当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「SPY×FAMILY(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
919
棚に入れた
3039
ランキング
156
★★★★☆ 4.0 (919)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

SPY×FAMILYの感想・評価はどうでしたか?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しい嘘から始まる家族の楽しい幸せ――

この作品の原作は未読ですが、何やら巷を賑わせた作品になりましたね。
「鬼滅の刃以上の記録を達成!?」とか、人気の理由などがネットに掲載されていました。
事実、私もしっかり堪能させて頂きましたけれど…


人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課WISE所属である凄腕スパイの黄昏(たそがれ)は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション梟(ストリクス)。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

黄昏(たそがれ)は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

確かに偽装家族という設定はありきたりですが、スパイの世界観にはどう考えてもミスマッチだと思います。
でも、この作品はこのミスマッチこそが面白さの源だと思うんです。

それに輪をかけているのがキャラに命を吹き込む声優さんです。
種﨑さんとはやみんが出演すると知り視聴を決めましたが、この2人が演じたら絶対面白くなると思っていました。
しかも、アーニャを演じるのが種﨑さんと知り、思いは確信に変わりました。

「響け!ユーフォニアム2」の鎧塚みぞれ
「この音とまれ!」の鳳月さとわ
「フルーツバスケット」の魚谷ありさ
「Vivy -Fluorite Eye's Song」のヴィヴィ
「その着せ替え人形は恋をする」の乾紗寿叶
そう、種﨑さんと言えばドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)は外せませんよね。

ほんの一部だけしか抽出しておりませんが、どれも重要な役どころばかり…
もう流石としか言いようがありません。

しかし、改めて公式サイトを見てみるとこの作品の人気の度合いが窺えます。
まずあっちこっちでコラボしていたみたいです。
恥ずかしながら公式サイトを見るまで全く知りませんでした(*ノωノ)

白猫プロジェクト、プロ野球、セブンイレブン、モンスト、マツキヨココカラ&カンパニー、献血、ローソン…

ビックリしたのはプロ野球と献血でしょうか。
プロ野球では、各12球団でポーズや表情の異なる可愛らしいアーニャのデフォルメビジュアルと、フォージャー家の書下ろしビジュアルを使用したグッズを販売するとか…

献血はキャンペーン期間が終了していたので詳細は分からずですが、オリジナルクリアファイルを
30,000名様にプレゼントとバナーには記載されていました。

wikiをチラ見したところ、アニメのみならず原作に方の売り上げも半端無いんだとか…
「飛ぶ鳥を落とす勢い」とは正にこういう状況を指すのでしょうね。

きっとここから加速度的に面白さを増していくんだと思います。
個人的には偽装家族がいつの間にか本物以上の家族になっていくのを期待したいです。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

アニメーション制作は、WIT STUDIOとCloverWorksの共同制作で、音楽プロデュースは(K)NoW_NAMEさん。
(K)NoW_NAMEさんは、「灰と幻想のグリムガル」や「Fairy gone」などを手掛けられているユニットです。
今回は挿入歌を提供されているようです。

オープニングテーマは、Official髭男dismさんによる「ミックスナッツ」
エンディングテーマは、星野源さんによる「喜劇」
個人的にはオープニングに軍配です。

1クール全12話の物語でした。
既に続編の放送が、今年の秋アニメで放送されると発表されています。
続編の視聴がムッチャ楽しみです。

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 282
サンキュー:

38

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

FAMILY の中心は、やっぱり子供だった。

原作は、ジャンプ+掲載の漫画作品です。

東西冷戦の時代、各国による諜報戦が繰り広げられていた。

コードネーム黄昏は、西国組織の敏腕スパイ。
東国の大物政治家と接触するミッションの為、かりそめの家族を演じる事になった。
子供を探して、孤児院を訪れたが、そこで出会った子供が超能力者だった。
その後、たまたま出会った妻役の女性は、実は殺し屋だったというw

まず、子供の超能力者、アーニャが、何とも言えない可愛さを出しているんですよねw
かりそめの家族でも、やっぱり中心になるのは、子供になってしまうんだなって。
スパイも殺し屋も、冒険好きのアーニャをワクワクさせる、設定でしかない。

世界平和の命運は、アーニャの手にw

分割2クールのようで、まだまだミッションは続きます。

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 401
サンキュー:

26

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アーニャの可愛さだけでも見る価値あり

全12話

夫であるスパイの黄昏と妻で殺し屋のヨル、超能力者の娘アーニャ3人で偽装家族を作り、任務遂行のため奮闘するコメディ作品です。

1話目から惹きつけられ最終話まで安定した面白さでした。
話自体も面白かったですが、設定とアーニャのキャラがこの作品の面白さを引き上げたと思っています。

まず、設定ですがスパイの夫と殺し屋の妻が正体を隠しながら偽装家族を演じるというものだったらありきたりに感じますが、2人の心の声を聞くことができて父母の正体に気づいているアーニャの存在は秀逸だと思いました。
これによって話自体もそうですがギャグにも繋げることができて展開の幅が広がったと思います。

アーニャに関しては声を担当している種崎敦美さんの演技が素晴らしかったというのもありますが、とにかく可愛すぎるキャラでした。
ギャグ要因としての面白さと可愛さを兼ね備えた完璧なキャラだったと思います。

若干微妙な回もありましたがギャグと良い話のバランスも良く面白い作品でした。
秋からの2クール目が楽しみです。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 134
サンキュー:

11

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぜんぜんギャグアニメでしたw

スパイアニメというからには、シリアスな展開のストーリーだと思っていましたが、アーニャが出てきた所から一気にギャグアニメに変貌していきますwww

アーニャの独特な喋り方や仕草などクセになる人も多いはず(〃艸〃)

とても1クールで終わる話ではないので、これから面白くなってくるぞ!という所で終わってしまいます(´・д・`)(´・д・`)
2期が楽しみですよ♫

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 120
サンキュー:

7

camuson さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

印象度:70

スパイの男が、任務執行のために、殺し屋の女と、
超能力者の幼女と、偽装家族を営むドタバタコメディ。


OP、EDからしてお洒落だし、中身も丁寧につくっているので、
安心して見られる作品だと思います。

あえて難を言うならば、設定は物騒なのですが、
コメディということもあり、予定調和がほぼ約束されているので、
(身近な主要人物は死ぬことはないだろうし・・・)
次回を見たくなるモチベーションが、ゼロに近いところですかね。

学校パートなどは、こじゃれた「ちびまる子ちゃん」という感じで、
だったら「ちびまる子ちゃん」の方がリアルなあるあるを拾えてるよなと。
国民的日常アニメを狙ってるわけではないでしょうから、
比較するのは違うのかも知れませんが、
次回へのワクワクという点では意外と近いのかなと思ったり。

非日常な日常みたいなところが狙い目だと思われますので、
非日常の部分で、いかに推進力が得られるかが、
課題というか、今後注視したいところです。


あと、アーニャは可愛いとは思うけど、
アーニャの親友の方が可愛いのだよな。

投稿 : 2022/08/02
閲覧 : 161
サンキュー:

11

近所のよっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待値が高すぎた…

バトルものや恋愛を期待してたんですが、変わった家族の日常とかアーニャの学園ストーリーが中心で正直期待外れでした
3〜4話までは普通に面白かったです
2クール目は視聴するかわかりません

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 120
サンキュー:

6

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

結構笑えた

アーニャ中心に普通ではない家族の日常バタバタコメディである。

のほほんと見れるアニメ。
良い家族だなと思える。

アーニャの顔芸やエミールがダミアンを庇うシーンとか結構笑えました。

今後に期待できるアニメです。

現在12話

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 141
サンキュー:

4

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界の命運は、秘密だらけの家族に託された。

人気漫画が原作で、
アニメ化が決定した時から気になっていた作品でした。

分割2クールでの放送が決定しています。
第1クール:2022年4月から6月
第2クール:2022年10月より放送予定

とりあえず第1クールを視聴したので、
一旦視聴完了にしてレビュー書きます。

第1クールは全12話です。


● ストーリー
コードネーム・黄昏(たそがれ)。

隣り合う東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)の平和を守るべく、
スパイとして暗躍する彼に課せられた最重要任務。

それは、オスタニアの戦争計画を暴くため、
現地で家族を形成し、とある学校へ潜入せよ、というもの。

黄昏は精神科医ロイド・フォージャーを名乗り、
孤児院で少女アーニャと出会い、
婚期の遅れによって周囲から怪しまれていたヨルを妻役として迎える。

実はアーニャは心を読むことができる超能力者で、
ヨルは“いばら姫”と呼ばれる殺し屋だった。

スパイ、超能力者、殺し屋。

互いに正体を隠しながら暮らすこととなった3人の、
全然平凡でない家庭生活の物語。


設定が面白いなーと思い、
家族が形成されていく過程や任務にまっすぐな初めの数話は、
わくわく楽しむことができました。

狙っていた学校にアーニャが入学してからは物語も停滞気味?
一気に展開が遅くなりました。

ただ身の回りは騒がしくいろんなことが起こるので、
キャラの日常を楽しむ作品と思えばいいのかな?


3人とも根が優しくて困っている人を放っておけない性格。

世界平和のために奮闘し、
超能力者のアーニャだけがすべてを知っている。

気付かれないようにアーニャが手助けしているなど、
みんなは気づいていないところで
チームワーク抜群なところが気持ちいい♪

殺し屋などの言葉は出てきますが、
内容はかなり平和なコメディです。

スパイのアクションも加わって、
わくわくドキドキします^^

スパイって昔私も憧れたけど、
やっぱりかっこいいですね。

難しい任務も、
頭脳と体一つでさらっとこなしちゃうところとか♪


● キャラクター
一番人気を集め、
注目されたのはアーニャでしょう。

任務のために小学校1年生扱いですが、
推定はもう少し下の年齢らしいです。

スパイの父と殺し屋の母にわくわく、
自分も世界平和のために頑張るという気持ちは持ちながらも、

自由奔放な振る舞いで、
ロイドを振り回します。

cv.種﨑敦美さんの声と演技が可愛くて(*´ω`*)

まっすぐな心は愛おしくなるし、
隠さない本音には笑えますw


ロイドのターゲットの息子であるダミアンにも、
個人的に注目しています。

プライドが高くてなかなか素直になれないけれど、
男らしさをちらちら見せている彼の活躍や、
アーニャとの親密度の変化が楽しみです^^


● 音楽
【 OP「ミックスナッツ」/ Official髭男dism 】

この曲かっこよくて大好きです♪
歌詞が見事に作品をそのまま表現していますね。

アーニャの好物であるピーナッツとかけられているのもうますぎる!

OPの映像もおしゃれでした。


【 ED「喜劇」/ 星野源 】

OPとは雰囲気真逆でしっとり落ち着いた曲。

この映像だけ見ていると仲良しで平和な家族そのものなんだよなあ…。

3人が一緒に踊っている映像が好きでした♪


● まとめ
キャラそれぞれに秘密がありながらも
家族として仲良く過ごしている平和な雰囲気は安心して楽しめました。

任務などのアクションシーンはわくわくでしたし^^

設定はとても良いと思うのですが、
肝心の展開が遅いのが少し気がかり。

第2クールはもう少し話が進むと嬉しいのですが、
原作を読んでいる人によるとどうも今のような展開がしばらく続きそうで^^;

それでも楽しめてはいるので、
後半も楽しみに待ちたいと思います♪

投稿 : 2022/07/29
閲覧 : 338
サンキュー:

33

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった 集中してみてしまった

内容は 少しばかり 知っていたけど・・ かなり はまりましたね・・
しかし OPは よくできていた・・

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 131
サンキュー:

6

swiiiiing さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あったようで無かった

耳にも目にも煩くないテンポと展開がイイかも。

投稿 : 2022/07/27
閲覧 : 108
サンキュー:

2

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白い

連載当初からかなり人気で、アニメ化したら絶対見ようと思っていた作品です。
期待して見ましたが期待通り1話からずっと面白いです。人気作なのも納得できました。
アーニャがとにかく魅力的なキャラで、アーニャが主人公といっても過言ではないほどこの作品の重要な部分を占めています。表情やリアクションが面白く、ストーリーがよくわからない年齢の子どもが見ても楽しめるアニメだと思います。

割りとすぐ2期が始まるみたいなので楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 135
サンキュー:

8

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この疑似家族は世界平和に挑む 懐かしき奉仕部が出会う

スパイの男、ロイド・フォージャー(黄昏)=比企谷八幡、ソウエイ、火野恭司
殺し屋の女、ヨル・フォージャー(いばら姫)=はーちゃん、雪ノ下雪乃、司馬深雪
そして心を読める超能力を持つ少女アーニャ・フォージャー(被検体007)
=ダイ、乾 紗寿叶(着せ替え人形~)、エセル(ゼノブレイド3)

この3人が出会う時、何が起こる?

3話
今日は3人で出かけることに
模擬面接やってたから気晴らしを兼ねてだ
しかし何故、アーニャは人がゴミのようだを知っているのだwwwww
その時、目の前にひったくりが
あれだけ動けるヨルを見るとセキレイの結を思い出す
人込みに逃げられたが、アーニャの能力とロイドの観察力で見つけました

4話
そして学園へ面接に来たのだが
在校生のトラブルはまだしも、何故か家畜が放たれた件www
ヨルは牛の経絡秘孔を知ってるのかwwwww
服3丁も持っているのかよwww

そして、面接室に盗聴器を仕掛けるwww
全ては受かって、ターゲットに近づくためだから
が、面接中、アーニャはひねくれた面接官の心を聞いてしまい...

2人「ブチィ!!」

ヨルは手の骨を折って臨戦態勢を取ったが、先にロイドが机を殴って帰りました
後は野となれ山となれ...

5話
入学の件はどうにか補欠合格~
その記念ってことでパーティすることに、ほとんどサクラだけど
その後アクションショーをする羽目に...
相変わらず動きがすげえ

最後の局面、まさかの酔ったヨルとサシで勝負することになった
「駄目だ、勝てねえ...」
と思ったら、酒が回って熟睡~

6話
ついに学園にやってきたアーニャ
ここで平和に過ごすことがロイドの任務へと繋がっていくのだが...
星を8個獲得し、特待生にならない限りターゲットには近づけないのだが
ヨルが余計なことを吹き込んだせいで
ターゲットのクラスメイトをパンしてしまい...
因みに雷が8個集まったら
出  て  け 

7話
兎に角謝ることが先決
しかし...
チャンスが巡ってこないwwwしれっとロイドもやって来たしwww
だが折角謝罪したのに
女の涙に騙されないぞーと言い張った
またターゲットが遠くなる...

それと勉強の詰め込み過ぎでアーニャが引きこもってしまった

8話
開幕分数の解答を求める
しかし、ちげーよwww
ヨルの弟がやって来ることに
何とか誤魔化さなければ...
何だこの頭脳戦www

9話
目の前でんちゅーは見たくない...
なんとか帰らせたのだった(赤らめて)
その後ロイドはヨルに盗聴器を仕掛けて、夫婦としてどうなのかを調査(変装もしてな)
だが大丈夫だ、心配するな

10話
ドッジボール大会でMVPを取れば星を獲得できる模様
だから特訓...何でボール投げただけで木が折れるwww
おい、想像だけどナメック星wwwww
相手のクラスにデカいのがおるwwwww確かしんちゃんのバラ組にこんなんおったなwww

折角ヨルから教わった必殺技は...

11話
数か月経っても運動も学業も駄目なアーニャ
これじゃあ星を獲得できないってことで特訓しても上手くいかない...
じゃあ気晴らしだ、出かけよう
じゃなくて病院のボランティアだ。でも上手くいかないと思ったら
プールで子供が...!ってことで泳げなくても助けたアーニャ
これで星を一つ...!

12話
一先ずここで終わります。本売れてるから2期行けるやろ...
もうツイッターで告知されてましたwww
最後は水族館で情報の受け渡しが...
これをしくじったら世界が...

大丈夫だ、いつも通りの変装で

任務のその後
アーニャが家出するだと...?
そんなことになったら、ミッションが終わる...
ってことで買ったデカいペンギンのぬいぐるみでなだめようと...

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 364
サンキュー:

13

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

制作陣の熱意と努力に賞賛を送りたくなる作品

アニメが放送されたタイミングで原作単行本を即最新刊までまとめ買い、ジャンプラで最新話を更新日に速攻で確認するほどハマっている者です。

率直な感想ですが、凄く制作陣の熱意と根気が伝わってくるものに仕上がっていました。

作画はもちろんの事、OPやEDの売れっ子バンドと有名歌手の起用、声優さんの演技も見事なものでしたし、何より、原作ではたった数ページ足らずの内容をオリジナルシーンを素晴らしい作画で沢山追加し補完、そしてそれが原作ファンも唸らせるほどキャラを生かし、20分のアニメを作ってしまうのですから。

後半の失速は確かにありましたが、本作品はストーリーを交えたスパイとその擬似家族の関係性や成長などの日常が通常のお話なので、後半部分は、「イーデン校に入学」という大きなストーリーを終え、その後のスパイファミリーの日常とはいかようなものかを描いたものとなっているため、それも仕方ないと思います。

2期ではかなりストーリーに大きな出来事が起こるため、1期の後半部分で「面白くない」と思った方もぜひ、また観て欲しいと思います。

あと個人的にアーニャがかなり可愛かったですね。
あれは子煩悩な親にならざるを得ないですね。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 140
サンキュー:

7

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあ、下馬評どおり、いやそれ以上か!

普通に楽しめました。
基本的には原作どおりながら、時より追加の話やら最終回などは全編オリジナル作品という太っ腹な作品でした。

この作品は一にも二にもアーニャです。
最初、ロイド→江口拓也さん、ヨル→早見沙織さん、とくれば、アーニャは東山奈央さんだろ!と思ったものですが、今では種﨑敦美で良かったというか、あのアーニャといえばあの種﨑さんの声が張り付いて剥がれません。そして、原作で思った以上にアーニャを魅力的に感じました。まさに声優冥利につきます。
→ちなみに東山奈央さんのアーニャはどうなるのだろうかという興味もあります。

投稿 : 2022/07/22
閲覧 : 120
サンキュー:

6

Usotarou さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作途中まで

原作途中までですが読んでいて、大好きな作品だったのでかなり期待していました。
OP&EDは作品にぴったりで、アーティストも豪華で最高でしたね。

原作を読んだのはだいぶ前なのでアニオリがあったらしいですがよくわからなかったです。特に違和感はありませんでした!

声優さんがピッタリすぎてビビりました。漫画で読んでた時の脳内補完音声とほとんど一緒でした。

作画はgoodでしたが、途中退屈に感じてしまうようなところはありましたね。重要なところや盛り上がるところはしっかり描かれていたのでよかったです。

いいところはたくさんありましたが、1番気になったのはセリフや場面が転換する際の「間」です。この作品はコメディ要素が多いですが、コメディっぽくない「間」がすごい気になってコメディ部分はあまり楽しめなかったです。

投稿 : 2022/07/21
閲覧 : 143
サンキュー:

5

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱこっちが覇権本命でした

<2022/4/20 初投稿>
見始めなので評点はデフォルトの3.0です。
原作未読。

よーやく見れました。
と言っても1話録画しそびれ、うっかり2話から視聴。
でも2話だと全然気づかんかった
見終えても気づかんかった 笑

少し放送が遅いATXの方の録画見てようやく気づく
「ええっ!あれ、2話目だったの?」と

で1話をよーやく見たというわけです٩( 'ω' )و

まー面白い
前評判が凄くて、多分面白いんだろなーとは思ってたけどその予想値を大きく超えてきました。

物語も良さそうなんだけど、なにより三人が楽しすぎる。
キャラ良すぎ。

<2022/4/26 追記>
3話まで見ました。
いずれの話も密度濃く面白く楽しい。

ところでアーニャの声と演技素晴らしい!
という声をよく聞きます。
もちろん私もそう思ってるクチなのですが。
なんだ、声優は種崎敦美さんでしたか。
どおりで、と納得。

自分はゲーム「十三機兵防衛圏」で種崎さんを知ったのですが。
このゲームで恐ろしいまでの演技力・表現力発揮されてました。
すげー声優さんがいるもんだと。
そのゲームのネタバレになっちゃうので詳細は書けないですが、本当に凄い人。

そりゃアーニャの人気も倍増するってもんですよ。

評点4.4は、中間評価です。

<2022/5/1 追記>
4話見ました。
アーニャの名言「はげちゃびん」から始まる前半のコント。
「坂本ですが」を思い出すw
エレガント!つーか
スタイリッシュ!っつーか
クール・クーラー・クーレスト!っつーか
三人楽しいですね。

この笑いは大好き!!
ラストの一発も気持ちよかった。

<2022/7/20 追記>
リアタイで最終回まで見ました。

面白かったー。
これは人気出るわけですよ。

キャラが全て面白いし、
今のところ深刻になりすぎないところも◎
見てるとニコニコ笑顔になります。

アーニャ人気は凄かったですね。
「よつばと。」の、よつば
「ばらかもん」の、なる
に並ぶ愛され子供キャラじゃないでしょうか

YouTubeでパリピ孔明「チキチキバンバン」踊ってるアーニャ見つけた時は笑いました笑

YouTubeと言えば、ヨルさんのコスプレしてるウェザーニュースキャスター檜山沙耶さんも見かけました。
雰囲気ぴったしでしたよ。
もともと言動・反応が素っ頓狂なところも二人ちょっと似てますし。

と余談が多くなってしまいましたが今季最高の作品でした。

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 556
サンキュー:

61

ネタバレ

weoikoiji さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

1話を見たときに、思い起こしたアニメがうさぎドロップ
コメディ要素を取り入れた、ハートフルなヒューマンドラマ家族を描いていくんだろうなと思った。

ロイドの心情が疑似家族関係によって、いかに変化していくのが
そこがこの作品の主題なのではと勝手に予測していたが
アーニャがイーデン校の入学試験の面談の際に、ロイドが葛藤し手を出しかけるシーンがある
ある意味その時点でこの主題は回収されていることに気づく
それ以上の展開のしようもなくあっさり回収されてしまっているのだ
結論としてスパイ活動のための希薄な関係性はあっさり放棄され
感情の部分にアーニャやヨルが深く入り込んでいることが直接的と言っていいほど明確に描かれてしまっている。

このことから今後の展開は家族として強く成立しているという事実の元
その周りとの人間関係によって見せていくドラマというのがこの作品の肝なのだろう。

ただしかし、オフィシャル髭ダンディズムによるミックスナッツに描かれている、本物と偽物と家族という重暗い話題を明るい曲調で歌い上げた曲は
本作を意識して描いていないわけないが
ただしかしこのドカンと打ち立てられた疑似家族をいかに綱渡りしながら維持していくのかという部分だが
たまたま出会った割にはやたらと強固な家族関係によって何だかハラハラ感が足りないなあという気はする。
たまたま出会った割にお互いに信用しすぎじゃねという
信頼関係家族関係を発展させるためにもう少し物語を組み込んでもよかったのでは?という個人的な感覚が残りもったいないなあと感じてしまった。
個人的に日常アニメは好きなので全然楽しめるのだが、

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 117
サンキュー:

7

maki3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

面白かった

緩く安心して見れるスパイコメディアニメ

主役3人とも非常に良いキャラをしていてぎこちないながらも家族としてやっていく様に癒される

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 133
サンキュー:

5

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

FAMILY × SPY = △□☆◇!?

対立する二国間の主導権争いと、時勢の緊張と不安を足もとに置き、目的を達成するためにウインウイン&ウインしあう三つ巴。
そんなフォージャー家の日常的非日常を、ほのぼのと醸し出すお話です。

ロイドとヨルの本業は、ほんのエッセンスばかりにとどめたうえで、「良い家族」を副業?にして、四苦八苦する姿が "FAMILYの実相" として描かれます。

アーニャの幸せは、「良い家族」を "つなぐ役割" を果たすこと。
幼児にはいささか重過ぎる?心がまえと、なにかと読みすぎる?異能力が、お話に空回りとすれ違いを引き起こし、おもしろ可笑しくナビゲートしていきます。

OPの演出にあった、ラッパがけたたましく鳴り、車がカッ飛ぶシーン。
まるで、じたばた、あたふたする3人の一心同体ぶりを、シンボリックに魅せているようで、案外と毎回、心地よかったです。

実は、設定が飛び過ぎていて「ファミリーイマージュへのフリークに過ぎるんじゃない?」というのが最初にありました。
あまりにも滑稽で、ナンセンスギャグで、アミューズメントに過ぎているという受け止めだったんです。

でも、どの回もキャラの魅力と楽しさにあふれているし、不思議と勇気だって貰えます。
たぶん、お話の実力は、まだまだこんなもんじゃないって信じたいです。
それに、原作が売れに売れているのも、現代気質に共鳴するエッセンスがきっとあるはず。

クスクスする可笑しさや、ドキドキする高揚感の裏側にあるものは何かしら?
それは、FAMILY×SPY=○○○○. みたいな "構文" で表せられるかもって思います。


~     ~     ~


孤児のアーニャは、ガーリー×マインドリーディング。
暗殺者のヨルは、コケティッシュ×フェアネス。
スパイのロイドは、ストイシズム×ダンディマナー。

そんな彼らが、砂上の楼閣に家族を演じることが、違和感なのか、それとも肯定感なのか、私にも受け止め方がいろいろあって定まりません。

なんだかんだとコミュニケーションを図ろうとする3人に、たっぷり共感できることもあるし、あんまり健気で痛くも感じます。

でも、私は、もっとラディカルな部分を考えてみたいと思います。
スパイとファミリーとを掛け合わせたら、いったい何が飛び出してくるのかと。

どんな家族だって、はじめのうちは、仮初めの契約で結びついています。
お互いの秘密はわざわざ持ち出さなくてもいいし、真実を打ち明けなくっても構わないのです。

その意味において、3人はすでに家族の入り口に立っているわけで、それは同時に、それぞれが "SPYでもある" ということでしょう。

SPYであり、FAMILYでもある3人のための "何か証のようなもの" があったらいいなと思いました。


~     ~     ~


コードネームは組織からあてがわれたものだろうし、もしかしたら、当の本人は本当の名前は捨ててしまったのかもしれません。

アーニャの姓も、いくつも遷り変わっているし、もしかしたら、彼女の名前だって、ハンナを下敷きにした愛称に過ぎないのかもしれません。

名前の出自さえ、赤の他人。

名前を呼び合うのも、架空の縁。

ならば、心が読めるアーニャは二人をどう呼んでいたでしょう?

{netabare} ロイドは「ちち」。
ヨルを「はは」。 {/netabare}

淡白にも思えるその呼び方ですが、アーニャにとっては、「良い家族」の絆を切り結ぼうとして身につけた、何より大切なルーチンなのでは?と思います。

つまり、"失望と希望とが混じりあう、とっておきのカード" 。

その呼び名に込められたアーニャの揺れる思いを、しっかりと受け止めなければいけないように感じます。


~     ~     ~


「SPY」を辞書に引くと "インテリジェントオフィサー" とか、"エージェント" という意味があって、ロイド・フォージャーは前者に、フランキー・フランクリンは後者に近い立場のようです。

実は、もう一つ、重要な語義があるんです。
SPYは「espy」という言葉と同じで、「 to look at carefully = よく見る、遠くにあるものを探し出す」という意味があるんだそうです。

"家族のイメージをしっかりと見る。"
"家族の価値をそれぞれに探しあう。"
そんな意味合いが、本作の通底にあるのかもしれません。

それなら、SPY×FAMILY = LOVE.
あるいは、FAMILY ESPY LOVE.

となれば、SPYこそ、FAMILYに似つかわしいスタンスなのかも、ですね。
そうそう。2期も楽しみです!

投稿 : 2022/07/19
閲覧 : 302
サンキュー:

21

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

契約結婚もので面白かったです

EDの曲担当の星野源さんはかつてドラマ「逃げ恥」で大ヒットした方。あのドラマも契約結婚ものでしたから、まさに狙った配置でした。ただし私は「逃げ恥」は内容はまったく知らないのでした。当時星野さんの曲に合わせたダンスがはやっていたことは覚えています。

原作コミックはまったく知らないのでアニメ版だけの感想になります。一期1クールは終了だと思うので、まだ途中ですが感想を書くことにしました。手堅く作ってある作品で、コメディものとしてほとんど非の打ちどころがなかったです。作画よし演出よしで毎回楽しく視聴できました。アーニャの声優さんが特によくて、幼い女の子のかわいい感じがよく出ていましたね。あとヨルさんは主婦層にものすごく受けたと思います。最近はやりのレディスコミックで、何かの事情でイケメンに嫁ぐというパターンのものがものすごくあるのですが、このドラマもその亜流になると思います。一期ではヨルの恋敵になるようなキャラも出てこず、安定のラブコメでしたので、安心して見ていられたのではないでしょうか。強く美しくやさしいヨルさんは、本当に素晴らしいヒロインキャラでした。

ただロイド周辺の架空の国のスパイ稼業については、話の中であまりうまく出てこなかったように思います。何かスパイ活動をしているという風にしか見えず、そのあたりが今後の課題かなと思いました。二期もこの調子で快調に飛ばしてくれれば幸いな作品です。

投稿 : 2022/07/19
閲覧 : 159
サンキュー:

13

ネタバレ

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグもシリアスも面白い

こちらも友達が面白いと言っていたので視聴しました。ジャンプ系や流行りのアニメってあんまり観ないのですが人気があるのも納得の面白さでした。

まずキャラクターがみんな個性的で良いですね。ロイドはかっこよく、ヨルさんは可愛いですし、アーニャは顔芸が面白いです(笑)

基本コミカルな要素が強くてギャグもかなり笑えるのですが、時々あるシリアスな部分もとても良いです。

ロイドが面接で机殴るシーンとかめちゃくちゃかっこいいです。偽装家族のはずが少しずつお互いの事を大切な存在として意識していっているのがとても良いなと思います。

作画も安定しててやっぱりジャンプの人気作だと制作会社も力を入れるのでしょうか。

分割2クールらしいですが2クール目も楽しみです♪

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 141
サンキュー:

9

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

設定だけで面白そう

凄腕スパイである主人公が、作戦のために即席で作った妻が凄腕暗殺者で子供はエスパーという特殊な家族でミッションをクリアしていこうとするお話。

続けて2期見たかった。
10月からは「うる星やつら」も始まるので忙しくなりそう。その分今年の夏アニメはしょっぱいラインナップ。

年齢詐称しているアーニャのCV種﨑敦美が「お出かけ」を「お出けけ」というとか、細かいところも丁寧に作られている。

EDは星野源が曲の頭から90秒ピッタリで区切れるように作っているとかで、それも面白い。

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 141
サンキュー:

4

mimories さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小難しさのないコメディ作品

 
原作未読。

世界の命運が賭かったようなスリリングさは特になく。それよりも目の前にある少し間抜けなミッションを都合よくクリアすることにより世界平和に繋がる?コメディ作品。
セリフが面白く間がキチンとして分かりやすくストレスも少ない。話的にはいくつか微妙な回もあったが全体としては上手くできてたかと。分割2クールなら今クールの終わりにもう少し強い引きがあれば良かったかな。

キャラ付けも根底にあるハートフルぽい内容とフィットしてるしキャストも流石。アーニャ種﨑さんの最近の代表作はVivyかと思うがなかなかのギャップ。EDで確認するまで全く気付かなかった。

作画は信頼あるところだし、音楽も良し。総じて完成度高めのオススメ作。

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 129
サンキュー:

4

ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこり疑似家族

webメディアである少年ジャンプ+連載作品のアニメ化。
お互いの秘密を知らないスパイと殺し屋と超能力者の子供が、行きがかり上必要にかられて家族ごっこをする話。

主人公?のロイド視点で、スパイとしてビジネスライクに家族を集めたはずなのに、とても「伝説のスパイ黄昏」とは思えないようなゆるさで、シビアを装いながらも家族への情?に流されてしまう。
そこがこの作品のいいところで、ほっこり感の根源であるように思います。

最初の列車内でコーヒーを吹くシーンとか、作風として意図してギャグ?というかコメディテイストとして描かれてる作品だと思うんですが、
ロイドとヨルさんは比較的まともなキャラ(しかも仕事の割に善人)であること、コメディリリーフであるアーニャもギャグ的にぶっ飛んだキャラではなく子供らしい範囲でギャグしてることもあり、
ストーリーモノっぽい空気を感じる作品でもありました。

逆にその「ぶっ飛んでない」空気があるがゆえに、お城を貸し切りにするシーンがなんか浮いてるように感じたりとかしたんですが、全体としてはバランスが凄く優れた作品だったように思います。

おっさんである私が子供の頃聞いた言葉に「子は鎹(かすがい)」と言う、子供の存在は夫婦仲にとって大切だよねみたいなことわざ?があったんですが、娘役のアーニャがまさに疑似家族のキーになってる感じがしました。



全然関係ないんですが、この作品にそこそこハマって、「昔似たような映画あったよなぁ」と記憶を辿って、お互い秘密な殺し屋夫婦の映画「Mr.&Mrs.スミス」を初めて見ましたw
内容はどっちかって言うと逆というか視点が違っていて、
{netabare}「SPY×FAMILY」は疑似家族でも家族の情を感じてしまうと言った作品ですが、
「Mr.&Mrs.スミス」は根本の視点が殺し屋ではなく「夫婦関係」で、本音をぶつけ合って殺し合いまでしてそれでも好きだったら、それは最高の夫婦だよねみたいな話でした。
似たようで全然違う話だったなぁという感想です(´・ω・`){/netabare}

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 156
サンキュー:

14

オカルトマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

感想

6話で断念
つまらないわけじゃないけど、これから小学1年生の話見ないといけないと思うと、つまらなさそうな展開が予想されるから断念。

投稿 : 2022/07/15
閲覧 : 154
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アーニャを見るアニメ

有名な作品なので試しに見たところ面白い。
スパイものの固い物語かと思っていたらギャグだった。
とりあえずアーニャの行動すべてが面白い。
続きはいつ出るのであろうか。

投稿 : 2022/07/15
閲覧 : 88

fluid さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

他人が親子になるアニメ、アーニャの顔芸がおもしろいです

他人なのに、お互い紳士に向き合ってより良い家族になろうと努力してるところがかなり良いです。ギャグあり、シュールあり。

ものすごい能力を持ってるのに互いに秘密にしてる3人。
そしてそんな完璧な彼らが何か失敗してやらかしたときの顔芸がおもしろいです。

次から次へと要求されるスパイとしての目的が尽きることのないストーリー性をもたらしていて、終りの見えない感じが期待感を生み出し、常にワクワクした気持ちで見続けられるところが良いです。

投稿 : 2022/07/14
閲覧 : 121
サンキュー:

11

もけもけぽー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コメディなのにどこか涙腺が刺激される

主人公は西側のスパイ、妻は東側の暗殺者、娘は人の心を読む超能力者。
この三人が仮初めの家族として生活していく、コメディタッチの日常を描いた物語。

仮の形とはいえ家族として懸命に生きていこうとするそれぞれの姿に、微笑ましい感情を抱いたり、時には「何やってんだ」と笑ったり、互いを大切にしようと努める三人を応援したくなる気持ちが自然と湧いてきます。

一方で、生活がいつ破綻してもおかしくない背景設定なだけに、日々のコメディシーンを笑いながら眺めつつも、「この愛おしい日常が突然壊れてしまうのでは?」という綱渡りをしているかのような危うさもあってか、それ故にとても貴重なものを見ているような気持ちにもなりました。

どうかいつまでも、この愛おしく微笑まし家族が続いていってほしいと、そう願えるような作品。

先の展開もとても気になるので、秋からの2期にも期待しています。

投稿 : 2022/07/14
閲覧 : 123
サンキュー:

10

mucci さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

言わずもがな

世界的に人気になったアニメです。
万人にウケそうな作りで、面白いと思いました。

中盤ぐらいに多少の中弛みはありましたが、最後まで楽しめるアニメでした。
続編があれば、視聴したいと思います。

投稿 : 2022/07/13
閲覧 : 111
サンキュー:

5

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作に甘えた作りの気配

コロナ以降、少年ジャンプ系(本作は正確には少年ジャンプ「+」ですが)の深夜帯アニメが連続して好評ですよね。

国民的ブームになった「鬼滅の刃」はそこそこハードな内容、
さらにより苛烈な内容の「呪術廻戦」も鬼滅でできたハードさをジャンプ台にして爆発したともとれるような人気ぶり。
それに続く本作を「少年ジャンプ系作品」としての連続性で考えると、逆に可愛さとコメディに全振りの非ハード路線の作品が、シリアスさに食傷気味にならないお蔭で、原作ファンとしては正直、事前に予想していた通りの好評を博した印象です。


音楽に至っては、オープニングが髭男、エンディングが星野源という鉄壁の布陣な上、いずれも名曲。
BGMも「ミッションインポッシブル」を想起させるようなものをはじめ5話のボンドマン付近の曲までぬかりなしで、初の★5にしちゃいました。


こんなに褒めてて、何故タイトルがそうなったか?ってことですが…
先に言っておくと、現時点では減点するほどではなく、単なる懸念なだけです。


11話のボンド(犬)の頭出しシーンがあったので「12話でボンドも加わって、フォージャー一家勢ぞろいかな?」と思ったら、ご覧の通りの最終回だったので、おや?と。

「ボンドの話は、最終回の1話では収まらないから」という言い訳はわかるんです。
でも、1クールの最終話でもないシーンな上、2クール目まで3か月あくことを考えると、視聴者によっては「この犬なんだっけ?」ってことにならないかなーと思い至り、2クール作れるってわかってる製作側の構成が甘いのかな?って気になった次第です。

例えば、11話と12話目を入れ替えて2クールへのクリフハンガーにすりゃよかったのに、なんてのは簡単に思いつきます。
あるいは、11話を、SHORT MISSION1と、EXTRA MISSION2の組み合わせにして、本来の11話は2期冒頭にもってっても良かったかと。
アニメではここまで、ヨルさんの強さは描かれていても、暗殺者成分は薄いので、EXTRA MISSION2はちょうどいいんですよね。とはいえ、結末が5話とちょっとかぶる印象になるため、避けたのかもしれませんね。


…といった、素人考えはプロの方はとっくに検討済みな気もするんですけど、そうなると11話のボンドが不可解なままなので、一応書いておきました(笑)
オリジナル要素をどんどんいれて、などと危険なことは望みませんが、原作に忠実に作ってりゃいい、にとどまらない2期を期待しています!

投稿 : 2022/07/13
閲覧 : 155
サンキュー:

8

次の30件を表示

SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SPY×FAMILYのストーリー・あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
(TVアニメ動画『SPY×FAMILY』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ