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「夏へのトンネル、さよならの出口(アニメ映画)」

総合得点
71.2
感想・評価
100
棚に入れた
359
ランキング
1411
★★★★☆ 3.6 (100)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.2
音楽
3.6
キャラ
3.6

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夏へのトンネル、さよならの出口の感想・評価はどうでしたか?

雑食大魔王 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本当に失ったものは

綺麗な話だった

投稿 : 2025/01/15
閲覧 : 22
サンキュー:

0

ネタバレ

チャリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おおむね面白いけど、ちょっと疑問も残る

登場人物が少なくてストーリーもシンプル、上映時間もたったの83分で見やすい。


ウラシマトンネルって言うトンネルに関する噂があり、「そのトンネルに入れば欲しいものがなんでも手に入るんだけど、その代わりに年を取る」って言われてる。そのトンネルを見つけた事で、カオルとあんずの主人公二人による探求と追及が始まる

二人はトンネルに入って「欲しいもの」を手に入れる計画を立てる。カオルが欲しいものは5年前に死んだ妹のカレン・・・

とここまではいいとして、腑に落ちない点も。最後にカレンをトンネル内で見つけておきながら、なぜに連れ帰らないのか?それじゃここまでのストーリーが無駄になると思う。小鳥を連れ出せた事から考えても、カレンを連れていくことも可能なハズ???WiKi見てみたら、原作では「妹はトンネルの中でしか存在できず」とあり、さらに意味が不明に?小鳥はなぜOKなんだ

wikiを見る限りでは、アニメは尺の問題でかなり原作と違う部分もある様子で、原作通りに作ってほしかったなぁという印象です。端折りすぎというか、時間に縛られて説明がよろしくない気もします。タイムリープの話と相まって、カレンを連れて帰れなかった理由さえはっきり納得ができれば、さらに面白かっただろうなぁとは思います

他に気になった点では、声優さんがちょっと下手。キャラクターの演技をできるだけリアルにするために、先に収録を行ってから声に合わせて絵を作ったらしいのですが、はっきり言って微妙。今後出てくる声優さんの応援のためという事であれば、まあいいんですけど

投稿 : 2024/11/18
閲覧 : 55
サンキュー:

1

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シンプルでとても美しい

余計な描写が少なく、主に2人の事しか描かれない。
なので素晴らしい映像も存分に楽しむことが出来る。

話がとても分かりやすく、目的もはっきりしている。
若さや青っぽさ、素直さなども感じることが出来た。

大切にしていたものとか、縛られているものなど
2人の色んな気持ちが80分くらいの映画に詰め込まれていた。
頑なな心が変わっていく様子が素敵だった。

すごくシンプルだからこそ心を余計に感じることが出来たように思う。

◯作画
水面や景色が息を飲むレベル。意外に女の子より男の子寄りの美しさを感じた

◯声
やっぱり俳優さん起用だけどそこまでの違和感はないかも

◯ストーリー
わりとモヤモヤがスカッとする映画かも。

投稿 : 2024/10/17
閲覧 : 40
サンキュー:

1

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

10年以上も待ってくれる女性はいないから

まだ出会って一か月もしない間柄で10年以上も待ってくれる人なんていないから……
悲しいけどそれが現実。
現実味のないラブストーリーなんてファンタジーと一緒よ。


毎回この手の劇場アニメってなんで声優さんメインで使わないの?
感情の篭ってない棒読みしかできない俳優使うなって本当に思う。

投稿 : 2024/09/16
閲覧 : 69
サンキュー:

0

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

「ほしのこえ」の引き延ばしバージョンの出来損ない?

24年9月再視聴+原作を読みました。本作よりは川崎さんについてかなり描かれており、殴打問題のその後もありました。その点はいいんですけど、原作を読んで気が付いたのは、構造は新海誠氏の「ほしのこえ」そのままです。オマージュかなあとは思ってましたが、結構そのままです。つまり30分でいいよね、という気がしました。

 本作はウラシマトンネルありきなんですよね。時間の経過に引き裂かれた2人の世界が中心にあってそれ以外はあまり内容がない気がします。その印象は原作でも変わりません。
 で、原作にはないケータイメッセージのアニオリを入れたので余計に「ほしのこえ」でした。ケータイのメッセージは設定上からいっても矛盾だらけな気がしますので、やりたいことはわかりますがこれはSFとしては出来損ないです。(追記 いや、ここは濡れ衣かも。双方向で通信が可能…かも?少なくとも外→内の一方通行は行ける気がしてきました)

 2人の家族からの孤立も孤立していれば理由は何でもいいし、孤立すら物語のテーマ性に関係がありません。マンガ家の設定もヒロインの側に残る理由が生じることしかありません。

 主人公がなぜ妹に執着するのかは、幸せな家族像がそこにしかないからともいえますが、ヒロインはなぜ特別になりたいのか?なぜ、そこまで強いのかが、正直ありません。というか、ヒロインの人物像はインパクトがあるしはっきりしてますが、そのバックボーンがボヤーっとしています。親への反発がスタートですが、その反抗心の核が見えません。それは原作も同じでした。

 結論から言えば、本作アニメ映画版よりも原作の方が丁寧だし納得感はなくはないですが、それでもフーンというレベルでした。で、何度もいいますが「ほしのこえ」の引き延ばしバージョンだという結論です。





23年6月レビュー

キャラが描けてない。SF・恋愛・家族・成長の何も描けず。

{netabare} ウラシマ効果のような時間遅延と願いをかなえると不幸になる話を組み合わせた感じです。要するに「トップをねらえ」「ほしのこえ」のようななSFと、「猿の手」「地獄少女」「笑うセールスマン」のような因果応報ものを組み合わせたような設定は良いと思います。
 そうそう、死者との再会という点では「オルフェウス」「イザナミイザナギ」とも重なってきます。

 そこまではいいんですけどね。肝心のキャラに全く深みがなく、SF的なセンスオブワンダーがあるわけでもなく、テーマ性も感動性も見いだせず。正直言ってずっと???のハテナマーク状態でした。

 結局最後の30分、ヒロインとの再会ストーリー以外に何を描きたいのかわかりません。家族の問題がいろいろ出ていますが、キャラの厚みにもならないし、家族とはなにかという部分も全く描けていません。あるいは家族の再構築のような感動すらありません。

 初めのイジメに対抗するヒロインのキャラ付けも効果的だったか…むしろあんな言動をしていればいじめられて当然。で、キレるわけですけど、キレた結果どうなるかもありません。
 ヒロインの夢をかなえる的な話もキャラ造形がまったく役に立っておらず、キレキャラがどういう理由でそうなったのかが本気でわかりませんでした。毒親がいたので防衛的に…という感じだとしても、だからどうした?としか言えません。
 そして、2人の関係性が変な見方かもしれませんが、コミュ障の共依存に見えなくはないです。つまり、ヒロインが病的すぎな気がします。

 駅のシーンと花火のシーンがまあ感動シーンなんでしょうけどね。こういう薄っぺらいストーリーだと「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」の劣化版でしかないです。こういうのが見たいんだろ?感で非常にシラケます。

 ウラシマ効果そのものに、意味性が付与できていません。主人公とヒロインでいろいろ調べる過程はいいんですけど、そこで何の発見も気付きもないです。

 そしてラストの方の {netabare}妹との再会 {/netabare}ですけど、妹のキャラも主人公にとってどれだけ大切かと口では言ってますが、エピソードが描けていないので、まったく乗れません。妹がいてどれだけ主人公が助かっていたか…不幸な家庭の中の関係性が描き切れていませんでした。要するにカタルシスがないです。{netabare} 妹との再会{/netabare}の時に、主人公が何に気がついたのか全く不明な映画でした。感動ポルノとしてすら成立していません。
 あと、インコも原稿も実物がよみがえったのに…なんで?と思わなくはないです。
 プロットありきで話は破綻してませんが、映画として成立していない気がします。

 無料でも時間の無駄と評価したいくらいです。アマプラで有料で見ましたので映画としての評価をすると、かなり低い点数をつけざるを得ません。

 客観点だと2.1ですが、主観的には15点/100点くらいです。{/netabare}

投稿 : 2024/09/11
閲覧 : 249
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4

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

瑞々しい青春モノ

 「バズ・ライトイヤー」に続いてウラシマ効果モノ(こちらは特に物体が高速で運動している描写はないので相対性理論との関係は不明だけれども)。高校生の男女二人が時の流れから独立する、その二人の目指す道に違いが生じてゆくって点ではタイムループもののパターン的な面もあると思う。

 
ちょっと新海誠監督作品風味を醸していたりするけれど(雨がキーになってるし)、ありがちなベタベタした甘い描写はほとんど無し、モノローグでペラペラと世界や自分を語ってしまうこともなく、クールにタイトにまとまった83分となっている。
 
二人にはそれぞれにシンドい過去があって、でもそれをドラマチックに盛り上げるのではなくて協力して不可思議な事象に立ち向かい冷静に探求・分析してゆく部分がメインになっているのが面白い。その上で二人の決定的な違いが明確になってゆくのだけれど。今を棄てられる主人公と棄てきれないヒロイン。
 いつまでも過去に囚われず未来を生きる、ってとてもありがちな着地点に到達するものの、二人の間に生じたズレが新しいドラマを生んでゆくラストは単純なハッピーエンドではない、ちょっと苦い余韻を残すカンジ。

 疑問点がないわけではなくて、転校早々のヒロインのやらかしは問題にならなかったの?とか(あれくらいだと停学とか退学とかってレベルよね)、主人公が到達して得たモノがそれまでと違ってああいうカタチだったのは何故?とか、主人公の携帯の契約は一体どうなってたの?とか。でも映画全体の印象に影響してしまうような大きな問題点というワケでもないし。
 ただ、幼い子が命を失っちゃうって設定はたとえアニメでもシンドいものがありました。

総じて語り過ぎない、盛り過ぎない、安直な結論に至らない、そんな抑制の効いたアニメだったと思います。

投稿 : 2024/09/07
閲覧 : 52
サンキュー:

9

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2024.7.23

2024.7.23

投稿 : 2024/07/23
閲覧 : 37
サンキュー:

0

ネタバレ

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いい

いい

投稿 : 2024/07/10
閲覧 : 43
サンキュー:

0

ルカルカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!

あまり知られていない作品なのでずっと観ていませんでしたが、何となく観てみようと思い観ました。

ただの青春アニメ的なものと思って今まで観てなかったのですが、こういうお話は好きです。

ただの青春アニメではなかったです。

時間も1時間半ないくらいで丁度いい長さでなので、皆さんも何となく観てみてはいかがでしょうか。

投稿 : 2024/05/29
閲覧 : 79
サンキュー:

0

イチゴン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵本を眺めているような感じ

少ないbgm音楽と、声優さんの抑えた演技。
映像は、美しい。
ふだん観ているアニメの声優さんがいかに
重要なのか考えさせられた。 
また、bgmの効果も。
でも、印象に残る美しい映像だった。
一時間半をこのアニメの物語のような感じで過ごした。
観て損はない。しかし、得したかどうかは分からない。

投稿 : 2024/05/23
閲覧 : 94
サンキュー:

1

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春系として観るならセーフか?

諸事情によりまとめながら(超ネタバレ)書きました感想は一番下です

夏へのトンネル、さよならの出口


主人公  塔野カオル
ヒロイン 花城あんず

田舎に住む高校2年生のカオルと東京からの転校生あんず。
その出会いはカオルの帰路の駅のホームであった。
雨の降る日であったがあんずは傘を持っておらず腰まで垂れる黒髪を濡らしていた。
そんな中電車は遅延、あんずの舌打ちと傘を貸そうという思いから話を持ち掛けるも冷たい反応。(悪口で返されるも抱えている荷物を大切にしている様子を含め善意が勝った為続けて話しかける)
会話の流れからカオルが心配してくれる人などいないという自虐をするもあんずは親がいないという自虐を返す。
カオルの配慮が偽善によるものだと感じていた(話の序盤で発言)為、あんずの親がいないという返しに対し「それは良いね」と返すカオルの様子に建前が無いこと気づき借りることにした。
ここでカオルのコンプレックスがチラつくがあんずの態度に助長された部分もあるだろう。

転校パートでは一人を貫こうとするあんずに対しクラスの女子がちょっかいをかけるも暴力をふるう。(漫画が大切というのが薄く描かれる確信は持てない)
落ち着いた様子が描かれる。(駅パートでもだが描かれない部分が多すぎるのが気がかり)

変わってカオルの父親のヒステリック、カオルは音楽をよく聞いているが(可能な限りずっと異常なほど)それに対するものと母親を殺したというセリフもある(前者を考慮しなければ出産時の死亡の様に感じる言い方)。
掴みかかられとっさに家を出る。
ここから(ウラシマ)「トンネル」(願いが叶う代わりに歳を取る)へと辿り着く。

トンネル内は水が張っており水面には赤々としたもみじ。
道をなすもみじの木と進むたびに増す冷気加え小さな一足の靴。
靴には「カレン」の文字。
ここでの動揺は父親に対したものよりも大きくあった。
再び走り出すもインコが阻む。
死んだはずのインコであった。
ウラシマトンネルとつぶやいてはインコを抱え来た道を走った。

先ほどの父親のヒステリックは妹であるカレンの死に対するものであるとわかる。

帰宅し父親との会話になる。
父親は典型的DVの様子でこの会話から1週間の時間経過を知る。

学校からの帰路再びウラシマトンネルへと赴きカオルはカレンを生き返せるのではと思い至る。
すると、背後からあんずの声がし一緒に引き返した。
トンネルのことを話すとあんずは欲しいものがあるといい信じるそれどころか協力を提案。
この時のあんずは明るい様子であった。

このシーンよりあんずが多く描かれるが出会い以降カオルに対し明るい様子であり学校の描写が少ないため違和感がある。

雑談よりあんずが殴ったのは初めてで悪く思っているが喧嘩を売った方から謝るべきだという。

トンネルの謎を解こうという流れが飛ばし飛ばし描かれるが学校は上手くいっているという描写のみ差し込まれる(二人のシーンが多くなる)。

トンネル内であんずがカオルを見つめる。
メールであんずからの出かけないかという誘いを受ける。
⇒水族館のシーン
あんずから気に入っている(好きとかではないといっている)ということと笑ったところを見たことがないという発言
返しは不敵に笑っている
トンネルを回想してあんずは時が遅くなっているカオルを見て恐怖したという。
その不安によりコミュニケーションをとりたいともいう。
カオルの止めたらいいという発言に対し望みがあるからと止めないと返しカオルもそうであるのではと聞く。
そこから回想する。
カレンはみんなが幸せな世界を夢に見る。
ある日喧嘩をし家を出るが帰ると木から落ち死んでいた。(木に登った理由はカオルがカブトムシを集めたいという発言より)
母親は家を出、父親はこの時からヒステリック
家族が壊れた原因のカレンを生き返らせたい。
突飛なことだと理解していたがあんずは理解を示す。

トンネルによる経過時間を調べた結果をもとに連休を使いトンネル内を走る。
決めた時間のためカオルが制止するも走り続けるあんず。
あんずが望んだものが現れたため手に取り、引き返す。
それは祖父に関する手がかりだという。
朝になっていた(雨も降っていた)ことにカオルが懸念をこぼすとあんずは家へと誘う

家シーン
実家に戻った叔父の家を借りている。
祖父が漫画家であり出会いでの荷物があんずが描いた漫画だとわかる(机の画材等による)。
トンネルでの回収品はあんずの書いたものであった。
出会いの日に出版社へ提出しようと思っていたが自信がないため出せなかった(納得がいっていない)。
あんずは祖父の漫画が好きであったがあんずの両親は祖父も漫画も嫌い。(売れなかった為)
漫画家になりたいというあんずの思いを否定し両親が家を出した。
回収した漫画はあんずが幼少期に書いたもの祖父に褒められ楽しさを知った。
欲しいものは才能だという。
カオルが発言しようとするも遮られカオルも生き返そうなどとしているのではないかといわれる。
あんずに描いたものを見せてくれというが納得がいっていないと返されるもまた漫画が紙切れになるのでは(幼少期と同じように)と返され苛立つ。
漫画で生きた証を残したいというあんずの価値観を示すが一方カオルの妹を生き返らせることへの躊躇のなさ身の振り方が為にあんずは特別と示したことがわかる。(水族館での発言の関連性は図れない)

夏休みを投じてトンネルへ行く(8/2から 夏休みの初めからではない 理由はカレンの命日だから夏祭りシーンより

夏祭りシーン
カオルがふと出かけようと思った
待ち合わせ場所に行くとあんずの方が早く来ていた(水族館での時間ぴったりという発言を矛盾した。)
あんずのなぜ誘ったかという問いに対しいつ戻れるか分からないからと答えた(本意かわからず 水族館の時の逆であるため水族館のさいにあんずがカオルに今回がカオルがあんずに心を向けたという形式的(作品的)な描写ともとれる)

 (まとめ 不安感がある中真に仲間意識ができている 欲に飲まれているが不可能を可能にする力 絶対的でないことも不安の一つを煽る
帰ると父親と話す知らぬ女性。
再婚相手だという。
父親に対しどれだけまだ父親という感覚であるかはわからないが、家族に少なくとも妹に固執している為、パニックに陥る。

翌日
あんずから話せないかとメール
カオルは明らかに元気がない
結局あんずは漫画を出し返答があったという(しかし自信はない)
改めあんずが明日トンネルに行くかと問われる
それに対しカオルは延期にしようといいあんずに反論されるもなぜ聞いたかと問い、よわる

 (まとめ 以外なのはカオルがついてこないとか言わないよね等の反応がなかったこと

帰路
電車が遅延する
出会いの再現をカオルが始める

 (まとめ 上のまとめの続きよりあんずへの依存度が強調された パニックがそこまで悲劇的に描かれてないというのがポイントである 意外とカオルが情緒的

翌日(予定日)
カオルは先に行っていた
昨日のあんずの話を聞いたとき言葉にこそ出さなかったがよかったという反応でありあんずが迷っている様子もうかがえたためという予想ができる
あんずを身を案じているともとれる(実際そのようなセリフもあった。)
結果的にトンネルの本質が失ったものを取り戻すものだというカオルの考えにもよる(確信的ないいようであったが

 (重要 トンネル内で時が遅いのであるならば12時間程度ではそこまで距離が離れていないのではという

ハイライト  トンネル内シーン
       妹と話す中、失ったものを得たが失ったものに気づく、あんずがいつまでも憶え尚、今を生きている為。
       過去に捕らわれまた捨てた今(過去)を思った。

感想
 関係値が明白にはならないところがやはり惜しい映画という短尺だから仕方ないものの
 情緒が現実味のあるもので良かった
 DV思考というところがちょい目立ったくらいまぁ悪目立ち
 一番問題なのがトンネルの時間感覚カオルを尊重したということで一つ
 キャスト的には若干セリフ少なめというかキャラが少なくてよくないと感じるようなことがなかったのがいい
 てか音楽って回収してなくね

投稿 : 2024/05/09
閲覧 : 97
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0

あと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ラノベチックな青春恋愛SFアニメ、少し消化不良

 ウラシマトンネルという不思議な空間を共有する思春期の男女2人の青春恋愛SFストーリー。
 個人的には青春恋愛ものは何個あっても良いとは思っていて、この作品もとてもきれいな世界観でトンネルをきっかけにして次第に深まる思春期の男女二人の恋愛模様を少しずつ描いていた中盤辺りまでは結構いい感じではあったのですが、ストーリーもそうですが結局こういう展開になるのか、ああそうだよな…と予想通りに進んでいってかなり消化不良でした。キャラの中が深まっていく感じもなんか腑に落ちない感じでした。ラブコメよりキャラが恋愛脳になっているのがちょっとラノベ的なご都合主義な唐突な展開。キャラクターのアニメーションなんかは結構自然なんですが…。
 最終的にああ、まあこうなるのか…という予想通りのラスト。ウラシマ効果、まあそうだよね。ラノベならもうちょっと自然な流れで帰ってくるのかな。1時間半やってやることがこれだけなのかよって動きがなかったのも気になった点。主役二人の演技は悪くはないものの感情を表現するシーンがイマイチで恋愛シーンに心が入り込めずドキドキしなかった。
 タイトルと世界観が良いだけに結構期待していたのだけれど、こんなに消化不良な終わり方になるとは。描いていないこともいっぱいある気がする…。評価できるところがあまりないかな。

投稿 : 2024/04/28
閲覧 : 87
サンキュー:

0

ネタバレ

あにめ酒 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雰囲気良し

特に話が難しいわけでもないので飲んだくれながら見るのにちょうど良いです。
映像も綺麗ですしね。

投稿 : 2024/04/11
閲覧 : 48
サンキュー:

0

ネタバレ

既読です。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ぱくり。

互いの名前の連呼は「君の名は。」
メールの連続更新は「よりもい」

もう、ぱくりやん!って引きました。

いきなりトンネル出現とか
妹に会いたいとか言って
インコはOKで妹は連れ出さないし
あんずとの出会いから共闘するまで
その理由がボツ原稿を取りに帰るとか

はああ???

もう全てが唐突。

で、ずっとあなたを待ってましたって
何?このオチ。

原作は未読ですが、少なくとも
このアニメは面白くなかったです。

ぱくりというワードが頭の中を占めてました。

投稿 : 2024/03/13
閲覧 : 109
サンキュー:

1

ネタバレ

みのるし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

女の子はタイプでした。

ウラシマトンネルそんなわかりやすいいところにいつもあるのかー!
しかもキミら以外使うてるやつおらんのかーい!

とか、

トンネル入ったら中と外で進む時間のスピードが全然ちゃうとか宇宙かよ!
しかもトンネル入ってる間に工事とか始まって埋められたりしたらどおするん!

とか、

主役の男女ともになんだかそっけなくてさっぱりしまくりなんで、この二人最終的に恋に落ちたりするのかなー、なんにもないまま話おわったりしてー。。。

とか、


とにかくドキドキしっぱなしでした。


なのでボク的にはあまり慣れてない話で、ああやっぱりボクはこおゆうSFだめだなぁと認識を新たにしたわけなのですが、女の子はタイプでした。


とゆーわけでラストシーンの{netabare}キスシーン{/netabare}を見たときにはこんな娘とキスできたら町中を逆立ちしたままラヴラヴアイラヴユーさけんでもいいぜ!とシブがき隊の歌の一節を思わず口ずさんでしまわざるをえない状態に陥ってしまい、ケッ!と吐き捨ててウイスキーをありつつエンドロールを見るとゆうですね。

まあ早い話そんな感じでした。


…どんな感じか全然わからんとゆう方はぜひご覧になってください。

SF苦手なボクが見ても退屈してしまうようなことはなかったんで、基本的には誰が見ても比較的面白い作品なんやないかとは思います。


それでは!

投稿 : 2024/01/11
閲覧 : 77
サンキュー:

5

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい!?

素晴らしい構成といい作画。
映像に目を引かれるものの何故かイマイチ乗りきれない。
声優の演技が固いにしてもここまで惹かれないのは別の理由があるだろうと考えて10分。
キャラのセリフの口調が書き言葉すぎるのが良くなかったのではないかという考えに至った。
まるで人間味がなくて、思いを伝える言葉が響かなかった。
セリフって大事だね。

投稿 : 2023/12/23
閲覧 : 109
サンキュー:

2

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

タイトルもいいし、舞台が田舎って言うのもいいし、何といってもこのパネルが最高ですね。
気になってたので視聴しました。
期待を裏切らない作品でした。
一途に思い続けた彼女のメールがグッと来た。

投稿 : 2023/11/17
閲覧 : 87
サンキュー:

0

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメタイトルに少々納得がいかない

特に「さよならの出口」が腑に落ちません。
個人的には「トンネルの先には」くらいがフィットします。
ジャンルでいうとガッツリSF、若干恋愛と言ったところ。
主にウラシマトンネルという謎の空間をめぐるお話です。

メインは高校生の男女のふたり。
出会いの印象は悪いけどってパターン。
しかし、恋愛よりもSF要素にワクワクする感じ。
結構、私の好きな物語でした。

恋愛の方は描き方が少々足りなかったような。
たぶん、尺の関係かなあ。
早足な分だけ消化不良でした。

キャラデザは良い方。
性格も互いにドライ。
そのせいか妙にあっさりして、癖はなかったです。

ただ、男の子の方の声優さんのセリフが淡泊で違和感があました。
最終的には、{netabare}過去の出来事による感情の喪失{/netabare}を表現したと考えれば良かったかも。
一方、女の子の声優さんは上手い方、そして性格は強気で私好みでした。
まあ、現実に居たらとても話しかけられる雰囲気じゃありませんが。

トンネル内がケバイとか、ガラ携メールが効果的に使われているとか。
全体にSF演出に趣向が凝らされていました。
だから、1時間22分の映画の割には短く感じたのかな。
なかなかの良作と思います。

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 142
サンキュー:

10

overnao さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

主題が不明

夏・田舎・タイムリープ、決してコケるはずのない要素を詰め込んでなぜこんな無味無臭の作品に仕上がったんだ!!!!
原作では主人公とヒロインが学校の中で関係を築く過程にリアリティがあり、SF系展開が多少雑でも気にならなかったのですが、映画ではその過程がバッサリ切られてしまいました。

トンネルという舞台装置が物語の展開上大した意味を果たさず、何が主題なのかわからない凡庸な作品でした。しかもトンネルの作画表現がひどい。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一番の目的そんなもん!?

展開もテンポよく、ストレスなく見続けられましたが、本来の目的に割り振られる時間と内容があまりにも短く軽すぎて、肩透かしをくらった感じです。大勝負のリングに立ってR1の途中でやっぱiphone発売日やし帰るわみたいな。いや、置いていかれた観客どうする?

投稿 : 2023/11/04
閲覧 : 82
サンキュー:

2

waon.n さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きれいな絵できれいな物語

【First】

 まず、背景が美しい。
 次に、撮影が素晴らしい。

 こんなきれいな世界だったら映画館で見たかったなというのが、正直後悔する点だなと思う。

 ストーリー自体はちゃんとしているので、テンポよく見る事ができる。
 とはいえ『君の名は』の影響がなかったと言ったらうそになるんじゃなかろうかという二番煎じ感は否めない。

 「自分の才能があると理屈抜きに思い込めるのが若者の特権だ」って話をしていた偉人がいたかと思うけれど、2022年の高校生は自分が自分の物語の主人公っていう感覚が無く、理想や夢よりも現実をみせられてしまっているのだろうか。
 この映画が若者たちにぶっ刺さっているのだとしたらそうなのかもしれないけれど、大人の感覚を子供のキャラクターに乗せてしまったのかもしれない。

 もしくは、ヒロインのあんずさんの親のようにそんな夢なんか見ても上手くいきっこないという親世代の問題を取り上げたかったのか。

 問題提起としては、クズ親がどう子供に影響を与えていくのか…っていうところかとも思うのだけれど、主人公もヒロインも現代にひとつの未練もなく1000年後に行けてしまうほどに、歪んでしまっている。
 こういった描き方は、それ故どうなっていくのか、もしくはどうなったのか、を提示して終わりにしてもらいたいな。
 というのが正直な感想。

 また、毒親という言葉が割と世間に浸透している。
 これらの問題を取り上げるのであれば、やはりもう少し描写があっても良かったのかもしれない。どこまで、彼らが思いつめているのかという点が演出的に弱かったように思える。もちろん導線はしっかりあった。

 恋愛要素を入れる事が正解だったのかは正直分からない。
 ただの協力関係でお互いの親の問題点を共感しあって傷をなめ合いながら解決していったけど、どうにもならなくて…。
 まぁ恋愛要素を入れる事で感情の起伏を作る事には成功しているので、制限時間内でと考えると仕方ないのかなと。

 とはいえ、やっぱり恋愛を入れた時点で『君の名は』になっていく感はどうしても否めない。

 ちなみに、これを書いている時は絶賛『葬送のフリーレン』が放送中ですが、こちらの方がアニメーションは好きです。
 背景と撮影は『夏への~』さんの方が美しいかなと個人的には思っております。

【あとに】

 ハインライの『夏への扉』をオマージュしているのかな。
 題材が【時間】なのであながち間違えてはないかもしれない。
 ハインラインはまだ『宇宙の戦士』しか読んだことは無いのだけれど『月は無慈悲な夜の女王』と並ぶくらいに有名な一作なので、読んでみたいなと思ってはいる。そういえば、邦画だかもやっていたような…?
 『宇宙の戦士』はポリティカルな作風だったので『夏への扉』も勝手にそういうイメージなのだけれど、どうなんだろう。

 外からのメールが本当は届かないって設定はなくても良いんじゃないかと思ってしまった。愛の力というご都合主義的な展開に見えてしまって仕方がない。簡単に破る縛りならない方が気持ちいいんだよなぁ。

 まぁ細かい事を気にせず美しい画面をご堪能下さいと言って終わりとします。
 では、よしなに。

投稿 : 2023/10/15
閲覧 : 101
サンキュー:

4

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ウラシマ効果“っぽい”もの

多少原作と異なるらしいけど、大筋のストーリーは同じ。新海監督の『ほしのこえ』に少し似てる。


ありがちな青春SF作品でSFの部分はウラシマ効果を使ってる。ただあくまでもメインは青春で、時間の流れが違う理論の説明はされてないから、厳密に言えば「ウラシマ効果“っぽい”ものを使ってる」って言った方が正しい。


ストーリーは可もなく不可もなくって感じだった。別につまらなくはないけど、もっとウラシマ効果を見せるために凄い年齢差(時間差)を付けてくると思ってたから、たった13年の差で普通の恋愛オチだったのには少し驚いた。


ただそれぞれのキャラ立ちは良い。初っ端で花城が川崎をぶん殴ったのは良かったし、頭のネジが外れてる主人公も良かった。惜しむらくは主人公がその尖りを最後まで見せれなかったことぐらい。


結論として、面白かった!って絶賛できるほどの作品ではなかったけど、観た時間が無駄と思えるほどの作品でもなかった。
ただ大きいテーマを扱った割には、作中内での規模の小さかったし、そのせいで終盤の展開のワクワク感が全くなかった。それでシリアスなエンディング(塔野が帰ってこないor帰ってきても花城がいない)になるなら理解できるけど、ハッピーエンド(恋愛オチ)にするなら、主人公がいなくなった後の学校での騒ぎなんかを描いて、もう少し大ごとにして事の重大さを視聴者に認識させて欲しかった。


【簡単あらすじ】
高校生の塔野はある日駅で見知らぬ女子高生に興味を持ち傘を貸す。
その女子高生花城が塔野の学校に転校してくるが、絡んできた同級生の川崎を殴る。
塔野は妹を亡くしていたが、父親が酔っぱらってそのことを塔野のせいにする。
塔野は逃げ出し、逃げた先で小さい穴を見つけ入るがその中でかつて死んだインコと妹の靴があった。
塔野はすぐに穴から出て家に帰るが既に一週間経っていた。
塔野はもう一度その穴に行くが花城が付いてきてしまう。
急いで外に出るとまた時間が経っていたが、花城はそのことに興味を二人でその穴、浦島トンネルについて調べる。
何分いると何時間経過するのか、メールは送られるか、など色んな調査をする。
ある時、花城に水族館デートに誘われ、そこで妹のことを話す。
塔野は小さいことで妹と喧嘩してしまい、妹は仲直りのためににカブトムシを取ろうとして木から落っこちてしまった。
塔野はあのトンネルで妹をよみがえらせようとしていた。
花城と塔野は時間が許す限りトンネルの奥まで行こうとするが、途中花城が漫画を見つけ変えるのに手間取る。
花城の家へ行き漫画を説明してもらう。花城の祖父は売れない漫画家で家族に迷惑をかけたため、花城が漫画家になりたいというと家族に漫画を破られたと言う。
花城は漫画の才能が欲しくてトンネルを狙っていた。しかし持って帰った花城が書いた漫画を塔野は面白いと言う。
二人は夏休みに目的のものが手に入るまでトンネルに行こうと話し合い、その前に花火大会に行く。
塔野が家に帰ると見知らぬ女がおりそれは父親の再婚相手だった。塔野は気持ち悪くなり吐いてしまう。
決行日の前、花城に呼び出され、花城が描いた漫画が編集者の目に留まったと言う。
塔野はそれを聞き、その場をごまかし夜に一人でトンネルへ向かう。
花城は塔野の家に行くが塔野はおらず状況を察するが、花城にメールが届き、君はトンネルに入るべきではないと言われる。
塔野は奥へ進み、ついに妹と会うが、捨てたはずの携帯を見つける。その形態には次々未来の花城からメールが届き、塔野は戻る決意をする。
塔野は入り口に走りメールを送る。13年後の漫画家になった花城はスランプに陥っていた。しかしそのメールを受け取りトンネルの入り口へ行き塔野と再会する。

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 130
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2

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たぶんこういうのが好きなんだと思う(自己分析w)

2023/06/26 初投稿

微妙にネタバレ気味注意



なんか説明不足で,「何で?」と思う所も多かった?

何で願いが叶うトンネルがウラシマトンネル?{netabare}中盤以降は誰か戻ってきた人がいる?と言う疑問に変化。{/netabare}とか
何でガラケー?とか,何でMDウォークマン?とか{netabare}(ちゃんと理由がありましたw){/netabare}
あんず戦闘的すぎない?とか
何で,何でも願いが叶うって思った?とか

協力関係と言いながらあんず必要ないのでは?とか

まあ色々あったのですが

気がついたら終盤泣いていましたw(チョロくてごめんなさいw)

そういえば,自分「トップをねらえ!」でも泣いたっけ^^;
恐らく,こう言う作品って自分の嗜好にはまっているのではないかと思います。

投稿 : 2023/06/26
閲覧 : 127
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15

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんと言うか 

なんと言うか設定が ツッコミ所満載だ
トンネル誰にでも見つかりそーな場所だし 親が出さなくても 学校が捜索願出すだろうし その他色々 

投稿 : 2023/06/04
閲覧 : 133
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1

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ありがとうの入口

この話は転校生が来た話
個人的には嫌いでは無い

元々小説の存在は知っていて、いつかは買おうと思っていたのですが、先延ばし先延ばしにしてたらアニメ映画をやるというではありませんか。しかも結構作画が良さそう。見るしかないですよね
そんなこんなで見た本作ですが、個人的には嫌いでは無いです
もちろん(というと失礼に聞こえるかもしれませんが)「超好き!」という訳では無いのですが、予想していた中(俳優さんたちが声優をやるような映画という意味)では結構良い作品でした

異世界ほどファンタジーではありませんが、完全に物理法則をガン無視しているため、「現実的な作品しか私は見ないんだ!」という方には厳しいかもしれませんが、特にこだわりがない方は見ても良いかもしれません。

主人公がいわゆるダウナー系ですので、「こんな根暗な奴が主人公だったらコッチまで気分が沈むわ!」という過激派も厳しいかも。

アニメ映画ですので、やはり内容が凝縮されています。原作が激厚小説とは言わずとも短編とはとても言えないようなボリュームなため、アニメ映画という形が正解だと私は思いました。これでTVアニメだったらどんなにグダっていたか。

完結します。恐らく今後追加されるストーリーはないでしょう。あるとしても物語の本筋にあまり関係のない所か二次創作のどちらかでしょう。(と言ったが入場者特典をしっかり読んでいる)

悪かった点としては全体的に内容が薄い

{netabare}
見かけない女子高生(花城あんず)に傘を貸した主人公(塔野カオル)の学校に花城が転校生としてやってくる。父親から逃げた主人公が偶然発見した祠は時間の流れが極端に遅くなる代わりに願ったものが手に入る「浦島トンネル」だった。ついてきた花城に事情を話し2人の秘密(共同戦線)とした。調査を重ねる毎に二人の仲は深まる。家族から忌避されてる漫画の才能を手に入れたい花城の元に編集部が来た事を知った塔野は死んだ妹を取り戻すために単独でトンネルに入り妹に会う。そこで届かないはずのメールが届き花城がまだ待っていることを知る。自覚した塔野は花城にメールを送り13年越しに再開しキスをする

「有り得ない」とひと言で切り捨てることも可能ですが、私は本作を嫌いには慣れませんでした。主人公含め登場人物みんな(父除く)好き、ということもあり素直に面白かったと表現できます。
ヒロインが可愛い恋愛アニメはどうにも嫌いになれない、の典型例だと思います

見る前は「どうせトンネルはただのトンネルでトンネルのジンクスを経て人間として成長する、的なやつだろう」と思っていたのですが、まさかのガチファンタジー。ただのトンネルではなく、怪奇現象そのもの。これには甘く見ていた私もびっくり目を見開いて話をちゃんと楽しもうと決心しました。

合理的、というと少し違いますが、下手に人情を重んじるキャラではなく非常に助かりました。ちゃんと妹の為に身を犠牲にしようとしたのも好感が持てますし、花城ちゃんを置いて行ったのも非常に好感が高い。あと、花城ちゃんが後を追いかけなかったのも非常に良い

とはいえ13年以上帰ってくるか分からない人を思い続ける、なんて現実では相当有り得ませんが、まぁ浦島トンネルがある時点で「なんでもありだね」という結論に至ってしまうため、あまり深く考えないようにしましょう

話は変わりますが、妹の幻覚によってメッセージを受け取るあのシーン。非常に優秀ですよね。失ったものを取り戻す、という浦島トンネルでメッセージを受け取ったということはそのメッセージ、ひいては花城ちゃんを失った、ということ。そして「失った」、ということは同時に「得てた」という示唆であり、それに気づいた主人公が自覚をする、そして妹にあの日言えなかった「行ってきます」を言う。
この行ってきます、がマイナスなものではないことは明白ですが、過去にすがるのではなく未来に対して行ってきますと言うのは非常に素晴らしい。そしてその失った妹は「行ってらっしゃい」と言った。これは主人公の中での「失った妹」が過去に縋っていると自覚していた現れ、だと私は思っています。
果たして妹が言ったから自覚したのか、自覚があったから妹が言ったのか、恐らくそこを言及する必要はないでしょう。
なにせこの話は「未来」へ向かう話ですから。
{/netabare}

好きではありませんが嫌いでもありませんので時間があるときに見てください。

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 160
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6

ネタバレ

Tenjin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

学生の頃なら楽しめたかも

予備知識無しで見ました。

1) 主人公もヒロインも整いすぎた顔立ちの美形で田舎町の風景からはちょっと浮いている気が。特にヒロインはキリッとした美人で、ガンダムシリーズとかに出てきても違和感がなさそうです。
2) 主人公役の人がかなり下手。調べたら案の定、声優ではないですね。棒読みで感情が乗せられていない演技のせいで度々没入感を阻害されます。ヒロインの方は及第点なのだから、もっとしっかりしてほしい。劇場用アニメに素人を使う悪癖はいつになったら治るのか。
3) ストーリー自体はかの「君の名は」以来増えたタイムリープものの一種と言ってしまうと身もふたもないですが、やっぱりこういう設定は便利なのかなあ。
4) 二人がお互いに好意を持つようになる理由が共に不遇な家庭環境にあるのはわかりますが、若い男女が長時間一緒にいて見た目も悪くなければ惹かれ合うのは当たり前と思ってしまうのは冷めた見方でしょうか。w
5) あまりBGMを使わずに静かに見せる雰囲気は良い。カメラアングルも驚くようなものはないものの、卒のない感じで悪くないです。
6) 駅のホームで傘を貸すやり取りをヒマワリで再演、終盤にホームが出てきたので、またそれを再会の挨拶に持ってくるのかと思ったらその予想は外れました。さすがに2回はくどいかもしれません。

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 440
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4

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ベタな所はベタだが所々のセンスある描写は上手い

将来、田舎の夏でSF要素を含んだボーイミーツガール系(所謂:新海系)と一括りにされそうな気がするが、この作品も確かに田舎夏アニメのノルマをこなしてはいるが、ある不可解な事象や現象に遭遇して男女二人で調べていくという恋愛ファンタジーの王道を進みながら、ウラシマトンネルというウラシマ効果的要素を持つトンネルで起こる様々は面白く、男女二人の恋模様も少しづつ惹かれあってはいるが、塔野の方が決意を持ちトンネルに妹を探しにいき、花城を裏切ったと思ったら、真のトンネルの効果と“本当に失った物”に気付く展開はとても良かった
でもトンネルでの時間という概念が人及び持ち物にも作用するならば、ラストに携帯の電源が切れなかったのはトンネルから得た物からなのかは結構疑問だったかな(そもそもトンネルから出てなかったから?
C・ノーラン監督作の『インターステラー』に影響を受けて作ったらしいけれど、そもそもウラシマ効果なんて元々アニメ作品にも結構あるし、なんなら今年公開の『バズ・ライトイヤー』にもあったし、あれはSFより家族愛がテーマだと思ってる作品なので、トンネル効果やその派生の設定や展開だけで影響受けている=似てるというのはどうかと

映像 特にトンネル内は綺麗だし、夏の田舎の情景は綺麗だったが全体的にしんみりした映像とV o付きながら抑えめな劇伴だったのは、「CLAP」の前作の画期的な演出を見ると期待し過ぎたかなと思った。劇場版尺が合ってただけの内容というのは確かであり、劇場作品だから田舎の一つくらい滅ぼしても良いじゃないかとも思ったり
でもこういう地味ながら、ただのボーイミーツガール系とは意外と捻った展開やストーリーを劇場で集中して観たからこそただのエンタメとして消化する事なく堪能出来たのは良かった

投稿 : 2022/10/11
閲覧 : 130
サンキュー:

8

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トンネルを進んだ先には必ず出口があるのでしょうか?

私は、観るアニメをジャケ買いで選ぶことが多いです。
つまり、観るか観ないかは、タイトルとキービジュアルだけで決めています。
この作品は、この2つの要素だけで「観たい!」と思わされました。
さて、どんな作品なのでしょうか?

■「トンネル」って?
{netabare}
トンネルって、入った方を入口とするなら、その反対側は出口のはずです。
その出口の先には、何があるのでしょうか?
そもそも、その考え自体、正しいことなのでしょうか?

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」と言う言葉があります。
トンネルの入口と出口では世界がぜんぜん違うと言うことです。
また、人生が開けることを「長いトンネルを抜ける」と言うこともあります。

それだけトンネルと言うものは、違う時間と空間を繋ぐ象徴のように使われます。
この物語は、そんなトンネルをウラシマ伝説と掛けて不思議な体験をさせてくれます。
「ウラシマトンネル」の物語の始まりです。
{/netabare}


■既視感と目新しさの融合
{netabare}
アニメをいろいろと見慣れてくると、この作品の展開は、既視感いっぱいです。
最初は、ちょっと失敗したかな?と思わされます。
しかし、「ウラシマトンネル」の不思議な出来事が始まると考えが変わります。
そして、いつのまにかこの目新しく不思議な体験にどんどん引き込まれていきます。

なぜなら、このトンネルの奥はどうなっているのだろうか?
そして、「出口」を抜けたら、そこには何が待っているのだろうか?
そんな好奇心で物語の展開がとても気になるからです。

このトンネルの外と中とでは、時間の進み方が違います。
少し入っただけでも、外はその何十倍と時間が進んでいるのです。
それこそ「ウラシマ伝説」です。

主人公の二人は、高校生です。
そうなると普段の生活があるため、すぐに戻らなければなりません。
それでも、ある目的の達成のためにいろいろ工夫して先に進もうとします。
観ているこちらも、もっと先を観てみたいと主人公に共感してしまいます。
そして、早く「出口」の先を見てみたいと言う気持ちにさせられてきます。

でも、実は、これこそが最大のミスリードなのです。
そして、この作品を観終わると「出口」の本当の意味が分かるのです。
なかなか面白いですよね。
{/netabare}


■「夏へのトンネル、さよならの出口」
{netabare}
とにかくこの作品は、このタイトルがとても上手いなぁと思わされます。

「トンネル」とは、違う時間と空間を繋ぐ象徴のようなものです。
「夏へのトンネル」とは、主人公のとある夏の記憶へとつながるものです。
主人公にとって、この記憶にある出来事がずっとトラウマになっていました。
それこそ、今の人生を否定するぐらいの心の傷です。
しかし、この「ウラシマトンネル」は、それを変えてくれる可能性があるのです。
でも、それはこの世に生きる人にとっては、とても恐ろしい考えなのでした。

一方、「さよならの出口」とは、その後悔に対してケリをつけることです。
記憶にある出来事に対して自分で「さよなら」を言うのです。

この作品で面白いのは、実は「入口」と「出口」が一緒だったと言うことです。

「入口」の反対側の「出口」の先には、何があるのか?
実は、何もないのです。
なぜならそれは過去の出来事であり、終わってしまったことだからです。
そのため、そこを目指して進んでも、その「出口」には永遠にたどりつけないのです。
もし、その「出口」にたどり着けたとしたら、それはとても恐ろしいことなのです。

後悔があると、どうしても今と過去とを繋ぐトンネルを何度も行き来してしまいます。

でも、過去のことにちゃんと「さよなら」を言って、戻ってくることが大切なのです。
つまり、「今」と言う「入口」に戻ってくる必要があるのです。
なぜなら、それこそがこのトンネルの「出口」でもあるからです。
{/netabare}


■まとめ

夏の終わりを感じさせる青春ミステリーって大好きです。
夏アニメって、独特な哀愁感がありますよね。
それは、短い夏の終わりが青春の短さと重なる部分あるからだと思います。
短いながらも一番キラキラしている季節、それは、とても貴重な時期です。
でも、それが終わってしまうことへの寂しさからそう感じるのだと思います。

また、この作品は、ミステリーの真ん中にしっかり恋愛と言う芯が入っていました。
そこもまた良かったところです。

この作品は、10代向けのジュブナイル作品なのだと思います。
でも、実は、大人の方が刺さるかもしれません。
なぜなら、青春と言う無くしたものをできることなら取り戻したいと思うからです。
でも、やっぱりその気持ちに「さよなら」をしないといけません。
そのなんとも言えない寂しさが、秋の訪れを感じさせてくれます。
「哀愁」と言う字に「秋」が入っているのも、そう言う感覚からなんでしょうね。

私は、観て良かったと思えた作品でした。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 180
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19

ネタバレ

けいP さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジェネリック新海誠

「君の名は。」の大ヒット以降
似たような青春ボーイミツガールな
アニメ映画が増えましたが
これもその類の作品ですね。
{netabare}
携帯電話のメールの時間差のやり取りなんかは
同じ新海誠作品の「ほしのこえ」を連想させる。

ただ女性側が一途なのはいいけど
借りた傘をずっと持ち歩いてるのは
現実的に考えるとやり過ぎかな。
単純に邪魔だし
どこかに置き忘れるかもしれないしw
{/netabare}
全体的には中々良かったです。
雰囲気が良かったし
少し怖いシーンもあります。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 284
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9

ネタバレ

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過去ではなく未来へ向かって生きてゆく

これは主人公にとっては、ほんのひと夏のできごと。
でも、現実世界では…

ウラシマトンネル。これは過去で失ったものを手に入れることができる魔法のトンネル。
トンネルに入ると過去へ行くことができるそうです。
但しトンネルの中と外とでは時間の流れが違います。
トンネルの中ではわずか数秒の時間でも、トンネルの外では数時間も時間が経過します。


主人公は塔野カオル(とうの かおる)。彼は過去のできごとにより笑顔を失った高校生。

彼には、とても仲の良い妹がいました。
{netabare}でも、些細なことで喧嘩して、その日に妹は亡くなった。
妹は兄に大好きなカブトムシをあげて仲直りするつもりだった。
そのために木に登り、木から落ちて…

その後、家庭は冷え切ってしまい、母は家を出て行きます。
それから父は、酒に酔うたびにカオルを責め続けるのです。
{/netabare}
こんなことがあったら、誰でも笑顔を失います。
だからカオルは、未来を向いて生きていません。
彼の願いはたった一つだけ。{netabare}「妹が生き返ってほしい」それだけです。

それは無理な願いだと、彼にも十分にわかっています。
でも、それができるのならば、他は全ていらない。自分の命すら… 彼にはその覚悟がありました。{/netabare}


そんな彼が駅で出会った転入生の花城あんず(はなしろあんず)。
彼女も決して笑顔を見せない女の子。
{netabare}
大好きだったおじいさんが売れない漫画家だったため、彼女の両親はおじいさんを嫌っていました。
でも、おじいさんの影響で漫画家を目指そうとするあんず。
両親は、彼女の将来の夢を全く認めようとしません。{/netabare}


その二人が偶然見つけたウラシマトンネル。
このトンネルをめぐって物語は進行します。


トンネルの中で咲き誇る紅葉が幻想的で、とても奇麗でした。
二人とも無口で笑顔を見せませんが、お互いに相手を思いやる気持ちが十分に伝わってきます。
だから、この物語は意外と優しい物語です。

私は、ウラシマトンネルよりも、カオルの心の葛藤にいたく感情移入しました。

亡くなった人は、決して戻って来ません。
喧嘩をした後で後悔して、今度謝ろうと思っても、その人は、そのときまでに生きていないかもしれません。
だから、仲の良い人と喧嘩をしたときには、すぐに謝ったほうが良いですね。

投稿 : 2022/09/15
閲覧 : 609
サンキュー:

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夏へのトンネル、さよならの出口のストーリー・あらすじ

あの日の君に会いに行く。

ウラシマトンネル――そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。
ただし、それと引き換えに……

掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。ふたりは不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。

これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語。(アニメ映画『夏へのトンネル、さよならの出口』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2022年9月9日

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