当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「薔薇王の葬列(TVアニメ動画)」

総合得点
62.1
感想・評価
74
棚に入れた
220
ランキング
5074
★★★★☆ 3.1 (74)
物語
3.1
作画
2.8
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

薔薇王の葬列の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

歴史ものとしての面白さはあるが、終始暗い

 原作は未読。
 英国史はあまり詳しくないが、こうやって薔薇戦争辺りの歴史を知れるのはありがたい。
 まあ原案がウィリアム・シェイクスピアの戯曲ということで史実と異なる部分は多々
あるのだろうが、それでも大きな流れが分かるだけでも嬉しいところ。
 リチャード三世というといわゆる英国史では悪役扱いされる人物で、そういった見方を変える
研究もあったりするが、本作も自身の出生から始まる悲劇の人物として描かれている。
 とは言え、悲劇の人物だろうが、リチャードも王位に魅せられた一人であり、彼も含めた
本作で描かれる王位を巡る権力闘争はかなり陰湿なドロドロとしたもの。
 「まあ権力闘争というのはそういうもの」と言われてしまえばそうなのだろうが、とにかく
醜いの一言に尽きる感じで、リチャードも含めて、王になった、あるいはなろうとした者で、
「王にしたい」」と思えるようなキャラが一人もいなかった。

 歴史もので史実とは異なる性別にすることで、新機軸を打ち出す作品があるが、本作では
主役のリチャード三世を両性具有にするというかなり大胆な設定。
 先に書いたような史実とは異なる性別に設定された作品においては表向きは史実の性別で通し、
本当の性別を秘す作品がよくあるが、本作は男性として振る舞うも、女性として振る舞うも
いずれも本当であり、嘘であるといった複雑なものになっており、ヘンリー六世や
バッキンガム、あるいはアンとの関係性の感情は男女間の恋愛的なものにも、同性愛的な
ものにも思える。
 こうした複雑な関係性に加え、両性具有で生まれたこと自体が母であるセシリーに
代表されるように忌み嫌われるようなものであり、そのために他者や世間にそれを
隠すべきこと自体が重荷になっていたりと、より苦悩が深いものになっている。

 表向きは男として振る舞い、王位にも就くことができたリチャードだが、基本的展開自体は
本作の下敷きになっている「ヘンリー六世』」と「リチャード三世』と同じものであるために
最終的にはバッドエンドは避けられないもの。
 リチャードだけでなく、かなり多くのキャラが悲劇的結末を遂げるが、こういった盛者必衰的
展開は洋の東西を問わないようで、テレビ放映時に同時期に放映された「平家物語」に
通じるものがある。

 王位に執着せず、一人の女性として生きたら幸せだったのか?、と考えてみたりするが、
それはそれで父であるヨーク公リチャードの意を継げなかったと終始苦悩していたように思え、
「どちらに転んでも幸せにはなれないのかな?」という感が。
 結局のところ、幼い頃から生じた苦悩が呪縛となっており、王になってもそれが払拭できず、
結局は死によってようやく解き放たれたように思える。

 割と歴史ものが好きなのでそれなりに楽しめたが、終始悲劇的展開が続き、それに伴う暗さが
漂う作品で、ある程度のカタルシスを求める人には不向きな印象。
 この作品の雰囲気を反映してか、作画カラーは終始暗い感じ。イギリスの天候自体どんより
曇っている印象があるが、そういう点でもこのカラーは合っているのかな。
 あとストーリーはともかく、アニメとしては絵的にはパッとしない。
 この手の歴史スペクタクル作品は合戦シーンなどが見どころの一つだったりするが、
こういった部分は止め絵を多く使用した紙芝居状態で迫力なし。

2022/09/18
2024/10/27 加筆・修正

投稿 : 2024/10/27
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シェイクスピアの史劇、を題材にしたBL愛憎劇。アニメ的には癖が強いが、引き込まれてしまえば味わい深い良作

薔薇戦争(1455年~1485年に発生した、ヨーク家とランカスター家の王位争い?)を舞台に、主人公リチャード三世(ヨーク朝最後の王)の半生を愛憎渦巻く悲劇や燃え盛る情熱で描いた。
リチャードは両性具有(本人と周囲的には男だけど、女性の特徴持ち)や、父からの過剰な期待と母から悪魔の子呼ばわりな境遇からアイディンティティー求めて?愛や憎しみや王冠を求める…

【良い点】
シェイクスピアの史劇、薔薇戦争という渋い題材。
世界史では年表ちょこっと程度だけど、イギリスの歴史的戦乱で掘り下げると非常に興味深い。
「ベルサイユのばら」(フランス革命)とか、こういう題材だけで既に面白そう。

シェイクスピア史劇の雰囲気の演出重視しており、良くも悪くも普通のアニメとは異質。
シェイクスピア劇めいた芝居がかったセリフ回しやドラマチックなシーン多々、モブは顔無しなのも作画節約だけでなく劇みたいな風情感じるので良し。
暗く静止画多く、アニメというより演劇の場面毎に絵にしている感じ。
ここら辺癖が強いが、慣れてくると心地良くドラマに引き込まれる。
戦記要素や政治劇をバッサリ切り捨てる作劇も良し悪しではあるが、本筋はリチャード中心の愛のドラマなのでこれで良かったか。

歴史物だけどリチャードや取り巻く愛憎劇に集中しており、イギリス史に詳しくなくても十分楽しめる。
複雑に見えるが、要点はリチャードとの関係と、誰を王にしたいかの二点に絞られるため、愛憎劇に集中できる構図。
主人公リチャードはヨーク家の王子で、敵対するランカスター家に父討たれて復讐誓い、途中出会った男の子とBL友情育むが実は彼は敵の王子でロミジュリ状態云々…と、リチャード中心の背景やキャラ関係は分かり易い。
父の愛情と母の憎しみそして両性具有の体と心の狭間で苦しみ、出会う男たちと禁断の愛に身を焦がし、立場上相容れなかったり、宮廷闘争で相棒になったり、運命の悪戯で敵対しちゃったり、王権を巡る暗闘に翻弄される男たちの愛のドラマに目が離せない。

各キャラの心情や葛藤を丁寧に掘り下げている。各々が個人の感情と背負っている立場の挟間で揺れ動く、群像劇としても見応え抜群だった。
忠臣ケイツビーなど魅力的で華のあるキャラ豊富。
基本BLだがリチャードの妃となるアンなど数少ない女性キャラが非常に可愛い。
声優陣が豪華かつはまり役多く、キャラの魅力に貢献。

前半からの丁寧な掘り下げが効いてきて、後半回が進むほどに面白味が増していく。
特に終盤は父となったリチャードが愛息子エドワード(ショタ可愛い)への愛と血筋の秘密でドロドロするのが(リチャードには気の毒だけど)めっちゃ面白かった。
王権を巡る思惑が複雑に絡むので(イギリス史に詳しくなければ)先が読めず、誰が味方で誰が敵か常に緊張感孕む。

リチャードの両性具有設定もBLぽくやりたい放題な免罪符にしつつ、理性と情熱の挟間で揺れ易いキャラクター付けとして絶妙。
本質は女性故に逆に男らしく王らしく強がった結果、宮廷闘争や運命の悪戯で裏目に出て余計愛に苦しむ展開が非常にドラマチックだった。
策謀家で男性的な野心溢れるバッキンガム公爵の方が、土壇場でリチャードへの愛を優先し散る、終盤の逆転の構図もグッと来る。
愛か王冠か?の二択でどちらを選ぶ?という単純な愛のドラマに収束していくのがポイントだった。
幾多の愛憎劇の果てに、自分を憎んだ母の想いを汲んだり、妻と息子を得て心境が変わったり、初期から着々と成長した主人公だった。

終盤~ラストも非常に良い。
どう転んでも悲劇確定と思われた矢先まさかの救済エンド、やはり悲劇よりも救いがあった方が嬉しい。

【悪い点】
歴史物としては説明不足でダイジェスト感。
特に序盤は分かりづらくてイマイチ。
ここは回が進む程に面白味分かってくるので、ややスロースターターな作品。

キャラたちも背景が分かってくるまでに時間が掛かる。
通してみれば魅力的だが魅力が分かるのが後半以降なキャラ多数。
ここも含めて総じてスロースターターで長い目で見れる人向き。

良い点と裏腹、アニメーションとしては独特すぎる。
モブの個性を排除するのは良いんだけど、合戦や殺陣など動かすべきシーンが紙芝居状態なのは残念。
絵すら放棄してセリフや文字で長々解説するシーンもあり、アニメとしては微妙。
暗い色調も雰囲気は良いけれど、動的なシーンで画面が見づらい。
作画は本作独特な雰囲気出せているものの、キャラと声優の演技頼りで絵的には微妙。
…作画評価は悩む所。酷評されても仕方がないが、独特な魅力も捨てがたいし?(3点)

【総合評価】7~8点
とっつき難いけれどハマれれば抜群の魅力がある。隠れた良作と言われそう。
素晴らしいドラマ性があるが、アニメーションとしての評価には迷うところ。
掛け値無しで名作と絶賛するには紙一重で惜しかった。
評価はギリ「とても良い」

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 267
サンキュー:

4

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

BLアニメ

BLアニメ
シェイクスピアの物語を原案にしたBL

4話まで視聴

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

美しい音楽に乗せた難解なシェークスピアの物語

リチャードは中性だから、BLの話っぽいがちょっと違うのかな。
結局最後は周りの人間が全ていなくなって…ケイツビーと静かに生きていてほしいと思った。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 200
サンキュー:

0

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

背景画に注目

原作の菅野文さんは、その昔「北走新選組」などで読んだことのある方です。今回アニメの他に、原作の無料コミックも目を通しました。かなり難解なイギリスの薔薇戦争の話が題材で、アニメ版も歴史事項を知らないと置いてけぼりっぽいです。私も詳しいことはわからないのですが、何かの本でこのリチャード三世は両性具有者みたいなことが書かれていたのを見た事があります。それにシェイクスピア史劇などでの話を加えているのではないかと思います。不勉強なのでそれ以上のことは言えないのですが、お話としては、ヘンリー六世?とこのリチャードの恋物語みたいな話になっていて、リチャードが女性と男性の心のふたつの間で揺れ動くのがテーマになっていると思います。それが、これまでよくあったBLものや男装の麗人ものではないもの風に描かれていて、今後どうなるのか非常に興味が湧く展開です。この作品はリチャードの生い立ちから丁寧に設定されており、一人の人間としてその心に迫っていると思います。

そういった両性具有者の話がこの作品の見どころなのですが、それ以外に特筆できるのは、背景画が非常にすぐれていることです。昔にアニメ界で活躍されていた、故・椋尾篁氏の画風を受け継いだもので、ムクオスタジオの方なのでしょうか、おそらく水彩画の洗い出し技法が、この作品のブラック・ファンタジーっぽい感じによく合っていると思います。アナログ画の手法でとても繊細な表現になっています。最近CGで描いたような背景画が映画「君の名は」以来主流になっていましたので、このような昔ながらの背景画は、私のような年寄りにはほっとします。惜しむらくは日本が題材の作品でない事が残念ですが、イギリス王室の話であっても、うまく作品世界を構築されていると思います。今後の展開に期待します。また最終話まで拝見して感想を書きます。

→8話現在、両性具有ではなくて、男装の麗人だという話になってまいりました。しかしリチャードはキャラデザインがほんと男みたいな感じなので、最終的にはどうなるのかと思ったり。たぶんでも女性ということでFAかな。見た目BLぽいというところが、この作品の売りなんでしょうきっと。

最終話まで見ました。両性具有ということで決着しましたね。あらすじは多岐にわたり,拙には説明できないので割愛させていただきます。バッキンガムが第二部で成長しまくりで驚きました。第一部ではちびみたいだったので、そこがちょっと違和感だったかな。リチャードは全然変化がなかったですからね。リチャードの父がリチャードの実の親でなかったという話で、父親はそれも知っていたとしたら、かなり罪な男だと思いました。しかしヘンリーが最後替え玉で死ぬとは思いもよりませんでしたね。リチャードはケイツビーと愛の逃避行ということで、ヘンリーが気の毒だったり・・・しかし第一部でリチャードを拒絶したから、当然の報いということになるのでしょうか。

全体的にリチャードが女性だったら、まさに多くの男たちに思われるハーレクインな展開でもっと楽しめたと思いますが、BLを全面に打ち出していましたから、私には今ひとつで作画もあまりよくなかったしで。ただ波乱万丈のお話でさすがシェークスピア劇と思いました。お話は楽しめましたです。

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 471
サンキュー:

3

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

作画が死んでる

シェイクスピアの作品を元に作られた話だそうで、話自体はそんなに悪くない。
王族のドロドロした話は嫌いじゃない。
女性向けだとは思うが、抵抗が無ければ見ていける。

しかし作画が低カロリーすぎる。
動きが少なくて静止画が多い。
イメージ映像見せられてる気分。

話はポンポン進むのでわかりにくい所はあるが1部と2部の間に総集編があるのでそこで補完。

声優は豪華で申し分ない。
主人公のリチャードに斎賀さんを起用したのは大正解。
一見男性か女性かわからないキャラにピッタリ。
プリパラやプリチャンの斎賀さんのキャラを知ってると尚更そう思う。
他の声優陣も十分。
芳忠さんが最初のナレーションだけなの贅沢すぎる。
本編に出してあげてくれw
ただ、作画が悪いのでドラマCDでも良いよねって感じ…

少女漫画ばりのキャラデザだったら良かったんじゃないかなと思います。
古いけどベルサイユのばらとか少女革命ウテナとかの感じ。
原作漫画は知りませんが。

評価は最終話視聴後に。

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 404
サンキュー:

2

ネタバレ

はなぬゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

紙芝居

アニメというには絵が動かなすぎ。まぁ動く紙芝居といったところでしょうか。
しかもその絵が下手という、どうしようもない状況。
ストーリーや雰囲気だけは良いのだけれど、下手な絵が気になって見るのが辛いです。止め絵を多用するのならば巧い人に描かせるべきかと。

投稿 : 2022/01/24
閲覧 : 455
サンキュー:

0

ゆた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/10/05
閲覧 : 2

めー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/31
閲覧 : 6

fluid さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/01/13
閲覧 : 12

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/08/26
閲覧 : 15

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/19
閲覧 : 19

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 16

ののこ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/12/27
閲覧 : 17

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 16

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 19

りほ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 15

ペトリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 15

294EY さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 28

真葵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/08/30
閲覧 : 13

heli_co さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 17

マドラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 14

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 16

tama さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 15

結香 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 15

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 28

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 27

じぇい爺 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 14

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 26

sarari さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 14
次の30件を表示

薔薇王の葬列のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
薔薇王の葬列のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薔薇王の葬列のストーリー・あらすじ

中世イングランド。ヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代。ヨーク家の三男として生まれたリチャードは、母からは「悪魔の子」と疎まれる一方、同じ名を持つ父からは真っ直ぐな愛情を受けて育っていた。 リチャードの願いは、この世の光である父・ヨーク公爵が王位に就くこと。だがリチャードの純粋な願いは、イングランドに戦乱の嵐を招くことになる。 さらにリチャードは、男女二つの性を持って生まれたという秘密があった。 誰にも明かせぬ秘密を胸に秘めたまま、リチャードもまた戦いの渦中に巻き込まれていく。そこで待つのは愛の温もり、絶望の痛み。痛ましくも美しい邂逅と別離が、「悪」への道へとリチャードを誘っていく――。
(TVアニメ動画『薔薇王の葬列』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ