当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科(TVアニメ動画)」

総合得点
60.9
感想・評価
59
棚に入れた
134
ランキング
5684
★★★☆☆ 3.0 (59)
物語
3.1
作画
2.5
声優
3.3
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ふさをちゃ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

原作YouTubeアニメのが遥かに面白い

せっかくアニメ化したのに紙芝居。キャラデザがデフォルメされてて全然迫力ない。特に拷問ソムリエはかなりマイルドになってしまっている。放送の関係上極道キャラは出せない。

佐竹博文のストーリー自体は原作とちがって連続性がある点は良かったが、オリジナルキャラは必要なかったと思う。YouTube側にも登場して欲しかったが出てこなかった。

アニメ化したのに公式じゃ見れないし、これわざわざアニメ化する必要あったかなと疑問が浮き出てしまう。YouTube版のがはるかに面白い。

あと主題歌は普通にカッコ悪い。残念ながらながら聴いてて恥ずかしい駄曲だとおもう。

投稿 : 2024/12/19
閲覧 : 27
サンキュー:

1

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 奇跡の生還

人間の闇をテーマとした漫画動画を公開しているYouTubeチャンネルのアニメ化
制作:DLE

何度も奇跡の生還を遂げる男の物語


<メモ>
人間は追い詰められると…バグると…どうなるのか?を表現する少しダークだけれど、やっぱり興味があるyoutube漫画チャンネル「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」のアニメ化

主人公は飛行機から落下するというような普通の人なら生存は望めない危機から何度も生還するが
その危機は世界中で起きた事件・事故の実話というのが驚き

漫画のような絵柄(あまり動かない)だしストーリー性はなく実際にあった事件を紹介するだけのアニメなのかと思いましたが
主人公が死刑囚になった理由が明かされラスボスとの対決という盛り上がりがありました

私は佐竹よりも必殺仕置き人のような拷問ソムリエ伊集院の話が見たいと思ったのですが、伊集院が主役のシリーズもあるんですね

死んだはずの千恵はどうやって外国へ渡った?


<主要登場人物>
・佐竹 博文:杉田智和
・根岸 千恵:小倉唯
・鬼頭 丈二:高橋広樹     寄食&秘境ハンター
・伊集院 茂夫:子安武人    拷問ソムリエ

・ジャック:斉藤壮馬     千恵のストーカー

・下田 正:内田雄馬      刑務官
・教授:宇垣秀成


<ストーリー>
「どこにでもいる普通の死刑囚」佐竹博文の死刑執行が決まった。
佐竹は日常的に暴力をふるっていた婚約者・根岸千恵とその友人を浮気相手と勘違いし惨殺した殺人犯。
が、佐竹は首を吊られ窒息する前に最後の晩餐として出してもらった魚のせいでアナフィラキシーショックで仮死状態になり死刑から生還する。

感染症や毒による病気や事故・事件から生還しアンデッドマン(死なない男)と呼ばれている佐竹は
世界中で報告される不可思議な出来事を研究する人類瑕疵研究所(ヒューマンバグ大学)の教授預かりとなり
教授の元でショックで失われた記憶を少しずつ取り戻していく。

佐竹の身柄がヒューマンバグ大学から厳重な施設への移送が決まり飛行機に乗せられるが仕掛けられた爆弾により上空一万メートルから落下してしまう。

メキシコの田舎町の森林に落ち大怪我を負った佐竹はスクールバスの運転手トーマス(加藤康之)や間抜けな強盗アンドレ&ミゲルに助けられる。
佐竹は奇食を求めメキシコを訪れた鬼頭丈二(佐竹の務める商社の取引相手)に再会する。
鬼頭の秘書として現れたのは佐竹が殺したはずの根岸千恵だった!

入院先の病院が医薬品強盗犯のせいで炎に包まれ、千恵と逃げる途中記憶を取り戻した佐竹。
実は千恵のストーカーのジャックが千恵の同級生を殺して佐竹に罪を被せたのだ。

佐竹は再びジャックに狙われてしまった千恵を助けるため奮闘する。
一方日本では、佐竹が殺したとされる男(千恵の友人)の母が法の裁きから逃れた人物に報復するという拷問ソムリエの伊集院に佐竹の殺害を依頼する。
独自調査で佐竹事件の真実を知った伊集院は本当の極悪人を断罪するためメキシコに向かう。


千恵と共に日本に戻る佐竹は出会った多くの人に助けられ支えられていることに感謝する。
そんな佐竹に平和は訪れるのか?


22.12.23

投稿 : 2023/07/17
閲覧 : 139
サンキュー:

1

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作の元シリーズを無理やりツギハギした結果

円盤クラファンこけたらしいね。まぁアニメが微妙な出来だし仕方ないか。元々はシリーズ毎に主人公やテーマが分かれてるんだけどそれをひとつに繋ぎ合わせた結果話の流れや方向性がめちゃくちゃになってて見づらくなっていると思う。作画をDLEに任せたのもダメだと思う。鷹の爪とかの動きをメインにしないアニメが中心のDLEと絵面と話に迫力を持たせてるバグ大のスタイルじゃ水と油。

これ見るならYoutube本編のバグ大見た方がいい。

投稿 : 2023/06/27
閲覧 : 136
サンキュー:

1

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

Youtubeでやってるんでしょうか。意外と面白いですね

特に期待もせずに見始めたのですが…
いや意外と面白いですね。

死刑囚としての生活など興味深く見れました。
さらに死なない主人公が、死刑執行を受けても死ななかった、という所からのスタートですね。
その上主人公は致死性の出来事に出会ってもなぜか低い確率をくぐり抜けて生き残り続けていると。
結構インパクトはありました。

とはいえ今後どのように展開していくのかは… あれこれ死ぬような目に会うのでしょうか?
最初のインパクトが消えたらマンネリ化してしまいそうにも思いますが果たして。
とにかく興味深くはあります。
できれば見たいとは思いました。


→本数の都合もあり一話切り。
まあやっぱりキャラが好きになるなど、特に見たい、という要素が無いと、切る候補になってしまいますね。

投稿 : 2023/03/28
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雑学好き向けの作品

{netabare}
Youtubeチャンネル「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」原作。
この作品を見るまでこのチャンネルのことは一切知らなかったけど(笑)
調べてみたらなんか胡散臭いチャンネルでガッカリして、つべの方は結局今も振れたことない状態だけど、この作品の評価とは別の話。

作画はYoutubeの漫画系の動画のような紙芝居でそこは人を選ぶのかな。
内容は、元チャンネル自体がそういうものなのもあって雑学要素が多分に含まれたパニックもので、その上に軸の話としてミステリー要素を加えた感じ。
雑学に興味がある人なら見て損はない作品。

不死身というよりは幸運の持ち主?の佐竹が死刑や遭難、落雷といった一見どうにもならないような危機を奇跡的な方法で生き抜いていくというのが毎回の流れ。
その生存法は実際現実で起こった奇跡的な事例の再現であり、いろいろな面白い雑学を知れる。
その部分以外にも例えば昔の警察の拷問事例やその場所に関する知識、ちょっとしたおかしな事例など、そこら中に雑学ネタが散りばめられていて雑学好きとしてはかなり楽しめた作品だった。
毎回全く違ったような危機に陥るから画面も毎度変わり映えがある上、どの回も必死レベルの危機的状況なので緊張感があって面白い。

佐竹がなぜ死刑囚になったのかというメインの話に関しても、一話毎に少しずつ謎をあかしていくミステリーモノの構成で毎回先の気になる作りだった。
最終回は、過去回や序盤のちょっとしたシーンなどがつながり、ここまで登場したキャラも全員再登場と、1クールのアニメ、サスペンスアニメとしては完璧なまとめ方。犯人の動機が狂気じみてるのもこの作品らしいところw

キャラに関しても拷問好きや寄食好き、国際ストーカー等全員個性的...というより狂気的でかなり印象に残る。そういったキャラの異常性も、雑学のバリエーションを増やしていたり。
異常性のあるキャラ達が主役と言う点が、ヒューマンバグというチャンネル名の由来にもなってるんだろうね。

作画を特に気にしない人なら見てほしい作品。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
ナノくっそ久々な気がするわ好きだから嬉しい。これ30分枠?
大学じゃなくて監獄じゃんw 死刑囚の話?
遠回しに用意してくれ言ってるじゃんw
有名な話だな。こっからどう話広げるんこれ。
死刑で生き残ったら助かるんだっけ?
色々豆知識があって面白いね。15分ぐらい耐えられるの強い。
不死身の佐竹 意外と高いじゃん。タイトル回収。

2話 ☆8
普通に釈放されてデートしてるの草。糖質やんけ! 鯛食べろよ。
なんかゴールデンカムイみたいなノリだなw 海水がダメなのは有名だな。
ソウナンですか? 浮き輪つきそう。マジでやってて草。
よくテープあったな。なんで助かるw 不死身の佐竹。

3話 ☆7
お前こそ外道やんけw いつの時代の警察だよ。これ実在の事件なんかな?
胸糞系の話いらんわ…。拷問に話が切り替わった。

4話 ☆9
胡散臭すぎるコインw ホルホルやめろ。作画頑張れ。リョナラーさん。
教育番組か?w 学校で流せそう。草、飛び降りるのあほやろ。
ぶつかっといてその態度の方が失礼だろw 意味わからんくて草。実在かよ。

5話 ☆9
マジ?今度試してみるわ。やっぱ主人公マジで殺人やってんの?
拳銃おるのに誰か止めにこいや。ハイジャックに着火って散々で草。
ダークヒーローになれ。茶番すぎて草。寒いらしいな。
OPで見た。陰謀論者かよ!!

6話 ☆7
生きとったんか。助かるん意味わからんくねw お前やん。
おじさん攫って何がしたい。人身売買とかいつの時代だよ。
ガバガバ警備。なんでおっさん共攫ったんや。
なんやねんこの無能女。ガバエイムすぎて草。無能女がしね。

7話 ☆7
メキシコに対する熱い風評被害。まあメキシコはさすがにか。
1位はどこだよ。スられそう。連行。

8話 ☆8
また処刑か。それはグロいな。そりゃ通報案件だわw
運転手バックミラー確認しろ。何とかネクタイはやらんのかよw
てかいつの間にそんなに仲良くなった笑
こいつ飛行機の件の黒幕でもあるのかよw 心中か?
爆破オチなんてサイテー!

9話 ☆8
こいつがコロナの元凶か。不味そう。ほんとに風邪に効くの?これ。
なんか草。お前らさっき佐竹に殺されかけてたのに何言っとんねんw
その金はどこから来るねん。ベネズエラの人が見たら怒るぞw
聖地巡礼困難アニメ。どうせ生きてる。
金属持ってたらむしろ危ないんじゃないんか。

10話 ☆10
話繋がってきたな。ここまでのキャラ全員が繋がっていく流れ熱い。
雑学アニメとしか見てなかったけど本筋も面白い?
顔変形してますよ。落ちたな。こいつ強盗じゃないんか? 有名な話だな。
けどCOで死ねたら楽だよね。謎挿入曲。手榴弾扱える女嫌だなw
酸素を消費するから? 思い...出した!

11話 ☆8
どこにでもいねーよ。こんなキャラだったんかこいつw 話繋がったw
やっぱあのストーカーかよ。迫真の演技。お前も拷問しとるやろw
で、なんでチエは助かったんだ?晒したところで海外逃亡してそう。
そんな長い間拘束されてて無事だったんか?
刑務所に見張りまでわざわざ付けたのかよジャックw
こいつそんな大物なんかw 伏線回収 目が逝ってて草。
いや、気づけやw 張り紙なら仕方ない。

12話 ☆10
裏切りかと思ったらいい奴。まさかのSE付き。かっこよくて草。
まるで王道アニメ。ロッカー中で普通に開けられるの久々。ガバガバ建築。
二回目の首つり。クソエイムが過ぎるw どうせペンダント。
この金髪の贈り物のおかげで助かる皮肉。
世界に3人はいるらしいな顔ほぼ同じ人。どうせ助かる。SE付きEDw

曲評価(好み)
OP「CATASTROPHE」☆6.5
ED「BAD CITY」☆6.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/02/17
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

事件事故ネタアニメ

ネタアニメ
主人公が不運に見舞われ死にかける内容

投稿 : 2023/01/20
閲覧 : 124
サンキュー:

1

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

低予算アニメ

youtube見た事あったので視聴しました。
作画は紙芝居状態でひどいのですが、声優は割りとちゃんとした人を使ってました。ストーリーもyoutubeで登場するキャラをうまく絡めていて悪くはなかったです。
雑学的な要素もあるのでそれなりに面白かったです。

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 99
サンキュー:

1

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価が分かれるのは当然だが、私には面白かった

 アマプラで一気に見て、「あー面白かった」と思い、評価を見ると☆4。
 さー、こっちで感想を書こうと思ったら☆3ギリギリ。

 …ということで、タイトルの通りとなった次第です。

---
 未見の方のためにもう少し補足しておくと、原作はYoutube上の「ヒューマンバグ大学 闇の漫画」であり、さらにその原作群(※1)についてはWikipediaを読めばわかりますが、コンセプトが非常に特殊な「危機管理をテーマに、珍しい実話を基にした」漫画です。
 ※1 原作には複数のストーリーラインがあるので「群」としました。
  本アニメでも、2本くらい別のラインの主人公が絡んでいる、あえて言うなら、ちっちゃい規模の「アメコミのスターシステム」状態です。

 加えて、原作の「かなり視聴者が限られる作風」に対して、アニメではわざとチープな作画とポップな雰囲気のOP/EDにしたことによって、一般化というか門戸を広げたものでもあるため、ある意味、アニメ化としては正しい一つの解(※2)と思っています。
 ※2 漫画原作をなぞることを重視タイプではなく、原作の魅力をアニメ化+αで新しい原作ファンを獲得するタイプ

 とはいえ「調べて、コンセプトに納得したので、全部を見た」から言える話であり、調べる前の2話時点までは「最後まで見れるか?」と不安になったのも事実です(笑)

---
 さて、評価が分かれる点について、あにこれの評価者層とアマプラの評価者層の違いまでは把握できてないので、ここからは個人の推測を交えながら、作品全体の感想と併せて書いていきます。

 端的に言うとこの作品は「珍しい事件とその解説のために、ストーリー+漫画(アニメ)がある」と言っても過言ではないコンセプトです。
 あえて例えると「テラフォーマーズで、能力の紹介と説得力のために昆虫の説明をつけている」表現の、説明つよつよ版、とでもいいましょうか。
 
 なので、アニメそのものやストーリーだけで楽しみたい人にとっては、受け入れがたいのかもしれませんね。

 ただ、これをリアルなアニメ、かつ、ストーリー重視で再現するには重すぎる+突飛すぎる展開が多いので、チープな作画じゃないとやはり視聴層がかなり制限されるアニメになってしまうのは容易に想像できます。

 逆に、「鷹の爪団」や、「闇芝居」などのテレ東深夜ショートアニメ、を楽しめる人にとっては、1クールでストーリーが一貫しており、それなりに伏線回収もされているため、何度も言う通りコンセプトに納得さえできれば、むしろバラエティの一つとして楽しめるのかもしれないと考えます。

---
 あと、音楽を☆4にしているので書いておくと、NANOによるOP曲はカッコよく、ZAQや平田志穂子(主にペルソナ4)が好きな人におすすめ。
 ED曲は、松田優作主演「探偵物語」で有名なBAD CITYのリメイクであり、アニメで集中や緊張をした後にスッキリさせてくれる、食後のブラックコーヒーのような感じで楽しんでました。

---
 最後になりますが、原作そのままでもない、{netabare} 「教授の存在というマクガフィンも残しつつ、リチャード・キンブル版の"逃亡者"のコンセプトを新しい切り口でやりきった」{/netabare}このアニメは、私にとっては面白かったです。

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ニュース番組みたいなアニメ

視聴完了
全12話

ジャンル
雑学アニメ

あらすじ
恋人のストーカーに嵌められて死刑囚となり死刑が執行されたが死ななかったヒューマンバグの主人公が、なんか世界各地を転々とする。終盤ストーカーとのバトルとなりハッピーエンド。

というストーリーはあるものの色々とはちゃめちゃ。
メインは世界各地を巡る中で出てくる雑学。

感想
上にも書いたが、ストーリーははちゃめちゃ。
雑学は参考になるものも多く(知っているものも多かったが)アニメと(無理やり)絡めて興味が持てた。
総評20点

よかった点
雑学

悪かった点
絵は真面目に作る気がない。
ストーリーも雑学に合わせて作っているのではちゃめちゃ。真面目に考えてみたが、、、なんか馬鹿馬鹿しくなってきたのでやめ。
あと、opはかっこいい感じ、edはギャグっぽい感じなのだが、本編にその要素が全くないのもマイナス。

投稿 : 2023/01/06
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

終盤の展開が雑

あらすじとしては死刑囚の主人公が雑学交えながら恋人の死の真相を追っていく、というもの
実は黒幕は恋人の知恵のストーカーで主人公は知恵を助ける為に死刑囚になったという話
知恵が実は生きてたって下りは別に良いんだけどなんで知恵はあんなぐるぐる巻きにされて監禁された状態から逃げ出せたの?なんか逃げられた、で済ませてるけどその展開雑過ぎないw?
あとストーカーから逃げて気付いたら主人公の死刑が執行されて絶望したって言ってるけどその展開も無理あり過ぎ。普通逮捕されてから裁判→死刑判決→死刑執行まで最短でも数年かかる。知恵は酷い目に遭う前にストーカーの元から逃げたっぽいからその数年の間警察の元に駆け込んで主人公の無罪を訴えるって事出来たでしょ
あと海外旅行中にストーカーに付け回されて怖い思いしたのになんでカラカスなんて危険な都市に滞在してんのw?教訓から学ぶ事なんもないのw?
と言った感じで知恵回りの話の作りが大分雑でした
伏線散りばめるのは良いんだけど回収はもっと丁寧にやって欲しかったかな

結論
終盤以外は面白い!あと制度や観光についての雑学も学べる!

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 112
サンキュー:

1

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何でアニメ化したんだろうか?

何が起きてもとにかく死なない佐竹博文が主人公のサスペンスアニメ…だと思う。
色んな出来事を経て死刑囚になってしまった真相が明かされていく。
佐竹は人を殺してなく、佐竹をハメた黒幕をこらしめてめでたしめでたしみたいな話。(黒幕は別の人物によって葬られた。)
各話ちょっとした雑学の説明が入る。

原作はYouTubeで上がってる漫画らしい。
つまらなくはないのだが微妙。
YouTubeの作品をアニメ化しなくてもいいんじゃないの?と思う。
ツイッターで上げてた式守さんなんかもそうなんだけど、作品を公開してる場で盛り上がってればそれでいいじゃんと思うんだよね。
自分が時代についていけてないのかもしれないが。

出来上がった作品のクオリティーが高ければ良いんだけど、動画配信サイトで流れる広告の漫画みたいな作画(昔の物で例えると進研ゼミの漫画冊子の絵)なんだよなぁ。
それならYouTubeで上げればいいんじゃない?
紙芝居に近いものをテレビで見せられても…


【印象に残った事】

演技面では小倉唯が小倉唯の声じゃなかった事(笑)
いつもほぼ地声で演じてるからちゃんと大人の女性の声出してて少しびっくりした。
サイコクズストーカーを演じた斉藤壮馬の演技も良かった。

EDのアレンジが良い。
ブラスアレンジの曲好きなので。
元々探偵物語で使われてた曲だと知ってるのはアラフォー以上だろうなぁw
因みに探偵物語やってたの自分が生まれる前だから見た事ない。



繰り返すけどアニメ化しなくても良かったんじゃないかな。
動画で評判良いものが別媒体でバズるとは限らない。
実際話題になってなかったと思う。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 113
サンキュー:

3

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

えっ?それだけ?面白いことは面白いけど…

10話まで見ました。世界変わった死因集みたいな一見ユーチューブのゆっくり解説みたいな内容ですが、一本軸となるストーリーがあって面白いです。

 その軸となる話が推理仕立てになっています。考察すると解答が出る感じでもないのでサスペンスと言った方がいいかもしれません。
 死刑と主人公の性格のギャップ、恋人のNTR感、当日何があったのかが見えない展開などで、興味を惹かれてきます。現状最後は非常に気になっています。どういう展開になるんでしょう?最後が楽しみです。

 アニメの「動画」としての出来は、まあ紙芝居ですけど、本作は内容が生々しいだけに、丁度いいかもしれません。1話の内容は昔大島渚監督の映画で見たことがありますが、2日くらい食欲がなかった気がします。

 文句があるとすれば、アマプラのあらすじとエピソード毎の紹介に内容を描きすぎです。サムネももうちょっと何とかして、ネタバレ推測させるのやめてほしい。このネタバレは、アマプラだけでなく、各サブスクはエピソード紹介はカテゴリーによっては工夫してほしいと思います。

 なお、確か島田荘司氏だと思いますが、何かの小説で読んだ、死刑で生き残れば死刑執行は取りやめになる、と思った男が一生懸命首を鍛える話があった気がします。
 実は解釈の余地はなく、実際は執行することが目的ではなく、死亡する結果が死刑ですのでそれは誤解だ、という法理を読んだことがあります。死刑囚は刑務所ではなく拘置所に入れられている理由です。
 ですので、本作の展開はそこはフィクションなんですけど、死亡確認してから5分というハードルは上手く話で回避しているのが、工夫で感心しました。



最期までみました。

 うーん。面白くないことはないんですけど、ちょっと結論がなあ。サスペンスなら何か仕込みがなかったですかね?
 恋人が何か秘密があるとか悪事をしてたとか、彼はなぜ死なかったのかという部分の謎解きとかオカルトとか…主人公の冒険に全部ストーカーが関わってたとか、とにかく「へーそうなんだ。なるほどねえ」がなかったですね。

 なんというか、なんともいえないというか…まあ、そういう印象の作品でした。誰かが作品の仕掛けで何かを見つけたような話があれば、再度見る気にもなりますけど、どうでしょう?

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 240
サンキュー:

8

kBKqj22583 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

なにこれ?

死なない死刑囚のお話。
死刑になるということはそれ相応の罪を犯しています。
そんな人物が主人公のお話は見る気がしません。
絵に関してはカクカク紙芝居です。
1話切りです。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 120
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

死刑囚が生きのびて、不死の実験に協力することに。。ってゆうストーリーみたいだけど、雑学アニメかも?。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
「俺の名前は佐竹博文、どこにでもいる普通の…死刑囚だ」 婚約者を惨殺した死刑囚・佐竹博文。彼は絶体絶命の窮地から何度も生還してきた「アンデッドマン」だった。そんな佐竹に興味を持った研究機関「ヒューマンバグ大学」。実際に起きた奇跡的な事象と、その渦中にいた人間を研究している。研究対象となった佐竹から語られる不死にして不幸な日常の記憶。なぜ婚約者を殺したのか?真実はやがて、巨大な陰謀を明らかにする…
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:ケイコンテンツ
監督・キャラクターデザイン:西山司
医療監修:飯島治
法律監修:室谷光一郎
シリーズ構成:中島直俊
美術監督:山本練正
音響監督:大室正勝
音楽:山下康介
音楽制作:日本コロムビア
プロデューサー:吉田剛志、飯島江美子、丸山圭太、君塚耕太、谷洋一郎、谷口博康
アニメーションプロデューサー:山根万菜実
アニメーション制作 - DLE
製作:「ヒューマンバグ大学」製作委員会(YTE、クランチロール、ケイコンテンツ、MAGNET、DLE、日本コロムビア)

主題歌
OP:「CATASTROPHE」NANO
ED:「BAD CITY(BUG HUMAN)」Lowland Jazz(演奏)
{/netabare}
キャスト{netabare}
佐竹博文:杉田智和
根岸千恵:小倉唯
鬼頭丈二:高橋広樹
伊集院茂夫:子安武人
ジャック:斉藤壮馬
教授:宇垣秀成
下田正:内田雄馬
流川隆雄:鈴木崚汰
伍代千隼:緑川光
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第一話 死刑囚 佐竹博文
婚約者を惨殺した…冷酷非情の男
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
婚約者とその友人を惨殺し、死刑囚となった男、佐竹博文。独居房で死刑執行を待つ彼の暮らしは意外にも穏やかなものだった。しかし、その平和な時間は唐突に終わりを告げる。首にかけられる縄。死の恐怖に泣き叫ぶ佐竹。そして、ついに執行ボタンが押される…
{/netabare}
感想
{netabare}
婚約者とその友だちを殺して死刑囚になった佐竹博文さんが
死刑になったのに生き返り、ヒューマンバグ大学に運び込まれ
不死の研究対象になってほしいってお願いされたおはなし。。



にゃんもYouTubeで、ヒューマンバグ大学を登録してあるけど
最近、やくざ屋さんたちのおはなしが多くって全然見てないかも。。

佐竹さんが主役のおはなしは、いろんな事故や病気で死にかけても
いつも無事に助かるってゆうパターンで、グロいときも多いけど
病気予防とかに役立ちそうなのはよく見てたから
主人公の声が違う以外、あんまり違和感がなかった^^


アニメのあらすじは↑に書いた通りで、今回は
刑務所とか死刑囚の人の生活や、法律とかの解説とかの雑学ネタが多くって
鯛を食べてアニサキスのアナフィラキシーショックになることとかは
知っておくと、何かの役に立つこともあるかも。。


ただ、絵が紙芝居よりは動くくらいで
ストーリーもそうゆう説明に時間をかけてたみたいで
テンポが悪い分、2倍速くらいで見たいかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話 命が消えていく…漂流48日 死を招く幸運のコイン
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
どこにでもいる普通のサラリーマン・佐竹博文は、取引相手の男、鬼頭丈二と共にクルージングへと赴く。穏やかな海での楽しいひと時。しかし、クジラの衝突によりクルーザーが大破。佐竹と鬼頭は救命ボートで脱出するも、太平洋を漂流する羽目になってしまう。やがて食料も水も尽き、極限状態となる2人。佐竹の手に残されたのは、婚約者・根岸千恵から渡された、幸運のコインペンダントだけであった…
{/netabare}
感想
{netabare}
寄食ハンター鬼頭丈二さんのゲスト回で
研究所で自分の持ち物を見てた佐竹さんが
婚約者からもらった幸運のコインのペンダントを見て
取引相手の鬼頭さんとのクルージングで漂流した時のことを思い出すの。。



ちょっとナマコに似た感じのユムシがおいしいってゆう話や
海底から上がってきたクジラにボートが当たる事故が増えてること、
ナチスの海水だけを飲ませる人体実験があったこと、
ダツが小魚と間違えて光る物に突っ込んで人に刺さるとか、ほとんど雑学。。

ほとんどどこかで聞いた話で、おはなしはほとんど進まなかったし
絵が動かないのは、そうゆう作りだからしょうがないけど
やっぱりテンポが悪かったみたい。。


そう言えば、海水は飲めないってゆう雑学で
ウミガメが涙を流してるように見えるのは実は塩分を出してる
ってゆうを聞いたことがある。。

それで調べたら、海の魚はエラや尿から塩分を出してて
クジラやアシカ、アザラシとかは尿からで
逆に淡水魚は、浸透圧の関係で何にもしなくても体に水分が入ってくるから
水は飲まないし、多すぎる水分を尿として出してる。。

ペンギンは塩類腺ってゆうのが頭蓋骨の目の上のところにあって
そこから出た塩水が、鼻を通じて出るようになってるから
ペンギンが鼻水を飛ばしてるように見えるのは
実は海水の2倍くらいの濃度の塩水なんだって^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話 拷問ソムリエ伊集院茂夫 外道刑事を焼き殺す...煉獄の炎
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
古今東西のあらゆる拷問に精通する「拷問ソムリエ」伊集院茂夫。彼は、法で裁けない外道を拷問によって人知れず裁く闇の住人である。ある日、伊集院の元に新たな依頼がやってくる。依頼者は外道に家を焼かれ、職も家族も失い、復讐の鬼と化した男。その悲痛な叫びに応え、今宵、伊集院の手で断罪の刃が振るわれる。さらに、その現場では「アンデッドマン」佐竹博文と邂逅し…
{/netabare}
感想
{netabare}
拷問ソムリエ伊集院茂夫さんのゲスト回だったけど
にゃんは、この人のおはなしを見たことないと思う。。

おはなしは、佐竹さんが腕のやけど痕を見て
青島刑事に無実の罪で捕まって拷問され、真犯人が出てきたから
こっそり山に埋められそうになったんだけど
そこに伊集院さんがやってきて、助かったってゆう内容だったけど

青島刑事が拷問の取り調べで無実の人を犯人にしたり
違法薬物の横流しとか、チクった同僚の家族を焼き殺すとか
悪魔みたいな刑事のおはなしと

そんな、法律では取り締まれない悪人を拷問して処刑する
「地獄少女」みたいな伊集院さんと
助手の流川さんのおはなしがメインだった。。

おそろしい拷問の雑学とかあるのかな?って思ってたけど
アニメによく出てくる「アイアンメイデン」もなかったし
拷問も今やってる「チェンソーマン」とかの方が、よっぽど怖いし
中途半端だと思う(グロくない方がいいんだけど)。。


あと、公式のINTRODUCTIONには
「なぜ婚約者を殺したのか?真実はやがて、巨大な陰謀を明らかにする…」
って書いてあるのにもう3話目だけど、いつになったらその話になるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第4話 死刑囚の恋人根岸千恵 どこへ逃げても死…快楽ストーカーの殺人衝動
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
世界を旅するバックパッカー・根岸千恵。「世界中を見て回りたい」という子供の頃から夢を叶え、旅を満喫していた彼女。しかし、旅先で出会った一人の男・ジャックが、千恵の運命を狂わせていく。彼は、国境を越えても追ってくる国際ストーカーだったのだ。ついには千恵の命まで狙い始めたジャック。絶体絶命の彼女の前に現れたのは、海外出張中のサラリーマン・佐竹博文だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
佐竹さんが海外出張中、世界を旅してまわってた千恵と出会って
国際ストーカーに追われてた千恵を助けるおはなしで
前半は冒険ものみたいな感じだったけど、後半は下ネタで
犯人ごと、集団ヒステリーに巻き込まれたドサクサで逃げ切れたの^^



ふつう12話のアニメだと、メインキャラの紹介は3話目くらいで終わって
4話目でおはなしが進むのが多いんだけど
このおはなしは、まだ、キャラ紹介をやってて
何がしたいかもよく分からないんだけど。。                                                                                                                                                                                                                                                                    
{/netabare}
{/netabare}
第5話 空飛ぶ棺桶 高度一万メートルの密室…死のダイブ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
元死刑囚・佐竹博文は、より厳重な施設へ身柄を移すため、ヒューマンバグ大学から飛行機で移送されることとなった。しかし、この世の全ての不幸を引き寄せる体質の佐竹。彼を乗せた飛行機が、無事にたどり着くはずもない。ハイジャック犯の襲来、飛行機に仕掛けられた爆弾、そして空中に投げ出される佐竹の身体…上空一万メートルから地上まで、落下猶予は約3分。死のカウントダウンが始まる。
{/netabare}
感想
{netabare}
佐竹さんが急に移送されることになって、飛行機に刑事さんたちと
刑務官の下田さんがつきそいになったんだけど
千恵の遺族に大金を積まれた彼は妹の治療費のため、刑事の銃をうばって
佐竹さんを殺そうとしたんだけど、佐竹さんがいい人で殺せなかった。。

そんなとき、飛行機にしかけられてた爆弾が爆発して
機内はパニックになったんだけど
佐竹さんは下田さんが持ってた銃をうばって、爆弾犯人のフリをして
乗客をコントロールすることに成功。。

でも、飛行機のカベに開いた穴に吸い込まれて、外に放り出されちゃった。。

飛行機は不時着して、乗客は佐竹さんをのぞいてみんな無事だった。。

同行してた教授は、遺族も佐竹さんの死刑失敗のことを知らないはずなのに
下田さんに殺害を依頼するのは変だって言い出して
爆弾のことも含めて、何か裏がありそう。。



やっと、おはなしが進んで、ちょっとおもしろくなってきたみたい。。
犯人の目的と、佐竹さんの記憶喪失がどう絡んでくるのかな?

あと、落ちるエレベーターに乗ってて助かる確率が高いのは
ショックを分散させるため、エレベーターの床にうつぶせになって
頭を抱える姿勢みたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第6話 幼き命を奪う…マフィアの凶弾 命運尽きた死刑囚の最期
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
メキシコの田舎町でスクールバスの運転手を勤める男、トーマス・プラトー。彼は仕事帰りの道で、大怪我を負いボロボロになった東洋人・佐竹博文を助ける。看病の末、一命をとりとめる佐竹。無垢な子供たちとの交流で佐竹の身体と心は少しずつ回復していく。そんな中、スクールバスが人身売買を目論むマフィアたちにジャックされてしまう。
{/netabare}
感想
{netabare}
飛行機から落ちた佐竹さんは、メキシコの田舎町に落ち
プラトーさんに助けられた。。

プラトーさんは、アメリカでマフィアをやってたんだけど
敵対組織に奥さんと子どもを殺されて、はじめて2人を愛してたことに気付き
大事な人たちを守れなかった後悔で組織を抜け、メキシコに逃げてきて
今はスクールバスの運転手をしてる。。

彼は千恵を殺してしまった後悔から自殺をしようとした佐竹さんをはげまし
よけいなことを考えないように、自分の助手をさせてたんだけど
ある日、2人と子どもたちを乗せたバスが
人身売買目的のマフィアたちにジャックされちゃった。。

全員、港近くの倉庫に閉じ込められ、出荷を待つことになったんだけど
プラトーさんは敵の目を盗んでみんなを外に出し
近くに止まってた自分のバスの無線で警察に連絡したあと
子どもたちをかばって、撃たれてなくなったところで終わり。。



佐竹さんの手錠の鎖が、いつの間にか切れてたり、その物が無くなってたり
ちょっと気になったところはあったけど
プラトーさんが子供たちをはげましたり、必死に守ろうとするところで
ウルウルしてきちゃった。。

おはなしはあんまり進んでないみたいだけど
今回のエピソードは
もうちょっと動くアニメで、映画くらいの長さで見たかったかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第7話 世界一マヌケな強盗 スラムに咲くおバカコンビ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
日本に帰るため、メキシコを放浪する佐竹博文。その道中、佐竹は成り行きで間抜けな強盗コンビ、アンドレ&ミゲルのピンチを救う。佐竹を「アニキ」と慕う彼らと共にスラムで日本への渡航資金を稼ぐ日々。スラムの住民と仲を深めながらも、郷愁の念に駆られていく佐竹。その様子を見たアンドレとミゲルは、佐竹をある場所へ連れていく。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、スラム街の住人と仲良くなって
仕事をしながら、なんとか日本を目指そうとしてたところを
マフィアから逃げてた元婚約者の千恵似のマリアと
カレシのケビンがさらわれそうになってるところに出会って
放っておけずに逃がそうとしたら、自分も捕まったってゆうところまで。。



佐竹さんは日本に帰りたいんだったら、スクールバス事件で来た警察に
自分は日本人だけど、パスポートを犯人に取り上げられたから
大使館に連絡が取りたいって言えば、すぐ連絡してくれたと思うんだけど
どうして逃げたの?

おばかな強盗の話は、にゃんも1つ知ってる。。
アメリカで、KFCのバイトが、思い立って自分の店に強盗に来て
店長に金を出せって言ったら
時限金庫が開く時間じゃないのは知ってるだろう?って言われて帰った。。

それで次の日、自分のシフトに出勤してきて捕まった、ってゆうおはなし^^

実は、宮口幸治(著)の「ケーキの切れない非行少年たち」ってゆう本があって
児童精神科の先生が出会った少年院の子供達の中には
ケーキを3等分にすることもできない「境界知能」の子がたくさんいて
それは、この世の闇にもつながってるみたい。。

ただ、このおはなしのアンドレとミゲルとかといっしょで
知能がほかの人よりちょっと低いだけで
やさしい子もいっぱいいると思うから、そういう子たちが犯罪者になる前に
政府が何とかしてあげられたらいいのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第8話 愛を喰らい合う獣たち 最凶処刑…ドラッグで人格崩壊
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
マフィアに追われるケビンとその恋人マリア。マリアの姿に婚約者・千恵の面影を見た佐竹博文は、二人を助けようと飛び出すがマフィアの返り討ちにあう。脱出不可能な小屋に監禁されたケビン・マリア・佐竹。食事も水も与えられず、時間だけが過ぎ、衰弱していく3人だったが、それは悲劇の幕開けに過ぎなかった。マフィアによる世にも凄惨な処刑が今始まる…
{/netabare}
感想
{netabare}
マフィアに捕まり、小屋に入れられ処刑中
アンドレとミゲルが来てくれて、助かった。。

3人が逃げた後、車に火がついて小屋が爆発。。

佐竹さんを殺そうとしたボスも死んだ?ってゆうところでオシマイ。。



どうしてメキシコのマフィアのボスが
佐竹さんの殺害をたのんだり、殺そうとしたんだろう?

もしかして千恵は、麻薬の運び人に利用されてたとかで
それがバレそうになって佐竹さんを犯人に仕立て上げて殺した
とかなのかな?


今回のおはなしは微妙だった。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話 寄食ハンター鬼頭丈二 友を奪う…終末の百雷
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
奇食を求め、秘境を旅する男・鬼頭丈二がメキシコで出会ったのは、死刑が執行されたはずの男、佐竹博文だった。衝撃の再会を果たした2人は、かつて交わした約束を果たすため、次なる旅の目的地へと出発する。そこで佐竹は、想像を絶する美しくも恐ろしい光景を目にするのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
佐竹さんが逃げてる最中に再開したのは、第2話に出てた鬼頭さんで
つき合って中南米を旅してたら
ガイドにはめられ殺されそうになったんだけど
いつものように運よく?、死んだのはガイドの方だった。。

そして、さいごに鬼頭さんが佐竹さんに紹介した秘書は
何と佐竹さんが殺したはずの千恵だった!?
ってゆうところでオシマイ。。



前からちょっとずつ気になってきてたんだけど
佐竹さんが知恵を殺したときの記憶があいまいで
よくそれで、裁判が有罪になったなって。。

とくに今回の事件って、殺されたのは千恵1人だけみたいだし
とくに凶悪犯みたいじゃないから、それだけで死刑になるって考えにくいし
さらにその時の記憶があいまいだったら
どんな証拠があったのか気になる。。

さたけさんは、本当に犯罪に巻き込まれただけの無罪なのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第10話 逃げ場ゼロ…燃え盛る病院 地獄の業火で灯る記憶
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自分が殺害したはずの婚約者・根岸千恵と再会した佐竹博文。混乱する佐竹をあざ笑うかのように、新たな困難が襲い掛かる。入院先の病院が襲撃され、佐竹と千恵は炎の中に取り残されてしまったのだ。絶体絶命の危機を脱するため、一か八かの賭けに出る千恵。そして、猛火の中で佐竹の記憶がついに蘇る…
{/netabare}
感想
{netabare}
佐竹さんと千恵のいる病院が強盗に襲われ、火災事故に。。

2人は強盗を助けようとして、逃げ遅れたけど
千恵の機転で助かった、ってゆうおはなし。。

あと、佐竹事件で千恵といっしょに殺された人の親が
佐竹さんが生きてることを知って、拷問ソムリエ 伊集院茂夫に処刑をたのみ
伊集院さんが、何か知ってそうな博士に接触。。

2人で佐竹さんに会いに行こうとするところでオシマイ。。



佐竹さんが強盗を助けようとするところは、ちょっとカッコ良かったけど
もっと他に助けないといけない人が、たくさんいた気がする。。


佐竹さんが千恵と友人を殺して火をつけたことになってたけど
本人の記憶がないのに、どうして動機が分かったのとか?
証人の証言くらいしか証拠はなかったはずなのに
どうやって死刑判決が出たのかも気になる。。
{/netabare}
{/netabare}
第11話 惨劇の同窓会 死刑囚が生まれた日
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
すべての記憶を取り戻した死刑囚・佐竹博文。当時、佐竹は婚約者である根岸千恵と同棲し、幸せな日々を過ごしていた。そんなある日、高校の同窓会に出席することになった千恵。しかし、その裏では何者かの凶刃が迫っていた。幸せの絶頂にあった2人を襲った惨劇とは?事件の裏に隠された衝撃の真相が明らかとなる…
{/netabare}
感想
{netabare}
佐竹さんが記憶を取りもどしたおはなし。。


真犯人は、千恵のストーカーのジャックで
ジャックは国際的ギャングのボスの息子だった。。

千恵は同窓会で、自分のことが好きだった元同級生の神林さんに会って
同窓会後、話をしたんだけど、おせっかいの元旧友が奈々枝がついてきて
2人はジャックに殺されて、千恵は誘拐された。。

佐竹さんが家に帰ると、神林さんと奈々枝の遺体があって
佐竹さんは千恵を人質に取られて
自分から、神林さんと千恵を殺して家に火をつけた犯行を自白。。

それを思い出した佐竹さんは
日本に千恵と帰って、真実を明らかにすることにしたんだけど
千恵がまた、ジャックに誘拐された。。

2人は千恵がいるはずのディヴィッド・タワーに車で向かったんだけど
途中、大型トラックに追突され、歩いて行こうとしたら
そこには佐竹さんの10万ドルの指名手配書が張り出されてて
スラム街の住人たちから追われることになった、ってゆうおはなし。。



佐竹さんは、前は記憶があったんだね。。

それにしても日本の警察だったら、同じ日に
同窓会でいっしょだった奈々枝が行方不明になってるって気がついて
奈々枝と千恵の死体が入れ替わってるってゆうことくらい発見しそう。。

ジャックが、それもごまかせるくらいの組織力を持ってたんだとしたら
証人とかもいくらでも出せて、無罪になることの方が難しいと思うけど
ちょっと都合よすぎ。。

それを言ったら、最後のビデオを手に入れた伊集院さんもだし
千恵を発見したジャックもだと思うけど^^;

でも、そんなムリヤリな展開は分かってたし
そんなに期待してなかったからいいんだけど^^


来週は、千恵とジャックのところに佐竹さんたちがたどり着いたところに
伊集院さんが現れて、ジャックを処刑して終わりになるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話 元死刑囚佐竹博文 どこにでもいる普通の男
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
誘拐された千恵を救うため、廃ビルの屋上を目指す佐竹博文。賞金首となった佐竹はカラカス中のチンピラに命を狙われながらも、愛する人を救うために命をかけてビルを上っていく。立ちふさがるマフィア。突如崩壊するビル。首にかかる幸運のペンダント…沈みゆく意識の中、佐竹が見たものとは?どこにでもいる普通の男・佐竹博文の最期の記録。
{/netabare}
感想
{netabare}
ジャックの趣味でマチェット男が送られ
殺されそうになったところで床がくずれて
ネックレスが引っかかって佐竹さんは助かった、と思ったら
首吊り状態になって、そこに助けた強盗が現れて助けてくれた。。

ボロボロになりながら迫ってくる佐竹さんを恐れたジャックは
千恵の心臓を撃って、ヘリで逃げたけど
そこには伊集院さんと部下がいて、きっちり処刑してくれるみたい。。

自由になった佐竹さんと千恵は
教授といっしょに日本行きの飛行機に乗ったけど
その飛行機のプロペラから煙が。。ってゆうところでオシマイ。。



あんな細いペンダントの鎖で
そんなに長い間、首吊り状態になってられるっておかしいし
千恵も、胸を撃たれてシュークリームで助かるとか
最後は、今まで以上にご都合主義のラッシュってゆう感じ^^

それでもハッピーエンドで良かった、とか思ったら
ドッペルゲンガーを見たのがバッドフラグ?

佐竹さんと千恵の冒険は終わらないみたい
ってゆうか、もし、千恵が行方不明とかになったら
佐竹さんはまた、死刑囚に逆戻りな気がする。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


YouTubeで、割と有名な「ヒューマンバグ大学」のキャラ
佐竹博文さんが、婚約者と友人を殺した罪で死刑になったあとの冒険で
敵に狙われながら、事件の真相に近づいてく、ってゆうおはなし。。


作画は紙芝居の手、足、口を動かしてるくらい。。

おはなしは、クセの強いキャラたちを使ったミステリーに
いろんな雑学を入れてくる感じで
ご都合主義たっぷりだったけど、感動のエピソードもあって
事件の謎が分かってくるのはおもしろかった^^


ある意味、主人公最強系のおはなしだったのかも^^






.

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 269
サンキュー:

17

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ニッチも察知もいかないダークホース枠

意外性はそれなりにありましたが、最終的には
物語評価3.5に下方修正で終結であります。

●急展開の加速軌道に乗り、後は着地を決めるだけでしたが・・・
伏線めいたものを配置しオチをつける手法については、納得いくものでありますが
最後の最後の着地でブレがあったのは少々残念でございました。

不死身の商社マンと{netabare} マフィアの子せがれとの最強対決という組み合わせは
非常に理解できるものがあります。

「商社マン最強伝説」というものがありますが、その理由とは何であるかというと
実は商社とマフィアとは裏で繋がっているからであります。

逆に今の世のビジネスで成功するには、マフィアやヤクザなどの闇勢力と
如何に巧く付き合うかというのが最大の問題になるというのがオチであります・・・

「拷問ソムリエ」というプロの殺し屋、それ自体が存在することに関しては
特に問題はないですが、警察権力や国家権力を超える力を持った今時のマフィアに対して
敵対行為を働けば、身の破滅を導くだけであります。

如何に情報戦に優れ身体能力的に強靭であっても、今時の世界では組織的なバックボーンなしに
マフィアに敵対して勝ち残るというのは、あまりに説得力がない話にしか思えません。

「拷問ソムリエ」の背後に別の強大な組織がいることを仄めかしたり、
バグ大の教授や大富豪の寄食家、あるいはメキシコ人やテロリストでも誰でも構いませんが
今時のマフィアに対抗できるだけの組織的ネットワークを示さずに強大な力を持つマフィアに
打ち勝つという{/netabare}オチは少々能天気すぎるためやむを得ず減点しましたが、
それ以外の点について言えば概ね上手くまとまっていたように思います。



●ゲームの達人、道化師が誘う世界の収束点
今期ダークホース枠最有力候補である本作の加速装置はフル稼働、
怒涛の伏線回収でございます。

ミステリー作品としては良くできているため物語評価を上方修正いたします。

なんだか辻褄が合わないようなところあり、矛盾を感じていましたが
{netabare} すべてが繋がるミステリーの落としどころはお見事であります。

不死身の最強商社マン VS マフィアの血族切り裂きジャック

この組み合わせあればこその説得力であり、リアリティも十分過ぎるものを感じます。
日本という国は(表面上は)あまりに平和過ぎるため、マフィアというものの実力
真の恐ろしさについて疎いのも無理からぬものでありましょう。

世界最強の権力を握っているはずの某国大統領であれ、これを暗殺できるのは
彼らの実力を示すわかりやすい事例であると言えるのかもしれません。

主人公が何故にメキシコにいたのか?と疑問に思っていましたが
狂気のゲーマーの企てと知れば確かに腑に落ちる展開であります。

「ジャック」という名の殺人鬼とは実は英国紳士であったとも言われています。
ジェントルマンの肩書持つ名家こそが実はマフィアだったとかいうオチは
あまりにベタ過ぎる話なので、ある意味空気のように感じてしまうのかもしれません。

矛盾点は自分で解くというのがミステリーものの鉄則ですので、
万人向けではないですが、ミステリー系に理解ある人には強く推したいのが本作でございます。

主人公が身に着けているメダルのお守りは【ステラ】であります。
【☆】は【5】であり、放火殺人の犯行時刻は【8】時であります。
ジャックという名の切り裂き魔の{/netabare}完全犯罪計画はある意味完璧と言えましょう。

●自称古参、大いにやらかすの巻
今期アニメのダークホース枠を本作ではなく「ブルーロック」にしてしまったことを
今更悔やんだところで後の祭りでしかない話でございます・・・

例えばラブコメとか他ジャンルに属する系統の作品解釈を失敗するならやむを得ませんが
少なくともミステリー系の要素が強い本作の真価について判断見誤るようなしょぼい分析眼しか
持ち合わせていないならば、自称古参を自負し、上から目線で人様にああだこうだと意見する
自分とは、余りにおまぬけ全開の醜態を晒しただけのとても痛々しくてクスリとも笑えない
間抜けな喜劇を演じただけの大根役者でしかなかったというのは個人的には
極めて屈辱的なオチでありますが、それでも最後に負け惜しみを言うとしたら
ミステリー作品に興味ある人ならば、是非とも本作を最後まで諦めずに食らいついて
下さいますことをただただ願うばかりにございます。

少なくともミステリー作品という意味においては中々にいい線行っているというのが
現時点での当方の結論であります。



作画に味があり過ぎるのは兎も角として、より重要なポイントは本作が
雑学系に属するか否かということに尽きるかと思います。

結論から言えば雑学の要素はそこかしこにちりばめられていますが、
それよりも主人公に秘められた過去、これこそが本作のメインディッシュ
であるような気がいたします。

雑学話は只の前菜に過ぎず、少しづつ明らかにされていく主人公の過去の記憶には
ミステリーの要素がかなり強く感じられ、ここにこそ本作最大の見どころがあるのだと言えましょう。

OPのメタルロック調の曲もただの雑学アニメには不釣り合いであることに気づいた時には既に遅し…
初回のファーストインパクトはかなり良かったのですが、雑学メインの作風ならば
見るだけ時間の無駄かも?と疑念を抱いたのが少々迂闊でありました。

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 268
サンキュー:

2

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミステリーとしては良くできているけれど

DLEって鷹の爪を作ったところ?
Webアニメって感じだけど、意外なところに着眼していて面白い。
いや、普通なら全く面白くないだろうという話題に触れているのがすごいかも。
いきなり死刑執行から始まる物語。
第一話から最終話まで、ちゃんと繋がっているのがすごいです。
でもなにか面白味に欠けるのはなぜなんだろう・・。
やっぱりYoutubeの延長という感が否めないからかな。

投稿 : 2022/12/21
閲覧 : 134
サンキュー:

5

どどる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アリな作風

ドキュメンタリーをアニメでやってみましょう、という感じの作風。
現実に存在する奇妙な事件が好きな人はとりあえず楽しめる。
もちろん、コメンテーターによる合いの手や感想は入らない。

欠点は分かりやすく絵が貧相なことで、動きも最低限なため紙芝居感は強い。
でもやっぱり話が面白ければ面白いわけで、なるべくお金をかけずに面白いことをする姿勢は応援したい。

投稿 : 2022/12/11
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

うんちく系YouTubeチャンネルみたいで面白かった…んだけど…

詳細は公式でも。

タイトルのように感じたのは、それもそのはず。人間の闇をテーマとした漫画動画を公開しているYouTubeチャンネルが原作のアニメです。制作はDLEという、「鷹の爪」などを制作している会社が担当です。

死刑囚の佐竹博文が、絞首刑から生還され、目を覚ました場所はヒューマンバグ大学のベッドの上。そこで、教授から死刑制度のうんちくなどを聞かされるといった始まり。

うん。そのへんまではギリギリ面白いレベルだったのですが、絞首刑執行からの実はアナフィラキシーショックで仮死状態だったので検死が甘かったというところで「ん?」となり、実は佐竹は死なない体質なんだという展開に「ええー」とテンションがキレイな右肩下がりの弧を描きました。

なんていうんでしょうね。別にリアリティを期待しているわけでもないのですが、あまりにも荒唐無稽になりすぎるとな―。

ま、もう少し様子を見ますが、前期「菅原そうたの5億年ボタン」みたいなことにならなければいいなと思っています。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いったい何を見せられているんでしょうか…

ユムシなど、世界の面白い食材と、そのウンチクを出したいだけですよね。

ま、そういうことであれば、へんないきものチャンネルなどのYouTube動画を観ればいいので、これはここまでにしときます。
{/netabare}

投稿 : 2022/12/03
閲覧 : 342
サンキュー:

1

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

へえー

ちょっとだけ動く紙芝居でカクカクした動きが逆に面白いので動きが紙芝居でも気にならないです

とてもゆっくり丁寧にうんちくを教えてくれるのがいいところで、知らない話はそうなんだーって思うけど、ギャグや変な話がうんちくについてくるのでテンポが悪いかな?
テレビとか本で知ってることも結構あって、知ってるうんちくを長々と説明されるのはアニメじゃなくてもきつい

2話までしか見てないけどうんちくのネタがネガティブで気持ち悪いネタばっかりでシュールなのになんか生々しいんですよ
見ていると想像しちゃって気分悪くなるのでわたしはにがて

話が滅茶苦茶で意味わかんないけど、面白くしようと頑張ってるのかな?{netabare}
主人公が「そんな無茶苦茶なことあるんですか?」って自分で言ってるのがちょっと面白かった
{/netabare}
知ってるうんちくだけ飛ばしてみていくといいかな?
でも、そこまでして見なくていいかなー

【良いところ】
・興味あることだと真剣に調べるけど興味ないことって調べないから、知識が偏っていくのが普通だと思うけど、こういうアニメは興味ない知識を入れるきっかけにはなるかも?

・EDテーマのBAD CITYはジャズっぽくて良かった

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 188
サンキュー:

11

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

後藤隊長風<45>

1話視聴。
フラッシュアニメみたいな作画、とろい展開テンポ、豆知識の提示で持たせてドラマ的な展開は薄い。
全然始まってない印象で、もう1話くらいみないとどうとも言えないけど視聴の機会が回すかは不明。

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 147
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

プロダクトマーケットフィットッッ!!

アニメというよりYoutube動画。

ネタのわりにバトルアニメっぽいOP。
ノリはいいけどバスドラがなんか気持ち悪い。

トリビア動画でも真面目なモノだったらいいが、あえてミエミエな嘘を入れてるのが醜悪。そしてこれのツッコミ解説動画までがセットというマッチポンプ。一瞬そのアイデアには感心したが、儲かるとしても転売屋レベルの社会悪。

盛ってるとか過剰演出の域を超えたあからさまな嘘。他人の間違いが許せない養分を引き寄せてのアクセス数狙いの魂胆がバレバレ。間違いを叩いて溜飲を下げさせる機能の動画という今の時代に即した新しい無形サプリと言えばいいか。モチーフは一般常識ギリギリ外れるようなラインで詳しくなければそのまま「へえ」と楽しめるかもしれないが、情報目的なら薄っぺらくコスパ悪すぎ。


中身がないならともかくあえて嘘を知る必要はない。
ボケーっと口あけながら脳死できららでも見た方がまだマシ。

見なくていいというか見てはいけない害悪。
ヒューマンバグってメタなタイトルは上手いけどバカにし過ぎ。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 101

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

いろいろと不思議な感じの作品

紙芝居方式のアニメ(?)
扱う内容が内容だけにそちらの方が良かったのかも知れない。
興味は持てる。

投稿 : 2022/10/07
閲覧 : 102
サンキュー:

1

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

圧倒的低予算作品wだが面白い!

紙芝居、ブルーレイ制作未決定?資金はクラウドファンディング?
動画としては…動きません、貼り付けた絵が横にスライドします。
とにかくシナリオが良い、知らない知識をドンドン畳み掛けてきてずっと引き込まれた、ほとんど無駄な知識、トリビアですが。
拘置所の死刑トリビア、病気トリビア、生存率トリビア…へ~へ~へ~

投稿 : 2022/10/07
閲覧 : 107
サンキュー:

1

Ricky さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 12

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/30
閲覧 : 10

銀くじら船ブリキ丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 10

バットバス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/24
閲覧 : 14

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/05
閲覧 : 16

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/25
閲覧 : 14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/18
閲覧 : 15
次の30件を表示

ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科のストーリー・あらすじ

Amazon Prime Videoにて配信(TVアニメ動画『ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ