当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コタローは1人暮らし(TVアニメ動画)」

総合得点
69.0
感想・評価
65
棚に入れた
230
ランキング
1939
★★★★☆ 3.5 (65)
物語
3.7
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コタローは1人暮らしの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あにめ酒 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

胸に刺さったら最後

あーはいはいそう言う系ねと飲みながら見ていたら、、、
グサグサ胸に刺さって涙が止まらなくなりました。

投稿 : 2024/08/06
閲覧 : 37
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

A. ネタバレ注意 – 人に優しく

津村マミ の漫画
「ビッグコミックスペリオール」で2015年7号から2023年13号まで連載
制作:ライデンフィルム

ネグレクトの親から離れ1人暮らしをする4歳児と、その生活を見守る人々を描くヒューマンドラマ


<メモ>
言葉使いが変わった子供の日常を見守るアニメかと思ったら違った。

久しぶりに目が腫れるくらい泣きました。
高級ティッシュの方が甘いとか、お母さんがコタローに触れる時はビニール手袋してたとか
それなのに、そこまでして自分の世話をしてくれることに感謝している風なとことか、
コタローが強くなりたいのは父から身を守るためではなく、大切な人を犯罪者にしてしまったことを後悔しているからとか
ダサTを着ている理由とか。。。

コタローが自分の環境・立場を受け止め、不幸オーラを纏うことなく前向きなところが余計切なくなってしまった。

親には恵まれなかったけれど、良いご近所さんに会えて本当によかった。
狩野が必要以上に踏み込んだり同情したりせず、見守るという距離感が良いですね。

歯医者さんとか デザイナーさんとか 新聞配達員さんとか、さりげない気遣いが素敵。


<主要登場人物>
「アパート清水」の住人
・さとうコタロー:釘宮理恵   203号室
・狩野 進:増田俊樹      202号室 漫画家
・秋友 美月:早見沙織     201号室 ホステス
・田丸 勇:諏訪部順一     102号室 コタローを「コタローきゅん」と呼ぶ
・武井すみれ:田村睦心     201号室(美月の退去後)

コタローを見守る人々
・小林 綾乃:花守ゆみり    「鈴野法律事務所」の弁護士
・狩野の担当編集:沢城千春


<ストーリー>
「アパートの清水」の202号室に住む狩野の部屋に203号室に越してきた さとうコタロー という4歳男児がボックスティッシュを持って挨拶にくる。
このアパートには子連れは住めないはずだと不思議に思っていると、親はいるが今はいないため 1人暮らしだという。
アニメ「とのさまん」の影響で一人称が「わらわ」だったり時代劇のような「殿様語」で話すコタローには複雑な事情があるようだ。

両親が離婚後、施設に預けられたコタローは施設の写真からDVの父に居場所がバレてしまい施設を出ることになった。

生活費はコタローの母から生前に依頼を受けていた弁護士が「優しい人からの寄付」として毎週保険金の中から持ってきてくれる。
コタローは「優しい人」に会えない変わりにと弁護士を歓迎し、お土産を用意し、1週間分の日記を渡す。

そんなコタローをアパートの住人が暖かく見守る。
特に隣の狩野は毎晩一緒に銭湯へ行ったり、保育園の送り迎えをしたり行事に参加したりと世話を焼くが、コタローの事情を詮索することはない。
それでもコタローの父親から捜査依頼を受けたという探偵がアパートに越してきた時には心配して探偵に牽制をした。

コタローに嘘はつかないと約束した狩野だったが、
祖父母の墓参りに同行し墓石に刻まれた名から母親がすでに亡くなっていることを知った時だけは
「母上にまた会えるであろうか」というコタローに「会える」と優しい嘘をつく。


23.3.31

投稿 : 2023/10/28
閲覧 : 78
サンキュー:

7

ネタバレ

ゆっきん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切なくて愛おしい4歳児

総合評価:A
SS:最上級・永久保存 S:神作・大好き A:超良作・好き B:良作・まあまあ好き C:普通・及第点 D:惜しい・好みでない E:問題外・途中断念

全10話鑑賞。原作未読。
原作:津村マミ(漫画・小学館)
監督:牧野友映
アニメーション制作:ライデンフィルム

ジャンル:人情系 子育て
ストーリー:4歳の子供を通して、様々な人たちの悲喜こもごもが繊細に描かれている。
作画:最初は個性的な絵に慣れなかった。徐々に気にならなくなる。
声優:釘宮理恵さんが健気なコタローを見事に演じてくれている。
キャラ:コタローだけでなく、全員が不器用で不完全なところが良い。
音楽:EDの「小さな手のひら」は毎話挿絵が変わり、切なさが倍増する演出がなされている。

全体評
最初こそほのぼの日常系かと思っていたが、コタローが置かれている状況を把握する程、切ない気持ちになった。
それが毎回不快感を上回らない絶妙なところを突いている。
そしてコタローの周囲の大人たちが、見返りを求めることもなく純粋にコタローを想って行動する。
それは彼の健気さに打たれた彼に起因するものだと思うほど、苦しくも暖かい気持ちにさせてくれる。
そういう出会いに助けられて、成長するコタローとご近所さんたちをずっと見守りたくなる作品。
ストーリー及びキャラの魅力でA評価。

あらすじ
安アパート「アパートの清水」にさとうコタローと名乗る4歳の少年が引っ越してくる。
隣の部屋の売れない漫画家、狩野進はコタローの大人びた言動に戸惑いつつも何かと世話をやくようになる。
同じアパートに住む秋友美月、田丸勇もコタローを可愛がる。
やがてコタローの一人暮らしする事情が少しずつ明らかになっていく。
幼稚園での出会い、児童養護施設時代の友人との再会、美月との別れと新入居者・すみれなど多くの人と交流していく。

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 91
サンキュー:

2

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

複雑な事情と泣き展開と無理やろー<55>

7話まで視聴。
8話までしか録画されてないのに期がかわった・・・?と思ってたら9・10話は曜日を変えて最終週にまとめて放送してたでござる。
原作既読から別にいいんだけど、アニメでの締め方くらいは・・・まあ想像つくからいいや。
複雑な事情と泣き展開で無理やろー部分の抑え込みは出来てたんじゃないかな、つっても料理とか4歳児の力では無理っぽいところもあったとしても。

4歳ですって<56>
1話視聴。
ネトフリでやってたやつ。
初回は、地に足のついた設定に幼児のひとり暮らしという特異点を放り込んで、コメディで導入することで無理やろー部分を抑え込み。
原作漫画の評価は高く、スペリオール掲載ってことで期待。
原作より顔がかわいくなってるね。

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 208
サンキュー:

2

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

個人的には苦手だが悪くない作品だと思う

主人公のコタロー。四歳児ながら一人暮らしで他の人とのやり取りを見ても同年代より明らかに大人びているなぁと思うところですが、個人的には不思議な言葉遣いといい、微妙に素直ではない受け答えといい、独特の世界観を持っているなぁという印象を感じます。

それが話が進んでいくごとにコタローや周りの人々のバックボーンが掘り下げられていき、なんともいえない切ない気持ちにさせられる。

絵柄的にはシュールで少し笑わせにいく系かと思ったら泣かせる感じで、個人的にはこういうのは苦手だし、少々弱い。

なんというか、こういう作品は実写向きなんじゃないかなと思ったら案の定実写化されるみたいですね。

投稿 : 2023/02/23
閲覧 : 148
サンキュー:

6

ネタバレ

chikuwa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

優しくない世界を取り巻く優しい人たちのホーム(ブラック/ダーク)コメディドラマ

【感想(最終回までのネタバレあり)】
{netabare}
・4歳児らしからぬ言動をし一人暮らしするコタローがなぜそうなったのかの背景と理由が重すぎて見てて辛くなる
・が、その説明の上手さ(あえて全てを語らず仄めかすに留めたり、ストーリーに上手く組み込んだり)とそこから視聴者に訴えかけるメッセージは強烈で、小さい子供をもつ親には特に突き刺さる内容
・あまりキャラがかわいくないしストーリーも重くて笑えない話が多いからエンタメとしては微妙だけど、これから子をもつ/もとうとする人には見て欲しい作品
・{netabare}キャバ嬢のみづきが最後まで帰ってこなかったのには驚いた。ヒロイン(相当のキャラ)が死亡以外で永久退場とか初めて見た気がする{/netabare}
{/netabare}

【各話評価】
{netabare}
基本は○、良いと○→☆→☆☆と星が増える、悪いと○→△→×となる

1話 コタローで候/せんとうモード 認知騒動/朝帰りのオンナに 古い絵の漫画家/嘘か誠か? △
2話 とのさまんの特別/とのさまんの最後 フロ騒動/クマ! 晴れの日の面々/コンビニ弁当からの… ○
3話 家族のために/おでかけの理由 おしゃれ道/指名してみる 写真に注意/手土産をどうぞ ○
4話 グルメな奴!?/ドッジコタロー 誕生会とは?/レッツ家出 ヨッテウタッテ/ナツマツリ ○
5話 こだわりのティッシュ/みんなを御招待 演技派コタロー/星の降る夜に 日曜日なのに……/その腹は!?  ○
6話 新たな入居者/何者だ!?  いらぬ!!/強くなりたい その声は/名探偵 ○
7話 なんで遊ぶ?/風邪? 内見に行こう/お前もか!!  相手を想えば ○
8話 インソツ/来訪者 ニューカマー/疑惑の給食 コレクション/サッカー日和 ○
9話 特別な時間/師匠直伝 ウェルカムな人/枕の思い出 信じてるってよ/変わらないもの ○
10話 進ちゃんのこと ピンポン/新聞たくさん 伝えたいこと ○
_______________________________________________________________________________
☆☆☆☆ 超神回:1年に1回あるかないか  ☆☆☆ 神回:1クールに1回あるかないか
☆☆ 優秀回:何度も見るくらい面白い    ☆ 良回:非常に面白い
○ 並回:普通に面白い  △ イマイチ:一部面白いところもある  ×:つまらない/視聴断念
{/netabare}

【全体評価】
{netabare}
基本は各話評価の平均点、突出して良かった回悪かった回や最終回の良し悪しで多少変動

中の中  各話評価平均点 -0.1(-1/10)
_______________________________________________________________________________
☆:1つにつき1点 ○:0点 △:-1点 ×:-2点 視聴断念:-100点
上の上(あにこれ評価 5.0)1.3点以上:数年に1つあるかないか
上の中(あにこれ評価 4.8~4.9)1 ~ 1.3点:1クールに1つあるかないか
上の下(あにこれ評価 4.5~4.7)0.5 ~ 1点:非常に面白い
中の上(あにこれ評価 4.0~4.4)-0.2 ~ 0.5点:普通に面白い
中の中(あにこれ評価 3.5~3.9)-0.4 ~ 0点:普通
中の下(あにこれ評価 3.1~3.4)-0.4 ~ -1点:イマイチ
下(あにこれ評価 3.0)-1点以下:つまらないor視聴断念
{/netabare}

投稿 : 2022/11/05
閲覧 : 151
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見る視点によってだいぶ印象が変わるとおもう。

また、当たり前の事をタイトルにしてしまった。

「そりゃ、そうでしょうよ・・・」

と言われてしまえば、面目ない・・・としか言えない。


この作品は、原作を知っていて、読んでいた作品になります。
いや、現在進行形で流し読み程度をしている作品となります(2022.10現在)。
ですので、内容については読者として割とよく知っているという事です。

さて・・・と。

アニメになったこの作品。

コタローかわいい~、けなげ~、やさし~、っていう視点で観るのも一つでしょう。
ただ、このコタローくんは、割と頑固です。
そして表情(目力)も特徴的です。もしかしたら、好き嫌いの要素になる部分かもしれません。
ただ、このコタロー君の特徴的な目には背負ってきた過去や傷が表現されていると思います。
そして、その目に光が宿るときに、観ている人はドキリとするのです。

また、そこまで深読みせずとも、1人暮らしをする子供を見守る優しい大人たち、といった日常系として見るのも一つでしょう。
コタロー君の頑固で、けなげで優しい所、秘めている強さに魅かれて応援してくれる多くの大人たちが登場します。
ここも、一つ非常に「ほっこりと」視聴できるポイントでしょう。
実際、観ているこちらも優しい気持ちになりますし、世の中こうだったらいいなぁ、と、こうだったら捨てたもんじゃないなぁ、といった気持にもなります。

実際、この作品に登場する大人たちも、当たり前ですがいろいろな事情を持ち、自分なりに日常を送っているのです。
そんな中でコタローくんと関わり合う事によってのあれやこれや、心が動く出来事が起こるのです。
まぁ、リアルの日常も丁寧にアンテナを張って振り返ってみれば「こういうもの」かもしれませんがね。


ただ、やっぱり俯瞰してみると、
コタローくんの背負っているバックボーンには重い過去や社会に確かにあるであろう、イタイテーマが潜んでいます。
このテーマがちらちらと顔を覗かせるとき、こちらのハートもモヤモヤ、チクリとしてしまうので、ほんの少しですが楽しみのボルテージは下がってしまいますね。

そして、この過去は本当に頻繁に想起させるシーンがあります。
このコタローくんの過去故に、彼がそういう行動をとるという事が明らかになります。
これは、優しい彼の原点でもありますが、少し物悲しいものです。

そして、コタローくんの最大の心残りであり、希望であり、夢であるお母さんとの関連性。
このポイントが、ある意味、コタローくんを見守る何人かの大人たちには現在~未来への「おもり」としてのしかかってきます。
「それを隠すか、伝えるか・・・、伝えるなら何時なのか・・・、いや、まだ気づかれてはいけない・・・」なかなかに、重いです。


ああ、これは「見方」を強制、指定しているわけではなく、そういう見方もあるよね、って事でご了承くださませw。

もちろん、もっとシンプルに一人の子供を主人公として見る日常系としてもみれると思いますし、深掘りせずに、例えば、どこかのチエちゃんのように、苦労人な子供の奮戦記と捉えることもできるかもしれません(ちょっと無理矢理感あるな…)。

さて、こんな話の後であえて私が印象に残った点と言えばw

前半に登場していた秋友観月(CV:早見沙織)でしたw。
ちょっと、今まで知っていたキャラと違った感じのイメージでとっても新鮮でした。
キャラクタとしても、ちょっとイイ感じのお姉さんで楽しく眺めていました。
やっぱり、根本的な声質は変わらなくても、イメージをガラリと変えれる声優さんってすごいなぁと思いましたねぇ。




さてと、この作品、現実問題として主人公のコタローくんにほんの少し「クセ」がありますので、合う合わないもあったりするかもしれません。
そして、ほっこりする中にも、ほんの少しモヤモヤする感じや、チクリと心が痛むポイントもあります。
でも私は優しい人が多く登場するので好きな作品でした。
話数が伸びていけば、もっと多彩な人が登場すると思うのですが・・・、さて、どうなりますか。

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 296
サンキュー:

13

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

優しくない世界で生きる優しい人たち

視聴完了
全10話

一言感想
ビターテイストな日常系。
個人的にはそんなに好みではない。

あらすじ
幼稚園児が1人でアパートに引っ越してきて、他の住人との生活を送る話
感想
よかった点
コメディとしては面白いかな。
クソつまんない深夜アニメのとのさまんは結構ツボ。
また、コタローのキャラはぶっ飛んでいるが、それ以外の周りの大人達はすごくいい感じでバランスが取れてる。
悪かった点
合わなかった部分として、基本コタローがなんでも1人でやろうとするところ。最初の幼稚園はまぁ最初だから遠慮してるのだろうが、その後のご飯の話とかもちょっとデレても良かったんじゃないかなぁ。それともこういうのは子供がいる親じゃないと分からないのかな?
あと、この作品はそこを求めてなさそうだけど、両親の話は必要以上に深掘りしない。
最後そこに爆弾があるのかと、勝手に期待していたので少し残念だった。

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 158
サンキュー:

2

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シリアスで悲しい話しが多い

コメディかと思ったら、シリアスで悲しい話しが多い。 同じアパートの住人の親切さが良い。自分の事をわらわと言うので女の子なのかと思った。

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

号泣無くして観られない…

詳細は公式サイトでも見てください。

Netflix独占配信です。制作はライデンフィルム。原作は津村マミさんによる小学館『ビッグコミックスペリオール』連載中のコミックですよ。

ある日、売れない漫画家・狩野進が住む古いアパートの隣に、さとうコタローと名乗る幼児が引っ越してきました。聞けば、コタローには親がおらず、1人暮らしだと言う。

そんなコタローを煙たがる狩野でしたが、コタローが1人で暮らす理由が分かるにつれ、少しずつ距離を詰めていき、ともに成長するハートフルストーリーです。

コタローの声は「くぎゅぅ」こと釘宮理恵さん。狩野を増田俊樹さん、同じアパートの住人で子ども好きなチンピラ風の田丸を諏訪部順一さん、面倒見のいいキャバ嬢の美月を早見沙織さんという強力な布陣です。

=====3話まで視聴後、所感です。
{netabare}
ガワだけみると、たいして上手くもない作画・キャラデザの幼児が、「わらわはコタローであるぞ」と主語がワケわかんない言葉でアパートに1人暮らしを始めるという、とうてい面白そうに思えない建て付け……なんですが…

コタローが、なぜ1人暮らしをしているのか。気丈に振る舞ってはいるものの、時折見せる子供らしい寂しがり方とかを、小出しに見せてくるんです。しかも、それが釘宮ボイスで演じられるもんだから、余計に。

特に、コタローが街で風船配りをしているお兄さんに「1人1個まで」と言われ、手を変え品を変え、変装して4つの風船をもらうことに成功するエピソード。狩野に、風船に顔を描いてもらうコタロー。そこに、マジックで「おとうさん、おかあさん、おとうと、いもうと」と書き、それを持って公園でひとりで遊ぶんです。

そんなコタローの姿を見たお兄さん。「風船って、いつまで持つんだろう。なるべく長くそのままでいるといいな」とひとりごちます。

こんなん、号泣しないでいられませんよね。

ネトフリ独占配信というのがねぇ。まあ、しばらくしたら地上波にも解禁されるでしょう。とりま、3話までの時点では今期「パリピ孔明」「SPY×FAMILY」の覇権争いに待ったをかけるのは、この作品しかないでしょうね。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ネトフリ限定配信が惜しまれる、隠れた名作といっていいでしょう。

ネトフリアニメにしては、気の抜けた作画ではありますが、そこはライデンなので仕方ないw

絵柄から、子供向けのゆるふわ日常系と思いきや、けっこうコタローの物悲しさが心を揺さぶります。

そのうち地上波で放送されるかもしれませんので、非ネトフリ勢は放送されたらチェックは欠かさないようにしたほうがいいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 263
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ひとりで生きる4歳児と、アパートでお隣になった売れない漫画家さんの、やさしいおはなし。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
「ブーッ」と部屋のブザーが鳴り、ドアを開けるとそこには小さな男の子が立っていた。手に持った高級ティッシュ箱をスッと差し出し、「203号室に越してきた、“さとう”ともうす。以後、おみしりおきを。」とある事情で『アパートの清水』に一人暮らしをすることになった、さとうコタロー、4歳。腰におもちゃの刀を携え、今日も一人買い物に出かける。その大人っぽくもあり、幼くもあるコタローの賢明な生き方は、周りの人に少しずつ影響を与えていく。両親と過ごせるその日のために、強く生きると決心した4歳児の物語――。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:津村マミ「コタローは 1 人暮らし」(小学館 「ビッグコミックスペリオール」 連載中)
監督:牧野友映
シリーズ構成:佐藤裕
キャラクターデザイン:木村友美
プロップデザイン:西道拓哉
美術設定:青木智由紀、イノセユキエ
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:橋上あきら、きつかわあさみ
撮影監督:高村真実
編集:長谷川舞
音楽:森悠也
音楽制作:FAIR WIND music
音響監督:田中亮
音響効果:武藤晶子(サウンドボックス)
録音:ピーズスタジオ
アニメーション制作:ライデンフィルム

主題歌
OP:「星のランウェイ」KOCHO
ED:「小さな手のひら」コトリンゴ
{/netabare}
キャスト{netabare}
コタロー:釘宮理恵
狩野:増田俊樹
秋友美月:早見沙織
田丸勇:諏訪部順一
小林綾乃:花守ゆみり
青田:斉藤壮馬
亮太:石川界人
二葉透子:森嶋優花
タクヤ:篠田みなみ
とのさまん:釘宮理恵
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#01[Episode01-03]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode01 コタローで候 /せんとうモード
とのさま語を話すしっかり者の4歳児、さとうコタロー。 おもちゃの刀を腰に帯び、向かう所敵なし。引っ越しの挨拶も怠らない。 今日から「アパートの清水」で一人暮らしが始まる。 隣人の売れない漫画家、狩野進は、そんなコタローが気に掛かる。 一人で部屋を借りてる? 耳を疑う狩野。紹介した銭湯に一人で向かうコタローを放っておけず、一緒に行ってしまい……。
Episode02 認知騒動 /朝帰りのオンナに
コタローの買い物に付き合う狩野は、道行く人々に親子と勘違いされてしまう。だんだん不安になる狩野。まさか本当に自分の子供では……。 いっぽう同じアパートの住人、秋元美月は彼氏にお金を渡す日々に思い悩んでいた。 ヤケになって酔いつぶれていた姿をコタローに見られてしまい、明るく振る舞う美月だが、コタローは浮かない様子で……。
Episode03 古い絵の漫画家/嘘か誠か?
担当編集に漫画のダメ出しを食らう狩野。 さらに腰痛に苛まれ気分は最悪。意気消沈していたところ、コタローが訪ねてくる。 両膝にたくさんの絆創膏を貼ったコタローは、なぜか褒めて欲しそうで。 助けを借りた狩野は、お礼に「とのさまん」の絵を描いてあげると、コタローは初めての反応を見せる。 強面だが子供好き。同じアパートの住人の田丸勇も現れて、コタローの日常は賑やかになっていく。
{/netabare}
感想
{netabare}
☆コタローで候 / せんとうモード

アパートの清水202号室に住む売れない漫画家の狩野さんのおとなり203号室に
4歳児のコタローがひとりで引っ越してきた。。

ひとりで引越しのあいさつ用のティッシュを買いに行って
1軒1軒くばってるみたい。。

はじめは子どもがひとりで暮らしてるって聞いても
気にも留めない狩野さんだったけど、お風呂屋さんの場所を教えたあと
ニュースで幼児誘拐のニュースを聞き、メンドウだけどついて行くことに。。

頭を洗ってあげたり、親はいないけどお金はあることを聞いたりして
自分も親がいないって言ったら、それはさびしいな、って言われて
親がいないことがさびしいって思ってることを知ったり。。

とのさま語で話すのが自分の中で流行ってることを聞いたり
ちょっと仲良くなれたかも。。ってゆうおはなし^^


ふつうに考えたら、4歳児がひとり暮らしできるわけないんだけど
それはツッコんじゃいけないおはなしみたい^^

狩野さんは引きこもり気味のメンドくさがりだけど
子どものひとり暮らしを放っておけない、いい人ってゆうのが伝わって来て
いいおはなしだった◎


☆認知騒動 / 朝帰りのオンナに

コタローの買い出しにつき合ってた狩野さんは
スーパーで会った201号室に住む美月をはじめとして
いろんな人から親子と間違われて
もしかして、コタローは自分の子ども!?って思ってあせった。。

でも、コタローに否定されてホッとした半面
スナオに喜べない自分がいた。。


次の日の朝、2人はゴミ出しでいっしょになり
ドアを開けっぱで玄関に寝ている美月を発見。。

美月はホステスで稼いだお金を、悪い男に貢いでるみたいで
狩野さんは気がつかなかったけど、飲んで泣いてたみたい。。

コタローは気づいて、コンビニに行って凍ったお茶を買ってきて
美月に、それで目を冷やすように言った。。

それで、泣いてないってゆう美月に、わらわは気にしない
泣くのは悪いことではないって。。

それでコンビニに行く途中、転んだコタローが
わらわは泣くのはイヤぞ、って言ってたのを思い出した狩野さんが聞いたら
わらわは大人が泣くのをよく見てきた、もてる男はいろいろと大変なのだ
って。。


コタローが見てきた、泣いた大人って、お母さんのことなのかな?
いろいろ事情がありそうだけど、ちょっとずつ分かってくるのかな?


☆古い絵の漫画化 / 嘘か誠か?

狩野さんは自分の部屋で、編集者さんと打ち合わせ。。
おはなしはいいけど、絵が古いって言われて、ちょっと落ち込んでたけど
お掃除しててコケてヒザをすりむいたコタローが、絆創膏いっぱい貼って
狩野さんに見せに来た。。

スナオに言わないけど、ほめてもらいたいって気がついた狩野さんは
コタローが好きなトノサマンの似顔を絆創膏に描いてあげたら笑ってくれて
ちょっと漫画描くやる気が出たみたい^^

そのあと、チンピラっぽいおじさんがコタローのへやを訪ねてきて
誰かと思ったら102号室の田丸さん。。

田丸さんは
相手にしてくれない自分の子どもの代わりにコタローをかわいがろうとして
自分の部屋に連れて行って、モフってきたからコタローに嫌われた。。

それで、トノサマンの人形をコタローにくれようとしたけど
コタローは、誰かの代わりなんて、ウソはイヤだって言って断った。。

それで狩野さんに、さっきの絆創膏の絵もウソか?って聞いてきたから
狩野さんは、さっきの笑顔はウソか?って言い返したら
「ウソでない!。。調子に乗るなよ!」って言い捨てて部屋に入ってったけど
狩野さんは、それがツンデレだって気がついて笑った^^


さいごに
ひとりで楽しそうにトノサマンの主題歌を歌うコタローがかわいかった^^

狩野さんと2人で並んでる止め絵は、コタローの妄想だったのかな?

コタローが、4歳なのにスナオになれないのはかわいそう。。
狩野さんは心を開いてあげられるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#02[Episode04-06]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode04 とのさまんの特別 /とのさまんの最後
「とのさまん」はコタローにとって特別なアニメ。 とのさまんのセリフを真似て、歌も口ずさむ程にご執心。 しかし内容はつまらない。怪訝に思う狩野はコタローに訊くが、どうやらコタローも面白いとは思っていないようだ。特別な理由は他にあるらしい。 次回、「とのさまん」最終回。 それを知ったコタローは、不思議な行動をとる。
Episode05 フロ騒動/クマ!
コタローにとってお風呂は大切なこと。 今日も行きつけの銭湯に向かう。 ところが、故障でしばらくお休みになるらしい。 次の日から狩野と距離を置くコタロー。狩野はその態度にもどかしくなり、声を荒げてしまう。 大人びていても4歳児。大人が気づかない繊細な一面や子供らしい部分が、コタローにだってある。
Episode06 晴れの日の面々 /コンビニ弁当からの・・・
見慣れない帽子を被り、出かけるコタロー。 付き添おうとする狩野を拒み、走り去ってしまう。 向かう先は幼稚園。今日は「幼稚園の清水」の入園式だ。 コタローは席に座り、一人で式に臨むつもりだ。 周りは親と一緒の子供たちばかり。コタローの隣には誰もいない。 「これでよい」と、コタローは自分に言い聞かせる。 寂しい気持ちをひた隠しにして。
{/netabare}
感想
{netabare}
ごめんなさい。。時間が無くなってきたから、感想だけ書きます。。
あらすじが知りたいときは↑の公式のを読んでね☆彡


☆とのさまんの特別 /とのさまんの最後

ふつうのアニメだと、ほかの人の口を借りてでも
キャラが何を考えてるか説明してくれるから、分かりやすいんだけど
このおはなしって、自分で考えないといけないみたい。。

あらすじの“特別な理由”ってゆうのは、たぶんコタローにとっての
いっしょにいてくれる誰かの代わりが、とのさまんだったんじゃないかな?

お風呂で狩野さんに、自分が大人になったから、って説明してたけど
本当はコタローは、狩野さんがお隣の部屋にいてくれるから
とのさまんがいなくなっても大丈夫になったんだと思う。。

それからコタローは、一回十円払って
みんなにとのさまんの物まねを見せてたけど
それは、お母さんに見せた時、よろこんでくれたから
誰かがよろこぶ顔が見たくって十円払ってた、ってゆう感じなのかも?

最終回を、狩野さんと田丸さんがいっしょに見に来てたとき
コタローは2人に、十円払うように言ったのは
言い合いする2人を見て、実はコタローはうれしかった
ってゆうことだったのかも?

やっぱりこのおはなしって、キャラが何を考えてるか分かりにくいと思う。。

でも、その分、短くっても深いおはなしみたいで、気になる。。


☆フロ騒動/クマ!

お風呂屋さんがお休みで、2、3日お風呂に入らないでいたら
コタローの様子がおかしくなった。。
狩野さんに近づくなって言ったり、コンビニでも店員さんに近づかない。。

そんなコタローに狩野さんはキレたけど、美月は気がついた。。
コタローは、何日かお風呂に入れないことがあって
だれかに嫌われたことがあるんじゃないか?って。。

別の夜、コタローはこわい夢を見て、眠れなくなったみたいで
だんだん目の下のクマが濃くなってきた。。

それも美月が気がついて、いっしょにお風呂に行ったり、お泊りしたりで
これでコタローも眠れるかな?って思ったら
変な意味で眠れなかったみたい^^;

コタローくんも男の子だから、女の人をイシキしちゃうことがあるのかな?
でも、お母さんの代わり、みたいな感じなのかも。。

コタローくんは女の人の方が好きなのかもだけど
そんなこと気にしないで
自分の布団をコタローくんの部屋の近くに持ってく狩野さんって
やさしいよね☆


☆晴れの日の面々 /コンビニ弁当からの・・・

入園式の日、いっしょに来てほしいって、狩野さんに言えなくって
周りの子には強がってたけど、やっぱりさびしかったみたい。。

美月や田丸さんも来て、入園式がにぎやかになってよかった☆


後半は、お弁当のおはなしで、できれば手作りで、ってゆう幼稚園の指導で
コタローはコンビニ弁当を買って、自分の弁当箱に移しかえてたけど
周りの子たちがキャラ弁を持ってくるのを見て
自分でコンビニ弁当をキャラ弁に作り変えて持って行った。。

でも、ほかの子たちがお母さんとお弁当の話しをしてるの聞いて
ちょっと違う?って思ったのか、コンビニに来てる人たちに協力してもらって
キャラ弁にしてもらった。。

自分で作った方がきれいだったけど
コタローくんには、コンビニのお客さんのみんなが作ってくれたお弁当の方が
価値があったみたい^^


。。今回のおはなしは何となくよく分からなかった。。

狩野さんには、入園式に来てほしいって言えなかったのに
コンビニに来る人たちには、平気でお弁当の協力をたのめるって
もしかしてキャラブレなのかな?それとも子供だから気まぐれなだけ?

自分だけでうまくできたとしても
やっぱりそれだけじゃ、さびしいよね。。
{/netabare}
{/netabare}
#03[Episode07-09]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode07 家族のために/おでかけの理由
スーパーの前で風船を配る男性が気になるコタロー。 一つもらって持って歩くと、風船はすぐ後ろをついてくる。 それを見たコタローは、あることを思いつく。 いつも突飛な行動をするコタローは、その裏でせつない想いがあったり、気遣う気持ちがあったりする。 幼稚園の行き帰りに付き添ってくれる狩野にも思うところはあるようで。 出版社に出掛ける狩野に、コタローはついていくと言い出す。
Episode08 おしゃれ道/指名してみる
田丸の元にコタローが訪ねてくる。 オシャレに興味があるらしく、モテモテになりたいとのこと。 馴れ馴れしい田丸に警戒を露わにされながらも、いざ、服を買いに一緒にお出かけへ。 美月が働くキャバクラにも訪れて「指名」をしたり、ちょっとおませなコタロー。 しかし、オシャレにこだわるのもキャバクラに通うのも理由は別にあって……。
Episode09 写真に注意/手土産をどうぞ
今日は狩野、美月と一緒にピクニック。 写真を撮ろうとする美月だが、コタローはどうしても映ろうとしない。 頑なに拒む理由。それはコタローの過去が関係していた。 弁護士の小林は、一週間分の生活費を渡しにコタローの元に訪れる。 初めて対面する大人びた4歳児に、緊張する小林。 そんな小林を、コタローは全力でもてなして……。
{/netabare}
感想
{netabare}
*家族のために
お兄さんがスーパーで配ってる風船を、人数分だけもらいたくって
バレバレの変装して、何度も並ぶコタがおかしかったw

変装なのが分かってて、注意しないお兄さんもやさしくって良かった^^

狩野さんにお父さん、お母さん、弟、妹を描いてもらい
その風船をつけて遊ぶコタを見たお兄さんの気もちが
「だまされたかな?」から「風船が長持ちするといいな☆彡」
に変わるところに、温かい気もちになった^^


*おでかけの理由
幼稚園の送り迎えについてきてくれるお返しに
出版社の、厳しい担当さんに会いに行くってゆう狩野さんについてきて
ダメ出しされる狩野さんを一生けんめいかばおうとするコタ。。

でも担当さんから、ダメ出しするのは狩野さんに期待してるからって聞いて
次に出版社に行ったとき、担当さんといっしょになってダメ出しするコタに
「アレっ!味方じゃないの?」って
心の中でツッコむ狩野さんがおかしかったw


*おしゃれ道
田丸さんにたのんで、モテモテになれる服を買いに来たコタ。。

田丸さんは、コタが幼稚園に好きな子でもできたと思ってたんだけど
人に好かれるファッションをしたい、人に嫌われたくないって聞いて
人から好かれるのは、ファッションだけでは決まらないってお説教した
ってゆうおはなし。。

派手な服装で、みんなから白い目で見られてる田丸さんがゆうと
なんだか説得力がない気がするんだけど
みんなから好かれなくっても
好きでいてくれる人がいればいいってゆうことかな。。

人は見かけじゃ決まらない、ってゆうのは分かるから
本当の自分を見てくれる人だけに好かれればいい、って思って
わざと、そうゆう目で見られる服を着てるんだったらいいと思うんだけど
分かって着てるなら、ほとんどの人から嫌われてもしょうがないかも。。


*指名してみる
コタが美月が働いているキャバクラに行って、美月を指名するおはなしで
美月はやさしく注意するんだけど、コタがそんなことする理由が
アパートの更新を考える美月と、ずっといっしょにいたかったから
って知ってうれしくなって、迎えに来た狩野さんもいっしょにおごるの^^


コタにそう言われて服をつかまれたら、何にも言えなくなっちゃうよね^^

コタと狩野さん2人で、男どうしの話をしてるオチは微妙だったかも^^;


*写真に注意
美月とコタが公園でデート。。狩野さんもオジャマとか言われながらも参加w

記念に写真をする2人に、写真を撮られたくないって逃げ回るコタ。。

その晩コタの夢の中には、コタの入ってた児童養護施設に
施設のHPに載ってた写真を見た!ここにいることは分かってる!会わせろ!
ってどなり込んできた、お父さんが出てきて
朝目覚めたコタが「写真には気をつけねばならんのだ」って。。

そんなコタの事情なんか知らないって思うけど
狩野さんが幼稚園にコタを送っていきながら
美月とコタが楽しそうに笑ってる絵を渡すと、コタがよろこびながら
ヘタだが。。ってゆう、ツンデレなところが良かった^^

お父さんは生きてるみたいだけど、会っちゃいけない人みたい。。
なんだか悲しいな。。


*手土産をどうぞ
法律事務所の小林さんがコタの担当になって
週一で生活費を届けに行くことになるおはなし。。

コタは歌とかごちそう、手みやげまでくれて歓迎してくれたんだけど
お金がどこから来てるのか聞かれた時は「やさしい人からの寄付」って言えと
事務所から言われてて、コタにはそう伝えたんだけど
本当はお母さんの保険金なんだって。。

幼稚園児がひとりで暮らしてるってゆう、シュールな設定だから
弁護士さんがお金を直接子どもに渡すってゆうのもシュールだけど
本当にこんなことがあったら、悲しいよね。。

弁護士さんに日記を渡す、ってゆうのは
やさしい誰かに、自分のことを知ってほしいのかな。。

それとも、お母さんからだと思ってるのかな?

コタはどんな気持ちなんだろう?
{/netabare}
{/netabare}
#04[Episode10-12]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode10 グルメな奴!?/ドッジコタロー
幼稚園友達のカケルの家に遊びに訪れたコタロー。 わがままで人任せのカケルを見て、思うところがあるようで。 後日、カケルをある場所へと連れていく。 意外にもコタローは運動音痴。ドッチボールでキャッチに失敗して鼻血を出す始末。 狩野と一緒に特訓し、極意を聞くと、コタローはボールのキャッチのみを特訓するようになり……。
Episode11 誕生会とは ?/レッツ家出
空き地で集まる野良猫たちはコタローの友達。 今月誕生日のコタローは、猫たちに誕生日を尋ねてみる。 アパートの住人たちは誕生日会を開こうと乗り気だが、コタローは誕生日会を誤解しているようで……。 コタローの友達、タクヤが家出を決意。 にしては、行くのは近所のコンビニや公園で。 お金を自由に使えたり、夜更かしできるコタローが羨ましいタクヤ。 コタローは、その羨ましさがわからない。
Episode12 ヨッテウタッテ/ナツマツリ
訪れるたび手厚くもてなされる弁護士の小林。コタローの境遇を知っているため、いつも硬い態度を取ってしまう。 緊張をコタローに見透かされた小林は、ビールで解され、いつもと違った一面を見せてしまい……。 幼稚園で開催される夏祭り。その説明のため、保護者会が行われる。 保護者たちからは印象最悪の狩野だが、誰もやりたがらない祭りの準備を進んで引き受け、周囲を驚かせる。
{/netabare}
感想
{netabare}
*グルメな奴!?
コタが幼稚園のお友達・カケルくんの家に行ったとき
ぜんぶお手伝いさんにやってもらってるのを見て
危機感が足りないって思って、ザリガニ釣りに連れて行って
釣ったザリガニをおみそ汁にすることを教えたの。。

親やお手伝いさんがいないとき、ひとりでも生きてけるように、って。。

代わりにカケルは
さびしかったら自分がザリガニを釣ってくるって、コタに約束した。。


コタが苦労してきたのが分かるおはなしだったけど
子どもだけで池に行ったらあぶないし、火を使うのもあぶないよね。。

コタは天才だから、まだいいけど
カケルクンやほかのお友達が、マネすると大変かも。。


*ドッジコタロー
幼稚園のドッジボールで、うまく受けれないコタが
狩野さんに特訓をしてもらうおはなし。。

おかあさんに投げた言葉を受け止めてもらえなかったコタは
ボールを言葉だと思ってて、投げるのがこわいみたいだし
逃げるのは無視することだと思ってて、取ることしか考えてないみたい。。


コタは、無視するお母さん、怒鳴るお父さんに
どんな育てられ方をしたのかな?

「ボールを投げたなら、帰ってこなくってもちゃんと届いてたと思う」
ってゆう狩野さんの言葉も、コタに届いたみたいで
ふつうにキャッチして、投げれるようになってよかった☆


*誕生会とは ?
アパートの人たちから、誕生会をしてもらうことになったコタは
誕生会が、生まれてきてありがとう☆ってゆうお祝いだって知って
誕生日の当日、「ケーキを借りていく、なるべく早くもどる」って置手紙して
ケーキを持ってどこかに行っちゃった。。

コタが向かったのは、ネコたちが集まる空き地で
そこでネコたちに「生まれてきてありがとう!」の誕生祝いをして
ネコたちになめられてた。。

みんなはコタが帰ってくるのを待ちわびてた、ってゆうおはなし^^


コタがどこに行ったのかな?って思ってたら
ネコたちのお祝いだったなんて。。

生まれてきてありがとう☆ってみんなに言いたくなるおはなしだった。。


*レッツ家出
友だちのタクヤくんが家出してきて、コタをさそったからついてった。。

タクヤは、コンビニでお菓子をいっぱい買っても
夜遅くまで外にいても怒られないコタをうらやましがってたけど
泊まるところがなくってコタの家に行って、コタがひとりだって知って
自分の家に帰って行った。。

家出は、親に心配をかけるためにするものってタクヤが言ってたの思い出し
自分は家出できない、ってつぶやくコタのところに
いっしょに銭湯に行こうとして、コタがいないのに気づいた狩野さんが
心配して押しかけて来た!

怒る狩野さんに、いつもよりスナオに返事をするコタだった
ってゆうおはなし^^


コタには親はいないけど、心配してくれる人はいる、って分かってよかった☆


*ヨッテウタッテ
お金を届けに来た小林さんをもてなそうと
狩野さんのところに届いたけどいなくって、預かったビールをふるまうと
小林さんはハメをはずして歌って踊って^^

でも、お金の本当の出どころは、教えてくれなかったってゆうおはなし。。


ウソをつかなくっちゃいけない小林さんが、かわいそうだった。。

誰からか知りたいのは分かるけど
コタローくんがちょっとイジワルに見えた。。


*ナツマツリ
幼稚園の先生や、保護者の人たち目線のおはなしで
狩野さん、田丸さん、美月たちが、コタにはふさわしくないんじゃないか?
ってウワサになってて、先生もそう思ってた。。

でも、みんな嫌がる園の夏祭りの手伝いを率先して引き受けて
コタの知り合いをお手伝いに連れてきてくれた狩野さんが
コタの本当のお父さんだったらいいのに、って思うように変わった
ってゆうおはなし。。


コタには親はいないけど、心配してくれる人たちがいっぱい周りにいて
変な親がいるより、よっぽどその方が幸せかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#05[Episode13-15]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode13 こだわりのティッシュ/みんなを御招待
ティッシュにこだわりを持つコタロー。 スーパーでは高級ティッシュを買い、成分や性能を饒舌に語る。 幼い子供がどうして高いティッシュに執着するのか、不思議に思う狩野で……。 コタローの食卓には、数々の品が並ぶ。 その光景を見た美月は、コタローの手料理を食べたいと言い出す。 コタローの部屋に集まるアパートの住人たち。どれほどの料理が並ぶかと思いきや、出されたのは素朴な一品のみで……。
Episode14 演技派コタロー/星の降る夜に
幼稚園の先生、透子は、日々の激務で疲労が溜まっていても笑顔を絶やさない。 ある日、お遊戯会で役を決めることとなり、「ニコニコ太陽君」という役に立候補するコタローを見て驚く。 透子は不安に思うが、意外にも笑った顔の演技が上手で……。 大工の新人、亮太は、流星群を見に山を登る。 頂上に到着すると、コタローが待っていた。 二人は、かつて「施設」にいた頃の知り合い。 昔、一緒に星を見る約束をしていたのだ。
Episode15 日曜日なのに・・・/その腹は!?
体調を崩した狩野に代わり、漫画の原稿を担当編集に届けるコタロー。 担当が妻子持ちと知って、日曜でも働いていることに憤り、すぐ帰るよう促す。 ところが担当は、コタローに出版社の見学を勧めてくる。 コタローの顔なじみ、試食販売のお姉さんのお腹が、かなり膨らんでいる。 それを見たコタローは、試食の商品を大量に買い始める。 どうやらお腹の膨らみを、勘違いしているみたいで……。
{/netabare}
感想
*こだわりのティッシュ
ティッシュにこだわるコタが
高いのは甘いって言ってるのを聞いた狩野さんが
TVの貧乏エピソードで、ティッシュを食べた話をしてる人を見て
思いついてコタに、高いティッシュを買わなくっていいってすすめるの。。


紙だけのティッシュも漂白剤とか使ってるし
高いティッシュだと、化学物質とかいっぱい入ってて体に悪そう。。

それに、高いティッシュを食べるくらいなら
もやしとか、お豆腐とか食べた方が安いかも?


*みんなを御招待
コタが食べ物にこだわって、いろんな種類のおかずを作ってるって知って
みんなが期待してコタの家にお呼ばれしたら
出てきたのは肉野菜炒め一品だけで
おいしかったけど刈谷さんはガッカリ。。

実はコタは、おかずを話し相手にするためにたくさん作ってた。。
ってゆうおはなし^^


刈谷さんが正直すぎるみたい。。
ってゆうか、美月とか田丸さんは、食べ物より
コタが作ってくれる、ってゆうだけでよろこんでそう^^

刈谷さんは、幼稚園生に何を期待してるの^^;


*演技派コタロー
透子先生は、最近疲れて笑顔が減ってることに気がついて
笑顔を心がけてたんだけど
クラスには、一度も笑ったことのないコタがいて心配してたら
劇で、ニコニコ太陽役を笑顔でするコタを見てひと安心^^

でも、自分も親が早く死んで、親せきにあずけられた狩野さんは
笑顔を作る大変さが分かってた。。

さいごはコタが、先生の作り笑顔をねぎらってくれて
先生も本当の笑顔を出せるようになった、ってゆうおはなし。。


作り笑顔は大変だから
幼稚園に入って、笑わなくって済むようになったコタは
笑わない方が幸せなのかも^^


*星の降る夜に
施設でいっしょだったリョウタくんとの1年前の約束を忘れずに
コタが流星群を見に山に登るおはなしで
急に施設を出た時に、リョウタくんのカメラを持ってきちゃったんだって。。

それを返すとリョウタくんは、施設の思い出のつまったSDカードをくれた
ってゆうおはなしで、リョウタくんが狩野さんに似てるから
はじめ誰か分からなかったw

コタは、大きなお友だちが多いのかな?
精神年齢が18歳くらいなのかも?


*日曜日なのに……
カゼで倒れた狩野さんの原稿を届けに
編集部に向かったコタは、日曜なのにお仕事に来てる福野さんに原稿を渡し
福野さんに奥さんと子どもがいるって聞いて
子どものためにすぐ帰るようにすすめたの。。

でも、福野さんは帰らず、逆にとのさまんグッズで釣って
コタを社内の見学に連れ出した。。

早く帰れ、ってゆうコタだったけど
グッズなんかに釣られて、けっきょく長居しちゃった^^

福野さんがあとで狩野さんに話したのは
子どもには、もっと楽しんで生きてほしいってゆうことだった。。

オチで
平日なら見学に行ってもいいって、福野さんにゆうところがおかしかった^^


*その腹は!?
スーパーの試食係の人のおなかが大きくなってきたのを
残り物を食べなくちゃいけなくなったとカン違いして
いつも大人買いしてたけど、おなかに赤ちゃんがいるって聞いてびっくり。。

赤ちゃんは男の人と女の人が愛し合うとできる宝物って聞いたコタは
両親をよろこばせるのが宝物の使命だって考えて
そうゆう生活を心がけるってゆうおはなし。。


お金を届けに来た小林さんに、渡した絵日記の中に
宝物をがんばるって書いてあったのは、たぶんそのせい^^



男と女が愛し合って赤ちゃんができるって、本当だけど
愛って言ってもいろんな愛があるから
変な愛で生まれてくる子どもは大変かも。。
{/netabare}
{/netabare}
#06[Episode16-18]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode16
新たな入居者/何者だ!?
アパートに新しい住人、青田がやってきた。 一か月の期間限定で住むという青田は、その間だけ仲良くしてほしいとコタローに頼んでくる。 すぐさま打ち解け合い、銭湯や幼稚園の送迎も青田と共にするコタロー。 その一方、コタローのことを探ったりと、怪しい動きも見える。 狩野は不信感を抱き、コタローを独り占めにする青田に耐えかねた田丸と一緒に青田を問い質す。
Episode17
いらぬ!!/強くなりたい
父親の依頼でコタローに接触していた青田。 突如いなくなった青田に対し、警戒を露わにする狩野らアパートの住人達。父親を連れてくると見越し、コタローを一人にはせず、守ろうとする。 ところがコタローは、弱い者扱いされることに憤ってしまい、狩野らを振り払う。 どうして一人暮らしをしているのか。狩野はコタローに、いつもよりも踏み込んだ質問をする。
Episode18
その声は/名探偵
詐欺師の金城は、息子と偽り老夫婦の家にオレオレ詐欺を仕掛ける。しかし電話に出たのはコタローだった。 5分くらいで帰ると言うコタローを信じて掛け直すが、帰ってこない。その繰り返しが続き、苛立つ金城で……。 青田とお別れの日が迫る中、美月のパンツが盗まれる事件が発生。 探偵らしく、犯人を見事な推理で突き止める青田。感服するコタローだが、青田は「平気で人を騙す」仕事だと、探偵を卑下して……。
{/netabare}
感想
{netabare}
*新たな入居者/何者だ!?/いらぬ!!/強くなりたい

青田さんが、一か月限定で引越してきたんだけど
来てすぐコタに近づいたり、狩野さんにコタのことくわしく聞いてきたり。。

それで、怪しんだ田丸さんと狩野さんが青田さんのところに乗り込んで
コタのお父さんにたのまれて調査に来てることを打ち明けたから
2人でとっちめようとしたら
いっしょに銭湯に行く青田さんを迎えに来たコタが、2人を止めた。。

でもコタも、お父さんとの思い出の遊びとかにくわしい青田さんが
お父さんからたのまれて来てることに気づいてて、2人で話をした。。

そのあとコタの身を守ろうと
アパートの先輩3人でボディガードをはじめたんだけど
コタがいやがってやめることに。。

それで狩野さんが、コタがひとり暮らしをはじめた理由を聞くと
強くなりたいから、って。。

でも、ひとりで生きてくためじゃないって知った3人は
お父さんから身を守るためじゃないか?って話し合ってたら
報告書をお父さんに渡してきたってゆう青田さんがちょうど帰ってきて
帰ってきたコタといっしょに、公園に行って話すことに。。

友だちと遊ぶコタを見ながら
ウソの住所を報告したから、お父さんが来る心配はない、ってゆう青田さんは
自分も親に暴力を受けてたみたい。。

それでいっしょに遊ぶタクヤくんに話してるのを聞いてると
弱いままではお父さんといっしょに住めなくなるって言ってて
コタは、自分が弱いからお父さん暴力をふるうって思いこんでて
自分が強くなったら、またお父さんといっしょに住めるって思ってる。。

それで狩野さんはコタに
自分がライバルになるから、いっしょに強くなろうって提案して
コタもよろこんで受け入れた。。

田丸さんは、そんなことでは解決しないって言ってたけど
コタがそのことに気づくまでに、体も心も強くなってほしいから、って
狩野さんが言って、みんなが盛り上がってオシマイ。。


にゃんは、お父さんもコタもいっしょに暮らしたいって思ってるんだから
コタが強くなって、いっしょに住んだ方がいいと思う。。

でも、問題はコタが弱いことじゃなく
お父さんに、自分のことを管理できる能力がないこと。。

麻薬やギャンブルもそうだけど、やめたいって思ってもやめれない人がいる
きっとコタのお父さんも、そうゆう人なんだって
いつか、コタにそう教えてあげたらいいと思う。。

それで、いつかいっしょに暮らせる日が来たら
自分のことを100%思い通りにできる人なんていないから
お父さんが悪いことしそうになったら、止めてあげれるように
強くなりなさい、って。。


*その声は

コタが大家さん家のお留守番中、かかってきたオレオレ詐欺の電話に出て
犯人に、自分の子どものことを思い出させて
大家さんたちがダマされるのを防いだおはなしで
悪い人たちにも、いい心もあるんじゃないか?ってゆうおはなしかも。。

ちょっとほっこりするおはなしだったけど
犯人には、人をだますようなことはしないようになってほしいな☆彡


*名探偵

美月の消えた下着事件を解決した青田さんに、コタから
自分の部屋から消えた箱をさがしてほしいってゆう依頼が来るの。。

そこに残されてた証拠から、狩野さん、美月、田丸さんって追っていくと
青田さんが取ったんじゃないか?って言われて
2人で青田さんの部屋に行ってみると、部屋は送別会の会場になってて
消えた箱の中身は、青田さんへのプレゼント^^

それでコタが、青田さんの仕事は終わったのにコタと仲良くしてくれるのは
仕事の仲良しではなく、本当の仲良しということだ、って名推理^^

さいごに電車に乗った青田さんが、プレゼントの虫眼鏡を見ながら
お見事な推理、名探偵コタロウってつぶやくシーンで終わり。。

青田さんも仲間になれたみたいでよかった^^

でも、もともとコタの居場所を教えるつもりはなかったみたいだから
ぜんぜん悪い人じゃなかったと思う☆
{/netabare}
{/netabare}
#07[Episode19-21]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode19 なんで遊ぶ?/風邪?
同じクラスのカナが、コタローの家で遊びたいと言ってくる。 カナの母親にも頼まれ、帰り道を共にするコタロー達。 しかし二人はあまり親しくない様子。それから何度もコタローの家に来たがるカナに、戸惑う狩野で……。 病弱な子供のケイは、いつも具合が悪くなる、 そんなケイに、自分のように強くあるべきと励ますコタロー。 ところが、コタローは風邪を引いてしまい……。
Episode20 内見へ行こう/お前もか!!
珍しく仕事以外でコタローを訪れる小林。 コタローを連れて、あるマンションの内見に行きたいという。 マンションを購入したいとコタローには話すが、小林には別の目論見があった。 食材になる雑草を探していると、とある三人兄妹に出会うコタロー。 この兄妹もコタローと同じく食べ物を探しに来たらしい。 両親はいないと答えるコタローに、一番上の兄は「同じだな」と呟いて……。
Episode21 相手を想えば
いつまでも、みんなと一緒にいれると思っていた。 とのさまん映画化に喜ぶコタロー。いっぽう、美月に不穏な影が迫る。 後日、美月の頬には叩かれた痕があった。 それが美月の彼氏の仕業と知り、狩野と田丸は警察に行くべきと勧める。 しかしコタローだけは、美月にアパートから出ていくよう告げた。わざと嫌がらせをして、執拗に美月を促すコタロー。 コタローには別の考えがあるようで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
*なんで遊ぶ?
仲良くもないし、いっしょに遊んでても楽しくないのに
コタローと遊ぼうとするカナのおはなしで
はじめてコタの部屋に来て、ボーっと見つめ合う2人を見て
はじめはシュールでおかしかった。。

でも、それが毎日つづくと、?って思ってきて
狩野さんがカナママがカナをコタと遊ばせるのは
自分の家庭の状況より、いい家の子と遊ばせたくないから、って分かって
ギモンはなくなった。。

狩野さんは、それが悪いことみたいに言ってたけど
ほかのママたちは、カナの家のうわさをするような人たちだし
コタにとっても、さびしくなくっていいんじゃないかな?って。。


*風邪?
すぐカゼをひくケイくんを
弱い者って呼ぶコタは熱を出してもカゼだって認めず
先生とか、迎えに来た狩野さんにも迷惑をかけてた。。

でも、ケイくんがカゼを認めるのは
ほかの子にうつさないためって知って
病気を認めるのは、弱いことじゃないって分かった、ってゆうおはなし。。


カゼをうつすから、ってゆうのもあるけど
自分が強くなろうとするのはいいけど
自分が強いからって、ほかの人を弱いってさばくのは、違う気がする。。


*内見に行こう
小林さんが、売りに出されたマンションの内見に行こうって
コタをさそうんだけど、そこは、コタが一家3人で暮らしてた部屋で
小林さんは、コタの日記に書かれてた思い出のシミを
見つけさせてあげたかったのかな。。

ちょっとよく分からないおはなしだった。。


*お前もか!!
親に見捨てられた子が、弟や妹の世話をコタに押し付けて
自分はポテチをこっそり食べてた。。

その少年は、親から、兄弟を守るように言われてたみたいだけど
親に捨てられたから、自分の好きなことしていいだろうって言ってたけど
コタは、自分が捨てられたことを認めたくないから
その少年を、親のゆうことを聞かないってさばいてた。。

コタは、お母さんが出てくとき、ひとりで元気に行きてくように言われたから
今日も元気に生きている、ってゆう感じのおはなしかな。。

お母さんに捨てられて、けなげに生きてるんだけど
にゃんにはただ、かわいそうにしか思えないんだけど。。


*相手を想えば
別れようとしたカレからなぐられた美月は、コタに見つかって
みんなに事情を話すと、狩野さんは警察に行け
田丸さんは自分がぼこぼこにしてやるってゆうんだけど
コタは引っ越しをすすめて、美月にピンポンダッシュのイヤガラセまで。。

それで美月が、私に出て行ってほしいの?警察に行けば。。
ってゆうとコタは、警察はダメだって。。

コタは、お父さんを警察に通報するようなことをしちゃったのかな?
好きな人を悪者にするのはよくないって。。

それで美月は引っ越すことになったんだけど、別れ際に
「コタがお父さんにしたことは間違ってなかった。。
それはコタとお父さんのためだったと思うから、元カレを警察に通報した
でも逮捕されたわけじゃないから、引っ越しはする」って。。

コタは泣き顔は見せないように、お面をかぶってたけど
狩野さん、田丸さんの足を握りしめるシーンで
コタの気持ちが伝わってきた。。


楽しい思いでもあったってゆうのは、当たり前。。

でも、悪いことするようになったら、別れないと
口では、悪い、ダメって言っても
罰じゃなく、ごほうびをあげるのと同じになって
もっとやるようになっちゃうと思う。。

好きな人に悪いことさせたくなかったら
罰はちゃんと、受けてもらった方がいいと思う。。
{/netabare}
{/netabare}
#08[Episode22-24]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode22 インソツ/来訪者
漫画のネタ集めにコタローを連れて映画館に行くつもりだった狩野。しかし幼稚園の子供たちの引率を請け負う羽目に。 子供たちのやんちゃぶりに手を焼く狩野を見て、コタローはなぜかよそよそしくて……。 相変わらずコタローに馴れ馴れしい田丸だが、内心では息子に会えなくて寂しい様子。 そんなある日、田丸の息子、勇太がアパートを訪ねてくる。 やっと会えた最愛の息子。田丸は喜ぶと思いきや……。
Episode23 ニューカマー/疑惑の給食
アパートの清水に新しい住人、武井がやってきた。 クールで勝気な女性で、狩野と田丸にも物怖じしない。 そんな彼女だが、コタローに対してはとても優しい。コタローだけでなく、どんな子供も所構わず褒めたがる。 しかしその顔はとても苦しそう。どうやら武井は子供に苦手意識を持っているらしい。 武井のことを察しているコタローだが、なぜか武井を追い回す。 コタローなりの考えがあるようで……。
Episode24 コレクション/サッカー日和
コタローのコレクション展が開催。 招待された狩野達は、コタローが大事にしている品を鑑賞する。 狩野や田丸との思い出の品もある中、コタローの母親が使っていたという一風変わったものもあって……。 子供サッカークラブのヒデは、新しく入って来たコタローの世話係。 ボールを蹴ることもままならない運動音痴なコタローに苛立ちを募らせるヒデだが、あることが苦手なようで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
*インソツ
映画館でわいわい騒ぐコタの友だちの面倒を見てたら、コタがすねた
ってゆうおはなしで、狩野さんが映画に行くって言ったら
「行きたい」って言えばいいのに「保護者として付き合う」って言ったり
スネてしゃべらなくなったり、コタはスナオじゃないなぁ。。

そんなコタに気を使って、こんどは「トノサマン」を見に行く狩野さんが
「マジ、つまんねー」ってゆうオチで、会場には2人以外人がいなかったけど
どうしてそんな映画、作ったんだろう?


*来訪者
息子の勇太クンが会いに来たんだけど、田丸さんはすぐに返した。。

コタが怒って理由を聞くと、母親と3人で会う日以外には会えない。。
ルールを破る子にはなってほしくない、ってゆうことみたい。。

そして田丸さんは「コタのお父さんも暴力をふるうのはダメだけど
自分の子どもがかわいくない訳がない。。」って泣いてた。。


前にも書いたけど
愛には、本当に相手を思いやる愛と自己中心の愛があって
相手が好きで、相手も自分といっしょにいる方が幸せだ、って思いこんで
付けまわすんだったら、ストーカーと変わらないと思う。。

他人でも、きっかけがあれば大好きになるし
家族でもイヤなものはイヤだと思う。。

でも田丸さんの愛情は、嫌われても勇太クンのためを思って行動してて
コタのお父さんとは全然違うと思う。。

それをカン違いして、DV男とかから離れられない人もいるから
愛だからって何でもいい訳じゃない、って言ってほしかった☆彡


*ニューカマー
新しく越してきた武井さんは、子どもにやさしい。。
でもそれは子どもがニガテなせいだ、って狩野さんは気づいた。。

コタも気づいてるみたいで、武井さんを追いかけまわして遊んでる。。

それは武井さんに、ニガテを失くしてもらおうってゆう
コタの思いやりみたい。。


あと3話もあるんだから
武井さんも公式のキャラ紹介にのっけてあげてほしい☆彡

それと、本当に子どもがニガテなら、
できるだけ関わらないようにするんじゃない。。

好きだけどニガテってゆう感じなのかな?


*疑惑の給食
最近太ったコタを見て、給食のせいかもって気になった武井さんが
親もいっしょに、幼稚園の給食を食べる会に参加することに。。

そこで見たのは、ほかの子たちが残り物をコタのところに持ってきて
コタがそれを全部食べるところ。。

コタは親に捨てられ、ティッシュを食べてたことがあるって
狩野さんから聞いてた武井さんは、それを止めることはできなかったけど
先生が気が付いて、ほかの子や保護者の人たちに
コタに残り物を上げないように言ってくれた、ってゆうおはなし^^


なんだかコタが、野生動物みたいでかわいそう。。
ってゆう感想しかなくって
こうゆうおはなしはあんまり好きじゃないかな。。


*コレクション
変わった石とかを集めるのが趣味のコタが
アパートの3人を集めて、自分のコレクションの展覧会を開くことに。。

狩野さんが書いてあげた絵や
田丸さんとお買い物に行ったときもらった袋とかまで大事にしてるコタを見て
2人は感激してたけど
その中に、お母さんがコタにさわるとき使ってたってゆう手袋もあった。。

それを見た、自分も母親から同じようにされてた武井さんは
すぐに捨てるようにコタに命令したんだけどコタは
「母は、この手袋を使ってまでわらわにさわってくれた。。」って言って
それは大事な物だから捨てられないって。。


「みんな違って、みんないい」って金子みすゞさんの童謡にあるけど
コタママみたいな人もいてもしょうがないと思う。。

子どもに触りたくない、ってゆう、そんな母親をさばくか
でも手袋をしてまで育ててくれたって感謝するか、コタはこっちみたいだけど
DVのお父さんと、自分の子供が嫌いなお母さんから生まれたにしては
すごくいい子に育ったと思う。。

コタは、この家系を救う使命を持って生まれてきた子なのかも?


*サッカー日和
少年サッカーチームに入ったコタは
失敗して、先輩のヒデくんにどなられたりしても平気な顔。。

そんなヒデくんは
親からどなられてばかりでトラウマになってて
どなり声を聞くと、反射的にすくんじゃうみたい。。

試合の時も、相手のコーチのどなり声で動けなくなってたのを見て
「大丈夫、怒られてるのはお主ではない」って、コタが手を握ってあげたら
ちょっとムッとしてたけど、また動けるようになった。。

さいごは、ヒデくんのけった球をキーパーがはじいて
それがコタの顔面に当たってゴールイン♪

ヒデくんも文句がつけられなかった、ってゆうおはなし^^


今回のおはなしを見てたら
なんだか「星合の空」を思い出しちゃった。。

毒親のいる子どもたちが、テニスをがんばるおはなしなんだけど
今回は武井さんってゆう、自分も毒親を持った人や
ヒデくんみたいな子が出てきて
おはなしを見てると、地獄を見てるみたいでちょっと苦しいかも。。

このおはなしに出てくる人たちは、毒を持った人もいるけど
やさしい人も多いけど、リアルにはこうゆう人たちって少ないと思う。。

アニメを見て現実を忘れても、次の日学校や会社に行くとぜんぜん違ってて
アニメとのギャップで、かえって苦しくなるかも。。


あと武井さんの声優さんが
公式のキャスト欄にのってないだけじゃなく
エンドロールにも出てこないってひどくない?

子供1とか、武井の父、とかは出てるのに
メインキャストなのにすっかり忘れられてるのってかわいそう。。
{/netabare}
{/netabare}
#09[Episode25-27]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode25 特別な時間/師匠直伝
おおば歯科では、子供の診察時間を一時間確保する。 受付をしている波江は、その理由が気になる。歯科医の大葉は「おしゃべり」と答えるが納得がいかず、コタローの診察している様子を覗いてみる。 ある雨の日、仕事帰りの武井は駅で「相合い傘キャンペーン」を行うコタローに出会う。 順番待ちするほど大人気なコタローの相合い傘。自分の肩は濡れているのに、なぜか誇らし気だ。どうやら師匠直伝のものらしく……。
Episode26 ウェルカムな人/枕の思い出
アパートの前でチャラい男に声をかけられるコタローと狩野。 かつて同じ児童養護施設にいたコタローの友人、佑がやってきた。 再会を喜ぶコタローは、佑を部屋に招き入れる。 どうやら佑はコタローに頼みがあるようだ。 ほどなくして、狩野の元に小林が訪れる。コタローが生活費の増額を希望しているらしい。戸惑う小林は狩野にコタローの近況を尋ねる。 その理由に佑が絡んでいるのではないかと、怪訝に思う狩野で……。
Episode27 信じてるってよ/変わらないもの
コタローと一緒に暮らそうと持ち掛け、そのための費用を借りていた佑。 しかし、佑はコタローに嘘をついていた。 佑の身辺を調査した小林は、コタローから借りたお金で借金を返済していたことを突き止める。 急ぎコタローの元へ向かう狩野と小林だが、佑を信じていると言い切るコタローに真実を告げるのは気が重くて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
*特別な時間
コタの通う歯医者さんが、子どもの予約には1時間かける歯医者で
それは以前、虫歯の多い子供の治療をしてた時、1人で来たその子を返したら
次の日の予約に来なくって
あとで、その子が育児放棄、虐待を受けて保護されたって分かったから。。

それから子供と話す時間を取るようになった、ってゆうおはなしで
コタはあんまり出てこなかったけど
ふだんから周りの大人が気にしてあげてたら
もっと早く助けてあげれたのに、ってゆうおはなしだったと思う。。


新聞の切り抜き記事の子が保護されたってゆうことは
生きてたってゆうことだから、最悪な結果にならなくって良かった☆

ただ、知ってどうにかできればいいけど、そうじゃないから
見ても悲しい思いになるだけのこうゆうおはなしは
ニュースだけでいいかな。。


*師匠直伝
雨の日に、相合傘キャンペーンをしてるコタを見た武井さんは
気になって後をついてって見ると
相手を思いやって自分の肩がぬれてるのに気づくの。。

それで「師匠直伝」ってゆうコタは、それをお父さんから教わったみたい^^

コタの思いを知った武井さんは、傘を自分が持ってコタと相合傘。。
もちろん自分の肩をぬらして、ってゆうおはなし。。


コタのお父さんがやさしそうで、とてもDVするように見えないんだけど
いったいどんなことがあったんだろう。。

あと、コタがお父さんと相合傘をしてた時
雨がっぱを着てたのはちょっと変。。

それでもいいけど、キャンペーンの時も着たらいいのに
ってゆうのと、持ってる傘をもっと大きいのにした方がよくない?


*ウェルカムな人/枕の思い出/信じてるってよ/変わらないもの
コタの養護施設仲間だった佑クンが遊びに来るようになって、コタから
生活費を増やしてほしいって何度も言われるようになった小林さんが
狩野さんに相談。。

2人がコタに事情を聞くと、いっしょに住むための資金ってゆうことで
小林さんは佑クンの素行調査をしたら、コタのお金で借金を返してるみたいで
2人はコタに、それとなく注意をするんだけどコタは
「わらわは佑殿を信じるから問題ない」って。。

実はコタは施設にいた時、佑クンに助けられたことがあって
施設で誰かのお財布がなくなったとき、佑くんを信じるって約束したから
たとえ裏切られても信じることに決めてるみたいで
それを聞いた佑クンは反省して、悔い改めたってゆうおはなし。。


走れメロスじゃないけど、人を信じることはいいこと、ってゆうおはなしで
信じれば相手が期待にこたえてくれるんだったらいいんだけど
さらに悪いことをする人もいるから、簡単じゃないと思う。。

コタが騙されるだけならいいけど、簡単に人をだませると思ったら
ほかの人まで騙すようになるかもしれないし。。

でも、うたがってばっかりだと悲しいし
本当はどうしたらいいか分からないけど
信じるにしろ、うたがうにしろ
よーく考えてからにした方がいいのは確かだと思う。。


今回は、佑さんがそんなに悪い人になってなくって良かった^^
{/netabare}
{/netabare}
#10[Episode28-30]
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Episode28 進ちゃんのこと
短期連載が決まり、狩野はコタローの世話と漫画の両立を決心する。 そんな狩野の元に、元カノのあかねがやってくる。 他人であるコタローの面倒を見つつ漫画を描こうとする狩野の振る舞いが、腑に落ちない。漫画に専念してほしいあかねは、コタローの面倒を引き受け、狩野からコタローを遠ざける。 いっぽうコタローも、自分が狩野の重荷になっていると思い込んでしまい……。
Episode29 ピンポン/新聞たくさん
部屋のチャイムが鳴る。 ファッションデザイナーの玉森の元に、暗い顔をしたコタローが訪ねてきた。 玉森はコタローの汚れた服に我慢ならず、脱がせて洗濯してしまう。 翌日、再びチャイムを鳴らしコタローがやってくる。それが半月続いて……。 コタローは新聞を5紙も契約している。 その内一社の配達員は、優しい性格のコタローが無理矢理契約させられているのではないかと心配になって……。
Episode30 伝えたいこと
テレビに映る町並みを見て、コタローは母親と出かけた時のことを思い出す。 その場所へ一人で行こうとするが、狩野は付き添いを買って出る。 翌日、寝坊した狩野を「嘘つき」呼ばわりしてむくれるコタロー。狩野は嘘はついていないと言い張るが、コタローの機嫌は直らない。 「俺は基本、嘘はつかない主義なの。だからこの先もお前には嘘はつかねーよ」 そう誓う狩野だが……。 これは、大人びた風変わりな子供と、見守る大人たちの物語。
{/netabare}
感想
{netabare}
*進ちゃんのこと
狩野さんのところに、元カノのアカネがいそうろうしに来て
狩野さんには、大事な長期連載のかかった大事なお仕事が入ってるのを知って
かってにコタの送り迎えとか、全部自分がやろうとするんだけど
狩野さんはコタのための予定を変えようとしないの。。

それでアカネが聞いたら
親代わりにコタの一日いちにちを記憶してやりたい。。

それで、後でコタに、自分の面倒見てたせいで狩野さんが失敗した
って思われたくないからがんばるんだって。。

それを聞いて、依存してるのは狩野さんの方だって気が付いたアカネは
2人の関係を認めた、ってゆうおはなし^^


狩野さんとコタは、共依存の関係だと思ってたけど
アカネが言ってたみたく、狩野さんががんばれる理由は
コタがいるからだったみたい^^


それにしても元カノが、今カレと別れたわけでもないのに
狩野さんのところにいそうろうってどうなの?

そっちの方がよっぽど、狩野さんのジャマになりそうなんだけど。。


*ピンポン
コタがいつも着てる「GOD」Tシャツを、どうやってゲットしたか
コタが前に住んでたアパートに住むデザイナー目線で描いたおはなし。。

ピンポンが鳴って出たところにいたコタが
汚いTシャツを着てるの見た玉森さんが
知らない子なのに家に上げ
洗濯してあげてから、毎日来るようになった。。

ある日、友達と引っ越しの段ボールを運んでたら
コタがとなりの人から、毎日ピンポン鳴らすな、って叱られてた。。

そのあとコタが話しかけてきて
自分はあさって引っ越すって言ったら、悲しそうな顔。。

それでほかの人の家のピンポン押すのは迷惑だからやめた方がいい
って話したら帰って行ったけど
いっしょにいた友だちが「たぶん、あの子のピンポンはイタズラじゃないよ」
って、小学生の時、自分にもそうゆう友だちがいた話をし出した。。


そのこの親は帰ってこないことが多くって
しょっちゅう友達のところでご飯を食べ、遅くまで遊んで行ってたって。。

それで玉森さんは、もうコタのTシャツを洗ってあげれないからって
注文したTシャツを、ぜんぶコタにあげた、ってゆうおはなし。。



にゃんがよく見てるYouTubeチャンネルに、動物保護団体のがあって
そこはノラ猫を捕まえて
不妊去勢手術を済ませてから地域に返す活動を主にしてるんだけど
それをしないで、ただ、エサをやってると、ノラ猫を増やすだけだって。。

玉森さんの友だちの話を聞いてたら
どうして友だちの親は、その子のこと
警察とか、児童相談所に相談しないの?って思えてきて。。

そうゆう無責任な親って、かってに子供を産んで、育てなかったりするから
もしかしてその子にも、赤ちゃんの弟とか妹が家にいるかもしれないし
ちゃんとしたご飯を食べさせてもらったりしてないかもしれないから。。

それは玉森さんも同じで、Tシャツをあげて、良い人みたくなってるけど
1か月後、コタがどこかのアパートの部屋で死んでるかも分からないのに
Tシャツより、まず、公的機関に連絡しなくっちゃって。。

このおはなしが変なところって、そこだと思う。。

ノラ猫にエサをあげるのはTNRしてから、ってゆうのとおんなじで
周りの人が、親のいない子のめんどう見たりするのはいいんだけど
その前に公的機関に連絡して、相談してからじゃないと
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」とあんまり変わらないかも。。


*新聞たくさん
コタが新聞を5紙も取ってる理由のおはなしで
配達員さんは、ムリにすすめられたんじゃないか?って心配して聞いたら
ひとり暮らしだから、郵便受けに前の日の分がたまってたら
何かあったんじゃないか?って気が付いてほしいって。。

でも、それが本当の狙いじゃなく
新聞に、お父さんとお母さんの名前が載ってないのを確認するためだった
って分かって
字が読めないはずなのに、新聞を読んでた訳が分かってよかった^^

でも、お母さんはもう。。って思うと悲しい。。


*伝えたいこと
コタがお母さんといっしょに、1回だけ行ったことがある
おじいさんたちのお墓に、狩野さんがつきそいで行くことになった。。

和宮家の墓って書いてあって、狩野さんが確かめると
コタは、お母さんの名前は和宮小夜梨って字を書いて教えてくれたんだけど
掃除中、お墓にその名前が刻まれてるのに気づいた狩野さんは
コタにウソをついてでも、かくし通すことにした、ってゆうおはなし。。


狩野さんは、こんどお墓に行くときは必ず自分といっしょに行くように
コタにたのんだ。。

目的はお母さんが亡くなったのをバレないようにするためと
コタの成長を報告するため、ってゆうんだけど
お母さんはコタを見守ってるんじゃないのかな?

それに触りたくないくらい嫌ってたし
コタを置いて出てったくらいだから、報告なんかも聞きたくないかも。。

でも、そんな親でも、コタは会いたがってるって悲しい。。

もし、いつか霊会であったら、変わっててほしいな☆彡

何となくいいおはなしだったけど
一度お母さんと来ただけのところに来れたり
お母さんの名前を漢字で書けたり
コタの天才の方が目立ってたみたい。。
{/netabare}
{/netabare}

見おわって。。


悲しい過去を持つ4歳児が、いいご近所さんたちにかこまれて
アパートでけなげに1人暮らしをするってゆうシュールなおはなし。。


いい人たちにかこまれて、幸せに暮らすいいおはなしのはずなんだけど
だんだん分かってくる、主人公のコタローの過去が不幸すぎだし
同じような目にあった大人たちもいたり、泣かせようとしてるみたいで
途中はちょっと、見てるのが苦しかった。。

ツッコミどころ多すぎな設定だから
シリアスな話はあんまり合わないみたい。。


作画はくずれたりはしないけど、元がわりとテキトーかも。。

声優さんは、有名な人がそろってる。。

EDは、やさしい感じのいい曲でよかった。。




.

投稿 : 2022/06/06
閲覧 : 314
サンキュー:

21

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

家族の喪失を救うのは地域コミュニティ。幸せをどう考えるかでしょうね。

 幼稚園児が一人でアパートを借りられるか等にリアリティを求めると本質を見失います。
 私が見たところ、恋人・夫婦そして血のつながった親子間の虐待やDVと血のつながらない疑似家族…隣人との接し方、地域コミュニティーをどう見るか、そして幸せとは?という話です。

 幼稚園児の一人暮らしにもちろんリアリティはありません。でもそれは舞台であり設定の話です。本作の意味に触れるには、そこは素直に受け入れたほうがいいと思います。
 それ以外の部分は逆に生々しすぎで胸が痛いです。{netabare} ティッシュやデンタルネグレクト、ゴム手袋などの話。そして墓参り等々。
 それがきつい事はきついですが、何がリアルって子供ってそれでも親を憎まないということですね。過去のいろんな事件が胸をよぎります。{/netabare}

 コタローの過度の大人び方ですね。感動ポルノと見るか。なぜ大人にならざるを得なかったのかという彼のバックボーンとプライド、そして両親への報われない愛情と取るか。彼の淡々としたしゃべり方が本当にきついです。

 そんな中でコタローには救済がありました。{netabare}出どころが分からなくて説明されないお金ですね。父の両親等の誰かの善意かと思っていたら…母親が残した財産か保険金を信託したということですよね。母はネグレクトではありましたが、お金を残したのは愛情はあったということです。母親に対して視聴者はどう感じればいいのか。彼女にも辛い過去が有りそうなのが何とも言えません。{/netabare}

 それでも虐待は許せない。それを言うのは簡単です。少なくとも私は虐待は受けていないので、初めはそういう言葉が安易に出てきそうですけど、本作を見ると本当にそんな単純な批判でいいのか?と思ってしまいます。

 そしてもちろんアパートのみんな。救いようがない底辺というのは簡単ですけど、今何が失われているかといえば地域コミュニティーですね。

 たまたま隣にいる人に優しくできるか。これが本作で一番大事なことでしょう。道徳…ともいえるしそうではないとも言えます。自分が属する地域の一番身近な隣にいる人に優しくできることが自分の幸福につながる社会。道徳ではない人間性としての利他が底辺だからこそ現れる。そういうアパートでした。

 核家族化と過度の個人主義により、人間性も逃げ場も無くして、狂ってしまった母親。不安と負担…育児の末の虐待やネグレクト。セーフティーネットである「地域」の喪失。それが「幸福度」を奪っているとも知らずに…ということになると思います。


 もちろん本作で出ているような話題は常日頃からニュースで流れているものばかりですが、幼稚園児の一人暮らしというデフォルメによって、何が生きて行く上で幸せなのかを再度考えさせられました。

 不満点です。キャバクラのお姉さんはもっと裏の感情や事情を見せてくれているとストーリーが活きてきたと思います。本作は10話ですからせめて12話くらいにして各キャラのエピソードを差し込んだほうがアパート全体のなぜ他人に優しくできるのか、不幸の先に見つけたコミュニティ感が出たのではないでしょうか。特に女性2人と母親の過去ですね。まあ、入れれば入れたで安っぽくなる可能性もあるのでなんとも言えませんけど。


 疑似家族ものはいっぱいあります。万引き家族とかそして父になる等が有名でしょうか。今期アニメではスパイファミリー、カッコウの許婚です。その他アニメではうさぎドロップスもそうですね。
 結局最後は血のつながりよりも、苦楽を共にすることと時間が大切なんでしょうね。つまり隣人に優しくなれるか。利他的な心を持てるか。そこが描けているかどうかが良作か感動ポルノかの分かれ目なんでしょう。

 変な言い方ですけど、見た後に割り切れないモヤモヤが残る作品ってアニメにもっとあっていいと思います。映画や文学に匹敵するカテゴリに進化して行くためには本作のような作品は貴重ですね。

 アニメ作品としてというよりも、疑似家族として幸せをどう考えるか、地域コミュニティーとは何か。隣人に優しくできるか、などを描けていました。変な言い方ですがはやりの家族もの映画…パラサイトとか万引き家族よりも私は日本人にはわかりやすいし、今の時代の問題提起になっていると思います。

 非常にレベルが高い作品だと思います。ネットフリックオリジナルにしては非常に良い出来だったと思います。

投稿 : 2022/05/14
閲覧 : 285
サンキュー:

9

gHcYn96238 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

1話で断念・・・

ランキング上位なので視聴したが・・・途中でリタイアしかけつつも何とか1話を見終わった。
ちょっと肌に合わない作品。

投稿 : 2022/05/13
閲覧 : 181
サンキュー:

1

御宅忍者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

育児放棄男児が紡ぐ物語

育児放棄ネタの無理やり感が若干ありましたが、概ね良しといった感じでした。しかしキャバ嬢の彼氏に対する扱いが優しすぎてがっかり。ボコボコにしろよ。

投稿 : 2022/04/19
閲覧 : 220
サンキュー:

1

doslP99726 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Netflix作品は『コタローは1人暮らし』や『テルマエ・ロマエ』のような作品制作を中心にしたらいいように思える。

Netflix制作のアニメは『コタローは1人暮らし』や『テルマエ・ロマエ』といった日常モノかつコメディー要素を取り入れている作品があっているように思えます。
Netflix制作なので作画は相変わらず万人受けではないよう感じましたが、物語上そこまでの違和感を抱くことはなかったです。

話の内容としては4歳児のコタローがとある理由でアパートに1人暮らしをするようになり、4歳児ではなかなか厳しいようなことを同じアパートに住む住民が支えあう物語です。

アニメから入る方は一見子供向けや少年向けとターゲット層が低いものに思えるかもしれないが、内容としては青年向けの方が近いものとなっており、だいぶシリアスな展開が含まれており、見応えのある作品になっている。

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コタローは一人暮らし?

4才、一人暮らし。
殿様ことばがマイブーム。
人前では決して泣くまい、笑うまいと心に決めている。
大人の事情に思いを致すことができる男の子。
一話目から色々なサインが、それも解り易く点灯してゆく。
昔懐かしい人情噺の世界の住人が脇を固める。
ほのぼのとした絵柄に被る現実を、あざとさとコメディのバランスを取りながら見つめてゆく。

(観終わって)
コタローくんを見守る人々の目線は、我々の今に、あるいは、鈍く痛み続ける過去の傷と重なることもあるかもしれない。
足らざる思いとお節介、繰り広げられるドタバタ。
それが、リアルな「とのさまん」に姿を変え、不器用に寄り添い続け、コタローくん諸共に、感情の歯車を動かす力となると信じたい。

投稿 : 2022/04/11
閲覧 : 542
サンキュー:

9

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

男の子版「よつばと」(ちょっぴりダーク)

少し「BL」や「ショタコン」の匂いがするとおもったら、やっぱり女性が原作者でした。しかし、この原作は「電子コミック大賞 2018男性部門賞」を受賞した作品らしいです。

全体的にあずまきよひこ原作の「よつばと」に近い作風でありますが、よつばとのような「純粋な子供を愛でる」作品ではあるものの、家庭内の問題やご近所の問題などの社会的な視点があるのが特徴的な作品だと思います。

そのあたりの描写が「鬼滅」のなどにも色濃く残る「女性的」な視点であり、俯瞰的でキャラクターに陶酔しきらない冷静さがあります。

こういった良くも悪くもダークな作品が多くなった背景には、低成長で今の時代における先行きの不透明さの表れだと思います。

投稿 : 2022/03/11
閲覧 : 282
サンキュー:

7

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 27

kumanogawa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 9

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/16
閲覧 : 7

キリンさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 7

よいすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/25
閲覧 : 12

ゆた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 12

± さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/18
閲覧 : 13

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/04/18
閲覧 : 13

(´・ω・`) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 15

じぇい爺 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 16

SHIRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 14

sarari さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/28
閲覧 : 16
次の30件を表示

コタローは1人暮らしのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コタローは1人暮らしのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コタローは1人暮らしのストーリー・あらすじ

「ブーッ」と部屋のブザーが鳴り、ドアを開けるとそこには小さな男の子が立っていた。手に持った高級ティッシュ箱をスッと差し出し、「203号室に越してきた、“さとう”ともうす。以後、おみしりおきを。」とある事情で『アパートの清水』に一人暮らしをすることになった、さとうコタロー、4歳。腰におもちゃの刀を携え、今日も一人買い物に出かける。その大人っぽくもあり、幼くもあるコタローの賢明な生き方は、周りの人に少しずつ影響を与えていく。両親と過ごせるその日のために、強く生きると決心した4歳児の物語――。(TVアニメ動画『コタローは1人暮らし』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ