プクミン さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
異世界食堂2の感想・評価はどうでしたか?
プクミン さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
アニメ記録用垢 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
食事しながら流し見するのにこれ以上の作品はないんだにゃー
ただ一期で慣れた為に新鮮さは皆無ぜよ
haiga さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
GOMA さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
2013年1月から連載開始のなろう系 異世界食堂のアニメ版2期。2021年10月~12月放送。
ほんわか系 ほぼ1話完結の観やすいアニメ、日本の洋食屋さんで注文できる料理と異世界のキャラクターをからめた罪の無いストーリー。自分的には同じような扱いの異世界居酒屋なる作品の方がストーリー性があって好きですが、そこは個人差ありで。という感想は1期と同じですが、1期よりストーリー性が上がって良かったなという感じがします。
製作はSILVER LINK.さん。声優さんは諏訪部順一さん、上坂すみれさん、大西沙織さん、お変わりなく。場面シーンの切替が少ないアニメなのは相変わらずですが、登場人物同士の絡みも増えました。
1期2期共に萌えとは違う意味でほっこりできる作品かと思われます。
mimories さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
(3話視聴後)
ストーリーは無いに等しい作品。異世界民がコッチの世界の料理を食べ、その美味さに涙流して?食レポするだけの内容。一話完結なので途中から観ても最終話だけ観ても大丈夫だろう。
基本、キャラが勝手に幸せになるから平和。なので気分が悪くならない。何かが残るわけではないが、視聴側も食事を楽しむようにまったり観るのが宜しいかと。
__________
(全話視聴後)
んー、1期から観てきてさすがに飽きてきたかな。ストーリーが無く、目新しい情報があるわけでもなく、ただただぱくぱくむしゃむしゃ。食レポも知識のない人がワンパターンな感想を言うだけなので…。
雰囲気は悪くないので物語の減点は控えるが、ストレス無さすぎるのも視聴意欲が減退してしまう。個人的には、この作品を観たからといって何か食べたくなる衝動が起きたりしないし。食レポが薄いせいかも。
あと残念なのは、この作品って食べてるだけで調理シーンが全然ない。食堂で「食べる」以外は排除したスタイルなんだろうが、それなら尺稼ぎエピソードも削って短縮してくれていい。
続けて観なくても、たまに空き時間に観たらいいかな~という評価。3期があっても積極的には観ないと思う。
ジパミィナ さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
1期を未視聴のまま、2期スタート。
良く言えばブレ無い。悪く言えば単調な作品です。
ストーリーとしてはやっつけ感というか、おまけ程度の為、退屈でした。
単純に食べたこと無い料理を食べて、美味しくて感動したという、夏休みの日記かなって内容が繰り返すタイプです。
料理人的なアイデアは無く、料理バトル的なものも無い為、薄い味なヒューマンドラマに料理を添えてという感じです。
1期を視聴しているともう少し世界観的なものがわかるのかもしれませんが、物語の軸が良く分からず盛り上がり不足かと思いました。
ごる さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ninin さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作未読 全12話
異世界食堂の2期です。キャラとの関係性から事前に1期を観ることをオススメします。
様々な種族が訪れる異世界食堂、1話に2エピソード、訪れるキャラのエピソードと食べる料理の解説がメインのお話です。
私たちが普段食べている料理も異世界の人たちには物珍しいようで、詳しく解説してくれます。観ると食べたくなりますねw
1期から出ているキャラも多く、新キャラと交流するシーンも多かったですね。
基本的に争いもなく、ほのぼのとした内容です。
この食堂が何故異世界に通じているか、少し分かるシーンもありました。
OP は安野希世乃さん、EDは東山奈央さんが歌っています。ほのぼのとした曲でしたね。
最後に、みなさん偏食しすぎですねw
CiRk さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
作品名通りの内容
一期を見てない人でも楽しめると思う。
{netabare}
全体を通してずっと安定感があり、楽しめた作品でした。
異世界人が食堂にきてご飯を食べるというだけの内容でここまで話の広がりを作れて且つ面白くできているのは作者がすごいんだなって思いますね。
印象深かった回は魔王の回と最終回。この二つの回は特によかったと思う。
ご飯作画も綺麗で、一期通りのいい飯テロアニメでした。
基本同じような内容なので書く感想はこれぐらいしかないです。
↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
安定どこでもドア
菓子だけに 安定の飯テロアニメ。
2話 ☆7
吸血鬼大量発生クール。
肉嫌いだけどアニメの絵で見るとおいしそう。
おい死亡フラグ立ってるぞw
いっつも思うけどこれショートアニメの方がいい気がするんだよな
3話 ☆7
マクドかよ。試食回いいな。うまい!
試食会の意味ないじゃんw
この子視点だとこっちが異世界だもんな。
4話 ☆7
プリンか? 感想がない
5話 ☆8
何で家の中を疑うw そうはならんやろ。
モンブランは作ってないのね。
6話 ☆8
あの店よりおいしい料理を作るために旅ってどういうことだよw
やっぱりピザはマルゲリータが一番だよね。
タバスコはいらん。こいつも再現が目的かw
7話 ☆8
ほんとになんでもあるな。食べると機嫌よくなる奴w
相手のを食べたくなるのもあるある。
8話 ☆7
中二か? チーズケーキ美味そう。最強キャラw
9話 ☆8
父有能やんけ。マカロニを麺って特定できるのかw
ただで教えてくれるって優しいな。
ゼリー翻訳するとスライムかよ
10話 ☆9
見るアニメ間違えた?
この米のやつって実在するのか? 魔王の話良かったな
11話 ☆7
ここで結婚発表すんなw
12話 ☆9
れ店主か? じゃないのか
レモンの作画いいな。あれは父な感じね。
鍵を託す展開良かったな。
OP「おんなじキモチ。」☆5
ED「冷めない魔法」☆8
{/netabare}
{/netabare}
MuraBustan さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
みのるし さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
とにかくまあこおゆう話はおいしそうだったらそれだけでいいのですよ。
とはいいつつ酒飲みのボクとしては基本呑むアテをメインテーマに添えていた異世界居酒屋の方が好みだったりしますが、なになに。これはこれで違う楽しみ方もあるってもんでゲスよ。
ねこやの大将は腕がたつし、どの料理もうまそうだ。
仲居の女の子二人もとても愛想がよくてきびきび働くし、いいお店じゃあないですか!
ごちそーさーんて店を後にしながら
『ぱくっぱくっぱくっ♪おいしーね♪』
って口ずさみたくなります。
…ボクはね(笑)
::::::::::::::::::::::
まあいちおう見終わりました。
なんかまあいいもんですよね。
おいしいもの食べてにっこりしてるの見てるだけでやんわりしますわ。
とにかくまあいっちょ食いのお客さんばっかりでそらあ好物なもん食ってりゃあ機嫌もよかろう(笑)。
全体的にスィーツがやや多めの話だったような。
今後は卯の花、きんぴら、ヒジキ、筑前煮、どて焼き、もつ煮込み等のメニューで話作ってください。
よろしくです。
横比較無用ノ介 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
見る前は、伝説の飯テロアニメ目指し、頑張ってもらいたいと思っていたが...
食欲増進効果は1期の方が上だったかな。
今期は絵が良くなったし、デザート多めで、綺麗になった感じ。
でも、本気で食欲をそそられるお店って、そんなにきれいじゃなかったりする。
丼ものを一心不乱にかき込む、そういう感じが今期は少なかった。
まあアニメに何を望むかは、人それぞれですからね。
美味しいものを食べれば、みんな平和、とは限らない。
食欲の字のごとく「欲」が関われば、争いごとも生じるもの。
お店の中は、絶対強者のクロがいるから問題ない。
でも店の外は、争いごとが当たり前の世界。
今期は少し平和になったような感じもする。
だけど、ねこやが閉店しちゃったら、そのストレスで大戦争が起こったりして。
福松 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
抹茶ラーメン さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ねごしエイタ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2なだけに異世界食堂の続きとなるです。普通に洋食も異世界の人たちにとっては、未知の料理であり感動を呼び幸せな気持ちになれる場所、「洋食のねこや」がまた帰ってきたです。
展開的に依然と同じような展開がある中で違うと思えたのは、ねこやを通して客同士の出会い、交流が猫や以外でも起こったことかなぁです。
客同士の諍いには、クロがうまく収める姿や、笑顔のアレッタ、「あいよ!」と料理をつくるマスターも相変わらずだったです。
ねこやの料理には、相変わらず異世界の人意を驚かせ、幸せにする力があるということを見せてくれたです。来た客それぞれの反応、解説にありふれたように見えた料理が、凄い料理になってしまう感じがいいです。
ファミレスなどにあるかもだけど、お好み焼き、ライスバーガー、宇治金時を洋食で扱うところも進んでいるなぁだったです。
誰かさんが来たことで、マスターのちょっとした過去があり、異世界とのつながりも納得できたです。
また、猫やを通してめでたいことがあったことも、なんか驚きだったです。
今回も12話で、なんか名残惜しい気がしたです。前作に比べて、キャラなど作画が良くなったと思ったです。
mucci さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
面白いことは面白いのですが、前期のパターンの繰り返しで少しマンネリ気味な今期でした。
このアニメの雰囲気が好きな人なら見続けられると思いますが、正直新たな展開とか刺激には乏しいので飽きて見なくなる人もいるのかなと思いました。
はちくじまよいちゃん さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
1期は未だにたまに見返しているくらい好きでした。今回も面白かったけど突き抜けるような感じの展開はありませんでした。そういった意味ではワンパターンと言われちゃいそうですが、これはこのままで良い感じがしてます。今回は心にヒットするキャラが出てこなかったのが残念。でもこのアニメの持つゆったりとした明るい感じは大好きです。
ヘラチオ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
前期と同じようになんやかんやで食堂の扉を見つけたり、紹介されたり
そして、お気に入りの食べ物を発見してそればかりを食べる
ほとんどそんな展開だけど、11話で急遽、結婚の話とはね。ほとんどの話が記憶に残っていないので、びっくりした。
食事だけでプロポーズに至れるデート足りえるもんだろうか?
僕は知らないですね。
OP
おんなじキモチ。 安野希世乃
ED
冷めない魔法 東山奈央
挿入歌
僕の宝物 ぽかぽかイオン(東山奈央、安野希世乃)
以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきて絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。温かい出会いの扉が再びつながる。
第1話 「チーズケーキ」 「モーニング再び」
「チーズケーキ」ゴブリン退治の依頼を請けた傭兵のヒルダ。一匹狼の彼女は、クロスボウを片手に一人ゴブリンの群れを討伐し、その巣で巨大な扉を見つける。扉をくぐると、不思議な料理屋「異世界食堂」に迷い込んでしまう。「モーニング再び」異世界食堂のねこやで働き、ひと仕事終えたアレッタ。お土産をもらい、普段住み込みで働いているサラの家へ帰宅すると、研究で疲れ切ったサラが机に突っ伏して眠っていた。アレッタは何かお礼がしたいと考え……。
第2話 「ビフテキ」 「シュークリーム」
「ビフテキ」追っ手から逃げる恋人たち--ロメロとジュリエッタ。身を隠した洞窟の中で、二人は謎の扉を発見する。追っ手が迫る中、意を決して扉をくぐると、そこはまるで魔法使いの居室のようで……。「シュークリーム」帝国の皇女アーデルハイドは、今日もねこやでチョコレートパフェを堪能。すると、砂の国の王子シャリーフとその妹のラナーがやってくる。カッファの豆を贈られた彼女は、カッファに合う菓子を持ち帰りしようとして……。
第3話 「ハンバーガー」 「ギュウスジカレー」
「ハンバーガー」帝国の片田舎に住む仲良し三人組のジャック、ケント、テリー。町はずれの古井戸にやってきた三人の目的は、古井戸の底に立つ大きな扉だった。いつか旅立ちを迎える三人が、ねこやで味わい、感じたものとは……?「ギュウスジカレー」アレッタとクロのまかないの時間に、アルフォンスがやってくる。いつものカレーライスを注文するアルフォンスだが、店主は新作カレーの試食を提案。アレッタ、クロ、アルフォンスが、三種類のカレーを堪能する。
第4話 「お子様ランチ」 「クリームコロッケ」
「お子様ランチ」公国の王子アルフレッドと王女マルガレーテは、魔女が住んでいるという西の塔に入ることを固く禁じられていた。しかし、魔女の存在を確かめたい二人はこっそり西の塔へ。そこで魔女の秘密を知ってしまい……。「クリームコロッケ」ハーフリングの夫婦ピッケとパッケは、あちこちを旅しながら道行く客に料理を売っている。王国のはずれの町でも大盛況。そんな二人には、ある楽しみがあった。今日はドヨウの日、森の中にある扉へ向かう。
第5話 「スコッチエッグ」 「モンブラン」
「スコッチエッグ」ラミアのルシアとともに、ねこやのテーブルにつくエミリオ。ある悩みを克服するために旅立ったはずが、どうしてか異世界にまで来てしまった。すべては旅の途中でルシアに出会ったことが始まりだった。「モンブラン」あるメイドの老婆が毎週持ち帰ってきたモンブランは、領主に気に入られ、政治の場でも重宝されていた。しかし出所がわからないまま彼女が亡くなり、入手が困難に。冒険者のトーマスは領主からモンブラン探しを依頼される。
第6話 「ライスバーガー」 「ピザ」
「ライスバーガー」ファルダニアがアリスという少女を連れてねこやにやってきた。二人が出会ったのは、昨晩のこと。アリスはハーフエルフの村の住人とはぐれ、森をさまよっていた。どうやら彼女には複雑な事情があるようで……。「ピザ」ミートソースの再現に苦慮するシリウスは、ミートソース以外のトマト料理を模索し始める。店主に一週間後なら別の料理を用意できると言われ、シリウスは約束の日に料理人のジョナサンを連れてねこやを訪れる。
第7話 「お好み焼き」 「宇治金時」
「お好み焼き」ねこやでばったり遭遇したソウエモンとドウシュン。互いの国が敵対関係にある二人は、何かにつけて言い争っていた。なのに時間もずらさず、テーブルも同じ。今日もまた意地の張り合いが始まるが……。「宇治金時」今日から期間限定で始まるかき氷。味見をすることになったアレッタとクロは、その甘さや冷たさと頭がキーンとする感覚に驚きを隠せなかった。そんなねこやに「空に浮かぶ島」に住んでいるというエルフ・イルゼガントがやってくる。
第8話 「ローストビーフ」 「チーズケーキ再び」
「ローストビーフ」念願の「黒の眷属」となり、漆黒の翼を得たロロナ。意気揚々と飛び立ったはいいが、まだ慣れないため森へ落ちてしまう。森の中にはおいしい香りのする扉があり、扉の先の料理屋には仲睦まじい吸血鬼のカップルがいた。「チーズケーキ再び」ねこやの常連となったヒルダ。知り合いの傭兵ラニージャとアリシアにねこやのことがばれ、この日は三人で店を訪れていた。アリシアは「菓子ごとき」のために辺鄙な森の仕事ばかり請けていると、ヒルダを笑うが……。
第9話 「マカロニグラタン」 「フルーツゼリー」
「マカロニグラタン」黒パン屋の娘マイラは、今日も大忙し。父がハーフリングの夫婦にシチューのレシピを教えてもらって以来、大人気メニューとなっていたからだ。そんな中、幼なじみのヨハンから「すっげえメシ屋」に誘われる。「フルーツゼリー」ファルダニアはアリスと旅を続け、港町まで来ていた。とある食材を探すのが目的だったが、二人は屋台のフルーツゼリーに心を奪われてしまう。作り方を教えてもらうため、岬に住む魔女の元へ向かうのだが……。
第10話 「テリヤキバーガー」 「チョコレートパフェ再び」
「テリヤキバーガー」冒険者となったジャック、ケント、テリーだが、死霊に追われ絶体絶命の危機に! 窮地を救ったのはタツゴロウだった。タツゴロウに誘われねこやを訪れた三人は、彼が伝説の大剣豪だと知って目を輝かせる。「チョコレートパフェ再び」魔都を統治する魔王ラスティーナ。先代の魔王である母に引け目を感じ、己の未熟さを痛感する日々を送っていると、ある日、自室に巨大な扉が現れる。扉の先には料理屋があり、そこでアーデルハイドと相席することになり……。
第11話 「キッシュ」 「コーヒーフロート」
「キッシュ」帝国の皇帝にしてアーデルハイドの父ヴォルフガングが、砂の国の王子シャリーフから贈り物を受けとり、二国の関係が急接近する。情勢の変化に危機感を募らせる王国の大臣エドモンは、ねこやで情報を集めようとするが……。「コーヒーフロート」エドモンがひと通り料理を楽しんだところにシャリーフがやってくる。彼の様子を探ろうとするエドモンだが、シャリーフはどこか落ち着きがない。そこへアーデルハイドが現れ、事態が急変する……!
第12話 「ロースカツ」 「ビュッフェ」
「ロースカツ」ねこやではアーデルハイドとシャリーフの結婚を祝うパーティの準備が進められていた。店主も腕によりをかけようと、気合十分。そんな中、ねこやに謎めいた老婦人がやってくる。アルトリウスや店主とは旧知のようだが……?「ビュッフェ」ねこやに常連たちが続々と集まってくる。国も、種族も関係ない。おいしい料理が結びつけた不思議な巡り合わせ。大切な場所で、大切な友人の結婚を祝う、幸せなパーティが始まろうとしていた。
是正 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
原作勢&1期視聴済
1期に比べて動きとかが良くなってて予算が付いたことはわかるが、この作品の良さとは異世界の情報を咀嚼する事である事を読み違えている部分があると思う。
とはいえ見れないほどではないしまずまずの出来といってもいいとは思う。料理に例えるならコンビニ弁当くらいの感じ。
take_0(ゼロ) さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
1期目の平和な感じがお気に入りだったので、まずは雰囲気があまり変わっていなくてよかった。
最初、あれ?なんかみんな目つき悪くなってない?と思ったけれども、まぁ、慣れれば大丈夫だった。
他の方の評価をパク・・・、いや参考に・・・、いやぁ。
まぁ、自分の気に入った作品がどんな評価なのか気になって観させていただきましたところ・・・。
マンネリっぽい、物語が無い、物語の起伏が無い、つまらない等々のご意見がw。
なるほどねぇ、一理はありますわねぇ。
確かに確かにw
言っていることは解らないではありませんねぇ。
ま、とは言え、アイメッセージとしては「自分のお気に入りだという」点は揺るがない訳で、そこはそれとしておきましょう。
もちろん、尖った、斬新な作品を観ると私も「おおっ、やるな」とは思うのですが、この平和な感じも捨てがたいのですよ。
今作も相変わらずの「飯テロ」系であることは間違いなく、
さらに、大掛かりな物語の展開は無く、こまごまと登場人物のエピソードが積み重ねられていく点は変化なし。
ワンパターンの域に入り始めていることは否めませんね。
登場人物も新しい人達と前からの人たち半々と言ったところでしょうか。
ここら辺は、飽きにもつながると同時に安心感にもつながると思うのでトレードオフって感じでしょうか。
それにしても、登場人物は皆、好みの料理をご指名し続けますねぇ。
飽きないんでしょうかw
おいしいレストランだと、他にもおいしものがあるのではないかと探し始めたくなりそうなものですがねぇ。
でも、まぁ皆さん幸せそうに食べているのを見ると悪い気はしませんよねぇ。
そして、その料理がリアル我々の見知ったもので、それを感激して食べているのを見ていると、何やら優越感もわいてきますw不思議なものですねぇ。
私としてはお気に入りの作品なので、またの機会もあって欲しいのですが、今作の終わり方、えらく綺麗に終わっているので、どうなのかな、と思ってしまいました。
登場人物も増えてきましたし、メニュー表の料理もだいぶ出てきてしまったのでは?
ま、長生きしそうな、アレッタちゃんとクロ他が残って、マスターが代替わりした数年、数10年後でも話としては同じ感じで行けそうですけどねwww。
(ヤバイ、マスターに愛着あんまりないのばれてしまうwww)
はてさて、あくまでも私の意見になりますが、
誰が見ても、そんなに嫌な感じのしない、そういう意味では良作だと思います。あとは合うか会わないかくらいでしょう。
なんなら、どこから観ても何となく話は理解できるかもしれませんし。
機会がありましたら、1話2話でもつまんでみてみて下さい。
お気に召すようであれば、全話視聴をw。
剣道部 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
[文量→中盛り・内容→感想系]
【総括】
食レポアニメ。
まあとにかく、食べて、解説して、というアニメです。連続して観るというより、1話ずつ、ぽつらぽつらと観る感じかな。
ちなみに、私が洋食屋さんでよく食べる料理は、1位ハンバーグ、2位ビーフシチュー、3位ナポリタン。定番ばかりで、もうほとんど出ちゃってますね(笑)
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ねこ屋にいける条件は、「ヒルナンデス並みの食レポができる」ことと、「偏食」であることなんでしょうね(笑)
本作の特徴は、例えば「おにぎり」を食レポできるということ。
本作に出る料理は、我々現代人にとって当たり前過ぎて、食レポするに値しない。それを、異世界人に食わせることで初体験に変えて、食レポが出来る価値を与える。
ある意味では、「美味しんぼ」と真逆の作品。
料理自体の工夫をしなくても、食べる側を工夫することで料理アニメを作れる、逆転の発想。
1期はそういう目新しさもありましたが、2期もずっと同じ展開だとね、流石に食傷気味です。文字通り(苦笑)
一番良かったのは、11話の結婚話。あんな感じで、ねこ屋の料理を起点に、異世界がより平和に、より刺激的に、より豊かになっていくような話が観たい。それが、本作だからこそできる話だと思う。
3期は、、、流石にもういいかな(苦笑) 今回も悪くはないけど、本作より3期を作ってほしいアニメなんて、山ほどあるしな~。
{/netabare}
【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
チーズケーキ。まあ、相変わらずの作風だけど、作画とかは綺麗になったかな。ねこやに行くための条件は、食レポできることなの?(笑)
2話目 ☆3
しっかし皆、偏食だよな(笑) こういう、異世界食堂で繋がる人間関係が異世界に影響を及ぼしていく展開が、大事よな。
3話目 ☆3
ようやく、店の中での交流が。カレー、個人的にはグリーンカレーが一番好き。
4話目 ☆3
ねこやに入る条件、①偏食。②ヒルナンデスに出られるレベルの食レポが出きることw
5話目 ☆
6話目 ☆3
猫屋の料理を再現しようとする話が二回連続。少し動かしてくるか?
7話目 ☆3
8話目 ☆3
9話目 ☆2
あまりにも変化がない作風に、ややうんざりしてきたな。
10話目 ☆
11話目 ☆
12話目 ☆
{/netabare}
ストライク さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
うにゃ@ さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
どんどん新キャラが増えるのでなく、1期のキャラが新キャラを連れて再び話が綴られていくので1期のキャラも深まり構成が良い。その分、1期にくらべ、キャラを深める方向で話が展開するので料理にまつわるストーリー展開は薄れてしまうが、1期同様で30分で2話と小刻みに進んでいくので安心して見れる。
最後綺麗に纏まって終わるので3期がなさそうで少し残念。
キャラが増え声優が一回り良くなった。
100点中72点
teji さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
レオン博士 さんの感想・評価
3.6
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
【紹介】
一週間に一度、異世界のあらゆる場所に扉がつながっていろんなお客さんがやってくる食堂の話。
2期になりますが、別に1期見なくても大丈夫だし、話が飛び飛びに見ても大丈夫な感じです。
【作画】
1期に比べてさらに料理作画に力を入れてきた飯テロアニメ。
料理がとにかく美味しそうで、においまで感じられそうな作画が素晴らしい。
飯テロに全振りしていて、人物作画は無難な感じ。
【シナリオ】
1期以上に話が薄くなった気がしますが、話はオマケ。
【総評】
絶対夜遅くに見てはいけませんね。
一期でも時々そうしてましたが、スーパー行く前に視聴してそのままおかずの参考にしていました。
安心して気軽に見られるいいアニメだと思います。
ももも さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
にゃん^^ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
BLEU62 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
一期から、楽しく見れました。
とらお さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
一期と同様な作風ですが作画が活きてない
パクリうまっ!びっくらこいた!?
この描写が激弱になりました
アッパー系グルメアニメはバカっぽく盛って盛り上げて特盛にしないといけない
「終末のワルキューレ」みたいにメガ盛りしなきゃです
ゆる~いダウナー系グルメアニメ並みの驚きで表現してて、
監督が間違った方向に置きにきちゃったね
それでも見ちゃうのがグルメ作品の強みでしょう
リアタイでブルーピリオド、録画ならこっちだもの
異世界食堂2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
異世界食堂2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
「いらっしゃいませ!ようこそ、洋食のねこやへ!!」アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。温かい出会いの扉が再びつながる。(TVアニメ動画『異世界食堂2』のwikipedia・公式サイト等参照)
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年夏アニメ
オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にその店はある。 猫の絵が描かれた看板が目印の、創業70年の老舗食堂「洋食のねこや」。 どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度”特別営業”の土曜日にだけ「ある世界」とつながる。 異世界の様々な場所に現れる扉を通じてやって...
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2018年4月13日
居酒屋・のぶが、異世界の古都アイテーリアの裏路地とつながり、異世界の住民たちが見たこともなかった料理を楽しむ……というストーリー。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年春アニメ
下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。 中学校卒業後は家業を継ごうと考えていたが、城一郎は店を数年閉めると宣言し、海外へ行ってしまう。 そして創真は、城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年秋アニメ
JK-女子高生-がチョー簡単レシピのB級グルメを極めた!それが「JKめし!」。麗奈、涼香、ルリ子の3人は、高校2年の同級生。脱線しまくる試験勉強の休憩時間に毎回「JKめし!」が登場。アニメを見れば作り方が分かっちゃう。 どこでも手に入る食材で、誰でもマネできる簡単レシピなので、思わず...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2016年夏アニメ
ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き! あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2018年1月25日
衛宮士郎が自慢の手料理を冬木の住人やサーヴァントたちに振る舞う様子を描く。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2016年夏アニメ
実家の下町の定食屋「ゆきひら」を手伝う日々を送っていた幸平創真は、中学校卒業と同時に、ある料理学校への編入を父・城一郎に薦められる。それは日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」……卒業到達率10%以下の超エリート校だった。厳しい試験、脱落者続出の地獄の宿泊研修、退学を賭けた食戟。さ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年秋アニメ
実家の定食屋「ゆきひら」を手伝いながら料理の腕を磨いてきた幸平創真は、 超エリート料理学校「遠月茶寮料理學園」へと入学する。 創真は学園で様々な料理人たちと出会い、成長を続けるなかで 「自分だけの料理」を模索し始めていた。 実際の料理の現場へ赴き実戦を学ぶ カリキュラム「実...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2020年夏アニメ
実家の定食屋「食事処ゆきひら」で料理の腕を磨いていた幸平創真は、父親の勧めで超エリート料理学校「遠月茶寮料理學園」に入学。ライバルとの食戟、仲間との研鑽を重ね、料理人として徐々に成長を続けていた。時が経ち、2年生に進級した創真はついに学園の頂点、遠月十傑評議会“第一席"の座へと、...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2015年冬アニメ
一人暮らしをする中学生・町子リョウ。一緒に住んでいた祖母を亡くしたあと、なぜかどんな料理も美味しいと感じられなくなってしまいます。 そんなとき、同い年のはとこ・きりんが泊まりにくることに。 優しいきりんと一緒に食べるご飯は、美味しくて、とてもとてもあたたかくて…。 リョウの友人...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気を...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
無限列車での任務を追えた炭治郎たちの次なる任務を描く『遊郭編』。鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
東部戦線第一戦区第一防衛戦隊、通称スピアヘッド戦隊。サンマグノリア共和国から“排除”された〈エイティシックス〉の少年少女たちで構成された彼らは、ギア-デ帝国が投入した無人兵器〈レギオン〉との過酷な戦いに身を投じていた。そして次々と数を減らしていくスピアヘッド戦隊に課せられた、...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが“王様ランキング"である。主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2021年12月3日
長い冬を迎えたネオ・ヴェネツィア。寒空の下、合同練習をしていたアイ、あずさ、アーニャの3人は、いつもと様子が違う晃の後をつけたのをきっかけに水先案内人ミュージアムを訪れることになりました。出迎えた館長の明日香は、姫屋の伝説的なウンディーネとして知られる晃の大先輩。二人は姫屋の創...
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2021年11月7日
科学、魔法、そしてぶつかり合う信念。繁栄を遂げる都市ピルトーヴァーと、その下に広がる街ゾウンを舞台に、敵同士として戦いに身を投じる姉妹の運命を描く。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
空閑遊真:村中知 三雲修:梶裕貴 雨取千佳:田村奈央 迅悠一:中村悠一 ヒュース:島﨑信長 影浦雅人:杉田智和 東春秋:浜田賢二 村上鋼:野島裕史 ミカエル・クローニン:竹内良太 林藤ゆり:能登麻美子
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2021年10月30日
新プロジェクトで描かれるのは小説『ソードアート・オンライン プログレッシブ』を原作とした物語。 デスゲームの舞台であるアインクラッド第1層からクリアまでの軌跡を川原自らが描くリブート・シリーズ。キリトが“黒の剣士”となったエピソードや、《アインクラッド》編では語られなかったエピ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2021年秋アニメ
炭治郎と伊之助が見守るなか、猗窩座と煉󠄁獄の激闘が続いていた。何度斬られても即座に回復する猗窩座に対し、確実に消耗していく煉󠄁獄。戦いに終止符をうつべく、煉獄は渾身の力で奥義を繰り出す。 誰も死なせまいとする煉獄の死闘が、ついに決着のときを迎える――。
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2021年9月23日
1発で戦艦を沈めるほどの絶大な威力を持った新兵器“ケイバーライト爆弾”。 共和国は王国よりも先んじて開発に成功したものの、実用化された3発を何者かによって盗みだされ、王国側に運び込まれてしまった。 一方、王国では王位継承権第三位のリチャード王子が新大陸から帰国。 王位継承権第一...