当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「失格紋の最強賢者(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
237
棚に入れた
819
ランキング
5287
★★★☆☆ 2.8 (237)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

失格紋の最強賢者の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イリス万歳

早足過ぎですね。1話で原作1巻分を詰め込んだそうで、1クールで1巻分やった86とは対照的。話自体分かりやすいため弊害は少ないものの、キンクリ展開に何を見せられているのか自問してしまいました。やっていることは魔法科高校の劣等生や魔王学院の不適合者に近いですが、それらと違ってスカしているだけの主人公や空気なヒロインに魅力が無いのがキツい。設定も露骨な周りsage、主人公ageなので陳腐。世界観も特に面白味は無いです。
アノス様みたいにはなれないだろうなと確信しています。

2話
ざっと話に触れると超劣化ダンまち&超劣化お兄様。悪い点が多過ぎます。
魔族の脅威をみんなが知りました。魔族討伐の責任者になりました。魔族の戯言のせいで文明衰退しました。かつて自分が作った魔剣買いました。対魔族用の結界の素材集めも兼ねてヒロインたちとダンジョンに潜りました。ソロで主人公がダンジョンボス倒しました。全てが軽い。正直なろう系はつまらないとかそういう次元さえ超えたつまらなさ。
一番ダメなのは主人公のマティアスが鬼滅の炭治郎を凌駕する量の心の声を発しまくり、なおかつ劣等生の司波達也と違ってイキリまくる点。加えて童貞みたいな反応も特に魅力に繋がっていないので気持ち悪いだけでした。いっそのことお兄様みたいに無感情にすればまだましだったものを……。ヒロインズも何かにつけてこんな奴をヨイショするし、今までのなろう系で一番酷いまであるんじゃないですか?

3話
Aパートが2体の強力な魔族との戦闘、Bパートがマティアスの前世である賢者ガイアスが使役していたドラゴンのイリスとの再会シーンです。1、2話よりは流石にマシですがこの話もかなり酷め。最大の問題点は全シーンを通してやはりマティアスの心の声が多過ぎる上、いちいち上から目線なこと。その他描写の拙さを誤魔化すためだろうか、これのせいでいちいち他人を見下してイキっているようにしか見えなくてかなり印象が悪いです。そのせいで2話もそうですが戦闘において主人公を応援する気になれない。これを観てるとマティアスと違って無双はしても他人のやり方を侮辱しない劣等生の司波達也って凄いんだなって思わされます。この段階でクールキャラと嫌味な奴を履き違えてる感が凄まじい。
イリスとの再会は他なろう作品でもよくあるテンプレ展開なので特に言うことは無いです。別に良い展開でもないですけど、変なツッコミどころが無い分このシーンは一番マシですかね。

4話
マティアスがイリスを道具扱いしているのが胸糞悪過ぎる。強いからって味方を見下す尊大な態度なのは他の作品で言う悪役と変わらないのでは……。
マティアスのパートがつまらないのは相変わらずで、魔族を頭悪くしている点が駆け引きなどを成立させない最悪なものにしています。姿が敵に見えなくても普通矢を向けられたら逃げますよね。魔人はバレていないと考えているとはいえ、当たったら居場所がバレるはずなのにそれもしない間抜けとは。しかも魔人を何体も撃破し、遠隔からの監視を見破るほどのマティアスを偽物と断定するのもかなりの無理筋。いくら舐めてかかっていたとしても、一瞬で移動してくるフィジカルあるいは魔法を持っているものと考えるでしょう。
Bパートのイリス合格もツッコミどころが多い。筆記試験がダメで強いとはいえ魔法も扱いきれていない彼女を合格扱いするのは普通に考えて危ないのでは?
とまあ、4話も安定してつまらなかったです。

5話
この話もつまらないですが、わたしはドラゴンのイリスの可愛さに気付いてからキャラ目的なら観られるんじゃないか、という境地に到達しました。回想でマティアスがぶちのめした白髪の子供誰だよ(おそらくカットされた幼少期に出たキャラ)とか、見ただけで分かることをプライドのせいか実行しようともしない第一高校の校長が間抜け過ぎるとか、展開異常にはえーよとか、色々突っ込めますが、イリスが可愛いのでチャラにできそうです。

6話
イリス可愛い……中身はいつもの。5話までよりはマシですかね。ヒロインであるアルマやルリイに華を持たせようとしているのは一応高評価。

最後まで観て
まあすごく悪いってほどでもなかったかな。ハードルを下げれば問題無いレベル。ラストのザリディアス戦はそれなりに苦戦していたし、多少は戦略的に戦っていたのでそこそこ良かったです。
ヒロインであるルリイ、アルマ、イリスの扱いもぞんざいではなかったのは高評価。見た目も中身も可愛かった。
マティアスも慣れればそこまで不快感は無いです。

キャラが可愛いだけでここまで観られるとは……アニメの魔力はすごいです。

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 485
サンキュー:

10

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Theなろうofなろうという感じ。テンプレを作った方なのかも? 基本は抑えていてストレスなく見れます

1話感想 3.1 Theなろうofなろうという感じ。ここまでテンプレ通りとは、ある意味すごい

いやもう、ちょっと驚きましたね。

テンプレ展開をほぼ完全にコンプリート!
これぞなろう系の代表という一本を挙げろと言われたら、これを挙げても良いのではないか。
それくらいのテンプレコンプリートっぷりじゃないでしょうか。

いや逆にすごくないですか。ここまでテンプレ通りに作れって言われて、作れます? 普通は恥ずかしくて無理じゃないですか。もうちょっと照れてパロディっぽくしてしまったり、もうちょっとオリジナリティを出そうとしてしまうものでは。
どういう神経でこういうのが作れるのか、ある意味尊敬しますね。

どこを見てもどこかで見ていた展開しか出てこないので、見ていてムズムズして気恥ずかしくて仕方がない。
ここまで感情を動かせる作品は結構すごいのでは。

一体どこまでテンプレ通りなのか、ちょっとだけ先が見たくなりました。
まあ暇があればですが。

全話感想
まあ基本的にはテンプレ通りなのは確かですが…
一応基本はきっちり抑えているなと。決して悪く無かったです。

キャラの思考が基本ちゃんとしている。
主人公はチートではあっても敵はもっと強くてちゃんと苦戦はするなどして、盛り上げる所は盛り上げるなど、なろう系らしからぬ普通の作品っぽいっポイントは抑えていたので、ストレスなく最後まで見れてしまいました。

結構巻数を重ねている所を見ると本作がテンプレの元になった部分もあるのでしょうね。
特に劣等眼は丸パクリだと言われていますが…。

まあ普通だというだけで評価しているというのも何とも甘い感じがしますが。
私は基本的にはファンタジーは好きなので、普通でさえあればファンタジーは基本的には見たいのですよ。
普通じゃないのが多いから問題なので…。
すごく面白いわけではないですが、普通には楽しめました。

投稿 : 2022/04/11
閲覧 : 203
サンキュー:

10

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

腹ペコイリスだけ最高!

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 138
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法が衰退した世界に現れた最強の賢者「マティアス」 彼との出会いで彼女たちの世界が変わる

この作品の原作は未読ですが、なろう系の作品だったみたいですね。
鈴代さん、白石晴香さんに、しーちゃんが出演するのを知り視聴を決めた作品です。

完走後にwikiをチラ見して知ったのが、主人公のマティアスを演じていたのが玉城仁菜さんという女性の声優さんだったことです。
確かに声質は高いと思っていましたが、まさか女性とは想像していませんでした。
改めて声優さんの演技の幅の広さにビックリしてしまいました。


世界最強の魔法使いと謳われながらも、
生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた【賢者】ガイアス。

その彼が己の紋章を変えるために取った手段――
それは転生によって新たな体を得ること!

彼は遥か未来の世界に転生し、
求めていた「魔法戦闘に最適な紋章」と、
マティアスという名を手に入れた。

しかし、その紋章はこの時代ではなぜか「失格紋」と呼ばれていた……!

時を経た今世では、
魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈してしまっていたのだ。
魔法戦闘最強の「失格紋」と、
賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは、
世界の常識を次々と打ち壊していく!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

異世界転生モノですが、リアルワールドからの転生ではなく異世界から異世界に転生する類の作品でした。
異世界転生モノとしてみるとありきたりですが、自らの強さを求めて異世界を転生しながら渡り歩く、という設定は中々お目にかからないのではないでしょうか。

加えて、キャクターデザインが好みだったこともあり、私にとっては毎週の視聴が楽しみな索引でした。
キャラクター原案は風花風花さん、フリーのイラストライターの様です。
ネットをググると艦これなどの美麗なイラストを拝見することができますよ。

そしてキャラクターデザインは、大沢美奈さん
「はるかなレシーブ」や「ギヴン」などのキャラデザを手掛けられた方です。
どちらの作品も綺麗なキャラデザが特徴の作品だと認識しています。

素人考えですが、キャラクター原案とキャラクターデザインがことなる場合、お互いの相性って少なからず影響する気がするのは私だけでしょうか。
プロだから何でもできる…というのは少し違う気がするんです。
プロでもより特定の専門分野に特化した方や、得手不得手もあると思いますので…
そう考えてみると、個人的には今回のキャラデザはお互いの愛称が良かったような気がしています。

物語の展開は基本的に一本調子でした。
問題や事件が発生すると、マティアス一行が現地に赴いて解決する…
序盤はマティアス、ルリィ、アルマの3人で、途中から暗黒竜がルリィやアルマと同年代の少女に変身して4人組のパーティーで活動することになります。

イリスのあっけらかんとしたところ、或いはボクっ娘のアルマも中々魅力的ですが、私の推しはルリィ一択でした。
メインヒロインの王道とも言うべきその立ち振る舞い…
見事だったと思います。
是非ルリィには本懐を遂げて欲しいですね。

3月からは、スマートフォン用のゲームのサービスが開始されたそうです。
気になる方は是非チェックしてみては如何でしょうか。

オープニングテーマは、fripSideさんによる「Leap of faith」
エンディングテーマは、中島由貴さんによる「Day of Bright Sunshine」
fripSideさんの楽曲は1年振りくらいでしょうか。
少し前までは結構高い頻度で楽曲を提供頂いていましたが、最近は忙しいのでしょうか。
ギアの1弾上がるメロディは、私の大のお気に入りです。

1クール全12話の物語でした。
原作も連載中でゲームも配信されると勢いに乗っている作品だと思います。
続編が制作されたら、是非視聴させて頂きたいと思いました。

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 195
サンキュー:

13

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

感想?

 
感想がないのが感想みたいな作品。
蔑まれたと思ったら即無双して英雄扱いされて気持ち良くなる系。
低年齢層がターゲットで、目の肥えたアニメ狂いはお断わり。
キャストが揃ってるからといって良作とは限らない典型作。

それにしてもキャラが薄かった。話も薄かった。学校で嫌なことがあって現実逃避したい、何も考えたくない、時間が早く過ぎ去ってほしい、そんな人にオススメ。

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 152
サンキュー:

3

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ほぼモブキャラで話を作ったら、そらこうなるか…

特に前知識もなくどうかな?という感じで見てましたが、これはなかなかの逸材でした。
酷評ばかり書きたいわけじゃないんですが、ファンの方々だけだと、良作も駄作も、点数に差が出にくくなるので書きます。


あえて良く言えば、複雑な物語が苦手な人には楽しめるかも???
書きたいことに対するつじつま合わせだけに必死で、奥行きのない物語です。

そもそも、主人公パーティーと終盤に登場する冒険者以外、ほぼ全てが、「役割のあるモブキャラ」としてしか使ってないことで、世界観の薄さが一層際立ってしまってます。

魔族?魔物? 強いらしいのは主人公による「一撃受けたら致命傷」という説明だけ。ラスボスですらチート武器で一撃。
学園長? 主人公に対する大人の役を一手に引き受ける便利キャラなだけ。
学園の他の生徒? 魔族だったデビルス君以外名前すら無く、人質にとられても助ける価値ある?ってつい思っちゃうくらい、感情移入できない。
国王? 偉いし善王っぽいが、結局、権威関連の説明補助だけのキャラ。

俺TUEEEが過ぎる上に何でも説明してしまう主人公と相まって、単機のブルドーザーが平地を直進するのを見てるだけ、な印象。
登り下りもデコボコも、なんならカーブすらないところにブルドーザー走らせても、速度があるわけでもない。
重機マニア以外誰得?ってくらいの評価にならざるを得ません。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 195
サンキュー:

5

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありふれた最強賢者

最強賢者がもっと優秀な紋章を得るために、数千年後に転生。
その間に、人類が弱体化。
優秀紋と思っていたら失格紋だったとさ。

って、もうこういうのはやめませんか。
一見弱々設定、実は最強ってやつ。
飽きてきた感が否めません。

凡庸設定とおり、主人公の賢者には最強感がありました。
でも、{netabare}ラストはハラハラ。{/netabare}
最強ものにはいらないと思うけど。

主人公一人に三人の女の子のハーレムパーティーですか。
構成としてヒロインは一人、あとはお囃子要員と大食い要員。
バランスがとれていると言えばとれているような。

もっとも気になったのが、主人公とヒロインとの関係。
{netabare}恋愛要素は無いに等しいながらも、事ある毎に顔を赤らめる二人。{/netabare}
最強賢者には違和感しかありませんでした。

何だかんだと不平不満を述べてきましたが、私は嫌いじゃありません。
パーティー内のやり取りが結構楽しい。
大食い要員であるアホの子ドラゴンがいい味を出してました。

物語は切りのいいところで終了。
しかし、こんなんじゃ続編制作は微妙だと思います。
ただし、あれば私は観ますけどね。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 211
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なろう系、最弱者だと思われてた人が実は最強だった、なおはなし。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
世界最強の魔法使いと謳われながらも、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた【賢者】ガイアス。 その彼が己の紋章を変えるために取った手段――それは転生によって新たな体を得ること! 彼は遥か未来の世界に転生し、求めていた「魔法戦闘に最適な紋章」と、マティアスという名を手に入れた。 しかし、その紋章はこの時代ではなぜか「失格紋」と呼ばれていた……! 時を経た今世では、魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈してしまっていたのだ。 魔法戦闘最強の「失格紋」と、賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは、世界の常識を次々と打ち壊していく! 異世界紋章ファンタジー、ここに開幕!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:進行諸島(GA ノベル/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:風花風花
監督:秋田谷典昭
キャラクターデザイン:大沢美奈
シリーズ構成:内田裕基
美術監督:飯田葉月
色彩設計:岡田恵沙
撮影監督:黒澤 豊、八木祐理奈
編集:仙土真希(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden(岩橋星実・藤田淳平・都丸椋太)

主題歌
OP:「Leap of faith」fripSide
ED:「Day of Bright Sunshine」中島由貴
{/netabare}
キャスト{netabare}
マティアス=ヒルデスハイマー:玉城仁菜
ルリイ=アーベントロート:鈴代紗弓
アルマ=レプシウス:白石晴香
イリス:井澤詩織
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 最強賢者、現る。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
12歳になった貴族の少年マティアスは魔法を学ぶため王都の学園の入学試験を受けに行く。道中で襲ってきたモンスターを簡単に退け、同じく試験を受けに来た少女ルリイとアルマのために常識離れの付与魔術を披露し、試験本番では圧倒的な力を見せつける。「失格紋」の持ち主でありながらここまでの実力を発揮する彼の正体は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
生まれ持った紋章で、魔法の強さが決まる世界で
自分の紋章ではこれ以上強くなれないって悟った賢者が転生。。

「魔法戦闘に最適な紋章」を持つ貴族の少年マティアスに生まれ変わり
12歳で王都の学園に魔法を習いに行くんだけど
その途中、大きなモンスターをあっさり倒した。。

それから、友だちのルリイの剣を直しに来てたアルマと出会い
武具屋で買った剣に魔法を付与して、すごい剣にしてルリイに渡した。。


入学試験に行ったら、その話を聞いた騎士団長が相手になってくれたんだけど
マティは無詠唱魔法でアッサリ勝って
次の試験にも「失格紋」の持ち主なのに無詠唱でアッサリ合格。。

この世界では最強のはずの紋が失格紋って呼ばれてて
無詠唱魔法が忘れ去られてることに疑問を持ったけど
第二学園の校長から、無詠唱魔法を魔法を教えてほしいって言われて
みんながそれなりに無詠唱魔法が使えるようになった。。

それから、無詠唱魔法を否定する、第一学園の優等生と戦うことになって
マティは出会った相手が魔族だって見抜いて、最強の紋が失格紋になったり
無詠唱がすたれたのは魔族が人間をコントロールするためだって気がついて
その魔族をあっさりやっつけた。。

そして、今の人間の状況が、すごい悪いと思ったところでオシマイ。。



「魔王学院の不適合者」も主人公が最強だったけど
こっちのマティはぜんぶアッサリ倒して、最強の最強w

にゃんは、変に主人公が苦戦するバトルって好きじゃないから
これくらいアッサリ勝ってくれるマティは、見てて気持ちがいいみたい☆彡

でも、これが12話くらい続いたら、あんまりおもしろくなくなりそうだから
このあと、どうやって盛り上げてくのか気になるみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話 最強賢者、迷宮ダンジョンへ。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
マティアスの正体は、数千年の時を経て転生した賢者ガイアスだった! マティアスは学園同士の代表が戦う対抗戦に出場し、余裕で勝利。しかも彼が倒した生徒の正体は前世で滅ぼしたはずの魔族だった。これをきっかけに動き出した魔族たち。マティアスは来るべき魔族たちの戦いに備え、ルリイとアルマを連れて迷宮の探索へ向かう。
{/netabare}
感想
{netabare}
魔族を倒したマティは、王様からのごほうびに
全国のダンジョンの資源利用権をもらって
魔族の攻撃にそなえることに。。

それで、魔族の侵入をふせぐため、王都に結界を張ることにして
その材料を集めるために
前世の自分が作ったペンダントと魔剣を王宮の宝物庫で見つけて
ルリイとアルマを連れて迷宮に出発。。


しばらく1階でルリイたちの訓練をしてから10階層まで行って結界を張り
2人をそこにおいて、マティは1人で25階層まで行った。。

今まで魔法神ガイアスの加護を受けた伝説の30人パーティーでも
23階層までしか行ったことないんだって。。

それで、知恵と経験で階層ボスのサーペントを倒し
ルリイたちのところに持って戻ったら
2人がビックリしたところでオシマイ。。



今週もサクサク進んだけど
あまりにもサクサク行き過ぎて、総集編でも見てるみたい。。

とくに、マティが強いのは分かるんだけど
ルリイたちまで数時間で強くなるって、何なの?


あと、数千年後に転生って
今で言ったら古代エジプト文明とか、そんな感じで
地形とか、服装とか、言葉とか、建物とかいろいろ違い過ぎる、ってゆうか
神話が残ってるかどうかも不思議なくらいなんだけど。。


おもしろいかどうかで言ったら、あんまりおもしろくないけど
イチオ、来週まで見てみようかな。。
{/netabare}
{/netabare}
第3話 最強賢者、竜イリスと出会う。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都に突如現れた2体の魔族。2体を同時には相手にできないマティアスは1体を自分が、もう1体をルリイとアルマに任せることに。魔族に対して魔力量で劣るマティアスに、実戦経験は足りないルリイとアルマ。圧倒的不利に見える戦いで、マティアスが元賢者としての真価を発揮する! そしてさらに新たなる規格外の仲間が……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、前半は2体の魔族との戦い。。

説明セリフが多かったけど、足りない力を作戦でおぎなって戦うマティが
ぜんぜん危なっかしくなくって良かった^^

ルリイとアルマにもちゃんと役目があって、活躍させたところも良かった◎


後半は、魔法装置を使ってスパイしてた魔族の隠れ家を逆探知して
ふつうなら半年くらいかかるところにせん滅しに行くんだけど
長距離の転移魔法は、まだ力が足りないから
昔、生かしておいたドラゴンにたのんで連れてってもらうことにした。。

ってゆうおはなしで、マティは強いけど魔力はまだ弱い
ってゆう設定があるから、これからどんな強い相手が出てきて
どうやって戦うかってゆうのがちょっと楽しみかも。。


ドラゴンは女の子の声で、EDには赤い髪の子が出てるから
その子の正体はドラゴンだと思うけど
5千年ぶりに飛ぶって言ってたから
マティがいた時代から、5千年たってるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 最強賢者、潜入する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
前世の頃の知り合いであった暗黒竜イリスを仲間にしたマティアスは、彼女の背に乗って魔族が潜伏する村へ向かう。突然のマティアスの襲撃に困惑する魔族たちだったが、彼らはこの戦いの前にある壮大な策を用意していた……。そして王都に戻ろうとするマティアスはイリスに対してとんでもない提案を言う。
{/netabare}
感想
{netabare}
パート1は、ルリイとアルマがメインで、魔族をたおすおはなしで
隠ぺい魔法を使ってて、居場所がバレてるのにも気がつかない
マティを偽物だと思ってる、とかおばかw

ここに来て、コメディ要素が多くなってきたみたい^^

ルリイたちの矢の毒で徐々に力をうばっていって
さいごに決めの一撃で終わり^^


パート2は、この前の魔族より強い魔族対マティの戦いで
ワザと腕を切らせて魔法解析をして、相手の魔法を対策して無効化したりで
さいごは魔力制御を暴走させる技で
周囲の魔力を取り込みすぎにして、爆発させて終わり。。


後半、倒した魔族たちが
王都に5000もの魔物を発生させる龍脈柱を守ってたことを知って
それが今回の魔族の爆発で10キロほどズレたから、とりあえず安全。。

それで学園に帰って、イリスを人間に変身させて
パート3は、イリスの入学試験で
マティの時より派手な「何かやっちゃいました?」パフォーマンスで合格♪
ってゆうおはなし^^



マティの何でも予想済みな戦い方は、ちょっとつごうが良すぎる気がするけど
コメディタッチになってきて、サクサク進んであんまり気にならないかも^^


イリスの入学試験も、よくあるパターンだけど
マティ以上の破壊力でおかしかったw

ところで、筆記試験は0点だったと思うんだけど
合格点は50点中47点って言ってたのに、そこらへんはテキトー?w


よくある主人公最強系なろうアニメで、低評価する人が多いみたいだけど
変に主人公たちが苦戦したりしない分、イキリやギスギスが少なくって
ツッコみながら、安心して見てられるなろうアニメだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
第5話 最強賢者、仲間を得る。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都に向けて魔物を大量に発生させていた魔族たち。それに対する防衛策としてマティアスは結界を構築するために、第一学園の協力を求めたり、迷宮で結界の材料を集めたりと大忙し。しかし、第一学園からは対抗意識を燃やす向こうの校長に協力を跳ね除けられ、迷宮内では誤って巨大な竜を召喚してしまうなどトラブル続きで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、結界構築のために第一学園に協力してもらうのと
マティたちは迷宮で、魔物をたおして魔石集め。。

それと、イリスの特訓のおはなし。。



第一学園の校長が、いかにもやられキャラってゆう感じで
その通り、アッサリ反逆罪で捕まったのがおかしかったw

あとイリスが竜に踏まれて、本当に人型の穴が開くところとか
その穴に落っこちたり
だんだんコメディが増えて、おもしろくなってきたみたい^^


イリスが"昔の知り合い"って言って、マティのことを話すのもおかしかったw

654階層にまで潜ったマティもすごいけど
654階層まである迷宮もすごそう!
{/netabare}
{/netabare}
第6話 最強賢者、学園を出る。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都大結界の構築中、魔族が王都周辺に侵入してきた。結界の構築から手を離せないマティアスは魔族の対応をルリイとアルマに任せることに。二人はマティアスの期待に応えてあっさり魔族を撃退。しかし魔族は最終手段を用いて、いよいよ全軍を王都に集結させる。学園生たちと魔族の全面衝突がついに始まる……!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
はじめはルリイとアルマだけで魔族を迎え撃つおはなしだったけど
本当に"あっさり"で、それも魔族が2体で終わり。。^^;

魔族がたくさん集まっても
大結界の構築を終えたマティが来て、ひとりであっさりやっつけて
さっきもそうだったけど、魔族がかんたんに死にすぎ^^;

そのあと、魔物のラスボスみたいのが
ザコ魔物を吸い込んで巨大化しはじめたけど
マティは、大きな魔石を手に入れるためにどんどん大きくしていって
やっつけるときはやっぱりアッサリ^^

そのあとマティは、王国のまわりの見回りに
いつもの3人を連れて行くことにした、ってゆうおはなし^^



あんまり考えてるみたいに見えないのにアッサリしすぎて
総集編でも見てるみたいな感じかも。。

ギスギスがないから見やすいんだけど、ちょっと飽きてきたかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第7話 最強賢者、旅路を往く。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
マティアスたちは龍脈の調査をするために学園を離れ、迷宮都市メルキアへの旅に出る。だが、たどり着いたメルキアは領主の無茶な命令と強力な魔物の出現が重なり、すっかりさびれていた。問題の迷宮を調査するべく冒険者ギルドで許可証をもらおうとするマティアスたちだが、さっそく魔物が起こした騒ぎに巻き込まれ……。
{/netabare}
感想
{netabare}
迷宮都市メルキアに行くおはなし。。


はじめは近道の魔物の多い森で、知能の高い魔物のボスをあっさりやっつけて
3人はメルキアに着いたんだけど
すぐに街の問題に巻き込まれそうになって、領主が無能だって知った。。

マティは、前の領主は新しい領主に殺されたんじゃないかって思ってて
何なら新領主は、魔物の可能性もあるみたい。。

マティたちはまず、冒険者ギルドに向かったんだけど、受付で
迷宮に入る許可証をもらうには、領主の特別依頼に参加しないといけないから
やめておいた方がいいって言われた。。

でもマティたちはそんなことにかまわず、受付してもらってたら
迷宮でやられたケガ人がたくさん出たってゆう知らせがあって
マティたちが行くと、死にかけた人たちがいっぱい。。

マティは魔法で患者の容体を把握し優先順位をつけて、難しい人たちは自分が
それほどじゃない人たちは、ルリイたちにまかせた。。

そこに治癒魔法師たちが来て、ちょっとモメたんだけど
マティが重症患者をすぐに治したのを見て、協力することに。。
それで、全員助かった♪

その夜、マティたち4人は同じ部屋で寝ることになって
マティとルリイは、あんまり眠れなかったみたい^^


次の日、さっそく迷宮に入って
昨日、たくさんの人がやられた魔物を換金しようとしたら
領主に報告しなくっちゃならないから、支払いはあとでって言われた。。

それで、どうやってたおしたか?とか聞かれて答えて
マティがこっそり報告書をのぞくと
少女3人が化け物レベルで、少年は治癒魔法師だから戦闘に参加しなかった
って、カン違いされてた。。

その晩、領主が報告書を読みながら「おもしろい連中だな」って。。

さっそく、マティたちに監視がつけられて
領主が動き出した、ってゆうところでオシマイ。。



今回も、わりとサクサク進んだけど
たくさんの人を治寮するエピソードも
マティがひとりで、いっきに全員治すくらいにしてもらいたかった☆彡

迷宮でのバトルとかは、なしで
その分、夜眠れない2人のエピソードとか
森でマンガ肉を食べる茶番みたいな、コメディが増えたみたいでよかった^^

あと、王様にコネを持ってて、マティが悪い領主の報告するところとかは
時代劇っぽいのかも。。


おはなしも動き出したみたいだし、ちょっとおもしろくなってきたかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第8話 最強賢者、街を救う。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
悪徳領主の刺客によって捕えられそうになったマティアスだが、あっさり返り討ちにする。さらに国王の許可も取って逆に領主を捕えようと計画を立てる。王家代理人のエイクと共に正面から屋敷に乗り込んで領主を捕えたマティアスは、領主の不自然な行動の裏には迷宮を利用しようとする魔族が関わっていたことを知る!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど、マティが領主の刺客に宿の場所を聞いて
すぐに教える刺客たちが、おばかすぎて笑っちゃったw


そのあと、王家代理人のエイクが領主を捕まえる許可を持ってきて合流。。
5人は警備がいっぱいいるお屋敷に正面から乗り込んで、1発で全員たおして
地下に隠れてた領主をあっさり捕まえたけど
魔族の罠があって、魔物が街に攻めてくることに。。

それを防ぐため
4人は龍脈に干渉してる魔族を止めるために迷宮に入った。。

龍脈には大昔、魔族が仕掛けをしたみたいで
今回はその仕上げをしようとしてるみたい。。

それでルリイたちが龍脈を整えてる間に
マティは魔族のいる階層に行き、魔族をたおすことになった。。


待っていたのは、謎の声の指示に従ってマティをたおそうとする魔族で
戦略を立てて攻撃してくるから、ちょっと時間がかかったけど
戦略ならマティの方が上で、安心して見てられる戦いで相手をたおし
魔族の街への攻撃を止めた。。

魔族のボスの居場所は分からなかったけど
通信で、ボスをたおすって宣言したところでオシマイ。。



今回もサクサク進んで、バトルも安心して見てられて良かった☆

ただ、龍脈をコントロールするだけで
街を攻めてくるたくさんの魔物が消えるってゆうのは
ちょっとつごう良すぎみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話 最強賢者、決闘する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
迷宮に潜む魔族を倒した直後、マティアスは魔族たちを指揮する者からの干渉を受ける。その者の正体を探るため、マティアスは前世の自分が作った探知装置を求めてラジニア連合へ向かう。だが探知装置のある地域に入るにはAランクの冒険者になる必要があった。その昇格試験の試験官にSランク冒険者のギルアスが名乗りを上げる!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、パート1はラジニア連合に向かうまで。。


イリスが道草じゃなく、道花を食べてたりするところがなんだかおかしい^^


今のマティって、転生前より弱くなってる気がするけど
たぶん失格紋を手に入れて、1からやり直してるんじゃないかな?

だから転生直前よりは弱いけど
転生前の同じ年のころとくらべたら、知識もあるし、強いんだと思う。。

でも、賢者ってゆうわりには、あんまり天才っぽくないかも^^


パート2は
Aランクになるために、マティがSランク冒険者のギルアスと戦うおはなしで
ギルアスは、魔力だけは魔族並みなのに脳筋で
自分が無詠唱で身体強化魔法とかを使ってることに気がついてなく
マティと戦いながら、マネをして強くなってった。。

でも、やっぱり魔法を使いこなしてるマティにはかなわなくって
負けて、マティから魔法の教科書をもらったけど
頭はイリスとあんまり変わらないみたいで、勉強が大変そう^^


パート3は、探知装置のある地域の検問所を通ったら
通行許可証に魔族の暗号が書かれてるのに気がついたマティが
相手が攻めてくるのに感づいて、自分たちに注意を向けさせてる間に
ルリイとアルマを使って相手を眠らせたら、2人も眠ってた^^;



今週もサクサク進んで、ふつうにおもしろかった◎
{/netabare}
{/netabare}
第10話 最強賢者、連携する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Aランク冒険者となり、探知装置のあるフォルキアへ向かったマティアスたち。だが、フォルキアは魔族の群れによって支配されていた! 人間たちを魔法で操り、国をも滅ぼす巨大兵器をひそかに生産する魔族たち。このような事態を見逃すわけにはいかないマティアス一行はイリスの膨大な魔力を使った意外な作戦に打って出る!
{/netabare}
感想
{netabare}
ふつう、魔族はあんまり群れないみたいだけど、亜魔族は連携がトクイで
1人に知られるとみんなに情報がモレちゃうから
マティたちはイリスの魔力をおとりにして
敵に気づかれないように1人ずつ消す作戦。。


それで敵のボスに気づかれたころ、ギルアスも来て参戦。。

ギルアスとボスが一騎打ちになって
ギリギリのところでギルアスが勝った。。ってゆうおはなし^^



ギルアスが、伏線もなしでいつの間にか来てたし
バトルのシーンが爆弾が当たってぼ~ん!ってけむりが出たり
剣で切ったら血しぶきがザザーッ!!って、すごくチープでおかしかったw


アルマもよだれをたらして寝てたり、イリスに顔に落書きされたりって
こうゆうヒロインって珍しいよね^^

あとイリスが、どこに筆を隠してたのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
第11話 最強賢者、強敵と相対する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ギルアスによって魔族のボスは倒される。だがその正体は、強大な魔力によって操られた、ただの死体だった。マティアスはこの死体を操っていた者こそが一連の事件の黒幕だと確信する。そして一行はいよいよ魔法文明が眠る古代遺跡に突入する。しかし、実はこの遺跡に眠る品々は全部前世のマティアスが作ったもので……。
{/netabare}
感想
{netabare}
遺跡に行ったマティが、昔、作った道具を使って魔族のボスをさがすんだけど
今のマティでは倒せないくらいのボスが復活しかけてるってゆうのが分かって
最強の魔剣のある場所をさがしたら、そこは王宮だって分かって
急いで戻るんだけど、そのボスが追いかけてきた。。

マティはルリイたちが魔剣をさがしてくる間
イリスと2人で、ボスから王都を守ることに。。ってゆうおはなしで
マティが、命を覚悟したところでオシマイ。。


やっと、マティでも勝てない相手が出てきて、来週で終わりかな?
ここまでサクサク来たから、来週もあっさり勝てればいいけど☆彡


あと、イリスのしぐさがおかしくってかわいい^^
旅してるとき、ずっとお肉を食べっぱなしなんだけどw
{/netabare}
{/netabare}
第12話 最強賢者、再び旅立つ。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついに復活した最高位の魔族・ザリディアス。その圧倒的な魔力の前にはマティアスですら太刀打ちできない……。アルマとルリイは王都の宝物庫に眠る前世のマティアスが作った魔剣を回収しようとするも、魔族に学園の生徒を人質に取られ足止めをされてしまう……。このかつてない窮地をマティアスは乗り越えることができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
ザリディアスが結界を張る前に送り込んでた魔族が
生徒たちを人質にして宝物庫から出てきたアルマたちを足止めし
マティが苦戦。。

でも、第二学園のみんなも応援に来てくれて、魔族をたおし
マティに宝剣を届けることができたけど、マティは心臓を刺されちゃった。。

と思ったら、宝剣の莫大な魔力で傷を治し
ザリディをあっさり倒しちゃった^^;

そのあと、王様からほうびに、宝物殿の物を何でも持ってっていいって言われ
大したものはなかったけど、アルマが使えそうな矢を見つけたんだけど
弓はさびてたから売り払ったって言われて、買い取った商会に行ったら
金属のかたまりにされてたから、全部買うことに^^;

そこでイリスが宝石をおねだり。。

ついでにルリイの分まで買ったら、アルマから言われて
ペンダントに加工してあげた^^


さいごは、隣国サイヒル帝国が魔族にあやつられてる可能性がある
ってゆうことで、マティ班の4人が、旅に出たた所でオシマイ。。


あらすじには「最高位の魔族・ザリディアス」って書いてあったけど
バトルの迫力のなさは、ほかの魔族とあんまり変わらなかったし
マティも苦戦してたわりに、そんな感じがしなかった^^;

そんな戦闘シーンだから、今回もサクサク終わってよかった^^


それと、ルリイとのラブコメも、もうちょっとあった方が良かったかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


最弱だと思われてる主人公が、実は最強賢者の生まれ変わりで。。ってゆう
主人公最強系なろう小説原作。。


作画は、ひどい顔面崩壊にならないようにするのがやっと、ってゆう感じで
ほとんど動かなかった。。

おはなし自体はテンプレで、とくにおもしろくもなかったし
ラブコメも中途半端で、とくに感動するようなシーンもなかったけど
バトルを変に長引かせないで、超サクサク進むから
ストレスがないところだけは良かった^^

あと、竜が変身した天然少女のしぐさとか
ときどき入るボケが、ちょっとおもしろかったかな。。

そんな感じで
ストレスなしで主人公最強系アニメが見たかったら、見てもいいけど
おすすめポイントはそれくらいだと思う^^


ただ、みんなのレビューを読んでると
ほかのなろう系B級アニメより、さいごまで見た人が多いみたい。。

重いものは。。ってゆう時でも
とくにひっかからなくスルスル食べられちゃう
ソーメンみたいなアニメかも^^






.

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 485
サンキュー:

32

ネタバレ

IRON さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

様式美を楽しむ

ありがち中のありがち作品。

既にこの手の作品は新しさや凝った捻りのあるストーリーではなく、その形式美・様式美を嗜み味わうものである、と教えてくれる作品。紋がどうの、無詠唱がどうのは刺身のツマでしかない。

見ても見なくても、どっちでもいい。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 157
サンキュー:

3

N0TT0N さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストレスフリーというストレス

基本わたし、dアニメで全話揃ったのを観る勢なんですが、この作品もそのパターンでの視聴でした。
まあ通常は観たい作品をピックアップして観ていくわけですが、それ以外のいわゆる自分の嗜好とズレてる作品にも手を出したりするパターンもありまして。そういうタイプの作品をdアニメで選ぶ1つの目安として、10万越えの視聴数というのがあります。この作品はそれに該当し、その一点のみで観ることにした作品ということになります。
で、この10万ビューというのは、わたしの肌感ではある程度の人が完走した証と捉えているので、簡単な事前情報では特に魅力は感じなかったものの、それ相応のなにかがあるのかも?と予想して観始めたわけですが…
なんですかね…全然面白味を見つけられませんでした。チャレンジにこういうケースはつきものなので、まあしょうがないな…と思いつつなんとな〜く観ていました。強いて言えば10万ビュー越えの謎を探るのがモチベーションというか…まあ、そんな感じで何気に完走したんですが、そこでふと気付くのでです。

「あれ?最後までサクッと完走できちゃった。」

結構わたし、途中で切ったりする人なんですがほぼ喜びも苦痛もなく完走できてしまう謎。
1つには「あまり期待してなかったから裏切られることもなかった」というのがあると思います。そしてもう1つ、全編予定調和で全てが主人公の想定内、視聴者のメンタルに一切の負荷がかからないという「ストレスフリーの効能がガチで効いてた。」というのがあるかもしれません。

予定調和な物語(≒退屈≒ストレスフリー)×《なんらかの特殊条件》→→サクッと完走

という定理があるのか無いのか解りませんが、退屈の別の言い方ともとられがちな“ストレスフリー”が「いやこれ退屈過ぎて、むしろ逆にストレスなんですが‥」パターンを超越し、ある奇跡的なバランスに達したとき、本当にストレスから解放され、『最強ストレスフリー』にクラスアップする。これはその希少なサンプルである!
…のかどうかは、

今後の更なる調査が待たれるところです。

以上です。

投稿 : 2022/04/08
閲覧 : 141
サンキュー:

6

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

★★☆

2022.4.6 ★★☆(2.7) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/04/06
閲覧 : 107
サンキュー:

0

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よくある感じのやつです。

転生先の幼少期から話をしようよ。
成長過程を観たかったのにすっ飛ばして残念。
ヒロインもメインが1番魅力がないとか、、、
なんだか二期やりたそうな展開ですが
はたして、、、

投稿 : 2022/04/04
閲覧 : 137
サンキュー:

2

くりこうだ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

「テンプレつぎはぎ中身空っぽ」を極めたような作品

魔族も味方も主人公をヨイショするだけの駒。
基本主人公だけでなんとかなるし、紋章設定も面白さに繋がっていない。
そんな中、ドラゴン独自の感性で動いてるイリスちゃんだけがこの作品の唯一の救いと感じられた。
ED曲の雰囲気は穏やかで良かった。

投稿 : 2022/04/03
閲覧 : 137
サンキュー:

4

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オレ最強物

オレ最強なのですが、ストーリーが浅過ぎてのめり込めない。
失格紋という題名もあまり活かせていない。

結局最後まで見ましたが、対象年齢は低めかと思います。

投稿 : 2022/04/03
閲覧 : 139
サンキュー:

5

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

失格四郎という名前を付けようか

俗にいうなろう最強系
最強賢者である小野Dがさらなる強さを求めて転生

転生した世界は求めていた紋章が失格紋とされ
魔族が人間世界に入り込み魔法の力を弱めていた

転生したマティアスは無詠唱魔法を教え
王都に結界を張り巡らせる

流石に一人では上級魔族に対抗できないので
弓使いのアルマと付与士のルリィ
そして前世で戦った暗黒龍イリスも加わって
各地にはびこる魔族の討伐をするのだった

みんな大好きスマホ太郎の近親者なストーリー展開
違っている個所ははルリィとアルマで
下級魔族を相手させレベルアップさせていたところくらいか

とにかく降りかかる問題もサクサク解決するから
最終盤に出てくる上級魔族がテラ子安という感想w

フリップサイド・ジョルノさん卒業前最後のタイアップ曲
3年後に覚えているのはこれだけかも

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 146
サンキュー:

7

きぐま さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ありきたり

主人公最強系の異世界バトルアニメ
ストーリー、キャラクター...全体的につまらない

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 111
サンキュー:

2

ネタバレ

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一寸の虫にも五分の魂と言うが

女の子は可愛いらしいけど、それ以外に何もない。
「ここを見て欲しい」という制作者の魂が、感じられません。
監督は「スローループ」と同じ人。忙しいのは分かりますけど...

せっかく最後まで見たから、ストーリーの改変でもしてみよう。
駄文につき隠しておきます。
{netabare}
マティアス「入学試験を受けるのはいいけど、俺、失格紋だから不合格かなあ。」
???「では、君の身体を貸してもらおう。世界の危機が迫っているんだ。」

 マティアスの身体に憑依した何者かは、突然現れたモンスターを簡単に退ける。

マティアス(以下「M」)「すげえ。あんたいったい何者?」
???「私はガイアス。転生中だったが、最悪の魔物が目を覚まそうとしているのを感じたんだ。時間がない。すまないが、君の身体を使わせてもらおう。」
M「ずいぶん勝手だな。でも、世界を救うってことだな。英雄になれるならいいか。」
ガイアス(以下「G」)「ありがとう。できるだけ君の身体は大切に扱うよ。」

M「あんた滅茶苦茶に強いのに、学校行く必要あるの?」
G「最悪の魔物は強いんだ。私一人じゃ勝てないかも知れない。味方を作らないと。それと、ザコ敵が攻めて来た時、生徒たちでも戦えるようにしておかないと。」
M「おっ。武器屋にいた子だ。可愛い~。あの子を仲間にしよう。」
G「1人じゃなく、2人ともついてきてくれるといいな。いや、戦力的にだぞ。」
M「いいねえ、いいねえ。」

- 中略 -
メルキアの街の宿にて
M「ルリィが隣で寝てる。うわ~。」
G「おい、君が興奮すると、私も落ち着かなくなるだろ。」

- 中略 -
ラスボス登場。
ラスボス「貴様がマティアス、いや、ガイアスか。俺の復活が貴様を呼び出してしまったようだな。」
G「そして、私の存在がお前を呼び寄せた。お互い様だな。」
両者「行くぞ!!」

- 最終決戦終了 -
G「さて、これからどうするか。君に身体を返し、また眠りについてもいいんだが。」
M「あんたが出て行っちゃうと、俺は弱くなるよな。」
G「そうだな。私と出会う前よりは強くなっているだろうけど。」
M「きっと周りから愛想つかされちゃうな。せっかくルリィとも仲良くなれたのに...」
G「私はどちらでも構わない。君が決めていいんだよ。」
M「そうか、じゃあ。」

- 3人+1匹の旅は続く -
M「いつかきっとルリィと。へへへ。」
イリス「顔がいやらしいですよ。」
G「私じゃない。私じゃないんだ。」{/netabare}

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

マティアス(主人公)が説明するだけのアニメ

 正直コミカライズを見ていますが、かなり面白いです。
・・・が、しかし、このアニメは話が飛びすぎで、原作・コミカライズ知らない人は???ってなります(知ってても何これって感じですが)
 タイトル通り、ただマティアスが魔法の効果など坦々と説明するだけの作品ではっきり言って超が付く駄作としか言えませんね(個人の感想です)
 最近、転生・転移系アニメが多々出てきていますが、正直ただコミカライズで成功したから最新巻の販促の為、一気にそこまでアニメ化って感じで好きではありません(大体5~6割は失敗か大失敗で終わってます・・・〇男や、賢〇の孫や異世界〇ート・灰と幻〇や超人〇〇生、通常攻〇が、・・・などまぁ色々あります)
 まぁ、2期はまずないでしょうし、あっても見ないでしょうね(原作・コミカライズは買いますが)
 せめて2クールでやればほとんどの作品はかなり良い部類に行くのに・・・

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 169
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話の飛び方がえげつなかった

漫画である程度話知ってたから見れたけど
アニメだけなら間違いなく断念してたでしょうね

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

転生ファンタジー

転生ファンタジー
最強だった主人公が転生した話

投稿 : 2022/03/29
閲覧 : 132
サンキュー:

2

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話が飛び過ぎ

コミカライズ版の連載を読んでいる最中。
もうけっこう最初の頃を忘れているが、こんなにいきなり話がとんとん拍子に進んでは無いはず。
他の人のコメントを見ても、かなり端折ったようで、このままだとすぐに魔族退治の転戦に次ぐ転戦に進みそう。

この手の作品は、適度に認められるようになってゆく過程が面白さだと思うのですが。
ちょっとこの先、不安です。

第一話で失格紋持ちの主人公が学園に認められ、タイトルの出オチが解消されている……。タイトル意味無いな。

主人公の声が女性声優だったのが、ちょっとイメージが違っていた。
転生しているオッサンなのに、ヒロインとのいちゃいちゃは主人公の雰囲気にも合わず、何を見せられているのかという気になる。
バトルものとして動きが凄いわけでも無いので、アニメとして見応えが無い。

投稿 : 2022/03/29
閲覧 : 173
サンキュー:

4

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメ化する作品ではないかな…

漫画既読。異世界モノ定番ともいえる俺ツエ―系。
漫画は普通に読んでますので個人的な感想です。

アニメ化というか映像化するものとしては題材が悪い。
物語としては説明が多いためキャラクターの掛け合いは微妙。
解決方法も後出しがごとくサクサクと出てくるためすぐ終わる。

戦闘もピンチや友情、力の覚醒などもない。敵もアッサリ撃破。
設定的には『賢者』なので当前だろうが面白みがない。

恋愛要素や謎解き、冒険ものといった要素があるか言えば、それもないので、どうしても希薄な印象しか残らない。
※最終回に微妙な恋愛要素……

漫画が人気なのはテンポのよさと、キャラの可愛さ、サクッと読める手軽さユーザー同士のコメントが受けているので、映像化に向かない作品じゃないかと思う。

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 252
サンキュー:

5

街路灯 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

小学生向けといえば理解できなくもない。

2022年冬のファンタジー物としては一番下の評価。ご都合主義的で退屈な展開、キャラもパッとせず、折角独白でストーリー展開の説明の足らない部分を補っているがそれも冗長。脚本家も相当苦労したのだろう。まぁ、小学校低学年向けの入門編と思えば、そういうものと思えなくもないが、12話よく最後まで見たと思う。はい、お疲れ様!という感じでHDD全消去。Flip
Sideの主題歌だけは相変わらずキレがあって◎。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 154
サンキュー:

5

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イリスが可愛かった

最終話視聴完了

こういうアニメが出てきて何年も経つけど、未だにこんなテンプレ&ご都合要素盛り盛りのアニメを繰り出してくる事が不思議だよw
賢者とか職業名がタイトルに入ってるだけでつまらなさそうって思ってしまう。
でも作り方によっては面白いって思える出来になるかもしれない。
無職転生は面白かったし。
まあ原作の問題もあるかもしれないが…

脇役の声優が無駄に豪華だったがそのお金を良い制作会社に払って作ってもらった方が良かったね。
原作が売れてるからって適当にアニメ化すればいいってもんじゃない。

つまらないしテンプレばかりで内容について詳しく触れる気にならない。
レビュー放棄で申し訳ないですが。

良かったのはイリスが可愛かった事だけ。
個人的にかなり好きなタイプのキャラだからちょっとだけ評価甘くした。
イリスが居たおかげでリアデイルと賢者の弟子を名乗る賢者よりは楽しく見れたよ(笑)

------------------------------------------------

8話まで視聴

テンプレすぎて面倒臭いから指摘はしないw

主人公のドヤ顔いちいちウザい。
最初から居るお供の女の子は特に可愛くない。
だがイリスはマジで可愛い。
井澤詩織ボイス効果もあるかもしれない。

ドラゴンが人型に変身するの飽きたな。
同じような設定しか書けないのかね。
だからテンプレと言われるわけだが。

最果てのパラディンもだけど男主人公に女の声当てるの違和感あるのでやめて欲しい。
どうしても女性声優使いたいなら斎賀さんか田村睦心にしてくれ。

中身ペラッペラで面白くない。
あまり書く事無い。

だがイリスはマジ可愛い(大事なことなのでry)

評価は最終話視聴後に。
まあ変わらんと思うけど。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 237
サンキュー:

8

BLEU62 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いまいち、盛り上がらなかった。作画も微妙。

たくさんの異世界アニメに埋もれてしまうだろう。
二期は期待薄。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 136
サンキュー:

3

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「しっかくもんのさいきょうけんじゃ」で合ってるところがいい

未来に転生して過去に倒せなかったラスボスと戦うお話。

設定やストーリー展開に無理がなく安心してみる事ができる。
主要人物のキャラ絵もみんなロリっ子で可愛い。
それぞれ役割もはっきりしているのも気持ちが良い。
ラブ要素は無くても良かった。

イリスのCVが絶妙に合っていてキャラ含め可愛かった。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

Lollipop さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

イリスが可愛い。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 122
サンキュー:

1

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

失格なんて嘘だ紋

[文量→大盛り・内容→酷評系]

【総括】
なろう系です。最弱は最弱じゃないし、劣等生は劣等生じゃないので、当然、失格紋は失格してないです。以上(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
作画はかなり酷く、バトルはヤバいくらい面白くない。下手に「俺の戦術凄くね?」感を出しているのが逆に超ダサい。基本、ただ性能でごり押ししているだけのように思う。

本作の個性と言えば、4種の紋章があることだろう。作品内では説明不足も感じたので、一応wiki見て補足を。

栄光紋【天性前のマティアス&ルリイ】
魔法付与などの補助特化。直接的な戦闘には向かない。

常魔紋【アルマ】
火力特化。反面、連射性に欠け。剣より弓に乗せて放つことが多い。

小魔紋【   】
連射特化。反面、威力に欠ける。掃討戦を得意にする。

失格紋【マティアス】
常魔紋の火力と小魔紋の連射性能を併せ持つ。反面、射程が短く、剣などと併用して近距離で戦う必要がある。

だそうです。

本作でかなり不愉快だったのは、マティアスが栄光紋をバカにし過ぎなこと。なろう系作品で駄作と呼ばれるものに共通しているのが、「その世界の人々の歴史や文化を一瞬で無にする」こと。転生者の常識や考えこそ素晴らしく、転生先の世界は、転生者によって駆逐されるための下劣な世界でしかない。

魔族によって歴史(紋章の価値)をねじ曲げられたのは面白い設定だったが、間違った歴史とはいえ、長い間をかけて真剣に研究してきた栄光紋を、その歴史を、(さくさくっと教えただけの)無詠唱魔法で、一瞬にして駆逐する。

そもそも、マティアスだって栄光紋でも最強にまでなれたんでしょ? 要は使い方の問題で、優劣ではないんでしょ? ちょっとくらい栄光紋(第一学園)の生徒も生かしてあげてほしいし、栄光紋の良さもちゃんと評価してほしいんだよね。

閑話休題。

ということで、生前は栄光紋だったマティアスは、「最強」ではあるものの、更なる強さを求めて転生し、失格紋を手に入れた。

、、、と、ここでいくつかの疑問が。

まず、マティアスの人間性。転生理由から伺えるのは、「利己的で探究的な性格」。言い換えるなら、「ワガママでこだわりが強い」。でも、転生後のマティアスはどうだろう? 他者のために労を惜しまず、細かいことにはこだわらないおおらかな性格。

これが例えば、転生後の人格に引っ張られているなら分かるが、ご丁寧にイリスの存在によって否定されている。どうやら、姿かたち以外はガイアスと変わらないようだ。

もし、ガイアスがマティアスと同じ人間だったら、「強くなりたい」という理由で転生なんてするだろうか? それはある意味、「その時に共に生きていた人々を見殺しにする」行為である。自らが真の最強に成れない葛藤を抱えながら、人々の為に尽くしそうなもんである。

それから、仲間を作る必要性。転生前のガイアスは、「孤高」という感じで、仲間を必要としているように思えない。マティアスは、「力が戻るまで」とか言っているが、はっきり言って足手まといでしかない。イリスは別にして)マティアス一人で戦った方が明らかに効率良い。

もし、「力が戻るまでの場繋ぎ」というなら、いつでも切り捨てるくらいの冷酷さがないといけない。(盾の勇者のように)その冷酷さの中で次第に愛情が芽生えてくるなら分かるが、本作にその深みはない。もしあの2人がピンチになったら、マティアスなら自分の身が危険になっても助けそうな気がする。

2人を育てながら勝てる程度の強さの魔族しか襲ってこなかったのは、結果論に過ぎない(自作自演感)。

他にも、魔法学園に入学する意味ないよなとか、同じ栄光紋ならぺーぺーのルリイが作った剣よりも、昔、自分が作った剣を使った方が絶対に良いだろ。

とまあ、矛盾だらけだが、元々そんなにちゃんと考えて作っていないんだろう。「元々最強が転生して更に最強になった話ってま無くね?」「転生したからには当然、美少女に囲まれながら世界救っちゃうっしょ?」という安易な発想で書いているだけな気がする。まあとにかく、なろうらしいなろうだなと。

それが、本作を観た感想。んで、レビューを書くためにwikiを確認していたら、「ガイアス」の紹介として、次の文があってびっくりした。

(長いからたたみます)
{netabare}
魔法戦闘に不向きな第一紋持ちでありながら、千年以上の時を生き賢者や戦神と称されるほどの圧倒的な力を持つに至った。しかし、本人は現状の強さに満足しておらず、新たな戦術や魔法の開発・魔剣や魔道具の作成・紋章の書き換えなど更なる強さを目指してあらゆる研究を進めたが、以前自身が封印した神滅の巨龍との戦いを経て、自身の成長の限界を悟り、やがて来るであろう宇宙にいる更なる強敵に対して、どう足掻いても力不足になると考えた。それ故に、魔法戦闘に最も不向きな第一紋を捨て、もっと魔法戦闘に適した肉体を手に入れることと、ぼっちで共に戦える仲間がいなかったことも改善できることを願い、独自に編み出していた転生魔法を発動して数千年後にマティアスとして生まれ変わった。現在の世界では、魔術の神として信仰されている他、自身の開発した魔剣や魔道具が遺産として時折各地で出土しているが、どれもガイアスとしては中途半端な出来であったり、何故そんな機能を付けたのか覚えていなかったりするものがほとんど。
{/netabare}

いやこれ、めっちゃ大事な設定じゃないの? だとしたら、私の疑問の半分くらいは解決する。

まあ、私も途中から流して見てたから自信はないけど、アニメの中でこんな説明あったっけ? あったらちゃんと観てない私が悪いんだけど、無かったらそれは、アニメ化する際に削っちゃいけないことだと思う。

もしかしたら途中で明かされるのかもしれないけど、途中で種明かし出来るほど引きが強いアニメじゃないから、数話で切られちゃうのかなと。
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
タイトルだけで「なろう」っぽいよな(苦笑) 魔族が人間の弱体化を狙う。人間を滅ぼせるほどの絶対数が少ないのか、人間を滅ぼせない理由があるか。

2話目 ☆2
これ、マティアスが魔族と疑われないといけないよな。つか、だったら王国最強の戦士とパーティー組めや。

3話目 ☆2
とにかく、うっすい展開だな。

4話目 ☆2
作画悪いし、バトルもコメディもストーリーもうっすいな。

5話目 ☆2
マティアスの転生の狙いと行動のズレ。栄光紋に配慮なし。

6話目 ☆1
な、な、な、なんてつまらないバトルなんだろう(苦笑) 

7話目 ☆2
コメディタッチにしたところで、笑えないよな(苦笑) 凄い人が凄いことをやっても凄くない。

8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 239
サンキュー:

16

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

マティアスのマティアスによるマティアスのための劇場

【感想】
なろう系好きな私でも全然面白くなかった。
不自然な会話や設定が目立ち、敵味方モブの行動や言動、設定などすべてが主人公の凄さを見せるために仕立てられた舞台でした。

主人公マティアスの一人劇場がきつい。
人がしゃべっている間も全然話聞いてなくて他事考えてるのも感じ悪いし
主人公がモノローグであまりにも長々としゃべりすぎ。
長い説明するなら、せめて会話しましょうよ。

相手を持ち上げておいてそれを軽く倒す俺すげーっていう遠まわしな自画自賛ばっかりでうんざり。
仲間の活躍も主人公の活躍のための前座でしかないみたいです。
他のバトルアニメだと敵の攻撃を見切って攻撃しているものをこの主人公は分析・計算してかわしているんですが賢者ってそういうことじゃないと思うんですよね。

【キャラクター】
主人公のいつも不敵な笑みを浮かべて敵味方すべてを見下した態度が好きじゃないです。
声優のしゃべりかたも少年声ですごく偉そうで、しかも淡々としゃべるから不快感2割増し。

「前世で俺が」って何回モノローグで自慢すれば気が済むんでしょうか?

ヒロインは可愛くていい感じなんだけど主人公に盲目すぎて、主人公もヒロイン達を下に見ているのが残念。

初対面でいきなり主人公に一目惚れして、彼氏いないですアピールするヒロイン。チャームの魔法でも使ったの?
大したきっかけもなくまるで付き人のようにマティアスにいつもついていくヒロインズ。
学園から出て旅するときも何故か特例で一緒に出ていくことを許可されます。

ハーレムでもいいけど、好きになる過程は大事だと思う。
それがないままだからマティアスを絶賛するために用意された人形のようです。

魔族も中ボスか?ってくらい薄っぺらいデザインと性格で威厳がないから脅威感がない。

【作画 声優】 あまり良くない
【音楽】fripSideのOPは良かった。

【シナリオ】
展開が早すぎるし説明もない。
会話の間の間とか、戦闘中の間とかが極端に短くてなんか倍速再生みたいにどんどん話が進むんですよね。
なのに主人公が長々と心の声を喋り続けるから主人公の独り言を聞くアニメになってしまっている。
主人公が不遇なわけでもないので下剋上する爽快感もないですし。

話の展開が大きく2パターンしかなくて、主人公の一人舞台か、マティアスチルドレンの発表会のどちらか。

{netabare}
主人公か周りのキャラが困難で難しい状況だということを説明して、こんなこと無理ですよって前振りしてからの
主人公が余裕な感じで敵の攻撃をよけながらモノローグで一つ一つ状況を解説しつつ分析していって
解説が終わったら主人公の分析通りに事が進んで、ちょっとピンチになったりするけど、それも計算通りの展開でこの程度かこれならこれくらいで十分かって手加減してあげる余裕と手加減した攻撃にまで丁寧にモノローグで解説がつくおまけつき。ピンチになることなく一方的に横綱相撲で勝利。
これくらい当然だと自分の強さに酔いしれたあと周りが凄い凄いと絶賛しても照れることもなく他事を考える主人公
難易度高いアピールしてあっさり勝って賞賛されるっていうパターンがずっと繰り返されるだけ。

主人公が賢いわけじゃなくて、周りが主人公の分析通りに動いているだけで賢さを感じない。
頭良くない主人公を天才に見せるには、周りを愚かにするしかなくて、茶番にしか見えなくなります。

マティアスチルドレンは、主人公にちょっと教えてもらっただけで一瞬で強くなって、今回はお前たちでも倒せるからやってみろみたいに主人公に言われて、えー無理無理って言いながらあっさり倒して、私強くなっちゃいましたーとはしゃぐプチマティアス化していきます。
弟子達の活躍を高みの見物してすごいすごいと褒めてからの、満を持してマティアスはもっとすごいってところ見せて、やっぱり主人公最強って言いたいだけ
{/netabare}

最終回も酷い
{netabare}
最終回は軽く魔族倒して王様から褒美もらって宝物庫物色して、まだ魔族の敵は他にもいる!って危機感だけ煽って終わり。

こんな退屈な最終回なかなかないです。
最後の最後まで「前世の俺が」って言ってて本当に自分大好きな主人公ですね
{/netabare}

【設定について】
{netabare}
無詠唱魔法が廃れた理由に説得力がない。
マティアスが教えたら全員すぐ使えるし、禁止されてもこっそり使う人いると思うし、禁止されているわけでもないのに魔法の修行している人がこっそり試さないわけないし、そんなお手軽で便利なものが廃れるわけない。

主人公の舞台を整えるために魔族が何百年もかけておぜん立てしているようにしかみえない。
{/netabare}

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 264
サンキュー:

17

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

原作の雰囲気がしっかりと表現されている

まぁよくあるなろう系のアレ
他の作品との大きな違いはテンプレートの有効活用っぷりが際立つ原作者って点

そもそも原作について軽く触れると、
同じような性格の賢者が、
同じような世界に転生して、
同じように無自覚なまま無双をして、
同じようにヒロインを掻き集める作品を量産することでお馴染みの作家
そしてこの作品はそんな原作者の中でも一番の人気を誇るタイトル
そりゃあキッツい展開が一番濃縮されてるってもの

まぁなろう系は大なり小なりそういう展開があるわけなんだけど、これの何がキツいかって言うと
「淡白な主人公」「周りは自分より劣った存在」「賢者という特性」「無自覚無双」
この点に尽きる

{netabare}淡白な反応をする割に内心は賢者としての自信に溢れていて、力を振る舞う際には相手を扱き下ろすことに執心する
女の子に好意を寄せられる展開はあるものの、あくまでも絶対的な上位から相手を見下ろす関係は変わらない
淡白かつ相手を下等とみなしているため、懐いた相手を道具とすることに疑問を持たない
無自覚無双をウリにした代償として、賢者である主人公は転生後の世界の一般常識を身につけることが出来ない
その結果として賢者という肩書にも関わらず、およそ賢さを感じられない場当たり的な言動が増えてしまう
「とってもかしこい」賢者でありながら常識を身に付けられないので、賢者に知性で劣る敵側は輪をかけて無能にならざるをえない
{/netabare}

紋章の性能やら何やらって設定自体は面白みもあるのに、主人公が登場するだけで見どころが一気に目減りする
なろう系にありがちな「主人公とヒロインさえいなければマシ」という作品
アノス様くらい突き抜けたイキリをみせるか、お兄様くらい淡白さと判断能力が突き抜けていれば印象も違ったはず

作画がどうとか脚本のせいで悪化してる要素は間違いなくあるんだけど、そこを改善して果たして良くなるかというと…
「そこまでやるなら18禁アニメにでもしとけ」みたいなタイプとは違うので視聴は続ける予定
まぁ不快感は薄くともシンプルにつまらないので、早晩飽きて断念するかも

7話視聴
{netabare}なんか思ってたより全然見れるわ
まぁ出来が良いとか評価が上がったとかは全く無くて、「想定通りの底辺度合い」を維持してるからだけど
主人公もメインヒロインも喋るだけで不快になるけど、演出や展開に下品な描写がないから視聴に堪えない場面は案外少ない
スマホ太郎からテンポと面白さを差っ引いてお色気を減らしたイメージに近いかも

気になるのは主人公の活躍度合いかな?
「転生してもう一度鍛える」というストーリーラインに対して「元賢者の圧倒的な実力」という要素が足を引っ張っている
全盛期と比べて弱体化した雰囲気をだしている割に敵の行動は完全に手玉に取っているので、弱体化の行いる?みたいな感じ
逆に、圧倒的な実力であらゆる問題を解決する割に苦労をしているような場面があるので爽快感もいま一つ

トリアージの判断を瞬時に下して大人数の治療に挑む場面も大活躍な割にあっさりしすぎ
主人公以外が治癒魔法をどの程度扱えるか分からないから、何がどのレベルですごいかも分からない
そりゃ陣頭指揮をとって死者数ゼロを達成するのが凄いのは間違いないけど、やってることが普通の治療ってのは…

失われた伝説級の魔法を使って失明や毒から要人を助ける(スマホ太郎)とか、
治癒を得意とする人物ですら延命が精一杯の瀕死の患者を救うことに成功する(孫)とか、
どれだけ凄いことをしたかを表現する方法はいくらでもあるのに、何故か普通の治療をしているシーンしか無い
「最強の主人公」を主軸にしたアニメのはずなのに、活躍の幅が「なんか強い敵をやっつけた」しかないのは引き出しが少ないなと
{/netabare}

最初数話を見たときのレビューでも書いたけど、突き抜けた描写がないとこの手の作品ってやっぱ薄い
主人公の性格にせよ、主人公の活躍度合いにせよ、もっと突き抜けてくれないと退屈さのが現状大きいかな
言動や活躍の規模が盛り上がりきらないので、周囲の持ち上げ方が過剰に見えてしまう
思わず鳥肌が立つような演出で、見ていてドン引きするくらいまでやりきってほしい

最終話視聴
{netabare}前世の俺が作った道具で前世の俺が作った武器を探して前世の俺のパワーで敵を倒して前世の俺が作った物を報酬に貰うオチ
おめーの引き出しには「前世の俺」以外の何も詰まってねーのかと……
「転生した今の自分」だからできることってのはほとんど描かれなくて、結局殆どの展開は「前世の俺」頼り
これじゃあいよいよ転生したこと自体が無意味じゃねーの

まぁ転生の主目的が戦闘力の向上じゃないってのは分かるんだけど、それにしたって転生してから得たものがスカスカすぎない?
というか前世の俺ならどんな敵でも勝てたってことなら転生前に魔族を打倒していればよかったじゃん?
なんというか、前世で丸投げしてた事案のせいで人類単位で存亡の危機に陥ってるから尻拭いしてるだけというか…
自分が放置してた問題を自分で解決してドヤ顔晒すマッチポンプ感があまりにも強い

昔の自分では倒せなかったとか、作った武器を使いこなすには今の紋章が必要とか、もっと色々あるんじゃないの?
戦ってても会話しててもボーッと突っ立てても延々と解説をしてる割に本筋のガバついた部分への言及が薄すぎる

これは単純に設定が甘いとかの問題じゃなくて、シナリオの構成がワンパターン化する原因になっている
現時点での主人公があまり強くない(最強じゃないとは言っていない)って前提と、
前世の俺パワーなら勝てるってのが割と最悪なレベルで相乗効果を生んでいる

主人公がなにか苦戦していたり問題解決に頭を使うたびに「前世の俺の〇〇」が登場するせいで、
以降何が起きても「ハイハイ前世の俺シリーズ待ちね…」みたいなマンネリ感が早々に生まれる
そういう前世の俺シリーズに毎回頼ってばかりで「今の主人公」に繋がる爽快感が皆無になっている

経年劣化や文明崩壊に伴って散逸した武具を、ヒロインの持つ紋章の力で再現するとかやりようはあったんじゃないの?
力を得た代償にモノづくりの技量が落ちた主人公を、付与魔法の力で支えるヒロインって図式にすれば役割も明確だっただろうに…
知識も力も道具もすべて主人公に頼りきりで、ヒロインは結局戦いに参加するばかりじゃ紋章も何もあったもんじゃない

最終話の最後はなろう系お約束の「おれたた」エンドでまぁ想定内
一応自分らの王国を守るとこまでやっただけシナリオ的には纏まってたほうかな?
{/netabare}

総評としては、褒められる要素のはずの設定面が意味をなさない以上見どころはないよねって感じ
半端なイキリと半端な苦戦で突き抜けた部分もなく、全体的に凡庸と言っていい内容だった

{netabare}あと、なろう系じゃ半ばお約束ではあるけど王様暇人すぎない?
いつでもホイホイといち学生相手に謁見するのもそうだけど、気軽にブラブラ宝物庫まで歩いてきて「よっしゃ持ち出し許したる!」はちょっと…
王都防衛って状況下で王様を気軽に出歩かせるくらいなら、普通に王様へ武器借用の許可を取りに行く流れでいいのに
都合のいいとこに都合よく状況関係なく現れて都合のいいことしか言わない王様って、これもう魔族関係なく傀儡化して滅ぶんじゃねーのこの国
{/netabare}

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 261
サンキュー:

4

次の30件を表示

失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

失格紋の最強賢者のストーリー・あらすじ

世界最強の魔法使いと謳われながらも、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた【賢者】ガイアス。 その彼が己の紋章を変えるために取った手段――それは転生によって新たな体を得ること! 彼は遥か未来の世界に転生し、求めていた「魔法戦闘に最適な紋章」と、マティアスという名を手に入れた。 しかし、その紋章はこの時代ではなぜか「失格紋」と呼ばれていた……! 時を経た今世では、魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈してしまっていたのだ。 魔法戦闘最強の「失格紋」と、賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは、世界の常識を次々と打ち壊していく! 異世界紋章ファンタジー、ここに開幕!!
(TVアニメ動画『失格紋の最強賢者』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
shikkakumon.com/

声優・キャラクター

玉城仁菜、鈴代紗弓、白石晴香、井澤詩織

スタッフ

原作:進行諸島(GAノベル/SBクリエイティブ刊)、キャラクター原案:風花風花
監督:秋田谷典昭、シリーズ構成:内田裕基

このアニメの類似作品

この頃(2022年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ