当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「クロスゲーム(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
597
棚に入れた
2822
ランキング
879
★★★★☆ 3.9 (597)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

クロスゲームの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Fanatic さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「大嫌い」の裏返しは?

あだち充ワールドと言えば「スポーツを絡めたラブコメ青春もの」の代名詞。
単なるスポ根でもなく、ラブコメと言うほどコミカルでもなく、青春ドラマと言うほど熱苦しくもない……独特のテンポで紡がれる清々しく小気味よい空気感は〝あだち充〟という一ジャンルと言っても良いかもしれません。

明確な主人公とヒロインは存在しているけれど、お互いにはっきりとした気持ちを見せないまま、ライバルや準ヒロインなんかも登場してすったもんだしつつも、最終的には互いに気持ちを確認し合ってハッピーエンド……というのがあだち充のお決まりのパターン。

本作も例に漏れずそうなんですが、最後は上手くことが分かっているので、こちらもやきもきしつつも、心の中では安心して見てられます。

メインヒロインの月島青葉を演じるのは、SAOのアスナ役などで有名な戸松遥さん。
もちろん、本作はSAOよりもずっと昔の作品ですが、それでもここに入ると演技力は別格ですね。

あだち充の描くヒロインは、タッチの南ちゃんのイメージが強すぎるせいか、容姿端麗、明朗快活、文武両道、男子からはもちろん女子からも好かれる王道系が多い印象です。
ただ、捻くれた見方をすると、非の打ち所がなさ過ぎてちょっと嫌味なキャラなんですよね。
それでも、男性は表面的な可愛さやツンデレ属性だけで好きになれたりするのでしょうが、女性視点で見ると感情移入し難いヒロインが多かった印象。

でも、本作の青葉は、ずば抜けた才能を持っているにも関わらず、人一倍努力して、しかも公式戦には出られないという悲劇のヒロイン的な立ち位置で、女子から見ても感情移入しやすくなっていたと思います。

幼い頃に一つ上の姉・若葉を事故で亡くし、故人の想い(主人公の光を好きだった)を慮るあまりに、青葉も、光を気にしつつも素直になれないというジレンマを抱えています。
ことある毎に光に対しては辛辣な発言を繰り返す、相当なツンデレ(ツンツン?)ヒロインなのですが、しばしば挿入される故・若葉の回想シーンが、本人も自覚していない青葉の葛藤を間接的に描写していて、切ない気持ちになります。

主人公やヒロインが直接口に出すと野暮になりそうな心情も、脇を固めるキャラ達が勝手に代弁して後押ししてくれる展開は、あだち充の職人技。
ややご都合主義的ですが、本心を見せない主人公とヒロインが必要以上にすれ違ったりすることもないので、無駄にイライラすることもありません。

唯一不満だったのは、朝見水輝の扱いです。
途中から登場した青葉のいとこで、青葉に思いを寄せる、いわゆるライバルキャラなのですが、完全に役割を東に奪われ、扱いがかなり中途半端に。

原作では偶然青葉の日記を覗いてしまい、読者に青葉の本心を垣間見せるイベントもあったのですが、アニメではカットされているので、単に月島家で同居するお邪魔キャラにしかなっていませんでした。
ヒロインの家で同居する異性って、かなり強力な設定ですし、いくら青葉にその気がないとはいえ、少しストレスになるキャラでしたね。

{netabare}
結局、最終話になっても青葉の口から聞けるのは天邪鬼なセリフのみ。
決勝戦が終わったあと、光に抱きしめられると、

青葉「あんたのことは大嫌いだって言ったでしょ!」
光「ああ、知ってるよ。たぶん、世界中で一番……」
青葉「ずっと、ずっと、大っ嫌いだったんだから!」
光「……知ってるよ」

もちろんこの大嫌いは、これまで見てきた視聴者には大好きの裏返しにしか聞こえないでしょう。

ラストシーンでは、電車に乗り遅れそうになり、光の手を掴んでホームへ向かう青葉。
しかし、ホームに着いても手を離さない彼女に対して、

光「いつまで手を繋ぐんだ?」
青葉「嫌だったら離せばいいでしょ、そっちから」

そっぽを向いて答える青葉。
観ているこちらも頬がニヨニヨしっ放しです。

続くエンドクレジットのバックで流れる、若葉の想いが集約されたモノローグには思わず目頭が熱くなりました。
そこは是非、「大嫌い」の裏の意味を考えながら本編でご確認下さい☆
{/netabare}

最近は、差別化を図ってか、設定やキャラ属性をこねくりまわして奇を衒ったラブコメも多く見られますが、たまには安心して見られる王道物もいいですよ♪

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 430
サンキュー:

2

ネタバレ

Hagaclover さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

The delicate story and excellent music made me not care about the painting at all!

投稿 : 2020/07/21
閲覧 : 255
サンキュー:

0

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あだち充センセお得意の高校野球青春ラブコメ。

詳細は公式でも。

「タッチ」「H2」といった高校野球を舞台とした
青春ラブコメの名手・あだち充先生の長編漫画です。

随所に「タッチ」要素が垣間見えます。
主要キャラが死んでしまうとか、幼なじみの男女が
徐々に惹かれ合っていくとか、心優しくて無骨な
親友がいるとか、超絶な才能を持つイケメンライバルと
友情を交わすようになるとか…

「なんだ、タッチじゃん」と思いながらも、やっぱり
あだち作品が好きなんだなぁと実感させられます。

現在、新作「MIX」アニメ化を記念した?再放送を
やっていますが、これは全50話。心して視聴しましょうw

======最終話視聴後、感想です。

お望みの結末。
やっと、そして良かったね、という涙が溢れました。

清々しく、爽やかな視聴後感でした。
やっぱり、あだち作品はいいなあというところ。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 367
サンキュー:

4

ネタバレ

ma7 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ピッチャーこうキャッチャー赤石センター青葉

あだち充の青春野球漫画
同じ日に同じ病院で生まれた、主人公こうと明るく人気者の幼馴染の若葉二人とも大好き同士だった。妹の青葉はそんな二人にやきもちを焼いていた。小学校5年の夏のある日若葉はキャンプに出かける前日夢を見ます。満員の甲子園でピッチャーこうキャッチャー赤石センター青葉そんな夢を・・・

最終回満員の甲子園、甲子園で満員となると実はかなり試合が進まないとなりません、ベスト8以上でしょう、たぶんそれ以上の甲子園。ピッチャーこうキャッチャー赤石そして センター奥バックスクリーンにはその年の甲子園のポスターで描かれてる青葉・・・鳥肌が立ちました。

話を伸ばそうと行き当たりばったりの話ではなく、完成された作品です。
あだち充の作品の多くの凄いところは、話の内容が甲子園の話ではなく、その予選というところ
普通スポーツ漫画で予選で終わったら怒られそうですw

明るくゆるいタッチで描かれていますが実は結構重い話だったりします。
ちょっと長い話ですが視聴する価値があると思います。

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 367
サンキュー:

2

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あだち充ファンにはたまらない

若い頃、陽あたり良好とか、みゆき、タッチと読みあさって単行本も揃えていた時を思い出す。
この歳になって改めてこの作品を観ると、気持ちが若返ってくる気がする。
でも、やはり昔の方が良かったような、いや、自分が歳とったせいなのか分からないが、以前の感動はないかな。青葉のツンデレぶりは度を越していると思うし。
75点。

投稿 : 2018/07/11
閲覧 : 374
サンキュー:

0

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「あの夏。止まったままの時間が、動きはじめる…」

主人公・キタムラコウと、その幼馴染である月島家の四姉妹、長女のイチヨウ、次女のワカバ、三女のアオバ、四女のモミジを通しての青春を描く野球漫画デス。
------------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラは魅力的デス。
アダチワールド全開で、野球はもちろんの事、恋愛あり、友情ありで見てて楽しいデス。
終始、ワカバちゃんの存在は大きく、似た者同士のコウちゃんとアオバちゃんのもどかしい関係は続くのですが、最後はハッピーエンドで良かったデス。
ホント最終回は涙なしでは見れませんデシタ。
爽やかでほのぼのとしたイイ作品デシタ。

投稿 : 2017/12/06
閲覧 : 505
サンキュー:

0

ネタバレ

チョコ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

甲子園出場をかけて!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧)

OP Summer rain/コブクロ
オレンジDays/SQUAREHOOD
リハーサル/近藤夏子
ED 恋い焦がれて見た夢/絢香
燃えるような恋じゃないけど/鶴
恋する乙女/近藤夏子

樹多村光/入野自由
月島青葉/戸松遥
月島若葉/神田朱未
月島一葉/豊口めぐみ
月島紅葉/下屋則子
東雄平/櫻井孝宏
赤石修/乃村健次
中西大気/園部好徳

原作/あだち充
監督/関田修
アニメーション制作/SynergySP.

全50話の主人公が甲子園を目指す野球アニメです!夏がぴったりで何より青葉ちゃんがカッコよくて好きでした!今で言うツンデレのようなキャラでとても可愛いΣ(。>艸<。)笑

スポーツアニメはあまり見たことがないのですが、このアニメは小学生の時にちょうど放送していて、日曜日の朝早起きして見ていたのを覚えています^^*原作漫画も少し読んでいました!

あだち充先生ならではの…死です。(>_<;)主人公と幼なじみで、好きな人だった月島若葉ちゃんがある夏休み事故で死んでしまいます。
若葉ちゃんの妹、青葉ちゃんもかなりのショックで……。

あの夏を思い起こす、2人の中に流れるSumme rrain~♪というコブクロの曲の歌詞がマッチしていて、切なくなります。
個人的には「orange」の未来も、耳から離れない曲です。

私にとってはとても懐かしい作品なのですが、今こうして思うとアスナや妖怪ウォッチのケータ、忍野メメやウタさんをこんな時にも見ていた(聞いていた)んだ!と驚きを隠せません*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...笑

なかなか50話は手を出しにくいのですが、面白くて暑い夏にピッタリの作品なのでオススメです!^^*

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 321
サンキュー:

22

ネタバレ

ゆずぼうず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「しょうがないな」

全50話の壮大な物語。1話見終わった時点で結末がほぼわかり、その通りになったwww。ご存知の通りタッチのパラレルワールドを描いています(笑)。主人公2人にがっちりフォーカスして外すことがありません。最初から最後まで2人の小さな宇宙を見せられます。もちろんニヤニヤして観ているのだけど、なんだかなアと、ちょっともやもやしているオッサンがいます。
恋愛アニメとして後世に残すべき作品の一つだと思います。間違いない。
タッチを紙でリアルに読んでた人間としては支持せざるを得ません、が、「でも、これで最後だよ?」とオッサンは思うのでした。

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 283
サンキュー:

2

ネタバレ

まああ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

ラストは想像がつくが、それでも面白かった。

投稿 : 2017/05/13
閲覧 : 227
サンキュー:

1

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スポーツアニメにして恋愛アニメ作品、

野球をテーマにしたアニメ作品や漫画その他映画などいろいろございますが、この作品には惹きつけられました。

幼馴染の死を乗り越えてつながっていく友情や成長していく様、また作品に感情移入をしていくと現れる感情

この作品をぜひ見ていただきたい、それとともに青春時代を思い出し笑いや涙、時には葛藤することもあのころでしか味わえないこみ上げてくる感情を作品を通じて知ってほしいです。

甲子園出場おめでとう!

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

ezjo06 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タッチと似てる

野球に興味があまりない主人公が実は凄腕ピッチャーだったり、性格悪い監督が出てきたり、チャラい選手がいたり、重要な登場人物が死んだり・・・とタッチと似てる要素がいっぱい。
あだち充の引き出しは少ないなぁと見てて思う。面白いから良いけど(笑
タッチの場合は南ちゃんがちょっと鼻につくヒロインだったからそこはこの作品の方が良いかな。
野球の試合の場面も面白いんだけど、ちょっと冗長に感じたかな。
つっこみどころとしてはあの体格で150キロは絶対出ないね。
リアルな野球描写なのにそこだけがめちゃくちゃ(笑
あと予想通りのストーリー展開だったから目新しさは無かったけど、
観終わった後、じんわりと「観て良かった」と思える良作。
コブクロの主題歌も良かった。

投稿 : 2016/06/29
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何故、評価が低いの?

タイトル通りです。
評価が低いのが私には解りませんでした。

私には、凄く良かったです。
野球少年達だけではなく、ラブストーリーもあって、キャラも程々に面白い設定でバランスが取れている作品だと思います。
泣ける部分もあって、ヒロイン青葉の性格を観ていてキュンキュンしたり。

少年達の友情も観ていて、爽やかで気持ちが良かったし。久しぶりに爽やかにな気持ちで最初以外は観れました。最初は、この全ストーリーの起爆剤的役割なので言えませんが、良かったですよ引き込まれて最初から。

年齢関係無く、今時のアニメではもしかしたら無いかもしれませんが、素直な気持ちで観れるならば評価よりも素晴らしい作品だと思います。

投稿 : 2016/05/24
閲覧 : 281
サンキュー:

3

ネタバレ

おおしょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的野球アニメNo.1‼

いきなり悲しい展開から物語が始まるけど
挿入歌のおかげであまり悲壮感は感じないです♪
若葉の最後に見た夢を叶える……
そこから主人公とその周辺の人物たちの
止まっていた時間が動きだす。といった感じですね♪
いやー中々に良作でした!見る価値ありです‼

投稿 : 2015/10/29
閲覧 : 271
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

俺だけか?あだち作品って毎度中途半端に終わらないか?

 ジャンル 野球漫画

あまり、この人の作品好きじゃないんだけど

友人に勧められて視聴したんだが

この人の作品の特徴は主要キャラ怪我するか、死ぬか

あるあるでないか?(;'∀')

そして、最後は投げっぱなしジャーマンスープレックスのように

くそみたいな終わり方をする!

 何が、言いたいか? こんなアニメはみるんじゃない!

でも、コブクロのsummer rainは良かったですw

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 405
サンキュー:

1

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありきたり

ありきたりなあだち充作品

主人公が(隠れ)ヒーロー

序盤で急展開があるもののその後は順調に進んでいく

なんといってもあだち充作品で共通するのが周りのキャラの魅力

クロスゲームも原作から見ているがやはり周りのキャラが引き立てていて主人公やヒロインを一段と輝かせる

あっという間に終わってしまうアニメ

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

幼馴染な女の子と野球。

主人公が大好きな幼馴染の女の子が小学生の時に死んでしまうところから物語が動き出します。
幼馴染の家族は四姉妹です。
そう四つ葉のクロバーです。
でも,この事故で一つが欠けてしまいました。
幸せが一つ欠けてしまった・・・。
亡くなった女の子には一つ下の妹がいます。
主人公と遊ぶ時も一緒で,仲の良い・・・みたいなって。
その娘はお姉さんが大好きでした,でも後で気付いた時には,それと同じくらい主人公も好きになっていました。
でも素直になれない性格とお姉さんへの思いから自分の思いは最後まで隠し通してきました。
大好きなお姉さんへの思いからだったのでしょうね。
そして夏の甲子園の予選大会決勝,幼馴染の決勝戦で延長戦のゆえ主人公が代表を勝ち取りました,そう自分たちの手で。
それは彼らと彼らを取り巻く方々の力があったからからだと思います。
主人公の周りには素敵な男友達がいます,凄いことだよね。
決勝戦が終わり,やっと彼女も素直になれたようです。
今までの思いを涙に変えて・・・。
純情な高校生同士の恋愛物語としておきます。
ハッピーエンド指数は90点です。
足りない部分はご想像願います。とりあえずはかったよかったです。
やっぱ野球アニメって良いよね!

投稿 : 2015/04/26
閲覧 : 270
ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見てみよう!

皆さん!おもしろかったですよ!

悲しい、楽しい、感動、恋愛…いろんな要素が入っているなと思いました。最初は絵と作者、スポーツ系だったので見始めたのですが見事にはまったね。悲しい話が出てくるのは大体過去を振り返ってるときかな?
説明下手だからやっぱ一話でも見てみてね♪

個人的には男性キャラがカッコいい!女性キャラの青葉は性格が独特というかツンデれなのかは知らないけど濃いのかな…?ちょっと苦手に感じるシーンはありましたwあかねちゃんは可愛いですね

そして声優さん!
主人公の光は入野自由さん、青葉は戸松遥さん。ほかのキャラの声優さんに柿原さん、野沢さん、櫻井さん、岸尾さんなどです!豪華ですね

クローバーの意味とかも話しの中でわかってきますよ!

投稿 : 2015/04/19
閲覧 : 306
サンキュー:

2

ネタバレ

はやこう さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

原作を忠実に、尚且つオリジナル場面は原作の延長
甲子園出場決めた後が一番よかった

投稿 : 2014/06/09
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

10奪三振取るからデートは勘弁してくれ。

前半の野球部のゴタゴタ感はさすがおもしろい。
中盤から後半にかけて、ありきたりで盛り上がりにかけるかなーなんて思ったりもしましたが、やはり全体的に安定したおもしろさ。

最終回はさすがでした。
青葉はまさに正統派ツンデレ。ツンデレの模範解答といった感じでしょうかw
全体でベタシーンばっかですが、こういう終わりをしてくるからあだち作品はやめられないですね。
良い作品でした

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 285
サンキュー:

2

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

何せ原作が原作だけにお話は大変良かった。
これはヒロインはツンデレのつもりなのだろうか。
あだち作品には無いタイプの女の子で、なかなか可愛かった。
それにしても死んだ姉から「とっちゃ駄目だからね」は最高の抑止力。
あだち先生に敬服。

作画は半分以上は韓国出しで、たまに線が生き生きしててよく動くと感じると日本製だったりする。
だからといって大きな乱れは無かった。
全体的に動きは少なかったが、その分演出と音楽を前に出していたと思う。

特に中川幸太郎の音楽が作品のカラーを決定づけていた。
主旋律のないBGMがほとんど、しかし登場人物の微妙な心理具合を効果的に盛り上げていたと思う。
音楽の使い方もシーンのつなぎや緊張感を感じさせる、計算された使い方だ。

時間軸を上手く利用した演出が目立つ。
音楽といえばOPが一度も変えなかったのは良い判断。
主題歌のサマーレインが爽やかさ、夏らしさともに作品にぴったり。

声について、主人公二人を演じた入野自由と戸松遥はベストキャスティング!
とくに入野自由にいたっては自分の中では最高のあたり役だと感じた。

最後に、絵描き歌やお便り紹介、野球少女のミニコーナーなど、子供を対象にした工夫が必ずある。
朝のアニメ番組としてまっとうに作られているのが大変よかった。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ネタバレ

やまねせいじ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメはヤバイ!!

言葉に表せません。
野球アニメで一位を争うことできるくらいの神作です!!
光と青葉の最後を見てください!!
感動とドキドキを与えてくれます!!
あだち先生には感謝しています、このような作品を残してくれて
もし、良かったら、また恋愛と野球のこのようなコラボの作品がまた見たいです^^

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

びふぃずす菌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしぃかった

見るアニメもなく
ひょんなことから、某ベスト10を見ていたら「クロスゲーム」が第6位に。
絵が・・・タッチみたい。
タッチも野球アニメだよな?続編かな?
50話まである、、ダルー。

1話視聴
{netabare}
え、まさかの若葉っち・・・。
オレの若葉っちは?!
めっちゃいい子。主人子もヘタレじゃないしいい感じかも。
でも、だるいなぁ
{/netabare}

2話視聴
{netabare}
普通のなんの取り柄もない主人公だったら
普通のピッチャーで終わるんやろーなー
160km?ないない
3歳からバットを振っていると、でも野球はしたことないんだろ?
ま。続き見てみるか。
{/netabare}

3話
4話
 ・
 ・
 ・
 ・
50話

なにこれ。
すげぇ面白い。
青葉超可愛い。

{netabare} 個人的には、あかねちゃんじゃなくて青葉を選んでくれてよかったです。(最終話) {/netabare}


主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの息子の樹多村 光(以下「コウ」と記述)。近所のバッティングセンターを営む月島家とは、家族ぐるみの付き合いで、次女で同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面三女の青葉とは犬猿の仲だった。

初めは野球に興味がなかった光だが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングしていた。そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡き人に……

中学生になったコウは、野球部にこそ所属していなかったがトレーニングは続けていた。そして高校生になり、小学生の頃から親しかった赤石、中西と共に野球部に入部することにしたが、野球部は野球留学生及び選抜テスト合格生による一軍と、それ以外のプレハブ組に分かれていた。その選抜テストを受けず、プレハブ組に配属されたコウ達は、夏の地区予選前、一軍VSプレハブ組の試合で惜敗する。

夏休みに入り一軍は甲子園の予選に行くが、プレハブ組は廃校になった小学校で特訓を受ける。そして夏休みも後半になり、校長代理からプレハブ組の解散が命じられると、逆に前野監督はクビを懸けて一軍との再戦を申し入れる。青葉も参戦したその試合でプレハブ組は辛勝し、逆に一軍野球部が解散となり、一軍監督、校長代理、そして東以外の野球留学生は他校へ転校する。

そして春になり、コウ達は2年生、青葉は1年生となる……

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 251
サンキュー:

8

ネタバレ

ばんちー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どっちかっていうと恋愛じゃね?

野球メインのアニメかなー?っとおもいきやの恋愛←笑
内容は面白かったけど、さすがあだちさん主人公がえらい天才ですな笑あれはなかなかないことだから、みんな夢を持っちゃいけない作品だよね☆

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

あしたば さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

野球×恋愛

なかなかくっつかないんだけどあんまりじれったくならない話だったw
コウがイケメン。青葉を心配してる姿がイケメンwww
そして東も硬派な奴でかっこよかったー!
青葉がモテるのもわかる!一生懸命で媚びてないのがいい!
野球したくなる話でしたw
できれば青葉とコウのさり気ないラブラブシーンがもう少し欲しかったなぁ、なんて。

投稿 : 2013/04/22
閲覧 : 242
サンキュー:

2

ネタバレ

マニラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

応援したくなる!

幼馴染設定のところとか野球設定とかが、あだち充先生らしいですよねw

なにより良いのは、主人公とヒロインの関係性ですねw
仲が悪いように見えるけど、実は誰よりもお互いのことをわかりあってるんですよね!

他にも主人公の人間性も好きですね!
影での努力を表に出さないし、言ったことを実現してしまうところが、まさに男の鏡ですよねw

とにかくこの作品は最初から最後まで、心ほのぼのと楽しめました(笑)

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 244
サンキュー:

ネタバレ

最古ガンダム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代版タッチ+ツンデレ

あだち充、といえばスポーツもの。
恋愛と野球部の活躍が平行してストーリーを展開する。

現在でも、再放送のある”タッチ”をはじめ、独特な”間”や無言の感情が何より他のアニメにはない作者特有の世界観を織りなす。

ストーリーは現代版タッチか?と思わせるほど、重なる点が多いが、それだけにタッチで感動できた視聴者には、充分な満足感が視聴後に得られると思う。

メインキャラクターの声優陣に戸松さん、入野さんを配置し、ツンデレという成分を検出したことにより、現代版とした。

野球好き、あだち充好きにはおすすめの作品。

投稿 : 2013/02/03
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

そうちゃん! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

良い!

野球で甲子園目指してこのジョ作るのが良いね!ww

投稿 : 2013/01/02
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

タッチよりこっちのが好きかも。

投稿 : 2012/10/15
閲覧 : 285
サンキュー:

1

ネタバレ

タクポ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ああ、やっぱり。

やっぱり死んじゃうんですね・・・。

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 257
サンキュー:

1

ネタバレ

ウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『タッチ』に似てる所もありますが・・・

すごくよかったです!

話は、『タッチ』に似てたりしますが、違うところもたくさんあります。
たとえば、タッチは男の方が双子ですが、『クロスゲーム』は、女の方が双子です\(◎o◎)/
似ているところもあり、双子のうちどちらかが亡くなます・・・
でも、結局、一番共通してるのは、野球ってところだと思います。

野球アニメが苦手な私でも全然楽しんで?見れたたので、野球系が苦手な方でも気軽に見れます!あと恋愛も少々(本当に少々ですが)入ってますよ

なかなかいい話でした★★★

投稿 : 2012/07/06
閲覧 : 249
サンキュー:

1

次の30件を表示

クロスゲームのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クロスゲームのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クロスゲームのストーリー・あらすじ

スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)。光とはウマが合わない三女・青葉(あおば)。そして、元気いっぱいの四女・紅葉(もみじ)。
小5の夏。若葉は、光と夏祭りに行く約束をして、キャンプに出かける。しかし、キャンプ先での事故で若葉はこの世を去ってしまう。二人で行くはずだった夏祭りに、独りで出かける光…。
高校生になった光は、若葉が最後に見た夢「甲子園」を目指して野球部のエースとして奮闘する。そして、青葉も選手として野球部に入部することになり、運命の歯車が動き始める。(TVアニメ動画『クロスゲーム』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
Synergy SP
公式サイト
www.tv-tokyo.co.jp/anime/crossgame/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#...
主題歌
≪OP≫コブクロ『Summer rain』≪ED≫絢香『恋焦がれて見た夢』、SQUAREHOOD『オレンジDays』、 鶴『燃えるような恋じゃないけど』 、近藤夏子『リハーサル』、近藤夏子『恋スル乙女』

声優・キャラクター

入野自由、戸松遥、神田朱未、豊口めぐみ、下屋則子、櫻井孝宏、野沢雅子、平田裕香

スタッフ

原作:あだち充(『週刊少年サンデー』連載)、 監督:関田修、シリーズ構成:土屋理敬、キャラクターデザイン:近藤優次、総作画監督:小丸敏之/藤崎賢二、美術監督:椋本豊、撮影監督:坪内弘樹、音楽:中川幸太郎、音響監督:高寺たけし

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ