当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「古見さんは、コミュ症です。(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
285
棚に入れた
969
ランキング
1269
★★★★☆ 3.6 (285)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

古見さんは、コミュ症です。の感想・評価はどうでしたか?

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2010年代前半に作っていれば跳ねたかも

コミュニケーションを苦手とする少女が友人たちの手を借りながら徐々に心開いていく学生青春ストーリー。

コミュ症で悩んでいる人は実社会にも多数いて、古見さんに共感できる人も多いと思う。古見さんのコミカルな動きは可愛げがあって面白い。

ただ、もったいない点も目立つ。

古見さんは超美人という設定で、入学当初からクラスメイトが古見さんにメロメロ状態となっている。はっきり言ってしまえば、ちょっと設定が古い。ギャグ要素の1つなのだろうが、あそこまでクラスメイトが古見さんに惚れるというのは不自然な部分もあるし、ちょくちょく寒いところもある。

そもそも美人として人気なら、コミュ症でも問題ないだろう。クラスメイトの方から話しかけてくるだろうし、コミュ症ならではの苦労というものが少ない。むしろあの主人公の平凡な少年の方をコミュ症にした方が漫画として幅が出たのではないかと思う。

コミュ症の人は現実世界では嫌な感じにいじられることもあるが、この作品は嫌なキャラが1人も出てこない。それは古見さんが美人すぎることも影響しているのだろうが、あまりコミュ症で苦労している部分が見えてこなかった。

今では人と話すのが苦手なキャラが主人公のアニメは多数出ているし、2010年代前半にアニメを作っていれば、もっと売れたかなと思う。漫画もけっこう出ているようだし、アニメ制作時期をもっと早めるべきだったね。

投稿 : 2022/02/23
閲覧 : 159
サンキュー:

8

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作初掲載から知ってる、楽しみにしていた作品。

この作品は掲載誌は違えども「聲の形」と同じようなパターンで、読切作品の掲載後、連載が開始された作品と記憶している。
ちなみに「聲の形」週刊マガジンで「古見さん~」週刊サンデーですね。

読切時から、主人公の「古見さん」が魅力的に見えていたのを覚えています。
連載になってからも観ていました。
結構好きな作品だったので、楽しんで拝見していました。

で、当然のことながらアニメ化の報を聞いて楽しみにしていました。

実は、私個人の思いとしては「いつかアニメ化するんだろうなー」という思いと、「いやまて、コミュ障ってある意味デリケートだぞ、特に昨今は・・・」という思いがバトルしていたんですよ。
ほら、障害ってなると・・・、ね、色々と正義の味方が出てきそうじゃないですか。

・・・でも“障”じゃなくて“症”でした。
そういう「症状(傾向)」が一時的にあるってだけでした。
自分で好きな作品と言っておきながら、イメージでそんな誤解をしていました。
先入観って恐ろしいです、少々、反省をしてしまいました。
(ちなみに、どちらがどうという思いでの記述ではありません、誤解なきよう、悪しからず)

物語は原作どおりの展開で、私の好きな友達(仲間)を増やしていくパターンなので、大好きな展開ですね。
その増えていく友達っていうのが個性的でネタの一つにもなっているのです。
だいたいは、お名前と傾向が一致しているのでわかりやすいですけどね。
そんな中で、主人公の古見さんお相手の只野君とのちょっとイイ感じも進行していきます。
原作を知っているので・・・なのですが、ここまでにしておきます。

ただ、感想で他の方も書かれていましたが、意外と古見さんが「かわいらしくないw」。
もちろん、色々と魅力的なキャラクターであるのは間違いないのですが、「ほー、こんな風になっちゃうんだー」というのがカワイイ部門での私の感想でした。
デフォルメ表記も、ねこみみピョコンも「フンス!」もそんな印象でした。
なんでかなー。
あと、もう気持ち多くしゃべっても良かったかなぁ、とも。

私的に楽しく観れた、お気に入りの個性派キャラさんは・・・、

長名なじみ:
コミュ力おばけ、コミュ力モンスターの実力をいかんなく発揮。男性とも女性ともつかないような声質も個性的で面白かった。
設定からしてこの点は「謎」らしい・・・w
ちょっと、ウザやかましく感じるときもあったけど、このノリはスゴイw。

上理卑美子:
意外と地味キャラだったような気がしていたけれど、声のせいか思った以上にキャラ立ちしていてびっくり。
舌足らずな物言いも楽しかった。
正に「犬系」。

尾根峰ねね/尾鶏かえで:
尾根峰さんは意外といい人、何気に一番先に古見さんと只野くんの空気を読んだ人。
尾鶏さんは、古見さんと相性がよさそう。私的にも好きなキャラになりましたw。
この二人はセットかな~。

古見秀子:
古見ママ。
ある意味、なじみと勝負できそうなレベルで高コミュ力、ノリの良さ。

かな~。

まぁ、今後もたくさん個性的なキャラが出てくると思うので、幅はどんどん広がるでしょうけどね。



作画面では、特に悪い点は見受けられなかったですね~。
とても丁寧に、なんなら気合を入れて作られている印象を受けました。
好きな原作を丁寧に作ってもらうのは素直に嬉しいです。


音楽は~。
OP/EDともよかったですね。
OPはいかにも青春っぽい香りがしました。バックの作画も良く、楽しそう。ちょっとわたせせいぞうチックな色使いも素敵でした。
EDも落ち着いた感じで好きでした。
あと、今作品は古見さんの頑張ったシーンで流れるBGMも印象的でした。


ちょっと、気になる点も書いてしまいましたが、
作品としてはしっかりとしていて、安心して観れました。
既に2期も決まっているようですし(というか、最初から想定されていたようですね)、今後も楽しみです。

古見さんの雰囲気にじれったい、イジイジした感じを持たれた方も、そろそろ色々とこなれてきているので、2期に期待してもいいのではないかと思います。
古見さんももう少しだけ、頑張って、色々と表現、発信してくれるでしょう。
私的には「カワイイ部門」のパワーアップも期待したいところです。

この作品は「ひとクセ」はあるかもしれませんが、丁寧につくっている作品だと思います。
機会がありましたら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2022/02/04
閲覧 : 225
サンキュー:

15

ちわわ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もっと評価が高くていい、とりあえず1話見てほしい

ちょっと評価が低かったのでコメントを簡潔に手短に。。
個人的にはこのクールのトップ3には入ります

全く期待していなかったのですが、1話の演出にいきなりやられました。感動した。
本当良かったです。

丁寧に作られた作画演出脚本の素晴らしい良作だと思います。op.edも良いです。

キャラの好き嫌いは人それぞれなので二話まで見て問題なければ大丈夫かと。りえしょんは本当にやるキャラの幅が広い。

見るか検討してる人、1話だけでも見てから判断してほしい作品です。二期もあるので。

投稿 : 2022/01/31
閲覧 : 151
サンキュー:

5

星々 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音監さぁ

只野君にイケボ使うとか分かってないなぁほんと

ただのモブ声だろそこは

投稿 : 2022/01/23
閲覧 : 209
サンキュー:

6

コラッタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新しい

面白い演出が色々ありました。
主人公の古見さんは、ほとんど喋らないなかで
話が進んでいくのですが、他の個性豊かなキャラクターたちとの
絡みが面白かったです。あとキャラの名前が面白かったw

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 169
サンキュー:

3

fluid さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ひとひとが何話してるのか聞き取りづらいです

・メインストーリーと呼べる流れが無い
会話ができないネタを延々と使い回し続けるだけのアニメ。
見る必要なかったかなというレベル。

・会話できないネタがしつこすぎる
1話から最終話までずっとワンパターン。ネタがこれしかない。
さすがに見続けるのが辛くなります。何考えてるんだろう作者さんは?(笑)という気分になります。

・音量がおかしい
背景の音楽の音量が大きすぎて何話してるのか聞き逃すカットが多々ありました。それだけでなく人物ごとに音量が違うし、何でそれくらいの調整もできないのかとイラッとしながら見てしまい作品の内容が頭に入ってこなかったです。

・只野ひとひとの声が聞き取りづらい
ぼそぼそと小声で話すカットが多すぎて何話してるのか聞き取りづらいです。音量上げてもまったく聞き取れないシーンすらあります。むしろ古見さんの声の方がよく聞こえました(笑)
アニメのブラッククローバーの頃からさんざん言われてますが、いつになっても上手くならないですね。
ひとひと以外の声優さんはよかったです。

・吹き出しを使いすぎ
古見さんはしかたないですが、それ以外にも必要のない場面で吹き出しを使うシーンが多々あり、イラッとします。しかも吹き出しが表示された瞬間に音声での会話をかぶせて来たり、どのタイミングで読めばいいのか分からないシーンが多々ありイラッとします。例えるなら、他の人との会話中に声をかぶせてくるようなイラダチです。これなら原作の漫画読むのと変わらないですね。制作は一体何を考えてるのだろう?(笑)という気分になります。

・コミュ症という言葉は2010年ごろから存在する
1話でひとひとが自分で作った言葉みたいに見えるのがちょっと良くないなと思いました。普通に存在する言葉として紹介するべきでしたね。

・中二病キャラの質が低すぎる
中二病っぽい服装ってだけで全然まったく中身は普通の女の子。
あれならいない方が良かったです。アニメの「中二病でも恋がしたい」とかとどうしても比較して見てしまいます。仕上がりに天と地ほどの差があります。

・全体的にネタがさむい。
顔がリアル描写になって固まるシーンとか特にさむかったです。

・総評
見終わってみて気づいたことですが、全体的にどれもパクリを組み合わせただけかなという感じですね。しかも質が悪い。どれも見たことのあるネタ。どおりで面白くない。アニメ初心者にはウケそうだなとは思いますが。

・会話できないネタは「君へ届け」「リライフ」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」など多くの作品と同じ
・ストーカー女は「とある科学の超電磁砲」の白井黒子と同じ
・中二病ネタは「中二病でも恋がしたい」など多くの作品と同じ
・顔が筋肉質になるネタは「荒川アンダーブリッジ」など多くの作品と同じ
・男か女か分からないネタは数え切れないほど多くの作品と同じ
・その他上げると切りが無いので省略。

パクリじゃないネタを用意する方が難しいと言えばそうですが、
パクるならパクるでもっと質を上げて欲しかったです。
表面だけパクった感じがはんぱないです。浅いしまったくおもしろくない。
見たことあるネタだと他の作品とどうしても比較して見てしまいます。

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 170
サンキュー:

5

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぎれもなくサンデー作品

原作は読んでいない。

ゆるい物語、やや古臭いノリなどから、なんとなくサンデーの作品なんじゃないかと思ったが、そのとおりだった。

見終わってから、原作はもう少しギャグ寄りの作品なんじゃないだろうかと思って原作を読んでみたら、やっぱりもうちょいギャグ寄りの作品に感じた。アニメは、ちょっとテンポが悪かったように思う。

学校での古見さんの持ち上げっぷりは、古見さんがコミュ症じゃなかったとしても対処に困ると思う。

オープニングとエンディングは、曲も映像も良かった。1話のみ流れたエンディングのシンパシーも良い曲だった。

2期がある様子。なんだかんだ言って、見ると思う。

投稿 : 2022/01/20
閲覧 : 158
サンキュー:

6

オカルトマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

感想

1話で断念
悪いアニメじゃないけど、、、
ヒロインが言うほどかわいくない
周りのノリがウザイ
等の理由で断念

投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 151
サンキュー:

5

さえぽん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

原作はとても面白いですがアニメは凡作に仕上がりましたね

毎回この事を冒頭に書いていますが、
私のレビューは超辛口なのでアニメが大好きな人は回れ右したほうが良いと思われます。

原作がとても面白い&素敵な作品なので凄く楽しみにしていた反面、
2流3流のアニメしか作れないオー・エル・エムが担当という事でかなり不安要素も大きかったです。

まず最初に言いたいのが、キャスティングが激しくミスっていますね。
大半のキャラは合っているのですが、
主人公の只野君が本当に合ってません。

何故只野君をこんなに低音のイケボイスにしましたか?
ここで本当に制作陣のセンスの無さを感じました。

この作品原作では元々コメディで、時々感動的な話が挟まれるのですが、
主人公の只野君が学園でもヒエラルキーが最低レベル本当に冴えない男子として描かれています。
その只野君が時折見せる内面的なカッコいい部分がほんの少しづつ見えて、普段の冴えない姿からのキャップの差を感じて感動したり、ヒロインの女子達が惹かれたいと、そういう流れの作品になっているんです。

しかしアニメでは只野君が本当にイケボイスなので、あまり冴えない男子に見えないんですよね。

まあキャスティングされた声優さんの梶原岳人さんも元々そんなに実力のある声優さんでもないので、制作スタッフもセンスがない、声優さんも実力がない、で原作を読んでもうまく主人公像すらも掴めずにこんな主人公に仕上がってしまったんたんだと思います。

そして、古見さんですが、原作だとあれだけ圧倒的美少女感が出ているのにこのアニメでは何故か原作ほどではありません。
割とキレイ目な無口な美少女、というレベルになってしまっています。

古見さんはほとんど話さないキャラなので、それで原作通りの人物像を描けていないというのは、アニメ制作陣のお話の構成や演出の実力がその程度だったという事だと思います。

その辺がアニメだと原作と比べて笑いも感動も薄くしてしまって見事な中途半端な仕上がりになってます。

OPの曲も爽やかな曲を当ててこのアニメを感動作品、のように仕上げていますがこの作品は元々コメディ作品なのでとても違和感を感じます。

原作のオダトモヒトさんのように基本はコメディ路線として構成して所々に感動するお話を混ぜて際立たせるという手法で良かったのに、何故か感動ストーリーという雰囲気を全体的に持たせたアニメにしてしまったのでなんだか微妙なアニメ作品になってしまいました。

誰が只野君をこんなイケボイスで構成したんでしょうかね。
総監督の渡辺歩さんは宇宙兄弟とかを手掛けた方ですが他の作品でもセンスが光るアニメを沢山作ってらっしゃるのですが、誰がこのキャスティングを押したんでしょうねか?
監督の川越一生という方がアニメ監督するのがこの作品が初めてだったようなので、彼の影響でこうなってしまったとしたら、この人は監督としての才能は皆無ですね。
今までのように絵コンテと演出だけで我慢していてください。

古見さんは実写化が先でテレビドラマ化されていましたがこちらは高校の映像制作部レベルの本当のゴミみたいな作品でした。
なのでアニメは期待してただけに残念ですね。

多分違う制作会社が作っていたらもっと良いアニメに仕上がったと思います。

所詮鯛の様な高級食材を調理しても料理人がオー・エル・エムだとこんな程度の料理しか仕上がらないと思うのでまあしょうがないですね。

原作の素晴らしさからするとアニメ史に残る名作になりえた作品でしたが、数年経ったら原作のファン以外はこのアニメのタイトルすらも他人に言われない限り思い浮かばなくなる程度の凡作に仕上がってしまってしまいました。

原作者のオダトモヒトさんには同情の念を抱きます。

合掌。

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 161
サンキュー:

3

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ネコミミ、丸い目、震える体

ジャンルは、コミュ症コメディー。
略してコミュコメです。

個人的に期待ハズレでした。
これほどまでに、古見さんがしゃべらないとは。
しゃべっても、溜めまくっての一文字って。
さすがにイラっとしました。
ただし、電話では片言を話せるんですね。
普段からこの調子だったら楽しめたかもしれません。

ビジュアル的には古見さんは切れ長の目の美人みたいです。
ただし、戸惑うとデフォル目になり、緊張でカタカタって。
これがこのアニメの味噌となっています。

サブキャラは只野仁人と長名なじみでしょう。
なじみの横暴に只野君が冷たくつっこむ。
そして、古見さんを巻き込む。
このパターンが多いです。

古見さんによる2期の無言告知がありました。
でも、この作品は私の感性に合わないので、次は観ないでしょう。
ご察し下さい。

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 297
サンキュー:

19

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ギャグでした。

前提として、自分はギャグアニメというものが苦手です。その上で、この作品は合いませんでした。

超人(変人?)ばかり集められた学校に入学した主人公とコミュ障古見さん、という設定がまずよくわからない。2人はどういう超人だったのだろう?
その結果仲良くなる2人、1話の黒板のシーンは良かったけど、ギャグとのギャップがありすぎて、その後のギャグに苛立ちが。
5話で出てくるあがりさんのネガティブさでお腹いっぱいになり、断念。

個人的にストーリーのないギャグは無理です。

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 147
サンキュー:

2

ネタバレ

いこ〜る さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【祝2期】もったいないくらい出来がいい【決定】

非常に丁寧に作られていて大変高品質なアニメでした。
特に撮影が良くて、場面場面に必ず何かしらのエフェクトがかかっており、ただでさえ勿体無いくらい高い作画クオリティを更なる高みに押し上げていました。

画面演出も凝っていて、
初回の板書シーンで溢れ出る感情をチョークの粉がハラハラと落ちる様でまるで涙のように表現したり、
漫画的な擬音をその擬音の通りに動かしたり、
吹き出しにパースをつけ且つそのパースに合わせて動かしたり(←立体感が出ます)、
とまあ凄かった。

ギャグも自分にはツボで面白かったし、言うことないです。
2021年秋クールはこれと<takt op. Destiny>が私的2トップでした。

最後に今春に2期がある告知がされて、そりゃそうだろう!そうこなくっちゃ!と喜んでいます。

==========

初回視聴時の感想
{netabare}
圧倒的初回!
特にAパートは今季最強(いまのところは)!

お互いに確認し合うのに時間がかかるだけで、友達って一瞬でなれるものなんだ!とわからせてくれる素晴らしい始まりだった。
友達作りって、みんな多かれ少なかれ苦労しているところだから、このメッセージの暖かさに感動しない人はいないのでは?と思う。

このクオリティでいければ今季覇権間違いなしだが、さあ!どうなるか。期待が膨らみます。
{/netabare}

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 305
サンキュー:

16

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラの個性が凄く光っている

古賀葵さんの演技力やべえ。作画や演出、BGMもハマった

次話以降もこの調子でいってほしい

【11/2追記】4話まで観ました。なじみの声がちょっとキツイ。演出も2話以降なんかパッとしないので1話と比べて見劣りする。

でもストーリー自体は普通に面白いです。おそらく若者にハマる内容だと思うのでこのサイトでは平均評価が低いんだなぁと思う(ここのサイトっておっさんが多いイメージがあるから)

【12/14追記】10話まで観ました。中盤が微妙だったけど直近の話は結構好きでした。特に10話の尾根峰さんは最高に好きです。この人レギュラーにして欲しいと切実に思う

なじみや山井さんを筆頭に好き嫌いが分かれるキャラが凄く多いから無理な人はとことん無理な作品だと思いますが、若い世代の人には結構刺さってる感じですかねぇ

【1/7追記】最終話まで観終わりました。中々良かったと思う。OPがめっちゃ好きでした。2期も観ます

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 402
サンキュー:

7

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

只野くんはただの人では無い

誰もが振り返るほどの容姿端麗な美少女、だけど緊張しすぎて誰とも会話が出来ない女子高生、古見さんが主人公。
本人としては普通に接したいけど話せないコミュ障なのに、周りが勝手にクールビューティーだと思い込みあまりの神々しさに遠めから羨望の眼差しで常に見られている。

そんな彼女に最初に話しかけたのが全てが平均的で特徴がない男、只野君。
彼が古見さんと最初の友達となり、彼女の友達作りに協力するという展開。

設定としてはただの人だが、超絶美少女から好意を寄せられている時点でもはやただの人では無い。
学校で一番羨ましがられる人間になってしまった。

前からいると言えばいるけど、最近は話さないヒロインがブームなのだろうか。
古見さんのCVがキャラとは対照的な古賀さんなのがちょっとツボ。

内容としては平和的な日常系学園コメディーみたいな感じでまぁ普通。
何となく何かしながら視聴するのに丁度良い作品だった。

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 156
サンキュー:

8

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公がほぼしゃべらないのにテンポよい

(・タイトル書き忘れで追加、内容も加筆2012/1/3、
・誤字修正1/4)

原作未読。

ドラマが先だったようですが、そちらも未視聴。

学園ものでシチュエーションコメディとなっていますが、こんなジャンルがあったとは。権利の問題かWeb配信ではdアニメ ニコ動で見られずネトフリで見ていました。

初見で引っかかったのが、古見さんのキャラデザ。
原作の冒頭サンプルを見たので忠実だと思いますが、通常モードの目がキツイ感じが最初は慣れませんでした。動揺などの丸目や高揚したときの耳がぴょこんと立つところは素直に入ってきました。古見さんはほとんど話しませんからねww 筆談が多くで縦書きというのも古見さんの好きなところです。

キャラデザまたは扱っている内容で拒否反応を示す方もいらっしゃいます。

絵さえ慣れてしまえば、内容は良い。
1話の黒板筆談部分(OP最後の黒板字一杯でズームアウト部)のところ+クライマックスの曲で視聴確定でしたw

振り切りはないコメディ表現ですが、只野くんと話していると外野が嫉妬するなど演出も細かくて楽しませてくれました。
マンガの吹き出しなどを敢えて使って、画面がパンするとその位置に物理的に残る描写は、私は初見でしたけどこれも視覚的に面白かったです。

お父さん、親戚の子など相手の相手もしゃべらないところの表現は難しかったようです。でも、沈黙やツッコミのセリフ前のめり被せなどはコメディとしてテンポ良かったです。

他キャラの個性が強く、特徴がそのまま名前になっているので分かりやすいと言えばそうですね。後半、ぽっと出感のキャラが多くてあまり覚えていません。もっとお友達キャラはいるようで2期も決まってそちらでの関わりを期待します。

以下は、自分の趣味です。
声優さんも豪華でしたね。
古見さんはほとんどしゃべりませんけど、かぐや様の方
なじみ役の方はリゼロラム、一条蛍、こちうさメグなどですかね
2人とも普通に話すとぶっ飛んだ感じの楽しい方々です。

びっくりなのは、山井さん役の方が、幼い声を担当することが多いのですが、今回のサイコパスっぷりは声幅にはさすが!と思ってしまいました。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 199
サンキュー:

10

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

悪くないけど自分には合わなかった…かな

最終話視聴後

古見さんが前向きな面を見せるとこは良かった。
ギャグはキャラの勢い任せで特に面白くなかった。
なじみがうるさい(笑)
ツッコんじゃいけないのだろうけど、古見さんが持ち上げられすぎなのはおかしいし、あのキャラなのにスカート短すぎるのもおかしい(笑)


1話の素晴らしい演出が1番良かったのだけど、それがあったせいで「自分が見たいアニメじゃなかった」感が強くなってしまった。
1話の演出が無ければギャグアニメとしてスッと入っていけたと思う。

かぐや様、高木さん、ホリミヤ
自分の中ではこのあたりと同じカテゴリー
これらはどうも合わなくて、古見さんも似たような感覚で合わないなぁと感じた。

こういう作品は基本、明るい、幸せ、微笑ましいとかプラスの要素といい話だけで構成されてる。
リア充とか若い人向けなイメージ。
自分は多少ドロドロしてる展開も欲しいし、ツッコミ入れたくなってしまうし軽めの青春系の作品はあまり向いてないんだなと改めて思った次第です(笑)
「色づく世界の明日から」とか大好きな青春アニメもあるのだけどね。

ギャグ無しで山あり谷ありのシリアスストーリーだったら良かったのにな。
コミュニケーションとれない女の子なんて良いキャラ設定だし。


結論
悪くないけど自分には合わない
2期は見ないと思います

----------------------------------------------------


3話まで見て

印象に残ったのはやはり黒板の演出。
あれはお見事でした。

だが原作を全く知らない&HPを特にチェックしてなかった自分は思い違いをしていた。
純粋な青春アニメで古見さんが少しずつ心を開いて友達作って恋をして…みたいな。
楽しみなアニメになるかもと思っていたら2話で「思っていたのと違うな」となりました。

これはギャグアニメなんだとわかって肩透かしくらった気分。
何も知らずに見た自分がいけないんだけど。
~さんは、~くんは、~ちゃんはの類はやっぱギャグになってしまうんだな。

ギャグアニメだとすると黒板の演出が浮いてるのではないか。
惹き付けるには十分だったけどモヤモヤする。
それと筆談とはいえコミュ症があんなにスラスラ黒板に書けないだろとは思った(笑)
あれだけ黒板で会話できるならお前らもう付き合っちゃえよって感じだもの。
このシーンだけは別アニメだったw

古見さんが美人だからあまり感情移入できない。
コミュ症だろうが美人というだけで勝ち組というか、美人は色々恵まれてるから美人でコミュ症なんてまず居ないと思ってるのでね(笑)
コミュ症なのに見た目だけでクラスメイトから神という存在にされてるのもあり得ないし。それとスカート短すぎない?w
まあテンパった時とか可愛いし嫌いじゃないけどね。
コミュ症なら地味でちょっとブスなくらいの方が変化も大きいので感情移入できる。

只野の髪の毛についてるアレはなんなのでしょう?w
つい目がいってしまうのですがw

ストーリーは特に良くも悪くもないかなと思うけど、飽きそうな気がする。
色んなキャラ出てきそうだけど古見さんのスタンス変わらなそうだし。
最後まで見ると思うけど、適当に見てるかもしれない。


以上、ひねくれ者の感想でした。

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 249
サンキュー:

6

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子高生のファッションが気になる

【紹介】
話がしたいのにうまく話しかけられず、話しかけづらい雰囲気を出してしまっている美少女、古見さんと、古見さんの弱点をクラスで唯一知ってしまった只野君の学園日常系コメディ。

【女子高生のファッションについて】
女子のファッションがかなり奇妙ですね。

なじみの超ミニスカート+太ももまである超ハイソックスは、スカートとソックスと生足の境界線がちょうど一番太い部分になって足がかなり太く見えるから女子はそういうの嫌がるし、たぶんみんなから「ダサい」って一蹴されると思う。

それから気になるのはスカートの異常な短さ。あれ、常におさえてないと座ったり立ったり、ちょっと歩いただけでパンツ見えるでしょ。
作者は男性っぽいから仕方ないけど、普通の高校生はあんな短すぎるスカート履いて街歩くなんて恥ずかしくて無理だと思うよ。

この作品に限った話じゃないけど女子高生の靴下がハイソの子ばっかりで、連載開始の年代から考えてもちょっと古いかなって思いました。

今はさらに短くなっていて、妹が家に連れてくる友達は、みんな足首が見えるような短い靴下履いてますね。
私も短い靴下のほうが足がスラっと長く見えて可愛いと思う。

どんどん短くなってそのうち靴下が消滅する!?と思いきや、ルーズソックスとかいう変な靴下が最近ブームなのだとか、でも全然見かけませんね。
本当に流行ってるんでしょうか?
流行を追うって大変ですね。

【キャラクター】
キャラデザの癖がかなり強めな上に全体的にマンガチックな作りで好み分かれるかも。
古見さんがしゃべらないから文字の説明が多くなるので余計にマンガっぽい。

とても個性的で面白いキャラクターが多くてコメディアニメの要点を抑えていていいですね。
設定の不自然さはかなり感じるけど守ってあげたくなる感じはわかるかも。

【音楽】
青春!って感じのOPが良い感じ。

【シナリオ】
古見さんが無口で反応もうまく返せないから、周りが勝手に誤解して古見さんの意図とは関係なく勝手に独り歩きしていくギャグと、只野君がその誤解を解いて友達を増やそうとするというのが基本的な形。

只野君への理不尽な風当たりだけちょっと気になるけど古見さんのために一生懸命な主人公の人の良さと古見さんの一歩一歩頑張っていく感じが見ていて可愛らしくていいですね。

【気になるところ】
アニメだからいちいち不自然って指摘するのも野暮だと思うんですが

特に気になったのは現実なら古見さんが女子からも愛されているのがちょっとあり得ないかな。
嫌な話だけど、古見さんの設定だと主要グループの女子から変な嫉妬されて集団いじめにあいそう。
仲がいい子が一人でもいればリスクはだいぶ減るけど、古見さん孤立してるからね。

ただ、いくら無口でも美少女ってそもそも孤立しないと思うんですよね。
男子でも女子でも思惑はどうあれ美少女って注目されるから、男子なら誰かしら告白したり、女子なら仲良くなりたくて親身になって話聞いたりする子いると思うんだけど、只野君がはじめてみたいなリアクションだから、そんなことあり得るか?って思った。

みんなから嫌われているなら放置されているのもわかるんだけどね。

【総評】
全体的にマンガ感があって癖が強い作品ですが、だんだん古見さんが可愛く思えてきますね。
テンポ良く良質の日常系コメディだと思います。面白かった。

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 496
サンキュー:

28

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伝えたい…でも伝えられない…あと少し、勇気を出して…

この作品の原作は未読です。
完走後にwikiをチラ見して知りましたが、TVアニメと並行してTVドラマも全8話で放送されていたんですね。
テンポの良さと間の抜群な作品という印象です。


“コミュ症”とは─

人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。

留意すべきは─
苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。

桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。
人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。

古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。
個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?

伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?

コミュ症美少女コメディー、開幕です。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

程度は別として、“コミュ症”症状とまでは言わないものの誰しもが持ち合わせているのではないでしょうか。
例えば特定の人若しくは特定の雰囲気の人たちに苦手意識を持つとかは同類項ではないのかな?
"恥ずかしがり屋"という性格は“コミュ症”に包含されているのでしょうか。
改めて“コミュ症”を考えてみると、自分は結構知らないことだらけみたいです^^;

例えば、普段生活するのに誰かと一緒が良いか、それとも独りきりが良いか…
他人と常に一緒に居るということが、楽しいだけじゃないことは既に肌身で感じています。
一方、独りきりは煩わしいことが多いものの、静かで気楽なんですよね。

常に独りきりなら、誰かの温もりが欲しくて求めてしまうかもしれません。
ここで、独りきりを選ぶようなら、その人は“コミュ症”に分類されてしまうのでしょうか。

対象の方の置かれた状況に応じて様々なな形に変化するのが、この症状の特徴なんでしょうかね^^;?

この症状を持っている方は大きく2つに分類されるのではないでしょうか。
誰とでも渡り合える武器を持っているか、それとも持っていないか…

古見さんの伝家の宝刀は容姿端麗…
本人にその自覚が無かったとしても、周りがそれを意識せずにいはいられない類のモノです。
だから周りから一目置かれる存在で居られたんだと思います。

一方、そんな武器を持っていない人…の方が圧倒的多数だと思いますが、きっと努力しか無いんだと思います。
勇気を振り絞って…そして失敗してを繰り返し、少しずつ経験値を上げていくしか解決の方法は無いのではないでしょうか。

特定の人若しくは特定の雰囲気の人たちに苦手意識を持つのが“コミュ症”の部類に入るのなら、少なくても自分にもその成分は混じっていると思います。
ですが、これまでの経験によると、結果的に結果が伴ったのは努力だけでしたので…

方法は、その人との付き合い方を努力するだけでは無いと思います。
例えば仕事繋がりなら、関連する部分で成果を上げて認めて貰うなどの方法もあるかと思います。
また、只野くんの様な味方を得ることも大切ですよね。

今回大変だと思ったのが、古見さんを演じたあおちゃんです。
昔は自己表現が苦手だったようですが、古見さんほどでは無かったと思います。
でも、緊張している感じがビンビンに伝わってきましたよ。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、サイダーガールさんによる「シンデレラ」
エンディングテーマは、Kitriさんによる「シンパシー」と「ヒカレイノチ」

1クール全12話の物語でした。
ラストで古見さんが何を始めるかと思いきや、嬉しい続編放送決定というサプライズがありましたね。
22年4月放送予定だとか…
今期もしっかり楽しませて貰ったので、4月からの続編も楽しみにしています。

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 210
サンキュー:

17

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世の中 顔とスタイルがすべて・・

世の中 顔とスタイルがすべて・・を物語ったお話でしたね
顔がよければ コミュ症でもなんでも 周りの人たちが味方してくれる

古見さんがきれいでなければ 間違いなく 誰も相手してくれない ボッチだったでしょうね・・

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 134
サンキュー:

3

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

今年のギャグアニメで一番つまらなかった

コミュ症を患った古見さんが主人公のギャグアニメ

{netabare}
まあギャグ作品なので好みはあるんだろうけど、自分の評価は上記通り。

まず、キャラが良くない。
喋れない古見さん、はっきり言って作中人物視点だと魅力0、いくらかわいかったとしてもそこまで好感の持てないであろうキャラを全員が頭おかしいぐらい崇拝しているのがかなり気持ち悪かった。
ギャグだとしても明らかにやりすぎで視聴者視点だとかなりイカれているように感じる

古見さんを除いても、キャラも全員寒かったし、ギャグも一話に一回面白いと感じられるところがあればいいぐらいだった。
特に中二病キャラとかどうやったらあんなに寒くできるんだってレベルで寒かった。
本当にこのアニメで面白いと思ったキャラ、魅力のあるキャラが一人たりともいない。
ギャグは上で述べた通りだいたい古見さん万歳のワンパか、古見さんがデフォルメで震えてるだけの気持ち悪目のギャグで本当に面白い要素が一つもなかった。
デフォルメはほんと寒いし、漫画風の吹き出しで突っ込みや解説をするのもかなり滑ってる。
不要な場面でもめっちゃこういう演出を入れてきて却って寒くなってるし、はっきり言って過剰演出

OPとEDはめっちゃよかったです。
今期で二番目ぐらいに見るのが苦痛なアニメだったから、二期は見ないかもしれない。
正直言って弱キャラ友崎くんの方がまだこれよりは5倍は面白かった。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆5
こういう系ダメそう。 2人ともコミュ障か?
こういう適当な名前付け面白くないって
コミュ障ではないよなぁこれ。
コミュ障じゃなくて喋れない人じゃん。
コミュ障は黒板でも会話できないよ、コミュ障だから分かるけど…
まあ喋ろうと努力するヒロインというのはいいかな。
けどこんなに文字かけるのはコミュ障では無いよなやっぱ。
壮大なbgmいいな。
上手くやれば友崎くんの上位互換になりそう。
自分はコミュ障だけど人と関わり持ちたくないけどねw
学校の設定は面白いなw

2話 ☆4
自分はコミュ障でも他人とかかわり持ちたくないけどね。
主人公もコミュ障じゃないの? 
こういう適当な名付け嫌い。
こいつはハードル高いだろw
これやっぱりつまんないな。
コミュ障が誇張されすぎで糞つまらん。
受け答えぐらいはできるだろ。
ホモ?w スタバ店員の下りだけ面白かった。

3話 ☆3
あがり症は初めて聞いた。あほくさ
友達って作ろうと思って作るものではないでしょ。
ガラケーw ほんとバカらしいアニメ。あのゲームなつい

4話 ☆2
こういう名付けほんと嫌い。デフォルメのノリも寒すぎる。
自分の嫌いな要素が詰め込まれすぎている。
何でこういうときだけ震えてないんだよ
これ見ると友崎くん前半の方が10倍面白かったわ。
ギャグとしてやってることをシリアスにとらえて感動展開にするの嫌い。

5話 ☆3
ラーメン美味そう。このアニメ記号的な性格でしかキャラを描けてないよね。中二病寒い。

6話 ☆2
何だこのくるっとする見せ方w
は?唐突にそんなの書ける奴コミュ症じゃねーよ。
このアニメのデフォルメくっそ嫌い。
何でチャイナドレス。名前の雑さ。
最後のシーン、初めて只野意外に話せたという成長を描いてるんだろうけど、コミュ障が完全にファンタジーのコミュ症だから何とも思わないんだよね。
だからこのアニメにはギャグしか期待してないんだけど、そこもお世辞にも面白いと言えないしなぁ。

7話 ☆4
プール回。親とすら喋れないってどうなってんの
水着回嫌い。からの気持ち悪いキャラ。
こんなに水着楽しみにする他人いる?
ここはその通りだな、変に合わせるより遊んだほうが気を使わなくて済む。
古見さんも楽しめて他の皆も楽しめる物を探す流れは好き。
父譲りかよ。

8話 ☆4
男の方の陰キャ感w
射的のとこギャグ見せ方が下手なのか全く面白くない。
1000本くじのおばちゃんのゲーセンゲーム感。
このパートは面白かった。中二病ほんと寒い。

9話
今時こんな田舎者いなそうw 何でティッシュをわざわざほしい方とか言って配るw 普通無言で受け取るだろw
必要ないことまで漫画風のセリフ演出するの嫌い。
コミュ障は名前で呼んでくれなんて言わない。

10話 ☆2
冷え冷えなのはこのアニメ
芸術点ってなんだよ。いやしょーもな。
何でそんなジャッジするんだよ。
中二病がこんなに寒く感じるのはこの作品が初めて。
なんで古見さんにみんな椅子譲ったりするんだよ。
ギャグでもさすがに行き過ぎてて面白くない。
朝アニメのギャグでもこれより面白いぞ。
コケたのに追いつけるの草。他の奴ら本気でやってる?
冷え冷えだよ...。ここのコミュ症の紹介はちゃんとしてるのに。
プリクラもおもんないなぁ...。

11話 ☆1
ブルピリのためにネトフリ入ったから今回は初めてPCで視聴だけどどうだろう。
自分テレビよりPC、スマホで見た方が楽しめる気がするから。
ギャグとは言えここまで全員が古見さんのことを考えてるのは気持ち悪く感じる。
くっそ退屈。古見さん持ち上げが気持ち悪い。
喋らないのにここまで持ち上げられるのが。
テレビで見た時より余計につまらなく感じたわ。

12話 ☆2
OPカットとかこのアニメの二つの楽しみのうちの一つがないようなもんじゃん...
笑いがずっと止まってるんだが。
漫画風の演出が過剰、デフォルメもいらん ほんとに退屈。
この吹き出しで解説するのがほんとに寒いんだよ。
曲名パロだけは少し面白い。
1話に一か所面白いと感じる点があればいいアニメ。

曲評価(好み)
OP「シンデレラ」☆8.5
ED「シンパシー」☆6
ED2「ヒカレイノチ」☆9
{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 284
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作既読。期待通り原作を高めてくれた良作。古見さんが可愛いです

1話感想 原作既読。原作をどこまで高めてくれるか。今の所は期待です
原作既読です。

この原作には色々言いたいこともあって、まあここで言っちゃいますかね。

この原作は、読み切り以来すごーく期待していたのですよ。
数年前にサンデーはこれから改革する、と宣言して、その第一弾読み切りという感じでこの古見さんの読み切りが載ったのですね。
それがものすごく面白くて…まあこのアニメ第一話と同じ内容だったのですが。

しかしそこから連載までは結構間が空いて、そしてようやく始まったのですが…。

肝心の連載が、ううーん? という内容。
色々問題はあるのですが、一番問題なのは、古見さんがギャグ顔が異常に多い多いのです。
この作品の肝は古見さんの美しさだと思うのですよ。
その美しさは、ギャグ顔からは感じられません。別にコミカルなシーンでギャグ顔を使うのは良いのですが、一話の最初から最後までギャグ顔で通すって一体何なの?
最低でも一話に一回は、美しさの表現がないと絶対にいけなかったと思うのですが…。

まあせっかくのコミュ障設定も、周りに恵まれ過ぎてほとんど有名無実化していくような感じなのも…。

コミュ障によって誤解される展開って、いくらでも転がして面白くできるじゃないですか。

というわけで題材は凄く良かったのに、作品として全然微妙になっているようにしか思えないのですね。

まあ結局サンデーの改革とやらもダメダメだった通り。
改革とやらが始まって以来、サンデーで面白いマンガが何か始まったかというと、葬送のフリーレンまで無かったんじゃないかな。まあかなり遅きに失しましたが1本でも産まれてよかったですね。

まあ本作にサンデー失敗の理由を押し付けるつもりはないですが、この作品に対してここが肝だからこうしたら、と作者にアドバイスできる編集者が居ない、あるいは良いと思うポイントがずれている編集しか居ないということの証明だと思います。じゃあ改革なんてやりようがないですね。

ただアニメ化する時には、このあたりの問題を直すことは十分可能じゃないかな? と思うのですよ。

と。私が読み切りを読んで連載に期待した内容に、もしかしたらアニメでは近づけてくれるのではないか…。
そう、アニメを見て期待しました。

とにかく古見さんが美しいですね。足の作画が美しくて素晴らしいです。
この美しさを描かない回があるとは思えないです。
それだけで問題点の多くを隠せると思うのですよね。

連載にもこうして欲しかった、と思うようなアニメになってくれることに期待です。

全話感想
1話であれこれ語りましたが、アニメの出来は非常に良かったです。
私が原作に期待したような、良い内容に大いに近づいていました。
原作を高める、理想のアニメ化だったと思います。

まず古見さんの美しさの表現がちゃんとあること。アニメってのはオープニングがあるのが良いですね。
そして声。コミュ障でなかなか声が出せないのですが出した時は声が可愛い、というのは声がなければ表現できないので、そこはアニメの得意分野ですね。

基本的に女の子に問題があってそれを主人公が解決して仲良くなるというのはほぼ全ての作品…いやラブコメ限定かもしれませんが。それに共通する物語づくりの基本です。
またヒロインにとってつけたような欠点をつけるのも古来からよくある話。
そうして生まれる料理下手ヒロイン…。料理下手というのはかつては定番でしたが結局それ自体が魅力的ではないので消えていきました。

しかしコミュ障というのは明白な欠点でありながらその欠点自体が可愛らしく、かつ視聴者はだいたいコミュ障なので共感もしやすいという、かなり良い欠点だと思うのですよね。
コミュ障ヒロイン、今後増えるかもしれませんね。

2期は最初から決まっていたのでしょうね。質が高いアニメで良かったです

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 195
サンキュー:

8

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

症障解せない

 あくまで『症状』であって『障害』ではないのだから、どんなことが起こったって無問題なのさ……という開き直りはどうあれ、基本的に可愛すぎるから声をかけられすぎて人とのコミュニケーションのとり方がわからないってのがまあ……いや有り得るのだろうか。両親がお喋りだと子供は無口になるという話は聞いたことがあるが、そこまで可愛かったら周囲が放っておかないのだから、対人が苦手になるってのはどうしても説得力に欠ける……のだが、それはまあどうでもいいか。そういう症状になった過程はどうでもよくて、それを改善していったり本人の成長だったりのやりとりを楽しむだけだと思えば……
 登場人物に悪い人はいない(若干一名アレな人がいるが)し、彼らが古見さんに大して、崇拝という意味ではなく優しく接している様はなかなか理想的な青春アニメしているとは思う。

 また作画は良好、OP/EDも曲映像ともに素晴らしく、スタッフが手慣れて作ってるなという印象を受けた。

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 182
サンキュー:

12

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恵まれた作品

感想

週間少年サンデーで連載中の漫画が原作で、自分はラボコメ回だけ立ち読みしてます。
まぁ、マガジンとサンデーの両方を全部読むと時間がかかるので、好きなのだけですが。

容姿端麗な美人の古見さんは、シャイなコミュ症なんだけど、見た目だけで学校のマドンナ的存在に。
これ、美人じゃなかったらどうなってたのか?ちょっと怖いですけどね。

内容は、結構シュールな話(件)が多いですが、僕的に見所は何と言ってもラブコメ回。
高校入学初日に友達100人作ることと、コミュ症を克服したいことを只野君に打ち明け、それ以降あれこれと察して手伝ってくれる只野君を異性として意識しちゃう古見さんを観るのが初々しくて可愛くて面白いです。
只野君が普通の凡人で、全てにおいて平均値の男子ってのもストライク的にポイント高い~♪(小町風)
彼は何気に人の気持ちを察することができる特徴があり、特に古見さんに限っては右に出る者はいないんですよね。
優しくて面倒見がよく、いつも古見さんをサポートする只野君が彼女に想われるのは納得です。
アニメではまだまだなんだけど、この先恋の三角関係に発展し、いろいろあって、ちゃんと結果も出てますが、ここまでアニメでやってくれると嬉しいかな。

映像は、言っては何ですが、原作よりキャラデザも背景も綺麗なので、観ていて良い作品に仕上がってるなぁ~って思ってました。

声優さんでは、只野君の声はイメージピッタリ。
古見さんは殆ど喋らずで、息遣いがメインの演技だったので、古賀葵さんのムダ使いだったかな?と。
僕的に驚いたのは、なじみ役が 村川梨衣さんで、リゼロのラムと同じ人とは思えない声だったので、感心してしまいました。もともといろんな声出す人だってのは知ってたけど、それにしてもあの声には驚きました。流石ですわ。

主題歌でも、OPは 爽やかで明るい曲調で良かったし、EDも、これまた爽やかでKitriさんの優しい歌声が素敵でした。

綺麗な映像の制作と、声優さん、主題歌のキャスティングに恵まれた作品だったと思います。
2期が決定してるので、是非ともこのクオリティーで3年生編まで続いてくれることを願います。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 156
サンキュー:

20

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

OLMさんは頑張ってる

作画のクオリティは非常に高く、制作陣の努力を感じることが出来る。
しかし、内容でいうと1話がピークでそのあとはうーん...2期見るか分からん。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 156
サンキュー:

7

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海外には受けたけど・・・・・

海外には抜群に受けたらしいけど、日本だとそうでもない。


まあ中身は普通のラブコメだし、キャラが可愛い以外見どころは少ないから、ガッチガチのアニメファンには受けないんだろうな・・・・・。


ただOPのアニメーションは素晴らしかったから、公式youtubeで観て欲しい。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 149
サンキュー:

4

ネタバレ

け~・える・い~ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1.2倍速再生?

 原作は週刊少年サンデー連載で、連載前の読切の時から好きだった作品。個人的に待望のアニメ化。
 ほぼ喋らない古見さん、アニメではどうなるのかと思っていたら、アニメでもほぼセリフなし。この点、同じ喋らないキャラでもモノローグでのセリフが多かった川柳少女とは異なる演出。
 原作では、心情の説明や突っ込みがナレーションやセリフ以外の書き込みでされることが多いけど、アニメでもそれは変わらず。全体として漫画にそったアニメ化で原作ファンとしては好印象。
 ただ難点というか不満な点が一つ。
{netabare}
 なんか全体のとしてテンポが速くて、1.1倍か1.2倍速再生してるように気がしたこと。
 一つ一つのセリフのテンポ、間の取り方、一つのネタから次のネタ行くまでの余韻、すべてが微妙に速くて、視聴者を置いてけぼりにしているような感じがした。テンポが速いせいで、こちらがアニメの内容に反応して感情を動かそうとすると、アニメはもう次の展開に入ってしまっている。そのせいで、うまく笑ったり感情移入したりすることができなかった。
 せっかく原作に沿った演出をしているのに、原作のコメディとしての面白さや主人公2人の関係性や友人関係のなんかいい雰囲気が伝わらなかったんじゃないかと思う。
 第1話に関しては秀逸。
{/netabare}

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 140
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラだけで高評価でした

1クール作品

コミュ症な絶世の美女の古見さんと、平凡な主人公の高校生活ラブコメ。(実際はラブ要素は薄め)

決して描写もキレイではなく、ストーリーや脚本もイマイチだと思います。

ただ、それを補って余りあるキャラの良さと、キャラ描写の切り替わり、ところどころに隠されたおもしろ要素がツボにハマりました。

マンガも人気作品で、アニメも二期制作が決定していますので楽しみに待つことにします。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 144
サンキュー:

3

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みゃ

見習うべき素晴らしいアニメ演出!

個性の強い高校に入学した普通の男子高校生が、究極美人の古見さんと出会い、
学園生活を送る話。
単なる日常を描いているだけなのだが、えらくドラマチックで、大変面白い。
アニメの面白さをガンガンに感じさせてくれる、素晴らしい演出だ。

例えばタイトルに記載した1音だけで笑わせるあの絶妙の間。
まあ、面白かったこと!

ストーリーなんて無いようなものだが、これはギャグアニメなんだから、
これでいいのだ。
特に面白いのが中盤から出てくる山井さん。
まったく病気というくらい古見さん好きすぎる。いや病気だ。
山井の常軌を逸した行動が大変面白い。

ギャグアニメでこれだけ作画に気合の入ったアニメを過去に知らない・・。
日常アニメとしても、ギャグアニメとしても、大変高いレベルの表現を獲得した稀有なアニメ。
文句なく凄いアニメでした。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 167
サンキュー:

13

ネタバレ

スプリット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

サイダーガール

第一話のこれはひょっとしたらやってくれるんじゃないかは何処へ・・・
{netabare}
製作陣は仕事をしたと思います。
一つ文句つけるとすれば過剰演出でだだ滑りになるところくらい。

問題はキャラクターと物語。
何より主人公の古見さんは無口すぎるしキャラデザも個人的には美人とは思えなかった。
古見さんマンセーに飽きてしまった。
物語については語るところがないほど面白くない。
原作の力が足りずにだだ滑りしてるの見るのが辛かった。

演出と声優から見てもかぐや様は告らせたいを目指しているのかなと感じた。
かぐや様も演出過剰気味ではあるが原作にも力があるので笑える分、古見さんの原作力のなさが目立った。
この作品はラブコメというより青春全開で作ったほうが良かったんじゃないかと思う。
アピールするところを間違え目標設定を間違えてしまった感は拭えなかった。
厳しい言葉で表現するとアニメの古見さんはかぐや様の下位互換と感じた。

青春モノの路線でギャグを少し入れるだけでこの作品の評価は変わったはず。
その爽やか青春モノを最大限に表現しているのがopedだ。

一つのボタンの掛け違いがこの作品を中途半端にしてしまったと感じた。
製作陣が力をかけているのはわかっていただけに惜しい。
原作未読なのでわからないがそもそも原作の力が足りなかったのではないかと感じてしまう。

なんと2期が決まり2022年4月放送。
これはさすがに分割2クールだろう。
しかし春のクールはなかなかの激戦区でラブコメも多い。
さらにかぐや様があるという。。。
私のような感想を持つ人もポツポツと現れそうだ。
{/netabare}

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 161
サンキュー:

6

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

筆談って素敵

表現がとても綺麗だった
突発的な言葉では表せないことってあるし、とても青春してていいなーと思った

1話で主人公と古見さんが黒板を使ってお互いが精一杯会話するシーンが印象的で、
黒板を広く使って会話していってその表現がとても綺麗だった

主人公も優秀だし、なじみの人間離れした万能感がヤバい

コミュ症という話題を扱うとどうしてもメンタルを抉るような話になりがちだし、そういった作品は多いけど、
この作品のよさは古見さんはクラスの中でトップクラスの存在として持ち上げられてていじめられたりしていないところ

そういった精神的な傷の問題を抉ることなく、傷を癒せるようなアニメでとても優しくて素敵なアニメだなと思った

誘拐、監禁するやべーやつはいるけど、あれは見なかったことにしよう
そうしよう


本編とは関係ないけど、
OPのキラーンって空から古見さんが降ってきてぶわぁーって教室のカーテンが舞うシーンがめちゃくちゃ好きです

あと、古見さんがジャンプしたら教室の机がぶわぁーってなるのめっちゃ好きです

映像表現がめっちゃ好みです

OPマジでセンスの塊で最高じゃないですか???

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 145
サンキュー:

4

次の30件を表示

古見さんは、コミュ症です。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
古見さんは、コミュ症です。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

古見さんは、コミュ症です。のストーリー・あらすじ

“コミュ症”とは──人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。留意すべきは──苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにやでも時折、胸にチクリと突き刺さる?沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。(TVアニメ動画『古見さんは、コミュ症です。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ