当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「黒の召喚士(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
222
棚に入れた
716
ランキング
3069
★★★★☆ 3.2 (222)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

黒の召喚士の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

戦闘中に突然チープなCG映像を見せつけてくる
OP映像はおしゃれ

投稿 : 2024/07/01
閲覧 : 24
ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだよ、なろう系でもちゃんとできるじゃん

原作未読(2022.11)
冒頭はあぁ、このパターンかぁ・・・から始まったのですが、他の量産なろう系とはキャラの出来栄えが違います。全員、中身が伴うというのでしょうか、見た目はどこかで見たようなキャラではあるのですが、ちゃんとキャラ立ち(個性)が出てます。これは、監督平池氏の頑張りと声優陣の力ではないでしょうか。
別段、作画が綺麗なわけでもなく、戦闘シーンは3Dで誤魔化す(手抜きというわけではなく)感じでしたが、全然良かったです(元々、そこまで期待してないし)。お金を掛けない所はかけず、締める所はキチっと締めればありふれた「なろう系」でもちゃんと個の作品として楽しめると改めて感じました。
ほんと声優陣はいい仕事でした。内山さん、上田さん、秋元さん、飛田さん、そして・・・また悪い石田さん(笑)。
監督が真面目に取り組み声優陣が与えられた役できちんと表現さえできれば1クール無駄にする事はないのですね。
「ストパン」のルミナスウィッチーズは完成された世界観、、受け入れる土壌がありながらKADOKAWAの悪癖で有望なキャラアニメコンテンツを無駄にした事を反省してもらいたいです(しないだろうけど)。
個人的には「盾勇者」2期より全然良かったです。

私のツボ:あの耳のアンテナみたいなの格好いいんかな

Web原作最新話迄既読済(2024.3)
{netabare}ぼちぼち1000話(部分)近づいてます。一応本編?は終了してて後日談という形で続いています。書籍化の方も既に後日談に突入してますが、後日談と言う名の本編みたいなものです。
文章は特段読みにくくはないですが、熟語の使い方がやや曖昧で意味が違うんじゃない?と思う事もしばしば感じます。うーん、こういう所が好んで読む若い世代の方々に影響ないかなぁなんて思う所が散見されます。まぁ雰囲気で察してねって所だと思いますが、そこが「なろう」らしさなのかも知れませんね(書籍では校正されてるかも知れません)。
キャラは結構出てきますが、キャラ被りも含めてかき分けできていると思いますし、個性的だと思います。
アニメから入ると段々、主人公が別物(感情豊か)に変貌していく感じでしょうか。
バトルがインフレし過ぎてなんかそこはもう突っ込んじゃいけない気がします。
俗にいう「ハーレム」状態なのですが、一応パーティに男性(竜やら暗黒騎士やら)がいる事で全部女性かよ!という顰蹙は買い辛く工夫されてます。そして適度な変態を挟む事でうまくカムフラージュしてる気がします。なんせ自分がこの主人公は嫌いではありませんから(笑)。
原作読むとアニメの構成(端折る所、物語の繋げ方)って大変だなと感心します。割と齟齬無く繋げてる方だと思いますし。
個人的に、アニメは2クールでS級昇格までやれば、「盾勇者」1期位いい線いったんじゃないかと思うんですけどねぇ。ただ、やっぱあの耳のアンテナがなぁ(笑){/netabare}

投稿 : 2024/03/05
閲覧 : 252
サンキュー:

10

ネタバレ

朴念仁 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絶賛黒の召喚士ロス!!

{netabare} 召喚士がひたむきに頑張っていくストーリーかと思いきや、
私の大好きなチート系主人公の話で
最初に弱小と名高いスライムを相棒にし
仲間を増やしながら強くなっていくストーリーが最高でした!

また個人的にですが美女に囲まれているにも関わらず
戦闘狂であるがゆえなのか女女女!って感じにならないのが
見ていて良かったです。

12話の中で一番熱かったのが
盗賊団に成り代わり悪者感を出しながら勇者パーティと1vs4で戦うシーンですね。
他のアニメでは見たことなかったのでニヤニヤしながら見てしまいました。

12話を見終わったあとは完全に黒の召喚士ロス‥
で、2期の制作は始まってるのかと思いきや
まとめサイトではどうやら評判的に制作は難しいとかなんとか‥
漫画はもう読み始めてるけどノベルも読もうと思います。
制作会社のサテライト様、どうにか頑張ってくれー!!!!!
応援してまーーーす!!!! {/netabare}

投稿 : 2024/01/06
閲覧 : 73
サンキュー:

0

Tomo-Zi さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々に王道の面白いアニメを観た

何が良いって古き良き演出や展開があること。
王道だからこそ描けることってあると思うんですよ。
それがこのアニメには散りばめられています。
あまり面白くないだとか普通という評価が多いですが、そんなコメントを読むと寂しいです。
仲間が集まってその仲間を大切に想って、仲間のために自分のためにどんどん成長していく王道のストーリー。
声優陣の演技も素晴らしく、脇も演者が固いです!
エンディングの焚き火を囲む感じはRPGのパーティの休息を感じられ、宿屋に移ると古き良き宿屋の女将を中心にたくさんの人達が囲む賑やかさの日常。
安心感と高揚感と程よく感じさせてくれるアニメだと思います。

個人的にですが、何がこのアニメの素敵な部分かというと初めて仲間になったスライムが相棒であることです。
そういった細かい描写がとても好きなところです!

少し迷ったくらいの人はこのアニメ必ず観るべきだと思います!!

投稿 : 2023/10/19
閲覧 : 115
サンキュー:

2

ネタバレ

Lollipop さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

エンディングの曲が良かった。

投稿 : 2023/10/10
閲覧 : 64
サンキュー:

1

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最強召喚士。

転生した主人公のジョブは召喚士。
どうやら国に1人いるかいないかの貴重なジョブらしい。
しかも、S級召喚術を持っているのは主人公だけらしい。
最初に神と契約したらしく召喚しようとしたがMPが全然足りないらしい。
神を召喚できるくらいMPを貯めるぞーってことで冒険者として冒険開始。
めちゃ強いやつらを仲間にして最強になっていく。

典型的な主人公強ぇええ系。
だけど、勇者召喚して育てたり少し変わった系かな。

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 92
サンキュー:

1

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局いつもの「なろう」になるのか

『黒の召喚士』(くろのしょうかんし)は、迷井豆腐のライトノベル。2014年10月6日より小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていた『古今東西召喚士』という名の作品で、2015年5月16日に『黒の召喚士 〜戦闘狂の成り上がり〜』にタイトルが変更になった。
2022年7月から9月にかけてTOKYO MXほかにて放送された(wikipedia)

お馴染みの転生作品、ステータスオープン系ナレーション付き無双系ハーレムもの。このナレーターがハーレム要員としてパーティーに参入するところが本作の特色といえば特色であるものの、ほぼほぼMMORPG的世界が舞台であるという点自体は多くの作品と変わらない。

原作が2014年発とそこそこ古い作品であるせいか、全体的に牧歌的な印象が強く素朴ではあるが逆に言うと安心できる作風であるともいえる。一番近い所で言うと『ログ・ホライズン』だろうか。あれは確か地上派ではEテレで放送されていたと思うが、逆に言うとそこで放送できるような内容に近いということでもある。
悪人は登場し、また彼らは結構な悪行を犯してはいるものの基本的にそれは言葉の上でしかなく実際のそういった悪行を行うことは無いか、行おうとしたところを主人公ケルヴィンらに止められるためそういった嫌悪感を伴うシーンを目撃することはあまりない。

主人公のケルヴィンは一応初めからチートスキルを持っているわけではない。だが結局さっさとレベルアップしてしまうため成長を見守るという楽しみ方はあまり出来ない。しかも本人だけでなく安全圏にいる仲間にも経験値が入るというまさにゲームの世界そのまんまの設定。この作品に限ったことではないが、例えば「二刀流」が勇者にのみ与えられたスキルだとして普通に剣を二本持って戦う特訓をしたらどうなるのだろうか?全く成長できないとか、そもそも持てない等という制約がかかるのだろうか?

おそらくある程度普通の倫理観に基づいて作られた作品であるとは思われるが、その一方で奴隷少女エフィルを買ったりだとか、そのエフィルが男に買われたにもかかわらず喜ぶとかその辺の感覚はやや下衆い。もっともケルヴィンは主人公らしく紳士であるため乱暴を働くことはないが、仲間である漆黒の騎士の亡霊ジェラールが冗談であっても奴隷少女を性的に扱うことを前提とした発言をするなど、ちょっとまあ何というか……という気がしなくもない。もっともこれは本作が良く言えば安心、悪く言えば無難な作風であるため余計にそう思えてしまう面があるのだろうが。

無難といってもそれは必ずしもマイナス要素であるとは言えない。「なろう」系はどうしても残虐描写が多く、特に悪人を猛烈に悪くすることで天誅的処罰すらも正当化する傾向があるのだが、それが無い本作はむしろ気楽に視聴に臨めたのでむしろこれは個人的にはプラス要素だった。
先述した奴隷少女に対する反応はともかくとして仲間のスライムであるクロトは可愛いし、中盤で登場した勇者一行も実に古典的な「勇者像」でありとても懐かしい気持ちになった。ケルヴィンは「重度のバトルジャンキー」などと称されているもののこれは結局のところ「俺より強い奴に会いに行く」や「オラわくわくしてきたぞ」の系統でありようするに少年漫画の王道タイプのため嫌悪感じみたものは特になく、どちらかというとその姿にため息をつく仲間達までがワンセットの伝統芸でしかない(それが好きかどうかは好みによるだろうが)。

ただ、この流れも結局最終話で崩れた。ここでの敵クライヴ・テラーゼはケルヴィンと同じ転生者であるものの能力を悪用しエフィルまでもを魅了しようとした。挙句自分の仲間は捨て駒としか見ていないという性向もあってケルヴィンは彼の両脚を切断、さらにとどめまで刺そうとした。結果それ自体は敵のトリスタン・ファーゼにより阻止されたものの、今度はそのトリスタンがクライヴを拷問にかけるという流れ。どうしても「なろう」はこういう展開やらんとおれんのですかね?クライヴも悪人ではあるが、それまで捕まえてきた悪人とそんなに変わらんだろうに何故彼だけは殺そうとしたのか?「俺の女」に手を出そうとしたから?

結局最後の最後で本当にただの「なろう」に成り下がってしまった。こういうのがやりたいなら最初からやればよかったし、正直中途半端だしがっかりという感想。

ところでエフィルちゃん、物心ついた時から奴隷やってるとのことでしたが何で家事手伝いできるの?スキルも手付かずだったんじゃないの?

投稿 : 2023/06/04
閲覧 : 147
サンキュー:

13

ネタバレ

しろにゃま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あなた様

アニメ勢。
ゆる~~く見られる感じが大好きですね。

アニメって集中して見るのって一回くらいで、サブスク系で何度もBGV的に流しています。そんな時は隠し要素・伏線とかは要らないんですよね。もちろん周回してるから内容は分かっているんですがなにせ現代のアニメ放送数って膨大で、見直しがいがあります。
なので太郎も次郎も好きですよ。見易くて。『まるで将棋だな』も「へ~将棋なんだぁ」くらいには受け入れてます。


黒の召喚士も突っ込みどころは多いです。
急に「バトルジャンキー」が仲間内で認知されていたり、、凄く違和感感じましたね。急に作画が落ちる、でも良いんです!予算が時間が無かったんでしょう?
数多あるなろう作品群からアニメ化されるんです!面白くないわけがない。
制作チームが予算、時間が限られたなか精一杯作ったんです。
監督が誠実に向き合えさえしていれば、アニメ化してくれて感謝!しかありません。
あとは個人的嗜好に合う萌要素があれば、私にとっていい作品ですね。
そんな要素
{netabare}
・うえしゃまの「あなた様、、、」、、、ありがてぇありがてぇ
・ビクトールは良い奴だった
・召喚巫女~くぎゅ 和国の女王~伊藤静、分かってる配役
・石見ちゃんは頑張った、、、うん、、、
・EDは至高、毎回飛ばさずに聴くこと。声優が声優として歌ってるEDではない。
・4人の召喚勇者PTの行方も気になるねぇ{/netabare}

投稿 : 2023/05/31
閲覧 : 157
サンキュー:

1

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 俺の女に手を出すな!

迷井豆腐のライトノベル
原作イラスト:黒銀/ダイエクスト キャラデザ:大島美和
2014年10月より「小説家になろう」で連載
制作:サテライト

異世界転生時に記憶を代償にスキルポイントを増やしてもらった冒険者が無双するファンタジー


<メモ>
異世界での生活は神メルフィーナが声でサポートしてくれるので不安なくスタート。
記憶がないといいながらお風呂に入りたいとかお米が食べたいとか、少しは残っている?

「転生+俺TUEEEE+ハーレム」の設定は何作もあるので他作品と差別化できるかが問われるかと思いますが神様を召喚したのが新しくはないけど珍しいかな。
唐突に空を飛べるようになるくらいなんでもありな作品。

続編ありそうなのでここに書いておかないとストーリーを忘れそうだけど
ちゃんと書くのは無理かも。

ケルヴィンの前世での過去や「もう後悔したくない」の意味は知りたいので続編あったら観ます。


<主要登場人物>
・ケルヴィン:内山昂輝
・エフィル:石見舞菜香       ハーフエルフ 触れたものに炎をぶつけてしまう呪い持ちだった
・メルフィーナ(メル):上田麗奈  転生を司る神
・セラ:鈴木みのり         先代魔王グフタスの娘
                  アークデーモンのビクトール(飛田展男)に守られていた
・リオン:宮本侑芽
・クロト:蘭笛           スライム
・ジェラール:秋元羊介       漆黒の騎士の亡霊


<ストーリー>
獣国ガウン、水国トラージ、神皇国デラミスの3国が同盟を結ぶ中、軍国トライセンが大陸統一を企み戦争を起こそうとしている。

そんな異世界に手違いで事故死した青年は「ケルヴィン」として転生。
その際現生での記憶を対価に豊富な初期スキルと「S級召喚士」という希少な職業、さらに転生を司どる女神メルフィーナに一目ぼれして配下とする。
(ただしMPが足らないので実体化はできない)

まずは近くの街パーズのギルドで冒険者登録しスライムのクロトと契約。
ギルドの依頼をこなすとスキルポイント倍化、成長率倍化のおかげで急成長をとげる。

黒霊騎士の討伐競争という名目で新人冒険者狩りをしていたD級冒険者カシェル一味の捕獲と同時に黒霊騎士ジェラールを配下に加える。

ギルド長(大塚芳忠)から神皇国デラミスで召喚された「勇者」の存在と、「魔王」の復活が近いことを告げられる。

戦力強化のために奴隷商からハーフエルフのエフィル と
前魔王が娘を守るため施した封印を解き魔王の娘セラを仲間に迎える。

セラを守っていたアークデーモンとの約束「セラに世界を見せる」ためと白米を求めて水国トラージへ向かうケヴィン一行。
トラージでは盗賊団黒風を討伐したパーティが英雄を隠れ蓑に人身売買をしているという。
盗賊団を退治し国の英雄と呼ばれているパーティを捉えるのは難しい。
たまたま通りかかった勇者達を討伐者と仕立てることにしつつ、勇者に戦いを挑む。(勇者を鍛える意味もあった?)
ケルヴィンは戦闘(バトル)ジャンキーだったのだ。

パーズに戻ったケルヴィンは家を購入、トラージでパーティに囚われていたエリィ、リュカ親子をメイドとして雇う。
やっと実体化が叶ったメルフィーナ(メル)とメルの加護で勇者召喚が可能となり日本からリオを召喚。仲間が増える。

獣国ガウンの獣王レオンハルト・ガウンから出されたS級冒険者昇格試験は
エルフの里をS級モンスターから守ること。

エフィルやリオンの活躍でトライセンの混成魔獣団を撃破したケヴィンの前に現れたのはトライセン魔法騎士団将軍クライブ(蒼井翔太)だった。
黒杖ディザスターを使った新技で撃退。

異世界からの転生者であるクライブのありようを見て、
ケヴィンは出会いに恵まれ悪の道に進まずにすんだ自身の幸運をかみしめる。

心に浮かぶ「もう後悔したくない」の言葉は何を意味するのか?


22.10.6

投稿 : 2023/04/16
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女神の扱いが……

一目惚れするくらい美人な女神を召喚できるようになるためにとりあえず成長するというストーリーの目標が最初から提示されていたのはわかりやすくて良かった

ただ、目標の提示は上手いと思ったのだけど、女神を召喚しても勇者を召喚できる能力が手に入るだけですぐにそっちがメインになってしまったので女神自身の価値をもっと演出してもらいたかった

一目惚れして熱烈なアプローチをしたというエピソードでハードルを極限まで高めていた割に召喚できるようになった時のエピソードは他キャラより薄かったし、最も価値が高いはずの女神が勇者のおまけみたいな感じになってしまっているのがなんかもったいないなぁと感じた

あと、せっかく仲間にしたのに結局主人公が単騎で戦っているのであれば召喚した意味ってあったんかなぁという感じはする
勇者パーティー戦しかり他の転生者戦しかり

アークデーモン戦が一番召喚士としてまともにパーティーが機能していて面白かったし、少人数の方が最大限の動きがしっかりと描けて面白いよね

フルで連携して戦ってる亡霊騎士戦とアークデーモン戦は面白かったんだけど、強い仲間って増えすぎると正直扱いに困るよねって感じで、勇者戦と転生者戦は残念だった

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 110
サンキュー:

1

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

黒い三連星

この話はバトルジャンキーな話
内山昂輝です!主人公は内山昂輝です!よろしくお願いします!

さて内山昂輝ファンが宣伝したところで中身に触れますが、ただのなろうです。
ハーレム主人公最強。まぁ違うとすれば前世設定を描いていないところですね。人によっては「設定をしっかりとしろ」と言うかもしれませんが個人的には「今後一切使わない無駄情報を増やすな」と思っているので本作のスタートラインは好印象。
とはいえ主人公は最強であり、異世界であり、ヒロインが沢山出てくるため、めっちゃ面白いかと問われると難色を示さざるを得ないわけです。

また褒めるのに戻るのですが
タイトルが短いのが良い。最近の激長長文タイトルじゃないだけで印象が良い。さらに主に戦うのは主人公。
最近は主人公最強とは言いつつ戦ったら即座に終わってしまうため主人公は手を出さずに取り巻きに勝ってもらい「俺>>>>>>>取り巻き>>>>>>相手」みたいな関係性を作りたがります。本作も恐らくその部類。恐らく、と言っているのはまだ本作の部分(アニメで描かれた部分)ではマシが多かったからです。が、最後らへんはそんな片鱗を見せていたので、アニメを好きになったからと言ってその先を好きになれるかと問われれば「内山昂輝さんなら見ます!」という感じ。

本作特有の要素は少なく正直そこらと変わりありませんので、新鮮なものを求めている方はぜひ他作品へ

ストーリー
{netabare}
気付くと森の中にいて記憶がない主人公はどうやら転生時に女神に一目惚れし代償を色々払ったらしい。戦闘狂の主人公は数々の仲間を仲間に加え、自ら転生者を喚ぶ。

うっすいですねぇ
本来ならばもうちょい詳しく書くべきなんでしょうが、正直もう他のと変わんないため「他のといっしょ!」と言える感じ。

最後の転生者もすごい後付け感がやばくてあんま好きになれないんですよね。やはり老兵こそ至福。

音楽かいりきベアさんなんですね!!!
とっても好きです。
歌手の方がUnknownだということで、ちょっと追っかけられないのが残念ではありますが、曲自体は何回も再生できるのでずっと聞いてます。
{/netabare}

内山昂輝さんです!宜しくお願いします

投稿 : 2023/03/28
閲覧 : 87
サンキュー:

3

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンプレっぽいが嫌味はない!

転生、最強、ハーレム。まぁまぁテンプレアニメではあるけど、エロ要素はほぼないし最強だけど仲間と共になので案外観やすいかもです。まぁがっつりテンプレでも私は嫌いじゃないんですけどw声優さんと音楽(OPED)は結構良い!作画はキャラデザが良いです!バトルシーンでハッキリとCGになって「急にゲームっぽくなった・・・。」と思ったのですが、動きに違和感があろうがキャラデザが可愛けりゃ私は気にしませんので問題なしw気楽に観るなら全然OKだと思いました。

投稿 : 2023/03/24
閲覧 : 98
サンキュー:

3

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

仲間が増えていく系なのに私の好みとは、ちとズレが。

今回はちょっと余裕のある中での連続視聴が出来そうなので、刻んで書いてみよと思った。
いや~心の余裕って大事ですねぇ~w。

んで。

~2話までの所感。
序盤の自己紹介的エピソードと、初期エピソードとしてはフツウな感じ。
特段、刺さるポイントは無かった。
召喚キャラとして仲間に入れたキャラとの脳内会話が少々ウザく感じた。
この点は私が慣れてくれればいいなと自身として思う。

3話:エフィルとの出会い回。
個人的には、召喚対象を仲間にしてきた今までのエピソードよりも好きなパターン。ただし、それほど劇的(うまく作ってあるわけでもなく)、コレもフツーな感じ。エフィルはハーフエルフという事で、ファンタジー年齢はそれなりなのだろうが、見た目とちょっと幼い感じで、個人的にはどうかなぁ?とは思う。今後の活躍に期待。

4話:アンジェの私服が意外にボーイッシュでびっくり&エフィルの頑張りがけなげ。プチ修羅場が面白かったのと、バカがお供の者を連れて登場。エフィルが少し感情を露わに…こちら系でも動きが出始めるのかな。そして、ケルヴィンの意外な性分も露わに!!&仲間が増える系のエピソードが動き始めたような・・・?次回に続く。

5話:意外な展開に・・・。
私の感性の問題か、若干、この作品の何かとのマッチングが悪いのか、感情移入度、没入度がいまいちの為、私のハートに刺さるとまでいかなかったのだけれども、これは予想外の展開。
ちょっと、一本取られた感がありました。
仲間が増える系のエピソードになるのでは的な「勘」は当たっていました。

6話:ほ~ぅ。引き続き、ひねりを加えてきましたなぁ、って感じ。
トンチを効かせて、どうなる事やら、次回に期待。
でも、個人的には、まだ話を追っている感じ。
セラは少しづつキャラが立ってきた印象がありました。

7話:To勇者パーティへのスパルタティーチング。
はてさて、今後どうなる事やら、若干の興味。
次回へ。

8話:スパルタの続き&お別れ。
そして「畳か、日本風・・・?米が食いたい・・・?」発言・・・。
頭ン中からにして記憶を無くしてきた設定どこ行った???

ま、いいけどさ。

んで、女神様キャラ登場、次回へ。

9話:逡巡しながらも新しい仲間(勇者)を転生。
物語的には、どないなっとんねんエリアに突入か・・・。

妹ができましたwしかも僕っ娘。

10話:ほのぼの回と思いきや・・・急に物語感としてはぼやけてきた。
と、思ったら「FAMILY感」出してきた。
ちなみにこのファミリー感は「マフィア」とか「ヤ○ザ」的な方の感覚に近いか。
今風に言えば「冒険者・ファミリー」ってとこかな。

11話:エルフの里へのPT出張w。
僕っ娘の僕っ娘による僕っ娘のデビュー戦からの強敵出現。
特に所感は無い回・・・。

12話:強敵をさくっとやっつけて・・・、無事S級試験合格。
そして、合格お披露目の模擬戦のご予約が入りまして「俺より強いヤツに会いに行く」END。
所感はまったくない。


いくら時間があったとは言え、なんでこの作品でこんな形式のレビューを書こうと思ったのか。
本当に時間が余っているって恐ろしい。

投稿 : 2023/01/01
閲覧 : 158
サンキュー:

12

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラアニw

2023/01/01 初投稿

見てからやや時間が経っているので,忘れていたり他作品と記憶がごちゃ混ぜになっている部分も多い気がします^^;

ので,全体的な印象のみを記しておきます。

ほぼストレス無しに楽に視聴できます。
(唯一ストレスに感じたのは,転生とではなく召還なんじゃない?と言う点でした。おそらく同じ指摘があったためでしょう,作中で本作での転生の定義について触れられていました。)
それ以外は,スーッと右から左に流すように楽に見れます。
楽すぎて,あまり内容は残らないのですが,ちょっとした時間つぶしにちょうどいいと思います。

投稿 : 2023/01/01
閲覧 : 150
サンキュー:

10

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

召喚?したっけ?

視聴完了
全12話

ジャンル
いつもの異世界転生もの

あらすじ
異世界転生した主人公。
召喚士としてスライムと契約、そのスライムたちが大量の魔法書を抱えていたことにより、魔法もチート級となり、様々な強敵と出会い新たな仲間と出逢いながら、転生者である敵と戦う話。

感想
総評10点
視聴から少し時間が経ってからのレビューになってしまったが、思い出せる内容がほぼない。
異世界転生→運良く(御都合主義で)最強になる→強敵との戦闘というテンプレ。仲間の黒騎士が女の子じゃなかったのはまぁ良かったが。
主人公の戦闘狂って設定もなんか同じ技ばっかり使ってた気がして、そこまで印象に残らず。
その技が最強ならその説明もして欲しいし、違うならもっと色々な技で戦闘を組み立てて欲しい。

よかった点
なんかあったかなぁ?思い出せません。
悪かった点
ストーリー、設定、展開。
作り込みが浅い気がした。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 113
サンキュー:

2

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

黒い服着てるから黒?

酷評されがちな異世界転生ものですが、私は普通に観れるんですが、このアニメはイマイチでしたね。まず題名で面白そうだなと思う召喚士の部分。私の勝手なイメージですが、戦闘時に強いモンスターとかを召喚して戦うだと思うんですが。普段から普通に行動してて、ただのパーティにしか見えなくて、戦闘時も他の場所を守らせたり、結局チートの主人公が1人で魔法とかで戦ってる。召喚士じゃなくて魔導士にしか見えない。唯一のオリジナル要素が適当なんで、ただの異世界転生あるあるになってしまってるのが残念です。

チートにハーレム、奴隷のハーフエルフ、ギルド、ランク、日本風の都市、他のアニメで見たものばかり。
背景やキャラ絵も普通、美少女キャラの可愛さも普通、女神メルフィーナ凄い美少女みたいに引っ張った割にやはり普通の可愛さ、しかも姿現してからあまり出番なし。キャラの個性も薄いですね。

戦闘シーンもなんかそれらしい技名叫びながらの魔法どっかんバトルで何でもあり。その割に戦闘シーン少ない。

話も都合よく進みすぎだし、勇者達との絡みは面白くなかったです。水着回が凄い無理矢理感あってウケました。やはりオリジナル感はないし、召喚士の話を上手く使ったら、面白くなりそうな惜しいアニメですね。

OPED曲は割と良いと思いました。

ちょっと平均満足度の割に酷評になりましたが、とにかく惜しいです。主人公のイキリっぷりは良かったですね。「俺の女に手を出すなー」いやそんな関係ちゃうやん。
お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

2022年12月16日

投稿 : 2022/12/16
閲覧 : 180
サンキュー:

14

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘狂

原作未読 全12話

異世界転生もの。転生前の記憶を引き換えにスキルポイント得て召喚士となります。魔物を使役しながら戦い、戦いの場やエピソードで出会ったものたちを仲間にしながら旅をする異世界最強冒険者のお話です。

この作品はスライムだけではなく色々なタイプのキャラと旅をしています。

印象としては、主人公がぎりぎりの戦いが好きな戦闘狂というところでしょうか。

だんだんと仲間にしたキャラがそれぞれ強すぎて敵も全然歯が立ちません。

終盤にやっと対等ぐらいに戦えるキャラが出て戦闘自体は終わりますが、続きを思わせる終わり方でした。

可もなく不可もない作品という印象です。異世界転生もの好きな方は観ていいかもしれまん。

OPはレトベアさん、EDは鈴木みのりさんが歌っています。

最後に、最近の異世界ものは魔物を使役するのが流行っているのでしょうね。

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 135
サンキュー:

13

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

量産型異世界転生もの

異世界転生もの
召喚士であることを隠して冒険者をする話

投稿 : 2022/11/16
閲覧 : 113
サンキュー:

2

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なろうミックスジュース

[文量→小盛り・内容→酷評系]

【総括】
なろうらしい、なろう。なんか、今まで観たことあるアニメの設定やら展開やらを節操なく混ぜてみました、って感じ。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
序盤の弱さは良い。が、すぐ強くなる。すぐ、つまんなくなる。

戦闘狂って設定、最初からあったっけ? 仲間がスライムである必要ってあった? 女神とのラブコメ、忘れてません?

なんかウケそうな要素や展開を無計画かつ節操なく詰め込んでいくから、こんな感じになる。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/05
閲覧 : 176
サンキュー:

15

じょうのうち さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好きな人が好きならそれで

私はweb版の原作を読んでいたが、対して不満はない。
強いて言えば、CGグラフィックを用いた戦闘シーンがチープに見えたので出来れば手描きで統一して欲しかった。
予算的に厳しかったのだろう。
話のテンポも悪くは無いし、十分楽しめた。
アニメスタッフ、ありがとう。

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 113
サンキュー:

4

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

転生系にしては出来はいい方か

{netabare}
転生して最強の力を手に入れて、ゲームみたいなステータスやギルドが存在するなろう世界観の中で無双するいつものなろう系。

いつものなろう系だけど、一点違ったのは主人公に好感が持てたことか。
それもあって、テンプレだけどそれなりには楽しめた。
イキリ主人公だけど、バトルジャンキーと言う設定があるだけでイキリも魅力に感じられた。
わざわざ盗賊のふりして勇者パーティと戦うイカレっぷりは面白かったし。
勝ってイキって終わりだけじゃなくて、(今後強くなってもらって再戦したいというのもあるのか)、ダメダメ勇者たちを再教育するアフターケアも良かったし、主人公にあまり不快感がなかった。
誰かを救うとかじゃなくて、戦闘を楽しむことを第一にしている感があって好きだった。無自覚イキリもなかったし、敵が噛ませのように描かれることもなかったし、戦闘アニメとしては上々。
そもそも敵もそれなりに強くてあまり俺TUEEE感はなかったというのもある。
ただ、バトルジャンキー設定ならもっと格上との戦いも見たかった感はある。

単話で言うならセラの回は今期でTOP5以内に好きな回でした。
悪役キャラが実は...みたいな展開には弱い。
他のキャラもあれぐらいの個別回があればもっと良かったのに。

微妙だった点は、後半ハーレムものになってしまったところ。
前半は男x2、女x2、スライムの王道アニメみたいな構成のパーティでバランスが良かったけど、後半一気に女キャラが増えてハーレム感が強くなってしまった。
序盤のキャラのバランスの良さが好きだっただけに本当に残念。
構成だけでなく、なろう系にしては珍しくどのキャラも均等に活躍していたのが、このアニメの大きな評価点の一つだったんだけど...。
たぶんこれのせいで二期があったとしたら酷評になると思う。
あと、主人公記憶消えてるはずだけど、何で米の存在を認知してるのか。
序盤の記憶設定が活かされてなかったのは残念。
ストーリーも基本的にテンプレに沿っているので話にこれと言った面白さはない。

作画はそれなりだったけど、戦闘シーンのCGの出来は悪かった。
OP映像はセンスあると言うべきなのか、手抜きと言うべきなのか。
まあ、ありきたりな映像よりは好きだけどね。
EDの映像は好き。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆5
知っとるわ。
その記憶対価設定が活かされて記憶を取り戻す物語とかだったら面白いんだが。神いっつも手違いで人殺してんな。メルフィーナとの会話は面白いな。
アルヴィンなら。謎BGM これもスライムか。同族殺し。
早速最強と言う。出たwエルフ奴隷 ハーフエルフ差別設定w
ほんとに親の顔より見た展開しか。虚無 OPボカロ臭い。

2話 ☆3
お洒落風手抜きOPだなw ほんとテンプレだな。謎のCG戦闘。
こいつの回想いる? いや、何であの流れで倒した?

3話 ☆3
バレてもええやろ。迷宮と混ざって曖昧だけど、強いことバレたくなかったんだっけ? テンプレ ロクサーヌかな?
この親の顔より見た奴隷の流れため息が出る。
仕事の割に奴隷商人結構優しいじゃん。呪すぐ解けたけど、今後呪いをかけた奴とか出てくるのかな? そうじゃないと呪いに必要性を感じない。
ゲームのステ振り育成かよw EDは神

4話 ☆6
めっちゃ洋菓子じゃん。なんで庶民の料理店に押し込むんだよ。
それこそ貴族の立場卑しめてるだろ。
こんな頭の悪い横暴を貴族がやる展開ほんとなろうだなと。
てか目立ちたくないんじゃないのかよw キャラデザは可愛い。
黒宮とかいう子めっちゃ可愛いからはよ出せ。この勇者パーティー好き。
キャラの良さでもしかしたら好きなアニメになる説ある?
人の温もり(王太子に対してイキる) 勇者パーティの日常回やれ。
お前レベル42のくせに10レベル上の勇者見下すなやw
隠の者の巣窟 騎士のCGが常に浮いてる。この子悪魔なのかよ。
けど敵もちゃんと強そうで噛ませでは無いのはいいね。

5話 ☆10
お前何突っ立っとんねん。手下倒させて餌のレベル上げさせる戦法?
ちゃんと味方にも平等に出番があるのは王道ファンタジーしてて結構すきだわ。謎CGたまに挟むのやめろ。
4人でちゃんと力合わせるのはなろうっぽくない。
86レベ普通に倒せるんかよ。強い人に姫を託したかったのか?
これ系の話に弱いわ。進撃の巨人か?
今回に限って言えばマジでよかった。

6話 ☆7
強そう。お前記憶消えたんじゃないのかよ。
何で米に関する記憶あるんだよ。本能か?
やっぱこういうなろう俺TUEEEはつまらないんだよな。
お前何で日本覚えてるんだよw
まあフィクションでよく見る記憶喪失と同じ感じで知識だけは残ってるのか?
前回ビクトールめっちゃレベル差あったけど勝てたってことはそんなにレベル関係ないんじゃねーの。この戦闘狂主人公は味があって嫌いじゃない。
この勇者パーティかわいい。確かにそう捉えるわなw
この茶番展開面白いから好きだよ。

7話 ☆8
白の子かわいいな。エロ回ですか。ギスったw
ラスボスごっこ楽しそう。白の子マジでかわいいな。
男女平等パンチ。リョナ回か?w ほんとに脱いだら神アニメ

8話 ☆7
罰ゲームちゃんとやれよ? 触手なんだったら触手らしいことしろ。
同郷にはな。ありふれた式。黒宮マジで可愛いな。
なろう慣れしてると王からのお呼ばれがクッソ遅く感じるわ。
日本人名。体で。転生賢者と言いなんなんだw 日本酒言うなや。
和食なんであんだよって。やっぱ世界観がダメなのはなろうだなって。

9話 ☆7
めるめる この茶髪誰だっけ。ユージを転生召喚させよう。
召喚する側を主人公がやるのは初めて見た。モブみたいな見た目だな。
精霊幻想記か?w 添い寝。ゲームかよ。
リアデイルかな? イセスマかな? エンゲージキスかな?
なんかED変わった? これは特殊ED?

10話 ☆5
異世界迷宮よりハーレムしてる。こういうのいらない。
学習装置かな? こいつらだれだっけ? ほぼ自業自得で草。
この黒髪も主人公見たいな雰囲気だな。

11話 ☆6
奴隷売ってそうなおじさんだな。今期デジモンで見たぞこんな話。
ぽっとでの旅人に預けんな。いや、偉い人の証明書持ってたか。
クソCGやめろ。キリトかな?
ケルヴィンばかりじゃなくヒロインたちにもちゃんと出番あるのはいいけどさ、さすがにあっさりなんがなぁ。つよそうだなー

12話 ☆7
こいつらの方がケルヴィンより雰囲気強そうw クソCG戦闘やめーや。
どうせ治癒できるやろ。レベルこっちの方が上なんか。可哀想。
やっぱりそこそこ面白かったなこれ。

曲評価(好み)
OP「頭ん中DEAD END」☆9.5
ED「Wherever」☆8
ED2「Wherever remix」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 211
サンキュー:

10

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なろう転生無双系で、初期Lvからイージーモードで無双。可もなく不可もなし、悪くないが、好み次第

異世界転生した主人公が、前世の記憶手放す代償にチート能力獲得、戦闘狂になって無双していく。

【良い点】
主人公が強くなってイキりたい願望に素直、それに特化していてコンセプトが明快。
これは別に悪い事じゃない、小説もアニメも娯楽なので。
主人公に感情移入して着々と強くなったり無双したりハーレムや良き仲間集うのを楽しめれば良い作品。

ありがちな雑にチートで無双するのではなく、程々の強さや、代償に前世(日本?)の記憶躊躇なく捨てる潔さもあってか、比較的嫌味を感じさせず主人公無双を楽しめる。
この点は同時期の「異世界迷宮でハーレムを」と似たタイプの良し悪し、どちらかというと好ましい。
主人公がストイックでハーレムに関心薄い点は「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」とも似ているが、黒の召喚士の方が良くも悪くも主人公のキャラが立っている、というよりも主人公が何をやりたいかが明快なためか、転生賢者~よりは面白かった。
ハーレムヒロインは賑やかしというか、主人公のステータス的な感じ(俺は強くなったし、可愛い女の子やベテラン男子も仲間にしてるぞ!)
これも別に悪い事とは思わない。
主人公がハーレムには興味薄いためか、ヨイショも比較的嫌味感じにくかった。

ゲームを初期Lvに戻ってトントン拍子で攻略する感じの楽しさ。
コツコツ系の異世界迷宮でハーレムをとは各々方向性の違う良さがある。
レイドボス?戦はまずまずの盛り上がりを見せた。
ただし主人公本人が無双したい願望に素直なのは良し悪し。

ストーリはまずまずで、敵側の陰謀ややりたい事も底は浅いが比較的ちゃんとしていた。

作画はキャラデザは平凡だが戦闘シーンは中々。
特に終盤バトルは制作会社サテライトの十八番なスピード感あるアクション。
声優陣も秋元羊介氏など要所にベテランが光る。

【悪い点】
良い点と裏腹。
主人公が強くなってバトルしてイキりたい以外の見所が無い。
バトルジャンキー設定も、所詮はイージーモードの接待プレイでいい気になっている底の浅さを感じる。
また、中盤以降は当て馬なカマセ勇者チーム相手に上から目線で指南する件も、生温かく見てしまう。

主人公本人が無双するため、仲間の見せ場が希薄。主人公も特に悪い印象は少ないが、魅力あるわけでもない。
自身が全面で戦うためか、召喚士設定も活かされず。
仲間は粒揃いだがありがちで無個性。上田麗奈ボイスの女神とか、赤髪の勝気な魔王の娘とか、属性のみで大した見せ場がない。
東方不敗ボイスな渋い騎士とか、声が勿体無い。
後半登場した妹分レオンちゃん可愛かったけれど登場遅過ぎ交流や活躍の過程が足りない。
良い点と裏腹、萌え的な楽しみ所が無い。この点は転生賢者よりは遥かにマシだが。

ストーリーはまずまずだが予定調和で単調、特に見所は無い。

【総合評価】4点
素直で悪い印象は少ないが、特に面白いわけでもない、平凡ななろう系。
色々物足りないが悪い作品ではない感じ。
評価は「普通」

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 155
サンキュー:

17

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦闘狂の成り上がり物語、ここに開幕!

この作品の原作は未読です。
そしてこの作品も異世界転生モノでしたね。


「初めてですよ、神である私に配下になれとおっしゃった方は」

ケルヴィンは目を覚ますと異世界に転生していた。
しかも、ガイド役としてその世界の女神を配下に従えて。

前世の記憶と引き換えに、
高ランクすぎる召喚スキルと魔法スキルを得たケルヴィンは、
冒険者としての生活を始めるが、強敵を求めたがる性格と、
新人レベルを遥かに越えたステータスによりすぐに注目を浴びてしまう。

黒のローブに身を包み、戦闘狂な主人公が、
仲間を集めてトップ冒険者へと成り上がる、爽快バトルストーリー開幕!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

前世の記憶を売り物にして、転生後に高いスキルを得ようとするなんて…
この作品のレビューの前に「異世界薬局」のレビューを書きましたが、
設定が面白いくらい真逆でした。

異世界薬局の主人公は、前世の記憶を基に転生後の世界で活躍しまうが、
この作品の主人公は、前世の記憶を転生後のスキルに変換して活躍するので…

記憶をなくすと不都合な事って無いのかな…?
私はお酒を飲んで記憶が無くなったことは何度もありますが、事故や病気などで記憶を失ったことがありません。

だから、記憶を失うというのがどの様になってしまうのかがイマイチ理解できていないんですよね。
お酒を飲んで記憶がないヤツの拡大版みたいな感じなのかな…?

結果的にケルヴィンは記憶を無くしていた様ですが、視聴している上では一つも困っている節が無かったのでケルヴィンの場合は、今を生きるのに過去の記憶なんて必要無かったということなんでしょう。

そして異世界転生系で最早お約束と言えるのが、同行者が可愛らしい女の子であること…
それはこの作品にもバッチリ適用されています。

異世界って可愛かったり、美人な人の割合が現代社会より圧倒的に多いのでしょうか。
振り返ってみると、可愛らしくない女の子を見る方が珍しかったり…?
異世界の容姿端麗な人の割合…もしかすると半端無いのでは!?

その中でも特上と言っても過言ではない女の子を何人も付き従えさせるのですから、主人公にハーレムスキルは必須…といったところでしょうか^^;

そんな冗談はそのくらいにして…
主人公が自ら同行を頼んだのは一人だけで、あとの殆どは成り行きでしたね^^;

ですが、石見舞菜香さん、麗奈ちゃん、鈴木みのりさんに宮本侑芽さんといった顔ぶれが演じるヒロインなので、総じて女性キャラのレベルは高かったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、かいりきベアと10fuさんによる「頭ん中DEAD END」
エンディングテーマは、鈴木みのりさんによる「Wherever」
鈴木みのりさんの楽曲は鉄板ですね。
絶対に間違いありませんので…

1クール全12話の物語でした。
いやぁ、異世界には色んなカタチの転生の仕方があるんですね。
転生の仕方の差別化によって、物語って更なる発展が生まれてきそうな予感がします。
しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 173
サンキュー:

13

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前線で戦う召喚士

現世で事故で死んでしまって、異世界へ転生したケルヴィン。
ギルドで冒険者登録。
スライム討伐の依頼を受けて、スライムと契約を結ぶ。
スライムはクロトと名付けられて、ケルヴィンの召喚士としての一歩が始まった。

職業は召喚士。
対象を使役して戦うスタイルです。
ケルヴィンは、神であるメルフィーナまでも使役。
何でもアリという感じかなぁ。
まぁ、異世界転生にありがちな、俺TUEEE展開です。

召喚士という事で後方からの戦いがオーソドックスかもしれませんが、
ケルヴィンは積極的に前線で戦います。
少し、イメージした戦闘とは違うかなぁ……
主人公を目立たせたいのでしょうが、それだったら召喚士という職業が足枷に。
やや設定がキビシイです。

ケルヴィンは話が進むにつれて、使役対象が増えます。
仲間を増やした召喚士。
しかし、仲間にした対象の活躍場面が少ないかなぁ。
戦闘シーンで目立つのは、主人公のケルヴィン。
召喚士という職業以外にも、魔法使いや戦士という職業を追加しても良いように思えます。

主人公のケルヴィン役のCV内山昂輝、神のメルフィーナ役のCV上田麗奈などなど……
声優陣は豪華ですね。
特に美少女キャラが多いので、男性視聴者で女性声優が大好きな人には好まれる作品かもしれません。
上田麗奈さんの声質が好きな私には、耳が幸せに感じます。

前線で戦う召喚士。
少し違和感がありますが、それは俺TUEEE展開なので、納得しましょう。
主人公のケルヴィンは異世界転生でのボーナスがあります。
異世界で無双する展開が好きな人向けの作品でした。

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 143
サンキュー:

24

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なろうの中では見ていられるレベルだけど、、、

全12話

いつものなろう系ですが主人公に不快感がなく話のテンポも良かったので最後まで視聴しましたが微妙でした。

主人公が戦闘ジャンキーで強い敵ほどワクワクするという少年漫画的な設定がありましたが話の中で特に活かせていないように感じました。
中盤くらいからなろうのテンプレよろしく主人公のイキリとハーレムが始まり、話も特に盛り上がらなかったのは残念でした。

苦手ななろう作品の中ではまだ見ていられましたが特に好きなキャラもいませんでしたし、2期があっても早く続きが見たいとは思えないレベルの作品でした。

投稿 : 2022/10/13
閲覧 : 117
サンキュー:

7

らぶしゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

OPが五月蠅い
EDは良い歌なので±0とした。

投稿 : 2022/10/12
閲覧 : 106
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なにが黒??

王道のなろう系なのだが、展開に起伏がないため印象に残りにくい。
ハーレム俺ツェのハーレムの部分が異種族てんこ盛りで、完全ハーレム化せずジェラールが仲間なのはよかった。
記憶のない主人公なのに米が食べたい等、途中から色々記憶もっていたり、召喚系の魔法より錬成系の魔法の方が目立ってしまって、何が召喚?何が黒??となってしまったりと気にしてはいけないのだろうが気になる。
そして、もっと強い奴に会うためにで続く…

OPはよかった。

100点中65点

投稿 : 2022/10/06
閲覧 : 114
サンキュー:

5

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

異世界ハーレム・転生賢者・黒の召喚士の3作を比較してみました

異世界転生もの3作品を単純比較分析してみました。

①異世界迷宮でハーレムを
物語1.0 作画2.5 声優2.5 音楽1.5 キャラ1.5

②転生賢者の異世界ライフ
物語2.0 作画3.0 声優3.0 音楽3.0 キャラ2.0

・主人公比較
①「異世界迷宮でハーレムを」→ 主人公がエロ狂
②「転生賢者の異世界ライフ」→ 主人公が冷徹狂
③「黒の召喚士」      → 主人公が戦闘狂

・オープニングソング比較
①素人の歌?
②無難なライン
③ハイスペック

・エンディングソング比較
①インパクトはある
②インパクトはある
③異世界転生ものには勿体ない?くらいにハイレベル


「異世界迷宮でハーレムを」
何といっても主人公があまりにも{netabare}性欲を持て余す感半端なく潔過ぎる性格のため
ドン引きせざるを得ないというのが正直な印象であります。
百歩譲って通常のハーレムもの作品のように正攻法で行くのならまだ許容できた可能性もありましたが
性奴隷に、獣漢に、主人公の性格もキモイという三重苦は{/netabare}かなり厳しいものがあり
感情移入なんてとてもできるような情況ではありません。

{netabare}エロという概念も人それぞれなのかもしれませんが、恥じらいのないエロは
ただの悪趣味やグロと何ら変わらない{/netabare}というのが個人的な見解であります。
奴隷商が活躍するエンディング以外{netabare}見所がまるでないというのが本作を見て思い至った結論です。{/netabare}

「転生賢者の異世界ライフ」
こちらの主人公はクール過ぎる{netabare}天然ボケ体質でありますが、突っ込み役が不在のため
この厄介な性格を持つ主人公をありのまま受け入れなければならないのが
視聴する側としては中々に厳しいところであります。
主人公が呪文を発動する際に口にする「火球・中」や「火球・掛ける10」とかいう
ネーミングセンスの無さには思わず脱力してしまい、微妙なものを感じずにはいられませんが、
とりあえず主人公がキモく{/netabare}ないだけマシであるとは言えそうです。

現実世界ではいかなる{netabare}仕事も独りでコツコツこなす有能な仕事人間だった主人公が異世界転生を果たし
最後の最後に他人との人間関係について少しばかり心に思うところあったという点については
成長物語的要素が感じられ、{/netabare}もしかしたら本作における唯一の利点である
と言っていいのかもしれません。

「黒の召喚士」
結局のところ本作も異世界転生ものでありしかも度が過ぎる{netabare}ハーレム設定という時点で食傷気味になる
のは回避不能ですがそれでも主人公がキモイとか見所がさっぱりないような他の異世界転生ものと
比べたら本作はだいぶましに思えるのはとても意外{/netabare}で皮肉な結論であると言えます。

未熟な勇者たちを{netabare}訓練して育成してるシーンがそれほど面白かったわけではないですが
ただ主人公がまともな感覚を持っている{/netabare}ことだけは感じ取ることができます。

※※まさに最終話で登場した転生者の将軍と主人公の対峙シーンこそ
まるでこの比較レビューのためにあったと思えるほどのド嵌り展開でありました。

{netabare}奴隷制を肯定する転生者と全否定する転生者という明確な思想的対立を
異世界転生ものという舞台において敢えて描いてみせたことには
かなり重要な意味があると個人的には理解しております。

例えば将来「グレートリセット」や「SDGs」達成により
今の世界が全く別の世界に成れ果てたとしてたら?
今の常識は通用しなくなり、当然我々の価値観も今とはまるで別ものになり得るわけでございます。

その際に「性奴隷」を承認するか否か、あるいは
脳や人体にインプラントを挿入することは生命倫理的観点を踏まえた上で是であるか否であるか等
それに対しての結論を出すのは自分自身であり、個別の自由意思によるものと確信いたします。{/netabare}

異世界転生もの等が暗示する我々の未来とは、果たしてどのような結末を迎えるでしょうか?

{netabare}性奴隷との同居があっさり始まるどこぞのいかにも傾向あるお話よりも、ヒロイン役の女神との面会がなかなか叶わず、いよいよ運命のご対面となった本作の展開の方が色々と胸に感じ入るものがあり
人間ではないとしてもまともな{/netabare}ヒロインが主人公の傍らにいるというのは何とも言えない
安心感みたいなものを感じられ好印象を抱いてしまったのは個人的には不覚でもありますが、
その一方で新鮮な印象も受けたことには軽く驚愕を覚えました。

{netabare}結局のところ女神役の声優の上手さや存在感というものがかなり大きく作用したように思いますが
如何に声優の能力が高く、キャラが良くて、OPEDソングがハイスペックであっても
新たな異世界転生もの作品が過去作品を凌駕するようなことは早々あり得ない
ものと個人的には考えています。{/netabare}

とは言え、今後も異世界転生ものは{netabare}乱発、乱立、乱舞されアニメファンを惑わしに来るでしょう。

一つだけ言えることは異世界転生と人間の根源的欲望は
とても相性が良く、密接な関係性があると考えられます。
「週末のハーレム」という作品は異世界転生ものではありませんが、
人間の未来を暗示しているものと予測いたします。

同じように異世界転生ものも、もしかしたら???

異世界転生もの一般に関する分析考察について本格的に始めたらこの程度の説明量では
到底収まりきるような生半可では済まないレベルの話になりますが、
今回は単なる序章程度のことに留め、これにて失礼したためます。{/netabare}

投稿 : 2022/10/06
閲覧 : 360
サンキュー:

9

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★☆

2022.10.4 ★★☆(2.9) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/10/05
閲覧 : 100
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新SFスーパー英雄(?)列伝70

海底の秘密基地において・・・
鉄山将軍
「諸君らは、これからバトルフィーバー隊としてエゴスと戦ってもらうのだ」
「バトルジャパン!」
「バトルフランス!」
「バトルコザック!」
「バトルジャンキー!」
「ミス・アメリカ!」

あれっ?ひとり違ってるのがいるぞ(おいっ)
まあ、バトル〇〇なんて言葉、この作品位しか聞いたことがないもので
(そうかな~)

まあ、それは置いといて(汗)
「黒の召喚士の異世界ライフ」ですが(いや、タイトル違うだろうが)
まあどっちもスライムが出てるし、1年経ってしまえば、どうせ記憶に残らないんだから(ぎゃ~~~~っ)

チートな能力持ちで、カワイイ女の子を複数連れているなど、いつものなろう系なんですけど、意外と真面目にやってる感じがして良かったですね。
(それだけ、どうしようもない作品が量産されてる訳なんですけど)
あと、何気にジェラールが良かったって事も大きかったかも。

ただ、この作品に限った設定ではないんですが、最近勇者が勇者らしくないというか、弱い(笑)
最初は他の作品と違って感じで面白いと思ったんですが、こうも続くと、そろそろ王道的な作品が観たくなりますね。
(もっとも、この作品の原作は古い方らしいので、このアニメのせいではないんですが)

ちなみに冒頭のネタに使ったバトルフィーバーJですが、このあと将軍の話をそれぞれ勝手に踊りまくって聞かないというカオスなシーンとなるんですけど、バトルジャンキーの踊りって何だろう
(お前がそれ言うのかーっ)

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 131
サンキュー:

6

次の30件を表示

黒の召喚士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
黒の召喚士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

黒の召喚士のストーリー・あらすじ

「初めてですよ、神である私に配下になれとおっしゃった方は」 ケルヴィンは目を覚ますと異世界に転生していた。しかも、ガイド役としてその世界の女神を配下に従えて。 前世の記憶を引き換えに、高ランクすぎる召喚スキルと魔法スキルを得たケルヴィンは、冒険者としての生活を始めるが、強敵を求めたがる性格と、新人レベルを遥かに越えたステータスによりすぐに注目を浴びてしまう。 黒のローブに身を包み、戦闘狂な主人公が、仲間を集めてトップ冒険者へと成り上がる、爽快バトルストーリー開幕! (TVアニメ動画『黒の召喚士』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ