当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「青い花(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
384
棚に入れた
1961
ランキング
2525
★★★★☆ 3.7 (384)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

青い花の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れた名作、opの手を繋ぐところは必見

百合アニメとされるものには様々なものがありますが、この青い花はアニメ化された当時にあっては"新しい百合"であったと思います。
それまでの百合は、①学園のような閉じられた空間で、②学生という限定的な時間で、③王子様役とお姫様役がいて、④百合のカップルの関係は純愛で、というような傾向があったかと思います。
しかし、この作品は、①異なる学校に通い、②百合の描写や対象が学生に限定されず、③それぞれの個人として性の役割にとらわれず、④男女の恋愛のように好きになる対象が変化する、といったことが描かれており、百合の奥行きがかなり広がった様子が見て取れます。
歴史的な意義のあるこのアニメは、百合を語る上で外せない名作だと言えるのではないでしょうか。

投稿 : 2023/02/11
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「好き」と言う気持ちは、友情なの? 愛情なの? この命題に答える前に物語が終わってしまったのが残念

ガチ百合だが、妙に違和感のある百合作品。
なんとなくもう一歩踏み込めていない感じがする。

それは、この物語が、男女間の恋愛をそのまま百合にしたような感じだからだ。
確かに、それが百合だよと言われれば、それまでなのだが・・・。
なんと言うか、女の子同士の特有の何かみたいなものが足りない気がする。

主要な登場人物は、3人の女の子。
主人公は、高身長のメガネをかけた女子高生の「ふみ」。
10年ぶりに再会した幼なじみの「あきら」。
そして、皆の憧れのまとでボーイッシュな先輩の「やすこ」。

物語のあらすじは、ある事情で傷心になっていたふみがやすこに一目ぼれする。
ふみとやすこは付き合うが、ふみは、やすこの態度に疑心暗鬼にとらわれていく。
そんな中、ふみは、だんだんとあきらに対する気持ちに気が付いていく。

この話は、あきらとやすこが男の子であっても全く違和感がない。
まず、やすこは、性格も態度も男の子である。
ふみと付き合っているところを見ても、女の子同士と言う感じがしない。
視聴者としては、男の先輩と付き合う女の子の男女間の恋愛にしか見えない。
特にふみとやすこの最初のキスは、男女間のその印象が強い。
一方、あきらは、恋愛経験はなく、ふみへの接し方も友情的。
あきらは、幼少のころはとても活発で泣き虫なふみを助けて励ます存在だった。
その性格は今も変わっていない。
そのため、困っている女の子がいると助けるヒーロータイプの男の子のようである。
つまり、男の先輩と付き合ったが実は幼なじみが好きだったと言う話に見えてくる。
それではダメなのである。

私が考える女の子同士の恋愛とは、どちらも”女の子”であってほしい。
確かに女の子っぽい、男の子っぽいと言う差はあってもいい。
それでも、最後、一歩踏み超える時には、やっぱり女の子だからと言うのが欲しい。
なんと言うか、男女間には無い、女の子同士の特有の何かを描いてほしかったのだ。

この作品は、あきらがふみを意識し始める前の段階で終わってしまう。
そのため、百合と言うよりも、ふみの恋愛や片思いの物語に見えてしまう。
つまり、思春期の女の子では当たり前の恋愛で特に百合と言う感じがしなかった。

女の子が同性に対する「好き」と言う気持ちは、友情なの? 愛情なの?
結局のところ、この作品は、この命題まで踏み込めなかったのが残念なのである。
この作品は、最後まで飽きずに観る事ができた。
しかし、それは、どこかでこの命題への答えを求めていた結果のような気がする。
私は、この友情と愛情に境目があるのかどうかを確かめたかったのだと思う。

ちなみに百合物語ではなく、初恋物語として観ると悪い終わり方ではないと思う。
物語ラストの夜の学校での場面は、結構好きである。
OP曲「青い花」の歌詞そのままのとても綺麗な終わり方である。

投稿 : 2021/11/28
閲覧 : 272
サンキュー:

12

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

あーちゃん以外のメインキャラはクズ

昔リアタイで観て途中で切ってた作品。
当時、同じような百合作品で主人公が同じ長身メガネの『ささめきこと』とゴッチャになってた。

昔見た時、肉体関係を表に出したガチレズ作品だと思ってたけど、そうでもないな。もちろんちゃんとした百合作品だけど、もっとドロドロした感じかと思ってた。

百合は嫌いじゃないし、そこまでドロドロしてないから普通に観れたけど、恋愛作品特有のキャラのめんどくささがあった。
主人公のフミは移り気が激しい重度の百合脳だし、杉本先輩もノンケのくせに自分の想いを断ち切るために同性をたぶらかす精神的弱者だし、京子はただのストーカーだし、この作品に出てくる百合キャラは全員ロクでもないやつしかいない。
唯一、百合キャラではないけど、あーちゃんだけが周りに気を遣う聖人キャラだった。


原作だと高一から高三まであるらしいけど、このアニメは高一で終わり。
ストーリーも「フミが先輩に別れを告げて、自分の初恋があーちゃんだったことを思い出す」とこで終わってるから、どのカップリングもゴールインしていない中途半端な終わり方。
まあ恋愛系のアニメ作品だと珍しくも無いけど、別に続きが気になって原作買うほどの作品でもないし、こういう“色んな意味”で中途半端な作品が嫌いな人は観ない方が良い。


それと、最初OPを松任谷由実が歌ってるのかと思ったけど、そんなわけなかった(笑)

投稿 : 2021/09/19
閲覧 : 243
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

好きな声優目当てで見たら
まさかの、レズビアン系作品でした。
性描写は少なく片思い〜両思いになっていったり
女子達の甘酸っぱい青春と葛藤があり
面白いと思いました。

話数も11話と少ないので
長くもなく短くもなく
1クールで見やすいです。

推してたカップルが自分達の気持ちに
気づき両思いになっていったのが好きです

ふみちゃんとあきらちゃん
いつまでもお幸せに!

失恋した子達、とても見ていて
切なかった
ましてや同性を好きになる覚悟
打ち明ける勇気は簡単ではないので…
どうか、失恋した子達も幸せになってもらいたい。

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 256
サンキュー:

0

ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

途中で断念しようかと思いましたが・・・

6話の終盤が良かったので最後まで見ました。
全体的に、まあまあ良かったかなーという感じです。

メガネはいとこと、先輩は先生と、金髪は先輩と
それぞれ失恋を経験しています。
百合要素はあるにはあるけど、
むしろこれは、失恋と成長がテーマなのかなぁと思いました。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 274
サンキュー:

0

ネタバレ

明石 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

繊細な心理描写が良い

原作未読。「放浪息子」で、志村貴子さんを知りこちらの作品を視聴。相変わらず、思春期の子の心理描写が繊細。観ていて、懐かしくなるような少し胸が痛くなるような(笑)

特に好きなシーンは、10話で杉本先輩がフミに謝るシーン。「ごめんね、ごめん。ごめんなさい。」この間の取り方に唸った。

ラストも、本当によかった。こんな綺麗に終わる作品ってなかなかない。「悲しみ知らん顔」は名曲。

OPEDも作品にすごく合っていて、青い花の世界観に浸れるし演出も毎回凝ってるので、おすすめ。

投稿 : 2017/03/07
閲覧 : 310
サンキュー:

2

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぜひ最後まで作って欲しいけど

子どもからおとなの側に踏み込みかけたお年頃の、同性に対する愛情がテーマ(放浪息子はもっと未分化な性の世界ですね)。
原作・志村貴子の美しく淡い絵柄を、みごとにアニメで再現できてる。すばらしいです。

でも、アニメは、お話の核心に入る手前で終わってしまってるのが残念すぎる。2期がないと、中途半端どころじゃないのが、何とも・・・

空気公団のOPがまたすばらしい。きちんとアニメOPの枠内で短く曲を完成させているので、変なカットもないし、その意味では、アニメOPとしてこれ以上の曲は、他では聴いたことがないです。

ぜひとも2期(というか最後まで)見たいけれど、多分無理なんでしょうね・・・

個人的には、若い頃通って思い出もあるミルクホールが出てきたのがうれしいかったです。今はどうか知らないけど、骨董屋も兼ねていて、古い壊れた学校のオルガンとか買ったっけ(^^;

投稿 : 2016/09/03
閲覧 : 274
サンキュー:

3

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「ふみちゃんはすぐ泣くんだから!」

上の通り、このセリフで始まりこのセリフで終わる作品です。
最初は??でしたが、最後はじーん、、、ときました。
良い終わり方だった。

主人公の万城目ふみが高校入学を機に10年ぶりに鎌倉へ戻ってきます。
そこで幼馴染だった奥平あきらと再会し、ストーリーが始まります。
内容的には日常系なのかなと思います。

一応この作品、同性愛が描かれていますが、とてもリアリティーを
感じました。主要な登場人物ですが、

万条目ふみ ⇒ 後で知ったのですが同性愛者です。(アニメでは
        はっきりと描かれていなかったので、、。)
        気が弱く、よく泣きます。

奥平あきら ⇒ あっけらかんとしていて、何事にも動じない。 
        ただし、怖い話・ものにはめっぽう弱い。
        ふみとは違う学校ながら演劇部の活動つながりで
        お互い行き来することも。
        ノーマルです。(した?)


杉本 恭己 ⇒ (すぎもとやすこ)3年生、もともとあきらと同じ学校
        にいたのが、思いを寄せる教師からフラれたのを
        きっかけに、ふみの学校へ転校しています。
        ノーマルですが、ふみと恋人同士になります。
        しかしあるきっかけでふみにもフラれます。
        ボーイッシュでクール、いかにも女生徒に好かれそう
        ですが、もともとそうではなかったみたいです。

井汲 京子 ⇒ (いくみきょうこ)あきらと同じクラス。許嫁がいるが
        恭己に恋心。実はノーマル?

こんなところです。
作品を通して同性への恋愛感情が描かれていますが、普通ではないが故
葛藤する(特にふみ)姿の表現が印象深かったです。

加えて、この作品結構淡々と話が進んでいくので人によってはつまらない
と思われても仕方ないのですが、私の場合あきらの存在がとても印象的で
彼女に対しての思い入れが回を進めるごとに強くなりました。

どんなことが起きても現実を受け止める。それも自然体で。
(すごいことだよなぁ、、、、憧れちゃう。)
否定しないんですよね。 それがふみにとってかけがえのない存在に
なっていくのは納得でした。
     
そしてタイトル通りのセリフでFin。

いたってマジメな作品ですが、私的には良作でした。



おまけ(ネタバレです)
 {netabare} wikiで調べたら、ふみとあきらは肉体関係まで行って
しまうんですね。この作品では描かれていないので、、、。
ちょっとびっくりしたけど、まあ、あきらがふみを受け入れたということ
ですね。わたしもありのままを受け止めるとしましょう。w
{/netabare}

投稿 : 2015/04/29
閲覧 : 414
サンキュー:

17

ネタバレ

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感想

放浪息子が良かったので,原作者が同じこの作品も見てみました。これは百合ものです。感想は,あーちゃん以外の主要登場人物はどうも好きになれなかったです。みな自分勝手で。 {netabare}オープニングの思わせぶりな映像に反して中途半端な感じで終わっちゃうので,なんとも消化不良気味です。{/netabare}

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 362
サンキュー:

3

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

レズレズした話だった気がするが

記憶にございません。

申し訳ございません。

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 423
サンキュー:

0

ネタバレ

みかこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女の子の話。

女の子同士の恋愛の話。
つらくって、いばらの道なんだけど、それでも頑張る女の子。
切なくて、少し涙が出ました。

女子高ってのもあって、女の子を好きになる女の子がいっぱいいるんだけど、ハーレム漫画みたいな感じじゃなくって。

本気で恋をしてるってことがどういうことなのかがわかるような。

それにしても入り組んでて、ドロドロだなぁって最後まで見てから思いましたw

ふみちゃんの声がとても好きです。
あーちゃんみたいな友達がほしい。

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

タルトの1910 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

女の子が女の子を恋した

悪いけど、私は何か苦手です。好みの差だなっw演劇?バスケ?文学?何が何やら興味が沸くまでゴチャゴチャしてた…女の子が女の子ね〜〜。こういう設定嫌いじゃないけど…まあ、7話までは見ました。次を見ろと言うコメいただけるなら、見方を教えて〜!受けは待ってます

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 280
サンキュー:

1

ネタバレ

手乗りラビット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合ものだけど、そこまで意識はしません

この作品は女性同士の恋愛を描いた作品です。
これだけ聞くと結構身構えるものがあるのですが、そこまで意識しないで見れたのは、その同性同士の関係を美しいと感じさせる見せ方や演出の上手さなんだろうなと感じました。

物語自体は原作の半分にも満たないところで終了してしまいます。二人の主人公の今後の関係性に進展が出てくるのだろうという期待を感じさせるような終わり方です。映像化の段階で原作が終わっていなかったので、こういう終わり方は仕方ないですし悪くはないのですが、恐らく多くの視聴者が望んでいた『最高の終わり方』ではない終わり方だったんだろうなーと感じました。
あまりに放送時期から経ってしまっているので続きは期待できませんが、できることなら最後まで見たかったと惜しい気持ちにさせられる作品です。

投稿 : 2014/06/12
閲覧 : 305
サンキュー:

4

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

実は期待していなかったので、第一話を見た時とても嬉しかった。
全体的な雰囲気が落ち着いていて、ゆっくりしたテンポが心地よかった。
良い作品になるだろう、との予想通り、とても面白かった。
NOISEアニメ枠では一番の出来だと思う。

全体の明度を高く、コントラストは弱く、刺激のすくない画面作りで少女たちの柔らかい日常を感じさせる。
また小林七郎さんの美術も、いい感じに力が抜けていて大変好み。
作画は全くぶれることがなかったので安心して見れた。
毎回、明らかに田中宏紀と分かるカットがあって、そこだけ超美麗。
髪の毛がスズランテープのような動きですぐ見分けられるので、皆さんも探してみて。

演出もしっかりしていて、サカイ監督はほんとこういうのが上手いんだなあ、と感心させられた。
脚本の高山文彦さんも好きなんだけど、原作を読んでないのでどのような仕事ぶりなのかは分からなかったのが残念。
なんか、スタッフが無駄に豪華な気がするのは気のせい?
いやいや、無駄じゃないよ、全然……。

ストーリーは女の子の思春期、といった感じで生暖かいのにサラリとしている感じが心地いい。
これは同年代の男子を排除しているからこそ成り立つ恋愛ものだと感じた。
特に杉本先輩のキャラは同年代の男子が出てくると途端に魔法が解けてしまう。

杉本先輩のような男装の麗人タイプはほんのわずかな思春期の少女のお約束の中でしか生きられない、儚い存在なのだ。
彼女が男装で姉の結婚式に出るシーンなんかは、もう心がむず痒いのなんの。
ボーイッシュになろうとしているのに、その理由が男のためなんて、なんて少女趣味な健気さなの!

その対比として、ふみが少女らしい外見とは裏腹に、女の部分が見え隠れしてなかなかくせ者だった。
前の恋人を「諦めました」と宣言し、「先輩ももっと大人になってください」と言い放つ姿勢は、少女ではなく女の匂いを感じる。

杉本先輩はふみをリードする振りをして、ふみが甘えさせてくれる相手か様子をうかがっていたに過ぎない。
ピシャリと言われて、甘ったるい少女時代から卒業した杉本先輩こそ、このアニメの本当の主人公だったのではないだろうか。
いや、あーちゃんの存在感が薄すぎただけ??

それにしても公式HPで原作者の志村貴子と羽海野チカが対談をしているんだが、島本和彦の「吼えろペン」ネタでも意気投合しているのが、何とも……。
突っ込み役がいない会話って誰も止めないんだよね……。
分かります。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 281
サンキュー:

2

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

プラトニックな同性愛

原作の漫画版は読んでいなく
避けていたジャンルだったが
なんとなく観てみたら
百合物も悪くないなと思えた
女学生の同性愛を描いた作品

■プラトニックな同性愛■
まず驚いたのがOPから
メインキャラクター2人の裸。

ガチ百合かな?なんて
観ていたら本当にガチだったね。

と言ってもキスシーンはあるが
性的描写は一切無く 至ってプラトニック。

揺れる心理描写から
醸し出される空気感は絶妙で
印象的だったのが
第8話「恋は盲目」
ラスト喫茶店での場面。

杉本先輩に振られた事を話す京子を見て
既に終わった仲とはいえ
ふみ自身吹っ切れたつもりでいても
先輩と過ごした時間が脳裏に浮かび
スーッと涙がこぼれ
また京子もふみを見て涙する。

お互い同じ相手に振られた者同士
今もなお先輩を想い 忘れる事が出来ない。

台詞は少ないが
画面いっぱいに広がる
やるせない気持ちと
哀調を帯びているBGMが相まって
作中で最も印象に残っている。

ふみは京子であり
京子はふみなんだなぁ。

少し綺麗過ぎる気もするが
プラトニックな同性愛は
男女関係無くピュアなんだね。

■避けて通れない告白■
同性同士の恋愛を続けていれば
いずれぶつかる壁であるカミングアウト。

この手の作品では最も気にしており
どう描かれるのか注目していた。

第4話「青春は美わし」で
親友のあーちゃんにふみは

「杉本先輩が好きなの 付き合ってるの
 あーちゃんに嫌われたくない 気持ち悪いなんて思わないで」

大切にしたい仲だからこそ
隠し事をしたくない思いから
涙ながらの告白。

対してあーちゃんは
「別に女の人を好きでもいいんじゃないでしょうか
 私の頭がシンプルすぎるのかな」

「気持ち悪いなんて思わなかったよ」

「あたし ふみちゃんを応援したいんだけど
 具体的にどうしたらいいのかな?」

偏見を持たず
ふみの苦悩を受け止めるあーちゃんは
純粋で心から優しいんだよね 。

観ている側にとっても
彼女の存在は大きくて魅力あるキャラだ。

OP「青い花」の歌詞にある
「君がいてよかった それは一番思う事」
やっとフレーズの意味が分かった気がする。

理解してくれる 支えてくれる
友達がいるふみは幸せものだね。

■あとがき■
アニメを観終わったと言うより
純文学作品を読み終えた様な
答えの見えないふわっとした感覚だ。

ハッキリ言ってアニメ版は勿体無かったなぁ。

もやもやが残るので後日
原作の漫画版を読んでみたら
印象が変わったね。

全8巻原作の漫画版に比べ
アニメ版は3巻までと
これから物語が始まる所で終わってしまう。

アニメ版はほんの序章。

もし原作の最終話までやってくれていたのなら
評価は大きく変わっていたかもしれない。と感じる程
結末に至るまでの過程が色濃く
百合作品では傑作に入るだろう漫画版。

そういった意味でアニメ版は
今後の展開が予想つくけれど
起承転結の結がぼやけているので勿体無かったかな。

同性愛を綴った純文学的アニメ

満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 360
サンキュー:

24

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

雑な作り

百合作品。
話の展開がぬるい。
百合というだけで、8話まで観れたが
その百合が無ければ1話も持たなかった。
作画は雑な絵と、動きの少ない雑な作り。

百合に興味または、その世界を知りたい人だけのアニメ。

個人的には、もはやアニメとも呼べない雑な作品であった。

投稿 : 2013/06/14
閲覧 : 344
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美しい

ふんわりとした作画がいい。
この作者さん好きだ。

恋愛って難しいね。

投稿 : 2013/05/29
閲覧 : 275
ネタバレ

yuta さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

丁寧な作りで、かなりのお気に入りです。

作画的にも、お話的にも、とても丁寧な作りだと思いました。全部のアニメがこういう丁寧な作りだったらいいのになぁと強く感じます。
また、他の方も書いてる方がいらっしゃいましたが、この作品は最後の数分のためにあると思います。自分も最後の数分までちゃんと見て、この作品を好きになりました。個人的にはすごく納得の結末でした。結末が分かってから見ると大分印象が変わるかもしれないので、2周見るべき作品と言えるかもしれません。実際、自分は2周しましたし、2周目の方が見てて面白かったです。
百合と言えば、百合ですが、男性も関わってくるので100%百合というわけではありません。物語に登場する複数の恋の中のいくつかが女性同士になっている、という感じです(やはりメインは女性同士ですが)。そういう自然な感じがこの作品の魅力かもしれません。

投稿 : 2013/05/20
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

yurigl さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

冒頭17分で断念

キャラ作画で

百合の相手に男っぽい雰囲気があるのも好みではなかった

投稿 : 2013/03/01
閲覧 : 306
サンキュー:

0

ネタバレ

ぱぱくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あーちゃんを嫌いなヤツ(男)はいない!

ノーマルの主人公あーちゃんが少しづつ白百合色になるかなって思いきや・・・。原作のまんがが現在進行中の為中途半端なしめくくり。アニメ化が早すぎたかな?もったいない!続きは原作を読むべし!「あーちゃん!白百合に染まらないでくれ~~!」って思う程いい子!

投稿 : 2012/07/20
閲覧 : 246
サンキュー:

2

ネタバレ

あぁずにゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもろー!

おもろー!

投稿 : 2012/03/30
閲覧 : 516
サンキュー:

1

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この頃は「百合モノ」多かったです。
これは その中でも秀作でした。

投稿 : 2012/03/19
閲覧 : 291
サンキュー:

3

ネタバレ

listp さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルな百合

ものすごいリアルな百合を描いています。
逆に、リアルすぎて引く面もあるけど、現実世界ではこんな感じなんだろうなぁと。
主人公の女の子は昔好きな人(女性)がいたわけで、肉体関係もありながら、結局振られてしまうんですが、その振られ具合もリアル。やっぱ現実世界では女の子同士の恋愛はうまくいかないし、遅かれ早かれ分かれるのは目に見えてるわけよね。
だから、リアルに近づけば近づくほど、ラストの結末がどうなるか予想できるわけで、そりゃあ、百合的にハッピーにゃあならんでしょと。
逆に安易なハッピーエンドにならなくて良かった。


実は、このアニメの原作はまだ続いていて、話はもっと進展しています。
アニメを見て興味をもった人は原作の漫画を読むべし。
漫画のほうはスゴイです、いろんな意味で。

投稿 : 2011/12/03
閲覧 : 349
サンキュー:

2

ネタバレ

るい  さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今日は良く晴れたなぁ・・

舞台は鎌倉。作品自体も穏やかに描かれていますが、画のタッチがやわらかく良い雰囲気を醸し出していてそこがさらに良かったです。
内容は女子高生のソフトな百合物です。
それぞれの恋愛心情が丁寧に描かれています。
江の島やテレビで有名なあの喫茶店も出てきましたね。
シスコン兄ちゃんも良い味出してました。
オープニングの最後がある意味一番百合っぽいかもしれません^^
この作品を見てまた鎌倉に遊びに行きたくなりました。

投稿 : 2011/09/14
閲覧 : 362
サンキュー:

10

ネタバレ

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マリみてよりハードな百合アニメ。

純然たる百合作品。
マリみてなんかはソフトです。
メインヒロインの二人よりお兄ちゃんとモギーの先行きが
楽しみな私です。
こんな視点の私は純然たる百合ファンではないかも。
いや、そうだろう。

鎌倉、湘南の風景が素敵です。
この作品見ると江ノ電に乗りたくなりますね。

投稿 : 2011/09/09
閲覧 : 446
サンキュー:

4

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/01
閲覧 : 2

ソース さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

投稿 : 2024/05/03
閲覧 : 6

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 4

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/02/15
閲覧 : 5

2ziu さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 9
次の30件を表示

青い花のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青い花のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青い花のストーリー・あらすじ

江ノ電沿線などの鎌倉が舞台。それぞれ別の女子高に通う二人の主人公を軸に、女性同士の恋愛と友情が描かれている。(TVアニメ動画『青い花』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.aoihana.tv/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E8%8A%B1_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29
主題歌
≪OP≫空気公団『青い花』≪ED≫Ceui『センティフォリア』

声優・キャラクター

高部あい、儀武ゆう子、石松千恵美、堀江由衣、井口裕香、矢作紗友里、豊崎愛生、緒乃冬華、川田紳司、浅沼晋太郎、浜田賢二

スタッフ

原作:志村貴子(マンガ・エロティクス・エフ連載/太田出版刊)、 監督:カサヰケンイチ、シリーズ構成:高山文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:音地正行、プロップデザイン:冷水由紀絵、美術監督:小林七郎、色彩設計:石田美由紀、撮影監督:大河内喜夫、編集:後藤正浩、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、音楽:羽毛田丈史、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ