大重 さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
内政型の異世界転生もの。悪くは無いかな
勇者として異世界転生し、内政にあれこれ口出ししていたら王様をやることになってしまった、という話ですかね。
まあ割と無茶がありますが、異世界転生ものに、無理とか無茶とか言っても同しようもない気がします。そういう話なのでしょう。
異世界転生ものには内政型とバトル型があると思います。
内政型というのは現代地球の知識を元に、賢さで無双するタイプ。マヨネーズを作ったりですね。
バトル型というのは原型はスーパーマンでしょう。クリプトン星の普通の人が地球ではスーパーマンであるように、地球の普通の人が異世界に行ったらスーパーマンだった、というのが大本で、それがなんか変なチートを特典で与えられるって流れになっていったのかと思います。
というわけで2つのタイプと思っているのですが、どうもバトル寄りの方があまりに多いので、つい内政型のタイプは応援したくなってしまう。
作画は問題なし、という程度で、作品のクオリティが高いかと言われると今のところ微妙なのですが… 視聴を決めたのは100%好みのジャンルだから、です。
主人公が帝国に行きたくない理由が弱いかなーとか、問題もあるのですが。
異世界に来たばかりで、帝国に行ったら解剖されるかどうかもわからないはずで、帝国に行ったら行ったでそこで頑張っても良いのでは? と思いました。
ただ、いま現在死んでない以上、現在の環境は安全だと考えられる。
となると環境を変えたら死ぬかもリスクがある、というのもそう間違いでは無いかな―とも。
擁護して見られないこともないなら、応援したいタイプの話なので見てみようかとは思った感じですね。
まあ優先順位は低めなので、気づいたら見きれなくなっているかもしれません。
全話感想
特にストレスもなく最後まで見られました。登場人物がちゃんと頭がよく主人公上げのために馬鹿すぎたりしないし…とかは当たり前か。どうもそういう話が多すぎて異世界転生系は基準を甘く見てしまう。
まあ基準が甘いのは好みのジャンルだからということで。
普通におもしろかったのですが、一級品の面白さではない。主人公への感情移入が不十分だったからかもしれません。
クール系を気取った主人公は多いですが、女の子を見て可愛い思うとか、主人公がもうちょっと何を考えているかわかるほうが私は好みです。そのせいでどうも淡々として見えるのですよね。
ただ途中で災害が起こった時、災害はどうもらなないのでは? と私は思っていましたが、主人公が為政者は災害が起こる前にできることがあった、と悔やんでいるのはちょっとハッとさせられました。確かにそうですね。
こう、何かを教えられるというのはポイントが高いです。
良い作品ではありました。