当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CANAAN カナン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.7
感想・評価
973
棚に入れた
6066
ランキング
1121
★★★★☆ 3.7 (973)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CANAAN カナンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カナンとアルファルドに感情を

カナンとアルファルドの主要2キャラが無慈悲で、ほぼ感情を出さないというのが一番勿体無いですね。
他のキャラもそうなんですが、表情をもっと出すべきだと思います。

戦闘も同じくカナンとアルファルドのシーンは感情無く淡々と終わっていく感じがしました。
その中でリャン・チーが一番感情があって物語を盛り上げてくれたのではないでしょうか?
生きてて欲しかったのですが残念です。

物語は他の方が言うほど薄さに不満はないのですが、
二人の確執の終わりまで描ききって欲しかったな。
色々な伏線の回収を削ってまで二人の世界観を最後まで持ってきてたのだから。
逆に言うと二人の確執自体が物語なんだから、私達の戦いはこれからだ!って感じで終わらせたらダメだと思う。

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

min@mi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

序盤は最高!中盤以降は…

ニコニコ動画の複合MADでは必ずと言っていいほど本作品の戦闘シーンが使用されていて、ずっと気になっていたアニメでしたがやっと視聴終了しました。
OPでカナンが銃で無双するシーンとか、作中の戦闘シーンにとにかく「なんだこの作画は!すげー!!」と唸るばかりでしたが、肝心のストーリーが中盤以降からグダグダになってしまい、残念すぎて「う~ん…」と逆に唸ってしまいましたwww
3話まで観てあにこれでみなさんの評価を確認したときは、低評価が意外に多くて不満でしたが、視聴終了時には誠に妥当な評価だと感じました。
みなさん仰っている通り、ストーリーを重視せず、クールな戦闘を見てみたいという方にはオススメできるかと思います。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 311
サンキュー:

2

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

コナンじゃないよ!カナンだよ!

TYPE-MOONだから期待してた。
TYPE-MOONは結構解説が必要なんだ!低能な自分にはね。

でもこれはシンプル。
リャン・チーを観てればいい。ただそれだけだ。
田中理恵さんの演技が光るぜ。

内容?一回見た限りだけど、よく分からなかったよ。OP歌ってる飛蘭の出世作じゃないかな?

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 333
サンキュー:

5

ブラックキャット77 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アクション

スピード感のあるアクションはかなりの迫力。
ただし内容は薄いかな…

投稿 : 2016/04/19
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ネタバレ

NSXCy15208 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん

作画良かったけど伏線回収しきれてないような。

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 286
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

懐かしのキャラをさがせ

アクションシーンのっ...作画が良かったためなけなしの金…最後の金ちゅうもんは…生きる希望そのものや…!まで見ましたが
アニメ化大成功とはノーカウントっ・・!ノーカウントっ・・・!ギブアップ…?真剣勝負にそんなものあるかっ…!!出来なのは確か
特にマリアと御法川のキャラデザと性格潰滅的設定はなけなしの金…最後の金ちゅうもんは…生きる希望そのものや…!までI need youになれなかった…!!
視聴にあたり原作ギャンブルでの知識はっ...必要ないところがどっこい...
か...といってナイス単体で見てもっ...ギャンブルの設定が残っているため
理解できるかどうかじゃない!やるんだっ!かっ...問われても素直にハイとは言い難い内容
潰滅的シナリオ面では色々な要素ありますっ・・・!が何か主軸になるものが...あればもっと違ったいい加減気が付けっ・・・・・・!がっ...しますっ・・・!
製作会社の潰滅的関係からか...潰滅的チュンソフトの・・・・が出演!

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 296

セメント さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

視聴満足度100%

(試写会場にて製作委員会調べ)


いや、まぁ割と訴えかけてくるものがあるアニメだったとは思うんですよ。
元々はゲームなんですよね、実は詳しく知らないんですが、「428 〜封鎖された渋谷で〜」ってタイトルからして全く違うもののような・・・
結末をよく覚えてないんですよね、田中理恵さんとか坂本真綾さんと戦って、そのあとカナンとマリアってどうなったんでしたっけ?

なんとこのアニメ、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品です。
それもそのはず監督は格闘描写に定評のある安藤真裕さんで、これ以降多くのP.A.WORKSの作品に携わってます。
本作、放送に先立って先行上映会をしてたんですよね、その様子がCMで流れててデカデカと"視聴満足度100%"と書いてあり、その異様な感じがネタになってAAとかにもなってます。

カナンを沢城さんが演じています、沢城さんの声のクールビューティーのイメージに合っていたと思います。
何気にジョルノこと南條愛乃さんがメインを張ってます、というかマリアってジョルノだったんですね。
あと何故だか高垣彩陽さんがよく歌ってたんですね、歌は上手いと思いますが質の低いキャラソンの乱発はNG

みんな大好き飛蘭さんが歌う「mind as Judgment」です。
この曲、私がプチ押ししてる声優・山田悠希さんが"LiveDAMstudium"の"あにそんボーカル"で歌ってて、一緒に歌えますよ!

チャイナ服エロいですよね!


百合っぽくてどことなく"真下三部作"を彷彿とさせるアニメでした。
意識してたりするのかな?

投稿 : 2015/12/04
閲覧 : 403
サンキュー:

2

25M自由形 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

BLACK LAGOON,ヨルムンガンドに次ぐガンアクション

ガンアクションみたさで拝見。序盤のストーリー展開はテンポよく、見ごたえもあり。
後半から徐々に半端な伏線がちらちらと出てきて少し混乱しつつラストへ。
腑に落ちないところがありすぎて、う~~~~~~~~~~ん。というのが本音です…

ただ、カナンのアクションのかっこよさと、カナンとマリアのいちゃいちゃは個人的に好きでした。
原作も機会があれば。ゲームかな??
 

投稿 : 2015/11/17
閲覧 : 396
サンキュー:

1

塩谷ナオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

二人のカナンが何か???を追い求め続けるアニメ

全13話・原作未読

一番の良い所:バトルシーン

一番の悪い所:内容は薄っぺらいのか?何かが物足りない

感想:登場キャラが何を考えてるのか伝わらないため視聴者が置いてけぼりです

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 376
サンキュー:

2

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームのスピンオフとしては視れる

ゲーム関連では、名作として名高い
「452 閉鎖された渋谷で」のスピンオフとして
作成されたOVAですね。
まず、ゲームをしていない人に
最初から、この設定が受け入れられるのか、
が疑問符です。

説明もなく、半ば超人として存在する
カナンとアルファイド。
そしてカナンとマリアの繋がり、、、
ゲームでそれなりの時間をかけて
馴染んだ人ならともかく、
いきなりこの非日常的な設定をすんなり受け入れられるか?

ただ、演出もプロットもそれなりのものなので、
ゲーム未経験者でも、それなりに視れるかも、、、
個人的にゲームを未経験者の為の
販促用と、ゲーム経験者のサービス用、
それら2つの言い分をない交ぜにしたような
中途半端な作品。
前述のように、演出もプロットチームもしっかりしているので
どちらかに特化すれば、もっと秀逸な作品に
なったのでは、、、と感じています。

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 359
サンキュー:

1

ネタバレ

えこてり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

きのこ×マリー は面白そうではある

全13話まで一周しました。
個人的な感想です。

良かった所
・ガンアクション、B2爆撃機やヘリの戦闘シーンが格好よく作画も秀逸
・武内氏原案のキャラを関口さんがとても可愛らしく仕上げていて、四肢や指先に至るまでとても丁寧に書かれている
・CV田中理恵さんのキャラが良い感じにイカれていた
・チャイナしちゃいなちゃい

気になった所
 マリー氏の人間描写でキャラは皆立っていたのですが、きのこ氏の(私の大好きな)中二設定と最高に噛み合う、という所までは残念ながらいかなかった感じで、全体としてとびきり引き込まれるという感じにはならず淡々と最終回を向かえてしまった。

好きな成分が多い方には楽しめるのではないかと思います。
個人的にはPA、きのこ武内氏、OP飛蘭上松氏、真綾さん理恵さんetc..
満載でしたので観て良かったです。

投稿 : 2015/09/15
閲覧 : 435
サンキュー:

4

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過去と未来

さすがTYPEMOONだけあって戦闘シーンが見ごたえあった。

過去の亡霊に縛られそこで時が止まった者と、それを踏み越えて強く生きていく者の話かな?たぶん違うけど、最終的にはそこにたどり着くのかな?
大事な師を殺した者と、師を殺され守れなかった者と、どちらが幸せになれるのだろうか(答えは本編にあり)殺され守れなかった者はたくさんの人と出会い成長た、殺した者は殺したその時から時が止まり変わらないさて会った時どうなるんだろうか。

以上続きは本編でどうぞ

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 346
サンキュー:

1

銀鱈味醂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか

面白かったですよ。
アクションがいいね。
ただリピートはないと思う。

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 332
サンキュー:

0

photon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

マインド・ウィルスの自己複製簡便化

最近では珍しくないゲーム・シナリオから派生した作品だそうだけれど、差し当たって内容は無い。
価値観は条件付けによって意図せず浸透するものであるから良し悪しの判断基準にはならないけれど、過激な描写や台詞の言い回しは人々により強い感情を引き起こし、マインド・ウィルスの自己複製をより行い易くすることで、ミームの拡散効率を向上させる。
本作品は内容は無いが、注意を強く引く為の作品づくりを目的としている傾向があるような印象を受けた。
刺激的であったり本能に訴えかけたりするようなミームは、たとえ現実離れした内容でも注意を惹きつけ易く、自己複製に優れているという性質を持つ。そこからまず、拡散され易いということが言える。また、そんな注意を惹くミームは感染を繰り返し易く、条件付けも成立しやすいわけで、価値観も刺激的、本能的に陥り易い。途中を大分端折ったけれど、ドーキンスやデネットなんかの著書に詳しい記述があると思う。
極端な価値観を伝道するような作品のミームに染まりたいとは思わないけれど、冷静に考えればそんなものにきめ細やかな(複雑な)心理描写など存在し得ないであろうことが見えてくる。
もしかすると動物的な本能描写を心理描写と捉えることがあるのかも知れないけれど、一応人間のキャラクターならば理性が存在する筈で、理性のループの中には情動が存在する。限定的かつ極端な情動の描写によって特徴づけられているキャラクターは理性に欠陥を持つか、作り込まれていないかのいずれかになる為、人間心理の描写とは言い難いように思う。というところまでいってしまうとカテゴリーが娯楽から飛び出している気がしないでもない。
娯楽として本作品の台詞の言い回しを評価するなら、真剣に馬鹿なことをやっているという表現の真剣度が中程度という感じ。
娯楽の域で心理描写はSFな感じ、或いは動物に近い感じの作品が殆どだから少し考察を重ねると生物学的(多分認知神経科学的とか)な矛盾が生じる。なので恐らくあまり考えなくて良い気がする。

そんなわけで拡散効率向上は売上を目的とするのだろうから、他に印象のないこの作品は所謂商業アニメと考えるのが妥当かな。

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 310
サンキュー:

2

ネタバレ

なお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリー以外良。故に惜しい

ざっくりとしたCANAANの感想をひとつ

結局一番印象に残ったのは主人公CANAANでも敵ボスアルファルドでもヒロイン的なマリアでもなく、11話の理恵さんのリャンチーだったな。あのアルファルド(姉)に心酔しきって愛を求め、愛を求めて錯乱してく演技ほんと鳥肌モノ。ぞくぞくした。いや正直俺も別の意味で興奮した。ヤンデレをはるかに凌ぐ壊れぶり。この演技見れただけでCANAAN見て良かったなと思えるレベル。自信を持って勧めれる箇所。

次いでユンユン(ハルカス)の愛され系バカキャラぶりwwww
やっぱハルカスのこういう脳天気ギャグ要員系キャラは合いに合ってると思う。ユンユンはただおちゃらけてるだけではなくて芯の強さも持ってる女前だけど。バイト先で胸に肉まんとかスイカ詰めて店主に手突っ込まれてあっはーん♡シーンほんと好きwwwwwwww上海ぽい髪型に可愛い顔立ちしてるけど、そばかすがいい意味で芋っぽさ?市民的可愛さを出してて良い。ユンユンは好きなキャラだった。

3番目でハッコー(能登さん)とサンタナ(平田さん)の施設内での熱いアレ。ハッコーは理知的な印象だったけどだいぶ感情壊れたキャラだったな。サンタナもクサいけどなかなか格好よかった。

4番目が最終回のCANAANとアルファルドの戦闘。からのズバババババババーン!!!ヒュー……。まぁ最終回だしね、多少はね?

くらいかなー印象に残ったところは。
ヒロイン的な大沢マリア(ジョルノ)さんはねぇ…俺あんま好きじゃなかったかも。すまんなジョルノ

あー!あと中田譲治のタクシードライバー!!
前半にあった建設途中の高速道路から猛スピードでビルに飛び移るとことか、運転技術が高いとかの問題じゃねぇだろwwwwwwwwむちゃくちゃしよるwwwwwwww


残念なところ
CANAANの共感覚って設定がイマイチよくわからんだ。色で判断してるって言ってて一時その色が見えなくなって相当に動揺してたけど通常の視力はあるんだよね?暗闇にいるみたいっていっても共感覚抜きでは戦闘技術がガクッと落ちるのですかね?他の人の感想にもあったように登場キャラへ感情輸入が出来ないため物語に入り込めない等は自分でも感じた。なんか異国の世界で争ってるな~くらいにしか感じなかった。

声優陣は文句なし、キャラデもよく戦闘シーンには迫力がある。OPのmind as judgment/飛蘭を始め音楽も良。設定も「未知のウイルスに汚染された村の謎」とか自分の好きそうな要素あったのになんかのめり込めなかった。シナリオが残念。そのウーアウイルスに感染してパニックになる感じの展開がなかったのが物足りない。既に昔起きた出来事として終わっててウイルスの恐怖や緊迫感が感じられなかった。未知のウイルス特有の感染したら死ぬ、汚染されてく恐怖みたいな描写欲しかった。あとアルファルド(テロ組織側)の目的も不透明。最終回でアルファルド自身の目的は明かされたが、それまでこいつらの目的とか存在理由が全く伝わってこなかった。中盤の中だるみに情報の不足が挙げられる。




総じてハマりはしなかったけど要所におっ!っと思わせるシーンはあり惜しさを感じた。他の要素はいいだけにシナリオがもっとよければより評価は上がった作品だと思う。

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 305
サンキュー:

0

totehi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと中途半端な気がしなくもない

戦争、闇。そんな物語は自分の好物なので見てみました。



感想
ヨルムンガンド、ブラックラグーンのような社会の裏、世界の闇みたいな部分でスラム街で犯罪とか世界観最高だわと思って3話まで思っていました。ん~なんか明るいんだよね。もっと不条理が転がってないとなと思い始め10話以降も強く感じたことなく最終話も終わってしまいました。
簡単にいいますと武器商人のように悪でもなく犯罪のように倫理を犯すでもなくなんか違う部分、情的な部分を見ていた感じですね。
憎しみを引き立たせてくれる展開や行き場のない悲しみとか溢れてないから物語として薄く感じてしまったのだと思う。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 317
サンキュー:

5

Asuca さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いきるということ。

「これはふつうの女の子の物語」

この作品は、途中で切ってしまうとなんのこっちゃという作品になってしまいます。何を感じ、何を思うかはこれを見たあなた自身が決めることです。時間のある人は最期まで見て、感じてみてください。もしかしたら、何にも感じないかもしれない。時間の無駄だったと感じるかもしれない。それすらも超えて与えてくれる感慨があるかもしれない。

全てはあなた次第です。

投稿 : 2014/12/11
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい!

ゲーム原作。
シリーズ構成と脚本は岡田麿里。
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品。
ガンアクションが魅力的な本作。
制作はP.A.WORKS(代表作:花咲くいろは、凪のあすから)
(恋愛描写が得意。美しい背景が特徴的。)
アクションシーンは爽快感があって良かったです。

岡田麿里さんの泥々した人間関係の脚本が特徴的でもあります。
一言で言うと、キャラクター描写が出来てませんでした。

■シャムのエピソードが欲しかったです。

過去のエピソードが描かれていないために、カナンとアルファルドの関係がイマイチ伝わってきません。二人の関係で重要になってくるのは、シャムのエピソードなのに、尺が足りないためなのか、フォローされていないのですよね。
そのため、カナンとアルファルドがどれほど因縁深いのかは、分かるのですけれど、パッとしない印象なのですよね。感情移入がしにくいのです。過去で何があったのかを詳細に描いて欲しかったです。

■色々エピソードを詰め込みすぎました。

ハッコーとサンタナのエピソード。設定だけ聞くと良い話だという事は分かるのですが、キャラクターの描写が足りずに、演出は良くても、感動が出来ない泥々して陰鬱とした印象だけしか受けません。
素質はあり、名作をなぞるように磨けば、昼ドラにありそうなぐちゃぐちゃとしてグルーミー、それでいて切なくて儚いストーリーが期待できそうなのですが、描き方を間違えましたね。

ハッコーとサンタナのエピソードについて。
{netabare}
もう少し二人が愛し合っているような描写が欲しかったです。最後の方でハッコーがどれだけ愛していたのか、分かったのですが、ハッコーとサンタナが強く思っているエピソードが欲しかったです。
サンタナが、ハッコーに対して複雑な感情を抱いているのは分かりました。
ハッコーは、自分のした失敗が元で生まれたので、後悔が彼女と重ねって見えてしまうのは伝わってきました。
それでも、もう少しだけ愛している描写を入れることは出来なかったのでしょうか...。感情移入があんまり出来ませんでしたね。
{/netabare}

感想。
リャン・チーとカミングズのエピソード。
粘着質で色々混ざっりあったような濃厚さ。ちょっとくどかったです。
この辺は好み。あんまり刺激的な感情は抱きませんでした。

■総評
アクションシーンは一見する価値アリ。
ドラマ面は微妙でしたね。
設定は説明よりも状況や回想で何となく分からせる手法をとっています。
上記以外は綺麗にまとまっているため、私にとってはかなり惜しい作品でした。

演出や脚本は良かったのですが、尺が足りなかった印象です。

投稿 : 2014/10/18
閲覧 : 383

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いきなり始まりいきなり終わる的な?

・主人公が、闘争代行人という仕事をしている。
・特殊な戦闘能力がある。
・因縁のある敵がいる。

観ていて、事前に原作のゲームプレイしていないと、
分からないんじゃないか?というような展開からの
ラスボス戦になっていたので、2周しても、よくわからなかった。

ゲームは、きっと面白いんだろうけど…

投稿 : 2014/09/15
閲覧 : 337
サンキュー:

2

ネタバレ

Appleモンキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

沢城さんの戦いぶり♡

渋谷で起こったウィルステロから2年。
再び上海でウィルステロが起こる。

ウィルステロと戦う少女カナン。
カナンの宿敵アルファルド。

2人の戦いから次第に分かってくる事件の真相。


沢城さんの戦いぶりを毎回堪能できます♡
物語の序盤からラストまで超特急です。

投稿 : 2014/09/05
閲覧 : 433
サンキュー:

32

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆カッコいい憧れのカナン♪

物語がわかりにくいし内容もお奨めしにくい出来映えです。

でもカナンがカッコいいのです♪殆どカナンの魅力だけに尽きる作品。
ラストの鉄道アクションは何かの映画から取ってきた雰囲気ですけど
いいです。


放送期間.東京(TOKYO MX )2009.7.4-9.26土曜22:30-23:00全13話

原案/奈須きのこ

キャラクター原案/武内崇

監督/安藤真裕

シリーズ構成/岡田麿里

キャラクターデザイン/関口可奈味

音響監督/明田川仁

音楽/七瀬光

アニメーション制作/P.A WORKS

原作/チュンソフト「428~封鎖された渋谷で~」

OP 「 mind as Judgement」飛蘭

ED 「 My heaven」Annabel

漫画(石田あきら)「月刊コンプエース」角川書店2009.8月号-11年.3月号


聖地☆上海


主観的評価(A)


追記欄_

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 314
サンキュー:

2

Lelouch さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

無理に見なくてもいい。 目をそらすべきものは、 そらしても構わない。

戦闘シーンがかっこよかった
OPもかっこよかったし
全体的にかっこよかった!

でも物語の質はちょっと薄かったです
もっと濃かったらすごい良くなったと思う

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPかっこよくてイイネ!

声優陣も好きな人ばっかだったのでなんとなく観てみたら、あれま面白いw
バンバン撃つアクションシーンも爽快!カナンかっこいい~!南條さんの主役級のアニメってラブライブ以外あんまりみたことなかったから、普通に上手くてびっくり。それぞれのキャラがいい味出してましたね。あの妹は狂ってるねw姉さんに殺されるう~♪ってww
UAウイルスについてとマリアの過去とかはなんだかよくわかんないで終わったけど、結構好きな終わりでした。マリアとカナンは会えずにお別れ。でもまたそこがいい余韻を残してくれた。日本での個展みたいなのもよかった。最後にOP曲流れた瞬間なぜか涙がブワッとw意外と感情移入しながら観てたんだと気付いたw OP自体かっこよすぎなんだって~!
アルファルド生きててよかったあ。悪役なのに憎めない。ハッコーさんカップルが儚く美しかった。そしてユンユンは癒し!

投稿 : 2014/08/08
閲覧 : 228
サンキュー:

1

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

PA×岡田麿里によるスタイリッシュアクション

PAによる2作目は、実質オリジナルのスタイリッシュアクション。
マリー脚本による強烈なセリフやキャラの個性もあり、最後まで楽しむことができた。
作画ではアクション面よりも、雑多でイキイキとした中華な町並みが魅力的に映った。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

カメラマンになりたい大沢マリアと
その友達のカナンを中心としていろんな事が
起きるアニメでした(^○^)
オープニングはかっこ良かったと思った!
とくにサビの所でカナンが戦うシーンはいいです!

ストーリーはなんか謎めいていて
どうなってんだこの人達は⁉︎と思う所が
多かったです。まあでも最後の方で理解出来たので
一応納得出来ました(^○^)
マリアとカナンがあやとりで遊ぶのは見てて
微笑ましかった!
ハッコーとサンタナのシーンはとても悲しかった…

戦闘シーンではカナンの共感覚を使う銃撃戦は
とてもすごくてかっこいい!
総体的にみてまあまあ良いアニメでした(^○^)
13話で完結なので楽に見れると思います〜

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 268

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女の子は強い!

ゲームの世界がベースとなっている作品のようです。


女の子の戦闘アクションが逸品の作品。
舞台は上海、犯罪組織の争いに巻き込まれた新人カメラマンであるヒロインが友人であり「鉄の闘争代行人」の異名を持つ主人公のカナンに助けられるところから、物語が始まります。

アクションシーン満載の本作品。 きっちり作画されていて良いですね。
そして、アクションシーンの中心になっているのが、ほとんど女の子というのがまたよいですね!
ただし、ストーリーはちょっと深みに欠けるというか、盛り上がりに欠けるというか......物足りない。

声優さんも良い仕事してるし、キャラも個性があってよいので、非常にもったいない。

次作がありそうな終わり方しているけど、無いんだろうね。


強い女の子がぐりぐりアクションするところを見たい方ど~ぞ。

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 213
サンキュー:

0

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通

期待して観たら微妙でした。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 242
サンキュー:

1

don さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

期待しすぎた?

type-moonが絡んでいるということで見てみたが、残念な感じでした。
実際の脚本は全く関係のない人らしいので、別物として見ましょう。
SF作品でよくある「押井守」の文字みたいなものです。
ホラー映画でよくある「ダリオ・アルジェント監修」みたいなものです。
ジャケ買いしたcdがクソはずれだったような感覚で合ってると思います。

投稿 : 2014/04/05
閲覧 : 223
サンキュー:

1

カプセル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

最後まで安定して見れる作品だと思います。
何より戦闘シーンがかっこいい!!

投稿 : 2014/04/03
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

29号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私の期待値が高すぎた?

原作は「ドラクエシリーズ」や「かまいたちの夜」などを手掛けたゲーム会社チュンソフト制作のゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」のボーナスシナリオに収録されているアニメーションがベースになっているようです。
この話の2年後の上海がこの作品「CANAAN」の舞台になります。

全13話。

アニメーション制作は私が贔屓にさせていただいているP.A.WORKS で、主人公のカナンの声が私の大好きな沢城みゆきさんとくれば視聴しないわけにはいかないでしょう。

原案は「空の境界」の那須きのこ氏。
そして監督が安藤真裕氏で脚本が岡田麿里氏と「花咲くいろは」と同じってことでこれだけお膳立てされれば期待せずにはいられませんでした。

さて、まずこの作品の率直な感想としては期待値が高かったせいかあまり満足いく内容ではありませんでした。

 {netabare}

主人公カナンは「共感覚」を用いた特殊能力の持ち主で、それを駆使しての戦闘シーン(ガンアクション)は一見の価値ありです。
欲を言えばもう少し戦闘シーンを増やして欲しかったです。

作画はさすがのP.A.WORKSさん良い仕事をされます。本当に細部までに拘って作られています。

ガンアクション(戦闘シーン)はスピーディーながら細かい動きの数々は圧巻の一言に尽きます。

声優さんも豪華で、私の大好きな沢城みゆきさんをはじめ、坂本真綾さん、南條愛乃さん、諸事情によりあまりセリフはありませんが能登さんなどなど。

この作品で私が特に気に入ったのが、田中理恵さん演じるリャン・チー様。
ドSの彼女の壊れっぷりはヤバいっすw田中理恵さんの演技がさらにそれを際立たせています。メインキャラ以上のインパクトと存在感。

M属性ありの私としては1度踏まれたいキャラの上位にランクインしますねw

とまぁ私の変態願望は置いていて、

ココから少々毒を吐かせていただきます。

ストーリーの核心にもせまりますので再度ネタバレ注意です。

 {netabare}
まずストーリー通してこの作品の世界観の説明があまりなされません。

「ウーアウイルス」と呼ばれる致死率100%のバイオテロが渋谷で起き、そのテロに巻き込まれたヒロイン大沢マリア。彼女は父親が開発した坑ウイルス剤により一命を取り留めた過去を持つ。

まぁこれを見れば「はは〜ん」と思いますよね。この設定明らかに伏線でしょう。

実はこの設定ですが、物語の核心に絡んできませんw

第7話にてアルファルドが大沢マリアに対して

「本当に忘れたのか?」

と言ったセリフですが、これは完璧に伏線でしょうが、このセリフの真意も語られません。

以後このような事が多々あります。

当初は「カナン」「大沢マリア」「アルファルド」「ウーアウイルスによるテロ」これがメインストーリーで、

「渋谷のテロの生き残り大沢マリアと消えた村がどう繋がるのか」

と思ってましたが、後半は自分探しの旅になってます…。

結局のところアルファルドとカナンは何がしたかったんでしょうか?

そしてカナンと大沢マリアの関係にも疑問を感じます。

カナンと大沢マリアの出会いも伏線かと思いきや何も無し。

正直、大沢マリアいてもいなくてもストーリー的にはあんまり関係ないですw

どーせなら

「カナンの隣にいるのは大沢マリアしかいない」

と思わせるようなシーンなり設定なりが欲しかった所です。
{/netabare}


{/netabare}

ウダウダと長くなってしまいましたが、作画と戦闘シーンは素晴らしいのでストーリーさえ気にしなければ楽しめる作品ですよ。

リャン・チー様の狂気はぜひその目で、その耳で体感していただきたいですw

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 419
サンキュー:

4

次の30件を表示

CANAAN カナンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CANAAN カナンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CANAAN カナンのストーリー・あらすじ

渋谷で起こった大規模テロから2年。少女・カナンは、上海で対テロリスト組織の依頼により、武装集団「蛇」に対抗する日々を送っていた。渋谷テロの実行犯と目される「蛇」の首領・アルファルドは、かつてカナンと共に戦った仲間でありながら、現在は袂を分かち、南アジアで潜伏を続けている。
一方、フリーライターの御法川は、日本の三流雑誌社「ヘブン出版」の取材で、カメラマンで助手のマリアと共に上海へ向かっていた。マリアはそこで、中東で知り合った少女・カナンの気配を感じる。
華やかさと猥雑さが交じり合う"魔都"上海。かつて渋谷を震撼させた"ウーアウイルス"の脅威の影で、それぞれの運命が再び交錯を始める…。(TVアニメ動画『CANAAN カナン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
公式サイト
www.canaan.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CANAAN

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ