キャストの方々の演技全てが圧巻すぎました。
本当に大団円で終われたと思ってます。
{netabare}最後のレースも演出が上手すぎて、菊花賞までアヤべさんがかっさらうのかな?と思ってしまうぐらい、最後までトップロードが勝つ確信が持てなかったです。
本当に演出が上手くて、史実を調べていないが故の楽しみ方と言いますか、本当に誰が勝つか分からないので、尋常じゃないぐらい手に汗握るし、もう何もかもが熱かった!{/netabare}
もう、音響が今期というかおそらくどのアニメ作品と比較しても引け劣らないレベルの音響のこだわりと音響の良さ、あと可愛いもかっこいいも両方凌駕する圧倒的なまでな作画力と、{netabare}ウイニングライブ{/netabare}のアニメーション技術が本当にレベルが高すぎて本当に驚かされましたし、本当に史実に忠実に作られた愛された作品なんだなと心から思いますし、キャラクターたちも皆味があって素敵な子たちばかりです!
もう、正直非の打ち所がないレベルに洗練された素晴らしい作品だったなと本当に心の底から思います!
しかもこれでいて完全無料なのが本当に異次元ですし、もし気になってて見てない方がいらっしゃったら、正直無料公開されてる間に見ないと後悔するレベルの作品だと本気で思っているので、気になっている方は是非これを機にウマ娘というコンテンツに触れてみてもらえると嬉しいですし、初見でも全然楽しめると思います!

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 468
サンキュー:

7

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版にしても良いくらい

4話で終わりなのだが、映画にしても良かったレベルの素晴らしい出来。
とにかくウマ娘の製作陣、ゲームも含めて、ノリに乗っているという感がある。
この物語でさえ、ストーリー的にはクラシック3戦の再現のみ。
予定通りの展開を予定通りに再現しているだけなのに、
これだけ感動的に展開できるのは、素晴らしいとしか言いようがない。

アドマイヤベガに双子の設定を持ち込んで走る理由を付けたり、
テイエムオペラオーの性格を、まさに帝王にしたり。
そしてナリタトップロードとトレーナー、応援する周りの人々の絆を通して、
クライマックスにつなげる構成の上手さ。
まるでお手本のような素晴らしい演出だった。
さらに何回も見たいと思える力の入った素晴らしい作画。
ことあるごとに見せる3人のウマ娘の決め顔のハマり具合。
音楽も含め、エンターテインメントとしての完成度が素晴らしかった。
このまま3期のアニメが作られるなら、もはや期待しかないだろう。

投稿 : 2023/05/07
閲覧 : 104
サンキュー:

7

しるまりる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/08/06
閲覧 : 4

アニメガタリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/13
閲覧 : 4

あにこげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/01
閲覧 : 4

サテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/30
閲覧 : 4

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2024/06/28
閲覧 : 4

リナ氏 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/06/13
閲覧 : 4

ふゅーねる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/20
閲覧 : 5

きすぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/01
閲覧 : 7

anikore818 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/30
閲覧 : 2

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/26
閲覧 : 9

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 6

ヤギ5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 6

いのり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 7

wkr さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/24
閲覧 : 13

イム さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/15
閲覧 : 7

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/12
閲覧 : 8

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/20
閲覧 : 5
次の30件を表示

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのストーリー・あらすじ

クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』『テイエムオペラオー』三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、いよいよ始動です。(Webアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2023年4月16日

このアニメの類似作品

この頃(2023年4月16日)の他の作品

ページの先頭へ