当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「SPY×FAMILY 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
80.8
感想・評価
513
棚に入れた
1933
ランキング
437
★★★★☆ 3.9 (513)
物語
3.7
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

SPY×FAMILY 第2クールの感想・評価はどうでしたか?

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作も好きでアニメの質も非常に高く…申し分ないですね

一期は社会現象と言っても良いほどの、かなりの大ヒットでしたね。
そうして人気がある状態でのこの2期ですね。

私は好きな原作が非常にクオリティ高くアニメ化してくれて嬉しいだけですので… 大いに楽しみにさせて頂きます。

全話感想
欠点らしい欠点がまるでない、非常にクオリティの高い面白さですね。
キャラも良くストーリーも良くギャグも楽しく。

新登場の夜帷さんも楽しいですね。
心が読めるアーニャ視点での面白さですね。

大いに楽しませて頂きました。
本作は今後映画、二期など様々な動きもあるようで、楽しみですね。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 93
サンキュー:

6

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期より面白さアップ

1期は話題のわりにあんまり面白く感じなくて、むしろバカバカしい場面が目立っていました。
2期はロイドの優秀なスパイらしい活躍が増え、ずっと面白くなりました。
新キャラのトバリもエクストリームなキャラで笑えました。
オープニングの歌も奇麗な映像も1期より好印象でした。
1期で切ろうかなと思ったりもしましたが、この調子だったら次も楽しみです。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 97
サンキュー:

4

ネタバレ

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期と比べるとバラバラしているのはシリーズ構成の問題?

一期に引き続き学園編…になれば面白かったと思うが、飛び飛びでスピンオフ的な話が詰め込まれた。

犬のボンドの登場シーンに散々時間使ってその後全く存在感ないし、一期でもそうだったがモジャモジャが出てくる回はつまらない。

ダミアンやベッキーが魅力的なキャラだっただけにもったいない。
アーニャは相変わらず可愛くて顔芸が面白かった。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 82
サンキュー:

2

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

計画は続く

13話
犬を購入しに来た3人
だがそこにおったデカくて大人しい犬が、アレを習得していた
アーニャと同じく読心術を...
そんな中、犬を使った爆破テロが襲い掛かる...

14話
あのねえ、結婚詐欺じゃないんだから
テロの最中、勘違いの嵐が吹き荒れるwww
ヨルのにらみつける!
野犬は逃げ出したwwwww

22話
原作ではもうほぼ神回であろう裏テニスの大会
ドーピングでも妨害工作でもなーんでもありだ

24話
ついにデズモンドと接触する
全ては平和のために
それとアーニャが顔パンした謝罪のために

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 145
サンキュー:

3

fluid さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

微妙な人間関係が複雑すぎて、おそらく100回見ても飽きません

これと言ったストーリー性が無いのになぜこんなに面白いのか?
まず基本的に心理操作、心理描画が中心のアニメなんですよね。
敵国を殺しに頼らない手段、心理操作で平和的に解決するのが目的なので、必然的に人間関係をどうやって目的へと導くのかというストーリーになります。

なので目的がはっきりしていて先の展開がハッキリしている。
なのに登場人物が誰一人として普通じゃないので予想が付かない方向へと人間関係がずれいく。そして必死に修正しようとするロイド(笑)
こうあるべき展開とそれをシュールに裏切る展開、、2つの展開の対比がとても面白く感じます。

どのキャラも好きですが、
まずアーニャはすべてが意味不明すぎて見てて飽きませんし顔芸やガニ股歩きなど細かい設定がシュールで面白すぎですね。
ダミアン君は父親との関係がどう転ぶのか先が見えませんし、尊敬や不安や努力など複数の感情が入り混じってる感じがアニメBORUTOのボルトを見てるよう感じで面白いです。
ベッキーは辛辣できつい言葉が目立つけど本人は悪気が一切なく普通に良い子なところがシュールです。
担任の先生は日々ジェントルを目指してるのにそれを完全に無視するアーニャたちとの対比が面白いです。
ヨルさんとユーリは笑顔で鈍感な殺し屋&秘密警察でキャラはおもしろいのですが、心理面の変化があまり見られないワンパターンなのであまり面白くは無いです。わき役としてはいい味出してます。

最終話で登場したダミアン君のお父さんもキャラが濃かったですね。
ロイドが必死に探りを入れようとするけど
ムンクの叫びみたいにな表情と笑顔の2パターンがころころ切り替わるだけで何を考えてるのかまったく分からない(笑)
ロイドを見透かしてるのに気づいてないふりをしてるだけなのか?とさえ思える濃いキャラなので先の展開が楽しみになりました。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 84
サンキュー:

8

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まだまだ続く

原作は読んでいる。

第1クールと比べて、アニメオリジナルの話はほとんどなく、かなり原作に忠実なアニメ化だったと思う。

作画や演出も良かったし、ほぼ言うことナシのアニメだった。

{netabare}強いて言えば、19話Bパートで流れた挿入歌が唐突でちょっと不自然だったことくらい。第1クールのときもそうだったが、劇伴担当の(K)NoW_NAMEは、どうしても挿入歌を入れたいようだ{/netabare}

夜帷関連のエピソードと、アーニャ&ベッキーのお買い物回が特に良かった。

23年に続編放送&劇場版制作と、まだまだ終わらなそう。クオリティを維持してくれると嬉しい。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 81
サンキュー:

7

くりこうだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大衆化と凡庸化

■作者のやりたいこと

「キャラに愛着がゼロ」「いろいろ諦めた結果のリハビリ作品」
驚いたことに作者自身が公式ファンブックでこのように言っている。

つまり、始めからウケ狙いで作られた工業製品的な作品ということだ。
その事自体に問題は無い。練られた序盤が上手くハマったのだろう。

しかし話が進むにつれ、この手法の悪いところが表に現れてしまった。


■作られたキャラクター性

《ヨルさんの暗殺設定》が宙に浮いてしまったっぽいのが解りやすい。
緩くて温和な性格と、冷酷な暗殺業では整合性が取れないのだろう。

また、〈姉好きのユーリ〉や〈ロイド好きの夜帷〉が登場したが、
上辺だけというか、人間味や信念が感じ取れずあまり感情移入できない。

極端な言動が、リアリティーや知能まで低下させているように見える。


■薄く引き伸ばされた脚本

最終話は良かったが、2クール目の盛り上がり所は非常に少なかった。
学校に体操着を届ける道中で作画リソースを開放してしまう程だ。

またロイドは、病院勤めの描写が加わってスパイ活動の比重が下げられ、
アーニャは、別に心を読まなくても大丈夫な普通の子に近づいていった。

家族になっていく《変化》が終わり、《安定》がベースとなってしまった。


■感想まとめ

シリアスとして決めて欲しいのに、途中で緊張感が無くなったり、
コメディーとして笑いたいのに、オチがイマイチ弱かったりする。

「家族向けとして楽しむ作品」と言われれば納得できるが、
「クオリティーが高い作品」と持ち上げられるのは変だなと思う。

〝自分と世間との評価のズレ〟を認識させられたようで今後が不安だ。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 117
サンキュー:

10

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つづきだから第一クールを先に見てね☆彡

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。
その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。
内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。
〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。
だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督:嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

主題歌
OP1:「ミックスナッツ」Official髭男dism
OP2:「SOUVENIR」BUMP OF CHICKEN
ED:「喜劇」星野源
ED2:「色彩」yama
{/netabare}
キャスト{netabare}
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里
エミール・エルマン:佐藤はな
ユーイン・エッジバーグ:岡村明香
カミラ:庄司宇芽香
ミリー:石見舞菜香
シャロン:熊谷海麗
ドミニク:梶川翔平
〈WISE〉局長:大塚明夫
〈ガーデン〉店長:諏訪部順一
ナレーション:松田健一郎
キース・ケプラー:高橋広樹
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


MISSION:13 プロジェクト〈アップル〉
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
アーニャの〈星(ステラ)〉獲得のご褒美のため、ペットの犬を探しに行くフォージャー家。その途中、ロイドは西国の外相を狙った爆弾テロを未然に防ぐ任務に駆り出されることになる。一方、犬を選んでいたアーニャは見知らぬ白い大型犬の心に、なぜか自分たち家族の姿を見る。気になって犬を追うアーニャ。迷い込んだ先はテロリストのアジトだった!
{/netabare}
感想
{netabare}
アーニャが星を取ったので
ごほうびにペットの犬をさがしに行ったフォージャー家。。

その裏では、東西首脳会議に出席するために来た西国の外相を暗殺しようと
爆弾をつけたイヌを使ったテロの計画が進んでて
ロイドが暗殺阻止のために呼ばれてた。。

お腹をこわしたからトイレに行く、ってゆうロイドを置いて
アーニャとヨルが2人で譲渡会に行ったんだけど、ヨルが目を離したスキに
フォージャー家のことを考えてる犬がいることに気付いたアーニャが
会場の外に出てその犬を追うと、そこはテロリストのアジト。。

そこで捕まりかけたアーニャは、犬さんに助けてもらって逃げたけど
追いつめられたところに、アーニャをさがしてたヨルが来て
テロリストの1人をけり飛ばし、もう1人を追いつめたところでオシマイ。。



犬さんは予知能力を持ってるみたい。。

アーニャは目を離すと、いつも一人で勝手なことをするけど
必ずヨルとロイドが守ってくれるから、安定の安心感^^


それから、今回もアーニャやヨルのキャラとか会話がおもしろかったけど
テンポがゆっくりってゆうか、引きのばしてるみたいで
なかなかメインストーリーが進まないのは残念かも。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:14 時限爆弾を解除せよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
未来を予知する不思議な犬と出会ったアーニャ。犬のお陰で一時は難を逃れるものの、ふたたびテロリストの手に落ちてしまった。そこにヨルが駆けつけて敵を撃退!そんな中、再び犬が未来を予知する。犬の心を読んだアーニャが見たものは、爆破されたビルの瓦礫の中で倒れるロイド……。
この未来を変えるべく、アーニャは犬とともに事件現場へ向かう!!
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは先回の続きで
ヨルがアーニャを取り返して1人を捕まえたんだけど、主犯に逃げられた。。

逃げた主犯はアジトに戻ろうとしたけど
そのアジトが西側のスパイたちに発見されたのを知って作戦変更して
最後のアジトが彼らに見つかる前に、ドアを開けると爆発するように
アジトのドアに爆弾を仕掛けて逃げた。。

ヨルが警察に通報してる間に、犬さんが
6時の鐘の音と同時にビルが爆発しロイドが死ぬのを予知したんだけど
テレパシーでその予知を知ったアーニャは
その場所まで犬さんに運んでもらって爆弾を発見。。

どうしようか迷ったアーニャは、ケチャップでドアにメッセージを残した。。

ロイドの仲間はドアを開けようとしたけど
イヤな予感がしたロイドに止められ、全員無事だった。。


そのあとロイドは大臣のところに行って、服を借りて大臣に変装し
ひとりで車で外出し、服のにおいで犯人の犬もダマし
主犯を自分の方におびき引き寄せ
その間にロイドの仲間が、彼を止めようとしたけど失敗。。

車を降りたロイドが
追ってきた主犯が放した犬に拳銃を向けたところでオシマイ。。



いつもはコメディが楽しみだけど
今回はアーニャが爆弾を発見し、メッセージを残すところ、
ロイドがそれに気づくかどうかや、主犯とのカーチェイスとか
ハラハラドキドキな展開でおもしろかった^^


アーニャは時計を読めないのに、しょっちゅう時間を気にするところとか
死んだわけじゃないのに“ダイイングメッセージ”とかがおかしかった。。

それをゆうなら、ケチャップで書いてあるから
“ダイニングメッセージ”の方が正しいかも^^


あと主犯が、自国民を爆発に巻き込んでも平気、ってゆうのが
何のため、誰のためにテロリストやってるのかな?って。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:15 新しい家族
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
敵の爆弾犬と対峙するロイド、人知れずロイドを救ったアーニャ、そして逃走するテロ首謀者を発見したヨル。家族それぞれが関わることとなった爆弾テロ事件、果たしてその結末は!? そして当初の目的であった〈星ステラ〉獲得のご褒美として、アーニャは事件で出会った未来予知をする大型犬をペットとして飼いたいと言う。犬たちの裏事情を知るロイドは渋るが、アーニャは飼わなければ学校を辞めるとまで言い出して……。
{/netabare}
感想
{netabare}
主犯は車で逃げてるのを見つけたヨルに
車ごとけり飛ばされて電柱にぶつ借り、警察を呼ばれた。。


アーニャはあの犬さんを飼えるようになって、ボンドってゆう名前にした。。

そしてドッグパークに行っていっしょに遊んだり
はじめての1日を仲良く過ごしてねむっちゃった。。



今回ははじめにヨルが犯人の車を止めた以外、日常回ってゆう感じだった。。

ハンドラーが「自分にもこれくらいの子供がいた」って
過去形で言ったところで、ちょっと涙が出そうだった。。

アーニャが学校に行って、ダミアンと仲良くしようとして良かったけど
なんだか久しぶりに学校に行ったみたいな気がした^^
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヨル's キッチン
ロイドは最近、ヨルの帰宅が遅いことを気に掛けている。アーニャもボンドの予知で見たヨルの様子を心配していた。当のヨルは二人には秘密で同僚・カミラの家に通っていた。その目的とは!?
情報屋の恋愛大作戦
ロイドがフランキーに呼び出される。好きな女性ができたので、デートの必勝法を教えて欲しいとのことだ。熱意に押されて、凄腕スパイの会話術をレクチャーすることに。
{/netabare}
感想
{netabare}
 ヨル's キッチン
今回の2/3を使ったおはなしで、この前ロイドがお腹をこわしたのは
自分の作った朝ごはんのせいだって思ったヨルが
職場の友だちのカミラにたのんで、料理を習うおはなし。。

お料理ニガテ女子が紫色のお料理を作り、食べた人がたおれるってゆう
よくあるパターンだったけど
さいごにカミラがヨルに、お母さんの思い出のシチューを作らせたら
ふつうにおいしくって、家に帰ったヨルがロイドたちにも作ったら大好評。。

それでヨルは、主婦のよろこびに目覚めたけど
追加で作ったデザートを食べた2人がたおれるオチがついてたw


カミラのBFのドミニクが、ヨルの弟のユーリを連れていっしょに来てて
ユーリが吐きながら食べて、おいしいってゆうのがおかしかった^^

せっかくいいお話になりそうだったのに、デザートで失敗するなんて
紫色じゃなかったから、大丈夫と思ってたw


ちなみに、にゃんの家の昨日の晩御飯は
うちの裏庭で取れた長ネギ、カボチャ、ピーマンとかを使った
鳥のモモ肉のホイル蒸し焼きにランチドレッシングをかけて、だったけど
サワークリームがあったら、もっとおいしかったと思う^^

これなら野菜を細く切って、モモ肉に塩コショウ、ワインをかけて
ホイルで包んでじっくり焼くだけだから
たとえヨルでも、サルでもできると思う^^


 情報屋の恋愛大作戦
同僚のフランキーさんが、バーテンの女の子に恋をして
ロイドにデートに誘う相談をするんだけど、作戦失敗で
ロイドがやけ酒を飲みに行ったフランキーにおごってあげてなぐさめる
ってゆう、どこかで見たような、ちょっとせつないおはなし。。

もし彼女が、顔より心を選んでくれる人なら
フランキーはロイドに相談なんかしなくっても
ふつうにコクったらいいだけだと思う。。

だから、もしロイドに相談するんだったら
恋愛相談より、イケメンに変装する相談の方が良かったかも^^


こうゆうおはなしでも、それなりに楽しいんだけど
できればダミアンくん攻略作戦の方を見たいかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)〉/オムライス♡
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
 ぐりほんさくせんを決行せよ
図工の授業で同じ班になったアーニャとダミアン。アーニャは「ナカヨシ作戦」のためにダミアンの工作を手伝おうと張り切る!
 〈鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)〉
表向きは西国ウェスタリスの外交官として働く〈WISE(ワイズ)〉管理官ハンドラー・シルヴィア。常に監視されている彼女の日常は、隙を見せることが許されない。
 オムライス♡
幼き日のブライア家。ヨルはユーリのためにオムライスを振る舞っていた。ユーリは姉の愛情を一身に受けて成長していく。
{/netabare}
感想
{netabare}
 ぐりほんさくせんを決行せよ
図工でダミアンと同じ班になったアーニャが
はじめはボンドを作って、ダミアンに見せて関心を持たせようとしたんだけど
ダミアンはお父さんに認めてもらいたくって、本気でグリフォンを作って
それを知ったアーニャも手伝おうとするんだけど、めちゃくちゃに。。

でも、なんと!
アーニャがダミアンにあげた紙くずみたいなグリフォンのせいで
ダミアンが金賞をもらうことに。。ってゆうおはなし。。


今回の、尺が2/3のおはなしで
ダミアンがアーニャにキレるところはイヤだけど
それにメゲないアーニャが、がんばってるのが良かった^^


オチはやっぱり、アレが金賞ってゆうのはちょっと違うかなって思ったけど
小学1年生の工作なんて、大人から見たらみんなクズみたいなものだから
どれだけがんばったか、どれだけメッセージが伝わるか
ってゆうのが大事なのかも。。


 〈鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)〉
ハンドラーが尾行の目をあざむいて、黄昏との情報交換に来るおはなしだけど
クールな女が、コートのタグをつけっぱにして歩いてるってゆうのが
シュールでおかしかったw

そして、いろいろな細工をして、やっと会ったのに
黄昏の報告が、ただの親バカだったってゆうのもw

 オムライス♡
Cパートのオマケってゆう感じの、子どもの頃のヨルとユーリ。。

ヨルが作った食べ物をユーリが
吐きながら食べて強い体を作ったおはなしで
モザイクはかかってたけど
オエーってゆう声が気持ち悪いおはなしだった。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:18 家庭教師の叔父/〈東雲(シノノメ)〉
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
 家庭教師の叔父
来週はイーデン校の中間試験。その日はアーニャが超能力を使えなくなる新月の日で、カンニングができない。ヨルの提案でユーリに家庭教師をしてもらうことになり……。
 〈東雲(シノノメ)〉
中間試験が終了。アーニャの試験の出来に不安を感じたロイドは、答案を改ざんするためイーデン校へ。そこには同じように潜入を目論む、あからさまに怪しい男が!?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、ユーリが家庭教師に来てくれるおはなしだったけど
結局見放されたアーニャは、先回の事件で時計が読めたら。。とか考えて1人で勉強頑張った。。

ユーリはお姉さんのためがんばったけど、アーニャは世界平和を守るため?
がんばる動機ができてよかった☆


後半は、赤点を8つ取ると退学になる心配のあるアーニャの試験が終わり
答案を書き替えようとして、学校に潜入したロイドが
ほかの生徒の答案を書きかえるため潜り込もうとしたスパイを発見。。

問題が起きて注目を集めたくないロイドは、協力したり、ツッコミ入れたりで
彼の目的が、デズモンド兄弟を退学させようとする者のしわざって気がつき
彼が書きかえた答案を元にもどすんだけど
アーニャの答案は、ギリ、赤点回避で、そのままにして帰ったの。。


悪くなかったけど、東雲のデタラメさがひどすぎて
小学生向きギャグってゆう感じだった。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
 デズモンドへの復讐計画
中間試験で優秀な成績を修めて〈星(ステラ)〉を獲得したダミアン。周囲からちやほやされる彼を、クラスメイトのジョージは恨めしそうに見ていた。その理由とは……。
 母、風になる
アーニャを学校に送り出した直後、ヨルは机の上に体操着を見つける。このままではアーニャが体育の授業で困ってしまう。ヨルは忘れ物を届けるために走り出した!
{/netabare}
感想
{netabare}
 デズモンドへの復讐計画ジョージは、お父さんの会社がデズモンドの会社に吸収されることになって
会社がつぶれて、一家が路頭に迷うことになるって
この世の終わりみたいな顔で、みんなに最後のお願いして
みんなも泣きながら見送ってくれた。。

でも、実際はデズモンドの会社はお父さんを研究員として雇ってくれて
ジョージも学校をやめずに済んで、いつものように登校したけど
恥かしい思いでいっぱいだった、ってゆうおはなし。。


本当にみんなが悲しんで送ってくれたんだったら
みんなは逆に、ジョージが悲しい目に合わなくって良かったって
よろこんでくれるはずだと思う。。

はずかしいのを我慢して、今回の事情をみんなに話し
みんなの本当の気もちが分かってうれしかったことや
お父さんを救ってくれたデズモンドさんにも感謝してる、って言ったら
みんなの評価も変わると思うけどな☆彡


 母、風になる
アーニャが体操服を忘れて行ったって思いこんだヨルが
急いで追いかけるんだけど、学校でアーニャを見つけて渡そうとすると
今日は体育はないって言われて、ガッカリして帰る途中
アーニャの監視をしてたロイドが気づいて、なぐさめるおはなし。。


ただのドタバタかな?って思ってたから
ちゃんと、ほっこりしたオチがついてよかった◎
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
 総合病院を調査せよ
授業で「興味のある職業」のレポートを書くことになったアーニャは、ロイドの職場・バーリント総合病院の見学へ。ロイドが席を外した隙にアーニャの大調査が始まった!
 難解な暗号を解読せよ
スパイアニメの影響で暗号解読に興味を持ったアーニャは、自分でも暗号文を作り、ロイドたちに機密文書を配りだした。果たして解読できる者はいるのか……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
 総合病院を調査せよ
学校で「興味のあるお仕事」のレポートを書くことになったアーニャが
ロイドが働いてるバーリント総合病院の見学に行くんだけど
彼が10分くらい席を外したスキに、アーニャは秘密の脱出路に入ってみた。。

しばらく行くと、幽霊を見たってゆう患者の対処法を話してる会議があって
パイプの間に足がはさまったアーニャがもがいてたら
みんなが幽霊だって思って、幽霊を見た患者さんの話には耳を傾けよう
ってゆう結論になった。。

あわてて帰ったアーニャは、箱庭テストをぶちまけて終わらせたけど
ロイドから、性格に問題があるって診断された。。


アーニャはメモに、ロイドが考えてたスパイのことを書いてたけど
見られても、字が汚すぎて解読不能。。

あとで見返して、たぶん自分でも何が書いてあるか分からなそう^^

あと、前のおはなしのジョージのところで
みんなが大事な物をあげてるのに
自分はその辺からひろった葉っぱをあげるアーニャは
ちょっと性格に問題があるかも。。


 難解な暗号を解読せよ
アーニャがTVのスパイものの影響を受け、暗号を作ってバラまいたんだけど
字が汚いアーニャはヨルにたのんだから、暗号から匂ってくる女の人の香りに
フランクはラブレターだと思って、夜も眠れず指定されたところに行ったけど
アーニャの時計はボンドが止めてて待ちぼうけ、ってゆうおはなし。。

いくらなんでも
女の人が暗号で待ち合わせ場所を指定して来るなんてないと思うけど
ピュアなフランクさんならあるのかも^^

でも、待ちぼうけは悲しいよね。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:21 〈夜帷(トバリ)〉/はじめての嫉妬
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
 〈夜帷(トバリ)〉
ロイドの病院で働く事務員・フィオナの正体は〈WISE(ワイズ)〉の女性諜報員〈夜帷(トバリ)〉。「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」の遅れに苛立つ彼女は、「フォージャー婦人」の役を自分に替えるよう提案。さらに独断でフォージャー家を訪問してヨルと対面する!
 はじめての嫉妬
ロイドにもらったペンギンのぬいぐるみがお気に入りで、一緒に寝るアーニャ。その様子を嫉妬深く見つめる白い影が……。
{/netabare}
感想
{netabare}
 〈夜帷(トバリ)〉
来週のロイドの作戦の協力者に選ばれたフィオナは
オペレーション梟のジャマにならないようにと言われた指示も無視して
フォージャー家に乗り込んで、何とかヨルの代わりに入り込めないか
試して見ようとするんだけど。。ってゆうおはなし^^


フィオナは優秀なのか分からないけど
ロイドのことが好き好きて行動が少し変。。

それが自分でよく分かってないのが困ったところかも。。


おはなしとしては、フィオナのキャラが陰キャで
何かしそうなブキミ感はあったけど、けっきょく大したこともなく終わって
あんまりおもしろいおはなしじゃなかったと思う。。


 はじめての嫉妬
ペンギンのぬいぐるみを大切にして
いっしょに眠るアーニャに嫉妬したボンドは
ある日、そのぬいぐるみをめちゃくちゃに切り裂いて、アーニャとケンカ。。

でも、ボンドがぬいぐるみを直してくれて
ボンドも反省して、二人の仲は元に戻ったってゆうおはなし。。


子ども同士のケンカと仲直りってゆう感じで
ちょっといいおはなしだったと思う。。

ただ、ボンドが
ぬいぐるみをあそこまでめちゃくちゃにしたのは、ちょっとやりすぎかも?

ヨルがぬいぐるみを直すと
よけいにひどくなるところは笑っちゃった^^;
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:22 地下テニス大会 キャンベルドン
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
東西戦争の火種になるとされる機密書類・ザカリス文書。その隠し場所とされる名画を手に入れるため、ロイドとフィオナは絵画のオーナー・キャンベルが主催する闇のテニス大会に出場する。大会に優勝すれば、望みの美術品が贈呈されるとのことだ。夫婦を装って試合に臨むロイドたちに、元プロプレイヤーなどの猛者たちが襲い掛かる!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなし通り、名画に隠された秘密文書を回収するため
ロイドとフィオナが、その名画がかかった闇のテニス大会で
優勝を目指す、ってゆうおはなし。。


秘密文書が名画に隠されてて、それを持ってるのが闇テニス大会の主催者で
出場するロイドたちは夫婦ってゆう、設定つけ過ぎで
もう何がしたいかよく分からないくらい。。


おはなしは、フィオナが「先輩好き♡」ってゆうだけの
ただの何でもありのテニヌで
闇スポーツとか、超能力スポーツのパロディってゆうのは
少しおもしろかったけど、それだけ。。

もうちょっとはじけてないと
これくらいのギャグマンガならいくらでもあると思う。。

あってもなくってもいいエピソードを入れるくらいなら、
学園パートをしっかり進めた方がいいかも?
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:23 揺るがぬ軌道
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
地下テニス大会もいよいよ決勝戦。ロイドたちの対戦相手・キャンベル兄妹は、改造ラケットや周囲のスタッフを使った妨害工作など、数々の汚い手を使う強敵。しかし〈WISE(ワイズ)〉が誇る諜報員ペアはこれをことごとく回避し、ロイドのトドメの一撃が炸裂!ところが試合直後、機密書類の存在を知った保安局が割り込んできて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
パート1は前回の続きで、上下するネット、ゴム弾を使った狙撃や
スタッフたちによる妨害を乗り越えて、ロイドたちが優勝。。

前回に続いて、テニスアニメのパロディってゆう感じで
ふつうにおもしろかった^^


パート2は、賞品をもらえることになったけど
保安局が機密書類の暗号入りの絵に気がついて、先に回収しようとしたけど
ロイドとフィオナは2人で協力して絵をすり替えて、無事回収。。


パート3は、ロイドを家の近くまで送ろうとしたフィオナが
アーニャとテニスの練習してたヨルを見かけて、対戦を申し込み
ヨルに実力の差を見せつけようとするんだけど
本気のヨルの球を打ち返せずに、敗北感を感じたおはなし。。

フィオナの行動が目立ちすぎて
スパイとして失格、みたいなところが気になった^^;


機密文書が夫婦の危機だった、ってゆうのは
どこかで見たことあるようなおばかなオチで微妙。。

Cパートのフィオナの特訓の方がおかしかったけど
テニスで勝つのと、奥さんの座を取るのでは、ぜんぜん違いそう。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:24 母役と妻役/ともだちとかいもの
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
 母役と妻役
フィオナの登場で偽装結婚に不安を感じるヨル。その様子を見たロイドは、ヨルが自分に対して恋愛感情を抱き始めたと考える。任務のためには女性すら利用する〈黄昏(タソガレ)〉モードへ!
 ともだちとかいもの
アーニャに可愛い服を選ぶため、ベッキーはアーニャを連れてデパートへ。お嬢様の財力で店舗を借り切って、二人の可憐なるファッションショーが始まった。
{/netabare}
感想
{netabare}
 母役と妻役
フィオナ登場で、捨てられるんじゃないかって悩むヨル。。

ご近所に悪いうわさが流れ始め、危機感を持ったロイドはヨルを飲みに誘って
フォージャー家にはヨルが必要なことを話そうとしたけど
別れ話になるんじゃないかって恐れたヨルは、お酒をたくさん飲んだ。。

ロイドは、ヨルがフィオナに嫉妬してると思い
恋愛モードでヨルに迫ったら、なぜか蹴られて???

そのあと気絶して、ヨルのひざ枕で目覚めたロイドは
お母さんのぬくもりを思い出してて、ちょっと落ち着いたヨルに
小さいころから弟を育ててきたスキルが役に立ってるってホメて
母として、妻として、これからもよろしくって言ったんだけど

酔っぱらってたヨルは
次の日すっかり忘れてて、ロイドはまた1から話すことに、ってゆうオチ^^


ロイドとヨルは、恋愛したらいいと思うんだけど
ヨルが恋愛オンチすぎて。。ってゆう感じなのかな^^

でも、今のままだと、住み込みの家政婦さんといっしょだよね。。



 ともだちとかいもの
アーニャがダミアンのことを好きだと思ったベッキーが
ダミアンに好かれるように、アーニャをきれいにしようと思って
お買い物に誘うんだけど、結局アーニャは、自分のために服とか買わず
おそろいの羊のキャラのキーホルダーを買って、ベッキーにプレゼント☆

次の日、笑顔でベッキーと話すアーニャを見たダミアンは
ちょっとときめいてた^^ってゆうおはなし。。


お買い物回で、アーニャとベッキーのファッションショーがメインかも^^

そう言えば、服とか靴とか買っても、学校には着て行けないし
学校の規則違反にならないくらいの
ちょっとしたアクセサリーくらいしか買えないから
きれいになるために何か買うってゆうのは、違ったかな^^

それより、ダミアンと仲良くなりたかったら
毎日笑顔でこっちからあいさつする方がいいのかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:25 接敵作戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
イーデン校では半期に一度の懇親会が行われていた。特待生とその親、東国(オスタニア)のVIPたちが集まる会場は侵入者を許さない厳戒態勢。一方でダミアンは、懇親会を訪れる父親に会いたいと兄に伝言。親子の待ち合わせを知ったロイドは、ダミアンを利用してターゲットへの接触を図る。
{/netabare}
感想
{netabare}
懇親会が行われるイーデン校に潜入したロイドは
お父さんといっしょに懇親会に出席するお兄さんに
ダミアンがお父さんに話があるから会いたいって伝言をたのんだを知った。。

その事を知ったアーニャは、気が変わりかけたダミアンに
自分は点数が悪くってもお父さんに報告するって言って
挑発みたいにダミアンを励まして、ダミアンも合う決意をした。。

アーニャもダミアンのお父さんに会おうとしてたけど
途中で寝ちゃってベッキーに家まで運ばれた^^


そのあとロイドはダミアン父のドノバンが来るのを見計らって
アーニャが落とした羊のマスコットをさがしに来たフリをして
ダミアンに近づき、アーニャが前に彼をなぐったことをあやまり
ドノバンが近づくとこんどはドノバンにあやまり、自己紹介。。

子供の育て方の話とか、アーニャから聞いたフリをしながら
ダミアンが授業で発表した職業レポートの話をして
ドノバンの反応を見ていったけど、彼が何を考えてるか分からず
本部に帰り、相談することにした、ってゆうおはなし。。

それとダミアンが、子供に対して冷たく見えるお父さんの言葉を
前向きにとらえるロイドの言葉に助けられて、明るくなったり
アーニャはダミアンのこと嫌ってないって言われて
自分も。。って言って、テレて反抗するツンデレダミアンもかわいかった^^

ロイドが去ったあと、ドノバンから用件を聞かれたダミアンが
ハードルが高く感じて「別に。。」って言いかけたけど

ロイドの「歩みよる努力が大切」ってゆう言葉と
アーニャの「父に好かれてるか分からないけど、赤点のテストでも見せる」
ってゆうのに励まされて、中間テストでステラを取ったことや
工作で金賞をもらったこと、国語が50点だったことまで話した。。

そして「デズモンドの名に恥じないように励め」って言われて
とってもうれしそうだったのが良かった^^


家に帰って、寝言を言いながら眠ってるアーニャを見ながらロイドは
悩みなんてなさそうだな、って思ってたけど
アーニャがアーニャなりにがんばってるのは分かってほしいかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


テロ組織の話で、アーニャと新キャラのイヌの活躍を見せたり
ヨルのライバルキャラを出してきたのはいいけど
彼女がメインでテニヌの試合をさせたり、それなりにはおもしろかったけど
何がしたいかよく分からなくなってたかも。。

アーニャが主役で、ロイドが振り回される学園モノを見たいかも☆彡







.

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 319
サンキュー:

46

nyamu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全てが平均より上のホームコメディ

OP、EDから既にお金かかってるなーっていうのがすごくわかる。キラキラ、グリグリ動きます。細部にも手を抜きません。こんなににOPやEDに関わった人のクレジットが出てるの初めて見たかも。

なので、今後作画が崩れるはずもなく、原作も面白かった(記憶薄れてるが確かそう)のでこのまま高水準なアニメになることは既に約束されていると言えるでしょう。

ホームコメディなので尖ったり刺さったり、めちゃくちゃ面白い!とはならないと思いますが「普通に面白い」ということはとても凄いことだと思うのです。点数にあまり反映しないかもなのはごめんなさい。

さて、すごく楽しんだ1期から間を置いて始まった2期1話(13話)。
それほど自分の中では盛り上がらず。あれ?1話や2話の時はすごく面白かったのにとちょっと拍子抜け。最初は勝負かけてた感があり、ぎゅっと話が詰め込まれてて密度高かったけれど今回は安定期なのか尺の都合なのか薄味でした。



見終わって。

正直こちらの慣れなのか、回によっては間延び感があった部分も否めないのですが、面白い回はやっぱり面白い。
原作の魅力をしっかり引き出し、更に上乗せしている制作陣の手腕に感謝して次クールも期待して待ちたいです。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 102
サンキュー:

7

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シーズン1の2クール目

期待したのだが、最初の緊張感あふれる事件以外は、
いつものドタバタ劇の様相。
全体のレベルは高いのだが、アーニャ頼みなのは変わらないなあ。
続編も決定したようだが、いつ面白くなるんですか?このアニメ。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 89
サンキュー:

6

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

第2クール

第1クール観て、原作読むようになったから、アニメはある程度一気見で。

夜帷の「すぅ―――――きぃ―――」期待していたのだけど、
佐倉さんじゃない感があったかな。
沢城さん、茅野さんのが合っていたかも感。

第1クールが面白過ぎたのか、第2クールは、そこまで…

2期と劇場やるみたいだけど、劇場はオリジナルかな?

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 157
サンキュー:

1

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語は続く

一応この二期で終了なのでしょうか。ジャンプでの連載はまだ続いているようですが、そのあたりのアニメ化は今のところ未定みたいです。告知が最後になかったのでそんな感じですね。

話としては一期の続きですがヨルに恋のライバルの夜帷が現れたりして、波乱含みの展開でした。架空の国の物語ですが、前半のテロリストとの抗争事件など、かなりシリアスな展開で、一期とはずいぶん違っていた感じです。ただアーニャがもう盤石の演技でどんな話が来てもスパイファミリーになるみたいな状態でしたから、どの話も楽しめました。しかし私の好みとしては全体がほのぼのしていた一期の方が好きでしたね。二期の最後はデズモンドの得たいの知れなさが怖くて、これまでの敵役みたいにギャグで落ちない感じがしましたからね。

作画は安定の一言でいつもきれいでしたが、この水準を維持するのも大変だったと思います。主題歌も一期二期ともによかったですし、終わるのが残念な良いテレビシリーズでした。珍しく男女CPを前面に押し出していましたし。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 98
サンキュー:

9

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終わっちゃたんですね

終わっちゃたんですね 面白いですね これは
早く 3期しないかな・・ ていうか これ 深夜枠じゃ
なくてもいいんじゃないでしょうか・・ ドラえもん しんちゃん ポケモン枠でいい気がする

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 85
サンキュー:

2

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第1クール同様、笑えるコメディアニメ。

この第2クールの前半は1話完結感こそあるけど新キャラも出てきたりと、第1クール同様、内容も作画も安定感のある作品ですね!あやねるフィオナのキャラもいい。個人的な感想ですがOPは第1クール、EDは第2クールが良かったかな。早々にアニメの続編や劇場版も決定してます。よくわからないんだけど完全新作の劇場版は完全オリジナルって事なのかな・・・?この続きって最終話の感じだと・・・。楽しみだ!

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 81
サンキュー:

9

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

信頼関係が深まる感じは見所だけど

人気作は設定がハマった分
平板な話が続くだけでつまらなく感じやすい

今作の場合冒頭のボンド登場回が
西の外相を暗殺しようと企む過激派の学生達と
ロイドとアーニャ&ヨルさんで絡んでいく展開

ロイドの後輩で盲目なくらいスキスキオーラ出している
佐倉さんいやコードネームトバリの登場まで
シチュエーションコメディが続くので飽きは来るよなと

シナリオのポイントとしては
キャラクターの微妙な変化にフォーカスしたい

暗殺者のカモフラージュがきっかけで
結婚したヨルさんはフォージャー家の妻としての
居場所がある事で見える景色を楽しんでいるように見える

ベッキーも同世代の子を下に見て孤立していたが
アーニャと買い物をしてお揃いのキーホルダー買った事で
友達としての信頼関係を深めていたし

ダミアンもアーニャのことをわずわしく思っているものの
粘土作りの共作をしたりアーニャの一言で
父親と会う一歩を踏み出せたり

派手なシーンが大仕掛けな分
地味で見落としがちな部分だけども
本橋監督は丁寧に作っているなと

四月期のOPはアメコミ風なタッチで度肝抜かれたが
BUMPを起用した二期は「るろうに剣心」同様
美麗で繊細な見せ方してきたのは流石

来年のシーズン2制作は既定路線
一方完全新作の劇場版は種崎さんじゃないが「わくわくっ」

鬼滅とか魔法使いの嫁と裏被り回避はしてくれと
強くおもももみます

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 107
サンキュー:

7

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

ややマンネリ気味に感じてた中でフィオナの登場は大きかった

前期の先の展開が気になる勢いからは少し落ち着いてきた印象で、犬のボンドが飼い犬に加わるところとかは前期の勢いそのままにという感じでしたが、1話完結の学園での日常は個人的にちょっと退屈気味だったかな。

そんななか登場したフィオナが良い味出しておりましたね。普段のクールな感じで他人を寄せ付けないような態度とは裏腹に心の中はロイドへの強い好意が出ていて、それによってヨルに嫉妬しているところとかニヤリとさせられるものがありました。そのフィオナとロイドでダブルスを組んだテニス回は神回といった印象で、相手がイカサマや妨害工作を仕掛けてくるのですが、それを華麗に対処して圧倒していくさまが痛快でした。

個人的にマンネリ気味に感じていたのがフィオナの登場は良いテコ入れになった印象でした。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 120
サンキュー:

15

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最近のジャンプは小学生向け作品なのだろうか

バッサリと言ってしまえば、この作品は「出落ち」だ。スパイの夫、殺し屋の妻、相手の心理を読み取れるアーニャと、キャラクターに個性をつけている点は見事で、第1クールの導入部分は非常に面白さを感じた。

だが、この初期設定をほとんど活かせないままエピソードが進んでいく。考えなくても済む分かりやすい作品なのは確かだろうが、本当にアーニャの可愛さだけで押し切った作品になってしまった。設定やキャラ付けが面白かっただけに、もう少しスパイ活動や敵国との情報戦など世界観全体をダイナミックに動かすようなエピソードも欲しい。

第1クールは作品の導入として受け入れられたところはあるが、まさか第2クールに入って話が薄くなるとは思わなかった。これが売れているとは正直驚きだ。話に中身がまるでない。その中身の無いところが子供向けでウケているのかどうかは分からないが、この出来では第2クールの途中で脱落する視聴者が増えてくるのではないかと思いながら見ていた。

昨今のジャンプは鬼滅をはじめ子供が楽しめるシンプルな作品が増えている。分かりやすいが、悪く言えば浅い。伏線等もなく、一本調子で話が進む頭を使わない作品が目立つ。

アーニャ人気で映画化もするようだが、子供向けという点ではそれなりの興行収入が期待できるだろう。女性向け、子供向けにはこういう分かりやすい作品の方がいいのだろうか。アニメを長く見てきた層からするとトレンドの移り変わりに驚く。今後はもう少し骨のあるジャンプ作品にも期待したい。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 113
サンキュー:

5

たこわさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期と変わらず

表題の通り。
原作外のストーリーは正直つまらない。監督センスない。
というかアーニャが出ない回が退屈。

一番の問題はアーニャの声優さんにはこの作品の売上の何割充てられるのか?ということだ。。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 92
サンキュー:

1

御宅忍者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

星野源を待っていた自分に驚いたんだよね

ホームコメディ作品『SPY×FAMILY』の第2クール。第2期、劇場版制作が決定した本作。原作人気から妥当だとは思いますが、個人的に第1クールで既に満腹になってしまいました。また、Official髭男dism手掛けるOP楽曲、星野源手掛けるED楽曲を心待ちにしていたことに気づきました。

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 103
サンキュー:

2

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

(絵と声が)よくできてて面白い

全方向キャラ萌え家族愛モノ、今クールではあたしんちとの戦いです。設定厨にはガバガバに見えるかもしれませんがアニメなんでこんなもんでいいと思います。丁寧に作られてて声優もよくてアニメ自体はほんとに面白いです。
放送時間変更で録画失敗が続出!!となぜかニュースにでてましたが、そういう小賢しさが嫌いな層は最初から呼んでない、と言われればすみませんと言うしかありません。
六話まで
結構続けてみています。おもしろいっちゃおもしろいんですけどねえ。日常回ではクレしんにはどうしても勝ちにくいんでせっかくのスパイや殺し屋設定をうまく使えるともっと面白くなるのになと思います。現時点では早見声を愛でるのがメインの楽しみ方かなあ。
十話まで
原作者女性なのかな?何を今更だったらすみませんが、興味の方向がそっちですね。まあ世の中の半分は女性ですので、そちら発掘していけば市場は広がるかもしれません。薬莢ごと飛ばすゴム弾は強力バネで撃ち出されているんでしょう。

投稿 : 2022/12/11
閲覧 : 253
サンキュー:

3

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

一期よりさらにアーニャを強く推している印象。ロイドやヨルの掘り下げもわりとしっかりしてはいる。

今年の春アニメで人気だったSPY×FAMILYの2クール目です。物語の大まかなノリは1クールとあまり変わらず、2クールはそこに新キャラを追加して無難に纏めた感じです。
良い点と悪い点は1クールとあまり変わらないかな。ヨルの殺し屋設定の必要性の無さやユーリのキャラの弱さなどは相変わらず引きずっている感じ。一応ヨルは料理下手な設定などが出て来てはいて、殺し屋の顔と普段のポンコツキャラのギャップは表現できています。ユーリは夜帷が出て来てから役割が被ってしまった感じが強いです。
長編のボンド編を除き短編を纏めた回が今クールの主体であり、コメディの割合がかなり増えたと思うから真面目なシリアスで顕在化するガバさは少なめ。代わりにアーニャの出番がシリアス回、コメディ回共に著しく増えています。彼女のゲス属性が強調されているのは個人的には好きです。
新キャラの夜帷もストーリーに新風を呼び込むには打って付けでした。彼女の介入によるヨルの心情の変化が今後どうストーリーに影響を与えるのか気になります。

投稿 : 2022/12/05
閲覧 : 147
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

シームレス・スパイファミリー♪

やっと2期突入できました〜☆
…といっても1期からの「つづき」なのでするっと内容に溶け込めました。これから楽しみ!

<以下、例によってもぐもぐ考察>↓

<1話>
{netabare}「ーーー結婚にはまだ早いです!」➡️すごく…正解です……

 いや嫁にしたいおっきなお友だちは多数に上ると思われますが、結婚したら絶対に浮気できない嫁なので、そこんところd(ry

 どうでもいいような箇所かもしれませんが、移動している車のライトに風景が映っているのにビックリ。あまりにもさり気ないので見落としそうでしたが、技術の進歩は凄い。車が走ってる〜という実感が出てとっても良いです。
 今期(まだ1話だけど)は美術さんが良いですね。日本のアニメもレベルほんとに高いです。階段をダダダって駆け降りるシーンとか、昔は出来ませんでしたから。基本的に紙芝居みたく上下左右にスライドするのが基本なんですけど、今はCG技術で手前から奥へ自由自在に行けるという。アーニャたちのお家のインテリアも素敵。気合いこもってるなあ。

 それと今更気づいたんですけど、SPY×FAMILYの世界って東西冷戦がモデルなんですね。
 1980年代の東独やチェコ辺りがそうなのかなと思うんですけど、どこかレトロで懐かしい街並みとか、車が2、3世代くらい前だとか、第一スマホがなくてダイヤル電話。今だったらiPhoneのGPSで1発ですけど、この頃はそんなの無くて、自分の足で歩いて探さなきゃならなかったので、なんというか昔の冒険活劇っぽいという。
 ぼくはちょうどその頃に生まれ育ったので違和感ないですけど、今どきこういう世界を描くっていうのは珍しい…のかな? 平成生まれの人なんか、昭和とか冷戦時代ってほとんどファンタジーっていうか異世界でしょうね。
 ヴィクトリア朝に一種の憧れを抱くように、あの頃に興味を抱く人がいるのかしら。自分の時代が徐々にSFチックな過去になるというのは奇妙な感じ。

 主人公3人は安定しまくっているので全く心配してないです。
 ヨルさんは相変わらず斜め上に翔んでるし(ずっとそのままでいて欲しい)、アーニャの大活躍も楽しみ。ワンちゃんがあらたに参戦して、ますます賑やかになりそう。よ〜し観るぞぅ〜☆{/netabare}

<2話>
{netabare}「…私だって今年で初めてです(赤)」→すごく…胸キュンです❤︎
 …いやぁ〜、タイムリー過ぎる内容でちょっとゾクッとしました。
 ハンドラー役の甲斐田さんの声が良過ぎて聞き惚れてしまった…♪
でも、彼女が言ったことはそっくり事実で、今ウクライナで行われていることもそうなんですよね…。
 プチミリタリーオタクとしては第二次大戦の戦記物とか読むんですけど、戦いの面白さと引き換えに悲惨さを嫌というほど知ってしまったり。最近は『戦争は女の顔をしていない』が漫画化されましたけど、本当に綺麗事じゃないから。女子供とか敵味方関係なく襲われたり。それ分かってて言ってんのかなあ、政治家とか…と思ってしまうわけです。
 なんか勇ましさや悲壮感とか「美しい」イメージばかりが膨らんで先走って、やってやれって感じで、どちらも(どことは言いませんが)。ホントこの回に出てくる能天気なテロリストみたいなのが横行して、軍備があればいいぞとか、そういうのを本当の平和ボケって言うんじゃないかと。兵器があれば戦争勝てるよってロシアが突っ込んで負けてたり。まあロシアに限らないんだけど。いやもうホント勘弁して。戦争はアニメだけでいいから。
 それはともかく、アーニャ大活躍っっっ!!!マジ戦争停めたよ!?えらいえらい!!
 どうやらワンちゃんの未来予知の能力とアーニャの超能力を掛け合わせると、未来を変えられるらしい…これはスゴい。運命を変えちゃうんだから。
 ロイドがホテルでユーリ君とバッタリ出会うかなとかハラハラしましたけど、黄昏との対決どうなるんでしょうね。楽しみ。
 ちなみに戦争爆弾犬は実在の「兵器」で、あんな風に腹に爆弾巻いて突っ込まされましたけど、史実は怯えた犬たちが味方の戦車の下へ潜り込んで吹っ飛ばしちゃったという。犬を爆弾になんて極刑ものですね、ぼくにとっては。自分で爆弾持ってやれ(いやそれも困るけど)。
 楽しいけどなかなか違う意味でサスペンス。いや〜東西冷戦なんて過去へ葬ったままにしてほしぃ〜〜〜〜(><。{/netabare}

<3話>
{netabare}ハンドラー良いおばっ…お姉さん❤︎
撃ち殺すかと思いきや、なんとそうきたか!えらいぞロイド!犬に優しいアニメですネ。
「テロリストさんが事故って」✖︎→暴走する車を横蹴りする女の人がいて○
いやもうなんかアーニャの顔芸観てるだけで幸せ。(^^
それにしてもロイドって鈍いところはものすごく鈍いのね(汗。いい加減ふたりの正体に気づきそうなものだけど〜…家庭が平和ならそれでいいか。{/netabare}

<4話>
{netabare}包丁人ヨルさん殺人事件(←犯人)。
ヨルさんのレベルアップ!りょうりを(ひとつだけ)しゅうとくした!りょうり(どく)のうでがあがった!かぞくとなかよくなった!ツマらしさが1つあがった!
ユーリ君w不死身っぷりもほどほどにしたまへw

ロイドって女性にも変装できるんですね…違うジャンルで需要ありそう(汗。
照れるのがかわいい(ー▽ー*
{/netabare}

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 83
ネタバレ

Frank_yosh さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最高

素晴らしい

投稿 : 2022/11/08
閲覧 : 73
サンキュー:

2

overnao さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

令和のクレヨンしんちゃん

ずっと前から覇権アニメのアーニャです。

スパイアクションとして期待すると割と平凡な作品ですが、クレヨンしんちゃん的な家族のゆるふわコメディと捉えると楽しいです。

時代の家族像を示した作品は、サザエさん、クレヨンしんちゃんと変遷を遂げてきましたが、次なる流れとしてSPY×FAMILYが位置するのです。

互いに素性を隠して疑似家族を演じる姿は令和の新しい家族像の象徴に思えます。
サザエさんやクレしんが示したような血縁に基づく家族が一軒家に仲良く暮らす古き良き理想的家族像が崩壊した現在に、今風の家族モノを描こうと努力した結果SPY×FAMILYが生まれたように感じています。

現代の家族を描く上で、アーニャの超能力設定は、気が利きすぎてしまう現代っ子を表現する手段として効いています。

アニメの子供像の変遷を見ると
- 昭和; サザエさん的な頑固親父に育てられた悪ガキ(カツオ)と父権主義を無意識に受け入れる娘2人
- 平成初期; クレしん的なバブルを生きた柔和な両親に育てられた自由奔放な子供。子供が両親を振り回すことで家族の絆が生じる。
- 平成後期~令和; 景気低迷と核家族化により、両親共働きで兄弟もおらず、暗く閉ざされた雰囲気の家庭で育った、社会規範に敏感で周囲や親の空気を読みすぎてしまう子供。子供が両親の関係を取り持つように機敏に空気を読み理想的な子供を演じて家族の形をギリギリ保つ。
というように整理できそうです。

平成後期~令和の子供をリアルに描こうとするとタコピーや血の轍的なサイコホラーになってしまいがちです。しかし、空気を読みすぎてしまう子供を『超能力』という設定にすることで、無邪気で明るい作品に仕上げてしまったSPY×FAMILYは、作劇的に相当上手いと思いました。


アーニャ、この作者すき。

投稿 : 2022/10/30
閲覧 : 188
サンキュー:

2

动画三郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

1期に続き、良作です。

全クオリティが前期に続き高クオリティで良い感じです。
でも、終わりかただけはやや悪くなったかも。1期では殆んど無かった、気になるところで次回に繋げる終わりかたが増えたのがやや残念。

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 93
サンキュー:

2

ネタバレ

Rye さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

1期よりシリアスに?

原作未読勢なのでこの先どうなるのか分からないのですが、1期の時よりコメディの中にシリアスさが含まれてきているような気がします。
今のところ1期の時もりよ続きが気になる終わり方をしているので、個人的には1期はほんわかしてて見てて微笑ましく好きでしたが、2期は2期で少しハラハラする展開があったり、続きが気になる終わり方をしたりと、また1期の頃とは違った楽しみ方をさせてもらってます!
続きが楽しみです!

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 133
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

豊作の秋アニメでは空気のような…

詳細は前半クールでも観てください。

やー、観るつもりはなかったのですが、犬がどう絡むか気になって、いちおう初回だけは観てみようかと。

まあ、ギャグアニメにストーリーを求めるのもナンセンスなのかもしれませんが、相変わらずだなぁ…

なんでアニメで犬の種類紹介ビデオを見なきゃならないんですかね。

しかも、犬が手に入る展開を引っ張ります?
そんな強いネタでもないでしょうに…

次で取捨を判断します。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
なんだろう。犬をゲットする話で3話も使うのやめてもらっていいですか。

ネタにマジレスがダサいってのはわかっているんですが、都合のいいアーニャのテレパシー。時計も読めねえのにケチャップで文字を書く…

てか、アーニャ解説しすぎ。

ホント、全然おもしろくなってこないですね。ジャンプ系で同門の「チェンソーマン」も始まったことだし、いよいよ一蹴される感じでしょうかね。

追記
未放送のアニメも期待できそうだし、期待していなかった「不徳のギルド」「恋愛フロップス」まで面白いという今期、これを継続して観る意味を感じなくなりましたので、ここで断念します。お好きな方にはごめんなさいね。
{/netabare}

投稿 : 2022/10/13
閲覧 : 196
サンキュー:

4

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安心してドキドキわくわくできる♪(14話まで視聴して)。

原作9巻まで既読。アニメ第1クール視聴済です。

14話まで視聴して

第1クール視聴中にガマンできず原作マンガ9巻まで読んでしまっていました。

ちょうど少しずつ記憶が薄れかけてきた効果もあってか
展開わかってるハズなのに、改めて新鮮な気持ちで第2クール視聴できています。

それも”アニメ化のクオリティーの高さ”が、第1クールで”確信”できているからこそです!!。

やっぱ動いて飛び跳ねてしゃべるアーニャちゃん、かわいすぎます^^。
ヨルさんの鬼気迫るアクションとセリフ、最高です!。
他にもスタイリッシュな表現の数々、文句のつけどころが見当たりませんっ。

安心してドキドキわくわくできます♪。
安心とドキドキは矛盾してるかもですが、成立しちゃうんですw。


原作マンガ読んだときに、実は「犬さんって必要?」と
チラっと心の中で思ってしまってたのですが
アニメになって動きがついて声の出る犬さん観てしまったら
もう手放せない癒し要員ですよね♪。
 
 

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 120
サンキュー:

15

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

SPY×FAMILY 第2クールの感想

2クール目は少し速いですが、PV放送もいいです。でも何か欠けていますか?《SPY×FAMILY第2酷》このアニメのアニャはとても可愛くて、家族の安全も心配です。観客に「家族」があなたの唯一の精神的支柱であることを知らせて、家族を諦めないでください。
この社会では最初は難しいと思うかもしれませんが、そんなに退屈ではありません。退屈であればあるほど挑戦的になります。この挑戦的な遊びこそ生活の楽しみの一部であり、「バカにさせないで」

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 124
サンキュー:

3

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

何はともあれ早見さん

第1クール、早見さん目当てで何となく見始めました。初めは何となくロイドのキャラも面白いしアーニャも可愛いと思っていましたが、段々ウザくなりました。早見さん演じるヨルが好きで惰性的に見ていました。そして第2クール。犬も超能力じみた能力を持っていて結果的にアーニャを助けて、おそらく飼い犬になるのでしょうね。作品名「SPY FAMILY」なのに特殊生物(殺し屋・読心術・予知能力)のお話なのでしょうか?早見さんも早見さん演じるヨルも大好きだけど、近いうちに断念するかも・・・

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 111
サンキュー:

2

次の30件を表示

SPY×FAMILY 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SPY×FAMILY 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SPY×FAMILY 第2クールのストーリー・あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
(TVアニメ動画『SPY×FAMILY 第2クール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ