ヨシタカ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これが世界を描くってことかも
94話と長いので、ずっと見るのを躊躇していましたが、時間がとれたので一気見しました。やはり聞いていた通り圧倒的に面白く、自分が見たアニメの中ではトップ5に入ると思います。
この作品の特別面白い点を考えたところ、3点あると気づきました。
1つ目は、1話から94話まで一筋の物語になっていることです。この手の話数の多い物語は、長く見せかて短い物語の集合であることが多いです。HUNTER×HUNTER、ワンピース、ナルトなど、設定とキャラさえ抑えれば最悪区切りのいいところから視聴すれば、途中からでも面白く見れます。
しかし、本作に関しては、しっかり1話から見ていかないと楽しめません。94話で1パッケージなのです。この長ったらしさが鑑賞の最初の一歩を踏みとどめていたのですが、一度見始めたら止まれません。むしろこの壮大な一続きの物語でないと味わえない疾走感、高揚感、没入感があります。
2つ目は、全員が主人公と言ってもいいほどに、登場人物それぞれにスポットライトを当てていることです。
感情移入させるストーリーを人物ごとに見せた上で、全ての話が、結末を語るうえでは欠かせない役割を担っているという事実に、鳥肌が立ちます。
群像劇として、これ以上の語りが存在するのかと思うくらい圧巻です。
3つ目は、リアル社会で我々が考える重要なテーマがふんだんに盛り込まれていることです。
格差社会、戦争、自由意志の存在、人間が生きる意味など、皆一度は考えたことがあるであろう大きな問題について、人食い巨人がいるフィクションの世界を使い、解決への糸口を模索しています。
それぞれのテーマについて、自分なりの考えを構築するための補助線になることは間違いないです。
ぜひ見てください。これ見ないで死ぬのはもったいなすぎます。