当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10389
棚に入れた
41301
ランキング
48
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲[レールガン]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Mar~す さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レールガン!

美琴の日常が楽しく描かれてますね!
他のキャラもとても魅力的です!
レールガンは迫力ある~!

投稿 : 2014/08/28
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ネタバレ

キャン´ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お姉様ァ!!

この作品の主人公は御坂美琴。
学園都市に7人しかいないLv.5の能力者である。
人は彼女を"レールガン"と呼ぶ
彼女を中心とした日常的でいて非日常な物語は
個人的にはとても魅力的でした。

白熱したバトルシーン、名言!
などどれをとっても最近のアニメに負けない
作品です。

なお、物語は
とある魔術の禁書目録→とある科学の超電磁砲
→とある魔術の禁書目録Ⅱ→とある科学の超電磁砲Sの順番と
なっております。全て観た時あなたもここにコメントを
書いているかもしれない

投稿 : 2014/08/16
閲覧 : 214
サンキュー:

17

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。
そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。

学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 156
ネタバレ

モトピロ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

禁書目録の世界から学園アニメ!?

アニメの放映順でとあるシリーズを観ていっています。

まぁ、最初は禁書目録みて、その次にこの超電磁砲を観たわけだけど。

まぁ、なんというか禁書目録の世界観を踏まえつつより学園ものでキャラものにシフトしていったんだなと感じました。

そしてこっちの方が禁書目録より人気があるらしいけどその理由もわかった気がする。
(こっちの方が入れ込みやすい)

物語の深さは正直あんまりないけど正統派な感じと正義は勝つ的なアニメだったので気楽にすっきり観れます。

{netabare}でもせっかく禁書目録の方でミサカシスターズとかの話とかやっててミステリアスな設定も有る事がわかったのにその辺に全然触れないのはなんでかなーって思った。

やっぱこっちはあくまでスピンオフ的な位置づけなのかな。 {/netabare}

とりあえず美琴ちゃんはめっちゃ健気ってことですw

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 195
サンキュー:

7

ネタバレ

しゃど さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神作品!禁書目録よりも断然面白い。

禁書目録も超電磁砲も名前しか聞いたこと無かった私がまず初めに見たのがこの超電磁砲でした。



そんな私がこの作品を見て一番に感じたことは何と言っても美琴のかっこよさ!そしてその格好良さの中に見え隠れする女の子らしさ!

これに尽きます!!



レールガン、本当にカッコいいです!!



人間の心の中の葛藤が描かれてたり案外ダークな部分もあったりします。

しかしそんなストーリーもとても好きです。





OPはとても有名な only my railgun 。
このために作られた歌でありとてもあっていて鳥肌が経つほどです。


キャラもお姉さま大好きな黒子ちゃんとか色々面白いキャラが沢山居てほんとうに飽きないです。

全てにおいてGOODです

投稿 : 2014/07/16
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評判通り!

評判通り面白かったです。

絵もきれいで好きだし、物語もよかったです。
特に1クール目が好きでした。AIMバーストを倒す時の爽快感は最高でした。

あと、frip side のOPは神でした

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 104
ネタバレ

ニトロ博士を忘れない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

面白いでしょう

客観的に見れば面白い作品だと思います!
ですがどうしても自分は合いませんでした・・・
とある魔術の外伝で、御坂ミコトにを中心に描く科学サイドのお話ですが、いかんせん僕はこの作品に出てくる登場人物の性格が受け入れられませんでした・・・
見ていて毎回辛いものがありました、ですがそこを除けばOPはカッコいいですし演出も派手でテンポも良いです、ストーリー事態は学園都市にうずまく悪い人たちの悪行に立ち向かう、そんなところです、実際魔術の時から悪いこと考えて事件をおこしてる人たち居ましたからね、学園都市・・・恐ろしいところやでぇ・・・

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

Nandasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

インデックスより良いかも

先にこちらを見ましたが、不明な点もあったのでインデックスも観ました。
両方を観ても、こちらの方が好きです。

投稿 : 2014/06/23
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

単なるスピンオフにはあらず

 原作は未読。
 「とある魔術の禁書目録」(以下、本編)のスピンオフという位置付けの作品だが、本編が
ストーリーを追うのに手一杯で、世界観の描写があまり無かったのに対して、こちらは
御坂 美琴を中心とした日常描写が多く描かれているため、作品舞台である学園都市とは?、
そこで暮らす生活とは?、そこに住む人の考え方は?、といった世界観がよく判り、本編に
対する補完的な作品にもなっているみたい。

 キャラに関しては御坂が主役である以上、一番目立つのは当然として、個人的に印象的
だったのは佐天 涙子。
 本編にしろ、本作にしろ主要キャラの多くが、超能力なり、魔術なりの異能を有しているのに
対して、彼女は異能を持ち合わせておらず、ある意味御坂とは対極にある存在。
 それゆえに能力のない者からの視点で見る学園都市という世界や、異能に対する憧憬など、
他のキャラにはできない描写が彼女によってなされていたように思える。
 更にそんな彼女が御坂達と友人関係を成立させていることで、学園都市といえども異能のみが
その人の価値を決めているわけではないことを象徴させるアイコンになっているように思える。
 ストーリー的にも最後の最後では、能力のないことが効を奏していたし。

 この御坂、佐天に加えて、白井 黒子と初春 飾利の4人が中心となって話が進んでいくが、
超能力に関してはレベル5の御坂、レベル4の白井、レベル1の初春、レベル0の佐天とうまい
こと棲み分けがなされている感じ。
 他の要素でも、在籍している学校だと常盤台中学の御坂・白井と柵川中学の佐天・初春、公的
機関だとジャッジメントの白井・初春と無所属の御坂・佐天と組み合わせが異なってくる。
 更に性格や属性で見ると、いじり役の白井・佐天に対して、いじられ役の御坂・初春といった
感じ。この組み合わせは前者が良くも悪くも現実的思考をしがちなのに対して、後者は理想主義
的印象もある。
 これがボケとツッコミだと、白井・初春のボケと、御坂・佐天のツッコミといった印象。
 それぞれの特性が被らず、うまいキャラ設定だなと思う。

 ストーリー展開も各事件の間に日常回を挟むことで緩急を付けているが、この日常回は単なる
箸休めに留まらず、さりげなく次の事件の伏線や関係者を登場させたりして、序章としても
うまいこと機能している。
 それぞれの事件も、序盤の超能力者によるいたずらレベルの事件から終盤のテレスティーナに
よるレベル6創造までいずれもリンクしており、2クールの1本の作品としても流れのいい構成
だなという印象。

 いずれの事件も、単に「犯罪に超能力を使いました」というものではなく、レベルを上げる
ためだったり、レベルが上がったためだったりと、超能力のレベル向上そのものが犯罪の要因に
なっているのが印象的。スキルアウト関係の事件も能力が得られないことによる自暴自棄や、
能力者に対する嫉妬が要因であるようだし。
 学園都市自体が超能力開発のために存在するような都市である以上、そこに住まう者の多くが
レベルの向上を価値あるものと考えるのは必然。
 そういう意味では、今後もレベル向上が起因する事件は続くのだろうなと思わせる。

 本編との比較だが、超能力者(いわゆる科学サイド)に絞った展開であるため、本編のような
超能力者と魔術師が混在するような設定の斬新さはないが、超能力者の描写に関しては本編より
深化している印象。
 同じ舞台を使用しながらも結構テイストが異なるのが面白い。
 それぞれに異なった魅力があるのだが、こと「お話作り」という部分に関しては本作の方が
よく出来ているなと思える。

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 273
サンキュー:

13

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美琴お姉様カッコよすぎです!!

人口の約八割が学生の「学園都市」という街が舞台の作品です。
このアニメはインデックスのスピンオフ作品だそうです。私はレールガンの方から見てしまったので、スピンオフ作品だったというのはインデックスを見終わってから気づきました(>_<)
この学園都市と呼ばれるその都市では超能力の開発が行われているそうです。
ヒロインの御坂美琴は学園都市でも7人しかいないレベル5の能力者「超電磁砲」通称(レールガン)と呼ばれています。
(ジャッジメント)で美琴の後輩である白井黒子
同じく(ジャッジメント)で黒子のパートナー初春飾利
レベル0(無能力者)で初春のクラスメイトで親友の佐天涙子
この4人で学園都市で起こる様々な事件を解決していくという話です。
バトルシーンもカッコよくてほんと美琴お姉様素敵すぎです!!
OPはfripSideの歌「only my railgun」「LEVEL5」の2曲です。
このOPもすごくカッコよくて私は好きですね。

投稿 : 2014/06/04
閲覧 : 172
サンキュー:

7

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おすすめ!

言わずと知れた。とある魔術の禁書目録のサイドストリーですが、
主人公は入れ替わり、科学サイドの代表とも言える超能力者レベル5
そんな彼女には、レベル4のテレポーターの相棒、そして相棒が活動しているジャッジメントの同僚さらに、その学友レベル0と
力の有る無しではなく友情生が高く科学都市の中で、高レベルの悩みや戦い
ジャッジメントとしての戦い、無能力者としての戦いがあり、
最後は全員の力を合わせた戦い。ヒロインが活発なせいか学園物のアニメではなく、戦闘が多い作品です。こちらの作品は学園都市の暗部にいる者と
戦う事が流れなのですが、能力の差が絶対では無いと高レベルの中でも3位に位置するヒロインが仲間の意識を高めて行く感じで、スムーズに見れるのではないかと思います。能力=今の世界で言う学力みたいな物ですが、
次元が違うので比較にできませんが、有る者の苦悩、無い者の劣等感意識
様々な物は混ざって流れて行く感じです。決して上から目線で見ないヒロインが他の彼女達にどう言う影響を及ばすのか?
作品を見て楽しんでください。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 258
サンキュー:

10

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

禁書目録とはだいぶ雰囲気が違いますね。

「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品。
スピンオフ作品だが禁書目録とのストーリー性には直接関わらないので観ていなくても問題ないと思います。また逆も然り。

 ストーリー構成は1クール完結型といった感じか。ただ1クール2クール序盤は本編からやや反れぎみです。
ストーリーは一言最高ですね!世界観はSFファンタジーそのままに、日常系を織り交ぜつつ友情や葛藤、恋愛などもあります。
 バトルシーンは禁書目録では主人公が受身型の戦闘なので面白みがなかったが、こちらは電撃なので派手で爽快です。ただ禁書目録と変わらない部分としては淡白な戦闘で、主人公最強といった所か。

主要キャラは4人です。
 主人公の御坂美琴は電撃使いでレールガンの異名を持つ学園都市に7人?しかいないレベル5の第3位の最強女子です。通称ビリビリ
戦闘モードに入ると派手に電撃で相手を打ち負かすかっこいいキャラですが、日常モードでは黒子に振り回されフリフリの水着とかカエルのマスコットキャラクターとか好きな子供キャラへと変貌します。

 2番手の白井黒子は見た目や言葉はお嬢様。少し外れたとこもあるが言動はいたって庶民的。最初こそ美琴へのレズっぷりにドン引きしたが、最終的には一番好きなキャラへと成り果てました(笑)変に不快感を与えないキャラポジですね。声も合ってます。

 初春飾利は一言カワイイ奴です (✿ ❛‿❛)例えが下品で申し訳ないが、性的な意味ではなくペット感覚でのカワイイです。ほんと例えが悪くて申し訳ないがm(_ _)m
でも見た目も カワイイですよ。同級生にも関わらず敬語を使うあたりもカワイイです。

 佐天涙子さんはキャラとしてはあまり特徴がないがこの方が中心の話は感動を呼び、心が温まる話が多いです。序盤の物語は深く関わります。

 固法先輩やアンチスキル、寮鑑までもが中心となる話があります。脇役とせずにキャラを立たせてる所がいいですね。

 1クール目のOPは動画サイトとかでよく聴いた事はあったがまさかこのアニメだったとは観るまで知りませんでした(笑)
やはり良い曲ですね(´∀`*)基本的に私はOPやEDは飛ばす人間なのですがこのOPだけは毎回欠かさず聴いてました。
EDもこのアニメのテーマに合っていて良かったです。

と、こんな感じで禁書目録とは全然雰囲気が違います。同じとこといえば世界観と画ぐらいかな。

好きなキャラは上述した通り白井黒子ですね。

好きな話は、{netabare}1クール目の佐天さんがレベルアッパーを使用して病院から回復してからの初春に抱きつくシーンです。
ベタな展開かなと思いましたが逆にそれが良かったです。
「能力を上げる事で大事な物を失うとこだった。」といった佐天さんのセリフに(´;ω;`)ブワッ
レベルアッパーを使用して不安そうにしている佐天さんに棒読みで頑張って励まそうとしている初々しい初春に(´;ω;`)ブワッ
ほんとこの二人は友情なくしては語れないです(´;ω;`)ブワッ
そして小萌先生の特別講習は心に響きます。自分に言い聞かせてやりたいです。小萌先生はただの萌えキャラじゃないって事ですね!(*°∀°)=3

またテーマに「差別、能力」も含まれているように思う。
能力の無い人間=クズ、ではなく能力のある人間でも必ず欠点があり、能力の無い人間はそれを補う事ができる。
能力の無い人間でも努力すれば可能性はある。佐天さんがレベルアッパーを使用した後の小萌先生が説いた特別授業や佐天さんと美琴の存在、最終話での佐天さんの行動や美琴の言動がそう感じさせるのでしょうね。

アニメの設定でレベル0~5があるように現代でもスクールカーストなる校内でのランク付けがあるようだがそれがどこか似ていて怖いですね。
{/netabare}

もうこっちが本編でいいんじゃないかと思うくらいいいアニメです。
このアニメもBDで是非観たいですねーヽ(*´∀`)ノ

余談だが「れーるがん」って打つとちゃんと「超電磁砲」で変換されるんですねー

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 319
サンキュー:

16

ネタバレ

シリー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

シリアスとほのぼのとの場面があって、気負うことなく楽に観れた。
まあシリアスパートは結構重かったけど。

個人的には超能力を科学的に解析・教育するという背景部分に引かれたので、その面がもっとあると良かったかな。

投稿 : 2014/05/18
閲覧 : 138
サンキュー:

2

ネタバレ

滝男 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的にはそんなに ただ完成度は高いと思う

ストーリーは好き ただ幻想御手編での最後の美琴無双がどうにも受け入れられなかった 故の低評価
妹達編等禁書の原作で強いイメージが全くと言って良いほど無かったからうーんという感じ 美琴はヒーローではなくヒロインだと思う 今やヒロインにも疑問符が付くけれど(笑
ただ佐天さんの周りは凄いのに自分だけ平凡という葛藤のシーンも良かったので超電磁砲からとあるに入る、または僕みたいなイメージを持たない人には勧められる程完成されてたと思う

投稿 : 2014/05/18
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ネタバレ

のろふぇ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

途中まで見たけど

それほど、明確なストーリーはないのかな。
あったとして、かなり展開が遅い。
ひたすら可愛い女の子だけが出てくるのは自分的には萎える。
襲ってくるのは、ほとんどあほっぽい男の役で、
女は一旦悪役となっても実はいい人間という女尊男卑ストーリー。

ある意味世界観は出来はいいけど。
積極的に続きの話を見る理由はなさそう。。

「魔法科高校」と共通点が多そう。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 177
サンキュー:

1

ネタバレ

おん♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

すかっとした!

 キャラは思い入れのあるキャラがいなかったが、ほのぼのとした(寧ろ爆笑w)日常の中に大事件が見え隠れして最後まですんなり見れる作品だった。
 用語の説明があまりないので、途中で?となる場面もあったが、無駄に延ばすことをせず、ストレートに終わった。
 悪役を吹っ飛ばす正義のヒーロという典型的な話だったが、すかっとして面白かった。

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ネタバレ

二次元最高 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番最初の彼女

とても面白かった最後の全力でレールガンを放って偽レールガンに勝ったところがかっこよかった御坂美琴はむちゃばっかりだけど凄くかわいくてかっこよかった

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 128
サンキュー:

2

ネタバレ

撫子激LOVE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カッコ良い~(⌒‐⌒)

まぁ変なタイトルを付けておりますが最高です♪

このてのアニメは好き嫌いがはっきりするタイプなんですが、自分の中では有りな方向で行かせてもらいます。


音楽、特にOPは神曲ですね。
何回も歌い、歌詞を書いて、憶えました。

特に戦闘シーンはカッコ良いです。

それだけじゃないですよ。
もちろん歌も戦闘シーンも大事ですが、ストーリーの中に命の大切さ、友達の絆の大切さが身に染みて伝わるものだと思っています。

キャラの個性が確立してて、一人一人に役割みたいなのがあり、見てて飽きないなと思わされました。

萌えアニメにとってる人もいるみたいだけど自分の中では学園アニメで良いと思います。

インデックスとは、また別物ではあるけど、ところどころに共通点があるのがナイスです。

これからも、見てみたいアニメ、ベスト100に入りますね。

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 158
サンキュー:

3

ネタバレ

ダークジャック さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超能力

超能力アニメと言ったらとある科学と答える♪彼女達の活躍が面白いです。

投稿 : 2014/04/23
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

えびぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった。

禁書目録→超電磁砲と平行して見ると面白い。

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 139
サンキュー:

1

ネタバレ

パコミ10番街 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おねえさま!!

白井黒子ネタだいすきです。

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 157
サンキュー:

2

ネタバレ

Lickington さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バトル+日常

バトルもあり,日常もあり,面白い
漫画原作よりもオリジナルの日常が多いと思う
2クールあるが飽きる事無く観られる
ただ禁書好きなら物足りないかも

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

だいべぇ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観て損は無い

シリアスな回とキャラのほのぼのした感じが描かれる回のバランスがよく観ていてあまり疲れないアニメだったと思いやす。
かといって戦闘シーンに緊迫した雰囲気が感じられないということはなく総合的な観点からみて完成度が高かったと思いやす。
これは個人的な意見なんすけど、OPやEDの感じがとても好きだったので戦闘時に挿入として流れるときはとてもテンションが上がりやした。
これは観て損の無いアニメだったと思いやす!

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

心太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかった

このアニメは「とある魔術の禁書目録」の登場人物、御坂 美琴の視点で描かれたアニメです。「とある魔術の禁書目録」の魔法を使ったバトルとは対照的な科学が主体のバトルアニメです。
舞台は学園都市と言った科学の進歩した都市です。
主人公は御坂 美琴といった常盤台中学2年生。学園都市第3位の超能力者(レベル5)。このアニメは彼女が学園都市で起こるさまざまな事件をくぐり抜けて行くことや上条 当麻と言う「とある魔術の禁書目録」の主人公の青年と会うことで美琴の考え方が大きく変わっていくSFバトルアニメです。

このアニメの見所は主人公の美琴の心情の変化!
能力者同士のバトル!
「とある魔術の禁書目録」の場面で起きていた裏の話のため両作品ともに
関係した部分がある!

自分的には同じ舞台での主人公が違うため双方の視点でたのしめること
今までに観てきたアニメでは一つのアニメでダブル主人公はいたが、別々の
アニメに分かれてる作品はありませんでした。
科学と魔術の対照な考え方のバトルなどもあり面白いと思いました。

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B

・安定の超電磁(レールガン)

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 145
サンキュー:

0

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

AA

I'veの音楽いいね!

投稿 : 2014/03/12
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ネタバレ

こりまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人間関係の面白さですかねー

とある魔術の禁書目録の前にとある科学の超電磁砲を観ました。
OPはここでも皆が言っている通り、神。
さらに、バトルシーンにBGMとして使われてほんと鳥肌モノでした。

物語は御坂美琴とその周りの人間関係に着目していて、
様々な問題を解決していくというもの。

面白いですよー

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 159
サンキュー:

2

ネタバレ

天魔竜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

24話観て、1話について+α

1話の最初の美琴の鼻歌ってインデックスのやつなんだって。全然しらなかったー!ってもしかして自分だけ!?

 あと1話からレベルアッパー事件が始まっていたなんて・・・。

 ということで未視聴の人も見たことある人もそのことを気にして1話から見ていただけるとうれしいです!!


 ~追加~

女の子4人の平凡・・・じゃない非日常的な話でした。

禁書目録とは違って男のキャラクターが全然出てきません。

観ててすごく初春にあこがれましたっ!
超高校級のハッカーです・・・w ほんとやばいっ

佐天さんは・・・自分、あんまり好きじゃないです(好きな人には申し訳ないですっ!)
いい意味であかるすぎって言うかなんと言うか・・・。
ほんと好きな人に申し訳ないです。

黒子・・・は変態wでも実はいい子w

美琴はかっこいい・・・かっこよすぎですっ!
負けず嫌いなところもいいです。なんか特別な感じがしませんかね?

レールガンは自分にとって初めて観た深夜アニメですごく面白かったですっ!

アニメ初心者の方にもおすすめできる作品でした。

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 513
サンキュー:

59

ネタバレ

げんきち さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱレールガン!

インデックスよりも、話がまとまっていて見やすかった!

人気もレールガンの方があるもんねw

美琴最高!

投稿 : 2014/02/28
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

玄ちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OPは神曲でしょ!

この作品はラノベ原作のとある魔術の禁書目録の外伝なので期待も高かったです。
 まず物語はバトルパートと日常パートのバランスがとれていたので高評価ということで4.0
 声優は主人公の御坂美琴役の佐藤利奈さんが演じたので満足と言うことで3.5と評価
 キャラは禁書目録に出てこないキャラのなかでそこまで魅力的なキャラがいなかったので3.5と評価
 作画は戦闘シーンのすごさが伝わってきたので過剰評価かもしれないが4.0と評価
 音楽はOP,EDが神曲だったので最高評価である5.0とします。(特にOPですね)

投稿 : 2014/02/23
閲覧 : 253
サンキュー:

4

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲[レールガン]のストーリー・あらすじ

総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では超能力の開発が行われているんですの。学生たちが能力の強さに応じてレベル0~レベル5にランク付けされるこの都市で、7人しかいないレベル5の第3位に位置する能力者、御坂美琴お姉さまが本作の主人公となる。この物語は、彼女が通うお嬢様学校、常盤台中学校とそれを取り巻く仲間たちの平和で平凡でちょっと変わった能力者の日常を描く物語ですの。(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲[レールガン]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫fripside『only my railgun』、fripside『LEVEL5-judgelight-』≪ED≫ELISA『Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-』、ELISA『Real Force』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、阿部敦

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、 監督:長井龍雪、キャラクターデザイン:灰村キヨタカ、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:水上清資、プロップデザイン:阿部望、美術監督:黒田友範、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2009年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ