当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「SPY×FAMILY(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
923
棚に入れた
3057
ランキング
158
★★★★☆ 4.0 (923)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

SPY×FAMILYの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たねちゃん劇場

原作:漫画 未読

感想

赤の他人が家族になる 偽装家族のホームコメディスパイアクション!

ロイド・フォージャー = 敏腕スパイ = カッコいい!
アーニャ・フォージャー = 人の心が読める超能力幼女 = 可愛い!
ヨル・フォージャー = 敏腕殺し屋 = ちょっとおかしい!
そう、ヨルさんだけ ちょっとおかしいんです!!
普段は天然だけど温厚で、人優しい女性なのに、切れると人が変わったように怖い顔になって簡単に人殺ししちゃうんだよ?
普段とのギャップが激しすぎるんですけど!
「おまわりさ~ん ここに殺人鬼がいます!」って言ったところで、おまわりさんも殺されちゃうと思います。
恐い変人さんです!

それはさておき、アーニャの変顔と毒舌が面白いです!
しかし、CVの 種﨑敦美さんも最近は七色声ですね!
少年役では、ドラクエ ダイの大冒険のダイ役や、普通にヒロイン役では青ブタの双葉理央役など、今回の幼女役でアーニャと、いろんな声が出せるので、これからもっといっぱい役が演じれそうで、将来安泰ですかね^^

偽装家族だけど、時々ハートフルもあり、ホームコメディとしても抜群に生かされてます。
何気にヒッキーと雪乃んのコンビも良き!二人が結婚して子供生まれたらアーニャみたいな子だったりして。なんて妄想もできてしまうw

採取的には、この偽装家族が本物の家族になっちゃうんじゃないのか?なんて予想もできるけど、気になりますね!
後クールの秋が楽しみです ^^

投稿 : 2022/08/09
閲覧 : 181
サンキュー:

43

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アーニャの可愛さだけでも見る価値あり

全12話

夫であるスパイの黄昏と妻で殺し屋のヨル、超能力者の娘アーニャ3人で偽装家族を作り、任務遂行のため奮闘するコメディ作品です。

1話目から惹きつけられ最終話まで安定した面白さでした。
話自体も面白かったですが、設定とアーニャのキャラがこの作品の面白さを引き上げたと思っています。

まず、設定ですがスパイの夫と殺し屋の妻が正体を隠しながら偽装家族を演じるというものだったらありきたりに感じますが、2人の心の声を聞くことができて父母の正体に気づいているアーニャの存在は秀逸だと思いました。
これによって話自体もそうですがギャグにも繋げることができて展開の幅が広がったと思います。

アーニャに関しては声を担当している種崎敦美さんの演技が素晴らしかったというのもありますが、とにかく可愛すぎるキャラでした。
ギャグ要因としての面白さと可愛さを兼ね備えた完璧なキャラだったと思います。

若干微妙な回もありましたがギャグと良い話のバランスも良く面白い作品でした。
秋からの2クール目が楽しみです。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 137
サンキュー:

11

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった 集中してみてしまった

内容は 少しばかり 知っていたけど・・ かなり はまりましたね・・
しかし OPは よくできていた・・

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 135
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この疑似家族は世界平和に挑む 懐かしき奉仕部が出会う

スパイの男、ロイド・フォージャー(黄昏)=比企谷八幡、ソウエイ、火野恭司
殺し屋の女、ヨル・フォージャー(いばら姫)=はーちゃん、雪ノ下雪乃、司馬深雪
そして心を読める超能力を持つ少女アーニャ・フォージャー(被検体007)
=ダイ、乾 紗寿叶(着せ替え人形~)、エセル(ゼノブレイド3)

この3人が出会う時、何が起こる?

3話
今日は3人で出かけることに
模擬面接やってたから気晴らしを兼ねてだ
しかし何故、アーニャは人がゴミのようだを知っているのだwwwww
その時、目の前にひったくりが
あれだけ動けるヨルを見るとセキレイの結を思い出す
人込みに逃げられたが、アーニャの能力とロイドの観察力で見つけました

4話
そして学園へ面接に来たのだが
在校生のトラブルはまだしも、何故か家畜が放たれた件www
ヨルは牛の経絡秘孔を知ってるのかwwwww
服3丁も持っているのかよwww

そして、面接室に盗聴器を仕掛けるwww
全ては受かって、ターゲットに近づくためだから
が、面接中、アーニャはひねくれた面接官の心を聞いてしまい...

2人「ブチィ!!」

ヨルは手の骨を折って臨戦態勢を取ったが、先にロイドが机を殴って帰りました
後は野となれ山となれ...

5話
入学の件はどうにか補欠合格~
その記念ってことでパーティすることに、ほとんどサクラだけど
その後アクションショーをする羽目に...
相変わらず動きがすげえ

最後の局面、まさかの酔ったヨルとサシで勝負することになった
「駄目だ、勝てねえ...」
と思ったら、酒が回って熟睡~

6話
ついに学園にやってきたアーニャ
ここで平和に過ごすことがロイドの任務へと繋がっていくのだが...
星を8個獲得し、特待生にならない限りターゲットには近づけないのだが
ヨルが余計なことを吹き込んだせいで
ターゲットのクラスメイトをパンしてしまい...
因みに雷が8個集まったら
出  て  け 

7話
兎に角謝ることが先決
しかし...
チャンスが巡ってこないwwwしれっとロイドもやって来たしwww
だが折角謝罪したのに
女の涙に騙されないぞーと言い張った
またターゲットが遠くなる...

それと勉強の詰め込み過ぎでアーニャが引きこもってしまった

8話
開幕分数の解答を求める
しかし、ちげーよwww
ヨルの弟がやって来ることに
何とか誤魔化さなければ...
何だこの頭脳戦www

9話
目の前でんちゅーは見たくない...
なんとか帰らせたのだった(赤らめて)
その後ロイドはヨルに盗聴器を仕掛けて、夫婦としてどうなのかを調査(変装もしてな)
だが大丈夫だ、心配するな

10話
ドッジボール大会でMVPを取れば星を獲得できる模様
だから特訓...何でボール投げただけで木が折れるwww
おい、想像だけどナメック星wwwww
相手のクラスにデカいのがおるwwwww確かしんちゃんのバラ組にこんなんおったなwww

折角ヨルから教わった必殺技は...

11話
数か月経っても運動も学業も駄目なアーニャ
これじゃあ星を獲得できないってことで特訓しても上手くいかない...
じゃあ気晴らしだ、出かけよう
じゃなくて病院のボランティアだ。でも上手くいかないと思ったら
プールで子供が...!ってことで泳げなくても助けたアーニャ
これで星を一つ...!

12話
一先ずここで終わります。本売れてるから2期行けるやろ...
もうツイッターで告知されてましたwww
最後は水族館で情報の受け渡しが...
これをしくじったら世界が...

大丈夫だ、いつも通りの変装で

任務のその後
アーニャが家出するだと...?
そんなことになったら、ミッションが終わる...
ってことで買ったデカいペンギンのぬいぐるみでなだめようと...

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 368
サンキュー:

13

ネタバレ

weoikoiji さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

1話を見たときに、思い起こしたアニメがうさぎドロップ
コメディ要素を取り入れた、ハートフルなヒューマンドラマ家族を描いていくんだろうなと思った。

ロイドの心情が疑似家族関係によって、いかに変化していくのが
そこがこの作品の主題なのではと勝手に予測していたが
アーニャがイーデン校の入学試験の面談の際に、ロイドが葛藤し手を出しかけるシーンがある
ある意味その時点でこの主題は回収されていることに気づく
それ以上の展開のしようもなくあっさり回収されてしまっているのだ
結論としてスパイ活動のための希薄な関係性はあっさり放棄され
感情の部分にアーニャやヨルが深く入り込んでいることが直接的と言っていいほど明確に描かれてしまっている。

このことから今後の展開は家族として強く成立しているという事実の元
その周りとの人間関係によって見せていくドラマというのがこの作品の肝なのだろう。

ただしかし、オフィシャル髭ダンディズムによるミックスナッツに描かれている、本物と偽物と家族という重暗い話題を明るい曲調で歌い上げた曲は
本作を意識して描いていないわけないが
ただしかしこのドカンと打ち立てられた疑似家族をいかに綱渡りしながら維持していくのかという部分だが
たまたま出会った割にはやたらと強固な家族関係によって何だかハラハラ感が足りないなあという気はする。
たまたま出会った割にお互いに信用しすぎじゃねという
信頼関係家族関係を発展させるためにもう少し物語を組み込んでもよかったのでは?という個人的な感覚が残りもったいないなあと感じてしまった。
個人的に日常アニメは好きなので全然楽しめるのだが、

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 119
サンキュー:

7

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

契約結婚もので面白かったです

EDの曲担当の星野源さんはかつてドラマ「逃げ恥」で大ヒットした方。あのドラマも契約結婚ものでしたから、まさに狙った配置でした。ただし私は「逃げ恥」は内容はまったく知らないのでした。当時星野さんの曲に合わせたダンスがはやっていたことは覚えています。

原作コミックはまったく知らないのでアニメ版だけの感想になります。一期1クールは終了だと思うので、まだ途中ですが感想を書くことにしました。手堅く作ってある作品で、コメディものとしてほとんど非の打ちどころがなかったです。作画よし演出よしで毎回楽しく視聴できました。アーニャの声優さんが特によくて、幼い女の子のかわいい感じがよく出ていましたね。あとヨルさんは主婦層にものすごく受けたと思います。最近はやりのレディスコミックで、何かの事情でイケメンに嫁ぐというパターンのものがものすごくあるのですが、このドラマもその亜流になると思います。一期ではヨルの恋敵になるようなキャラも出てこず、安定のラブコメでしたので、安心して見ていられたのではないでしょうか。強く美しくやさしいヨルさんは、本当に素晴らしいヒロインキャラでした。

ただロイド周辺の架空の国のスパイ稼業については、話の中であまりうまく出てこなかったように思います。何かスパイ活動をしているという風にしか見えず、そのあたりが今後の課題かなと思いました。二期もこの調子で快調に飛ばしてくれれば幸いな作品です。

投稿 : 2022/07/19
閲覧 : 161
サンキュー:

13

ネタバレ

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグもシリアスも面白い

こちらも友達が面白いと言っていたので視聴しました。ジャンプ系や流行りのアニメってあんまり観ないのですが人気があるのも納得の面白さでした。

まずキャラクターがみんな個性的で良いですね。ロイドはかっこよく、ヨルさんは可愛いですし、アーニャは顔芸が面白いです(笑)

基本コミカルな要素が強くてギャグもかなり笑えるのですが、時々あるシリアスな部分もとても良いです。

ロイドが面接で机殴るシーンとかめちゃくちゃかっこいいです。偽装家族のはずが少しずつお互いの事を大切な存在として意識していっているのがとても良いなと思います。

作画も安定しててやっぱりジャンプの人気作だと制作会社も力を入れるのでしょうか。

分割2クールらしいですが2クール目も楽しみです♪

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 143
サンキュー:

9

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作に甘えた作りの気配

コロナ以降、少年ジャンプ系(本作は正確には少年ジャンプ「+」ですが)の深夜帯アニメが連続して好評ですよね。

国民的ブームになった「鬼滅の刃」はそこそこハードな内容、
さらにより苛烈な内容の「呪術廻戦」も鬼滅でできたハードさをジャンプ台にして爆発したともとれるような人気ぶり。
それに続く本作を「少年ジャンプ系作品」としての連続性で考えると、逆に可愛さとコメディに全振りの非ハード路線の作品が、シリアスさに食傷気味にならないお蔭で、原作ファンとしては正直、事前に予想していた通りの好評を博した印象です。


音楽に至っては、オープニングが髭男、エンディングが星野源という鉄壁の布陣な上、いずれも名曲。
BGMも「ミッションインポッシブル」を想起させるようなものをはじめ5話のボンドマン付近の曲までぬかりなしで、初の★5にしちゃいました。


こんなに褒めてて、何故タイトルがそうなったか?ってことですが…
先に言っておくと、現時点では減点するほどではなく、単なる懸念なだけです。


11話のボンド(犬)の頭出しシーンがあったので「12話でボンドも加わって、フォージャー一家勢ぞろいかな?」と思ったら、ご覧の通りの最終回だったので、おや?と。

「ボンドの話は、最終回の1話では収まらないから」という言い訳はわかるんです。
でも、1クールの最終話でもないシーンな上、2クール目まで3か月あくことを考えると、視聴者によっては「この犬なんだっけ?」ってことにならないかなーと思い至り、2クール作れるってわかってる製作側の構成が甘いのかな?って気になった次第です。

例えば、11話と12話目を入れ替えて2クールへのクリフハンガーにすりゃよかったのに、なんてのは簡単に思いつきます。
あるいは、11話を、SHORT MISSION1と、EXTRA MISSION2の組み合わせにして、本来の11話は2期冒頭にもってっても良かったかと。
アニメではここまで、ヨルさんの強さは描かれていても、暗殺者成分は薄いので、EXTRA MISSION2はちょうどいいんですよね。とはいえ、結末が5話とちょっとかぶる印象になるため、避けたのかもしれませんね。


…といった、素人考えはプロの方はとっくに検討済みな気もするんですけど、そうなると11話のボンドが不可解なままなので、一応書いておきました(笑)
オリジナル要素をどんどんいれて、などと危険なことは望みませんが、原作に忠実に作ってりゃいい、にとどまらない2期を期待しています!

投稿 : 2022/07/13
閲覧 : 159
サンキュー:

8

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

笑いとシリアスと温かさのバランスが絶妙

アーニャの絵で視聴を避けてましたが、
周囲がガン推しするので遅れて視聴開始。

【作品概要】
変装が得意なスパイ、ロイド・フォージャー。
戦争を止めるため、隣国の戦争推進者デズモンドを標的に
潜入してます。
なかなか姿を見せないデズモンドに接触する唯一の方法は
彼の息子が通う学校の懇親会に参加すること。
懇親会に参加するために、ロイドは偽装家族を作り、
何とか接触の機会を作ろうとします。


【作品に対する感想】
想定外に面白かったです!

物語の設定自体は血なまぐさいんですけど、
偽装家族を構成するメンバーがピーキーすぎて
コメディにお着換えしている感じですね。

しかもメンバーは基本的には良い人なのでハートウォーミング。
(ただしピーキーでいろいろぶっ飛んでます)

ジャンプでこんな作品描けるんだと
色んな意味で驚いた作品でした。

2クール目、必ず視聴しますね。

1)物語
 各位凄い能力がありながら、
 いろんなところが抜けてて結構笑えます。
 偽装で始まった家族がどんな結末を迎えるのか、
 楽しみですね。
 今のところ嘘から始まった家族が本当の家族になる話
 なのかなと想像しています。

2)作画
 アーニャの顔芸素晴らしい。

 一方で各位キレた時の表情がヤサグレすぎて残念(笑
 特にヨルさん、美人が台無し(^^;

3)声優
 アーニャの種﨑敦美さん、幼女の演技は天才的ですね。
 舌っ足らずな感じもうまく演技されてます。

4)音楽
 OPミックスナッツ
 ED喜劇

 official髭男dism、星野源さんと
 ともに超有名どころですね。
 最近の歌はアニソン以外全く聞いてないので、
 お二方が普段どんな歌うたってるのか知りませんが、
 本職さんはやっぱり流石と言わざるを得ませんね。

5)キャラ
 ➀ロイド・フォージャー
  人を欺くことには長けていても、
  本当の意味での家族として向き合う経験はゼロの漢。
  基本めっちゃ良い人でイケメンなので、
  多少のポカはご愛敬です。

 ➁ヨル・フォージャー
  残念美人の壊れかけの奥さんサイコーです。
  見てるうちは楽しいですが、あれが実際近くにいたら
  かなりヤバいと思います(笑
  でも心根は良い人なんですよね。
  殺してますけど。

 ➂アーニャ・フォージャー
  最初この娘のキャラデザで視聴を敬遠してましたが、
  視聴し始めると、この娘なしでは作品の魅力が40%
  下がってたかもと思えるほどの嬢ちゃん。
  5歳くらいとは思えないほど頑張るところと、
  やっぱり年相応なところがいい感じ。

 つかロイドとヨル、建前抜きでここまで惹かれ合ってるなら
 むしろ結婚しろやって思ってしまうんですけど。

 そこまでいかんでも普通に恋仲でもええやんかって。
 本当の職業の後ろめたさが、そうさせんのかな。

6)印象深いシーン
{netabare}
 ➀言い訳が無理くり過ぎる(笑
  ロイドの殴打療法
  ちょっと習ったヨガで猛牛を止めたヨル。
  しかも秘孔ってなんやねん(笑

 ➁「子どもの気持ちを軽んじるのが
   貴校の教育理念なのでしたら選ぶ学校を間違えました」
  ロイドかっけー。
  ギリギリのところで標的を蚊に抑え込んだところも
  エレガントでした。

{/netabare} 

投稿 : 2022/07/12
閲覧 : 160
サンキュー:

29

ネタバレ

makkotty さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

漫画で読んで面白かったなぁと思うのでアニメも見たい作品

タイトルのとおりの内容で申し訳ないところです。
父:住んでいる国に来ている外国人のスパイ。
母:敵国のスパイを殺す暗殺者。
娘:心が読めるけど上手く行動できないけどちゃんとやり遂げるかわいい子

物騒なタイトルなのに結構ほのぼのしているけれどシリアスな事件が面白おかしく解決していくようなそういう面白漫画です。
動画でみたらきっと面白いんだろうなと思うところです。

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 125
サンキュー:

5

ネタバレ

スプリット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

子どもがエースのホームコメディー

2022春アニメ新作で最も注目度が高い作品。
EDの『喜劇』が示す通り、気楽に見れるコメディ作品と感じた。
{netabare}
〜物語の評価☆3.0〜
最初のインパクト、設定は完璧だった。
しかし題名とは裏腹にどこか日常系が強すぎる違和感があった。
アーニャが学校に入学してからの物語の評価は大幅な右肩下がり。
出オチとまでは言わないが物語として見るなら一番この作品では落ちる部分かなと感じた。
〜声優の評価☆4.5〜
完璧と言えるキャスティング。
メイン声優3人はもちろんのこと、脇を固めるキャストも素晴らしい。
〜キャラの評価☆3.5〜
アーニャのキャラ設定は率直に天才。
孤児院の頃、親の話、ぱっと思いつくだけでも深掘りができるキャラ。
ロイドも同じくそう。がスパイにしてはわきが甘いかな笑
コメディとスパイというどこまで突っ込むか現象が自分の中で生じている。
ヨルさんがいる限りこの家族は平和だろう。あまりに強すぎて緊張感が薄れるくらいだ。
〜作画の評価☆4.0〜
WITとクローバーのタッグで日常系なので作画の心配はないだろう。
話が弱いところを演出でうまく補おうとしている。
〜音楽の評価☆4.5〜
ただ有名アーティストを使っているわけでなく歌詞に注目すると作品のための楽曲とわかる。
OPEDともに素晴らしい。
作中で流れるBGMもいい感じ。文句なし。

とここまで評価をつけてわかったが、この作品は減点方式でみれば評価は高くなる。
が加点方式で見るとプラスがそこまでないと感じた。
良作であることは間違いないが、名作と呼ぶには及ばない。
良くも悪くもアーニャにかかっていると感じた。
2クール目は出だしの設定で評価を稼ぐことはできないので、ここからがこの作品の評価に大きく影響を及ぼす。
{/netabare}

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 102
サンキュー:

8

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アーニャの可愛さ◎、シチュエーションコメディー中の上。1期時点ではそこそこ面白い多数のうちの一つ

冷戦ぽい情勢下で超人的スパイ男性が、任務の為に、殺し屋女性と心読める女児と疑似家族を結成するシチュエーションコメディー。(シュールコメディーと銘打たれているがシチュエーションコメディーが近い)
とりあえず1期時点の感想。完結後再投稿予定。

【良い点】
設定が秀逸。三者三葉な裏事情抱えながら誤魔化し合ったり、ズレたやりとりが面白い。
これに心が読めるアーニャちゃんの無垢さや気配りで、シチュエーションコメディーが楽しい。
ちちスパイ任務、はは殺し屋隠したい、本当はアーニャ知ってる、でも黙ってる。
アーニャのキャラ設定は絶妙、可愛いだけでなく、コメディーでもハートフルでも子は鎹(かすがい)。
大体常に三人の誰かの心の声を中心に進行するためか、ややこしい状況な割には分かり易いのも上手い。

個別では12話の水族館が一番面白かった。
シチュエーションコメディーとして本作の集大成的内容で、もしこのレベルが毎話だったら今期トップだった。
ちちはティンガーラでも即採用されそう。

偽りの家族ごっこな奇妙さからの、善意溢れる雰囲気も良い。ハートフルコメディーとしても良かった。
受験の悪徳理事を除けば不快な展開がほぼ無く、アーニャの闇が深そうな境遇も(1期時点では)あまり暗くならない。

アーニャ非常に可愛いほか、ちちはカッコよくコミカル、ははも天然さと最強殺し屋のギャップ萌え。
ロイドとヨルの疑似夫婦は新婚さんみたいな微笑ましさで特にヨルさんかわいい。
アーニャもヨルさんも人気高いのは頷ける。

キャラデザは可愛いし、スパイアクションのキレも良い。
本気でアクションするからシチュエーションコメディーが映える。

声優陣は種﨑敦美氏が素晴らしい。
アーニャの可愛さに演技で相当下駄履かせている。

【悪い点】
秀逸とはいえシチュエーションコメディーの性格上か、ネタの幅はあまり広くない。
飽きるほどではないが、大体予定調和。
12話は文句なしに面白かったが、他はそこそこ。
周囲のスパイ組織が誤解して家族サービスに付き合うタイプのコメディーはイマイチ。
アーニャの学園編も悪くはないが、特に面白いわけでも。ドッジボール回とか評価に迷う。

ハートフル方面が、1期時点では謳い文句ほどには大したことなかった印象。
受験の悪徳理事とか悪い意味でもテンプレ展開だし。
疑似家族が本当の家族に…は長い積み重ねが大事、ここは2期以降に期待か。

【総合評価】6~7点
アーニャはめっちゃ可愛かった。アニメとしての面白さ的には中の上くらい。
正直、2022春の覇権か?と言われると温度差を感じるめんどくさいアニオタの実感…
(あにこれの採点形式上4点と高めだけど、実感としては物語の3.5に近い)
まあ、まだ1期だし、ほぼ確実に2期以降来るだろうし、今後本領発揮かも。
評価は1期時点で「良い」

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 165
サンキュー:

19

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アットホームコメディ

スパイの黄昏は精神科医ロイドに扮装。
名門校であるイーデン校に子供を入学させるために、孤児でエスパーのアーニャを迎い入れる。
殺し屋のヨルを妻にして、家族を形成。
ロイド達はアーニャをイーデン校に入学させるために頑張るのであった。

本作品の魅力は各キャラの個性が際立っている所。
ロイドは超一流スパイ。
ヨルは超一流殺し屋。
アーニャは相手の心が読めるエスパー。
それぞれの事情があって家族を形成する事となりますが、クセの強い家族の面々ですね。
設定段階で面白味が満点。
あとは魅力的なキャラを活かせるように動かすだけです。

この1クールで特に目立っていたのは、アーニャでしょうね。
エスパーであるアーニャ。
子供らしい可愛らしさを持っている事は勿論です。
その可愛らしさを出しているCV種﨑敦美さんの演技が凄い。
種﨑さんの演技で印象に残っているキャラはVivyかなぁ。
キャラによって表現を使い分ける役者の力量。
まさにキャラに魂を吹き込んでいます。

分割2クールの前半なので、現段階で判断するのは早計です。
アーニャは目立っていましたが、ロイドとヨルにも大きな見せ場が必要ですよね。
スパイとして活動するロイドは想像できますが、
殺し屋のヨルの活躍を描くとなると、途端に血生臭くなります。
今のところは、アーニャへの指導で尋常ではない破壊力を見せつける程度かなぁ。

ジャンプ+に原作が書かれていますが、まだ60話程度。
分割2クールの終わる頃を考えても100話に行ったら良い方かなぁ。
原作では描かれていないオリジナルでも十分楽しめますが、オリジナルに頼りっきりになるのは危険ですね。
OP・ED、両方とも著名な人を選出。
オシャレな雰囲気を醸し出しています。
まだまだ、お楽しみはこれからだ!

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 223
サンキュー:

51

ネタバレ

mozoa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素敵

10/10

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 72
サンキュー:

4

ネタバレ

greddy102 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作

原作良し。
制作会社もWit×Clover。
声優陣も申し分無し。
種崎さんは素晴らしいです。

投稿 : 2022/07/07
閲覧 : 62
サンキュー:

5

ネタバレ

ふわふわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期にも期待

素晴らしい、2期にも期待。

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 72
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

身分を変える。そして幼女を引き取る。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。
その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。
内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。
〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。
だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督:嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

主題歌
OP:「ミックスナッツ」Official髭男dism
ED:「喜劇」星野源
{/netabare}
キャスト{netabare}
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


MISSION:1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
西国(ウェスタリス)情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉は諜報員(エージェント)〈黄昏(タソガレ)〉に、東国オスタニアで戦争計画を進めるデズモンドの調査を命じる。〈黄昏〉は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、標的と接触できる名門イーデン校に子供を入学させるため孤児のアーニャを引き取る。実はアーニャは他人の心を読む超能力者だった。ある日、〈黄昏〉を狙うマフィア組織にアーニャが連れ去られてしまう。ロイドは任務の仕切り直しを考えるが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、ロイドはデズモンドの調査を命じられたんだけど
彼は子どもの通ってるイーデン校の懇親会くらいにしか表に出ないから
まず子どもを作って、イーデン校に入学させることからはじめることに。。

それで施設に行って、頭がよさそうなアーニャを引き取ったんだけど
実はアーニャは、謎の組織によって生み出された、人の心が読める超能力者で
その組織を逃げ出して、守ってくれる人をさがしてた。。

アーニャは、TVのスパイ物が好きな女の子で
父がスパイだって知ってワクワク。。

ロイドが出かけたスキに、さっそく通信機を見つけて遊んでたら
ロイドに秘密を握られた組織がかぎつけて、アーニャは誘拐され
組員がロイドを待ち伏せたんだけど
ロイドは逆に組員に変装してアーニャを奪還。。

アーニャには警察に行くように言って、彼女を捨てようと思ったんだけど
心を読んだアーニャに待ち伏せされて、またいっしょに暮らすことに。。

そして学校の入学試験もパスしてよろこんでたら
第二次試験の面接の案内が来て、必ず父母同伴で来るようにって。。

それでロイドは、こんどは奥さんをさがすことになったってゆうおはなし^^



作画はわりと良いと思う。。


おはなしは、ハートフルスパイコメディってゆう感じかな?

スパイなのに、列車の中で指令書を読んで、びっくりして大声を出すとか
要人の秘密がヅラだったりって、いろいろツッコミどころが多くって
マジメに見るおはなしじゃないと思う^^


一時はスパイの活動に巻き込まれたアーニャを捨てようとしたけど
自分もスパイになる前は孤児で
そんな子が無くなることを願ってスパイになったみたいで、実はいい人^^

アーニャはあざといところはあるけど、キホン幼い子。。


試験がはじまって
アーニャは周りの子の考えてる解答を読み取ろうとしたけどダメで
ロイドといっしょに勉強したのが役に立った
ってゆうエピソードが良かった☆
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:2 妻役を確保せよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
市役所事務員ヨル・ブライアには、殺し屋〈いばら姫〉という秘密の顔がある。ヨルは独り身の女性がスパイ疑惑をかけられる風潮に不安を感じていた。一方、イーデン校の面接試験に向けてアーニャの母親役を探すロイド。彼は訪れたブティックで偶然ヨルと出会う。ヨルの心を読んで殺し屋と知ったアーニャは、自分のためにも彼女を母親役にしようとロイドを促す。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじの通りで、殺し屋のヨルとロイドが知り合い、結婚するおはなしで
テンポも良かったし、殺し屋なのに天然でスナオで
ロイドが、ある組織から狙われておそわれても、患者があばれてとか
殴打療法、ってゆうヘタなウソを簡単に信じちゃうところがおかしかったw

リアルっぽくないコメディだから、手りゅう弾の安全装置のリングを
結婚指輪代わりに使うとかってゆうシュールな展開でも
笑って見てられるから、30分が短く感じたみたい◎
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:3 受験対策をせよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ロイドとアーニャの家にヨルが引っ越してきた。家族の体裁が整い、次は面接試験の準備だ。しかし今のアーニャとヨルでは、まともな面接すらできそうにない。そう判断したロイドは、上流家庭の一般常識や3人の間で共通認識を作るため家族で出かけることに。劇場や美術館を巡るが、アーニャたちにはなかなか響かない。さすがの〈黄昏(タソガレ)〉も挫けそうになるが…
{/netabare}
感想
{netabare}
ヨルが引っ越してきて、ロイドはさっそく模擬面接をしてみたんだけど
ぜんぜんダメ。。

それで3人でお出かけして
劇場、美術館、ヨルのよそ行きの服を仕立てに行ったりしたんだけど
上流階級の一般常識とは、かなり違う2人のリアクションに悩むロイド。。

でもおばあさんがひったくりに遭う現場を見たヨルが犯人を追いかけてって
自分も追いかけることにしたロイドは、アーニャの協力もあって
お財布を取りもどすことができて、おばあさんから感謝されて
いい家族って言われたことで、まあ、いいか、ってゆう気持ちになれた^^



アーニャはキホン、ドジであんまり頭が良くない感じだけど
がんばる姿がかわいい^^

ヨルは、一見マトモみたいなんだけど
話題や関心が、殺しに関係することばかりでおかしい^^
でもいい人^^

そんな2人のリアクションがギャグってゆう感じかな。。

3人とも秘密を持ってるんだけど
キホン的にいい人だから、見ててあんまりギスギスしないのがいいかな。。

ただ、アーニャがお手伝いした、って自慢しようってするとき
いちいち、「お前はバケツをひっくり返しただけ」とかって
否定的なロイドが、もうちょっとやさしいといいんだけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:4 名門校面接試験
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついに決戦の日! 準備を整えたロイドたちはイーデン校の面接試験へ向かった。校内に入った途端、ロイドは何者かの視線を感じ取る。それは陰から受験者を採点する教員たちの監視の目。試験は既に始まっていたのだ。採点を行う寮長(ハウスマスター)ヘンダーソンは、ロイドたちフォージャー家の立ち振る舞いに注目し、彼らが名門イーデン校の面接試験を受けるに相応しいかを見極めるべくさらなる試練を指示する。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、面接試験前、校内に入ったときからすでに試験ははじまってた
ってゆうおはなしで、寮長のヘンダーソンが仕掛けた
ドブにはまった生徒を助けると服を汚され失敗ってゆう罠を
こんなこともあろうかと、予備の服に着替えるのがおかしかったw

ただ、上着だけだったら分かるけど、ズボンはどこで着替えたのかな?
エレガントに履きかえる方法があったのかなw


それから逃げ出したあばれ牛たちを止めるおはなしで
ロイドが逃げ遅れた子供を助け、ヨルが牛のツボを押して動きを止め
アーニャが介抱すると、牛たちは帰って行った、ってゆう
いろいろツッコミどころが多くっておもしろかった^^


後半は面接で、ヘンダーソンともう1人はふつうだったけど
真ん中に座ってたのが、親の七光りで学校にいつづける
セクハラ、モラハラおじさんで、ヨルが料理がうまくないことや
アーニャの本当のお母さんのこととかをしつこく聞いてくる。。

それで、キレたロイドが、机をたたき割り
子供の気持ちを軽んじるのが教育理念なら、選ぶ学校を間違えたって
面接が終わる前に出て来ちゃって失敗。。

でも、モラハラおじさんにキレたのはヘンダーソンもおんなじで
こっちは本人を直接なぐっちゃったけど、大丈夫だったのかな?

どっちもかっこよかった☆


あと、アーニャの答えが「美術館に行ったり、オペラを食べたり。。」ってw

で、それを聞いたロイドが心の中で「よし、想定内の答え」ってゆうのもw
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:5 合否の行方
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
この日はイーデン校の合格発表。しかしアーニャの受験番号はなく絶望に沈むロイドたち。そこに現れたヘンダーソン。面接でのロイドたちを高く評価して、アーニャが補欠合格者の1番手であることを告げる。そして3日後、補欠合格の連絡が! フランキーも駆けつけてお祝いで盛り上がり、頑張ったアーニャにご褒美をあげることに。アーニャのお願いとは!?
{/netabare}
感想
{netabare}
アーニャがイーデン校に補欠合格したお祝いに
お城にとらわれた姫になって
TVのスパイヒーロー・バンドマンに助けられたいってゆう夢を
叶えることになった、ってゆうおはなし。。



マジメな部分はハジメの1/3までで
そのあとは組織にたのんで、バンドマンごっこでアクション。。


こんなどうでもいい作戦にSランクがついて
本部が全力でサポートしてくれるってw

あと、合格発表を見に行くときの
不吉なできごとがおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:6 ナカヨシ作戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
アーニャの制服が仕上がった。ロイドはWISEの作戦会議のため、制服の受け取りをヨルに任せて隠れ家(セーフハウス)へ。そこでオペレーション〈梟(ストリクス)〉完遂のために、イーデン校で"星(ステラ)"と呼ばれる褒章を8つ獲得し特待生になる必要があることを確認する。一方、制服を手に入れたアーニャは大はしゃぎ。しかし裕福なイーデン校生徒を狙う者も多く、アーニャに目をつけるチンピラ集団が現れる!
{/netabare}
感想
{netabare}
アーニャを連れて制服を仕立てに行って、イーデン校に通う生徒は
誘拐されたり危険な目に遭う可能性が高いってゆう話を仕立て屋さんに聞いて
仕上がった服を受け取りに行った帰り、
買い物に寄ったスーパーでチンピラたちにたかられて、ヨルが撃退。。
帰ってきたアーニャは、ヨルから武道を習うことにする。。

そのころボスに呼び出されたロイドは、今回のミッションを再確認。。

国家統一党総裁のドノバン・デズモンドが必ず出席する懇親会に出るために
アーニャは特待生にならないといけないんだけど、そのために
優秀な成績や社会奉仕活動で表彰されたりするともらえる褒章の星(ステラ)を
8つ集めないといけない。。

逆に、罰として与えられる雷(トニト)8つで即退学。。

そんなことを知らないアーニャは仲良くしなくっちゃいけない
ドノバンの次男ダミアンが、イジワルして来るからキレて
ベッキーの足を踏んだからってゆう理由でぶんなぐっちゃった。。

それはヘンダーソンがかばってくれて、なんとか雷ひとつで済んだけど
プランAとプランBの両方をダメにしそうなアーニャにロイドはがっくり
自分が武道なんか教えたせいで、って悩むヨル。。
やらかしちゃった、って後悔するアーニャ、ってゆうところでオシマイ。。



もっとかしこい子だったら、ハラハラしないで見てられるんだけど
実は、地雷があれば踏んでくタイプのアーニャが
このおはなしの主人公かも^^

でも、こうゆうおはなしって
いろいろあっても結局うまく行くはずだから
どうやってひっくり返っていくか楽しみ☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:7 標的ターゲットの次男
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
入学初日、デズモンド家の次男ダミアンを殴り飛ばして“雷(トニト)”を食らってしまったアーニャ。早くもクラスで浮いてしまい落ち込むが、ベッキーと友達になって学校が楽しくなっていく。そしてダミアンに殴ったことを謝ろうとするが、なかなか言い出せない。オペレーション〈梟(ストリクス)〉遂行のためにロイドも学校関係者に変装しては、陰からアーニャに仲直りを促すのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、ロイドが学校に潜入して
アーニャがダミアンにあやまるように仕向けるおはなしで
学食のオムレツに「SORRY」、生徒の背中にも「SORRY」とか
ちょっとギャグが寒いかも^^

それで、あやまろうってするアーニャを
仲良くなったベッキーが引きとめるから、なんとか2人を引き離して
アーニャをあやまらせるのに成功したんだけど、ダミアンは
周りの心の声に泣き出したアーニャを見て、心がもやもやして逃げ出した。。

それを見てロイドは、作戦失敗だって思ったんだけど
もしかしてダミアンは、アーニャのことを好きになったんじゃないのかな?


後半は、仲良し作戦をあきらめて、アーニャを優等生にしようとしたロイドが
勉強を押し付けすぎて、アーニャが引きこもっちゃったんだけど
ほめながら、ゆっくり教えて行った方がいいかも?ってヨルになだめられて
落ち着いて話そうと思ったら、アーニャは勉強しながら寝ちゃってた。。
ってゆう、ちょっといいおはなしで、よかった^^



アーニャを優等生にするのは、ダミアンと仲良くなるより難しいかも^^

でも、ダミアンはツンデレなだけで
自分に本気でぶつかってきたアーニャが気になってるみたいだから
仲良くなるのは以外にかんたんかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:8 対秘密警察偽装作戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
東国(オスタニア)の防諜機関・国家保安局は、国内の治安維持を目的としたスパイ狩りや市民の監視を行い、「秘密警察」と呼ばれ恐れられている。ヨルの弟ユーリも実は秘密警察の一員で、姉や周囲には正体を隠して国を陥れるスパイを追っている。そんな彼が、突然フォージャー家を訪れることに。秘密を抱えたフォージャー家と、裏の顔を持つユーリが相まみえる!
{/netabare}
感想
{netabare}
ヨルの弟で「秘密警察」のユーリが、いつの間にか姉が結婚してたって知って
相手はわるいやつに違いない、って思いながら訪ねてくるおはなしで
前半はおもにユーリのことで、スパイ取り調べの様子とかで
後半はユーリがフォージャー家に来てからのおはなし。。


ユーリがかわいいって思ってるのは、ヨルだけじゃなく、ボスもでw


ユーリがヨルに、どうして1年も結婚のこと秘密にしてたのか聞いて
忘れてたから、ってゆう返事で納得するってスナオw

でも子供のころ、仕事から血まみれで帰ってくる姉を心配すると
返り血だから大丈夫、って言われて、スナオに納得するくらいだから
お姉さんの言い訳は、ぜんぜん疑わない訓練ができてたみたいw


ロイドは会話の内容から、ユーリが秘密警察官だって知って
うまく利用できないか考えながら話してたんだけど
ユーリは2人の結婚にツッコミを入れてきて、ひとりで妄想して興奮して
ワインをがぶ飲みして、2人が愛し合ってる証拠を見せろって言いだした。。

ロイドがヨルに、キスをしようと迫ってきて
ヨルがあわてるところでオシマイ^^



今回もおもしろかったけど、さいごの続きが気になるw
ただキスをすればいいだけなんだけど、どうなるのかな☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:9 ラブラブを見せつけよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ユーリに偽装夫婦と怪しまれたロイドたちは、本物の夫婦であることを証明するためにキスをすることに。オペレーション〈梟(ストリクス)〉のため即座に対応しようとするロイドとは逆に、とてもシラフではできないと、ワインをガブ飲みして泥酔するヨル。そんな姉を見るユーリも、同じく泥酔して正常な判断ができず……。
{/netabare}
感想
{netabare}
ヨルが酔っぱらってロイドに迫り、それを見てられないユーリが止めて
ラブラブを見せつけるのはウヤムヤになって、ユーリは帰って行った。。

ヨルは、奥さんとして何にもできなかったことで悩んで
ロイドは、もしかしてヨルもスパイかも?って心配になり
ヨルに盗聴器をつけたり、秘密警察に化けて路上で事情聴取したり。。

それで疑いは晴れたみたいで
帰りにばったり会ったふりして、ロイドが暗い顔のヨルをなぐさめ
また、仲良くなれたところでオシマイ。。



ちょっといいおはなしだったのかな?

ロイドがヨルを疑うところが、あんまりスッキリしなかったけど。。

あと、テンポがもうちょっと速くてもいいかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:10 ドッジボール大作戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
イーデン校1年生の間で、今度の体育の授業で活躍した生徒には“星(ステラ)”が授与されるとの噂が広まっていた。アーニャは“星(ステラ)”を入手するためにヨルの特訓を受け、「ほし、つかむ」と決意を固める。そしてセシル寮とウォルド寮によるクラス対抗ドッジボール戦が始まった!勝利に意気込むアーニャたちの前に、怪童ビル・ワトキンスが立ちはだかる。
{/netabare}
感想
{netabare}
クラス対抗ドッジボール戦のおはなしで
MVPになれば☆がもらえるってゆうウワサが流れ
お父さんを振り向かせたいダミアンとアーニャ
それに1年4組のビルが本気の戦いをするおはなし^^



ビルが、どう見ても小学生じゃなく大人w

スポ根モノの試合みたく、ムダに熱い展開w

アーニャを守ろうとするダミアンはカッコよかった☆


期待させて落とすってゆうコメディパターンだから
1年3組がまとまってエレガント♪、って思ってたら
言い争いをはじめてがっかりするヘンダーソン先生とか

アーニャに必殺ボールの投げ方を教えたはずなのに
玉はぜんぜん届かなくって
ヨルはアーニャに実際には投げさせてない、ってゆうのが分かったりするのは
予想通りだったけどジミにおかしかった^^
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:11 〈星(ステラ)〉
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
イーデン校の懇親会に出席するためには、子供が特待生になる必要があるが、勉強が苦手なアーニャは大苦戦。そこでロイドは勉強以外で“星(ステラ)”を獲得する方法としてアーニャに社会貢献をさせようと考えるが、アーニャはボランティア先の病院で失敗ばかり。そんな最中、アーニャはプールで溺れる子供の声を超能力で察知して――!?
{/netabare}
感想
{netabare}
社会貢献して☆を取らせようと、アーニャを病院に連れてって
ボランティアをさせようとするんだけど、失敗して帰ろうとしたとき
子供がおぼれてるのに気づいたアーニャが飛び込み
ロイドさんに助けられた。。

それで人命救助で☆1つゲット。。
誰よりも早い☆だった。。

そして、ダミアンと仲良くなれるかな?って思ったら
ダミアンはかえってアーニャに敵対心を持ったみたい。。

そんなところにベッキーから、ごほうびに犬は?って言われて
ダミアンが犬を飼ってることを知って
ダミアンと仲良くなって、家に遊びに行けるように
犬を買ってもらえるようにたのんだ、ってゆうおはなし。。



今回は、アーニャの病院でのドジに時間がかかって
ちょっと内容が薄かったかも?

アーニャが危険を覚悟でプールに飛び込んだところはカッコ良かったけど
スターライトアーニャと呼べ、とか
えらそうになったのは、ちょっと引くかも^^;


さいごに虐待されてる大きな白い犬がいたみたいだったけど
あの犬がアーニャのところに来るのかな?。。
{/netabare}
{/netabare}
MISSION:12 ペンギンパーク
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
〈WISE(ワイズ)〉の任務に忙殺されて、この日もロイドはヘトヘトになって帰宅。そんな時、彼は自分が家族をないがしろにしているという近隣住人の噂話を聞く。わずかな疑惑がオペレーション〈梟(ストリクス)〉に支障をきたすことを恐れたロイドは、仲の良い家族を周囲に見せつけるため、次の休日に水族館へ行くことに。しかしそこでも〈WISE(ワイズ)〉の新たな任務が発生してしまい……!
{/netabare}
感想
{netabare}
任務に忙しい毎日でヘトヘトになってるロイドは
ご近所の手前、仲の良い家族を演出しなくっちゃいけなくなって
3人で水族館に行くことにした。。

でもそこで
敵の情報の受け渡しがあるから横取りしろってゆう任務が与えられ
情報のカプセルを飲み込んだペンギンを確保するために
ご近所さんの目をかいくぐり、飼育員に変装してカプセルゲット。。

カプセルを回収しに来た敵の工作員は逃がしたんだけど
アーニャが機転を利かせてその工作員にさらわれるフリしたから
ヨルが捕まえてくれて、テロ組織の情報までゲット^^

ちょっと時間を取られて、ご近所に疑われたけど
ペンギン名前当てクイズに挑戦してたって言って
賞品の巨大ペンギンぬいぐるみを持って帰ったら
みんなの評価も上がった。。ってゆうおはなし^^



今回は、ロイドの活躍のおはなしで
有能すぎるペンギンの新人飼育員に変装しての活躍がおかしかった^^

アーニャもふだんはドジばっかりなのに
こうゆう時はしっかりお手伝いして良い子だけど
それが分かってもらえないのはちょっと残念。。

でも、チチとハハにスパイごっこをいっしょにしてもらって
おやつまで買ってもらえたからよかった♪

ただ、ロイドはかなり大変そう。。
世界平和って疲れるみたい。。



今回もおもしろかったんだけど
おはなしが飛んでるし、ちょっと内容が薄いのが気になるかも。。

でも日常パートは日常パートでおかしいんだけど^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


敵国の最重要人物の動向をさぐるように命じられた超有能スパイ・ロイドが
その息子に近づくため、仮の家族を作るってゆうおはなし。。

選んだ娘役は実は読心能力者、奥さん役は実は有能な殺し屋、なんだけど
2人の正体を知らないロイドは
人はいいけど天然ボケな2人に振り回される、ってゆう
ほのぼのスパイコメディ^^


スパイもののパロディで、いろいろ面白いし
ロイドは優秀なんだけど、娘役のアーニャが思った通りに動いてくれなくて
問題を起こしてハラハラ。。

そんなアーニャや、天然な奥さん役を見守るロイドの視線がやさしくって
キホン、周りのみんながいい人で
おもしろいだけじゃなく、ほのぼのしてる^^

ただ、原作が足りないのかな?
ちょっと引きのばしてるみたいな気がする。。


2期が楽しみ☆彡






.

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 480
サンキュー:

79

ネタバレ

Sazor さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作

とても楽しい作品だと思います。今後の展開に期待します!

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 80
サンキュー:

6

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スパイものコメディ

スパイものコメディ
スパイと殺し屋と心が読める子供の偽装家族のお話

良作

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 131
サンキュー:

6

ネタバレ

kazzi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大満足

大満足な1期でした。2期も期待です。

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 64
サンキュー:

5

ネタバレ

Xmorella さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アーニャかわいい

漫画は全巻見てからアニメ見ましたが、アーニャはやっぱりかわいいしアーニャ役の種崎さんがハマッてました。ヨルさんの早見さん、ロイドの江口さんも素晴らしかった。二期は来るでしょうから期待してます。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 61
サンキュー:

10

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけど個人的にのめりこめない

最終話視聴完了

最後まで見ても特に印象は変わらなかった。
本格スパイアニメを見たかったので肩透かしくらった感はあるが、それを取っ払って見れば普通に面白いとは思う。
アーニャ可愛いしね。
ジャンプアニメらしくわかりやすくて見やすい作品だなと思います。


以下内容とはあまり関係ない話
鬼滅の刃がヒットした事で、全方位にウケそうなアニメを作った方が良いんじゃないかって流れにはなって欲しくない。
呪術廻戦がヒットしているようだけどメディアのゴリ押しで作られた人気な感じがして萎えて映画は観に行ってない。
鬼滅の刃も呪術廻戦も出来は良いし結構面白いけど、メディアのせいで追う気にならなくなった。
SPY×FAMILYもメディアにゴリ押しされるようになったら続きは見ないと思う。
これはひねくれてる自分が悪い(笑)
ジャンプアニメで好きなのはゴリ押しされてないDr.STONEだし。
普段アニメを見ない層もアニメを見て話題になる事は良い事だと思うけどね。

自分はアニヲタ向けアニメにもっと頑張って欲しいんですよ。
本数多すぎるしつまらなかったり作画が崩れたり出来が悪くて小粒な作品ばかりになってしまってるからなぁ。

本当ひねくれててすみません(笑)

----------------------------------------------------------

6話まで視聴

前評判が良かったからか名前だけは知っていた。
一家でスパイ家業の本格スパイアニメだと思ってたけど、見てみたらスパイ+コメディだった。
失礼かもしれないけど、とても出来の良いテスラノートといった感じ。

キャラ良し声優良し内容良しで面白いんだけど、自分はプリンセスプリンシパルみたいなのが見たかった。
ジャンプ作品だから子供向け、非アニヲタ向けの内容なのも納得。

と書きつつもちょっと物足りないかな。
ハラハラ感みたいなのが無い。
今のところコメディ色の方が強い。
ロイドもヨルも能力の高さを示すシーンがあるが日常の中でドーンと出てくるためギャグになっちゃう。

OP聞いて初めてヒゲダンが良い思った。
特に曲を知ってるわけではないが特に刺さる曲も無かったし東京リベンジャーズのOPは全然良いと思わなかったが今回のミックスナッツという曲は良い。
特にアレンジが好き。
EDの星野源だがこの人の良さは全くわからない。
好きな人には申し訳ない。

本格スパイアクションでは無かったけど出来は良いので視聴継続。
最後まで今の路線なんだろうなと思ってます。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 256
サンキュー:

18

ネタバレ

Frank_yosh さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素敵な家族を描いた物語

人を笑顔に、家族として大切なものをとてつもなく意識している作品で売れる理由が本当に良くわかります
作品は一貫して喜劇を意識していてとても素晴らしいです

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 110
サンキュー:

12

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニオリ 構成が…

掴みから面白くて安定して良い
珍しく連載開始から読んでいて、途中からは単行本派になって集めている作品で、かなりアニメ化には期待している

掴みの1話に「キャラの良さ」「展開の面白さ」「センスのある描写」の3拍子が全て揃ったお手本の様な話を持ってきており、その安定した良さを続けている化け物作品

こういうのでいいんだよ的な展開をずっと続けており、正直特別"お気に入り"という訳ではないけれど、面白いとは思える作品だと思っていて、何か尖ってはないけれど安定して一定の基準をクリアするだけでなく、たまにセンスのある展開を入れてくるから熱くもなれるのが、他の所謂"凡庸な王道作品"とは一線を画してここまで人気になった秘訣だと思っている

OP.EDに関して、EDは星野源らしいそこまでBPMの早くないEDに合った曲をこれまた生み出しており、映像と合わさってとても良い
OPは正直、スパイ系だと『プリンセス・プリンシパル』や『ACCA』の他、果ては『007 』のJ・ボンドのテーマ曲の様な暗めのオシャレ系を期待していた部分はあるから、コメディとスパイの融合的な仕上がりで驚いた
というより、前半は楽器の音が大きめでボーカルの声が小さめになって、サビに入った時の盛り上がりに期待できるかと思ったら、盛り上がりが本当に入った直後の一瞬だけだしサビ大好き人間としては物足りない感じはある。しかしなんだかんだスルメ曲なのかもしれない。作品の要素を少しズレた別の語彙で表現する歌詞のセンスはとても好き
映像は流石の石浜演出。得意の影無し原色での映像と特徴的なクレジット挿入は本当に好き
ポップな感じとサビでのリアルのバランスが良いとは思うけれど、石浜演出では毎回ある「ここすき」ってシーンが無いのは正直な所。あまりにカット数が多すぎてビシッと決まってる部分が無いのが一番の要因だと思う
色んな要素がミックスされたOPであるが故のはちゃめちゃさは一長一短といった感じ

アニオリ
ちょくちょく入れてて、原作の補完的な少しのオリジナル要素は良い追加が多くてより完成度の高い物になっているが、主に尺調整の為と思われるオリジナル要素に関して、"原作には無いシーンを完全追加"と"原作のシーンを改変"と2種類あるが、主に後者が賛否両論を呼んでいる
前者では、3話目のルームツアーは原作では扉1ページで済まされていた物に完全追加の形でアーニャカワイイシーン追加でとても満足
対して
城の回が結構言われていたが、個人的には原作のギャグ要素はそこまで擦らずにサラッとやるからこそ面白いという部分であったのに、スケールを大きくして本気でやっているというのは狙いすぎてて少しアレだったとは思う
少しネタバレ入るが、 {netabare}おでけけ編のアーニャの絵や字が汚いネタも、後半のある話で全く同じネタをやるからわざわざアニオリでやる必要は無いと思った {/netabare}
ドッヂボール編のは原作からあまりパロをしないコメディ作品なので、急にこんなゴリ押しされると少し拒否感を示しちゃうかな。そういうの抜きにしても結構古めの使い回しされすぎたパロばかりで笑えはしなかった

それと、1クール目の最後にWJ出張読切のペンギンパーク編を入れていたが、どう考えても構成がおかしい。犬を11話のラストに出しておいて次の話では全く時系列を無視してこの回を挿入するって、なんでこうなった?
せめて10話の前とかに入れて、最終話に犬のシーンを持っていって2クール目にした方が良かったと思う
あと、何回擬似家族の説明するんだよと思った。正直そこは削っても良かったと思う

ダメな所ばかり語ってしまったが、作画やら演出やらは金のかかったアニメだけあって一級品。特にアーニャは小さな所でも子供らしく動いている様子を映していて良かった
声優も特に種崎さんは最初はアーニャに声が付くことによる違和感はあったが、それも次第に慣れていき、原作の全てひらがなのセリフの具合も上手く表現出来ていて凄かった
あと、個人的なところではあるけれど原作の枠外の手書きの「ありがとー」みたいなセリフになってない部分を削ったのは個人的には嬉しい(後半少し鬱陶しく感じてたから)

そんな感じで、今期では原作既読にも関わらずなんだかんだ毎週楽しみにして、土曜11時という枠で見やすく盛り上がりながら見れた作品

確かに原作爆売れ、大々的に宣伝して売り込んだ作品であるからぶっ飛んで面白いものと期待して、予想外に突き抜けてない優等生ぶりに逆に肩透かし食らったというのも確かに分かるけれど、この作品は、王道を進みながら時々入るセンスのある展開によって熱くなれるほのぼの家族コメディとして、これすきな作品

2クール目も期待してます。アーニャ成分は適度に補給していこう

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 210
サンキュー:

25

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コメディは結構ハイレベルだが、シリアスになるとコメディ向きの粗い設定群が牙を剥く。

スパイアクションのジャンルですが、シリアスというよりはコメディ寄りの作品のようです。
ざっと目に付く長所はアーニャが魅力的な点でしょうか。仕草や驚き顔、子供らしからぬ意外と大胆な性格もあってお気に入りのキャラです。この辺りは期待値を大きく超えましたね。

追記
4話まで観ました。

良い点
アクションシーンのレベルは今期随一。
アーニャが可愛い。重い過去を持つゆえの闇を感じさせないくらい表情豊かで実に子供らしいキャラです。
一般受けを狙う作品だとありがちなくどい心理描写が、エスパーのアーニャがいるおかげでフォローされ比較的に無理の無いものに収まっています。
ロイドやヨルの冷徹になりきれない人間臭いところも良いです。
コメディ作品としてのレベルは至高の一言です。

悪い点
コメディに特化しているゆえ、純粋なスパイ作品としてはスパイアクションに特化しているプリンセス・プリンシパルに劣っている感じではあります。
なろうにいそうな露骨な悪役。当然それらのキャラは展開の当て馬にされてそれっきりです。
シリアスなスパイものとして見ようとすると設定にかなり無理がある。
例として
・優秀なスパイという人物設定のロイドがアーニャの他に入学させる子供の候補を用意していない。今でこそロイドに彼女への情が芽生えて有耶無耶になったけど、もしもロイドが冷徹なままであり、アーニャが入れなかったらどうするつもりだったんだろう。
・ロイドとヨルが互いに相手の異様さを感じているのにあまり疑わない。
・たかがアーニャへのプレゼントにロイドが自身の所属する組織を運用したりする。この点は結果的にコメディ作品としてはかなり美味しい話になったので一概に悪いとは言えず、この作品だと良い点に転がっている部分でもある。

これらはコメディ作品ならではの荒唐無稽さがあるこの作品でなければスルーしきれないレベル。

悪い点は多少ありますが、今期覇権と言われるだけの出来ではあります。誰にでもおすすめできる良作です。

最後まで観て。
想像していたのとは違ってほぼギャグ特化だったけどそれなりに面白かったです。ギャグに振り切れている分にはシリアスだと問題点にしかならないツッコミどころ満載の設定が良い方向に転がっていますね。ギャグは好奇心旺盛なキャラであるアーニャ主体で展開されるものが多く、アーニャが好きになれるならギャグを楽しむ分には問題無いと思います。逆に言うと面白さがアーニャ依存なところもあるので、アーニャが嫌いだとキツイかもしれません。
問題は精巧な設定が肝となる場合が多いシリアスシーン。ギャグで見る分には問題無い穴だらけの設定たちが物語の没入を妨げる毒になって牙を剥いてきます。アーニャのエスパーやロイドのスパイの設定は端的に言ってガバガバなので、シリアスになると底の浅さが浮き彫りになります。
アーニャのエスパー能力は常時発動なのかある程度制御できるのか不明瞭。見た限りでは後者の説が有力でしょう。それにしてもふわふわした設定ではあり、特に4話と11話の描写の差異には納得し難いものがありました。4話はパニックで一気に流れてきた心の声にアーニャが疲れてしまう描写がありますが、それが11話だとある種似たような現場である病院で溺れている子供の声をピンポイントで聞くというご都合主義みたいなのが起こっていました。病院には彼の他にも危篤状態の患者がいると思うので流石にこの場面は無理があるかな。未熟なアーニャの精神状態では普通4話みたいに患者たちの苦しみの声を聞いてくたびれそうな気がします。
ロイドは優秀なスパイという設定ではありますが、明らかに戦闘能力が異常なヨルを疑ったりしないその一点だけが本当によく分からない。一応彼女について調べたりはしていますが、それだけであの身体能力の件をスルーするのは疑問が残ります。それ以外はギャグシーンのどたばたで濁しているのであまり気にはなりませんが。
ヨルに関しては戦闘能力以外で暗殺者設定をあまり活かしていない感じが強いです。殺人者というダーティな設定のせいで要らんアンチを増やしているだけになっています。
とまあ、設定は甘いんですがキャラクター面は全体的に視聴者に好かれるように内面はきっちり描かれています。ロイドは自分のような存在を増やさないように人々を守ろうとする信念を一貫させていますし、偽物の家族とはいえ、アーニャとヨルを大事に思う描写も所々で描かれています。アーニャは不器用ではあるんですがロイドとヨルのために頑張ろうとしていますし、ヨルも大事な人たちを守るためならば自分の手を血に染めるのも厭わないという覚悟が感じ取れました。

総じて悪い点はそれなりにはあるんですが、人気になるだけのパワーは感じられましたね。基本的には日常系作品なので鬼滅や呪術よりも話の深みは普通の部類なんですが、キャラクターがジャンプ系列らしく完成されていて、この点は他作品を上回る魅力に繋がっています。

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 335
サンキュー:

23

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スパイやアクション、秘密を持った家族の物語

まず面白い!スパイ要素あれば、アクションもある。わけがあって偽装家族として過ごしてますが、それぞれを大切に思っています。op edは人気アーティストなのも最高です(*^^*

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 137
サンキュー:

8

ネタバレ

Ideagoal さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2022春アニメの本命か

既刊のコミックは友人に勧められて予習済み。でも、展開を全部知っていてもお芝居が新鮮で面白い。

仮初めの家族三人、特にアーニャの出来次第で作品評価がひっくり返るところを、素晴らしいキャスティングで予想を超えてきた。
安い演出に逃げずに、手間の掛かる絵でバッチリ世界観を描ききっている。

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 80
サンキュー:

8

ネタバレ

はる さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニヤケが止まらない!

観てるとついついニヤケちゃうぐらい可愛いくて面白かった。凄く癒やされたしキャラ一人一人が凄く魅力的。早く2クール目観たい!

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 133
サンキュー:

10

ネタバレ

kingu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何も考えず楽しめる作品。

楽しくて、時間が経つのが早い。
自然に笑え、少しうるっと、爽快な気分にもなれます。
声優さんの演技で、キャラクターの好感度は高く、生き生きしてる。
物語はシンプル、設定もわかりやすいです。
何も考えずに、楽しめる作品。
2期も期待。

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 93
サンキュー:

12

ネタバレ

kameko さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

飽きない!毎回クスッと笑わしてくれる!

スパイの話は難しそうだと思って視聴しだしてあらびっくり、すぐに理解できる分かりやすいストーリー!
自国の平和を守るスパイが指令のために父親となり、たまたま選んだ子供は心の読める超能力者、その子が母親に選んだのは凄腕の殺し屋。秘密だらけの家族がそれぞれの事情で守りたいものを守りながらの日常コメディが面白すぎて一気見!

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 106
サンキュー:

9

次の30件を表示

SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SPY×FAMILYのストーリー・あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。
(TVアニメ動画『SPY×FAMILY』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ