当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
190
棚に入れた
658
ランキング
2401
★★★★☆ 3.3 (190)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

典型的な

なろうの追放系ですな
まあ唯一よかったのは主人公が最後まで一人の女を
愛し続けたことか(って書くとはずいな)
なろうではすぐハーレム作っちゃうから
あれで最悪なのはつまんないことにいちいちプラグ立てる
発情期?という女たちより、たったプラグを気付かないていで
朴念仁のように振る舞う主人公だな
実生活でプラグたとうもんなら盛った犬のようにしっぽ
ふりまくるくせに
えっ?自分はどーなんだって?
自分は自らプラグ立てて回りますよ 草

投稿 : 2024/08/10
閲覧 : 51
サンキュー:

0

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

杉田さんのスローライフ

24年8月視聴。

よかったところ
・ダリエル(杉田さん)のキャラ感がいいおじさん
・マリーカの主張の強さといいキャラ塩梅
・スローライフ感がほのぼの見れる

うーん
なし
{netabare}
おすすめ回
第3話ダリエル、昔の職場へ行く。
第6話ダリエル、湯気に包まれる。
第8話ダリエル、奔走する。

暗黒兵士を解雇された兵士、ダリエルがラクス村でほのぼのとスローライフを送る話です。
しっかり冒険する!そんな話ではなく、村長の娘を助け、めちゃくちゃ惚れられて、子供まで作って、色んな来訪者が来て、それも村長としていい感じに治めていく話でした。
ダリエルのキャラがいい意味でかっこいいし、いい意味でボケており、こいつ何言ってるの?みたいな小ボケを挟む感じも杉田さんの演技が映えています。また、とにかくマリーカが可愛いです。いろんな意味で素直ですし、ダイレクトにダリエルにアタックしていく感じが見てて癒されます。
魔王軍のキャラも個性豊かであり、なんか見てて平和な世界を非常に感じることができましたね。 {/netabare}

投稿 : 2024/08/04
閲覧 : 45
サンキュー:

2

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

服や武器などのデザインがイマイチ

解雇したのを後悔する話しがもう少し欲しかった。
ヒロインが毎度帰って来た主人公にぶつかって行くシーンがやたらと多すぎる。出世の秘密とか先が見えてしまう。服や武器などのデザインがイマイチ。

投稿 : 2024/05/22
閲覧 : 71
サンキュー:

1

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギャグ=杉田だな、やっぱり

32年魔王軍一筋だった主人公が突然解雇(魔法も使えない役立たずーって感じで)され彷徨っていたら、女の子に出会う。
そこから、その子の村に住むことに。
魔族だと思ってたら人間だった。
人間だったらめちゃくちゃ強ぇええええ!!!
ギャグ的なところも多めなので、杉田がマジで合うなぁ。
出会った女の子と結婚し、子供も生まれて、村長にもなって、すげぇセカンドライフ。

そして、主人公がいなくなった魔王軍はしっちゃかめっちゃか。
主人公って有能だったんじゃーん!!!

割とたんたんとサクサクと話が進んでいくのがちょっと残念かな。
6話でもう最終話か!?と思ったわ。
多分、杉田じゃなかったらもっとつまらなかったかも。

投稿 : 2023/11/13
閲覧 : 84
サンキュー:

1

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁまぁおもしろいかな

前半結構面白かったけど、中盤ちょっと
退屈で、終盤また盛り上がりましたね。

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 99
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – イケオジが活躍する安心感

岡沢六十四にのライトノベル   イラスト:るれくちぇ sage・ジョー
「小説家になろう」で2018年11月から2020年7月まで連絡
制作:エンカレッジフィルムズ

魔王軍から解雇された男の第二の人生とは


<メモ>
タイトルに暗黒兵士とありますが、魔族に拾われ大切に育てられた主人公ダニエルは育ての親を助けるべく四天王の補佐役として情報を集めたり市民を守る仕事をしていたようで暗黒の部分を担ってはいないようです。
そもそも魔力のないダニエルは戦闘に向きません。

自分は魔族ではなく人間族だと知った後も魔族を嫌いになれず、両者の架け橋になっていくそんな話です。

ダリエルが来たことで繁栄するラクス村といなくなった事でミスリル鉱山を失い民や亜人種からの信頼を失い荒れていく魔王軍。
村を訪ねてくる勇者と魔王軍四天王の交流。
ダニエルに尊敬されるため強くなった元魔王軍グランバーザとダニエルを失った憎しみを抱え強くなった元勇者アランツィル。

種族の違いによるすれ違いが解消されていくのがなごむ。


<主要登場人物>
人間族
・ダリエル:杉田智和     魔族の中で育った人間 オーラの4系統全てに適合
・マリーカ:藤田茜      ダニエルに一目ぼれした村娘? 怪力
・エンビル:浜田賢二     マリーカの父 村長 ギルドマスター
・ガシタ:柿原徹也      Dランク→Bランクの冒険者 ダニエルを兄貴と慕う
・スミス:岩崎ひろし     ミスリル鍛治職人の老人
・サカイ:大野智敬      スミスの弟子で、スミス亡き後のミスリル工房長 コミュ力0

・アランツィル:井上和彦   先代勇者 ダリエルと同様オーラの4系統全てに高い適合を持つ {netabare} 実はダニエルの父 {/netabare}
・レーディ:鬼頭明里     勇者



魔族(魔王軍)
・バシュバーザ:阿部敦     四天王の1人「絢火」
・ゼビアンテス:大久保瑠美   四天王の1人「華風」 たびたびラクス村に来る
・ドロイエ:中原麻衣      四天王の1人「沃地」 ダニエルの理解者
・ベゼリア:鶴岡聡       四天王の1人「濁水」
・リゼート:立花慎之介     暗黒魔道士→特務官 ダリエルの親友のような男 たびたびラクス村に来る     
・グランバーザ:てらそままさき 元四天王「業火」 バジュバーザの父

・魔王:人間若年形態(釘宮理恵)、怪物形態(黒田崇矢)、人間青年形態(平川大輔) 人によって見え方が違う


<ストーリー>
見た目は変わらないが人間族(オーラ)と魔族(魔力)の2種類の種族が存在し敵対している世界。

幼児の頃、魔王軍四天王のグランバーザに拾われ育ったダニエルは魔法が使えなかったが四天王補佐官として後方支援で魔王軍を支えていた。
歴代最強と謳われたグランバーザが引退したあとはグランバーザの息子のバシュバーザを支えるつもりだったが四天王補佐どころか魔王軍を首になってしまう。

魔族の住処を出て森をさまよっている時に猿モンスターに襲われている女性・マリーカを助けたことで人間族と関わることになる。
魔族だとバレる事を怖れながらマリーカの暮らすラクス村で暮らし始めたダニエルは村長兼ギルドマスターのマリーカの父に請われ冒険者として働くことになる。
人間族しか登録できないギルド登録の儀式に怯えるが簡単にパスした事で自分は人間だったことを知る。

かつてラクス村はミスリルを運ぶ際の宿場町として賑わっていたがミスリル鉱山を魔族に奪われたため廃れてしまったという。
それを聞いたダニエルはミスリルを譲ってもらおうとミスリル鉱山に赴く。
鉱山はダニエルのかつての仕事場だったのだが様子がおかしい、収めるミスリルの量が4倍になりノッカー(鉱山に棲む妖精)は辟易していた。
ノッカーに攻撃をする魔王軍指揮官を倒したダニエルはミスリル鉱山を手に入れ、ラスク村に活気が戻ってくる。

ミスリル鉱山で親友のような魔王軍暗黒魔道士・リゼートに再会し、魔族とのミスリル売買を決める。
活躍を認められたダニエルは村長の座を譲られマリーカと結婚し子供も生まれる。

ダニエルはラクス村にミスリル武器を求めてやってきた勇者に勇者パーティに誘われるが、村も大事だしなにより魔王軍と戦つもりはないと断る。
ミスリルを求めて魔王軍四天王の1人ゼビアンテスもやってくるが、勇者との決闘の際ダニエルの息子のグランを落石から守ったことで和解する。

今度は元勇者のアランツィルと育ての親グランバーザが訪ねてくる。
勇者は妻が殺され息子が行方不明となったことで魔王軍を恨んでいるのだが、その行方不明の息子こそがダニエルだった。

息子のグランを囲んで魔族と人間が和んでいるとミスリル鉱山をサラマンドラが襲っていると知らせが届き人魔共同でこれを退ける。
サラマンドラを禁呪で操っていたのは四天王のバシュバーザだった。
大好きな父グランバーザのダリエルに対する言動に対する嫉妬が強い憎しみに変わりサラマンドラを操りダニエルの大切なものを壊そうしていた。
精神同調魔法でお互いの過去や気持ちを知った2人は和解することができるのか?

禁呪が解けたサラマンドラを止めるためバシュバーザが肉体融合を試みるが危険な禁呪だった。
ダニエルはラクス村とバシュバーザを助けることはできるのか?


23.3.25

投稿 : 2023/09/30
閲覧 : 88
サンキュー:

5

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公がいろいろといい味だしてる!

実は主人公最強だった系のお話。
物語は王道ではあるが、コメディが強めですごく見やすかった。

特に主人公役である杉田さんが良かった。
杉田劇場とまではいかないまでも、しっかりといい味を出していて、見事に30代のおっさん演技だった。

総評として、
気楽に見れる良作!
声優でどうこうは言いたくは無いが、杉田さんがいてると言うだけで面白い気がする。
最近の異世界系の中で、「気軽に面白い」カテゴリーの中では上位に入った。
オススメ出来る作品。

投稿 : 2023/09/02
閲覧 : 116
サンキュー:

6

ネタバレ

ゆっきん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待値よりレベルが高かったストーリー

総合評価:C
SS:最上級・永久保存 S:神作・大好き A:超良作・好き B:良作・まあまあ好き C:普通・及第点 D:惜しい・好みでない E:問題外・途中断念

全12話鑑賞。原作未読。
原作:岡沢六十四(ライトノベル)
監督:追崎史敏
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ

ジャンル:異世界 無自覚系チート主人公 村育成

全体評
異世界ものではあるが、村育成系のストーリーで人柄と能力の高さで人々を魅了する主人公の成長記だった。だらだら話が続くのでなく、起承転結がしっかりしているのでとても観やすい。作画やテンポが合格ラインギリギリだったので、C評価。

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 131
サンキュー:

1

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ガツンと誉めづらいが・・・。

今回は最初からシンプルにレビューをば。

正直、いろいろな部分の「肩透かし感」を感じながらも、そこへ落すのか・・・、と言う点で唯一無二とは言わないまでも、作品の個性を昇華させた作品かと。


さて、私の感じた「肩透かし感」について。

1.作品タイトル「~のスローなセカンドライフ」。
 これは、いいのか悪いのかわからないけれど、別に特別にスローを感じたわけでは無いような・・・。

2.マリーカはてっきり一過性のキャラだと思っていたw。ここまでガッツリと主人公のセカンドライフに絡んでくるとは・・・。

3.魔王(軍)とガッツリ対立したり、物語で絡むと思ったら、意外とソフトな感じ。四天王ほか、とのカラミは確かにあったけど、これも、意外とフレンドリーな対立?で・・・、ま、これはこれで面白かったけどね。

4.えぇ・・・、魔王って結局それだけしか物語で活躍しないの・・・?

5.なんだかんだで、方向性がはっきりしないなぁと思っていたら、
{netabare} 家族愛的な方向性を強めつつ、二つの父と子の物語を絡めつつ、そういう風に落とすとは思わなんだ・・・w。 {/netabare}

って感じでした。

で、結局、なんだかフワフワした、主人公もぼやけたようないい加減な作画だなぁ、なんて思っていたのですが、最終的には他のどーでもいいような「この手の作品」とは一味違うラストへもっていったのは、お手柄なのかな、と。


でもねぇ、やっぱり、超一流だとか、必見の出来!!とまでは言い切れなくて、レビュータイトルにある様な言い回しになってしまうのです。


でも、良い作品なんじゃないのかなぁ、とは思いました。
シンプルにハートフルな気持になったのは確かなので。

ちょっと、変わった風味の「この手の作品」との評価です。
すごく、ぼやけた様なあいまいな評価で申し訳ありません。

機会がありましたら、ご覧くださいませ。
登場キャラクタ達はなんだか憎めないヤツばかりで(キャラデザや作画が良いとは言えませんが)、楽しかったですよ。

投稿 : 2023/08/01
閲覧 : 140
サンキュー:

18

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

愛と憎しみの果てに

原作未読(2023.7)
「なろう系」の「追放系」。
御都合的な展開ではあるが、人族と魔族の両方と関わる主人公を介して家族の愛憎ドラマを1クールでライトに展開させており綺麗に纏まっている。
作画はやや残念な部分もあるが、ヒロインを始め登場キャラは概ね好感が持てて不快さもなくそれなりに楽しめると思う。

私のツボ:村娘にびびる四天王

投稿 : 2023/07/20
閲覧 : 108
サンキュー:

3

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テンプレでも意外と悪くない

いつもの追放系なろう。
主人公が勇者側じゃなくて魔王軍側に所属していたことが特徴と言えば特徴。
とはいえテンプレはテンプレ。
無能を理由に組織から追放したはずが実は凄い有能だったことを後になって認識。
彼を追放するなんてなんて愚かなことをしたんだ~!って後悔するやつ。

全体的に割と退屈しない作品だったので追放系なろうの中では歴代上位に入る。
主役のダリエルを演じたのが杉田智和さんだった点が大きいね。
見た目がパッとしないキャラでも声が良いだけで魅力がグンと上がる。
本作のセールスポイントの半分は杉田が担っていたと言っても過言ではない。
有象無象の若手声優には真似できない、いつまでも替えの効かない俳優さんだよ。

他に気に入ったキャラクターはゼビアンテスが挙げられる。
サディスティックな態度と口調のダリエルを追放した四天王の一人で、嫌味な敵キャラと思いきや、実は結構頭悪いしビビりだし、ギャップ萌えを抱かせた。
先代勇者襲来の回でダリエルの後ろで震えて泣いてるゼビちゃん、ぐうかわ。完全ヒロインなのだわ~★
え?本当のヒロインの嫁について??ただの一般人の女がなんで勇者や四天王より強いのか最後まで謎のまま。一体なんだったの…。
あと魔族の中でダリエルを認めてた女神っぽい風貌の四天王。普通なら正ヒロインのポジションなのにロクに出番ないまま空気で終わったw
原作では今後活躍するのかもしれないけど可哀想な役どころだった。

原作の今後と言えば、アニメ最終話後の展開って何かやることあるの?
人間と魔族が抗争する世界設定だけど、ダリエルのおかげで両種族のトップ所が、ほぼほぼ仲良しになってしまったのだが、まだ戦いを続けるのだろうか。
人間も魔族も女も男も、結局のところ全員ダリエルLOVEだし、追放した張本人のバシュバーザさえ攻略すれば何も障害がなくなったのではないか。
一応、魔王という次元が違う存在もいるけど、なんかあの人もダリエルの評価高いし話せば全然分かり合えそう。
アニメの2期は絶対ないと思うので(笑)シナリオをどう完結にもっていくのかだけ気になるなぁ。

総評。テンプレ系なので神アニメとか傑作とかそういうわけじゃ決してないけど、見て損はない脳に優しい作品だった。
作画については崩れはないが止め絵が多めで省エネスタイルだった感は否めない。
まー、低予算が当たり前のなろう作品に過度なクオリティを求めるのは酷。
杉田氏が声をあてただけでも映像化の意義はあったのではないかと。
原作のポテンシャルを考えれば十分な出来だったと思われる。
「テンプレ糞アニメの乱立を止めろ」と常々訴える俺だけど、本作くらいの面白さがあれば許容できるかなと…。
テンプレでもなろうでも、それなりに面白ければOK牧場ってことなのよね、結局。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 87
サンキュー:

2

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱ

杉田の恩栄すげぇなって

原作知ってたから
ストーリーに関していうなら
まとまってるかんじ
いい意味でも悪い意味でも

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スローライフ感はないけど・・・

{netabare}
杉田主役の異世界モノ。
転生ではないけど、魔王幹部としての生活に代わって人間としての新しい生活を営むという意味では近いかもしれない。
ただ、この作品はタイトル詐欺で、スローなセカンドライフを送るのかと思いきや、毎回のように魔王軍の部下たちが出てきて揉め事になる。

序盤は村で起きた困りごとをダリエルの半チート能力や魔王軍時代のコネで解決していくという淡々とした話。
ダリエルが強すぎてなんでお前追放されたんだって感じだし、いかにもな悪役が悪事を働くのも、結局のところいつものなろうで序盤はあまり面白くない。
割と終盤の辺りまでそんな感じだったけど、ダリエルの過去や出自が分かってきた辺りからは面白かったかな。
オチが予想外の方向で新鮮だった。
しかも、勇者と同じ技を使えるとかで、伏線もしっかりとしているという。

バシュバーザの話も良かった。
中盤まではいかにもな安直な悪役で、有能な主人公との対比でひたすらに無能に描かれているだけのキャラだったけれど、最後には自分を見つめ直す展開があって好きになれた。
有能なダリエルへの嫉妬、構ってくれない親への苛立ち、と現在の性格に至るまでのバックグラウンドも理解できた。
割と終わり良ければすべて良し的な作品だった気がする。
負の印象しかなかったのに、最終回はそれを覆してくれた。

分かりやすい悪役が多かった作品とは言え、犠牲者は一人もおらず、最終的には全員分かり合って、平和に暮らしているという意味では確かにスローライフなのかもw
どちらかというとスローライフを目指す作品と言った方がしっくりと来る。
魔族と人間の関係というスケールの大きな話も、唐突感なく自然に解決できていて良かったと思う。
全12話で色んな話が出てくるけど全部の話が最終的に綺麗にまとまっていたのはすごい。最後まで見ると、不要な回が一度もない。

私的評価:64点
私的ベスト回:12話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆3
伝説の不採用通知。何回も見た解雇。魔王軍兵士なのに人間なの?
OPいいな。しっぽなedの人か。杉田使えば面白くなると思うな。
見た目人間だしな。どうせ全部使える。
打撲系しかないのかよw 面白くないぞ。出た分かりやすい噛ませw
また俺なんかやっちゃいました?

2話 ☆5
漁夫の利。これで勝ったと思うなよー。
妬まれてること自覚して自重しろ。
そんなちっさい破片でやられるのかよw
まあ噛ませ死亡とかいう展開では無いのはいいわ。
勇者パーティー出てないのに魔王軍パートいる?
結局これもビーストテイマーと同じ感じかよ。

3話 ☆6
そんなとこもう人間側のやつが行って安全なんかw
ゲームでよくある隠密移動。 まあ平和な雰囲気で何より。
労働ストライキ。結局戦闘アニメ。詠唱長すぎて草。
これ軍隊送られてくるだろ。モブサイコで見た。
1人に取り返される鉱山えぇ…。
街賑わうとこまで1話でやる話じゃないw

4話 ☆6
主人公の引き立て役つまんね。魔王性格悪そうで性格よくて草。
頭もいいじゃん。またこう言う安易な噛ませかよ。
なんでよその街の話知ってる。そりゃそうなるだろ。
小島よしおか? 人間不信の採掘者。ホモかよ。
まあ平和的解決なのは良かった。

5話 ☆5
分かりやすい悪役やめろ。フレッシュトマト
ゲームのステータス確認用キャラかな?w 今度ミスリル加工するときに参考にするわ。
こいつがDランクの格では無いこと分かりきってるだろw
どうせ茶番なのにシリアス感出されても。
ミスリル武器かっこいいね。知ってた。顔アップ多くね?

6話 ☆5
ダリエル凄いダリエル凄い。こういう噛ませほんときっつい。
ハーレムじゃないのはいいな。変に引き伸ばさずに結婚までするのも。スミス前回登場したばっかなのに死んでて草。

7話 ☆6
感じてて草。ガシタなんか幼くなってない?
勇者より強いのは当然か。元カノだ。魔王擁護。

8話 ☆6
こいつそんなに強くなさそうw スティール! 安定の杉田キャラ
なんで鏡餅の概念があるw 流石に妻には話してたか。
平和そうでなにより。キャラデザがあいつに似すぎている。

9話 ☆7
人間相手には優しいのか? 緑いつの間にこんなあざとくなったw
とんでもスキル要素。ダリエルの出自かw だから同じ技使えるのか。
おっさんが揃って何やっとんねん。

10話 ☆7
ホモかな。NTRでガシタも落ち込んでて草。閑古鳥が書泣く。
皮肉言われてて草。爆破オチなんてさいてー! やっぱ人間ゴミだな。
魔族ではなく魔物呼び。

11話 ☆6
勇者ってかおじいちゃんだなw
大人になって転ぶと…の話は共感できるな。恨み強すぎやろ。

12話 ☆10
NTRか。これは親父が悪いな。
ただの追放ざまあかと思ったけど結構ストーリーしっかりしてる。
魔王優しいな。優しくなかった。最終回はめっちゃ良かったな。

曲評価(好み)
OP「CHANGEMAKER」☆8.5
ED「Dear Doze Days」☆3.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/06/16
閲覧 : 164
サンキュー:

4

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超ハイスピード・スローライフw

2023/05/31 初投稿

今回も,何も考えず寝転がりながらのんびり楽しめるB級作品を求めて視聴しました。

最初からハードルが下がった状態で見始めるからでしょうか?
この頃「当たり」が多いように感じます。

この作品も予想以上に楽しめました。
というか,相当面白かったです!!

タイトルとは逆にダリエルのセカンドライフはハイスピードに展開していきます。
中盤6話は最終回でもいいのではと言うような展開が・・・前半の6話でここまで来るとはかなりハイスピードです。(マリーカのタックルはさらにハイスピードですがww)

とにかく全体的にスピーディーでドラマティックでした。

個人的には10話はかなり感動しました。
しかも,その後にさらに2話もあるとか,得した気分ですw

この作品に最高評価付けてる人はそんなにいないと思うけど・・・
大満足だったので★5つですw
最近評価甘過ぎでしょうか?f^^;

投稿 : 2023/05/31
閲覧 : 190
サンキュー:

11

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スローではないセカンドライフ

原作未読 全12話


魔王直属の四天王に仕え補佐していた主人公、四天王の一人が変わった時に解雇されてしまいます。アテもなく彷徨っているところ森の中でモンスターに襲われる人間族の女性を助けます。その女性の好意により女性が暮らす村で過ごすことになります。村の一員となった主人公は、その村で色々と魔族との接点を持ち、時には争いごとがあり、時には友好的なこともありと、さらにこの世界の勇者をも巻き込む村のお話です。

タイトルに「スロー」とか「のんびり」という言葉かつく作品は、主人公は全然スローな生活ができていませんねw

結構コミカルなシーンも多く、終盤まではそれほど危機的なお話はなかったと思います。

でも後半は主人公について色々な事実が分かりますね。{netabare} (前勇者の息子だったことなど) {/netabare}そのことから争い事が起こります。

最後は、その争いもきちんと解決して終わっていますね。

OPはHisanoさん、EDは鬼頭明里さんが歌っています。

最後に、この作品の結論は母は強し!というところでしょうかw{netabare} (グランちゃんは可愛かったですね) {/netabare}

投稿 : 2023/05/25
閲覧 : 143
サンキュー:

10

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気楽に観るならOK。ただちょっと・・・。

人間族にはオーラ、魔族には魔力、というファンタジー世界。解雇された暗黒兵士=魔族に拾われて魔族として育てられた30代の主人公です。魔族を解雇されて森を放浪していると可愛くて巨○の人間族の少女に出会うという始まりです。村に案内されて言われるがまま冒険者ギルドに登録する事に。そしてオーラ適正を調べたら・・・。という感じです。キャラデザは可愛くて声優さんや音楽も特に問題なかったかな。全体的には「ゆるい最強アニメ」なんだけど、主人公のバックボーンを考えると、もう少しシリアス展開でもよかったような気もします。でもまぁタイトルにも書いた通り、気楽に観るならOKだと思います。

投稿 : 2023/05/19
閲覧 : 108
サンキュー:

6

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スローライフ

スローライフファンタジー
魔族に育てられた人間が魔族と人間の架け橋になる内容

投稿 : 2023/05/18
閲覧 : 75
サンキュー:

1

ネタバレ

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最適化されたアニメとはこんな感じなのではないだろうか

面白かったですぅぅ

主人公が杉田智和!?そう驚いた人も結構いたはず
ええ、私もその一人です
ヒロインは藤田咲!?
その他のキャラも豪華ですねすごい

まぁ声優話はおいておき作品に関してですが

見進めていくたびに
序盤→えええええぇ!
中盤→ええええええええええ!!???
終盤→えええええええええええええええええええ!?

てな感じな反応をしていた気がします
何なんですかこの怒涛の展開はww

でもこの展開、嫌じゃない、テンポ感はいいしそれによって内容が薄くなっているようなこともない。

これ、最適化が最高にうまい作品なのでは???
原作を見ていないのでアニメでこうなっているのか原作もこうなのかはわからないですがすごく見ていて気持ちが良いです

そして笑える箇所もたくさんありますしほろっと泣けてしまうような展開もしっかり用意されています
手軽に見るアニメとしての完成形のようなテンポの作品

キャラクターのデザインもかわいいしかっこいいし、個性の出し方も難しすぎることをせずに性格の差や語尾などで分けてくれているのでキャラを見失っていくこともないし何よりも覚えやすいです

ノッカーかんわえええええええええ//////

いろいろな部分で面白い作品に出会えました

ありがとうございました

投稿 : 2023/05/14
閲覧 : 125
サンキュー:

3

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お手軽ファンタジー

「追放されたけど実は有能でリベンジ人生」「スローライフ」最近見た設定ばっかりだけど、これだけなろう系いっぱいあると被るのは仕方ないかな
なろう系って作者の願望が形になった物語だと思うけど、ファンタジー作品が好きな人の願望はだいたい似たような感じなのかな?

冬アニメは異世界ファンタジー多すぎて個性弱いけど全体的に悪くない感じ
良い意味でも悪い意味でも軽いファンタジーアニメで、まったり見れて面白かったです
ただ、なろう系飽きたって人は見なくていいかな?

欠点は、暗黒騎士とスローライフがどっちもタイトルに入ってる割に要素が弱いしアクションシーンの動きも少なめ
主人公いい人で好感持てるけど、胸とかスカートの中とかいつも真顔でじろじろ見ててキモい

魔王軍の人達に威厳や脅威感がまったくなくて、むしろヒロインのほうが強そう・・・

タイトルの印象通り手軽に見れる良さはあるけど、ハラハラドキドキさせられる緊迫した戦闘とかには期待できないのは賛否分かれそう

投稿 : 2023/04/30
閲覧 : 309
サンキュー:

19

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

暗黒騎士感はないかな

30代の黒騎士ダリルが突如、魔法が使えなからと魔王軍をクビにされる。
そんな中で魔物に襲われている女の子マリーカを救出する事になり、そのまま村で暮らすことになるって話なんだけど……

ヒロインのマリーカが良いキャラしてますね。
見た目とは裏腹で力持ちです。
更には、ダリルに抱きつく時の必殺技系の突進……
多分実は割と強そうな感じ?
四天王に睨みを利かせて怯ませるレベル。
後、なんか……うーん、恋愛観がなんか重い……

ダリルは最初は結構気遣いする優しい人ってイメージでしたけど……結婚する辺りから少し変態に見えるシーンがありましたw
普通に最初の印象で良かったww
ダリルの強さは秘密が有りましたが、それもそんな驚く事も無かったかな?

後、魔王の四天王ってなんか余り強そうに感じないですね……
馬鹿息子バシュバーザは先代四天王の父に殴られて終わるし……ゼビアもあんまり強い感じはしませんし……

ダニルVSバシュバーザはなんだろ?
結局はバッシュバーザは手を差し伸べてくれる人を自分で切り捨てて、自分とダニエルを比べられるのが嫌でダニエルに八つ当たりするただの駄々っ子ですね…………

後、ダリルって優しすぎる。
自分を理不尽にクビにした奴や自分の妻を殺すとか村を焼くとか言う奴に対して特に怒りを表さずに「頑張ったんですね」とか「貴方の目になりたかった」とか言葉がやさしい。
普通なら、多分ブチギレると思う。

けど、ダリルは知ってるんだと思う。
バッシュバーザ……長いな略すか……
バッシュが大人になって転んだらもっと痛い、誰も心配してくれないって話してました。
それを聞いて、彼はバッシュが悩んでるんだと気づいいたのかな?って思いました。

真面目な人って転ぶと真面目だから深く考え過ぎてしまうからついつい絶望を感じやすいんです。

ダリルはバッシュを真面目な人だと評価して居たからバッシュが誰からも頑張りを評価されなかったり、四天王だから厳しくされたり言われたりして、優しくして貰える事がなくて、自分が本当はバッシュのそう言う所を評価してあげたかったけど自分はクビにされて出来なかったからこそ、この場で評価してあげてるのかな?と感じました。

私から言わせば、ダリルは優しさを突き抜けて甘すぎだとも思いますけどね。
だって、全てはバッシュの身勝手が元々で、自分は四天王だからって人を見下して、その人達を見ないで、その人達の優しさや厳しさの理由も考えもしないで居た自分が悪いんでしょう?って思うし、私がダリルだったら、あんな優しい言葉はかけない。

バッシュも傷ついてるかもしれないけど、子供の様な我儘で自分の大切な人を傷つけようとしたり、村を焼こうとする理由にはならない、ダリルに恨みがあってもダリルの周りの人を巻き込んでいい理由にならない。
だから、そうした人の痛みを考えない様なバッシュには怒りしか湧かない。
優しい言葉を掛けるとしたら、そうした簡単な事気付いたあとかな?とおもいました。

そうした意味でダリルにも感情移入は出来なかったけど……なんだろ?
ダリルはいい奴だなぁ〜くらいに感じましたねww

ダリルの「俺は何も持っていなかったから」って話してバッシュは「持ってる奴な皆そう言うんだ」ってセリフがあるけど、私から見たら、そりゃそうだろと思いました。

持ってない人ってのは、持ってない人なりの努力をしてきた訳で、誰だって最初から凄かった人なんていないと思います。

で、バッシュは四天王追放。
かなり反省してたみたいだし魔王様にも追放で許してくれて、勇者に少し怒られて、ダリルや父に受け入れて貰えて、最後は皆が優しくしてくれて幸せ者ですね。

結局、マリーカはなんであんな強いんだろ?
愛の力にしては強すぎるよねww


作品としては悪くない作品だと思うし面白いとは思うのですが……ずば抜けコレって長所はあまり感じなかったです。
詰まらないとか面白くないとかマイナスなイメージは無いけどプラスって感じもしない?

ただ、割とこう言うファンタジー作品としては、ほのぼのとしている気がしてます。
しかし、ほのぼの作品比べたらスローなライフではないかな?
キャラもあまり感情移入は出来ませんでした。

内容は重々しくなく手軽に見えるのがこの作品の良さかもしれないけど……
ただ、今期は異世界物やファンタジーが多くそれらに比べると……
好きな人は好きになれるけど人はえらびそうですね。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 283
サンキュー:

11

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルがビミョーかもしれないけど面白い!

よくある目をつけられて嫌がらせのように解雇される感じでスタートしますが、見ていくと面白い感じで仲間が集まったり、事件を解決したりと全体的に明るく楽しい内容です(´∀`)

誰かが死ぬということもなく、全て平和に事件は解決していくので、戦闘メインでもないですw
主人公の元暗黒騎士は実は元々メッチャ強かったけど、それが幾多のトラブルで顕になっていきますww

この手のアニメでは珍しくヒロインとしっかり結ばれ、子供も産まれますw
後半になっても、色々と各キャラの繋がりが判明したりと予想外な展開も良かったです( ˋ͈ ˙̫ ˊ͈ )

四天王で唯一、主人公を探していたドロイエというキャラが主人公に好意があったように見えましたが、後半一切登場してなかったので、残念でした(ˊ・-・ˋ)

投稿 : 2023/04/23
閲覧 : 141
サンキュー:

7

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺のセカンドライフはここから始めるんだ。

この作品の原作は未読です。
最近、セカンドライフを題材にす作品が増えているような気がします。

大体は異世界転生モノで、前世ではブラック企業でこき使われたり、病弱で病院の天井を見ながら過ごす日々を続けていたりと、ロクな人生を送れなかった貴方に、生きることの素晴らしさを知って欲しい的なヤツが結構多いですよね。

異世界転生=冒険という構図以外に、様々なバリエーションが生まれるのは
こちらとしてもウェルカムですけれど…


「解雇ですか……?」

魔族で魔法が使えない無能といわれ、
突然の解雇宣告を告げられた魔王軍の暗⿊兵⼠・ダリエル(30代)。

故郷を追放され、偶然、森で助けた村娘・マリーカとの出会いにより、
⼈間族のラクス村に流れ着く。

魔族ではパスできないはずの冒険者登録に受かってしまい、
⼿のひらには⼈間族にしか使えないはずのオーラが宿る!?

駆け出し冒険者ダリエルとして、のんびりできないドタバタなセカンドライフがいま始まる。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

突然解雇とか言われると、普通にビックリしますよね。
それぞれ生活がありますし、自分の居場所が無くなるとと同義ですからね。
前もって教えてくれたら身の振り方を考える時間があるんですけど…

って、自分が解雇される訳ではありませんが、気にならないと言ったらウソになります。
企業の年功序列ではなく成果主義に大きく舵を切っているのは私も正解だと思います。

長く働いたから偉い訳じゃない…
その会社に貢献した分だけ偉くなるのは当たり前の考え方だと思います。
今では、成果を上げられないと降格する企業もあるらしいので、一昔前より企業内でも競争が活発化しているのではないでしょうか。

自分も頑張っているつもりですけど、いつ会社から「今までお疲れ様でした」と言われるか分からないご時世ですので…

だから、ダリエルは結果的に相当ラッキーだったのではないでしょうか。
一時は路頭に迷いました。
それ自体は大変だったと思いますが、そのお陰でマリーカと出会うことが出来たのですから…
この作品は、素直で真っ直ぐなキャラが殆どなんですけど、その中で群を抜くほどマリーカは一途なんですよね。
屈託の無い真っ直ぐな瞳で見つめられたら、誰だってキュンキュンすると思いますよ。
だから、ダリエルの行動は全てにおいて正しかったと思います。

一方、真っ直ぐなキャラが多いことから、ダリエルを解雇した魔族のある特定のキャラについては、余計にひねくれ感が助長されていたような気がします。

確かに、誰にだって承認欲求はあると思います。
その欲求が満たされないのであれば、満たされるまで努力するしかないんです。
若しくは、直ぐ満たされるよう欲求のレベルを下げるしかありません。

生きていくのは大変で、身勝手な解釈や自分本位の言動・思考で行動しがちになることは誰にだってあると思います。
必要なのは気付くこと…そのためなら失敗も止む無しなんですけど、本当は失敗する前に気付きたいですが、いつもそれが出来たら苦労しないですよね^^;

今回魔族にも気付きがありました。
犬猿の仲だと思っていましたが、一筋の光明が見えた気がしたのは、きっと私だけじゃないと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

個人的に気になったこと…
ガシタがメッチャ「FAIRY TAIL」のナツ・ドラグニルでした^^;
声優さんが一緒なのでまぁ、些細で当たり前のことなんですけどね…

オープニングテーマは、Hinanoさんによる「CHANGEMAKER」
エンディングテーマは、あかりんによる「Dear Doze Days」

1クール全12話の物語でした。
結果的に良いお話に纏まって良かったのではないでしょうか。
杉田さん演じるダリエルも良かったですが、個人的には藤田さん演じるマリーカ一択の作品でした。

投稿 : 2023/04/23
閲覧 : 179
サンキュー:

9

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

4話あたりから

最初の着眼点はよかった。
とてもわかりやすかったのに
途中から、どこを目指しているのか
スローなセカンドライフなのに化け物退治は
するし、解雇されたのに戻ってこいと言われたり
理不尽な話が多い

投稿 : 2023/04/22
閲覧 : 123
サンキュー:

4

ネタバレ

ぼーちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マリーカ

マリーカ可愛いよマリーカ
展開が急で予想外。
でも12話でストーリーもすっきりまとまって
優しい世界観に癒されました。

投稿 : 2023/04/22
閲覧 : 114
サンキュー:

4

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★★

2023.04.17 ★★★☆(3.2) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/04/17
閲覧 : 74
サンキュー:

0

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

駄作ではないがお勧めするほどじゃないかな。不快感の無い優しい作品を見たいなら良いのでは。

追放系なろう。

スローライフと思わせてバトル、逆恨みの元仲間とか見飽きた。
なろうは同じような話、展開が多いから無難にスローライフしていればそれなりに良い評価得られそうに思うんだけどな。

序盤はウザいくらいにマリーカが目立っていたがマリーカが居なかったら特徴の無いアニメになっていたかもしれないのでこれはこれで良いのかもしれない。
他のキャラがあまり存在感無かったけど。

杉田智和はもちろん上手いのだけど別に杉田じゃなくてもいいかなと。
彼には最近の印象的に無職転生みたいな役を期待しちゃう。

ダリエルとマリーカが1晩共に過ごした翌日に妊娠が発覚したのは笑ったw
ダリエルがやつれてたのでかなり搾り取られたようだがそれと妊娠したのが分かるまでのスピードは別の話だろww
笑ったのはそれくらいで特に面白くなかった。
不快感が無く綺麗に収まったのは良かったけどパンチが足りないというか…やっぱりバトル要素無くてもいいかなぁ。
ダリエルの立場上、バトルを避けられなさそうなのはわかるけど。

最初にも書いたけどなろうは同じような話が多い。
ギルドか学園でバトルものばかりなので飯テロやスローライフの方がウケは良いと思う。
そっちの方向性にすれば良いってわけじゃないけど気楽に見れるしクソつまらない事は無いはず。
異世界のんびり農家見てそう思った。
そんな感想を抱こうが春アニメも酷いのが揃っているというのが現実なのですがね(笑)

投稿 : 2023/04/16
閲覧 : 104
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

似たような タイトルばっかりだ

しかし 似たり寄ったりの作品 多すぎて どれを見て どれを中断したのかわからくなってきた

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 79
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おっぱいは餅

勇者パーティーから追放され、努力や天性やなんらかのスキルで俺ツェになる系統の話だが、主人公のダリエルがとてもいい人。
そしてダリエル以上にマリーカがいい味をだしていて個人的に好きだった。
話の展開は万能だけど控えめな性格のダリエルの俺ツェ展開だが、ダリエルとマリーカの生活はダリエルにとってちゃんとしたスローなセカンドライフになっているのが良い。
スローライフといいつつスローライフになってない気がする作品の多い中で、結婚して子供ができての展開はとても嬉しい展開だった。
後半は人族と魔族の融和展開で出自の秘密等と怒涛の収束を見せるが難しい展開はなくまったり見れる。

100点中70点

投稿 : 2023/04/06
閲覧 : 126
サンキュー:

7

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声の偉大さ

ストーリーはちょいちょい捻りがあって最後まで楽しむ事が出来た。
キャラ達もヘイト高めつつ...と良い味出してる人々のおかげで賑やか。

で、一番このアニメを完成させているのが主人公の声!
杉田さん凄いなー。銀〇や東〇七つのとかハル〇とか色んな個性的なキャラを演じても凄いのに、このアニメの頼りないけど温かく芯には力強さもあるユニークなキャラを素晴らしく表現している。

他の声優さんも豪華だけど、主人公との関わりがしっかりその立場の人間として綺麗にマッチしていて違和感も無く、言葉で言い表し難いけどすごくしっくりくる良いアニメに仕上がっていた。

投稿 : 2023/04/06
閲覧 : 151
サンキュー:

8

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もう少し美麗な作画で観たかった。

【概要】

アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
2023年1月7日 - 3月25日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、「小説家になろう」に連載し今では完結しているweb小説を改訂し、
講談社のKラノベブックスから刊行されている、岡沢六十四によるライトノベル。
原作イラストは、sage・ジョーが担当し、
『ヤングマガジンサード』→『月刊ヤングマガジン』にて、
漫画家の、るれくちぇのネーム構成と作画による改変されたコミカライズ版が連載中。

監督は、追崎史敏。

【あらすじ】

魔王軍に仕える暗黒兵士のダリエル・32歳は、
四天王補佐の役職を解任されたばかりか、魔王軍から追放された。

追放を命令したのは四天王「絢火」のバシュバーザ。

はるか昔から魔族が人間族と対立していて、双方の見た目には殆ど違いが無く、
物理攻撃特化で魔力を持たないのが人間族で、魔法を使えるが武器を使いこなせないのが魔族。
魔力の大きさが絶対の魔族のくせに魔法が使えないダリエルは無能だから必要ない!
とのこと。ダリエルを四天王補佐に任命したのは先代四天王でバシュバーザの父親である、
「業火」のグランバーザ。孤児だったダリエルを我が子のように育ててくれた恩人でもある。
『息子をよく助けてやってくれ』との約束を守り、
政務や軍略面で補佐していたダリエルだったが、それを果たせなくなった今、
『合わせる顔はない』とバシュバーザに挨拶せずに出ていくダリエルだった。

32歳になって魔王軍以外に何をやればいいのか今更さっぱりわからないダリエルは、
空腹で森の中を彷徨っていた。そこで、大きくて獰猛な猿のモンスターに襲われていた、
十代後半の少女を大猿を倒して助けたダリエル。少女マリーカはダリエルに惚れて、
彼女が住むラクス村まで、その怪力でダリエルを引きずっていった。
引きずられながら彼女なら自分で大猿を倒せたんじゃないか?と疑問に思うダリエルだった。

マリーカは村長の娘で、彼女の豊かな胸の谷間につられて村長の家にお世話になることを決めた、
ダリエル。村長は村のギルドマスターも兼任していて魔族では絶対に成功しない、
ギルド登録の儀式をダリエルに無理やり行ってしまう。
魔族のスパイ狩りにも使われる儀式にビビるダリエルだったが、
それでダリエルは実は人間族なのが判明して、魔族ではないので魔法を使えないのは当たり前だった。

魔王軍最下級の暗黒兵士だったダリエルは、魔族ではなくて人間の冒険者として、
スローなセカンドライフを、このラクス村で始めるのだった。

【感想】

なろう小説にもトレンドがありまして、異世界転生チート無双の他にも、

無能扱いされた主人公が勇者パーティーやギルドから追放されることによって、
実は有能だった主人公がいないと成り立たなくなった追放した側が破滅に一直線に向かって、
主人公は新たな環境で成功して英雄になったりする、ザマァ展開のジャンルが成立していますね。

この作品も、原作ではバシュバーザ様がとんでもないカス野郎で敵味方全員に見放されて、
自業自得とは言え哀れな死を遂げるという典型的なザマァなろうのですが、
漫画版ではキャラの人格が大きく脚色されていて。
話の大筋では原作小説をなぞっているものの展開が異なっていて、
名前のあるキャラクターにはできる限り救いのあるハッピーエンドを与えようという、
漫画版独自の改変が好評らしくて、その漫画版を原作にアニメ化したっぽいですね。

出自から、人間族と魔族と両方の立場がわかるダリエルが緩衝材となって、
両種族が融和するというのが本筋の話ではありますが、

原作 … バカは死んでも治らないから消えてもらって、穏健な人たちだけで話し合おう!
漫画 … 誠心誠意わかり合おう。敵対してても温情をかければいつかはわかってくれる。

話し合いが通じない奴は猶予を打ち切って見捨てるのが当然という原作の思想こそ現実的ですが、
原因を突き詰めて理解し合おう、最初は敵として登場したキャラもダリエルに感化されて、
まっとうな道に生き方を軌道修正していく。理想主義に偏りがありますが、
現実はあまりお綺麗ではないから、創作の中だけでもキレイな話が見たい、
そういう需要のもとに『イイハナシダナー』と思えれば、
多分この作品を好きになっていられるのかもしれません。

先述のバシュバーザにしても死んで当然のバカだからプチッと踏み潰しました!めでたしめでたし!
でジャギやアミバ様とメンタリティが大差ない悪党だった原作仕様から人格改造されて、
言葉足らずの家庭不和から来る、ただ父親から愛してもらいたかった寂しさが、
ダリエルが元凶であると思い込むことで憎しみを募らせた心の歪みに変わっていったと、
闇落ちの原因さえ解決すればきれいなバシュバーザに戻れるといったように、
原作小説と漫画(アニメ)では全く違う話になっていますね。
漫画でのバシュバーザは中性的な顔立ちの美形化をしていてゲスな表情が無いですしね。

小説の行間を読みすぎて、真面目なモノローグと同時にマリーカのおっぱいをガン見するダリエルの、
むっつりスケベさが本音と建前みたいなギャグになっていたり、
原作小説から脚色された男性キャラ陣の心が乙女になっていて、
ダリエル(彼自身は女性にしか興味ないですが)に手を握られて赤面して目線をそらすという、
パタリロみたいな男同士の感情のもつれを楽しむというコメディが漫画版の持ち味ですが、
それをベースにしながら男同士の怪しい関係とか漫画版の美麗な作画といった要素が、
アニメ版ではイマイチ再現力が高くはないかな?というのが最終回まで見た印象。
漫画版をベースにしているのだからこそ、表情や所作などにこだわってほしかったのですが、
予算的にもスタッフの映像の構成力の部分でも足りなかったかな?というのが惜しかったですね。

人情劇だからこそキャラクターや展開に感情移入するにはビジュアルの説得力が必要なのか?
アニメは映像コンテンツであるからこその、そこの重要さを感じさせる作品ではありました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2023/04/05
閲覧 : 160
サンキュー:

21

次の30件を表示

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフのストーリー・あらすじ

「解雇ですか……?」 魔族で魔法が使えない無能といわれ、突然の解雇宣告を告げられた魔王軍の暗黒兵士・ダリエル(30代)。 故郷を追放され、偶然、森で助けた村娘・マリーカとの出会いにより、人間族のラクス村に流れ着く。 魔族ではパスできないはずの冒険者登録に受かってしまい、手のひらには人間族にしか使えないはずのオーラが宿る!? 駆け出し冒険者ダリエルとして、のんびりできないドタバタなセカンドライフがいま始まる。(TVアニメ動画『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ