当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東のエデン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
4754
棚に入れた
23293
ランキング
204
★★★★☆ 3.8 (4754)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東のエデンの感想・評価はどうでしたか?

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなたの奇跡と大切にしたいものは何ですか?

ありそうであり得ない切っ掛けから資金100億円とほぼ願いを叶えてくれる携帯電話を手に入れて救世主になる物語。

TV版、劇場版2作視聴終了
ストーリー最高ですね。めちゃくちゃ複雑なものではありません。でもドップリ浸れるドラマがありました。無駄に男女関係の感情を利用した揺さぶりやエロ描写などを用いた安っぽい揺さぶりもないのに食い入るようにストーリーに入り込んじゃいました。伏線はいたるところにありますが劇場版2作見ればきっちり回収できますんで気楽に楽しめました。
最初は幼く感じたキャラクターデザインも見ていれば慣れました。作画レベルも素晴らしいものでした。所々あるギャグも面白くて好きです。音楽もシーンにしっくり来てドラマを引き立ててくれました。邦画の実写のようなショボいものはなく、小説のような洋画のようなストーリーに合った周辺構成でした。

俗っぽい手段での視聴者への揺さぶりはありません。純粋に物語、特にストーリーを楽しむことができた作品でした。主人公の感情を理解しメインヒロインの気持ちになれば自然と涙することができると思います。少し分かりにくいかも知れませんが。
劇場版も含めた終わらせ方ではありますが素晴らしいまとめ方でした。でもメインヒロインに幸せになって欲しかったのは本音。しかしそこはさすが「エア・キング」って事でしょう。

【追記】
TV版再視聴につき再評価。

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 292
サンキュー:

19

nodo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テレビだけでは終わらない。劇場版へ・・・

第14回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門 受賞
東京国際アニメフェア2010・第9回東京アニメアワード優秀賞テレビ部門 受賞
2009年度(第13回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編選定作品

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 264
サンキュー:

2

蓮の花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独特の世界観!

この作品は人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。ちゃんとしっかり観ないと何が言いたいのか、何を伝えたいのか、というのがわかりづらいかもしれませんし、人によってその考え方も変わるでしょう。もし、観ようか迷っているなら一度見てみてそれから考えて欲しいです!

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 161
サンキュー:

2

ぱくちぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

うーん....

前半はめちゃくちゃ面白くてぐんぐん引き込まれました。
1話を見て完全に心を掴まれ、観るのをやめれなくなるくらい面白かったです。

しかし、問題は後半です。
前半の疾走感だったり、痛快感がほとんど消えます。
まぁ最後に盛り上がりを見せてくれるのかなぁと思って楽しみに見ていたんですが、
淡々と最終回が終わってしまいました。
どれくらい淡々と終わるかというと、2クールで1作品のアニメの1クール目の終わりくらい
あっけなく終わります。

まさかほんとうにこれで終わりな訳がないとおもい、やはり劇場版があったので、
そこで盛り上げてくれるのかなぁと期待して見たのですが、一言言わせて下さい


これは酷すぎる


ネタバレをしたくないので詳しく踏み込みませんが、主人公は最終的に国民全員に
1円ずつ配るということをするのですが、そんなの見てどう盛り上がれと?
そしてその行為に登場人物が皆感動して終了。(゜Д゜)ハァ?ってなります。
疾走感、痛快感はゼロ。頭脳戦もほとんどなくなります。酷い、酷すぎる。



まとめると、前半凄く面白くて後半に息切れしたアニメですね。
上げてから落とされるので本当につまらなく感じてしまいます。

投稿 : 2017/07/16
閲覧 : 186
サンキュー:

6

みいちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

完結しないなんてズルい

この作品は1クールだけでは完結しません。
1クールだけだと謎を残しまくったまま、続きは劇場版で!っていう終わり方で終わります。

東のエデンのような謎が多くて伏線をたくさんニオわせる作品って「気になる!」と思わせられるので、終盤までとても面白いと思うことが多いです。
でもそうゆう作品って風呂敷を広げるのが上手くなくて、伏線回収できなかったり、説明が上手くなくてよくわからないまま終わってしまう感じの作品が多いんですよね・・・。

東のエデンは風呂敷を広げるのが見せ所になると思うんですが、肝心のそこを劇場版でやるのは本当にズルい・・・。
まあ商売だから仕方ない気もしますが・・・。

なので完結してないこの作品の評価は難しいですが、劇場版をみたうえで説明が曖昧だな~と思ってしまったので微妙ということにしときます。
1クールまでなら十分面白かったんですけどね!

投稿 : 2017/07/11
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

アニウォタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ボーンアイデンティティー

記憶のない主人公が自分は何者だったのかを追いながら、日本を救おうとする話です。
というのも日本を救おうとする所で最終回を迎えてしまった為、その後救えたのかどうかは分かりません。
それでも、パクリでもなんでも無くした記憶を取り戻すという展開は面白かったので物語の評価はちょっと高いです。

キャラデザはちょっと独特な感じですね。
キャクター性はというとこれが結構ひどくて、記憶を無くしている人はあんなに明るく振舞えません。
まぁ主人公だからといえばそれまでなんですが・・・
しかし大杉とかいう男はダメでしょう。ヒロインの咲を取られたから(付き合ってもいないけど)と言って、碌に裏どりもせずに主人公の誹謗中傷を咲に送り付け、しつこく付きまとうようなキャラです。
もちろんまったく相手にされていませんでしたが。。
こういうキャラはきっと最後のほうで主人公かヒロインを守ったりして格好よく死ぬんだと思って見ていましたが、最後まで死にませんでしたね。

もう一人、板津(パンツ)というキャラですがこのキャラを有能にしすぎたせいで、死んだことにして物語からフェードアウトさせるしか無くなってしまいましたね。
結局は死んでいなかった訳ですが、やろうと思えば色々と主人公の支援ができたはずなので、無理に生きていたという事にしなくて良かったと思います。

女の子達は基本的にはかわいいだけなので文句はありません。
特にみったんはいいキャラでした。

良い点
・みったんかわいい
・ストーリー

悪い点
・大杉うざ杉

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

実写映画でありそうな作品ですね。

こういう世界には大衆に合わせた作品を作る人と大衆に合わせさせる作品を作る人がいると思います。この原作者兼監督は完全に後者です。
俺の作品は俺の作りたいように作る、すげーの作ったんだからついてこい。ついてこれないやつはセンスが悪いと言わんばかりです。

わざとなのか自然とそうなってしまうのかわかりませんがちょくちょく意味の分からない表現だったりをぶっこんできます。それはそれは「この意味はお前らにはわかるのかー?わかって当然だよねー」もしくは「ここ意味深な感じにしておくから勝手に考えとけー」と言わんばかりにぶっこんできます。だから結構物語がわかりづらい。
しかもそうやって視聴者には厳しい作品の作りなのに自分に対しては甘々だったりするのがあまり良くない。「こういう流れにもっていきたいんだけどもっていきかたがわからないから設定を曖昧にしたろ」っていう場所がいくつもあります。だからこそなおさら「他人に厳しく自分に甘い」作品に見えてしまいます。
例えばノブレス携帯を指紋認証だから他の人は使えないよと言ったすぐ後に電話がかかってきてとるシーンはさすがに笑ってしまいました。受信だけは指紋認証は関係ない設定と言われたらそれまでかもしれませんがさすがにそれは無理があるでしょう。記憶を失う件もそう。初めは何もかも忘れている感じだったのが映画の事は覚えてる。でも道は覚えてない。これも作り手側に甘い設定になってしまっています。他にもノブレス携帯があっさりとオタクにハッキングされてしまう(しかもそのままもうずっと見放題)だとか、ハッキングした人間にノーペナルティだとか…作品の世界観の設定だとか都合ではなく「そうするのが自然なのはわかっているけどそうしてしまうと話をまとめられない」という作り手側の力不足による作り手側の都合のいい設定が結構いたるところに見えてしまうのでちょっと監督の力量不足を感じてしまいます。

表現もそう、意味の分からない表現をして「どうだ、これがサブカルだ」と言わんばかりです。特に最終の全裸ニートは正直意味が分かりませんでした。なぜ全裸なの?その必要性は?第一話の主人公全裸はいいんです。意味があるから。作品の設定上の意味はなくても作り手側の、初っ端に視聴者を引き付けるっていう意味があるからそこはいいんです。でも最終の全裸ニートの意味がちょっと分からない。別に世紀末じゃないんだからパンツや衣服くらいあるでしょう。

設定が緩いのはいいんです。創作なんですから完璧な設定は無理だと思っています。サブカル的な表現もいいんです。それも一つの作品としての色だしそういう作品だっていくつもありますからね。
ただこの作品の場合、設定のレベルと表現(わかりやすさ)のレベルのバランスが悪すぎます。
わかりにくい表現、それっぽい表現、意味深な表現、そういうのをすればいいってもんじゃない。
確かに意味深な表現を多用する作品の中には視聴者が勝手に深読みしたりここはこういう意味だと解釈して楽しめるものもあります。正解を確かめようがない絵画の「モナリザ」の後付解釈の様にここはこういう意味がありそのための表現だったとか…それも一つの楽しみ方ですし私自身そういう楽しみ方をしているサブカル作品も結構あります。

ただ…ちょっと表現が難しいのですが…この作品はすごく意味深で深いテーマがあるような感じなのですが「口では偉そうに言っているけど大したことない口だけ番長」のような作品に感じてしまうんです(もちろんこの監督の他の作品すべてにそう感じるわけではありません。あくまでこの作品だけの話です)

物語としてはサスペンスらしいのですがいわゆる「ゲームもの」のような気がします。理不尽なルールに巻き込まれるってやつですね。アニメではあまりない設定かもしれませんが、漫画やドラマなら結構ある設定です。日本を救うためというのが目的の様なのですがそこの入りも曖昧なまま深く掘り下げず話をスタートするというものなのですがそこはもう「お約束」なのでしょうがないですね。全裸拳銃も正直突っ込みどころ満載なのですがそこも冒頭で視聴者を引きつけるための演出だと思えば成功していると思います。

あと、作画がいいですね。人物像は好みの分かれるところだとは思いますが風景がキレイでいいですね。

キャラは普通です。

この時期の作品の多くはファンタジーだったり萌えだったりが多い中、こういう作風のアニメはどちらかというと異色であり目立ってインパクトが強かったのではないでしょうか?特にそういうライトなアニメに見慣れてきたころってちょっと違う系統のアニメを見たいと思うようになると思いますしね。この作品がここまで評価が高いのはそういうタイミングとうまくかみ合ってファンを獲得したのではないかと勝手に考えています。

投稿 : 2017/05/30
閲覧 : 210
サンキュー:

2

まいまい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好みではなかったです。

作画はかわいいが、あまり惹かれなかったです。
途中、気になるシーンもありましたが。
この1クールでは、伏線回収されず。
かといって、
映画まで見たいとは思わなかったです。

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 235
サンキュー:

2

549 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最高

キャラが濃く衝撃的なシーンの中にも
理不尽なゲームに参加させられたということがより伝わってくる作品でした。

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 295
サンキュー:

3

ネタバレ

斉藤剛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

野生開放(裸族)

コンテナの中から大量の全裸ニート出現って発想がクソ
クソ小便とか垂れ流しで温度調整もできない密閉空間にすし詰め状態で死人出ねえなんてありえねえだろバカかっての(失笑)

イケメンが少女を全裸でエスコートするアニメがみたい方におすすめ

投稿 : 2017/05/19
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

チャラ面白い。

『100億円あげるから閉塞感漂う日本を正しい方向に導け。出来なかったら最後は殺すよ。という理不尽なゲームに強制的に参加させられた主人公の「滝沢朗」と他11名の物語』。 TVアニメ放送の全11話+「劇場版 I (82分)」 + 「 劇場版II (92分)」で完結。 原作・監督は、攻殻機動隊やねむり姫などを手掛けた言わずと知れた「神山健治」。 制作は、「Production I.G」。ジャンルは、サスペンスだと思います。


「100億円あげるから○○せよ」という設定が、なにかバラエティー番組の企画っぽかったのでこれまで観なかったのですが、実際に観てみると社会問題を取り扱ったメッセージ性のあるよく練られた作品だと思いましたね。ちなみに、総勢12名が強制的に参加させられるゲームの内容とは、「参加者12名をセレソンと呼び、それぞれに一人当たり100億円の電子マネーがチャージされた携帯電話が与えられる。12名はその100億円を何に使っても構わない。ただし、12名の中で日本を正しい方向に導けるのは一番最初に成し遂げた1名のみで、残りの11名は殺される。また、携帯ではジュイスと呼ばれるコンシェルジュと連絡を取る事ができ、願いを申請する事で叶えてもらえる」というのが大まかな主要ルールです。


ごめんなさい。どうしても主人公の滝沢君がキャラ的に好きになれませんでした。 何というか....チャラくて。第2話目で、滝沢君がヒロインのサキちゃんの顔の前でキザっぽく指を鳴らす(指パッチンする)シーンがあるのですが、それを観て「うぁぁチャラい」と思っちゃって、最後までそれを払拭出来ませんでした。大事ですよね~ リアルでもアニメでも第一印象って。


主人公の滝沢君は過去の記憶を自らで消去したという記憶喪失の設定なんですが、TVアニメ放送の全11話では、その消した過去を再び自身で追い求める事に焦点が当てられます。なぜ自らで消した過去を再び自らで取り戻そうとするのか?という事がずっと私の中盤での疑問でしたが、終盤できちんとその疑問に答えてくれていました。作品の中で生じた疑問を作品の中で解消してくれる。これは作品の良し悪しを決める1つのポイントではないかと思います。


この作品での私のお気に入りキャラは、広島カープファンで天才プログラマーで引きこもりの「板津 豊君」です。その後の劇場版でも彼は大活躍ですので、キーパーソン的なキャラである事は間違いないようです。中盤以降、板津君の登場やセレソン間での抗争の激化によってストーリーは一気に緊迫を増しますが、板津君の話すセリフはストーリーの背景を詳細に説明してくれいるので傾聴した方がよいかと思います。


作品の終盤はちょっと笑いました。最初ギャクかと思いましたよ。ネタばれになるのであまり詳しくは言えませんが、フ〇チンで〇〇〇がゾンビ化して裸祭です。いやいや服着てよっ!ってはなしです。


全11話を観終えたらその足で2つの劇場版です。そちらには私はレビューを書きませんがおススメですよ。続きがあるみたいな終わり方をしていたけれども、続きはいらない100億円ちょうだい。

投稿 : 2017/05/17
閲覧 : 754
サンキュー:

58

ネタバレ

チータオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度見ても面白い

東のエデン、本当に何度見ても面白い作品です。舞台設定のうまさや、登場人物の描写など10数話のアニメでよくぞここまで表現できたなぁと感心してしまいます。
主人公滝沢君のかっこよさにほれること間違いなしの作品です。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 251
サンキュー:

3

PPN さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

羽海野チカのキャラ原がとても好きです(^^)v

記憶喪失の青年、滝沢 朗を主人公にした
サスペンス・アクション作品。
全11話+劇場版2本

あにこれでの高い評価、数々の受賞歴
「ハチクロ」や「三月のライオン」などで知られる
羽海野チカがキャラクター原案という事で視聴。

度重なる事件、伏線、深まる謎……。
サスペンス感が強く描かれおり、下手な映画やドラマとは
比べものにならない程引き込まれました(´ー`)♪
ここがこの作品の秀逸な点だと思います。

ストーリーの構成や設定がさすがの出来です。
セレソン、サポーター、ノブレス携帯などなど
独自の設定が非常に面白かったですね。
そして、それぞれ灰汁の強いキャラクター。
これらが作品の世界観を描く上で良いスパイスになっています。
因みにお気に入りのキャラはJUIZですw


個人的には欠点の少ない作品だと思います。
残念な点は結末が劇場版に持ち越された事くらい(^_^;
裏を返せば楽しみが増えたとも言えますがw
劇場版2本、早く観たいです(*´∀`*)

サスペンス好きにはもちろんオススメですが
それ以外の方にも十分楽しんで頂ける作品になってます!


《キャスト》

滝沢 朗(CV.木村 良平)
森美 咲(CV.早見 沙織)
大杉 智(CV.江口 拓也)
平澤 一臣(CV.川原 元幸)
葛原 みくる(CV.齋藤 彩夏)
おネエ(CV.斉藤 貴美子)
春日 晴男(CV.田谷 隼)
Mr.OUTSIDE(CV.有川 博)
JUIZ(CV.玉川 紗己子)


《主題歌》

OP
『FALLING DOWN』/OASIS
ED
『futuristic imagination』/school food punishment


【2014 07/25 レビュー投稿】
【2017 05/04 レビュー加筆】

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 470
サンキュー:

62

ネタバレ

yasu1413 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

考えさせられる作品

私は、100億円あったらどう使いますか?という問いに答えられる気がしません。
これを見ていると今の自分がどんなに愚かかということに気が付かされます。
やはり人は、一人では生きていけない生き物なのだろうと思う。

投稿 : 2017/04/26
閲覧 : 199
サンキュー:

3

ケン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

滝沢朗という人間とその世界観に惚れるアニメ

何と言っても主人公の滝沢朗がカッコよかった。
キザと言いますか、ちょっぴり臭い男で、それがまたとても魅力的で。
音楽もまた彼の魅力を存分に引き出してくれて、その世界観に浸るのがとても心地よかったです。

ただ、物語の壮大なテーマとキャラの魅力を描き切るのに1クールと映画2本では短すぎたようで、展開が急すぎる所があったり、疑問に感じる所もありました。
それでもこの作品は自分の心に残り続けると思います。

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主題を忘れた作品

渡された100億で12人のセレソンがそれぞれのアプローチで日本を救う任務を課せられた。はずであるのに、思惑や思想の違いでセレソン同士が潰し合って終わってしまう。

日本を救うかどうかともかく、変えようとして具体的に行動を起こしたのはNo5の病院院長である火浦、動機はともかく社会的な影響から見てミサイルを落とし「迂闊な月曜日」を演出したNo10の結城、裏で工作を続けていたNo1の物部くらいだろう。

扱っている主題が主題なだけに、作者の国家観が問われるわけだが、今ひとつはっきりしない。物部が多少意見を述べているが、多少勉強した者から見れば合理主義者の妄想にすぎないことは明らかだ。

せめて主人公の滝沢が青写真でも描いていて、その正否は置いておくとしても、何かしらの計画に沿って事を動かしていてくれたら面白かったのだろうが、記憶を消したのもあくまでも感情的な理由から無計画に消しただけだったのは残念だ。これも計画の内であったなら楽しめたのだろうが。

結局なにがしたかったのか?何が言いたかったのか?よくわからないうちになんだか知らないがヒーローになって終わっただけの話か。

己の正義は反対者にとっては悪だ。しかし12人のセレソンが己の正義や描いたグランドデザインを信じて、傷ついてでも理想に向かって戦い合うことは正しい姿勢だ。それができないのならセレソンである必要もないし、資格もない。

竜頭蛇尾な作品だが、それに気づくまでは楽しめる作品だろう。

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 257
サンキュー:

8

Harry さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少なくともSF好きにはたまらない

100億で世界を救うお話、最近のイライラする主人公群にいや気がさした貴方は見た方がいい

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 281
サンキュー:

3

自己投影型視聴者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SS級

素晴らしいの一言!是非多くの人に観てもらいたいアニメ。

主人公は、これまで観た作品の中で一番かっこよくて、清々しい性格をしていると思う!

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 208
サンキュー:

3

アシタカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今の国に文句があるなら君は1人で変えれるか?

現実問題をテーマにしたアニメ。
僕は普通に楽しめたので
好きですね!
でもトップクラスに入るほどでは
ないかなぁ、、うーん、、
っと意見が分かれそうだと思いましたw

でもとにかく主人公の清々しさが
気持ちいいです!!
ヒロインもいい子(*´ω`*)

話数も少ないので
観ても損はしないと思いました!

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 236
サンキュー:

5

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

限りなく青に見せかけた黒‥

100億つかって救世主になる事を強いられた人たちのストーリー。序盤は記憶を一度リセットした滝沢君が自分が何してきたかを思い出す展開‥蓋開いてみると「記憶消さずにその先へ進んで欲しかったな」‥これが一番の感想です。大勢のニートを守ったとて、その後こそが大切なんじゃないか‥その問題までは踏み込んでないです。だから、表面だけで深部は解決していないと思います。中途半端に無責任さを感じました。
キャラについても掘り下げなくて入り込めませんでした‥いや、これはもともと問題提起に重きをおく作品‥だとしても、キャラが掴みきれないと、一生懸命さやそのルーツが伝わってこないので面白くないです。だから滝沢君や周りの世の中あーだこーだ言ってるキャラが何したいのか、何が軸なのか掴めませんでした。苦労せず甘い汁吸いたいだけだったらそいつらもなんら変わらずにアウトだと思います。
唯一良かったのは医者のセレソン‥‥救世主たり得る事は無理だとわかっていても、必死に虎の巣の中であがこうとする姿をもっと魅せて欲しかったです。
お互いが救世主たらんとし、一方はニートを消そうとし、一方はニートを守る‥なんかこの展開がスッキリしません。観ていて忍野メメの「みんなが幸せになれるわけない‥だけど不幸を分け合う事はできる‥」って言葉と考え方が浮かんできました。忍野メメこそが救世主たり得るんじゃないかな。
「働かない事が抵抗」‥このやり方に共感できないです。お世話になった人達、その生活費のために周りから汗や血のにじんだ蓄えを吸い取ったり泣かせたりしているのならば、それはモラトリアム、逃げなんじゃないでしょうか‥犯罪は減りません‥てか増えるんじゃないでしょうか。アントニオ猪木さんいたら「文句ばっか言ってねえで‥テメェの力で勝ち取ってみろ!!」って言いそう。

これからってところで終わってます。なので正直印象薄いです‥とはいえ続き観たいって気持ちまで届かない‥だって、これだとこの先もずっと、頭いい奴ぶって、自分の手はあまり汚そうとせずに、多額の税金を使って陰湿な課題を延々とやりあってそうな匂いがするので‥

投稿 : 2017/03/19
閲覧 : 244
サンキュー:

20

sirosuke さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しめるアニメ♪

なんか自分と重なる部分もあり、とても楽しかった^^

展開が想定外で予測できないところがまた楽しい♪

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 225
サンキュー:

9

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

好みではなかった。 50点

わたしとしては登場するキャラに魅力を感じなかった事と、展開が無理矢理過ぎて、なにやりたいの?って感じでした。
頭脳戦でも無く、設定を活かしきれていないので、一応完走したなというところでした。

料理に例えると、こだわっているけど、美味しく無い料理というのが結論ですね。

投稿 : 2017/02/25
閲覧 : 204
サンキュー:

7

みり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

タイトルなし

微妙
キャラはすごく好き
特にメインの男は天然たらしっぽくて見てて満足
絵も綺麗で清潔感がある
ストーリーは面白そうな割に案外見どころがないというか、ありえないこと起こりすぎだけどそこまで派手な演出はされてないって感じ
TVアニメは終わりが綺麗だし映画への期待感もあるけどTVアニメだけで終わってた方が良かったかなと思う
印象が薄かったけど改めて見ると面白かった
おそらく日本のことをあまり深く考えたことのない人には意味のわからないアニメだと思う
私もこれが放送された頃はまったくわからなかった

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 134
サンキュー:

3

ネタバレ

 (・ω ・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なぜかわからないけど・・・

攻殻機動隊見た後
この作品見たくなる

しかし、ぎゃふん解散って・・・・

こんなユーモアがちりばめられて
個人的に楽しく視聴している

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ほほほい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前評判で観てみたが。。。

前評判が高かったので、BD借りて一気観したが、なぜか残念な作品だった。

12人が日本を救うため100億円を好きに使い「日本を救う」ことを競い、最初の1人がそれを成し遂げると他11人は死ぬっていうゲームをする。。。ってのがお話。

設定、物語、伏線、謎ありきで良いアニメの条件は揃ってるんだけど、何故か好きにはなれなかった。

っていうか観てまだ一年ほどしか経ってないんだけど、上記のお話すら忘れてしまってWIKIPEDIAを見て、「ああ、そうだったな。。でも最終回って一体、どんなんだったけ?。。」と。。自分の中では全く印象に残らなかったアニメでした。

ただ11話と短いので、暇なら。。

投稿 : 2017/02/10
閲覧 : 224
サンキュー:

3

タイチョー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こういうアニメ好き

100億使って日本を救えという内容がまずそそられる。

ノブレス携帯一本でダーティーな依頼から駄菓子まで買えるというのが便利。100億の上限内ですが。
政治工作や不動産の買収まで電話をすればしてくれる。なんてすばらしい。

火浦のエピソードが一番好き。

投稿 : 2017/02/04
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

pakoubou さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大胆な設定で面白かったです

100億やるから世界を救え!
救えないなら死ね!って感じっすかねw

面白かったんだけど続きの映画をレンタルしてまで観ようとは思わないんだよね。

なんだろう、なにか勿体無いって気がするんだよね。
満点の設定、世界観だったけど物語がちょっとなぁ、って感じ。

個人的には面白かったがここまで評価されるべきか?ってなった。
映画がよっぽど面白いのか?

{netabare}100億で金を払えばどんなこともできる。 でもあまりにも非科学的、翼が生えたりとか。こういうのはやめてほしかったな。
もっと現実的なのがよかったかなあ。

滝沢明、結局は救世主だと分かったけどテロリストだともっと面白そう!と思ってしまったw
{/netabare}

キャラの魅力さ ★★★★

ストーリーの良さ ★★★

絵の綺麗さ ★★★★

泣ける ★★

聖地に行きたくなる ★★★

音楽の良さ ★★★★★

投稿 : 2017/02/03
閲覧 : 172
サンキュー:

10

selena さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

合わなかったみたい

なんかよくわからない話でした

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 193
サンキュー:

2

きつねりす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本の将来と向き合う名作。

日本を変えるにはどうすればよいのか?という問いに対して真摯に向き合った作品。少し前の作品ですが、今、そしてこれからも日本が立ち向かわなければならない様々な問題にスポットが当てられています。それぞれのキャラクターの行動や言動、バックボーンに正しい行いとは一体何なのか、ヒーローという存在は誰にとってのものなのか、ということを考えさせられます。大人向け、でも将来必ず経験するその時のためにあらゆる人に見てほしいアニメです。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 199
サンキュー:

2

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

モヤモヤしました。

TV放送+劇場版2編を見た感想です。

神山監督作品は、攻殻機動隊は楽しませてもらったのですが、
東のエデンはちょっと難しかったです。
世界観や設定は、よく練られていると思います。
世界の閉塞感と、日本社会が特に抱えている社会問題に対して
どう考えるか?
フィクションではありますが、妙にリアリティのある部分も
あって、テーマはおもしろかったです。

ただ、途中まで本作を「アニメ」として見ていたので、
アニメ的なノリで見ると、なんだかしっくりこない感じがありました。
作中に映画の話題が出てくるのですが、本作をTVシリーズも含めて
「映画」として見た方が入り込めるような気がしました。
(テーマは全然違いますが、「ガタカ」という映画を見終わった感覚に
似ていました。)

「映画」的というのは、作中でいろんな設定や物語の進行について
懇切丁寧な解説がないということです。
カット間の描写されていない状況を想像する必要があり、そのあたりが
劇場版を最後まで見てもスッキリとはせず、なんとなくモヤモヤ感が
残ってしまいました。
設定についてはウィキに詳細が載っていますが、ネタバレ全開なので
全部見終わってから確認したほうがいいですw

謎が多いのでついつい気になって見てしまう、そんな作品でした。

投稿 : 2017/01/21
閲覧 : 274
サンキュー:

30

次の30件を表示

東のエデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東のエデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東のエデンのストーリー・あらすじ

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。
それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれる。そこに記憶喪失となった日本人青年・滝沢朗が現れ、森美は難を逃れる。意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。
その時、滝沢の携帯電話にジェイスと名乗る女性からの謎のメッセージが入る。(TVアニメ動画『東のエデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
juiz.jp/blog/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3
主題歌
≪OP≫OASIS『FALLING DOWN』≪ED≫school food punishment『futuristic imagination』

声優・キャラクター

木村良平、早見沙織、江口拓也、川原元幸、齋藤彩夏、斉藤貴美子、田谷隼、白熊寛嗣、五十嵐麗、小川真司、玉川砂記子

スタッフ

原作:神山健治、キャラクター原案:羽海野チカ、 監督:神山健治、副監督:吉原正行、脚本:神山健治、音楽:川井憲次、キャラクターデザイン:森川聡子、総作画監督:中村悟、美術監督:竹田悠介、色彩設計:片山由美子、CGI監督:遠藤誠、撮影監督:田中宏侍

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ