uQcus51094 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
異世界おじさんの感想・評価はどうでしたか?
uQcus51094 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ミュラー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
基本的にはギャグアニメ。
やたらとセガ推しである。
ゲームをほとんどやらないし、セガのゲーム機も触ったこともない
私からすると、おじさんの言っている内容が少しも分からない。
勘違いばかりしているおじさんにも共感できず。
分かる人には面白いんだろうけど、
自分には合わないかなあ。
lostmemory さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:今観てる
なんかみんな忘れてる気がするけどこれ夏アニメ。
つまり9月には終わってるアニメなんだよね。
それが年末のこの時期にまだ終わってない。
理由は簡単でこれ作ってる会社は従業員がほぼいない。
少ない従業員でアニメが作れるわけないから
外注に頼ることになる。それが今回仇となった。
中国に大半を外注したため、中国のコロナの影響で
発注したものが届かない状態に。結果として延期を
繰り返し未だ完結せず。
内容は面白いと思うだけにもったいないの一言。
この作品に限らず今の日本のアニメ業界は中国
に非常に依存していてヤバい…あのガンダムでさえ
中国に多く外注しているらしい。スタッフロール
には出て来ないから余計にタチが悪い。
なぜ中国に依頼するのか?答えは簡単で中国の
アニメーターのレベルが高いからだ。最近アニメ
見ていてどれも作画が良いと思わない?実は日本
から依頼を受けている中国企業のレベルが上がって
いるからなのだ。反対に日本のアニメーターは育成
が全く進んでいない。つまりレベルが上がっていない。
人手不足も深刻。となると中国に頼らざるを得ない
状態なのだ。
ただ当然今回のように中国に依存すればそこから
動画が仕上がってこないと放送が出来ない。最終話の
延期は発表されたが具体的にいつ最終話をやるのか
現時点では未定。どうなるのやら…
抹茶ラーメン さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:今観てる
タイラーオースティン さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:----
オカルトマン さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
8話で断念
セガネタが受けると思ってるようですけど、マニアックすぎてついていけん。
異世界の話もカッコよくも何ともないw
異世界の能力をyoutubeに投稿してるところは面白かった。
あ~にゃ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:今観てる
エルフ、藤宮をはじめ、女の子キャラがとっても可愛い。
ギャグはゲームマニア向けなので見る人を選ぶがと思います。
女の子が可愛いので、ちょいエッチ系のギャグを増やしてほしいです。
うる さんの感想・評価
2.4
物語 : 1.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 2.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
人気みたいだけどどこがおもしろいのかわからなかった。セガ知らない世代だから?
Puny さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
カミタマン さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2022/11/14 初投稿
同日 タイトル付け忘れていたので付けました^^;
原作未読
メガドライブ 未経験
サターン&ドリキャス ユーザー
見始めて最初に思ったのは,意外と絵が綺麗ということ。
病室のシーン。空気中を漂う埃がすごいいい感じ。
からの,おじさんの第一声wwwwwwwwww
OPの正方形が集まってタイトル表示される演出,あとで分かったけどセガサターンの起動画面っっっっっっっっw
話は逸れますが自分としてはサターンソフトの順位は月並みすぎるかもしてませんが,
1位はバーチャファイタ2意外あり得ません。
正直ガーディアンヒーローズはやったけどあんまり印象に残っていません。
参考までに2位から5位
2位 機動戦士ガンダム外伝 BLUE DESTINYシリーズ
3位 街
4位 MYST(プレステ版の方が出来がいいと思う^^;)
5位 SEGA ラリーチャンピオンシップ
話を戻します
異世界物が好きな自分としては,落ち着いておじさんの異世界での冒険を見たいという欲求がわき上がるのですが・・・
現代日本でのネタパートが無ければ,ホントただの異世界物ですよね?
顔が悪い設定なので,「月が導く異世界道中」が最近似作になりそうに思います。
やはりメインはネタパートの方なのでしょう。でも異世界パートがすごく気になる。
早く続きが見たいです。
素塔 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
まずは本作を勧めて下さった先輩レビュアーさんにお礼を申し上げたい。
同工異曲の異世界アニメに辟易していた身には、本作はまさしく福音であり、
このジャンルの閉塞を打ち破るブレークスルーと言い得る快作である。
本作の斬新かつユニークな特長は言うまでもなく、
異世界から帰還した主人公の"その後"が語られるという点にある。
17年に及ぶ異世界での壮絶なサバイバルののちに生還したおじさんは
現在はユーチューバーとして、まったりした悠々自適の生活をおくっている。
そんな日常が同居する甥っ子のたかふみの目をとおして描かれるのだが、
そこに魔法によって再現された異世界時代のおじさんの回想が織り込まれ、
劇中劇のような趣向で、二つのパートが同時進行する。
いわば日常系の中に異世界物がすっぽりと収まった、入れ子構造である。
ジャンルをまたいだこの一種のハイブリッド仕様は昨今の人気作にも見受けられ、
個人的に興味をそそられる現象なのだが、詳しくは次の機会に回そう。
完走後に補筆する前提で、今回はあまり深入りせずにざっと書き流すことにする。
{netabare}さて、本作の真髄は何と言っても、おじさんの"顔"にある。
ホラー風なタッチで、敢えてキモく無気味に描かれたインパクトの強烈さのみならず、
物語の出発点であると同時に、本作のすべてが凝縮されたエッセンスと言っても過言ではない。
その顔は、異世界の人々の目にはとても人間には思えないほどに醜いものなので、
オークの亜種と間違えられれたおじさんは、何度も狩られかけ、吊るされる。
勿論、ここは笑えるところなのだが、自分はもっと本質的な何かを感じた。
すなわち、我々の顔というものが否応なく、最もプリミティブかつ直接的な
コミュニケーションツールとして機能しているという、容赦のない事実である。
つまり本作はそもそもの発端から、一方的にコミュの回路が遮断された状態で始まっており、
この"コミュニケーション不全"というモチーフが作中を一貫して底流しているようなのだ。
本質的な問題に引き直して示してみよう。
コミュニケーションが成立するためには、双方が同じコードを共有していなければならない。
そして、異世界というからには当然、そこには全く異質なコードが存在するはずだ。
例えば、上記の人々の行動は魔物に生存を脅かされる世界ではごく自然な反応なのである。
すなわち、広義の文化的コードの差異を本作の異世界は最初からはらんでいるわけなのだ。
心躍るような冒険ファンタジーを期待していたたかふみが、いきなり目にしたものは
宗教的な禁忌に触れたことでまさにおじさんが処刑されようとするショッキングな場面だった。
これらが端的に示すように、異世界ファンタジーの"お約束"をブレイクしまくる痛快な笑いは
コードが共有されないことで生じる"ズレ"に基づいたブラックな笑いなのであって、
その底にはかなりクリティカルな眼差しが潜んでいるように感じられる。
大げさに言うなら、本作のパロディー的な性格は、一般的なファンタジーの成立基盤を
我々のシビアな現実の論理に根差した、独自のリアリティーに置き換えることによって
内部から書き換えようとする、きわめて野心的な試みなのではないだろうか。
ご都合主義の"お約束"を茶化しただけのパロディーでは得られないような迫真感は、
そこから来ているのかも知れない。量産式アニメと差別化される本作の個性もまた、
こうしたひそやかなリアリティーの在り方から生まれているようにも思われる。
これも考え過ぎかも知れないが、気になった点をもう一つ付け加えておく。
おじさんの超絶的な力は、翻訳魔法による精霊との直接の交信に由来しているのだが、
この精霊に対する自在なコミュニケーション能力は見事なまでに、
相手が人間である場合のコミュ不全と対照をなしていて、完全に両極端に分裂している。
この辺りにも何か示唆的なものを自分は感じずにはいられない。
あるいは抑圧されたコミュニケーションへの渇望がチート能力として現実化する逆説が
ここに想定できるとすれば、それは作者自身の内面にまで遡れるものかも知れない・・・
などとまあ、考えていくとキリがないからこの位にしておこう。
ただ、確実に言えるのは、このコードの問題をめぐるおじさんの態度表明が
彼のキャラクターの一貫した本質を形成しているということだ。
第3話には、おじさんとツンデレさんの間でこんなやり取りが交わされる。
「顔、かくしたりしないの?」「…したくない。」「ふーん・・・」
災禍の原因である自分の顔を、おじさんは絶対にかくそうとはしない。
生命の危険を冒しても、異世界のコードに自分を合わせることを拒みつづける。
生存の保障よりも自らのコードを優先し、自分ルールを貫く、ストイックな美学。
まあそれも多分、ゲームに影響された薄っぺらいこだわりだったなんてオチがつくのだろうが、
元の世界に帰ること以外に一切関心を持たない、異世界に対するこの醒め切った態度が
結果的に、アウトロー系ヒーローの孤高の風貌をおじさんに与えているのである。
このキャラ造型によって、ツンデレエルフを筆頭とするヒロインたちとの関係に、
クールでつれない男を女が情熱的に追いかけるという、小洒落たロマンスの雰囲気が加わり、
異世界ハーレムとは一線を画した奥行き感を物語に与えている点も見過ごせない。
異世界三人娘については、いずれ稿を改めて書いてみたいと思う。
ついでに付け加えると、ツンデレもまた恋愛表現における特殊なコードの一例として、
コミュニケーションをめぐる問題圏の一環をなしていることは言うまでもない。{/netabare}
近年のアニメの中でも際立っているように感じられる、この作品の非凡な個性が、
どのような場所から発生しているのか・・・そんなことを考えていたせいで、
結局、いつもの調子でどうでもいいことをグダグダと書いてしまった。
原作、アニメともに優れた出来であると書けば、一言で済む話なのだが・・・
それから、本作を観ていると妙な安心感を覚えて、ついリピしてしまうのは
一体どういう訳なのだろうか?・・・また余計なことを書いてしまうが、もしかすると
ズレた生き方をしながらも決して揺らぐことのない、おじさんの超人的な自己肯定感が、
やはり周囲とのズレを感じて生きる人々の、ストレスの受け皿になっているのではないか?
・・・何にしても、おじさんたちの将来もこの国の未来も、先行き不透明なことに変わりはない。
彼らに倣い、せめて現在のささやかな幸せを嚙みしめていたいものである。
最後に、極めつけのどうでもいい話を一つ。
おじさんのソックリさん(?)を偶然発見しました!→ Kaspars Putnins
似てないと言われても責任は負いかねますが、おヒマならどうぞ。
2022.10.24 投稿
あぁ流川 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
タイガー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
異世界帰りのおじさんと甥のコメディ
17年間昏睡状態(転生中)だったおじさんが目を覚まして、意味不明な言動・行動を始め転生帰りだと知った。甥
YouTuber始めたり、しょうもないことに魔法使う感じもいい所ついてるなあ。と思ったw
異世界の思い出やら、大好きなゲーム機SEGAを愛したりと変わった感じで面白い
17年の変化とか、転生時のオチとか笑いのポイントがわかりやすいw
この作品の空気感とかシュールさ?みたいのも結構好きw
でも一番の魅力ゎ声優人じゃない?笑
豪華すぎて笑ったw
7話で制作止まっちゃったけど、また開始するの少し待ってる作品
マーティ さんの感想・評価
3.2
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
素振りをする素振り さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
物語が7話から先に進まないのでどうしたものかと調べてみたら・・・
制作会社における新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、再放送の後、また再開するそうです。
・・・みんな、、、手、洗おうよ。。。(笑)
失礼しました、笑っちゃいけないのだけれども、話が話なだけにリアル事情に思わず大爆笑してしまいました、ゴメンナサイ。
コミック全巻持っています。アニメ化楽しみにしてましたよ、そりゃもう氷の剣が溶けきるほどに(笑)
・・・といいますか、異世界おじさん - Wikipediaを調べると、おじさんについての解説が67行も書いてあり、皆さんのおじさん愛がいかにすごいものかが良く判りました。(笑)
この物語は異世界物でも異色を放つ部分は、主人公のセガ推しおじさんが異世界から現代に戻ってくるという逆転の発想だというところですね。
あとは、セガへの愛が深いマニア向けアニメかもしれませんw
・・・とよく見ると、おじさん私とおんなじ歳だという。。。www
あまりの衝撃に己自身の記憶を消去しようと思います。イキュラスエルラン。
ただ、私が原作者に物申したいことが一つあるのですよ。
私と同年代でセガ推しだったら『赤い光弾ジリオン』ネタがないのがおかしいと思うの。何故?・・・大人の事情なのでしょうか(´・ω・`)?
バーニングレンジャーネタは確か書いてあったかな。そこはやっぱり外せないですよね~☆
それとこのアニメを観ていると、私も含めてプレイヤーの自己キャラ愛が異常に強い方々が溢れかえるファンタシースターオンライン2の曲のZERO-Gが脳内に鳴り響き、無性に遊びたくなるのは私だけでしょうか。
ま、もっともニュージェネになってからは殆どログインしていませんがw
話が大分逸れましたが、おじさんの魔法を使う度に鳴るSEがセガサターンの効果音だったりと実に細かい部分のこだわりもすごくいいですねbb
早くお体十分養生して8話以降も是非お願い致します。
楽しみにしてますよ~☆
teji さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
さばとら さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
見た目がキモくて見てなかったwけど、
異世界系は網羅したいから試しに試聴したらまあまあ面白かった。
異世界から帰ってきた設定はありそうで無かったし、
そこにキモいおじさん要素を一枚かまして来ることによって類を見ない作品になっている。
おじさんの異世界での行いや仕打ちを回想で試聴して、二人がリアクションする流れが正直面白い。
でも、なんやかんや可愛い子に囲まれちゃってるあたり異世界だよなw
異世界=ファンタジーというイメージを覆す作品となっている。
異世界系が苦手な人にむしろおすすめかもしれない。
yuki.y さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
䨩 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
大貧民 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
コロナの影響で、制作が破綻したようで……。今期はもう続きが観られない模様。
異色の異世界モノ。
異世界から帰って来て無双する作品はまま有るが、 {netabare} ユーチューバー {/netabare}をやって稼ぐだけ。
魔法を使ってアレやコレもできたりするのだが、完全にコメディなためか、この世界では日常モノになる。
向こうの異世界の過去の活躍とかも、こちらで魔法を使って観る感じに。
主人公のおじさんと甥は、子安武人と福山潤が見事にハマっており、面白い。
登場する女の子たちも可愛いのはもちろんキャラが立っており、中の人も含めて良い!
nyamu さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
異世界ものもここまで来たのかと思いました。
もはや普通の異世界ものは終わりつつあるのですね。
異世界ものはほとんど見ないのですがたまたま見てみたら面白くて視聴継続。舞台は現代、異世界から帰ってきたおじさんと同居甥、という設定が私には新鮮でした。そこに女の子も入ってくるのでむさくるしさもなく見ることができます。
舞台設定は2018年ぐらいですが、今2022年でも十分に楽しめたのであと10年ぐらいは大丈夫そう。
ネタが出オチで終わらず毎回面白い。
各話の構成が上手いですし、原作の再現なのか荒いタッチの絵柄も味があり、異世界の見せ方なども上手くアニメ化は大成功な部類になるのではないでしょうか。
異世界、ゲーム、SEGA、YouTubeなどの現代ネタがいい塩梅で融合されています。
声優さんは豪華なので十分に演技を楽しむということもできました。悠木碧さんのメイベルは超笑った。
SEGA大好きおじさんが主人公なので知らなくも楽しめるけど、SEGAのゲームを知っている世代だとより楽しめるかと。
今期のダークホースで、とても楽しませてもらいました。
「ひろ。」 さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:----
原作未読です。
>2話まで視聴して
物語は目新しい視点で描かれていて、ここは興味惹かれるのですが
今のところ、現実と異世界、どっちつかずのフワフワした感じの
ストーリーなので、感情移入するまでには至っていません・・。
子安さんのボイスもカッコよすぎて
見た目はおじさん、中身はイケメン?に感じられて
何か自分の中で整合性がとれません・・。
瞬間的に自分の中でのバロメーターが跳ね上がるのは
ちょくちょくはさまれるSEGAネタですねw。
自分がSEGA推しになったのは
ちょうどプレステ1とセガサターンがほぼ同時発売された時期です。
本当はプレステ1を買いにいったのですが、売り切れていて
仕方なく売れ残っていた??セガサターンとバーチャファイターを買ったのが始まり。
その頃から何となく
業界No.1ではなく、2番手3番手で追っている
野心を持ちつつも、いろんな試行錯誤・工夫・努力を惜しまない存在に
惹かれるようになっていきました。
「サターンのゲームは世界いちぃぃぃ!」
「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」
セガサターンマガジンやドリームキャストマガジンで連載されていた神4コママンガ?です。
まさか最新のアニメ作品の中で観られる日がくるとは・・。夢ですか??、コレ。
丁度1年前に「セガハードヒストリア 」が復刻予約販売された際
「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」のpdfファイル特典等が付属されることを
知ってはいましたが、トータルの価格と財布を相談して撤退・・><。
未だに未所持(4コママンガコミックス)なので、欲しくてたまりませんね。
サタマガ読者レース1位は「EVE burst error」ですね。
自分、当時購入&プレイし、文句なしのお気に入りの1作・名作です!。
あ、誰かのTweetで観ましたが
たしかに本作の男性主人公役も子安さんではないですか!!?w。
これは縁を感じますね。意図的??。
「ガーディアンヒーローズ」は未だにちゃんとプレイできていませんが
名作というのはよく耳にしていました。
一時期、入手困難気味で価格も高騰していたように思いますが
現在はいろんな通販手段等もあり、問題ないようですね。
今度時間を作って、ガッツリ遊びたいと思います♪
自分が、他に気に入っていたサターンの作品は
「街」(実写取り込みのドラマが最高!!、同時に複数人のストーリー進行が影響しあう!)
「DAYTONA USA」(ボーカル入りBGM病みつき!!!!♪♪♪♪。どれも神曲です。)
「デビルサマナーソウルハッカーズ」(現在のネット社会を既に予言してましたよね)
「蒼穹愚連隊」(画面のスタイリッシュさだけでなく、BGMも最高でした))
「この世の果てで愛を叫ぶ-YUNO-」(タイムリープ的な進行と目に見えるシナリオ分岐システム!)
「スーパーロボット大戦F完結編」(トップをねらえ!とイデオンに初めて出会った作品!!)
他にも山ほどあるけどほどほどに・・。
そして次世代機「ドリームキャスト」
当時自分はパソコンから離れていたのですが
まさかの本機によるインターネットデビュー。
GEO CITIES等で、HTML記述でHP作ったり、最高に楽しかった♪。
先日、某まとめサイト様で湯川専務のことを知り、激しくショック受けました。
SEGAはいろいろその形を変えていますが、間違いなくその志は受け継がれていると思います。
-------------------------------------------------
>3話まで視聴して
3話で一気に面白さが爆発しました!!。(正直、1話は睡魔にやられてた・・)
個人的には、おじさんには今後ももっと頻繁に○身してほしいのですが
おそらくあれは今回限りなのでしょうねえ・・。(もったいない!!!)
エルフ役は戸松さんじゃないですか!?(3話まで気付いてなかった)。
ハイ、加点1万点w。
何わざとらしい演技させてるんですかw。
ハイ、加点1万点!。
今後、実際に本人が登場してくれる展開を期待して
ハイ、さらに加点10万点ですっ^^(5段階評価で)。
藤宮さん、さすがにあの幼少期の描画はやりすぎだと思いますが、まいっか♪。
たかふみ、今のところ、あたりさわりなさすぎるキャラ付けで
せっかくの福山さんが、なんか空気になってしまってる気が・・(P5でも同様)。
今後、超絶覚醒する展開を期待!!。
さっきちょっとwiki見てみたのですが
悠木さんは既に登場していたあの人だったのですね!?(全く気付いてなかった)。
今後さらに、豊崎さん、金元さんまでもが控えているのですね!。
どのキャラも、おそらく平凡なままの演技では終わらないと予想っ。
これは、今後さらに期待が高まってきます^^。
★の評価、かなり上昇しました。
-------------------------------------------------
>7話まで視聴して
う~ん、前回のレビューで評価↑してましたが、また下がってしまってます><。
なんか、話数による”バラつき”が大きいのかな?。
じっくり考えてみたら
自虐的な要素が作品全般占めすぎて、満足感が得られにくいのかも・・?。
・・どのキャラも、根本的なところで”後ろ向き”というか。
藤宮家の一部キャラ作画の扱いも、やっぱ笑えないヒドさでは・・。
ビデオ観る的なシーンも、2~3回程度なら問題ないけど
毎話毎話だと多すぎて
キャラ的にも過去のことばかり固執する人に見えてきて
”現在+これから”が展望できない作風になってしまってないですか?。
よ! さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:今観てる
原作未読。
某アニメ系YouTuberが絶賛してたので、期待して視聴。
個人的にはハードルがだいぶ上がった状態から観ましたが、十分楽しめてます。
何を以って楽しいと感じるかは人それぞれだが、個人的には期待以上の満足度。
一話一話があっという間に過ぎる。
楽しい時間ほど短く感じるってのはこのことか。
こういった作品は多くの人に観て欲しい。
笑って免疫力高めて欲しい。
よってネタバレ一切ナシで締めたいと思います。
既読です。 さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.0
状態:途中で断念した
親和性が高いのでしょうか?
あらゆる「異世界モノ」に挑みましたが
ことごとく玉砕しています。
ゲームしないからかなあ。
takato さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
子安さんがおじさん役と聞いて見に駆けつけてしまうのは、我ながら業が深い。ところで、前から思っていたのですが、言葉が普及してない内はその「概念」は認識できないってような考え方があるけど、ほんまか?と前から思っていました。
第一話で「ツンデレ」の概念をおじさんが知らないから〜って展開があるけど、野暮なツッコミだろうがそれはないと思います。「ツンデレ」なキャラは「ツンデレ」という言葉がない内から存在しました。その時は「ツンデレ」という概念で一括にされないだけで「照れ隠し」とか「はにかみや」といった形で理解されていました(ちなみにアスカはツンデレというよりギャルじゃ…)。言葉がない内からでも概念はボンヤリとしてるだけで存在していると言いたい。
休みから復帰したメイベルが悠木さんパワー全開で汚い声出しまくりで輝いてますなぁ。それにしても、熱しやすく冷めやすい業界がこの休みでマイナスに働かないといいが。
ダメHERO さんの感想・評価
3.6
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:途中で断念した
かつれつ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
言うことなし、原作を上回る部分も多数。
文句のつけようが無い。
メタルジャスティス さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:今観てる
近年稀に見る……というか、最高傑作と言っていい。
マイナー漫画のアニメ化の成功例。
割合地味な原作ではあるものの、シュールさはそのままに、現代的なアレンジも効いている。
随所に溢れるセガ愛とその悲しみ。
子安さんと福山さんの無駄遣い(良い意味で)。
私だけかもしれないが、何回でも観れるのは良作の証拠。
最後までこの勢いで突っ走ってほしい!
かつくん さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
原作は見ておりません
ちょっと空いた時間に見る物ないかなぁぐらいの気持ちで
見てみたのですが・・・
何これ!こんなに豪華な二人の声優さんの掛け合いで異世界を
笑いに使うなんて予想もしていませんでした。
絵はちょっと癖があるんですけど、さすが子安さんと福山さん
上手に自虐を笑いに変え最高なスタートに感じました
このノリと二人の掛け合いなら12話3クールぐらいは楽しめそう
な気がします
感想
相原コージのコージ苑を思い出した
ちょい使いでミラベル(悠木碧)を使い捨てるとかちょ~贅沢
たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
異世界おじさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
異世界おじさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。 ……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。 絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。 おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。 動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ! (TVアニメ動画『異世界おじさん』のwikipedia・公式サイト等参照)
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2014年春アニメ
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし彼女の口から告げられたのは、大事な友達との記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜日にすべ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2016年冬アニメ
シュマロが大好きなおじさん・日下(ヒゲ)と日下のことが大好きなOL・若林。そんな二人のビミョーにかみ合わない恋愛模様が今日もオフィスで繰り広げられる!
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年冬アニメ
「行くぞ神宮寺」 「あぁ、俺たちで魔王を倒す」 「「俺たちが、互いに惚れる前に!!」」 平凡なサラリーマン生活を送っていた幼馴染の橘日向(32)と神宮寺司(32)。 二人はとある合コンの帰り道に、女神を名乗る謎の存在によって異世界に飛ばされてしまう。 そこで神宮寺が目にした...
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2006年1月1日
舞台は動物達の住む森。ペンギンの安藤さんは皆から人間ではないかと疑われる。ところがある日、安藤さんが森を救う。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2014年秋アニメ
東京都羽田・大鳥居にある「セハガガ学園」に入学した、ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブの3人。そこに現れた怪しげな先生から卒業単位取得のための課題を出されるが、課題をクリアするには、セガのゲーム世界に入る必要があるという。はたして彼女たちは無事に卒業できるのか……?
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年春アニメ
目覚めるとMMORPGで自身が使用していたゲームキャラの姿のまま、異世界に放り出されていた「アーク」。その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という"骸骨騎士"であった。 ──正体がバレたら、モンスターと勘違いされて討伐対象になりかねない!? アークは目立たないよう傭兵として過ごすこ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2019年春アニメ
ある青年が事故をきっかけに、異世界に赤ん坊として転生。そんな彼を稀代の魔術師・マーリンが拾い、シンと名付ける。シンはマーリンの孫として育てられ、魔術も学ぶ。だがマーリンは、常識を教えるのを忘れていた……。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
「初めてですよ、神である私に配下になれとおっしゃった方は」 ケルヴィンは目を覚ますと異世界に転生していた。しかも、ガイド役としてその世界の女神を配下に従えて。 前世の記憶を引き換えに、高ランクすぎる召喚スキルと魔法スキルを得たケルヴィンは、冒険者としての生活を始めるが、強敵を求...
ジャンル:OVA
放送時期:2007年9月2日
ネオ・ヴェネツィアを舞台に、水先案内人(ウンディーネ)の水無灯里の成長と人々の触れ合いを綴った人気アニメのOVA。 とある日の朝。アリシアのいない朝の食卓、ドアを開けて入ってくる見知らぬ後輩…。 灯里はその場に立ちつくすことしかできなかった。 プリマになった夢を見た灯里は、いつも...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。彼が異世界で請け負ったミッションは只一つ。【人類に厄災をもたらすと予言された《勇者》を殺すこと】それこそが世界最高の暗殺者が、新たな人生で果たすべき使命であった。現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験、そして異世界最強と謳わ...
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2022年8月4日
シャイニーとサンダーは、天才少女が作った正義のロボットヒーロー。けんかばかりの2人だけれど、おそろしい宇宙かいじゅうと戦うときは最強のコンビに。地球の平和は、ロボット兄弟が守る!
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。 カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま~いスイーツ……だけじゃない!? ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!? なんでもお悩み、相談ください! お客さまの「困った」をなんでも解決しちゃいます!...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。 どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。 「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。 そうして幾度も大穴...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。 ……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。 絶句するたか...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
TVシリーズ第4期
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2022年9月13日
テクノロジーと人体改造が一般化した巨大として、多くの犠牲を払い困難を乗り越えながらアウトローの傭兵――すなわち“サイバーパンク”の道を歩んだ少年の物語を追う。
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2022年7月1日
高校時代、キャンプを通じて関係を育んでいった、なでしこ、リン、千明、あおい、斉藤。時を経てそれぞれの道を歩んだ5人が、とあるきっかけでキャンプ場を作ることに。 『ゆるキャン△』が演出する、自然の美しさや美味しい食事、焚火を眺めるようなゆったりと流れる時間――。 「美味しいご飯を食べ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」 女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。 さらには、夜に眠れない日々が続いている。 そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。 夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
この館には秘密がある── 断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。 その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。 ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。 物語の根幹...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2022年夏アニメ
2017年7~9月に放送されたTVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』の続きを描く、TVアニメ2期および3期の制作が決定!なんと1年生編をすべてアニメ化。2期は2022年7月に放送、3期は2023年に放送されると発表されています。