当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(TVアニメ動画)」

総合得点
64.6
感想・評価
329
棚に入れた
940
ランキング
3742
★★★☆☆ 3.0 (329)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イライラはするね

ゲームの中でも現実の強さのまま、痛覚・味覚などもしっかりある、ゲームの中でも現実と変わんねーじゃん!っていうクソゲー。
なーんで、序盤からそれが分かってるのに、『ゲームだったらこういう時こうなるじゃん!』って文句言うのか分からん。
現実のままなだって何回経験してんのよ、いい加減学べよ。
妖精の人もあんまり好きじゃない。

ストーリーの流れとかはいいのになぁ。
ギャグギャグしすぎるのもあんまりだなぁ。
続く感じやね。

投稿 : 2024/05/07
閲覧 : 73
サンキュー:

1

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れた名作

かなり笑えるし、先の読めない展開にハラハラさせられる。
最後都合よく勝って終わりじゃないのもこの作品らしくて良かった。

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作中のクソゲー感が、視聴している側にも

 原作は未読。
 作品内のゲームソフト「極・クエスト」がリアルすぎるという設定で、「ゲームゆえに
省略されたり、都合が良かったりする部分がリアルだったら?」という、一種の思考実験要素を
持ちつつ、「ソードアート・オンライン」などに代表されるゲーム世界を舞台にした
ファンタジー系作品に対するアンチテーゼ的作品かと思いきや、リアルが強調されるのは
プレイヤーに取ってマイナスな部分ばかりで、実際に視聴した印象はゲームものだけでなく、
転生、転移系なども含めた異世界ファンタジーもののパロディといった感じ。

 このゲーム世界で主人公の結城 宏(以後、ヒロと表記)がひどい目に会うというのが基本的な
ネタではあったが、うまいこと笑いに転化できておらず、ただただヒロの不幸を
見せられていた感じ。
 おまけにそのネタの内容がおしっこネタをいつまでも引っ張るもので、小学生
じゃないんだから。

 加えてメインヒロインの如月 玲於奈がそれを笑ったり、状況を悪化させたりと、更なる
仕打ちを。
 この手の立ち位置のキャラはえてして主人公と同じ境遇に陥ったり、視聴者に近い位置にいる
俯瞰的立ち位置にいることが多いだけに、これはきつい。
 一応、これもギャグ要素なのだろうが、うまいこと笑いに昇華できなかった感じ。

 あとギャグものであっても、「本作のようなバトル要素、冒険要素のあるような作品は
要所要所で主人公の活躍することで、視聴者がカタルシスを得るような展開は必要だな」と
改めて思った。
 原作者が同じ土日月氏の「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」や、
ギャグ系RPG風ファンタジーの「この素晴らしい世界に祝福を!」などはそういうところを
ちゃんと押さえていたが、本作はそういった部分が弱く、問題解決も主に周りのキャラが
動き回ってのものが多かった。
 本作はゲームを通じて成長していく主人公の成長譚的側面もあるだけに、主人公がここまで
受け身だとダメなんじゃないかと。
 終盤でようやく盛り上がるようになってきたところで終わってしまったが。

 主人公がパッとしない分、アリシア・フォン・ローターゼン、ミザリサといった
ヒロインキャラが危ない性格でやりたい放題といった感じでなかなか良かった。
 特にアリシアの壊れっぷりはかなりインパクトありで、ファイルーズあいの演技も良い。

2021/07/04
2023/10/15 加筆・修正

投稿 : 2023/10/16
閲覧 : 249
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – マゾなの?

土日月のライトノベル    キャラクター原案・よう太
制作:ENGI

リアルを究極に追及したクリア不可能なVRMMOに挑む高校生が描かれる


<メモ>
ゲームなのに痛さを感じるとか、命を狙われるとか、ログアウトしたい時に出来ないとか、そんなゲームを継続する理由がわからない。

主人公の高校生を騙してくだらない理由の復讐に利用している玲於奈の性格も口も悪すぎ。
他のキャラクターもひどい。

ゲーム攻略者から教えられた裏技も
「プレイヤーの能力値は感情によって上昇する、あきらめない信念、熱い思い、強い意志 が運命を変えていく」って笑える


<主要登場人物>
・結城 宏(ヒロ):山下大輝    ゲーム好き高校生 元陸上選手

・如月 玲於奈:竹達彩奈       ゲームショップ如月の店長 妖精のアバターでヒロをサポート
・結城 楓:古賀葵         宏の妹
・アリシア:ファイルーズあい    NPC ヒロが殺したマーチンの妹
・ミザリサ:井澤詩織        NPC 異端審問官(インクイジーター)
・ギンジ:小西克幸        「極・クエスト」のリアルプレイヤー
・テスラ:日野聡          NPC 衛兵隊長

・神居宗一郎(カムイ):松岡禎丞 「極・クエスト」をクリアした唯一の人物 都議会議員


<ストーリー>
人工知能を搭載し現実の人間と相違ないNPC、フリーシナリオ、五感の再現とリアルを究極に追及したVRMMOは絶大な反響を呼んだがゲームは息抜きであり現実のような苦悩は必要ないと人気を失っていった。

その10年後、ゲーム好きの高校生・結城宏(ヒロ)は新作ソフトを買いに行く途中かつあげにあい1000円足らずにソフトが買えなかった。
もしかしたら手持ちのお金で買えるかもと寂れたゲームショップ・キサラギに入る。
店長の玲於奈に騙され10年前に発売されたフルダイブRPGソフト「極・クエスト(キワクエ)」を買わされる。

ゲームを始めたヒロは匂いや味覚があることに驚く。
フローラ城に行くというヒロをNPCのマーチン(石谷春貴)とアリシア兄妹が外の世界には出られないと止める。
力づくで止めようとするマーチンを押し返した所殺してしまい、「親友殺し」の称号が付き、妹のアリシアに命を狙われる。

ゲーム店店長の玲於奈のアバター・妖精のレオナと一緒にヒロ同様ゲーム開始時に親友を殺したプレイヤーギンジを探すことにするがギンジに衛兵を呼ばれ投獄され拷問されそうになる。
さらに亡霊となったマーチンが現れるようになる。

2度とゲームにログインしないとキワクエを売ろうと玲於奈のお店を訪ねたヒロは唯一ゲームをクリアした伝説の人物カムイが作った攻略サイト「オーベルダイン歴程」を見せられる。

衛兵隊長テスラのおかげで、ようやくマーチン殺害の容疑が晴れたヒロはカムイの攻略サイトで武器の剣は旅立ちの部屋にあると知り家に戻るがそこにはアリシアが待っていた。
カムイの助言でアリシアとマーチンを攻略する事ができた。

安心したのも束の間、街にゴブリンが襲ってきた。
ゴブリンに襲われた少女を助けたヒロは衛兵隊長のテスラに誘われ町内衛兵隊に入ることになった。
だが、カムイによるとこの選択は生存率0.1%だという。

同時に入隊したグラナダ(鈴木崚汰)、パルーとともに訓練に参加するもついけずハブられるだけでなくお金をせびられるようになってしまう。

レオナの戦略でグラナダと教官のアモス(興津和幸)を追い出した後、
レオナがヒロにキワクエをクリアさせようとする理由を明かす、
10年前ゲーム内で出会ったカムイに振られたことに対する仕返しだった。

再びゴブリンが街を襲う。
実はゴブリンは知能が高く、危害を加えなければ人を襲うことはないが
恐怖で人民を町から出られなくするためテスラが巣から子を攫いゴブリンに襲わせていたのだ。
つまりヒロがテッドの町を出るためにはテスラを倒さなければならないのだ。

テスラとの一騎打ちで剣が折れ絶体絶命のヒロにマーチンの力で?魔剣が出力するも負けてしまう。

強制ログアウトで現実に戻るとゲームソフトもハードも壊れていた。
もう一度プレイしようという玲於奈の言葉に最初からやり直すことを戸惑うヒロだったが、カムイが死ぬ1時間前に戻れる裏技を伝授する。
リ・スタート前に身体を鍛えることにしたヒロは現実世界での生活が変わっていく。

称号
「親友殺し」→「よく走る親友殺し」→「いい洩らしっぷりの親友殺し」→「オヤジ狩りの親友殺し」→「最高の親友殺し」→「幼女性愛の親友殺し」→「悪魔のように陰湿な親友殺し」→「糞便漏らしの親友殺し」→「親友殺しの剣使い」


23.3.3

投稿 : 2023/09/10
閲覧 : 104
サンキュー:

4

mon(萌レビュー) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外とよく見たら面白い。

1度視聴を断念したあとに流し見をしたが意外に面白かった。ゲーム屋の女の子に進められたVRゲームをするという、半異世界転生物だがキャラや世界観が割りとぶっ飛んでいる。

元ネタは公募の小説賞で初めて応募した電撃小説大賞では二次選考を通過した[1]。カクヨムで公開されていた書籍化デビュー作『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』や、MF文庫Jから刊行された小説『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』は、いずれもテレビアニメ化された

Wiki抜粋らしい。

個人的にはヤンデレフラグ化したアリシアが可愛かったのでそれで最後まで見れたという感じだが、マニアックな設定が多かった。(物語的にはテンプレートも多かったが)

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 115
サンキュー:

2

hidehide さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見方が判らないのだが…

結局、どう見たら良かったのやら…

いじめ、ダメ、絶対、なのか。
1つ逃げると逃げ癖が、負け癖がつくぞ、なのか。
ゲームは攻略サイトを見よ、要するに先人に学べなのか。
トイレは済ませる様に、なのか。
銀髪巨乳、ツインテロリは入れてくるんだ、なのか。
首のタオルはNGらしい、なのか。
フルダイブすらオワコン、みたいな未来を嘆く、なのか。
怪しい店でエロに騙されるな、なのか。

主人公
結局、馴染みに謝った程度で、
その他、何一つ、成せてなくね?なのか。
CVが、花江さんに寄せに行ってね?なのか。

どの辺りをどう見たら良かったのやら…

1番は、
私は、ナゼにこの作品を見たのか…

ボーっと見てたら終わってました。

投稿 : 2023/04/28
閲覧 : 127
サンキュー:

2

ネタバレ

^utu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

つまらん

ギャグが多すぎってつまらないし、ギャグ自体つまんないし、だんだん主人公にイライラする

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 133
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグコメ

ギャグコメ
リアルを追求し過ぎたVRゲームをする内容

「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」の作者
土日月さんが原作

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 263
サンキュー:

4

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは

あまり印象が残らないが、まあまあ面白かった。

投稿 : 2022/05/19
閲覧 : 160
サンキュー:

3

ネタバレ

taka_2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現実があまりうまくいってない主人公がゲームでもうまくいかない話

U-NEXTにて視聴。
あまりのクソゲーっぷりに5話くらいで脱落しそうになったんですが、がんばって?完走しました。
一応最後はいい話だなーって感じになってます。
おすすめはしない。

投稿 : 2022/04/23
閲覧 : 485
サンキュー:

3

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2期があれば化けそうな凡作

原作知らず。 画調が随分と異世界してない、いい感じじゃないの。
OP曲、ED曲もくっきり対比があってよろしい。

しかし…癖が強すぎるキャラクター勢、なぁ。魅力の欠片もない。
輪をかけて、え?そこで終わるの? という12話のまとめ方。
ヒドイン勢も活躍の場がほとんどなく、絡みも少ない。

多分、これは2期から盛り上がる展開なんだろうなぁ…
じっくりしっかり序盤のツマラナイ流れを表現してしまったので、
そこまで手が回らない、と。 もったいないことだ。

投稿 : 2022/04/08
閲覧 : 260
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「リアルはクソゲー」ならぬ、「クソゲーはリアル」(笑)

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
ゲーム世界にダイブする系。

が、ゲームの設定が鬼ハード(クソゲー)で、例えばなろう系のようには無双できない、いや、むしろ現実の自分以下の生活を送るのという設定。

基本的にギャグベースの話です。そんじょそこらのチートハーレムなろう系よりは面白かったと思います。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ツッコミどころは無限にあるが、ツッコんだら負けって感じの作風だな~。

本作の良さは、ゲーム世界が「リアル」ではなく、「リアル風」なのだということ。一応、ゲームのイベントの枠内にはあって、クリアする手順が存在するってことだね。

それが、ギリギリ破綻を防いでいたかな~。

ギャグベースの話が続いているうちはまずまず楽しめるけど、シリアスや感動入れてくるとツマンナクなる。

このゲームをやってみたいかと問われれば、まったくやりたくないよね(笑) 「なら現実を楽しめよ」と思ってしまう。

まあ、なんだろう。アニメ初心者に勧めるアニメではないよな。アホみたいにアニメ観ている我々なら、インド旅行中の深夜にカップヌードル食べるくらいの楽しみ方はできるのかもしれない(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
これはある意味その通りで、ゲームは現実逃避のためにあるからね。FFかな、ディスるなや(苦笑) そこでNPC殺すか。展開次第だな。

2話目 ☆3
なかなか刺激的な展開。そこそこおもしろくはある。

3話目 ☆3
コメディ強めだな。

4話目 ☆2
たかがションベンくらいのことか。

5話目 ☆3
裏職業。リアルというか、みんなクズというか(笑) ミザリザ、仲間になってる(笑)

6話目 ☆4
リアル風、なんだよな。一応、ゲームのイベントの枠内にはあって、クリアする手順が存在するってことね。

7話目 ☆2
う~ん、とにかく、オフラインなら分かるんだけどな、この仕様。

8話目 ☆3
う~ん、自分なら、勝てるかな? キャシー、ちゃんと、剣道の握りの基本を教えてるな(笑)

9話目 ☆


10話目 ☆3
ワンアイ。まあ、テスラは当然悪者だよな。

11話目 ☆1
ここまできて、「思いの強さ」は、冷めるな~。膝かっくんは良かった。

12話目 ☆2
ずいぶん中途半端な終わりだな。
{/netabare}

投稿 : 2022/03/19
閲覧 : 456
サンキュー:

24

shitasama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いと思うんだけどな~

評価低いな~(笑)

何となく分からないでも無いけど
主人公が色々残念…後半が本当にめげるが
そんなに悪くないと思うんだけどな~

投稿 : 2022/03/02
閲覧 : 480
サンキュー:

2

ネタバレ

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他の人の評価低いけど、個人的には好き

下心に負けショップで無理やり買わされたゲーム、極みクエスト。

痛覚まで感じる異世界転生したようなリアルなフルダイブゲーム。
初っ端、なぜかモブ親友とマジバトル、痛みを感じるから本気でイラつきモブ親友を殺してしまう。
親友殺しの称号を与えられ、町人全てを敵に回してスタートする。
マーチンタイム
結構笑いました!

ヘルズフルーツスライサー!
幼馴染ヤバい。

余りにも下らない無理やりゲームをやらせるお姉さんもヤバい。

最後の最後までベストフレンドキラーでした。

他の人の評価低いけど、個人的には面白かった。

2期の見たいアニメです。

投稿 : 2022/02/23
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2021春クールの中では微妙

一応全部観ましたけどカタルシスに欠ける内容でした。リアルでうまく行っていない主人公がクソゲーを通して曇った自意識を改革するってのがテーマですが、アニメでやった内容だけではそれがあまりできていない感じ。終始ヒロインである玲於奈に主人公のヒロが振り回され、理不尽を被る展開が続きます。
ベースとなる雰囲気はこのすばのようなコメディに寄せていますが、いきなりSAOやあの花も真っ青な重いシリアスになったりするのでそこも肌には合わなかったかな。
ヒロが自立して問題解決にあたらないのもテーマにそぐわない印象を受けました。玲於奈やカムイに頼り過ぎですし、問題の解決に主人公が全く関わらないことも多いです。
コメディのテンポも悪い。玲於奈の悪戯にヒロが突っ込む形式の同じようなネタの繰り返しであり、同作者の慎重勇者と違って全然キレが無い。
シリアスの出来は言わずもがな。下ネタをあんなシリアスに盛り込むのは流石に萎えます。異端審問の時に玲於奈がヒロを下ネタで弄って怒らせたのは最悪でした。
キャラクターは良くも悪くも個性的といったところで、ぶっ飛び具合は長所である一方、前述した短所に繋がることも多かったです。
作画は序盤はそれなりに良いですが、中盤から致命的に崩れていました。ドアップでも崩れる有様なのはいただけなかった。

ラストもあんまりでした。膝カックンって……

良い点として、主題歌は文句無しです。映像は紙芝居でしたが。

総じて微妙な出来であり、独創的ではありますが優先して観るような作品ではないといった評価です。

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 306
サンキュー:

3

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

勿体ないんだよなぁ

原作未読(2022.1)
汚い、クズな、格好悪い、えげつない、最終形の”S.A.O”オマージュ作品とでも表現したらいいのだろうか。アニメとしての評価は低くせざる得ないクオリティなんだけど、個人的には目の付け所はいいと思う。正直、少し続きが気になる作品ではあるんだよね。
本家?”S.A.O”がキリト、アスナ、綺麗事万歳(ごめんなさい 汗)だとすると、こちらは汚物まみれの”S.A.O”であって爽快感も高揚感も悲壮感も感動すらない。嫌悪感だけはてんこ盛りである。それをうまくギャグテイストを盛り込む事によって視聴者側に逃げ場を与えている。その辺はうまいと思うのだがやはり作りとしてはお粗末な仕上がり具合が勿体ない。
ゲームとは娯楽である意味、現実からの逃避という側面はあると思う。そのゲームが現実よりハードだったらそりゃ、クソゲーだろうね。プレイする価値がない。
でも、どうだろう、最近現実社会から逃げ出す為に安易に犯罪を犯し壁の中に逃避する人間が実際増えている。それは壁の中の方が娑婆より楽だと感じるからではないだろうか?人道的な部分もあるが、やはり壁の中は娑婆より厳しいという現実を教え込む必要もあるのではないか?と考えてみたりする(また、脱線したよ 笑)。
この作品の主人公は、このゲームの厳しさを体験し、このゲームクリアの為に現実の生活に変化が起き始めている(歪な逆輸入ではあるが)。そういう辺りも面白いし、何度も言うが、もうちょい制作側に力があればいい評価できたんじゃないかなぁ。

私のツボ:山下さん、高い声出るね

投稿 : 2022/01/11
閲覧 : 352
サンキュー:

5

ネタバレ

あらにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には好きになれた

異端審問官のキャラが嫌いな以外は
特に言うことがない
こいつがいなかったら星五つだった

とにかくこいつが嫌い


最初の町(スタート地点)で勇者(ゲームプレイヤー)が強烈に足止めをくらう展開は私の中では 始めてみる展開だったので
斬新でよかった
初っぱなから親友を間違って殺し 復讐にとその兄の妹(幼なじみ)に命を狙われ 
犯罪者に身を落とし 何とか逃げようとしても
町は狭くあっという間に鬼ごっこ状態

なんていうかフリゲーのバカゲーを
そのまんまアニメにした感じが最高
でした

投稿 : 2021/12/16
閲覧 : 262
サンキュー:

3

かなてろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

つまらない

ノリが寒いです。ギャグもつまらない。ヒロインが残念系なだけで全く魅力を感じない。

投稿 : 2021/11/06
閲覧 : 422
サンキュー:

1

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

期待していないコメディアニメが予想よりもクソアニメだったら

この話は「現実はクソゲー」と言う青年がクソゲーをやる話
ジャンルはゲーム・ハーレム・コメディ

まぁ長いタイトルは一部を除いて(ここ重要)クソアニメと相場がきまっています。
故に私は何も期待せずに視聴開始。
結果。
予想よりもクソアニメだった。
コメディアニメにも関わらず、笑えない。

まぁアニメに何を求めるか、で本作は変わってくるかもしれません。
現実逃避のための術や娯楽だとしたら本作は面白くありません
ゲームにも関わらず全然強くない。ご都合主義からかけ離れようとご都合主義を意識しすぎたせいか、逆にご都合主義。というか展開がたいていわかる。
現実逃避のため、アニメをみようとしても主人公がうけつけない。
アニメの中で「ゲームが現実的すぎる」としてるため、本作を娯楽としてのアニメと認めることができない

だれを対照してるのか曖昧だし、何が面白いのかもわからない。
コメディアニメとして失敗だと思うし、アニメとしても意味を履きつがえているような気がする。
まぁ面白いと感じるならばそれでいいのですが。

故に本作は一話だけみて判断してみることを勧めます。

監督は三浦和也さん。けものみちやうざきちゃんなどを担当された方ですね
シリーズ構成は猪原健太さん。慎重勇者や社長バトなどの方ですね
キャラデザは監物ケビン雄太さん。初キャラデザだそう
劇伴は中西亮輔さん。ハイスクDDや桜Trickなどを担当された方ですね
アニメ制作はENGIさん。けものみちや宇崎ちゃんなどですね

作画はよくありません。手抜きなキャラデザにブレブレな顔。迫力のないシーンにわけわからない描写(これに関しては絵コンテが悪いのでしょうが)
opはAIJさん作詞、ANCHORさん作編曲、前島麻由さん歌唱の「Answer」
edは烏屋茶房散策し、橘亮祐さんと篠崎あやとさん編曲、作曲は誰か、女の子四人衆歌唱の「キスイダ!」

総合評価 見なくてもいいよこれ

投稿 : 2021/11/02
閲覧 : 297
サンキュー:

8

だいちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最初は良かったけど

イケそうでイケないをずーっと繰り返してるアニメ
最後まで消化不良なのは残念

あ、OPは神曲でした

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 315
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

もういい。こんなクソゲー、二度とやるか。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クソアニメと思って我慢して最後まで観たら愛すべきクソアニメだった件

観終わりました!!

結構途中の鬱展開が辛くてそのまま観るの辞めようと思ってたのですが、何となくず~っと気になってたんですよね。
んで意を決して今日一気に5話~最後まで観ました。


結論から言いますと面白かったです!


いや、これ普通のフルダイブRPG物と思って観ちゃダメだったんですね。ログホラとかSAOみたいな感覚で観ちゃダメです。視聴する際はこの奇妙奇天烈なアニメを観るモードに意識をフルダイブして観てくださいね

とにかくリアルを追求した超問題作ゲーム極クエストをひょんな事からやることになる主人公が、ダメムーブを繰り返してひたすら悲惨な目に会い続ける作品なんですが、まあ序盤から中盤までほんと救いが無いんですよねwひたすら主人公は弱く情けないし、ナビ役のレオナはおチャラけてるし。

んで4話から極クエスト唯一の攻略者神威の攻略サイトを見始めてから少しづつ少しづつ微妙な進捗で好転していきます。
まあ普通のアニメみたいなスッキリ展開には中々ならないんですけどね。
だいたいこのアニメ独特の奇妙奇天烈な展開になるんですが、それが見慣れて来ると癖になってくるんですね。
あとめちゃくちゃな称号がオチになってて笑ってしまうんですよねw

出てくるキャラは変人、変態の嫌な奴が大半で中々主人公周りも気が休まらないんですが、レオナとの掛け合いが間が抜けてて可笑しくて笑ってしまうんです。

極クエスト内の超個性的なヒロイン2人もとてもイカレてて良かったです。
拷問好きで主人公の漏らしっぷりに心酔してるミザリサと、主人公が誤って殺してしまったマーティンの妹のアリシアはひたすら超人的身体能力で主人公の命を狙ってきますwアリシア役のファイルーズあいさんの狂気の演技がとても素晴らしかったです

作画は頻繁に崩れてますしとても褒められたものじゃないんですが不思議とヒロイン達が魅力的なんですよ。特にアリシアと主人公の妹はめっちゃ可愛かった(アリシアはほぼゾンビ状態で怖すぎるがw)
ちゃんと結末まで描いてありますし終わり方もこの作品らしくて良かったと思います。
毒にも薬にもならない味気ないファンタジーが多い昨今ですがたまにはこんな個性的な作品もありじゃないかなと思いました

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 500
サンキュー:

22

あみきむに さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なぜか見てしまった

ゲーム世界に入る系の話って少しは面白くなるものなのですが、何故か一切面白くならなかった稀有な作品です。
ゲームだけど理不尽っていうのはいいと思うのですよ。
それが面白くなる方向に行っていればいいのですが、ただ視聴者が不快になるような理不尽ってどうなんでしょうね。
主人公が乗り越える・・・・・・って訳でもない。
誰得なのでしょう。
オチは投げっぱなしです。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 190
サンキュー:

3

ネタバレ

いい歳したおっさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ったよりも面白かった・・・ん、いや・・・どうだろ

タイトルの通り、面白かったのかつまらなかったのか、よく判断できない作品です。原作はあるのでしょうか、あっても未読です。

個人的に視聴する前は「かなり地雷臭がするな」と思っていましたが、作品名からして気になって結局観てしまいました。

作品名が示す通り、プレイしたフルダイブ型RPGが現実世界のリアルさ(五感・身体能力など)を再現しており、主人公のヒロがクソゲーとも言えるこのゲームの攻略に悪戦苦闘するという話です。

最後まで観ましたが、この作品がどういうスタンスなのかいまいち未だにわかりません。取り巻きのキャラは皆女性ですがハーレムってわけでもないし、ギャグアニメ・・・てわけでもなさそう、かと言って知力を駆使してクソゲーを攻略ってわけでもない、冒険やファンタジー色が強くもない・・・(消去法だとギャグ寄りですかね?)

ただ「クソゲーは一周回ると面白く感じる」っていう感覚(錯覚)を主人公のヒロを観ていると感じることが出来、その部分の面白さはあり最後まで観られたのかなと振り返ると思いました。

また、「このクソゲーをどう攻略してくのか」という点でも、何となく先が気になって観続けられた要因としてありそうです。
ですが、場当たり的・ご都合主義的展開も多く、{netabare} 最後の戦いでの『裏技』については「いや・・・結局そうなるの?」とゲームとして売りのリアル設定が破綻した展開になってます。

これ、この先どうなるのでしょうか。第2期があったとして主人公は『裏技』を使って「俺TUEEEEキャラ」で進んでいくのか・・・ {/netabare}
なんだろうか・・・題材は良いと思いますが、話のもって行き方の捻りが足りないなと総合的に感じます。

クソゲーならぬクソアニメになってしまうかは、第2期があるならその後の展開によって決まると思います。

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 244
サンキュー:

7

kameko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギャグアニメなのかな?でも理不尽か多くて笑えない

うーん、スタートから「欲しくないゲームを無理やりかわされた」っていう設定自体もなんだかなという感じで視聴。その後の展開も理不尽さが多く、かといって可哀想にと感情移入するほどの魅力が主人公にはありませんでした。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 202
サンキュー:

3

burn さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

3話で切った

まあ、一言で言うとつまらないアニメです。
タイトルからしてわかるようにSAOをパクったような世界観ですが、VRが現実味を帯びてきた現代、それ自体はアリかも知れません。
しかし、それ以前にこのアニメは色々失敗している。VRゲームを現実に限りなく近付ければクソゲーになるという着眼点はいいんですがね、それをアニメとして見せるのならもっと工夫が必要でしょう。そのまま垂れ流すだけではそのアニメもクソアニメですよ。
最初の親友設定のNPCを事故で殺してしまい、その妹の幼馴染み設定の女の子NPCが発狂してしまうという展開は意外性があり先を期待しました。しかし、話がだらだらと間延びして続くだけで一向に最初の街から出ることも出来ず状況が進展しない。他にないアイデアはいいのにな、惜しいな。

原作ラノベは知らないのですが、聞けばまだ3巻しかストックがないそうで。だらだら展開はそのせいでしょうが、なんでそんな早期にアニメ化に踏み込んだんでしょうね?プロデュース的にも失敗していますね。

3話まで我慢して見ましたが、とにかく主人公が泣き叫ぶだけでウザく、たいして緊迫したアクションシーンがあるわけでもなく、断念せざるを得ませんでした。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 233
サンキュー:

3

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公がクソだったので楽しくない

最近は異世界転生やフルダイブ系RPGを舞台にした作品が人気ですが、それらの逆張りをしたような作品ですね。
発想は面白いと思いましたが、主人公の性格がクソで楽しめませんでした。
リアルを追求し過ぎた「極・クエスト」は、確かにクソゲーなのかもしれませんが、主人公であるヒロの選択と行動の結果による部分も多く、何でもかんでも人のせいゲームのせいにするヒロがとても不快なキャラでした。
加えてヒロ以外の男性キャラも総じて性格が悪く、作品全体からギスギスした雰囲気を感じました。
救いだったのは女性キャラで、腹黒?店長のレオナさんやヒロを狙うアリシアが登場するシーンは、たまに笑えることもありました。
私としては観なきゃよかったレベルの作品です。
ところでちょっと思ったんですけど、「このすば」でこういうネタやったら面白いんじゃないかな。
ヒロがカズマでレオナはアクアとか、暁なつめ先生がアレンジして書けば絶対に面白いですよ。無理だろうけど。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 220
サンキュー:

8

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

リアルさの追求 きわクエ

2021.9.18 視聴完了。

痛みをはじめ様々なリアルさ追求したゲーム、きわめクエストだが
アニメは最初から最後までB級感満載でした。

何が悪いのかよくわからないけど微妙。
エンディング曲4人の女性声優が歌っているので
この4人が仲間になるのかなって思うじゃんね。
仲間にならないのに歌わせたんかいってツッコミ入れたわ。
それとも続きでそうするつもりなのか・・・

「マインクラフト」というゲームで
高い所から落ちたり、ゾンビに襲われたりすると
思わず (ノД`) イタッ!って声出ちゃうよ。
人間は経験と想像力でリアルさは体験できるような気がします。

投稿 : 2021/09/22
閲覧 : 245
サンキュー:

9

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

オススメではない

フルダイブというところはSAOに似た感じなのですが、
描写や世界観、脚本が完全に劣化版といった感じ。きっと予算がすくなかったのでしょう…
最初の方を見てしっくりきたら見てもいいかもですがそこまでオススメではないと思います。

投稿 : 2021/09/07
閲覧 : 208
サンキュー:

3

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

なんだこれ

まず店員が客に望んでもいないゲームソフトを
売りつけ買わせて気に食わなければ返品という
手段に出たのに、返品不可と言い出すし
クソゲーとわかってて勧めて
遊ぶ人がいないからと無理矢理押しつけるのは
店員としても、人としてもどうなんだ?
せめてゲームの住人だけでもまともで
いてほしかったが事故で友人を殺害してしまうと
本来そのゲームで主人公にヒロインが
恋心を抱く予定だったのに兄を殺したという
殺意で追いかけヤンデレ発動
過去に同じ称号を付与された友人キラー経験者である
経験者を店員に教えてもらい
穏便にゲームを進めたいのに
経験者ですら、主人公を裏切る
すくいようのない作品である

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 251
サンキュー:

3

次の30件を表示

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのストーリー・あらすじ

冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手したフルダイブRPG『極・クエスト』。技術の粋を集めて作られたこのゲームは「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。「フラグ数10,000,000,000,000,000以上!? 身体能力も現実そのままかよ!!」「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。史上最高にリアルなゲームよ!」報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!(TVアニメ動画『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
ENGI
公式サイト
fulldive-rpg.com/
主題歌
《OP》前島麻由『ANSWER』《ED》如月玲於奈(CV.竹達彩奈)アリシア(CV.ファイルーズあい)ミザリサ(CV.井澤詩織)結城楓(CV.古賀葵)『キスイダ!』

声優・キャラクター

山下大輝、竹達彩奈、ファイルーズあい、井澤詩織、古賀葵、石谷春貴、小西克幸、日野聡、松岡禎丞

スタッフ

原作:土日月(究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら/KADOKAWA MF文庫J刊)、キャラクター原案:よう太
監督:三浦和也、シリーズ構成・脚本:猪原健太、キャラクターデザイン:監物ケビン雄太、プロップデザイン:新谷真昼、美術設定:鈴木政彦、色彩設計:相原彩子、撮影監督:松向寿、編集:小口理菜、音響監督:郷文裕貴、音響効果:出雲範子、音響制作:ビットグルーヴプロモーション、音楽:中西亮輔、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ